chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おちびママのblog https://ochibi-mama.hatenablog.jp/

1歳3か月の息子の育休中&妊娠生活中です。 ダブルボーイの年子になります。 話のメインは、育児・幼児食・妊娠の話です。 息子1歳‥2018年12月生まれ お腹のベビーちゃん‥男の子。2020年夏に出産予定。

おちびママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/23

arrow_drop_down
  • 【コロナ中/妊婦】妊娠&出産の現状(出産予定まであと2日)

    こんにちは! 1歳の息子がいるママです。 もうすぐ年子ベビーが産まれます!予定日はあと2日! わくわくしていますが、コロナ中に妊娠生活は大変です‥ どんな状況なのか、ご紹介したいと思います! [2020年7月時点]私のレディースクリニックでは‥ 診察は本人のみ(上の子がいても一緒に行けない) 立会い出産/面会は旦那のみOK (ただし滞在時間は1時間以内) 陣痛が来てすぐに病院に行きたくても、上の子を家族や親族に預ける必要あり 陣痛&分娩中のフォローは基本旦那ではなく助産師さん 入院中の面会は1時間のみ。16-20時の間(普段は14-20時) 病棟の見学は中止 [2020年6月22日まで] 立会…

  • 【育児/1歳児】おむつを夏用に替えて良かった!!

    こんにちは! 先日、おむつ買わないと~と思い、Amazonでいつものパンパースを探していたところ夏用が出ていました! しまじろうが麦わら帽子をかぶって可愛い!♡一応、アカチャンホンポでも売っているか確認しましたが、Amazonしか見つかりませんでした!なぜだろう‥? 猛暑の日もあったりするので、おむつかぶれしないように、夏場は通気性が良いおむつに変更!去年はおむつかぶれしていたのに、今年はかぶれていません☆ すごい良かったですよ( `ー´)ノ しかも後から気づきましたが、パンパースアプリで夏用のおむつは、ポイント2倍付くみたい!M、L、ビッグありますよ。 赤ちゃんのおむつかぶれを防ぐためのアイ…

  • 【幼児食】1歳6ヶ月の息子ごはん Dinner編

    こんばんは! 今日はパプリカがあったので、ガパオ風ライスにしました! 旬のさくらんぼも付けました♡ コロナで延期していた、1歳半検診がやっと決まりました!身長伸びて欲しいな〜と思いながら、幼児食作ってます^^ 今日もご愛読ありがとうございました!

  • 【ママ/パパ必見】家に身長計は飾っていますか?!

    こんにちは! 息子の身長が気になり、身長計を買いました! 新築なので壁に傷は付けたくないし、どうせなら子ども部屋に合う可愛いものを買いたいと思い、探したのは「トイストーリー」の身長計です! 想像以上にめちゃ可愛くて気に入ってます(゜-゜)💛 シールなので安心!張るのが失敗しないかな‥と心配してましたが、結構すんなり貼れました!メジャーは用意しておいたほうが良いと思います! 真ん中の空いている所は、写真でも飾ろうかと思っています! うちはダブルボーイなので、トイストーリーにしましたが、女の子ならスヌーピーやプーさんも良いかもしれませんね💛 今はコロナの影響で1歳6か月検診も無いし、身長が知りたく…

  • 【旦那/主婦必見】梅雨が来る前に用意したい レイングッズ編

    こんにちは! もう梅雨の時期ですね! 何を揃えておこうかな‥と考えていますが、とりあえず旦那用の「バッグのレインカバー」が欲しい!と思い購入しました。 旦那のビジネス鞄は、私がプレゼントしたフェリージのバッグなのですが、大切に使って欲しいし、雨に濡れたらへたばり見栄えも落ちるので‥(´;ω;`)ウッ… ビジネスマンがへたれた鞄持っていたら、なんかかっこ悪いですし‥ 今年は豪雨になる可能性もあると聞いたので、完全防備です(笑) バッグを見せたいので、透明なカバーを探していましたが、これが色々比較した結果、これが安かったので購入しました! しかもサイズもちょうど良い!! 私の腕が短いので鞄全体写っ…

