chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都の里の古民家暮らし https://kokopelli.hatenablog.jp/

京都の里山の古民家にて、山羊との日常、農のある暮らし、食糧の自給、田んぼと畑の四季、カラダとココロについて考える場を展開している記録です。

ココペリ
フォロー
住所
南丹市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/19

arrow_drop_down
  • お味噌作り

    今年もお味噌作りの季節が やってまいりました!!!! 今年は4回にわけて わいわいにぎやかに仕込みました。 豆を煮るのは 外で薪で直火コトコト。 こめこさんは監督しながら味見専門。 ココペリの大豆は超不作だったため 今年は先輩農家さんの緑大豆を使用。 大きくふっくら煮えました 柔らかく煮えた豆を つぶすところからスタート! ○2/23(金祝) 子供たちが麹と塩を混ぜてるあいだに 大人が必死で 熱々の豆をつぶしていく 大人も子どももみーんなで 味見しながら 豆をつぶして 麹と塩を混ぜて ぜーんぶ混ぜて お団子にして 容器にぎっちり詰めていく 工程はとっても簡単。 みんなでやるからたのしい。 ○2…

  • 醤油しぼってみた

    “ 書く ” って 結構エネルギー使うよね…! だいぶ日が経ってしまったけど 記録として残しておきたいので 今更ながら1月末のことを✏︎✏︎✏︎ 去年、なんとなく思いつきで仕込んだ醤油 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/02/17/201400 あ、そーだ! しぼってみよう! と、絞り袋をつくるところから やってみました。 サラシを大きすぎず小さすぎずな 程よいサイズの袋へ 何年かぶりのミシンでガーッと。 仕込んでから 一度も混ぜることなく 1年経ってしまった(笑) それでもいいかんじに 発酵して 醤油のいい香り◎ お手製の絞り袋に ちょっと…

  • おせち作ってみた

    今年のお正月は 手作りのおせちで嬉しさ倍増◎ 毎年、黒豆だけ煮て あとは市販のおせちセットを 買ってきてたんだけど これは食べたいけど これはいらない、とか これとこれは欲しいけど これは食べれない、苦手、、とか 味付け甘すぎるー!とか いろいろあったので 思い切ってつくってみました。 参考にしたのはこの本↓ この中から 食べたいもの、作ってみたいものを ピックアップして ヨーコとあゆみで作るもの分担して 大晦日の晩までに作り上げる。 作ったものと 買ったものと いただきものを いいかんじに詰めて 机の上にスタンバイ。 起きたらこれをパッと開けて いただきまーす!するのを 楽しみに眠りにつく。…

  • 謹賀新年

    あけましておメェでとうございます。 本年もどうぞ よろしくお願いいたします。 わくわくすること おいしいこと みなさまと一緒にできることを たのしみにしております◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • ありがとう2023

    早いものでもう大晦日。 毎年恒例になりつつある お餅つきをわいわいして 鏡餅をつくり 1本の苗を植えて育てた稲藁を使って しめ縄飾りをつくり 裏山から竹を切り出してきて 門松を作り 張り切っておせちまで作っちゃってたら あと数時間で年越すらしい…🤣 相変わらずあれもこれも やりたいことだらけで ドタバタした時間を過ごしてますが みなさまのおかげで たのしくやっております◎ 遊びに来てくれるかた 気にかけてくれるかた こめこさんのことが大好きなみなさま どうもありがとうございました。 無事に今年も終わり 2024年を迎えられそうです。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 薪ストーブで炊いたぜ…

  • お米の食味値を測ってみました!

    先日、お隣の亀岡市のたわわ朝霧にて行われた「お米まつり」で、お米(玄米)の食味値検査ができるとのことを知り、200gの玄米を持って行ってきました!! 簡単に言うと「美味しさの数値検査」みたいなもの。 初めての検査なのでドキドキ。 どんな風にやるのかなーどこでやってるかなー とワクワクしながらうろうろしていると、お店の入り口前に、特設会場がありました!(長机二つ置いただけ) お米の袋を渡して 玄米を機械に取り付けるトレーに入れて 機械のボタンピッて押すだけで レシートのようにビビーッと結果が出てきました。 (光で測っているようです。検査中の写真撮れなかった!) 結果は、、、 A判定! ○タンパク…

  • 超不作の大豆

    天候不順で超不作の大豆を 収穫しました。 実の入りが悪すぎて 心折れそうになりながらも 収穫できる分は全て終わりました。 実の入ってるものだけ拾い集めていく。 だいたいがぺちゃんこ。 鞘はたくさんついてるのにぺちゃんこ。 たまにわさわさ実ってる株を見つけると うわーーうれしいーーー!と安堵する。 借り物の機械で脱穀していく。 まだ乾燥が甘いので カラカラに乾くまで広げて干しておく。 種用が確保できたら良い、 というくらいの収穫量です。かなしい。 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票とな…

  • 庭撤去

    荒れ果てた日本庭園を撤去しました! 灯籠が立っていたり 石がゴロゴロしていたり 小さな池があったり 大きな木も小さな木も 植木がモサモサしてたり 何年も管理が行き届かず もっさりした空間の 縁側から見える庭。 草刈りしづらいし 圧迫感はあるし こめこさんのリードも木に絡まるし 別にいらないよね、と ごっそり撤去することに。 近所のおっちゃんに相談すると ノリノリで快諾。 で、ついにやってきた重機🚜 木倒すのも石運ぶのも ちょちょいのチョイ! チェーンソーはヨーコのしごと。 重機の手先(?)に 紐くくったり 周りで細々したのを おっちゃんの指示のもと進めていく。 縁側で腹ごしらえ🍚 こんな大掛か…

  • 冬の手仕事

    干し柿に続いて ゆずジャムを仕込むのが 冬の定番。コツコツ手仕事。 近所のおっちゃんのとこにある 大きなゆずの木から 今年もたくさんの実をいただいて 果汁とワタと皮をわけて 素焚糖と煮詰めていく 薪ストーブでコトコトと。 3日かけて収穫したゆずを ぜーんぶジャムにしました。 外皮だけで7kgちょっと。 このジャムは 1年かけてお菓子の材料として 変身していきます。 一度食べたら止まらない やみつきのゆずポリポリ ちょっと贅沢したいときの ずっしりしっとりパウンドケーキ 店舗はないので 出会えたらラッキー!な おやつたちですが 見つけたらぜひどうぞ◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kok…

  • 食の恵みまつり

    先日開催した《食の恵みまつり》に ご参加いただいたみなさま ありがとうございました。 ココペリの新米を たらふく食べよう!の会でした。 みんなで囲むごはんは より一層おいしく感じますね◎ バイキング形式で 食べたいものを食べたいだけ盛るスタイル。 ヨーコが育てた野菜を あゆみが調理するのがココペリハウス。 そして、写真は 参加者のみなさまから いただくのが恒例(笑) たっぷり食べて お腹が満たされたら 田んぼで焚き火をしたり 畑へ向かったり。 こめこさんもいっしょ。 栽培に失敗して 出荷できない不揃い野菜を 各々好きに収穫してもらう こめこちゃーーーん💓 とおこぼれもらって満足気なこめこさん。…

  • 干し柿つくる

    今年もようやく吊るせました。 裏のオバチャンとこは もうだいぶ前から吊るしてて 美味しそうに干されてて それを見るたびに うちも早くやらねば!とちょっと焦り。 おとなりのおばあちゃんが 柿採りや〜 みな採ったらええしな〜 と毎年言ってくれてるのですが、 今年はその前に 柿ください!て おばあちゃんにお願いしに行った🤣 高枝切り鋏で テンポ良く採っていく。 もりもりいただきました。 ヘタとって 枝もいい感じに切り落とす。 熟しすぎたやつと ヒモ引っ掛ける枝がついてないのは こめこさんのおやつに。 熱い視線を感じながら 皮むきムキムキ。 ちょっと窮屈そうな気もするけど いいかんじに吊るせました◎ …

  • 新米解禁

    今日は新嘗祭。 ということは、 ココペリのおこめ解禁です! (こんなわけで 今日という日を待ってたのです↓) https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/11/08/191020 近所の大森神社にお参りして 神棚に炊きたてホヤホヤの新米をお供えして いざ!いただきます!!!🍚 土鍋で炊いた ほかほかツヤツヤの新米 ごはんのお供は お味噌汁 自家製梅干し 昆布と山椒の佃煮 かぶのさごはち漬け (最近ハマってるさごはち漬け) 思わず笑ってしまう美味しさ◎ まだまだご注文承りますよー! 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BAS…

