chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    運動後のジョイントメンテ&リカバリーケアドリンク【ランショット】 こんにちは。児玉です。 盛大にブログをサボっていました。 これからは練習や試合報告など、Twitterの140字では語りきれないことをこちらでお伝えできたらと思います。 現在、防府読売マラソンが終わり、プチオフ中です。足の故障を直す期間でもあります。 12月28日週から徐々に練習を再開できたらと思っています。 そんなところで、これからは2つのことを新しく取り組んでいきます。 ・ポイント練習時に厚底シューズを履かない。 ・ポイント練習でオールアウトしない まず一つ目、ポイント練習時の厚底シューズですが、ヴェイパーフライNEXT%を…

  • 9月11日 帰宅ラン

    2020年9月11日、今日は公衆電話の日とのことです。最後に公衆電話を使ったのはいつのことでしょうか。東日本大震災直後の時は、『公衆電話は繋がりやすい』という話もありました。今の10代、20代は使い方すらわからないという人も多そうですね。テレホンカードなんかはまだ製造されてるのかなぁ。 さて今日も今日とて帰宅ランです。昨日はナイキフリーランで帰宅ラン(16km)を行いました。一日明けるとやはりいつもより足の疲労感が強いように思ったので、慣れるまでは短い距離のジョグで使用していきます。 今日もゆっくり帰宅ランです。ペースは相変わらず遅いですが、遅く走る方が全然難しいです。走る時はいつもウォーク…

  • 9月10日 帰宅ラン

    2020年9月10日、今日は牛タン(ぎゅう9たん≒ten10)の日です。焼き肉に行って最初の一皿目って何故牛タンなのでしょうか?いきなりハラミを食べる人とかいないのかな。私は焼き肉より寿司派です。 さて、今日は新たに手に入れたNIKEフリーラン5.0を履いて帰宅ランを行いました。2017年にズームフライが発売されて以降、盲目的にそのシリーズを履いてきました。ヴェイパーフライも同様。ただ、ヴェイパーはNEXT%になって以降、故障が増えたように思いました(もちろん加齢の影響もあるでしょう)。前に言いましたが、NIKE厚底特有の踏み込み時にソールが沈み込む感覚(個人の感覚)がもしかしたら自分に合っ…

  • 9月8日 帰宅ラン

    2020年9月8日、今日はダウンタウンの松本人志さんの誕生日です。先日、自宅近くの古本屋に立ち寄ったら、松本さん企画のTV番組【働くおっさん劇場】の中古DVDが売っていました。これに出演していた野見さんや浅見さんなど各おっさん達はお元気でしょうか。 さて、今日も帰宅ランを行いました。股関節の調子は相変わらずですが、ネットやYouTubeでストレッチを探して実践しています。 ゆっくりのペースで16kmちょい走りました。股関節に痛みが出ないようにすると、ここまでペースは落ちる。ペースを落としたら痛みが出なくなるってことは骨や関節に異常はないのかな。それらに問題あったら、どんな時でも痛いよね。 シ…

  • 9月6日 練習報告

    2020年9月6日(日)、今日は妹の日だそうです。ネットで調べたところ、『現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男が1991年に制定』とありました。私は末っ子のため妹はいません。いたら溺愛していただろうと思います。 さて今日も奥さんが仕事のため、早朝と夕方に練習です。朝はだいぶ涼しくなってきましたね。太陽が本気を出す前の時間と夕方以降は快調に走ることができます。とはいえ大量に汗をかくことに変わりませんが…。 朝:20kmジョグ 午後:5kmジョグ シューズ:朝、午後どちらもズームフライ3 [ナイキ] ズーム フライ 3 ZOOM FLY …