  • 【妊婦/経産婦】あと出産まで50日!毎日何をしているか‥

    こんにちは! 私は経産婦ですが、あと予定では50日で出産を迎えます! 妊婦さんが産休に入って、仕事で忙しかった生活から、急に何をすれば良いか戸惑う人もいるみたいですね。 私は産休&育休中(上の子が1歳)なので仕事はしていません。 今回は出産まで毎日何をしているかご紹介します! ①お産グッズの準備&購入&クリニックの入院案内を再確認 ②体操&運動 ③(産後できないこと)インテリアグッズの購入&模様替えなど ④(産後できないこと)ゲーム&ドラマ/映画鑑賞など ⑤上の子と沢山触れ合う ⑥友達や親戚と会うor電話する こんなことをしています! まず、①ではグッズの準備はもちろんですが、入院先の内容はし…

  • 【妊婦】経産婦が思う、注文して良かった授乳クッション ベストセラー1位

    こんにちは! 私は32週の経産婦ですが、授乳クッションが先日届きました!! 授乳クッションにこだわりたいと思い、色々ネットで評価が良いもの、機能性重視して探しました。それがこれです!落ち着く色で気に入ってます。 初産のときに、助産師さんに家にあるクッションでも代用できるよと教えていただき、授乳クッションを買わず、家のクッション+バスタオルで代用していましたが、 肩と背中が半端なく痛く、産後は(手に負荷がかかり)腱鞘炎になり病院通い&マッサージ通いではないと生活できないほどでした‥ 入院中は授乳クッションを借りていましたが、買っておけば良かったと後悔しました(笑) 色々比較した結果、オオサキメデ…

  • 【幼児食】1歳6か月の息子ごはん Lunch&Dinner編

    こんにちは! 息子が1歳6か月になり、食べれるものが増えてきました! 最近の写真を載せ忘れていたので、更新します(^^) まずはLunch編です。 まだ食べなれないメロンを嫌がるので、ゼリーにしてみたら完食しました! 味噌リゾットは椎茸の出汁をきかせました! 次もLunchですが、サッカーボールのおにぎりにしたのは訳がありまして、 海苔を巻かないと、手に米が付きすごく嫌がるので‥ 海苔を巻いたら米が付かず、食べてくれました(^^) 次はDinner編です。 リゾットは作るのが楽で良いです(^^) 今回は牛乳で作りましたが、フォローアップミルクがあればそれでも良いですね! 最近、メロン率が高いで…

  • 【梅雨】大掃除は年末よりも梅雨のほうが向いている!

    こんにちは! 今週も雨!ということで、ちょうど今朝「とくだね」で梅雨の掃除特集をやっていました! 前回は、梅雨カビの病気について書きました! ochibi-mama.hatenablog.jp なぜ梅雨の大掃除が良いかというと3点。 ★湿気がカビ胞子の飛散を抑える ★静電気がないので埃が取れやすい ★夏と秋が最盛期となるダニの発生を予防できる 今回は窓ガラス&網戸です。掃除準備をしましょう( `ー´)ノ 湿気がある方が窓ガラスの汚れは断然落ちやすい! 網戸の埃も晴天だと舞い上がってしまいますが、湿気のある方が効率的です! 道具は揃っていますか? 例えば、CMでもやっているスクラビングバブルのク…