  • 山盛りの小豆

    ああ!早く小豆収穫しなくちゃ! と焦ってばかりの日々から ようやく解放されました◎ 『明日、明後日ヒマなんだけど なにか手伝えることある?』 と、ナイスなタイミングで メッセージをくれた方、 ちょっと手伝ってほしいー。 のヘルプに快く応えてくれた方、 誰か来てくれたらラッキー🤞と思って 急遽決めたココペリ開放日に来てくれた方、 みなさまにお手伝いいただき 無事に小豆の収穫がひと段落しました。 いやーーーー、 ほんとに助かりました。 ありがとうございます!!!! ドドンッ! 山盛りのコンテナ ぜんぶ小豆です🫘 天気の良い日に 広げて干します。 鞘が弾けて 脱粒したぶんだけ唐箕掛け。 まだまだ鞘の…

  • 出店のお知らせ

    おひさしぶりに 出店のお知らせです〜 今度の日曜日 11月19日に日吉総合運動広場にて 《さまさま市》が開催されます。 ----- おかげさま おたがいさま ごちそうさま ひとりがたくさんのものをつくるより ひとつのものを大切につくる人が百人いたら? さまさま市は 京都府南丹市で 物々交換を通して 人と人とがつながる 手作り市です ----- 焼き菓子とポップコーン(新作!) ホットジンジャーと自家製味噌の味噌汁、、 毎度おなじみ 何屋かわからんかんじですが ココペリハウスの今あるものを ありったけ持っていこかな、とおもってます🤣 いつもののんびりさんで お待ちしてますので ぜひぜひあそびにき…

  • 食卓デビュー

    酷暑の夏に畑デビューしたキャベツ。 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/09/03/203800 雨がなさすぎて 枯れていく子がいるなかで カラッカラの畑で 生き延びたツワモノたちが ついに皆さまの食卓へ! 少しずつ出荷し始めました。 嬉しくて小躍りしながら収穫してます🤣 袋詰めして ココペリのシール貼って いざ、みなさまのおうちへ! 園部の道の駅 新光悦村で見かけたらぜひどうぞー! ちなみに、同時期に植えた ブロッコリーとレタスも出荷はじまりました。 立派に育ってくれて おいしく育ってくれて どうもありがとう。 こめこさんもおこぼれもらってま…

  • おこめの販売について

    先日、ようやく玄米になった 【ココペリのおこめの販売】 についてお知らせします! ココペリのおこめは 11月20日から受け渡し(&発送)を 開始します。 ご予約はただいま承り中ですが 無くなり次第終了となりますので、 ご購入をお考えの方は お早めにご予約をお願いします。 ぜんぶで800kg採れたうち、 イベント使用分、お菓子の米粉用、麹用 など、諸々をひきまして 販売できるおこめは600kgほど。 去年までは各家庭ごとに購入制限を かけさせていただいておりましたが 今年はドドンと田んぼが広がって 収穫量も増えたので ご希望通りのご購入を していただけるかと思います。 遠慮せずにどうぞ!🤣 そし…

  • お米になりました

    脱穀、籾摺りが無事に終わり 玄米になりましたー! 田んぼは稲木のある風景から すっからかんの寂しい田んぼになりました。 また、来年。 晴れ続きの日を狙って 霧が晴れたお昼頃から脱穀の作業を始めて 2日かけてすべての田んぼを終わらせました。 ひょこっと手伝いにきてくれた 助っ人さんありがとうございました◎ 軽トラに載せて 先輩農家さんのところに籾摺りへ。 機械をお借りして ガーガーする。 辺りはすっかり真っ暗に。 今年はぜんぶで800kgありました◎ 30kgが26袋とちょっと。 ヨーコは1日にお米の袋を あっちに、こっちに、 行ったり来たり運びまくって 2トンくらい運んだ🤣🤣 期待していた以上…

  • 小豆の収穫開始!

    例年よりも2週間ほど遅く 小豆の収穫を始めました🫘 まだ青々してる鞘も多くあるので 熟して枯れてるのだけ摘んでます。 小豆摘みのお供はこめこさん◎ (奥の白いかたまり見えるかな?) 天日に干して カラカラになったらパリパリ弾けて 鞘からお豆が出てきます こめこさんは 小豆見たら食べたくなっちゃうので 見ないフリをしてます🤣 ぜんざいたっぷり食べるために コツコツ地道に進めてまーす! (収穫適期を逃さぬようちょっと焦ってるよ) ココペリの小豆を 毎年楽しみにしてくださっている皆さま もうしばらくお待ちください…! がんばって収穫選別しますので。 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokope…

  • 麦まき

    ライ麦とスペルト小麦を 蒔く時期になりました。 今年はNEW圃場に。 思ってたより広くてびっくりした🤣 稲刈りが終わったあとの田んぼを トラクターですいて 筋をつけていく で、その筋に沿って麦を蒔いていく 手前がライ麦。 奥のまだ耕してないところがスペルト。 お隣りさんは田んぼなので 溝掘って排水対策もしっかり。 みて!この惚れ惚れする筋肉♡ ケモノにやられぬよう、 無事に収穫まで辿り着けますように。 (今年は鹿に半分以上食べられて収穫量激減) というか、 まずはちゃんと芽が出ますように!🌱 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加…

  • 稲刈り完了

    予定していた稲刈り祭りが 無事に終わりました◎ そして、稲刈り自体も すべての田んぼが終わりました! 猪が遊びに来た池下田んぼは 予定より一週早く ヨーコとアユミと助っ人1人で 刈り取り、ハザ掛けまで済ませ 稲刈り祭りは 家前田んぼと家横田んぼで みんなでにぎやかにおこないました。 《 池下田んぼ 》 朝はまだ日陰が多く肌寒い。 がんばるぞーーー! 刈り取って束ねてくれる機械 【バインダー】でサクサク刈っていく 刈り終わったところから 馬(稲木)を立てて 稲をかけていく 現場監督はこめこさん 足となる棒とながーーーい竹を いっぺんに運ぶ強者 それがヨーコ。たくましすぎる、、 軽トラで稲運ぼうと…

  • 栗きんとん

    栗の皮を剥きながら あ、栗きんとん食べたい (中津川の栗だけのやつ) と作り方を急に調べ出す。 45分くらいじっくり蒸して 中身くり抜いて つぶして 砂糖と混ぜながら火にかける カタチ整えて完成 だそうな。 これならカンタンにできそう! ということで、早速作ってみる。 栗をガシャガシャ洗って 蒸し器でじっくり蒸す 包丁で半分に切った栗を 渋皮が入らないようにスプーンでくり抜く 熱いうちに潰して 砂糖入れて火にかける 全体に砂糖が馴染んで まとまりがよくなったら 火からおろして カタチを整える 出来立てホヤホヤをパクッと味見。 んまーーーい! 翌日、もうひとつパクッと。 うんまーーーーーい!!!…

  • 稲刈り祭りのお知らせ

    あと少しで稲刈りってところで猪さんご入場ですー!🐗 急いでメンテナンスして できることはしましたが稲刈りまでのあいだ、防げるかどうか。 毎朝ドキドキしながら 田んぼの見回りをしようと思います。 今年もやはり背が高くなりました。 だいぶ色づいてきてます! 刈り取りはわいわい賑やかに。 今年もやります、稲刈り祭り。 10月20日(金)、21日(土)、22日(日) 9時から17時まで。(時間内出入り自由) ●1日参加でも全日参加でも◎ ●参加費は各日1500円(昼食代含む) 小学生未満500円 ●参加するには 参加される日時と人数を直接ご連絡ください。 ●持ち物 帽子、汗拭きタオル、作業手袋、 長袖…

  • 最近のあれこれ

    最近は陽が昇るのも遅くなり 暗くなるのも早くなり 作業できる時間がグンッと短くなって ちょっと困ってます🤡 秋が来た、ってかんじですかね。 秋の味覚、栗。 こめこさんは ちょーだい!って言うけど あげてもぜんぜん食べないので あげませーん🤣 お彼岸におはぎ作りました。 発酵あんこで甘さ控えめスッキリと🫘 田んぼは黄色く色付いてきました。 稲刈りに向けて水を抜き始めました。 たくさん実ってるかな〜? さつまいもの試し掘り🍠 焼き芋にして干し芋にするやつ。 今年は程よいサイズの芋が ゴロッと出てきました。 幸先の良い試し掘りになりましたー! オクラに絡みついていたゴーヤ、 https://koko…

  • オクラに群がるゴーヤ

    オクラの木に絡みつく なにやら見慣れた葉っぱ🌱 そう、ゴーヤちゃんです。 え?なんで? ここはオクラの場所ですけど? なんでゴーヤが? と、よく考えてみたら 去年ここでゴーヤ育ててたんでした! で、ポイポイ捨ててたやつから 種がこぼれて それが逞しく発芽して メキメキ育ってたようです◎ ゴーヤのおちびちゃんも発見! オクラの収穫はやりにくくなるけど (ゴーヤ絡みついてるし葉っぱ大きいから) ゴーヤが大きくなるのはちょっと楽しみ🤣 このオクラの収穫は 毎朝してるのですが 最近は霧深い朝で 辺り一面がシーーーーンとしてて なんだか清々しい気持ちになります。 今日もイイ日になりそうだ🌞 【ココペリ …