  • 9月5日 練習報告

    【Myprotein】 2020年9月5日(土)、58年前の今日、当時国鉄スワローズの金田正一投手が、対巨人戦で通算奪三振数を3,514個とし、世界新記録(当時)を樹立した日とのことです。ちなみに金田さんは通算で4,490個まで奪三振記録を伸ばしています。未来永劫破られることのない記録でしょう。 さて今日は土曜日ではありますが奥さんが仕事のため、子ども2人の面倒を私だけで見ました。奥さんは時短勤務ではありますが、朝から夕方まで働いています。そのため、日中は当然ながら練習することができません。そのため奥さんが出勤するまでと帰宅してからが練習時間となります。 1日の流れは以下の通りです。 5:00…

  • 9月4日 帰宅ラン

    元プロ野球選手「藤田宗一」考案・開発したプロテイン! 2020年9月4日(金)、今日はオークションの日みたいです。「オー(0)ク(9)ション(4)」の語呂合せとのことです。私は専らメルカリを使用しています。メルカリの方が欲しい商品が多いかなーという印象です。 さて本日も猛暑でしたね。朝練から空気が蒸され、それだけで体が重く感じるほどでした。フル帰宅ラン(約21km)は、危険というか疲労が後々に響いてきそうなので、10マイル程度にしています。それでも汗でビショビショになります。ライトパンツはヒタヒタになり肌に張り付きます。私の場合、季節的に涼しくなり発汗量が少なくなってくると一気に調子が上がるの…

  • 9月3日 帰宅ラン

    元プロ野球選手「藤田宗一」考案・開発したプロテイン! 今日はドラえもんの誕生日ですね。小学校5年生くらいまでは毎年映画館に行ったものです。【ブリキの迷宮】で電流に打たれるドラえもんが可哀そうで目を背けたこと、映画館で見たものではないですが、【アニマル惑星】は結構怖かった記憶があります。 さて9月に入り、暑さも落ち着いてきたのかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。夜中に雨が降った影響か、朝から湿度がMAX!(実際に湿度99%だったようです)朝練から汗だくだくでした。自宅から保育園へ子どもを預けに行くときも汗ダラダラ、通勤電車内も暑く汗をかいていました。私、夏場は肌がサラサラなこと…

  • 8月29日彩湖ハーフマラソン 結果報告

    上記大会に出場しました。真夏の鍛錬シリーズとして7月後半から今大会まで4試合でハーフマラソンに出場しました。暑さへの耐性が浮き彫りとなる結果となりました。 会場は、彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県戸田市)です。 既設トイレのいくつかが使用できない所はありますが、昨年秋の大型台風の爪痕はほとんど残っていません。 出場したのはハーフマラソンで10時スタート。 気候は、カンカン照り。気温、湿度ともに高く、立っているだけでも汗が噴き出すほどです。風もナシです。 ハーフマラソンのエントリー数は45名でした。他に親子マラソン、10km、5kmとありますが、小規模な大会です。 記録はネットタイムを使用します…

  • こもれびマラソンin柏の葉 結果報告

    2020年8月22日(土)に開催された、【こもれびマラソンin柏の葉】に出場してきました。 会場は、千葉県柏市の柏の葉公園。高校時代はよく公園内で練習していました。 柏レイソルがホームスタジアムとする予定だった競技場ですね。 出場したのはハーフマラソン、9時40分スタートです。 天候は会場到着時は曇りでひんやりとした風も吹いていたのですがスタートが近づくとともに晴れ、体感では30℃以上はあったと思います。 ハーフの出場者は40名程でしょうか。10kmの部や親子マラソンなどもありますが、小規模な大会です。 記録は、グロスタイム(号砲からではなく、スタート地点を通過してからのタイム)を使用します。…