  • 【要対策】本当は怖い梅雨のカビ‥対策は3つ

    こんにちは! 今週は日本各地で雨ですね‥ 沖縄はすでに梅雨に入っているそうですが、「あ‥!梅雨対策していなかった!!」 と思い出したところです(笑) 皆さんは梅雨対策はしましたか? あっという間に梅雨が来てしまうので、していない方は急ぎましょう(^^) 湿気が高まる時期は、キッチン、バスルーム、畳の下、エアコン、布団、ベッドなどにカビが発生することが多いです。 カビによって発症する病気は‥ ①日の当たらない木造家屋に多い夏型過敏性肺炎 ②夏型過敏性肺炎と似た症状で、アスペルギルス症 ⇒子供や高齢者などの免疫力が低い人は注意が必要 ③激しいかゆみに悩まされる疥癬(かいせん) ④喘息、アレルギー性…

  • 【出産/兄弟】私が年子を望んだ理由

    こんにちは! 先日、「育休中の現実」という記事でコウノトリの産後うつの話をしました。 ochibi-mama.hatenablog.jp 私は育休中ですが妊娠中でもあります。 そこで今回は、なぜ年子を望んだのかを話したいと思います! 年子育児と聞くと、まず「大変そう」というイメージがありますよね。汗 私もそれは覚悟しています‥ ただ実際に甥っ子(5歳)をうちに泊めて世話をしていると、年子ではなくても十分大変なことがわかりました。5歳でもすっごく大変で疲れて、夜の21時にはバタン!と寝てしまうほど‥ なので「年子は大変」ではなく、「年子も大変」と思ったほうが良いかもしれませんね。 今は1歳ベビー…

  • 【1歳事情】牛乳でなくフォローアップミルクを飲ませている理由

    こんにちは! 先日、息子の朝ご飯を投稿しましたが、 うちでは牛乳ではなくフォローアップミルク(9ヶ月~3歳まで飲める)をあげています。偏食や小食ではありませんが! ochibi-mama.hatenablog.jp なぜかというと‥ 牛乳には、幼児期に不足しがちな鉄分がほとんど含まれていません。 フォローアップミルクは鉄分が豊富で、その他幼児期に必要なビタミンおよびミネラルをバランスよく含んでいます。また、たんぱく質も牛乳に比べて消化吸収が良いです。 また、牛乳と違い保存がきいたり、何度も買い物に行く必要がないので楽ですよ! うちでは、和光堂の「ぐんぐん」を使っています!口コミもよかった上に、…

  • 【幼児食】1歳5ヶ月の息子ごはん Breakfast

    こんにちは! 友人からHMをわけていただき、 人参蒸しパンを作りました! 卵アレルギーなので大助かりです。 (どこにも売ってなかったので…) 蒸しパンは時短でレンジでチンしてます! フォローアップミルクは 牛乳より栄養が高いとのことなので、毎朝飲んでます! 蒸しパンのレパートリー増やしたい^^ 良いレシピがあれば教えてください! インスタでは幼児食専用にアカウント使ってます♪ 今日もご愛読いただきありがとうございました。

  • 【幼児食】1歳5ヶ月の息子ごはん Lunch/Dinner編

    こんにちは! 昨日のランチはこちらでした^^ 眠そうだったので軽めにしてます(笑) ルヴァンのパンは耳が柔らかいので ちゃんと食べてくれます! 夜はこちらです! カニカマを使いたかったので ハンバーグと酢の物にしました! 酢の物はポン酢、ごま油1:1ですが、 酸味を抑えるために、砂糖も少し入れてマイルドに仕上げました! 幼児食の種類増やしていきたいな〜と毎日研究してます! まだまだ勉強中ですが、幼児食専用のインスタもあります!よかったら覗いてみてください♡ 今日もご愛読いただきありがとうございます!