  • 小豆すくすく育ってます

    めちゃくちゃ暑い時期にまいた小豆🫘 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/07/22/221234 夏の暑さに耐え 雨のない時期をなんとか乗り越えて ようやく大きくなってきました。 もっさもさ 黄色の花が咲いて 小さな鞘がにょこにょこと 雨上がりのちょっとぬかるんだとこを 無理やり畝立てしたところは きれーーーいに芽が出て もっさもさに育ってます。 が、そのあとに畝立てした カラカラに乾いちゃったところは ちらほらの出具合。発芽率わるすぎ…! 芽が出なくて スッコーンと穴あきのとこもあったり。 水やりしないし 雨降らなかったし まあ、しょうがない…

  • 雨降る前に朝活

    どうやら今日は お昼頃から雨が降るらしい。 待ち望んでいた恵みの雨。 ということで、朝活しました。 朝ごはん前に 仕事いく前に 起きてすぐに畑へ直行、レタスの定植を。 🙎‍♀️こめこ〜おはよ〜〜 🐐こめこまだおはようしなーい もうちょっと寝てる〜〜 お寝坊さんのこめこさんを横目に せっせとレタス植えました。 予報では雨。 めちゃくちゃ期待してるけど 最近の予報があまりにもはずれるので 信用はしていない。 ということで、ジョウロで たっぷり水やって。 植え終わらなかった残りの苗は 雨上がりの土が湿っているところへ 植える予定。 さあ、雨よ降れ! 先日植えたキャベツ、ブロッコリー 日照り続きで生育…

  • キャベツが畑デビュー

    トラクターの不調に振り回されながらも なんとか畝を作り終え https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/08/30/222903 ようやく畑デビューを迎えた キャベツたち。 暑すぎる中、明日の雨を期待して 頑張って植えました(昨日) 軽トラに いい感じに育った苗と 水タンクと あれこれ資材を積んでいざ畑へ。 マルチに穴開けて 植えていく! 防虫ネットもしっかり。 雨がなさすぎて 畑カラッカラなので たっぷり水分補給して。 苗をおろして 載せきれなかった資材を取りに戻るついでに こめこさんも同乗、ひさしぶりに畑ごはん🌱 爆食!!! キャベツを植えてネット…

  • だれもなにも待ってくれない

    キャベツの苗たちが 畑デビューを今か今かと待っている。 が、まだ畑は ズッキーニの撤収が終わったばかり。 いそいで肥料まいて トラクターで耕耘して 畝立てして マルチ張って 植える!!! はずが、まさかのトラクター不調。 うそーーーん このタイミングでぇえええ? いつも修理に来てくれるオッチャンに 応急処置てきな調整をしてもらい 再チャレンジ。 いや、やっぱりダメそう、、と うなってるトラクターを鼓舞して なんとか耕耘だけ頑張ってもらう。 耕し終わったところで 力尽きるトラクター。 修理するにも部品待ち。 部品待ってたら キャベツの苗が大きくなりすぎてダメになる。 はやく植えなくちゃ、 はやく…

  • 出穂

    ついに! 穂がでてきましたよ〜 お米の花が咲いている〜 まわりの田んぼが稲刈りを終える頃、 ココペリハウスの田んぼは ようやく穂が出てきます。 5月末にみんなで手植えした 小さな1本の苗が すくすく育ち 夏の干ばつにも耐え 獣害被害にあうこともなく 今のところ、順調に育っています◎ 家前田んぼ 家横田んぼ 池下田んぼ 手前の青々したのがココペリの田んぼ 奥の黄金色はおとなりさん。 おそらく今週中には 刈り取りが終わるでしょう。 1本の苗から こんなにも分けつして 株が太くなりました。 背丈はこのくらい。 160cmのあゆみの腰あたり。 というわけで 稲刈り祭りのお知らせです。 10月20.21…

  • 台風に備えて

    田畑がカラッカラに乾いて 大豆が何株か枯れてきてたり 生姜が心配だったり にんじんの種蒔いたし あっちもこっちも ほんとに雨が欲しくて 雨を待ち侘びていました。 まるっと1ヶ月 まったく雨が降らなかったのです。 と、こんなに雨を待っていたのに やっと降る雨はなんと台風。 なんとも酷な、、 しかもこの台風7号 関西に急接近するそうで。 急接近どころか縦断していくそうな。 ひょえええええ できる限りの対策をして 家に引きこもります。 風がバッサバッサ吹いたら 窓ガラスが割れないかヒヤヒヤするので 安心材料にコンパネ設置。 ここ、雨戸がなくて。 雨戸の代わりに 去年からコンパネつけるようにしました。…

  • 土用干し

    このとき仕込んだ梅干しhttps://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/06/20/223300 やっと干せました◎ 土用の時期は過ぎちゃったけど。 これでやっと ちゃんと 梅干しになりました。 いままでは梅干しという名のただの梅漬け🤣 いつもはこめこさん🐐の特等席の縁側で おひさまたっぷり浴びて おいしくなってもらいます🌞 きらきらしててなんだかかわいい 塩分18% これを食べて甘くかんじたら けっこうやばめの熱中症。 (ココペリ流のバロメーター) 水分補給といっしょに こまめに食べるようにしてます。 ほんとは3日くらい 干したかったけど 台風がくるような…

  • 手のひらサイズ

    畑に転がってるスイカとメロンを ぜんぶ収穫してきました。 小玉ちゃんもぜんぶ。 手のひらサイズの超小玉も。 熟してるかな? まだ早いかな? 大半が皮なのかな? と、いろいろ思いつつも いちばん小さいのを とりあえず切ってみた。 お!? ちゃんと熟してる!!!! 半分はこめこさんに。 残りの半分は あゆみとよーこで分けっこ。 ミニチュアすぎてすごく違和感🤣 ちゃんと甘くておいしかった! ひとくちサイズでお手軽サイズでした💪🏼 残りの小玉ちゃんたちも 熟してるといいな〜〜 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタ…

  • 生姜発掘

    草ボーボーの畑、 とりあえず畝間の歩くところを 機械で草刈りをしていく。 お次は生姜の葉を発掘しながら それだけを残して株間を手鎌で刈っていく。 おお、すっきり。 そうしましたらー 機械でグワーッと土寄せを。 おお! なんだか生姜畑になってきた🌱 きれいに整ったので 畝の上に草を敷き詰めていきます。 (あしたがんばる…!) それが終わったら ようやくひと段落かなー!? 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • 小豆まき

    今年もぜんざいをたらふく食べるために たくさん小豆を蒔きました🫘 おとなりのおばあちゃんに 『小豆は7月20日に蒔くんだじょー』 と毎年言われながらも 早かったり遅かったり。 (だいたい10日前後に蒔いちゃうけど) だがしかし 今年はちゃんと20日前後に蒔けました◎ 20日に蒔くのが この辺りでは いちばん実の付きが良く たくさん収穫できる、らしい。 畝の準備して 根気よく2粒~3粒ずつ蒔いていく 同じ姿勢で飽きてくるので 2時間で一区切りにしてます。 ぜんぶ蒔き終わるのに 8時間くらいかかったかな。 晴れが続いて 土がカチコチがびがびになってしまって 土をかぶせるのも結構難ありで。 ちゃんと…

  • 除草と土寄せ

    すくすく育ってる黒豆と大豆 晴れ間が続いて(猛暑日が続いて) 畑が乾いたので 土寄せ 兼 除草をしました。 黒豆畑 大豆畑 伸びやかに風に揺られてる 引き続き 鹿に警戒しながら 豆たちの成長を見守ります◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • 順調に育ってる

    餌場認定されて意地でも入ってくる鹿🦌 豆畑の鹿被害 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/06/29/202700 の、その後。 鹿の出入り口であろう場所付近3箇所に センサーを設置しました。 センサーが反応すると 家でチャイムがなって お知らせしてくれるやつ。 鹿がやってくるのは夜中が多い。 チャイムが鳴ったら飛び起きて パジャマのまま メガネめがね!て探して 長靴履いて ライト装着して BB弾の鉄砲持って 軽トラに飛び乗って畑へ向かう。 シャッキーン(寝ぼけてる) 家と畑がすぐ近くなので 鹿が畑に入るまえに 道路でうろうろしてるところに遭遇す…

  • ド派手な作業着

    夏になるとド派手なシャツを 華麗に着こなすヒトがあらわれます。 柄ガラ派手ハデなヨーコ。 キャベツとブロッコリーの種まき。 道の駅にお野菜納品に行くところ。 やっぱり派手シャツ。 コンテナのオレンジ色で ちょっと隠れてるけど。 草刈りも派手シャツ。 草ボーボーの畑でも目立つ🤣 収穫も柄シャツ 着心地サイコーらしい。 気分も上がるし良いこと尽くし◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • 今年も咲いた

    つぼみが出ると もうすぐ咲きそう〜〜 と、毎年うきうきするハスの花🪷 今年もきれいに咲きました。 わーーー!きれい!って楽しんでも 次の日には 花びら落ちてしまうのが切ない。 つぼみがだんだん大きくなって もうすぐ咲きそう!てくらいが いちばん好きかも🌱 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • トマト