  • 長距離・マラソン用語 ゆるゆる解説

    詳しくは説明していませんので、気軽に見てください。 んーちょっと違うような、と思うこともあるかもしれませんが私の見解も入っていますのでお願いします。 順不同です。 〇流し…端的に言えば、ダッシュ。しかし字面だけでは、ゆっくり走るような感じにも見える。トラックレースのスタート直前に流しを行うことは通例である。 〇走り込み…継続的に練習を積むこと。抽象的な表現であり、どこまでやれば『走り込んだ』と言えるかは個人差がある 〇脚づくり…【走り込み】と同義語と考えてよい。これまた抽象的な表現 〇抜く…休むこと。完全休養するか軽くJOG等をして体を動かすかは個人次第。この言葉にはスラングがあるので使用する…

  • vol.20 陸上部~高校編~

    私は高校から陸上(長距離)を始めました。中学時代は野球部で、冬季だけ駅伝部の練習に参加し、ロードレースや駅伝に出場していました。野球を辞めた理由は、『野球より長距離の方がまだ適性がある』と思ったからです。そんな私の高校の陸上部時代(2002~2005年)を紹介したいと思います。標準タイムは当時のものとなります。 |入学前のスペック ・3000m 9分46秒 市内中学校大会にて土トラック、体操服で出した記録です。県大会出場の標準タイム(9分35秒)に遠く及ばないタイムでした。全国大会(標準タイム9分7秒)に出場するような選手は宇宙人だと思っていました。 |高校入学 千葉県の柏市立柏高等学校(略称…

  • vol.19 水戸黄門漫遊マラソンレビュー

    10月25日(日)に開催予定でした、水戸黄門漫遊マラソン(茨城県水戸市)の大会レビューです。 2018年に出場し、大会新記録で優勝しました。茨城県と水戸市が力を入れている一大イベントです。2020年大会は残念ながら中止となってしまいました。マラソン大会100撰に選ばれている大会ですので、このレビューと併せて来年度の出場予定の検討材料にしていただければ幸いです。 大会HPより 目次 アクセス 前泊する場合 会場 会場の雰囲気 トイレ 大会の規模 レベル コース ラジオ中継 表彰 エピソード 最後に アクセス ・JR常磐線水戸駅 上野から特急で65分程と、関東南部からでもアクセスは悪くありません。…

  • vol.18 ももクロライブ ハーフマラソンレビュー

    トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン 2018年に出場した、ももクロliveでのハーフマラソンのレビューです。前職の縁で招待選手として出場することができました。ライブ中にレースがあるというのは、おそらく日本はおろか世界初と思われます。通常のレビューとは幾分毛色が違いますが、気楽にご覧ください。 目次 日時 会場 受付 待機場所へ 円陣 スタート コース レース経過 ゴール ライブのエンディングへ 最後に 日時 ・2018年8月5日(日) ももいろクローバーZ ライブ『MomocloMania2018 - Road to 2020 -』2日目 ハーフマラソンスタート 18時過ぎ…

  • vol.17 富士山マラソン レビュー

    トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン 11月29日(日)に開催される予定のフルマラソンの大会である、富士山マラソン。新型コロナウイルスの影響でエントリー延期となりましたが、中止にはまだなっておらず、ランナーが希望を持っています。大会新記録を含む優勝2回と個人的に縁起の良い大会です。 目次 エントリー アクセス 会場 会場の雰囲気 トイレ 大会の規模 レベル コース 表彰 その他 最後に エントリー 過去クリック合戦はありません。ただし今年は新型コロナウイルスの影響で大会が軒並み中止になっていますので、開催されるようだったらエントリーが殺到するかもしれません。 例年、第一次募集…

  • vol.16 東京マラソン エリートの部レビュー

    東京マラソンのエリートの部レビューを行います。初めに言っておきますが、写真はほとんどありません。想像を膨らませてご覧ください。尚、私東京マラソンは一般で4回、エリートで6回の出場経験がありますので、どちらの気持ちもわかります。 初めて出場資格を満たした方、エリート出場を目指している方はご参考いただければと存じます。 ※以下、例年の動きです。その年ごとに微妙にディティールが変わることがあります。 目次 出場資格 エントリー 前日受付 当日の動き 給水ボトル提出 待機場所へ 第一点呼 ウォーミングアップ 最終点呼・荷物預け スタート地点へ① スタート地点へ② スタート 給水 ゴール 途中棄権した場…