  • 【育休中の現実】仕事復帰の不安は約80%

    こんにちは! つい最近、再放送のコウノトリを観ました。 妊婦さんやお子さんがいる方はこのドラマを観た方は多いのではないでしょうか?! この前は、高橋メアリージュンさん(役:彩加)の”産後うつ”を放送していました。 観ていない方に、簡単にあらすじを説明します。 彩加はキャリアウーマンで性格は真面目で、プロジェクトのリーダーを任せられ、会社の中心になる人材でした。 育児に疲れ、人との関りがほぼ無くなり、仕事への復帰も不安を感じていたさなか、 仕事のプロジェクトリーダーが変わることを知り、責任感ある彩加は絶望的になる。 ワンオペ状態(一人育児)で疲労も限界になり、ついに自殺を試みる。 その前に、星野…

  • 【幼児食】1歳4か月の息子ごはん Lunch編

    こんにちは! 今日は朝ごはんのようなメニューでした(笑) 前に朝食の記事で、白いパンよりもライ麦が良いとご紹介しましたが ochibi-mama.hatenablog.jp 今日のピザはライ麦パンを使用しました。 白いパンよりも栄養価が高くてオススメです(゜-゜)💛 トマトのスープは、酸味を嫌がらないように甘めにしあげました。 コロナに負けないようにベビーにもモリモリ食べてもらいたいです! 幼児食専用のインスタもあります★ 今日もご愛読ありがとうございました。

  • 【妊娠/出産/産後】トコちゃんベルト=神様様

    今、私は経産婦(2回目)ですが、今日お産セットの準備をしました。 そこで、トコちゃんベルトの用意も思いだしました。 経産婦さんはご存知かと思いますが、トコちゃんベルトって知っていますか? 私はトコちゃんベルトを 激痛を改善してくれた神様だと思っています(笑) その理由を説明するため、まず初産ストーリーを話します。 私が初産の母親学級のときに、 助産師が「皆さんトコちゃんベルト持っていますか~?」と言われ、 そこにいた15人くらいの妊婦のほとんどが手をあげていました。 私は恥ずかしながら、知りませんでした。 トコちゃんベルトとは、腰痛の緩和やゆがんだ骨盤を安定させるベルトです。 実際に調べてみる…

  • 【妊婦/出産】お産の病院は慎重に決めてほしい!(大後悔した経験話し)

    今、私は28週の、経産婦(2回目)です。 そろそろ出産準備(分娩荷物など)を本格的にしようかな‥と考えていたところです。 ところで、これから赤ちゃんが生まれる方は、お産の病院を決めましたか? 私がお産の病院で大後悔したのですが、 まだ決めていないor 慎重に病院決めしていない方に、ぜひ伝えたいことがあります。 初産の私は、どの病院/クリニックが良いのかよくわかりませんでした。 私はお産前に某総合病院で手術をして入院した経験があるので、お産もそこでいいかという安易な考えで決めてしまいました。 ※ちなみに総合病院を批判しているわけではなく、比較してほしいという話です! しかし お産後に他の病院と比…

  • 【主婦/主夫必見】布団を叩くのは逆効果!身体に影響あり!

    最近、天気がコロコロ変わるので 布団を干す日を逃してはいけませんね(^^) そこで今回は、2点紹介します!! ”布団の正しい干し方” & ”干した後の対応” ポイント ★湿気が少ない、10時~3時くらいに干す ★長く干しすぎない 夏は1-2時間/冬は4時間 ★布団を叩かない ★麺の場合は日干し/羽毛や羊毛の場合は日干しはNG ★途中で裏返し よく布団を干すときに、布団たたきでバンバン!と叩くのは禁止です。 強く叩くことで、ダニの死骸やフンを砕いてしまうので、睡眠時に吸い込んでしまいます。(想像しただけで気持ち悪いですね‥) アレルギーやハウスダストが悪化する原因となります。 また生きているダニ…

  • 【易しく解説】緑黄色野菜ってどんな効果があるの?