    ゆっくりマイペースな畑で トマトも採れ始めました◎ とぅるとぅる つやつや 真っ赤なトマト🍅 ステラミニトマトとフルティカです。 畑で作業してる最中に トマトトマト〜と 食べ頃のやつを探して その場でパクッと食べるのが好き🤤 こめこさんも味見。 うメェーーー! 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • 田畑ツアー

    田んぼと畑の様子を チラッと大公開しちゃいます。 田植えに来てくれた方 夏野菜の定植を手伝ってくれた方 ココペリの畑を気にかけてくれてる方 いまの田畑はこんなかんじです。 うわーーー 大きくなってる!!!と 喜びを共有しましょ◎ 去年よりはなんだか ゆっくりな気もするけど 着実に大きく成長してます。 家横田んぼ 生育の差がけっこうある、、 家前田んぼ この田んぼは草がすごい生えてる 池下田んぼ 今年からはじめた田んぼで いちばん広い面積 いちばんきれいに順調に育ってる 去年までの肥料と除草剤が 残っていたんでしょう、きっと。 続きまして畑。 きゅうり🥒 アナグマかイタチに根本を掘り返されて 瀕…

  • おべんと🍙

    週に3日はお弁当です。 冷蔵庫の中と 畑の作物と相談しながら チャチャっと作れるもので詰めてます。 食いしん坊なので 半分以上はごはんで埋めます。 見た目よりも腹持ち重視の労働者。 でも、この日は なんだか豪華に品数多めで 作り終わってびっくりしたので 思わず写真をパシャリ。 いつもはごはんと おかず2品くらい。梅干しは必須。 この日は ズッキーニの豚肉巻き キャベツとツナのナムル 小松菜としめじの炒め物 じゃがいものにんにくバター醤油焼き ごはん 梅干しとちりめん山椒 ヨーコが朝の収穫と 出荷作業をしてるあいだに 朝ごはんとお弁当を作り終えるのが アユミのしごと。 見事な連携プレーで 朝ごは…

  • おやつにとうもろこし

    去年から育て始めたとうもろこし🌽 あゆみのおやつに〜〜♪ と、ヨーコがご機嫌に育ててくれてます🤣 あゆみはとうもろこしが大好き。 でも、ヨーコは とうもろこし、、うーーーん、、てかんじ。 味見程度に1本のうち3粒食べるくらいで あとはぜーーんぶ あゆみの胃袋に収まります🤤 草ボーボー畑ですくすく育ってる これもう採れるかな? どうかな〜〜 と、毎回採るタイミングが迷子 あ、ケモノが食べてる うちの白いケモノ(こめこさん)じゃない ホンモノのケモノが畑に侵入してるようだ 収穫したやつ 皮をむいてみたら ぎっしり実が詰まっていて すごいきれい! 皮をむいていたら こめこさんに狙われた ねーえー そ…

  • すももジャム

    ご近所さんにいただいた 大量のすもも 熟しすぎてるのも まだ青いのも ボールに山盛りいっぱい 果物だいすきだから うれしい 熟した食べ頃の実は そのままパクッと食べて あとはぜーんぶジャムにしちゃいます 半分に割って 土鍋でコトコト つぶしながら 柔らかくなるまで煮る 種を取り除いて 皮を細かく刻んで さらに煮詰めていく 瓶詰めして完成 瓶が足りなくて 土鍋にまだ残ってる、、 ヨーグルトにかけたり 甘酒と混ぜてアイスにしたり 焼き菓子に混ぜ込んで使ったり いろいろたのしめそう◎ こめこさんにも 赤くておいしそうな実をおすそわけ うんまいメェ もっとちょーだい! 種はあとから 器用にペッてしてま…

  • 豆が減ってる…!?

    先日蒔いた黒豆と大豆 ↑↓黒豆 ↑↓大豆 わーー!芽が出た!! と喜んだのも束の間、 なんだか減ってる気がする、、 そう、鹿に喰われて きれいに芽が出揃っていたところが スッカスカの不揃いに。 わたしが食べました。 と、ご丁寧に足跡を残していかれました🦌 豆を蒔いて、 食べられるのは予想していたので 電柵とネットを併用したり 獣害対策の超音波を設置したり センサーライトつけてみたり いろいろ対策を強化していたのですが やはり喰われた、、 なんとしてでも 畑に入ってこようとする 意地っ張りな鹿。 この豆畑は 餌場認定されてるようで。 く や し い !!! 次にできること考えねば。 すべて食い尽…

  • トマトの誘引

    遅れに遅れていた トマトの支柱立てと誘引作業。 やっとトマトの成長に 作業が追いつきました◎ トマトの支えとなる いちばんだいじな支柱を ハンマーでまっすぐ打っていく 姿勢良すぎ 畑に打ち込む垂直エネルギー 結構な数の支柱立て ハンマー振り続けて もはや筋トレだよ このときもうすでに 実がつき始めていて いっそげーーーとちょっと焦ってる 支柱立てて 間に線を張って その線にトマトを誘引していく 花があちこち咲いてる はやく真っ赤なトマトが食べたいなー と、思いつつも ちょっと待ってて! いま頑張って支柱してるから!と トマトさんにお願いしてたり。 誘引とは、 トマトの茎や枝を支柱などに固定して…

  • トラブルはつきもの…?

    スペルト小麦の刈り取りをしました。 天気予報とにらめっこすること10日間。 麦の熟し具合と晴れ予報と 鹿に喰われて減っていく麦と あれこれを照らし合わせながら ちょっと早いかな?と思いつつも この先1週間ずっと雨予報に なってしまったので 昨日、刈り取りました。 このイカツイ殻をかぶった麦を刈っていく! これだけなら1時間半もあれば終わるよな〜 サクッとチャチャっと終わらせちゃおー! と、コンバインでズンドコ刈り進めていく。 去年、相棒に加わった袋取りのコンバイン。 サクサク進むかと思いきや 機械トラブル。 ライ麦の刈り取りも すんなりいかなかったけど 残念なことに悔しいことに今回も。 ゴムベ…

  • はじめてのおはぎ

    私たちの住んでいる地域の 農業・農地のこれからを考える会 というものに参加してまして、 その中で進んでいる話題の中で 「おはぎを作ってみたらどうか」 というアイデアがでています。 おはぎかー 使ったことないなー 餅米、うるち米、小豆 は地域のものを使えるけど、 砂糖?砂糖は流石に自前で用意できない… んー……… 米麹?! 米麹で甘味ひきだせるんじゃない?! よーし。使ってみるかー! と、いうことで 砂糖を一切使わない発酵あんこおはぎ を作ってみることにしました。 発酵あんこは、 米麹と小豆とほんの少しの塩だけで作るもの。 茹でた小豆に甘みはほとんどないけど 炊飯器で保温をすることで 米麹に由来…

  • 梅仕事

    剪定しがてら がっつり枝を切りながら 梅を収穫していく。 脚立に乗って高いところもガシガシと。 こめこさんに見守られながら🤣 今年は大きな梅がたくさん。 収穫、完了。 水洗いして 広げて干して乾かす こめこさんにちょっかい出されながら ヘタ取り。 反芻音をBGMに せっせとヘタ取り。 手間かかるよねー。 梅干し11.8kg 梅と室戸海洋深層水塩で。 梅シロップ3.8kg 梅と黒糖少し氷砂糖少し、半分以上が素焚糖。 梅干しは年中必須アイテムだから 毎年多く仕込みます。 おいしくなーれ◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加していま…

  • じゃがいも掘った

    ほったらかしにしすぎて 草まみれになったじゃがいもエリア。 自家用だけなので そんなにたくさん量があるわけじゃないし スコップでザクザク掘っていく。 ごろごろっと出てきました。 このじゃがいもは 《きたかむい》という品種。 あんまりじゃがいもが 好きじゃないわたしたちが 喜んで食べるじゃがいも🤣 まあ、こんな感じのやつ↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/03/08/201903 植えたときにちゃんと書いてた(笑) おもいのほか ちゃんと収穫できた〜 これを ちょっと多めの油で 揚げ焼きみたいにして 塩パッパッして 熱々を食べるのが最高なので…

  • ライ麦刈り

    カラッと晴れた 夏日のような暑さの昨日 ライ麦の刈り取りをしました。 朝、助っ人が急に2人あらわれて (連絡いただいてたのに気付いておらず) わーい!がんばるぞー!と気合が入る。 ライ麦は背丈が高いので 全て手刈り。 青々とした伸び盛りの時期に 鹿に半分以上食べられてしまい ガックリ。 穂が出て実り出した頃に 再び鹿被害。腹立つー!🦌 で、鹿がウロウロしたことで ぐちゃぐちゃになって除草もできず。 ということで 背丈バラバラ 草ボーボー 穂があったりなかったり という、いつになく悪条件の ライ麦を刈り取っていく! お昼にポッと来客。 ひょんなことから 午後からお手伝いいただけることに。 わーい…

