chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろねこ自由気ままな日記 https://www.kuronekofreedom.com/

思い立ったらすぐ行動する性格のくろねこ。 ふと愛車で遠出したり、大好きな自動車や鉄道の話題のほか、DIYではローコストでいろいろなことに挑戦する「気ままな日記」です。 どうぞ、よろしくお願いします。

17年暮らしたくろねこと悲しい別れを経験し、灯っていた灯りが消えたような時間が続きましたが、2020年夏にミヌエットの女の子を迎え入れました。 止まっていた時間が再び動き出したようです。 我が家のアイドル的な存在もときどき紹介させていただきます。 鉄ちゃん、車好き、猫好きの方、それ以外の方も、暇つぶし的に見ていただければと思います。時には役に立つ情報もあるかも知れません。

くろねこ自由気まま
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/04/27

arrow_drop_down
  • 幼い二人の旅立ち

    こんにちは くろねこです。 2024年3月30日(土)14:00快晴☀ 気温24℃ 風はありません。まだ、3月だというのに夏日手前の陽気です。 昨日の台風のような天気が嘘のようです。 東京はこの陽気で、一気にさくら🌸 開花しますね!とても穏やかな週末です。 今回の記事は出張ネタです。 久しぶりの出張で、山形に行ってきました。 7年ぶり 久しぶりの地方出張で、遠足の直前の子どものような くろねこ 早めに東京駅に到着し、駅弁と飲み物を購入して、22番権ホームに時刻は午前9時 東(JR東日本)の新幹線は、行先も車両もさまざまです。見ているだけで、「鉄分が補給されます!」(笑) はやぶさ、こまち、かが…

  • つぎつぎ手がでる弾むおいしさ

    こんばんは くろねこです。 若手の育成 技術の継承それは、おそらく、ほとんどの企業の大きな課題です。 昨年夏に若手育成を掲げ新しい環境に移ったくろねこ それから約半年でその場を離れることになり、正直、なんだかなあ〜の心境ですが、業務命令とあれは、昭和の社畜エンジニアは「ありがたく」拝命してしまうのです。 ドナドナ 荷馬車が揺れる〜♪ 勉強会 そんな僅かな期間でも、何らかのものは残さないと! ということで、ギリギリのタイミングで若手を集め、勉強会のようなものを先月開きました。 内容はインフラ系のお話しで、知っておいたほうが良いと呼べる最低限のレベルの内容でした。 普段、ソフト開発がメインの部署で…

  • お彼岸ソロドライブ 2024 春

    こんばんは くろねこです。 全国的に春の嵐に見舞われた春分の日今年の春分の日は3/20でした。そのため、今年のお彼岸ウィークは、2日仕事して お休み そしてまた2日仕事して お休みの週となります。 三連休もいいですが、こういうのもたまには良いのかも。。。 お彼岸 春のお彼岸ということで、店頭に並ぶ、仏花のお値段が急騰します。 この季節、暖かいのか? 寒いのか? 天候を読むことが大変難しいです。先週あたりから、3/20の予報は大荒れと言われており、ソロドライブのコース選定にも影響があるのではと思ってました。 春のお彼岸 とはいえ、お彼岸の準備をして、天候の悪化が避けられるよう祈りつつ、もはや、恒…

  • キーボード レイアウト

    おはようございます。くろねこです。 自称元SEにとってキーボードは、野球選手のバットとグラブに相当するものです。そのキーボードについて触れさせていただきます。 今回はキーボードのお話し キーボードの操作性はPCの操作性と言っても過言では無いと思っています。プログラムを組むこと自体がだんだん無くなってきている現在(No codeやLow code)でも、ドキュメント作成では、やはりキーボードは外すことができないアイテムです。 キーボードは重要なアイテム(使い古してテカリが出てます) そして、IMEに代表される日本語FEP(←死語かな?)の多くは、文字入力にプラスして、「変換」「無変換」やファンク…