    こんにちは! 最近、おうち時間が増えて、こだわって料理する人が増えているそうですね! こだわるなら、栄養バランスも考えて作りたいですよね(^^) そこで今回は「緑黄色野菜」について易しく解説します。 よく聞きますが、実際にどれが緑黄色野菜なのか見分けがつきますか? また体に良いことは知っていても、どんな栄養効果があるか知っていますか? 緑黄色野菜の見分け方 色の濃い野菜という見た目だけではありません。 可食部(皮や芯など食べられる部分のこと)100gあたり、 カロテン含量が600ug(マイクログラム)以上の野菜となっています。 カロテンとは‥天然の色素のこと/体内でビタミンAに変化する 茄子や…

  • 【母の日】ギフトはこれに決めました!

    私は昨晩、ネットで母の日のギフトを注文しました! 私は大のチョコ好きで、年に1度の世界有名なパティシエが集まる サロンデュショコラにも足を運んでいました! 今はベビーがいるので、行けなくなりましたが‥ 今は近場ですが、そごおのチョコレート展には毎年行きます。 そこで今回の母の日は、カーネーションではなく、チョコレートに決めました! (私と同じく母は花より団子なので‥) ベルギー高級チョコレートのDelReyR(デルレイ)です。 6粒で3,564円!10粒で5,940円!高いですね。 でも見た目も味もすごく良いです。 1粒で「はぁあああ‥‥💛」と思えるほど。伝わりますか?(笑) これを食べたら、…

  • 【ベビー用品】買って間違いなかったもの

    今までベビー用品を買って必要無かったものもありますが‥ 今回は、これは買ってよかった!と思ったものを自信を持って紹介します。 ①哺乳瓶の消毒 哺乳瓶の消毒の仕方は、熱湯消毒、レンジでチン、液体消毒の方法がありますが、 私は熱湯消毒でした。 やかんに水を入れ沸騰(5分)⇒熱湯消毒(10分) 約15分の手間がかかりました。 しかもお湯が足りなくて頭が出てしまったり‥ また追加でお湯を作る‥ 新生児は3時間ごとにミルクを飲むので、毎回この作業が憂鬱になりました(笑) ママ友から教えてもらったのが、レンジでチン(3分)! しかもコンパクトで邪魔にならない!おしゃぶり、マグカップなども入る。 1歳過ぎて…

  • 【幼児食】1歳4か月の息子ごはん ~夜ごはん~

    こんばんは! 昨晩の息子ごはんを紹介します。 野菜を多くしたヘルシーメニューになりました。 ママ友の話ですが、うちと同じ1歳の子が大人と同じ小麦粉を使うと 食べなかったそうで、米粉のベビーお好み焼き粉を使おうかと悩んでいました。 うちもどうかな‥と心配していたのですが、昨日はペロリと食べてくれて、 これ!これ!と指をさしていたほど、気に入ってくれました。 味付けは、簡単ですがほんだし/塩少々/しらすのみです。 すべて完食してくれました(^^) 幼児食専用アカのインスタもあります! 始めたばかりですが、よければ覗いてみてください。

  • 【ママ・パパ必見】子どもの朝食が将来に大きく影響する!

    毎朝、朝ごはんはしっかり食べていますか? 忙しい朝は、一番手を抜きがちですが、 朝ごはんをしっかり取る&栄養面を考えるだけで子どもの成長は変わっていきます。 なぜ朝ごはんが将来を変えるのか 文部科学省が全国の小中学校で行っている学力調査では ”朝ごはんを毎日食べている子どもほど、学力が高くなる”というデータが出ています。 学力だけではなく、体力や瞬発力にも効果があるようです。 実際に、東北大学と農林水産省の共同で行った調査では、 朝ごはんを取り続けた人は、志望校に合格している 第一希望の会社に就職しているなど将来に影響しているデータも出ています。 朝ごはんを取ることで、血糖値や内臓の機能を高め…

