chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎の時代がやってくるやん https://www.higazin.com/

初めましてひがじんと申します。 田舎で生きていくための術や副業を模索しています。妻と子ども3人の手も借りながら、ど素人カフェ開業!そして田舎で楽しく暮らす方法を編み出していきます!

初めましてひがじんと申します。 田舎で生きていくための術や副業を模索しています。妻と子ども3人の手も借りながら、ど素人カフェ開業!そして田舎で楽しく暮らす方法を編み出していきます!

ひがじん
フォロー
住所
高知市
出身
高知県
ブログ村参加

2020/04/03

ひがじんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
田舎暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,410サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
田舎暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,410サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
田舎暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,410サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • カフェ【mou】養蜂家に転身⁉︎

    カフェ【mou】養蜂家に転身⁉︎

    こんにちはひがじんです。 田舎で小さなカフェを営んでいます。 地域の人たちの井戸端として少しずつ成長している【mou】です。 ある日 カフェの前を歩く蜂をまとった人を見つけました。 近所に住んでいる養蜂家の人らしく、日本ミツバチだそうな、、 素人なので刺されたらこえーなと思いながら、恐る恐る近寄ります。 でもよく見ると、、、 かわいい。 ミツバチ超絶かわいい😍 世界を救うミツバチ ミツバチが絶滅すると世界が崩壊するらしいです。 たしかに花粉を運ぶ重要な世界の任務を担ってるもんな。えらいぞミツバチ! そんな世界のヒーローのお家からはちみつを頂くって、ものすごいありがたい事なんですね。 今日は、た…

  • カフェ【mou】田舎での経営はいばらの道?

    カフェ【mou】田舎での経営はいばらの道?

    こんにちはひがじんです。 カフェを始めてはや半年、、 田舎の人通りもない農道前でやってます。 売り上げ? ざっとこんなもんです。 うへへへへ(゚∀゚) 銀行にそろそろ入れないとヤべぇな。 ほとんど千円やけどもね。 コツコツ積み上げる売り上げは微々たるものですが、特にロスもなく、家賃もなく、人件費もないのでだらだら続けています。 とりあえずキャンパスノートに帳簿はつけています。 最近またコロナが増えてきたので、マンボウが出たらやだなぁ_:(´ཀ`」 ∠): 時短の補助金をもらうにはちゃんと帳簿がいるみたいですね。 その時のためにちゃんとつけておこうっと。 商売はコツコツが大切だとしみじみ感じます…

  • カフェ【mou】振り返る道は雑草でいい。

    カフェ【mou】振り返る道は雑草でいい。

    こんにちはひがじんです。 新年明けましておめでとうございます。 今年がみなさんにとって良い年であります様に♪ 去年はカフェ【mou】始動年でした。 思い起こせば5月から雑草だらけだったあの庭もコツコツやって、なんとか店っぽくなりました。 【昔のカフェmou】 どこから手をつけていいか分からないとはまさにこの事でしたね〜。 とりあえずマキタの草刈り機を買うところからスタートしたのを覚えています。 そこから芝生を全部貼っていきました。 耕すところから肥料を撒いて、全部買ってきて芝生を貼りました。 1人で全部やったので我ながら根性があるなと感心します。 ひがじんの人生スローガンはこの時生まれました。…

  • カフェ【mou】はじめての移動販売は最初で最後、、

    カフェ【mou】はじめての移動販売は最初で最後、、

    こんにちはひがじんです。 今日は、はじめての移動販売です! 我がカフェ【mou】は立地で言うと新規のお客さんはまず来ない場所にあります。 平日はいつもの散歩コースでおじいちゃんおばあちゃんが通るレベル、、 おばあちゃん「ありゃぁ。こんなとこにおみせかね〜?コーヒー飲めるがかねぇ。ええねぇ。また来るわねぇ」 そう言って畑に向かうおばあちゃんは、来た試しはありませんが、野菜をくれるので好きです。 そんな倒産寸前の我が社に救いの手を差し伸べてくれる保育園が現れました!なんと保育園の帰りの時間に合わせて販売してもいいと許可が降りたのです♪ さっそく、我々はワラにもすがる思いでせっせと販売開始です! と…

  • 百笑一気さん!ありがとうございます!

    百笑一気さん!ありがとうございます!