  • 色づいたブルーベリー

    だんだんとブルーベリーが色づいてきて 収穫できるのを今か今かと 待ちわびていたのですよ、先週くらいから。 いっぱい実ってる🥰 これを先日、ついに収穫しましたー!!! 大粒なのもちらほら 一粒ずつ口に入れて 甘いのと酸っぱいのと いろいろあるのを味わいながら 幸せ感じてます◎ 4年前、はじめてブルーベリーを植えてから 何度も何度もイノシシに掘り返されては また苗を買い直して植えて、を繰り返し 先日もまたイノシシに掘り返されて いちばん実の付きがよかった木が きれいさっぱりなくなってたときには 心が折れそうになったり、、 だから収穫できたときの喜びも ひとしおなのです!!! うちで採れたのだけで …

  • ひまわり

    夏の風物詩、ひまわり🌻 太陽を追うように咲き 見るだけでパッと明るい気持ちになる そんな魅力満点のひまわり やっと蒔きましたーーーー!🌻 これは観賞用です。 見ると元気が出るから。 ひまわり蒔くぞー! え、いまから? もう暗くなってきてるけど。 まだ19時だもん大丈夫🙆‍♀️ ということで またしても日暮れに種まきです。 収穫するものでも 出荷するものでもなく 観賞用に蒔くだけだから なんだか気が楽でござる。 去年咲いたひまわりの種を バラして パーーーッと蒔いていく まっすぐスジつけて パーーーッと蒔いて 土かぶせながら踏んでいく 明るいうちに完了! とは言え、もう19時半すぎ。 たのしいた…

  • 草刈り週間

    あっちもこっちも 草刈りです。 毎日まいにち 草刈りの1週間です。 ヨーコの草刈りスタイルは ちょっと不審者🤣 おちゃらけてるのは 草刈り機のエンジン切ってあるから🤣 刈った草は 熊手でせっせと集めて また畑に敷きまーす◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • 夕暮れ時に勢いで

    さて!黒豆蒔くか! え、いま何時? 18時ちょっとすぎ。 いまから? 明るいうちには終わるでしょ! ということ、蒔きました。 ヨーコ特製の 楽々豆まき棒を使って チャチャッと蒔いていきます。 後ろから土被せマンが迫ってくるので テンポ良く進めます。 薄暗くなってきた、いっそげー! 明るいうちに ぜんぶ終わりました◎ ミッションクリア🤣💪🏼 芽が出るまでに 鹿避けネット張ります。 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • ドクダミ群生地

    ドクダミの花を見ると あ!!!漬けなくちゃ!!!! とおもってしまう、、 これね↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2021/06/09/201948 去年、欲張っていっぱい漬けた ドクダミチンキが まだたくさん残っているので 今年は見て見ぬふり。 独特な匂いだけど 花はかわいい。 それはそれはもう群生して はびこっております。 この草まみれゾーンに 珍しくズカズカ入っていった🐐 足の長さ以上に 草丈のほうが長い🤣 ん?どした??とこめこさん。 ドクダミは食べずに 踏みつぶすだけ🤣🤣 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : …

  • 悲しい落とし物

    ここは野原じゃありませんけどー!?? 獣害対策の電柵もしてる 畑なんですけどー!!!! と、声を大にして言いたい。 そんな落とし物がコチラ。 そう、鹿の角。 先月からこれで3本目。 せっかく順調に育ってきてたスペルト小麦が 結構な勢いで鹿に食べられていて ほんとに悲しい。 これからこの畑に大豆蒔くのに どーしましょ。 先日から 鹿、猪、イタチかアライグマの小動物 ありとあらゆる獣害に あちこちの圃場で被害に遭って 超ポジティブよーこも少々へこたれ気味。 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、…

  • ぐっちゃぐちゃに掘り返された

    大事に愛でていたブルーベリーが イノシシにぐっちゃぐちゃにされて とっても悲しい。 ブルーベリーを狙ってきたわけではなくて ブルーベリーの畝に敷き詰めている 草の下にいるミミズを探しにきているのは わかってるけどそれでも悲しい。 悲惨。 いちばん実がついて たのしみにしていた木は ぐちゃぐちゃにされて なくなっていました。 残ったブルーベリーを守るために 大雨の中(結構な土砂降り) 周りだけ草刈りして電柵張りました。 かぼちゃとじゃがいもが狙われるのも 時間の問題、ということで そちらも急いで電柵を。 ゴロゴロしてのんびりする休日 という雨の日プランを とことんぐちゃぐちゃにしたイノシシ🐗 腹…

  • 嵐の前の静けさ?

    あしたは悪天候らしいです じわじわと影響がありそうな そんな予感がするような、、 縁側でお留守番ヤギ🐐 この後頭部かわいい🤣 雨が降るまで もしくは 暗くなるまでは畑仕事。 風をかんじながら 雲の動きを見ながら 鳥のさえずり聴きながら ズッキーニ第2弾の定植。 雨風強そうな前日に畑デビュー。 わーお!スパルタね🫣 たくましく育っておくれ〜 お次は生姜の畝に草を敷く。 草刈りして せっせと集めて 畝にお布団(草)たっぷり敷いていく よし!完了! お次は 家の横の1反田んぼの除草。 ぜんぶはできそうにないので 草がすごそうなエリアからスタート いっぱい浮いてる〜 ごっそり取れて 浮いてくるのが気持…

  • 梅雨入りだとか

    まだ5月なのに 梅雨入りしたらしい 早くないですか?? 平年より1週間早く 去年より2週間早い 梅雨入りらしいですね 雨が続くと 気分は下がるし 洗濯物は乾かないし こめこさんも 小屋の中での生活に飽き飽きして イタズラが増えるし 畑は湖のように水が溜まるし でも田んぼには恵みの雨? いや、ちょっと降りすぎか。 こめこさんでも見て 気分を紛らわそうかしら🐐 雨の中、お食事に出掛けていって もう〜濡れちゃったよ〜〜と 満足そうに帰ってきたヤギ 雨が降っても外食派◎ 梅雨入りしたばっかりだけど 早く梅雨明けしてほしい。 雨が降ったあとの晴れ間は とってもハッピーよ\( ˆoˆ )/ 【ココペリ ハ…

  • 定植祭り

    雨続きの予報なので あれもこれもと急いで定植しました。 また昨日のことです(笑) 1日が濃密すぎて頭がパンクしそうで 次の日に振り返りながらブログ書いてます🤣 で、昨日は オクラ トマト さつまいも キャベツ 生姜 を植えました。 定植三昧の定植祭りです◎ 田植えから引き続きの龍谷大の学生さんと はじめましての方3人と おひさしぶりの方1人で えいやーーーっ!と植え終わりました。 うちのオクラは毎年ゆっくり のんびりすぎるくらいマイペースです トマトはステラミニとフルティカ ぜんぶで300本 さつまいもは紅はるか🍠 こちらは250本くらいかな 先日、植える場所がなくなってしまって 植えられなか…

  • 田植え終了

    いちばん大きな2反の田んぼの 田植えが終わりましたー!昨日。 出張神様🤣 田んぼの神様にご挨拶。 今回はがっつり援農として 龍谷大の学生と 嵯峨美大の学生(ヨーコの後輩) 使い捨て時代を考える会のスタッフさん に来ていただき 2日かけて終わらせるつもりだった田植えを 1日で終わらせる という急な予定変更にも きっちり対応していただき とーーーーーっても助かりました!!! 早朝6時より線引き 真っ直ぐ引くのが難しい いちばん最後の田んぼが いちばん上手に線引きできた さあ、植えていくぞー! 慣れない中腰姿勢に みんな悪戦苦闘しながらも 黙々と植えてくれました こめこさんは相変わらずマイペース監督…

  • 田んぼの除草

    田植えから6日目 1回目の除草に入りました。 相棒は 水田熊手の “ ケズッタロウ ” です! 補植用の苗を入れたバケツを 肩から下げて ケズッタロウでゴリゴリと草を浮かせていく 風を浴びながら 気持ちよくスイスイ進めていたら 風に乗ってどこかで肥料撒いたらしい 鶏糞?牛糞?臭さがやけに気になる くさーい!と文句言いながら ズンドコ進めていく ふと、後ろを振り返ると 草がごっそり 頑張った甲斐があるじゃなーい! 植えた直後よりも少しずつだけど 大きくなっている苗たちに感心する まだまだひょろひょろだけどね たくましく育てよー! ということで、家前の 7畝の田除草はとりあえず終了◎ 近々、家横の…

  • 畝ができあがりました

    トマトとオクラを植える準備をしました。 こないだトラクターかけて 畝立てしていたところに 草をたっぷり敷き詰めていく! ここに これを 敷いていく 軽トラ3台分をたっぷり敷いた トマトの畝🍅 こちらはオクラの畝 片付けまで終わったところで 大粒の雨が降り出しました◎ ひろーい畑に旅立つのを待っている トマトの苗たち🌱 ケモノにイタズラされた形跡が。 犯人は我が家の白いケモノです🐐 日曜日にトマトとオクラ植えるぞー!💪🏼 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️…