  • vol.15 マスクラン検証

    新型コロナウイルスの影響により、マスクを着用してのランニングが半ば義務付けられています。私もマスクを着用してジョグをしています。マスクと一口に言っても色々と種類があるので、呼吸の辛さ、着け心地等を検証してみました。尚、このブログ記事は、ランニング時のマスク着用を強制するものではありません。 目次 種類 見た目 着け心地 走ってみて 最後に 種類 ・不織布マスク ・布マスク(アベノマスク) ・フェイスカバー(厳密にいうとマスクではない) 大きく分けるとこの3つになります。 不織布マスクは、現在の世の中で主流のマスクです。大半が使い捨てです。このマスクは、ヒダが下に向くように着けるのが正確な着け方…

  • vol.14 富里スイカロードレースレビュー

    6月21日に開催予定だった富里スイカロードレース(千葉県富里市)のレビューです。 2020年は新型コロナウイルスの影響により、エントリー抽選の当落発表前に中止となってしまいました。私は2018年大会に出場し、10kmの部で優勝しました。毎年エントリー抽選がある人気の大会です。来年度の出場レースの候補にしていただければ幸いです。 大会HPより 目次 エントリー アクセス 会場 会場の雰囲気 トイレ 大会の規模 レベル コース 表彰 最後に エントリー 先着ではなく抽選エントリーです。毎年2月半ばからエントリーが始まります。期間が短いので注意してください。3月中に当落通知が送られます。尚、前年度の…

  • vol.13 練馬こぶしハーフマラソン レビュー

    3月21日に開催予定だった、練馬こぶしハーフマラソンのレビューです。 毎年激しいエントリー合戦が起きる人気の大会です。2019年に手負い(足負い?)の状態で出場したことがあります。 大会HPより 目次 エントリー アクセス 大会会場 会場の雰囲気 トイレ 大会のレベル 規模 コース 表彰 最後に エントリー 練馬区民ではなく一般参加で申し込む場合は、エントリー合戦に臨む必要があります。抽選ではなく先着順です。毎年11月上旬に一般参加のエントリーがあります。大会5か月前なのでしっかりと覚えておく必要があります。エントリー開始時間の20時にはランネットの申込み画面を出して、準備をしなければなりませ…

  • vol.12 東根さくらんぼマラソン大会 レビュー

    6月7日開催予定だった、果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会(山形県東根市)のレビューです。私は2018年大会のハーフマラソンの部に出場しました。同じ6月に山形県で開催される寒河江さくらんぼマラソンとは違いますのでご注意ください。 6月になりますと季節的にハーフマラソンが少なくなっていきますので、来年度の出場レースの候補の一つにされてはいかがでしょうか? 大会HPより 目次 アクセス 会場 会場の雰囲気 トイレ 大会の規模 レベル コース 表彰 その他 最後に アクセス ・JR山形新幹線 さくらんぼ東根駅下車 大会専用バス ・さくらんぼ東根温泉から大会専用バス 東京駅から新幹線で3時間ほどで…

  • vol.11 ランニングソックス紹介~インナーファクト~

    今年度サポートをいただいている、【インナー・ファクト】のランニングソックス(以下、ソックス)を紹介します。 サポートを抜きにしても、抜群に良いソックスです。練習やレースはもちろん、日常生活でも着用しています。インナーファクター(インナー・ファクト愛用者)になってからは、それまで持っていたソックスを捨てました。商品の詳細は公式HPが一番詳しいのですが、私なりにレビューをしていきます。 マメや水膨れに悩むランナーはご検討いただければと思います。 ※実感には個人差があります。 目次 メーカーについて 見た目 種類 素材 履き心地 走ってみて 走ったあと その他 最後に メーカーについて 株式会社イン…