  • 静かな朝

    おはようございます。 2024年3月17日 日曜日 ☀ 朝7時前にもかかわらず気温はすでに13℃風は無く、とても静かで穏やかな朝です。 昨日に続いて 今日の予報雨の心配は無く、南からの暖かい風関東は昨日に続き、最高気温は 20℃を超えるとのこと。 2024年3月17日 6:00の天気図(tenki.jpより) 天気は今夜から下り坂になり、寒の戻りがあるようです。 静かな朝、くろねこの小さな庭は くろねこガーデンの今朝の様子 かわいい花が力いっぱい花びらを拡げてます。 春は確実に近づいて さまざまな色の花が、春の訪れを楽しませてくれます。 庭の一角がとても鮮やかです 久しぶりに 昨日、くろねこは…

  • 卒業

    こんばんは くろねこです。 そこかしこで「卒業」を感じさせる景色を見かけるようになりました。 季節は少しずつ確実に流れていきます。 まもなくコートを脱ぐ時期がやってきます。 ひとつ、とても残念なのは目がとても痒い!鼻水が止まらない!ことです。 これさえなければ、とてもいい季節なのに。。。 さくらの季節 さくらの季節 と言えば、今や卒業の季節です。気候の変化により、桜の開花時期が早くなリました。 袴姿の学生さん今週末くらいが一番のピークではないでしょうか ご卒業、おめでとうございますm(_ _)m まだ、寒い日がありますが、季節は着実に進んでいます。 桜並木の下をのんびり散歩できたらと思います。…

  • 言葉がありません

    こんばんは 鳥山明さん(68)TARAKOさん(63)の訃報が届きました。 あまりにも早い旅立ちに言葉がありません。早すぎます。 鳥山明さん 言わずと知れた 「ドラゴンボール」の生みの親です。我々の世代では、「Dr.スランプ」や「ドラゴンクエスト」のほうが印象深いです。 高校の文化祭で、あられちゃんに出てくるキャラクターをモチーフにした、出し物たくさんありました。 残念です。 あらためて、御冥福お祈りします。 TARAKOさん 日曜夜の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のまるちゃんの独特な声を担当されていた声優さんです。90年代に始まったこのアニメ家族揃って夕食を囲みながら見ていたのが懐かしいで…

  • ミミが!?

    こんばんは くろねこです。 (タイトル)沖縄郷土料理のミミガーのことではありません。 今回は、先日発生した ある事件 についてです。 あれ!? 先日、youtubeで音楽聴きながら、調べ事をしていたときのことです。 「あれ!? 左の音量が小さいな」と 調べ事をしているときや集中を必要としているとき、くろねこはヘッドホンで音楽♪ を聴いていることが多いです。周囲の雑音を聞きたくないので。。。 この日もヘッドホンで聴いていたため、左右の音量の違いが気になったわけです。 しかし、このときは間もなく日付が変わる時間帯、調べ事は一向に解決策が見えてこない内容のものであったため、左の音量の問題は気にはなり…

  • 再び 都心に

    こんにちは くろねこです。 3月になりましたが寒いですね。 3月初日の朝、渋谷駅で電車を待っている間、めっちゃ寒かったです。 芯から冷えるって感じでした。 3/1 9:00の東京は曇り、気温は11~12℃ と数字だけ見ると暖かく感じますが、風がとても冷たく 泣きそうでした。 あたらしい門出に 足掛け2年、くろねこを取り巻く環境は大きく変化しました。その最終章になるのか ならないのか ・・・ 3月からあたらしいお仕事となります。その関係で勤務地も大きく変わり、再び、都心に戻ってきました。 半年ちょっと都心から離れただけなのに、妙に懐かしく、乗り換えの渋谷駅は地下街の様子などじっくり見入ってしまい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろねこ自由気ままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろねこ自由気ままさん
ブログタイトル
くろねこ自由気ままな日記
フォロー
くろねこ自由気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用