  • 初採れズッキーニ

    今季初収穫のズッキーニ! 毎朝、受粉しながら 愛でているズッキーニ 種まきからおよそ70日 ようやく収穫です。 初採れー!わーい! 嬉しすぎて 両手にズッキーニ持って しばし小躍り🥳 やっぱり初採れは 油ひいてしなっとするまで 弱火でじーっくり焼いて 塩パッパッして シンプルに食べる、に限る。 これからじゃんじゃん収穫できるよー! ズッキーニ祭り開幕◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • 朝からラッキー

    こめこさーん おはよー!!! と大きな声であいさつしても 寝たフリを続けるお寝坊ヤギ🐐 そんなこめこさんを横目に いそいそと畑へ出掛けていくと 虹が!!!! きれーいな虹に遭遇🌈 今朝、6時ごろです🤞 なんだかラッキー◎ 早起きは三文の徳!ってやつかしら🥳 お寝坊ヤギは毎朝7時半ごろまでは 爆睡してるか 寝たフリしてるか ぜーんぜん起きてきません👻 ちなみにコレは寝たフリ🐐 野菜の袋詰めが終わった頃に のこのこ起きてきて なんかあるー?とおこぼれを催促。 今朝はスナップエンドウ3つ ゲットしてました💪🏼 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのラン…

  • なんでも万能クリーム

    自作の愛用してる 万能クリームがあるのですが 忙しさにかまけて 作るのをさぼってました。 だいぶ前に使い切って 市販のクリームで なんとかやり過ごしてましたが 暑くなってきて 汗疹ができてきたり 猛烈にしぶとい虫刺されが首筋にあったり もーう我慢できーーーん!!! ということで、ひさしぶりに作りました。 分量とかはコチラで↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2020/05/16/200854 やっぱりこれがいちばん良い◎ 今回はラベンダーとハッカの精油を。 ハッカの精油は これからの時期におすすめ。気分爽快! https://kokopelli.ha…

  • お田植え祭2023 ②

    今年も無事に お田植え祭を終えることができました。 1日目の様子はこちら↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/05/20/222400 21日の日曜日は お天気良すぎるほどの快晴! 5年目の田んぼ。 毎年お世話になってるこちらの田んぼ 今年もよろしくお願いします🌾 縦と横 線を引いて 碁盤の目の交差点に植えていきます なかなかに難しい線引き。 さあ、サクサクっと植えていきますよー きれいに苗が並んでいくと 気持ちが良いですね◎ お昼寝ばかりの現場監督、こめこさん 泥を頭に塗られてもおかまいなし🤣 田んぼに入った母ちゃんを待つ サンダルたちがあ…

  • お田植え祭2023 ①

    今年も無事に お田植え祭を終えることができました。 去年よりも広くなった田んぼ きれいに苗が並びました🌱 20日の土曜日は 少人数でゆるっと。 今年からやることになった はじめての田んぼに植えていきます。 まずは田んぼの神様にご挨拶をして。 植えていく! 1本ずつていねいに。 おとなもこどもも それぞれのペースで一生懸命に。 曇り空で 暑すぎず寒すぎず、で お天気も見方してくれたので サクサク進みました。 ちょっと苗が小さかったかなー ひょろひょろで頼りないかんじするけど 強く逞しく育って おいしいお米になってもらうんだっ!🌾 お昼ごはんは外で こめこさんも近くでのんびりと。 おいしそうだな〜…

  • はじめてのソラマメ

    絶望的な瀕死状態から驚異の回復をして たっぷり実をつけたスナップエンドウ↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/05/17/194400 とは打って変わって 青々としていたにもかかわらず 全く鹿に食われなかった そら豆は、、超不作の失敗でした🤣 それでも少しだけ実って 収穫期を迎えたそら豆を今朝収穫しました。 実は、今まで そら豆を美味しいと感じたことがなくて でも栽培にチャレンジして、、 インターネットで 「そら豆 美味しい食べ方」で出てきた まずは、鞘をむいて豆を出して 薄皮に切れ目をスッと入れて 少し濃いめの塩茹で …うま!!!! それや…

  • 生姜の植え付け

    雨が降るまえにーーー! えいやーーーっ と、生姜を植えました🌱 先日トラクターかけたところに 畝の真ん中に生姜を等間隔に並べていって 畝を直しながら土をかぶせていく その上からふかふかのお布団をかぶせる (刈り草をたっぷり敷いていく) この敷いてる草は 畑のあぜの草刈りをして 熊手でせっせと集めて 軽トラに乗せて運びました🛻 斜面は足がプルプルする… 軽トラ山盛り4台分を運びました。 暗くなりかけ、真っ暗になる前に なんとか終わりました◎ あと4m分くらい 敷く草が足りなかったけど それはまた後日、、😇 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのラン…

  • もりもりのスナップエンドウ

    3月ごろ、鹿に成長点を 全て食べ尽くされたスナップエンドウ、 たくさんの実がつきぷっくりと膨れ ついに収穫がはじまりました! 毎朝、たのしげに 収穫から帰ってくるヨーコ 鹿に食べられてしまったのを確認したときは 絶望して、誘引ネットをつけるかどうしようか かなり迷いましたが 豆の強さを信じました。 成長具合を見ていると、 むしろ例年と比べると 実つきも成長具合もいいような気もします。 背丈も高すぎないし 木も過繁茂せず低い位置で豆がたくさん。 もしやこれは鹿に食べられたことで 危機感を感じて 必死で実をつけてくれているのか?! 鹿に剪定してもらった、のかな?! そんなスナップエンドウは、 南丹…

  • キャベツの定植

    昨日から大急ぎで キャベツ植える畝を作ってました。 トラクターかけて 畝立てして 両端の溝掘りして 畝直しして 今日、定植! 苗の状態ばっちり! 植えるタイミングもばっちり◎ あとは雨が降るのを待つのみ。 今日は恵みの雨です〜 でも、これから遊びに行くから まだ降らないでほしいけど、、🤣 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • もうすぐ田植え!

    種まきから30日目 お米の苗が順調に育ってきています🌾 おとといの大雨で 苗の一部がごっそりえぐれ取られていて ちょっとへこたれてます。 流れてきた枯れ草に覆われてるところも。 が、この程度で済んで良かったな とおもうことにしました。 お田植え祭は来週末の 5/20.21の2日間でやります。 詳細はこちらでご確認を!↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/05/07/163000 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非…

  • ブルーベリー畑

    しばらくほったらかしにしてたら ブルーベリーが草に埋もれてしまいました。 ブルーベリー育ててるのか 草を育ててるのか ようわからん畑です(笑) これでは草刈機で刈ったら ブルーベリーまで勢いよく 刈ってしまいそうなので 気合いを入れて鎌で刈ります。 刈り取った草は畝の上に敷き詰めて ブルーベリーの根元にもたんまりと敷いて。 ゆっくりマイペースな子たちだけど 確実に大きくなってきておる! 去年は4粒しか食べられなかったけど 今年はたくさん採れそうだ◎うれしい。 このひょろひょろくんは 先日、ちょっと目を離した隙に こめこさんに食べられてました。 それはそれはおいしそうに モリモリ食べてました…。…

  • お田植え祭のお知らせ

    今年も田植えの季節がやって来ました🌾 田んぼがドドンと増えたので、 例年よりも忙しくなりそうですよ〜!😁 ◆今年で5年目となるお米作り。 去年のお米作りでは たくさんの方々の優しい気持ちと 笑顔と笑い声が注ぎ込まれ エネルギッシュに育ちました。 ◆お米を育てる 私たちが大切にしているのは、 私たち【だからこそ】できる育て方。 ココペリハウスの生活の 循環の中に生まれるお米。 そして【たくさんの笑い声が降り注ぐお米】 にするということ。 ◆やさしく、ていねいに。 稲の苗を一本一本手植えしていきます。 美しい自然に見惚れながら、 生き物の命に驚きながら 少しずつ、少しずつ、植えていきます。 ◆たい…

  • 出店のお知らせ

    今日は珍しく 出店のお知らせです! 気付けばもう今週末、 4/22.23の土日に 《アースデイin京都》出店します。 https://earthdayinkyoto.com/ 畑仕事に追われてたり 家の改装やらなんやらで まだぜんぜん頭が切り替わってないですが 加工品、焼き菓子 がんばって用意します。 たまにしかお目見えしない 焼き菓子たち じつはみんな待ってくれている、 ということに最近ようやく気づいてきたので がんばって焼きます🤣 朝採りのタケノコもあるかも!? 去年の様子↓ 京都市左京区、岡崎公園にて お待ちしております◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 :…

  • 芽が出たよ!