  • vol.10 鹿沼さつきマラソン レビュー

    5月10日に開催予定だった鹿沼さつきマラソン(栃木県鹿沼市)のレビューです。 大会HPより 2014年に一度だけ出たことがあるのでご紹介します。ランネットの大会100撰にも選ばれている大会です。当時の情報、記憶での記載がありますので、最新情報は大会HPをご確認ください。https://kanumasatsuki-marathon.com/ 目次 アクセス 会場 会場の雰囲気 大会の規模 レベル コース 表彰 その他 最後に アクセス 東武日光線新鹿沼駅から徒歩15分 JR日光線鹿沼駅から徒歩20分 両駅から会場までのシャトルバスが出ています。所要時間を見る限り、歩いていけない距離ではなさそうで…

  • vol.9 吉川なまずの里マラソン レビュー

    4月5日に開催予定だった吉川なまずの里マラソン(埼玉県吉川市)のレビューです。今年はエントリーしていなかったのですが、会場隣に前職の店舗があったこと、2014年、2018年にハーフマラソンの部で優勝経験があるのでご紹介します。 大会HPより 目次 アクセス 会場 トイレ 会場の雰囲気 大会のレベル 規模 コース 表彰 中止対応(2020年の場合) その他 最後に アクセス JR武蔵野線吉川駅から大会専用バス 吉川駅から専用バスに乗って会場に向かいます。バスは吉川駅から離れた場所に乗り場があるのですが、スタッフの方の案内がありますので迷うことはありません。忘れ物に気を付けてください。私は2018…

  • vol.8 恵那峡ハーフマラソン レビュー

    4月19日に開催予定だった恵那峡ハーフマラソン(岐阜県恵那市)のレビューをします。 私は2018年大会に出場しました。奥さんが恵那市出身でそれが縁です。関東圏に住んでる方は馴染みはないかと思いますが、こういうレースもあるということも知っていただければと思います。 目次 アクセス 会場 トイレ 会場の雰囲気 大会の規模 レベル コース 表彰 中止対応(2020年の場合) 最後に アクセス JR中央本線武並駅(名古屋駅から1時間)から徒歩8分 電車で来た方にはスポーツドリンクが1本もらえます。 車でお越しの方は専用駐車場に案内されます。会場から結構遠いです。駐車場からは専用バスで会場に向かいます。…

  • vol.7 TeamM×K 練習会紹介

    味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】 こんなご時世ですが、私がペーサーを務めているTeamM×K(ちーむえむけー)練習会を紹介します。 現在は練習会の募集を停止していますが、新型コロナウイルスが収束し、参加者とスタッフの安全が確保できましたら、随時募集を再開していく予定です。以下、敬称略。 休日練習会の集合写真 目次 主宰 チーム名の由来 練習日 練習内容 エイド 参加資格 ペーサー 最後に 主宰 東大卒、フルマラソンのベストタイム2時間13分の議員最速ランナー、松本翔(まつもとしょう)です。練習会には参加しませんが、各種事務手続き、ペーサーの取りまとめ等を行っ…

  • vol.6 武相マラソン レビュー

    4月29日(祝)に開催予定だった武相マラソン(町田市)のレビューを行います。 私は2018年大会に出場しました。残念ながら中止となりましたので、私のレビューで参加した気持ちになってください。 目次 アクセス 会場 トイレ 会場の雰囲気 大会の規模 レベル コース 表彰 中止対応(2020年の場合) 最後に アクセス (電車)小田急線・鶴川駅(新宿駅から約30分)より大会専用バスで会場へ直行。 ※行きのみです。帰りは路線バスを利用することとなります。 会場直行バスは、満車になったら発車します。何台も運行している訳ではないので、余裕を持って駅に着いたほうが良いと思います。歩いて行けるような距離では…