    こんにちはひがじんです。 はてなブログを始めてはや一年。 初めは毎日毎日鉄板で焼かれるように頑張っていましたが、最近はお仕事が忙しくサボりがちです。 そんなブログ生活ですが、、なんと!! 同じはてなブロガーさんである【百笑一気】さんから贈り物が!! 【百笑一気】さんはブログを始めた当初からお世話になっておりまして、僕の畑師匠であり人生の先輩でもあります。 百笑さんのブログはここから! 百笑一気 ~笑顔が好きだから~ りんごやパセリを箱いっぱいに頂きました! 我が家のはげちゃんも興味津々です♪ みんなでフルーツポンチにして食べました♪ 百笑さんの贈るタイミングは神がかりで、両親の40年目の結婚記…

  • チョコボール金のエンゼルを手に入れる方法とは?

    チョコボール金のエンゼルを手に入れる方法とは?

    こんにちはひがじんです。 生まれて初めて手に入れた金のエンゼルです! 銀のエンゼルは何度か手に入れたことはありますが、、36歳。ついに我が手に! なんで銀のエンゼルってすぐ無くなるんですかね?羽でも生えてるのかな? 今日は、金のエンゼルを手に入れる秘策を紹介します。みんなも手に入れてキョロ缶を手に入れよう! 1.とりあえず買う どんな確率の低い宝くじでも1枚買えば当たる可能性があります。 たとえ0.000,,.%でも奇跡を起こすのは常に【行動】した者が勝つ! 今年の10億を手に入れるのは誰だ! 2.当たる気がする時に買う 世の中には科学で証明できないことが沢山あります。 ぼくは結構直感を信じて…

  • カフェ【mou】営業時間が分からないお店には看板が要る

    カフェ【mou】営業時間が分からないお店には看板が要る

    こんにちはひがじんです。 田舎で小さなカフェをしています。 最近は、近所の通っている保育園にも紹介してもらいいずれは帰りの園で販売してもいいと園長さんからの朗報♪ 少しずつ地域に馴染みつつある【mou】です。 しかし、うちには営業日や時間の看板がありません。 「オープンした時に作っとけよ!」 脳内コンサルタントからの声がしたので、作ることにしました。 1.材料は格安で 余りの材料で作ります。 DIYをする上での鉄則は、お金をかけないこと! 意外に木ってお高いんです、、_:(´ཀ`」 ∠): 2.トリマー大好き人間 使えばわかるトリマーの魅了。 ただほじるだけだとお思いですか? そうです。ほじる…

  • カフェ【mou】は超絶ブラック企業です。

    カフェ【mou】は超絶ブラック企業です。

    こんにちはひがじんです。 世の中にはやりがいやマインドコントロールで人を操り、過剰に労働をさせる企業があります。その名も 「ブラック企業」 サービス残業や 違法な賃金で労働時間を搾取します。 高度成長期の頃はそれが当たり前となっていた時代もあり、美徳でもあったそうです。 しかし、時代は変化しAIやロボットの導入、働き方改革、昨今のコロナにてオンラインでの仕事が当たり前となった今、労働時間に価値がなくなってきています。 そんな新しい時代に逆行するように我がカフェ【mou】はやりがいを搾取し、労働者を雇っています。 〇労働内容 カフェ内掃除、接客、テイクアウトのお届け 〇時給 10円 カンボジア人…

  • 流行って欲しくないと思われてるカフェ【mou】

    流行って欲しくないと思われてるカフェ【mou】

    こんにちはひがじんです。 シフォンケーキでバースデーケーキ 36歳のおじさんの為に作ってくれる4歳児。 子どもがいてよかったと思えるひがじんです。 週末のカフェは家族連れがよく来ます。 うちの最大の売りはキッズが閉店まで騒ぎ続けれる事。 そして、ママさんたちが憩いの場として過ごせる事。 子育てで疲弊したママパパのオアシスでありたい今日この頃です。 3ヶ月でいろんなお客さんがきてくれて 常連さんになった人が必ず言う言葉 「流行るな!」(゚∀゚)! 秘密基地なのに流行っちゃうと意味がないからみんなこそっと来てくれます。 オーナーの僕としては儲かるに越したことはないけどね〜(゚∀゚) だから我がmo…

  • 田舎カフェ開店3ヶ月の売り上げは〇〇〇円!

    田舎カフェ開店3ヶ月の売り上げは〇〇〇円!