    たねまきから6日目 ついにお米の芽が出てきました🌱 ちょんちょんと 短い小さいのがでてきた!うれしいーー! このときまいたやつ↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/04/09/212632 昨晩からの雨で 水位が高くなりすぎて水没してたり たねまきから3日目くらいで 不織布のトンネルが 強風に耐えられなくて ワイドオープンになっていたり 今年もハプニングだらけですが なんとか芽が出てきました。 ホッとひと安心…! あとは芽が出揃って 逞しくぐんぐん育ってもらうのを待つだけ。 わくわく!どきどき! 【ココペリ ハウスのネットショップ】 koko…

  • 雨が降る前に

    昨日に引き続き 雨降り前にやっておきたいことを あれやこれやとがんばりました。 まずはズッキーニの定植。 はやく植えてー! せまくて窮屈だよーーー! と訴えてる彼らを 広々とのびのびと育ってもらう圃場へ。 ふふ。なんだかかわいい。 こめこさんは ちゃんと現場監督してくれてました🐐 続きましてー 畝直し。 湿った重たーい土で 予想よりはるかに時間がかかる… じつはこの圃場 先日、水捌け悪すぎて溝を掘ったとこです↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/04/10/193800 溝を掘った甲斐あって ある程度水が抜けて トラクターが入れるようになった…

  • 太陽とともに

    朝、陽が昇ったら 外作業をはじめて 夜、陽が落ちたら 家の中に帰ってくる まさに、きょうはそんな生活でした。 (夏はいつもこんなかんじ) ころころ変わる天気予報に翻弄されて 何度も何度も予定を組み直して あっちゃこっちゃしている今日この頃。 明後日から雨が続きそうなので 今日、明日で 終わらせておきたい作業がてんこ盛り。 肥料まいたり トラクターしたり 耕耘機かけたり 畝立てしたり 畝直ししたり、、と もっぱら定植の準備。 種まきして育苗してた 苗がもうスタンバイしているので 急がねば、なのです。 今日、最後の作業は ブロッコリー畑の畝直し。 クワとレーキで仕上げていきます。 陽が沈んできて …

  • 畑が沼地になった

    先日の雨が たっぷり溜まりまして 畑のはずが 田んぼのような沼地になりました。 水捌け悪すぎぃ! ということで 溝を掘りました。 水路に水を流し込むための溝を スコップでガシガシ掘って クワで平らに整えていく どんどん掘っていく あー、つかれたなあ 晩ごはん何食べよっかなあ と、真剣に考えて手が止まる。笑 水がようやく流れてきました ぬかるみに長靴はまりながり 水の流れる道を整えていく 流れを確認しながら ひとまず完了 しばらく様子見です。 ひと晩の雨でこれだけ溜まってたら 台風きたら水没しちゃうじゃん、、 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログの…

  • おこめの種まき

    https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/04/01/185700 (↑塩水選の下処理から浸水まで) 浸水して芽出ししていた種籾を 蒔きました! 苗箱に土を入れる 均等にならしていく ならした苗箱を並べる 種籾を全体的にパラパラとまく こめこさんに見守られながら (遠くの白い塊がこめこさん) 種籾がかぶるくらい土を薄くかぶせる たねまきをした苗箱を並べて 育苗するための苗代をつくる 田んぼのはじっこに 土を寄せて たいらにならす 苗箱を並べる アーチして 不織布(保温シート)かける できた! 今年からする田んぼ 去年もお世話になった田んぼ ちゃんと発…

  • ひさしぶりの開放日

    ひさしぶりに開放日しました。 半年ぶりくらいかな? 気軽にあそびにきてほしい、 そんなおもいで始めた なにもしない、流れに身を任せて すべて来る人にお任せの 《 ココペリ開放日 》 ヨーコの農作業を手伝うもよし こめこさんとお昼寝するもよし ハンモックで風を感じながら のんびりするもよし ココペリハウスってどんなとこ?と 気軽に覗きに来れる日でもあります。 今日のヨーコの農作業は 夏野菜の種まき。 お手伝いいただいたおかげで サクサク進みました! こめこさんは縁側で くつろいでた ソファに吸い込まれるように丸まって 本を読むのもすてきな時間 動く生き物、 ましてやカメラの嫌いなこめこさんに 根…

  • コンコンしいたけ

    ぷりっぷりで肉厚ジューシーな 原木しいたけが ほんっとーうにおいしくて。 これは2年前に菌打ちしたやつ 晴れ続きで乾き気味🤣 毎年いっぱい食べたいなーっと おもってるので 今年もコンコン菌打ちしました。 ちょっと遅いかなー、、と思いながら。 菌打ちの最適な時期は 1-3月(寒い時期)だそうで。 暖かい時期にやると ほかの雑菌がドリル穴に いっしょに入り込んでしまって しいたけ菌が負けてしまうんだとか。 まだ4月のアタマ! 大丈夫やろ〜🙆‍♀️ てことで、やっちゃいました。 まずは穴あける ホームセンターで買ってきた駒菌を あけた穴に金槌で打ち込む 駒菌を打ったとこから にょこにょこ生えてくるわ…

  • 畑ひろげるよ〜

    先週、急にヨーコが 『 あそこの畑広げるし、 電柵やり直すの手伝ってな〜〜』と。 それを今日やりました…! ススキとか生い茂ってたり でっこぼこが激しすぎて 水捌けが悪かったりで 去年は使ってなかったところを 今年は使うらしい! 電柵外して とりあえず草刈りして 刈りまくって 電柵の支柱を打ち直す ハンマーでコンコンしていく こめこさんは現場監督 え、広いね👀 はやく帰りたくて そわそわしてるヤギ(笑) 打ち直した支柱に線張って 通電してるのを確認して完了◎ 『 あそこの畑広げるし、 電柵やり直すの手伝ってな〜〜』と 突然言い出したから(いつものこと) ふーん、、と 別に気にも留めてなかったけ…

  • 籾米の塩水選

    ことしもお米作りが始まりましたー! 昨年収穫したお米(京都旭一号)を 籾付きのまま種用に残しておきました。 それを唐箕がけ(風で選別)した後に、 塩水選(重い種と軽い種を選り分ける)、 重い種のみ湯温消毒(60℃で10分)、 それから浸水して(10℃前後を約10日間) 芽出しをします。 まずは塩水選。 のまえに、湯温消毒用のお湯を沸かす。 薪でぐらぐら。 ああ、マシュマロ焼きたくなった、、 いやいや、仕事しなくっちゃ! では、気を取り直して塩水選を。 水と塩をよく混ぜて塩を溶かす。 塩水に籾米をザバーッと入れる。 よく混ぜて、1-2分放置。 浮いてる籾米を取り除く。 軽くて中身が詰まってないの…

  • こめこさんのお誕生日

    我が家のおヤギさま こめこさんが5歳になりました◎ はっぴーばーすでー♪ 生後半年で沖縄からやってきて (ちっちゃい…!) すくすく元気に育ち (育ちすぎてしまったような気もするけど) 自由気ままに過ごす姿は 日常に癒しと活気を与えてくれて それはそれはもう ありがとう。てかんじです。 特製のバースデーケーキは 庭から椿の花を、 畑から菜の花とキャベツ、カラスノエンドウ おやつストックから豆殻チップス で、つくりましたー! お?なんだあ?? と、てこてこやってきた🐐 好きなものからガツガツ食べるスタイル🌱 こちら、 食い付き良すぎるお気に入りたち↓ 興味のないものはガシガシ踏みつぶす性格🤣 う…

  • ぽかぽか日和

    ぽかぽか日和で春の陽気。 ご近所の桜も満開になりました🌸 こめこさんは 作物のない畑の中で(この時期だけの特権) 自由気ままに お腹が満たされるまで もりもりと青草バイキングを楽しんでます🌱 たんぽぽは素通り 菜の花にも興味なし お気に入りはカラスノエンドウのよう。 青草がぐんぐん 伸びてきているということは 先日種まきした子たちも ぐんぐんと成長してきております! https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/03/06/203602 このときに蒔いたブロッコリーを 今日は鉢上げします。 葉と葉がせめぎ合って 窮屈になってくると 風通しが悪かったり 病…

  • 春分の日

    今日は 《 春分の日 》です。 でも朝から雨が降ったりやんだり。 ふと、ヨーコがボソッと。 『 春分の日なのに雨なのー? これじゃあ 《 雨分の日 》だあ…』と。 春分の日は、春らしく 晴れてほしかった…!🫣 で、春分の日とは 春の訪れを祝う日、らしい。 昼と夜の長さが同じ日。 この日を境に太陽に照らされる 明るい時間が伸びていくのです! 冬が苦手なわたしたちは この時期から 朝の目覚めが清々しくなり 夕方の仕事が一段とはかどり 夏に向けて 一気にエンジンが加速していきます。 こめこさんはお昼寝時間が 一段と長くなります🤣🤣 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : B…