  • vol.5 これから

    帰ってきたこだま日記ですが、日常だけでなくシューズや大会のレビュー、練習報告など、マラソンに関することは何でもアップしていきたいと思います。 次回のシューズレビューは、購入予定のNIKEの新作、エアズームペガサス37にしようかなと思っています。MATSURUNちゃんねるさんがYouTubeでやるでしょうから、私はブログで粛々と紹介したいと思います。しかし、MATSURUNさん、色々なブランドの新作シューズを紹介していますが、わざわざ毎回購入しているんですかね?もしくは企業案件?気になるシューズをいつもアップしているので、すごいなーと思っています。 最近はシューズ価格が高騰してきて、購入に二の足…

  • vol.4 春日部大凧マラソン レビュー

    中止になってしまいましたが、5月日に行われる予定だった、春日部大凧マラソンの論評(レビュー)を過去の経験を交えて行います。来年度の出場レースの検討材料にしていただければ幸いです。 目次 アクセス 会場 トイレ 会場の雰囲気 大会規模・レベル コース(ハーフマラソン) 表彰 中止対応(2020年大会の場合) 最後に アクセス 東武野田線南桜井駅から大会会場直通バスあり(無料) ※春日部駅ではないので注意 少し時間はかかるけど、歩いていけないこともないです。 主催者用意の駐車場はありません。会場周辺の民家が駐車スペースを貸し出している所がありますが結構割高です。毎年貸し出しているかはわかりません。…

  • vol.3 シューズレビュー(ヴェイパーフライNEXT%)

    こんばんは。こだまです。 さて本日もシューズレビュー。 今更ですが『ヴェイパーフライNEXT%』です(以下、NEXT)。 【 目次】 カラー デザイン フィッティング ヴェイパーシリーズとの比較 使い方 最後に カラー デザイン こちらがみなさんご存じの新カラーですね。 私も先行発売日に購入しました。その後間もなく25%オフセールが始まったので、何とも言えない気持ちになりました(現在セールは終了しています)。 やはりNikeのシューズはデザインとカラーリングが格好いい。 それだけでも購買意欲をそそられますね。 仮に国内メーカーのシューズで、このカラーリングをしたらどうなるのでしょうか。 ちなみ…

  • vol.2 シューズレビュー(ファイテン)

    ファイテンのウォーキングシューズです。 重さの計測はしていないのですがとても軽く、私の感覚では200gを下回っているのではないかと思います。 革靴での通勤が始まったので、通勤・帰宅以外で履ける靴はないかと探していました。 最初のうちは、楽天で購入したやたらと軽い革靴を履いて1日行動していたのですが、やはり足にダメージはある。ちなみに前職は通勤ラン、帰宅ランをしていたので、職場でしか革靴は履いていませんでした。 現在は通勤ランはしませんが、生き帰りで履けるシューズはないか、ということでAmazonをさまよっていたところ、画像のシューズを見つけました。 価格は5,478円。 履き心地はとても良いで…

  • vol.1 再開します。

    こんばんは。 100kmマラソンで世界一と世界記録を目指している児玉雄介(こだまゆうすけ)と申します。 高校、大学、実業団(9年間)で陸上競技の長距離、駅伝、マラソンをしてきました。 ブログのタイトルですが、実業団時代に書いていたブログが元になっています。 『コモディ○イダ こだま日記』で検索してもらえたら出てくるかと思います。 ※○にはイが入ります。 手前味噌ですが、割と好評だったようです。未だに様々な方から『見てたよ』と言われます。 「再開します」というのは、実業団時代からの続きということです。今は実業団ではありませんが。 現在33歳、全盛期はまだこれからだと思っています。自分のことをベテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、damasuke0810さんをフォローしませんか?

ハンドル名
damasuke0810さん
ブログタイトル
帰ってきた【こだま日記】
フォロー
帰ってきた【こだま日記】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用