  • 【幼児食】息子ごはん Lunch編

    こんにちは! 今日のお昼ごはんです。 最近、私が妊婦検診で濃い野菜を取るように言われ、 緑黄色野菜(人参・ほうれん草・オクラなど)を意識して取り入れてます。 おやつの時間は 蒸しケーキやヨーグルトやフルーツ、1歳用かっぱえびせん ビスケット(少量)などを食べています。 日本人は慢性的にカルシウム不足なので 牛乳、ヨーグルト、チーズ(塩分控えめ)を摂取したほうがいいようですね。 元々、管理栄養士の仕事も気になっていた私ですが、 結局その道に進めず‥ なので、今は栄養ある食材&レシピを勉強中です! 近々、更新したいと思っています(^^)

  • 【幼児食】1歳4か月の息子ごはん Breakfast編

    こんにちは! 今日の朝ごはんを紹介します。 最近、スムージーを購入しましたが 息子の嫌いなものも工夫して作れるので最高です! 酸味がある苺があまり好きではないみたいで スムージーにすると喜んで飲んでくれました。 パンの名前が入っていませんでしたね‥ かにパンです。 冷凍していますが、自然解凍して出します。 レンジで10秒くらいチンしてもいいのですが、 少し硬くなってしまうので自然解凍にしました。 小さいので5分くらいで解凍します! 皮なしウィンナーは初めてあげてみましたが、 歯が少ない1歳児でもモグモグ食べました。 ~スムージーの材料~ 苺 3個 バナナ 1本 ヨーグルト 大さじ2 牛乳 50…

  • 【鯉のぼり】室内用?こんなのあったんだ!!

    先日、お義母さんから室内用の鯉のぼりが送られてきました! 今、飾る場所を悩んでいます! こういうのがあるのか‥と感激。 外に飾るのも大変だし、雨も心配で鯉のぼりは飾る予定はありませんでしたが、 室内用であれば綺麗な状態で毎年飾れるので良いですね! 一緒に名前入りの旗も送ってくれました。 鯉のぼりを飾る理由としては、天の神様に 男の子が産まれました。どうか守ってください。という意味を込めて飾るようですね! ところで鯉のぼりはいつ飾るのかと思い 調べてみると端午の節句は5月5日ですが、 3月20日の春分の日を過ぎたタイミングがベターのようです。 もう4月末ですので、まだ準備をしていない方は ぜひ準…

  • 【幼児食】1歳4か月の息子ごはん

    今日の夜ごはんです。 人生初のキュウリを食べました。 最初は嫌々な感じでしたが、二口目からパクパク食べてくれました! 最近では歯が生えてきて(上4本と生えかけ2本&下5本)、少しずつ硬いものを挑戦しています。 また酸味は苦手ですが、ヨーグルトを毎日根気よくあげていたら いつの間にか普通に食べてくれるようになりました。 ところで今日私は妊婦検診(2人目)に行き、体重が増えすぎと注意されました。 大体1か月で1キロ増えていくはずなのに、2週間で2キロ増えていると!! 言い訳をしますと(笑) つわりが無くなり、毎日食べてばかり&あまり動かない生活が続き‥ よし、明日から食事制限や運動をしよう。

  • 【幼児食】1歳4か月の息子ごはん

    今日の昼ごはんです。 豆腐を使いたくて、豆腐ハンバーグに豆腐おかか(笑) ペロリと完食しました。 おくらはすぐに色が変色してしますので‥ カットして冷凍で売っているものを使い始めました。すごく良いです! これは昨日ですが、午前中(人が少ない時間帯)に公園に行きました。 縄跳びの使い方が違う‥まるで犬の散歩(笑) 最近トコトコ歩き、公園の楽しさを覚えたようで 帰るときは大泣きしてベビーカーから降りようとします! 私も必死に乗せますが、それでも大泣きするときはおやつで機嫌をとります(゜-゜)笑 世界中コロナパニックですが、一瞬忘れてしまうほど 穏やかなお天気日和でした。早く終息しますように‥