  • きたかむい

    《 き た か む い 》 かっこいい!!!!! と、品種名に一目惚れして 去年から育てはじめたじゃがいも🥔 あゆみもヨーコも あんまりじゃがいも好きじゃないの(笑) でも、きたかむいは ナニコレうんまーー!と もりもり頬張っちゃう驚きのじゃがいも。 煮崩れしにくくて ねっとりしてて ほどよく甘い 名前負けしてない とても好みの芋だったので 今年も植えました🌱 クワで畝を整えて 手のひらを定規代わりに間隔を見て 植えていく! いっそげーーー 日が暮れるぞーーー 植え終わったら 木のチップ屑が発酵したやつ (なんていうのかな?笑) たっぷり敷いて完了◎ これ、カブトムシの幼虫 ごろごろ出てきます…

  • 啓蟄

    今日は3月6日 啓蟄(けいちつ)です。 二十四節気の3番目で、 春を6つに分けたうちの3番目の節気。 啓蟄の 「啓」→「ひらく」 「蟄」→「土の中で冬ごもりする虫」 この時季は「啓蟄」の字が表すとおり 冬眠していた生き物たちが 長い眠りから覚め、活動を始める時期。 雨が降るごとに気温が上がって 日差しも少しずつ強まり 春が近づいていることを 実感できるようになるのです! ということで、 春だー! 畑だー! 動き出すぞー! と、我々もなってきたので 種まきしました。 第一陣は レタスとブロッコリーを。 ひと粒ずつまきました。 ひと粒じゃないところもチラホラ(笑) 先日つくった踏み込み温床 htt…

  • ふきみそつくる

    春の味覚といえば ふきのとう! ふきのとう といえば ふきみそ! 味噌多めで甘めに作る ふきみそが大好きなのです。 ということで、ふきのとう探し。 いっぱい採れたー!うれしい。 根っこ切り落として 外側の固そうなところむいて (どこまでむいていいか わかんなくて毎年迷う) 細かく刻んで 油で炒めて 自家製味噌とみりんで味付け これをホカホカの炊き立てご飯にのせて はふはふしながら食べるのです!!!! 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

  • みそつくりの会

    毎年恒例の ココペリのおこめとおまめでつくる みそつくりの会 今年は3回に分けてやりました。 大豆を前日から丸1日、浸水して 当日の朝に薪でぐらぐら炊く。 大豆がふっくらぷりぷりに煮上がったら 参加者のみなさん チカラを合わせて豆をつぶしていく。 納得いくまでつぶせたら 塩と米麹を混ぜていく。 満遍なく混ざったら 各々、持参した容器に詰めて完成! 工程はカンタン。 みんなでわいわいにぎやかにやるから楽しい。 《1回目、2/23の様子》 少人数でゆったりと。 たっぷり仕込みます。 参加者のみなさんのお持ち帰り分と ココペリハウスのイベント等で使う分。 てまえみそのうた 聞いて見入ってる親子↑ み…

  • 山仕事

    前々からずーーっと気になっていた 道路沿いの雑木。 草が生え、竹が茂り 木がもさもさに伸びて ポイ捨て常習犯のゴミ捨て場になっていた 道路沿いの山際を 少しずつ片付けはじめました。 細かい木だけど 草刈機では手に負えないのを チェーンソーでガシガシ切っていく。 草刈機やらチェーンソーで切り倒したのを 熊手でガサガサ集めて 軽トラに山盛り積んで畑へ運ぶ 畑へ運んだやつは 大豆の殻などといっしょに 雨降りの日に畑の真ん中で燃やす予定。 木を退かせば ゴミが出てくるでてくる、、 空き缶、ペットボトル 歯磨き粉も(なんで?) 長靴も片方だけ出てきました。 大きなゴミ袋がいっぱいに。 とりあえずはスッキ…

  • 春みーつけた

    春といえば ふきのとう ふきのとうを見つけると ああ、春が来た! と、うれしくなる。 ふきみそ食べたいけど まだそんなにたくさん出ていない もうすこし待とう、、 梅もきれいに咲きました やっぱり春が来たらしい 青々とした新芽が 少しずつ生えてきているようで こめこさんもうれしそう 枯れ草の奥まで頭突っ込んで おいしそうな青草だけ選り分けて もぐもぐしてる 器用な口先🐐 春がきてうれしいのは ヒトだけではないようだ◎ いま、雪舞ってるけどね❄︎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加しています。】 ▼のボタンを押すことで、投票となり…

  • 今季さいご!選別作業

    12月から 黒豆 ▶︎ 小豆 ▶︎ 大豆 と豆の選別に追われていましたが ようやく終わりが見えてきました。 今季最後の選別作業です!やっと! この選別作業が終わると 冬終わるな〜 あーーー春が来るーーー!とウキウキする。 味噌になってもらう大豆さん 超特急で丁寧に選別してます。 こめこの咀嚼音をBGMに せっせと進めます。 今日のごはんは(も)笹。 パンダじゃないよ。こめこだよ。 美脚でしょ!?🐐 ぽっこりお腹は母ちゃんに似た🤣 こめこもお豆食べたいなー あーーまだかなぁお豆、、、 と、笹に飽きてくると お豆ちょーだいの熱い圧をかんじます。 殻(緑のコンテナ)と 豆(黄の樽)に分けて 殻はこめ…

  • 電気工事車両が怖い

    今朝、電力会社のトラックが 家の前に続々と止まり あ!!!! と、電柱の工事があることを思い出し こめこーーー!!!?? びっくりしたよねーーー と急いで小屋に様子を見に行くと ビクビクおどおどしてるこめこさん🐐 ああ、やっぱり。 こめこさん、 大きな音のする機械と ウィーーーンと首が伸びるような 人が高いところで作業できる車?機械?が 大の苦手。ほんっとに苦手で。 そのウィーーーンて伸びる 電気工事車両トラックが 何台も家の前に来ていて こめこさんはパニックに。 事前にお知らせをもらっていたのに すっかり忘れていて こめこに全力で謝った、、 まえに1度、このトラックが来て パニックになって …

  • 踏み込み温床

    育苗のために 踏み込み温床をつくりました。 踏み込み温床とは、 落ち葉などが発酵するときの「発酵熱」を 利用した温床です。 菌や細菌が有機物を分解するときに出る 熱を使う、ということ。 大正時代には取り入れられていた 農業技術だそうで、 まさしく《先人の知恵》ですね。 えっちらおっちら集めてきた 大量の落ち葉を木枠の中に入れて リズミカルにふみふみして 米ぬかを均等にまいて 水かけて また落ち葉を入れて ふみふみする 落ち葉→米ぬか→水→落ち葉 を繰り返して何層も重ねていきながら その都度、ギューギューに踏み込んでいきます こめこさんはなにやらイタズラ中 !!!! なにもしてないメ!!! それ…

  • 醤油を仕込んでみた②

    これの続き↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/02/17/201400 発酵床に入れてから 6時間後に発熱が始まり 12時間後には一気に温度が上がる。 ということで 寝る前に温度確認してソワソワしながら寝て 夜中2時に温度確認のために起きて 38度だったので混ぜて放熱。 (目安は32度前後) ほぼほぼ自家発電てきな発酵熱で 温度がぐんぐん上昇していくので 40度を越えないように 温度計を頻繁にチェックする。 仕込みから18時間後 大豆が固まっているので ほぐして酸素補給。 このときから 26度前後を維持するためにうすく広げる。 いいかんじ …

  • 醤油を仕込んでみた①

    うちってさー、 意外とたくさん醤油使ってるよねー 醤油つくるかーーーー! と、突然 醤油作るモードになった先週。 醤油の作り方を調べて 材料確認して 足りないものを買い足して 作れそうな日程確認して さあ!仕込むぞ!と意気込んで 小雨降るなか大豆を煮始めました。 自家栽培の大豆。 味噌作るなら大豆育てよ!で 育てている大豆を 今回は醤油になってもらいます。 こめこさんといっしょに火の番 こめこさんが満面の笑みすぎて 何度でも写真見返すたびに笑ってしまう🤣 薪でぐらぐら 柔らかくなるまで煮ます 大豆を煮てるあいだに 薪ストーブのうえでは麦を乾煎り 今回使ったのは 自家栽培のスペルト小麦 乾煎りし…

  • こめこのえさ🐐

    こめこさんの餌を調達してきました。 珍しく購入品。 赤い軽自動車の相棒にドーーーン! JAにて 乾草イタリアングラスを 30kgくらい(1梱包)2739円。 おお!値上がりしてる…!!! ちなみに、 前回買ったのは2022年3月1日。 そうです1年に1回きりの購入です。 普段は青草、 冬場も竹藪から笹を調達し、 農家の特権である新鮮野菜も おやつに食べてるので この購入してる乾草は ・お散歩時間がたりないとき ・梅雨の時季の水分調整のため ・笹を採りに行く余裕がないとき の補助飼料ポジションなので たくさんはいらないのです。 まとめて買っても置き場に困るのと カビる心配があるので 我が家は1梱…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ココペリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ココペリさん
ブログタイトル
京都の里の古民家暮らし
フォロー
京都の里の古民家暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用