  • 【幼児食】1歳4か月の息子ごはん

    今日の息子ごはん。 とにかく肉が好きで酸味が苦手な息子。 苺は苺ミルクのムースにして、酸味を抑えパクパク食べてくれた! でもトマトは嫌がるので、何か工夫をしないと‥ 今日は肉と合わせてごまかして食べさせましたが(笑) 完食しました。 またインスタで幼児食アカウント作りました! 良ければこちらも見ていただけたら嬉しいです。 これから幼児食(離乳食完了期)も更新していきます。 よろしくお願いします(*^_^*) ブログ始めたばかりですが ポチっと押していただけたら嬉しいです(゜-゜)💛 にほんブログ村

  • 【おもちゃ】期待以上に遊んでくれた

    先日、親戚からおもちゃが届きました。 わんわんの”くみたてへんしんわくわくボックスDX” 1歳の息子は、教育テレビのいないいないばあっ!を毎日観ているので、 このおもちゃは前から気になっていました。 すぐに電池を入れて遊ばせてみると、6面色んな遊びがあるので、飽き性な息子もずっと遊んでくれました。 おうち時間が多い時期に助かります‥ 私がこのおもちゃで感動したのは、 ・期待以上のクオリティー ・おもちゃの大きさ です。 6面色んな遊び方はありますが、わんわんの音楽が流れる面は特に感動しました。 ボタンを押すと音楽が流れ、わんわんも踊り出します。すごく可愛い‥ 息子は知ってる曲なので、音楽を真剣…

  • 【妊婦さん必見】とても簡単/お産の痛みを和らげる

    お産は痛い、辛いというイメージが強いですよね‥ もちろんその通りですが、私はこのようにして耐え抜くことができました。 痛みを緩和する魔法 私が妊娠中に経産婦さんの講習を聞いた話です。 実際、私もお産の時にやってみて、荒れ狂うこともなく冷静にお産に対応でき、22時間のお産を乗り越えることができました。 ochibi-mama.hatenablog.jp それは ”赤ちゃんにエールを送ること” ”ママが一番大変という意識をなくすこと” え‥?そういうこと?!と思う方もいるかもしれませんが、 気持ちってすごい大事です。 ママも赤ちゃんもお産という大仕事をしています。 3000グラム程の小さな体で一生…

  • 【出産】平均時間を大幅に超えたお産ストーリー

    image 初産は陣痛発生から出産まで平均14時間ほどと言われています。 経産婦(2回目以降)は平均8時間。 私は初産で、陣痛から出産まで22時間かけて出産しました。 どんなお産であったかご紹介します。 お産ストーリー お産の前兆はあったか お産前にやっておけばよかったこと 最後に お産ストーリー 朝4時→お腹壊した?くらいの違和感あり(陣痛かもわかりませんでした) 6時→寝ぼけながらも痛さが増しているのがわかってくる。陣痛は10分刻み 8時→この日は妊婦検診でもあったので、助産師に相談して予定の時間よりも早めに病院へ(タクシーで25分くらい) 9時→子宮口が2㎝しか開いていなく、一旦帰宅する…

  • 育休&妊娠中おちびままの自己紹介

    初めまして。 おちびママです。 1歳3か月の息子の育休中&妊娠生活中です。 ダブルボーイの年子になります。 育休も1年半がたち、育児にも慣れてきました。 1か月違いのベビーがいる友人と毎日 「こんなのが100均で売ってた!おすすめだよ!」といった話や 離乳食や幼児食などの話を共有しているうちに いろんな人にも共有したいなぁと思い、ブログを始めました。 話のメインは、育児・幼児食・妊娠の話です。 また妊婦も二回目になりますので、少しはお役に立てるかなと思いました。 苦労した話や失敗談も沢山あります(´;ω;`)ウッ… ■家族の紹介 おちびまま(私)‥20代後半。 育休前は営業マネージャーとして働…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おちびママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おちびママさん
ブログタイトル
おちびママのblog
フォロー
おちびママのblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用