    こんにちはひがじんです。 田舎でだらだらカフェやってます。 看板もないようなやる気のないカフェにも常連さんはできます。 カフェをやりたいと思っているそこのあなたも一歩を踏み出してみよう。 意外に楽しいよ(゚∀゚) 早いものでもう年末が近づいていますね。 今年はいろいろ忙しかったですが、お店もオープンして楽しい1年でした。 気になる売り上げは、、、 【3ヶ月の売り上げは大体20万円】 うひょー!札束や(゚∀゚) 大体20万円以上はあります。 これもみなさんのおかげでございます。 いつもご愛顧ありがとうございます。 こんなへんちくりんな場所でやっているからこそ迷い込んで来る人は大切にしたい。 飲食…

  • 「0」から「1」は一歩ずつ。

    「0」から「1」は一歩ずつ。

    こんにちはひがじんです。 パチンコ台作ってみました! 「未来は僕らの手の中」 漫画カイジの名言ですが、最高の言葉だと思いませんか? とりあえず子供達に生粋のパチンカーになってもらいましょう。 ギャンブルの醍醐味を味わえるカフェ【mou】 景品はもちろんシフォンケーキ!! ざわざわ、、 さて、 田舎でだらだらカフェをしています。 店長はお母さんです。 ぼくは味見とDIY担当です。 土曜日になるとエプロンをして偽バリスタを演じています。 手相とタロットが趣味なので、そのうち近所のおじいちゃんおばあちゃんを占ってあげようかと思います。 とりあえず壺は10万円から売ろうかな。 お店も開店してはや3ヶ月…

  • カフェでお客さんが来なかった日の秘策!

    カフェでお客さんが来なかった日の秘策!

    こんにちはひがじんです。 「チキショー!客がこねぇぇえぇぇ!」 田舎でカフェやってます。 時にはお客さんが来ない日だってあるんです。 でも大丈夫! そんな日は、シフォンケーキを作ったり、お店をグレードアップしたりしています。 もしあなたが田舎でカフェをしたいと思った時に思い出して欲しい。 ○お客さんが来ない日の秘策三選 1.家族で食べる 廃棄なんて許さない我が家のバキューム男子達 食べ盛りの子供達は売れ残れば売れ残るほど大きく成長していきます。 繁盛してもしなくてもいい経営スタイル。 まさにwin-winではないでしょうか? 2.商品開発 商品開発しながらお客さんに提供できるこの楽しさはオープ…

  • 近所のオシャんな服屋さんが来た!

    近所のオシャんな服屋さんが来た!

    こんにちはひがじんです。 自宅の下でひっそり始めたカフェ【mou】 全てが試行錯誤と未知のことでわちゃわたするのかと思いましたが、意外とのほほん運営しています。 全てはお客さんのおかげでございます。 宣伝もチラシもないカフェですが、ちょっとずつ口コミで広がっていて嬉しいです♪ そんな昼下がり 近くでオシャんな服屋を経営している店長がお祝いをくれました! 海外で作られたチリトリとほうき。 わざわざ遠い異国から高知市まで巡り巡ってたどり着いたと思うと大切にしようと思います。 やっぱりセンスがいい人はお祝いもセンスがええですね。見習いたい(゚∀゚) ぜひ皆さんも高知にお立ち寄りの際はおしゃんな服屋へ…

  • 看板のない田舎カフェ【mou】の売り上げはまあまあ

    看板のない田舎カフェ【mou】の売り上げはまあまあ

    こんにちはひがじんです。 田舎でカフェをしたいと思っている人にお届けしています。 売り上げは 平日で5000円 土日で10000円 3ヶ月やってみて思ったことは、意外とニーズがあるってことです。 まあ、、子ども3人を食べさせるにはまだまだビジネスプランを練らなければいけない様です。 開店して3ヶ月。 ふと気づきました。 看板がねえ! 致命的なミスに愕然としながら余った端材で作ってみました。 なんかオシャレっぽくガタガタにしてみた。 びちょびちょになるから防腐塗ってみました。 これにトリマーで作った文字をつけます! ダイソーでも売ってるのでめんどくさい人はお金に物を言わせて買いましょうね。 貧乏…

  • カフェ【mou】看板商品はシフォンケーキ

    カフェ【mou】看板商品はシフォンケーキ

    こんにちはひがじんです。 タイトルが今日から変わりました! 変わらないご愛顧よろしくお願いします🥺 今日はお店のメニュー紹介です♪ お店には看板商品が絶対いる! うちの4番バッターは、、 シフォンケーキです。 あっさりふんわり食べやすい。 そしてクリームとかないから日持ちもまあまあ。 一切れ100円からやってます。 安くて心配されるうちの経営スタイル。 お客さん「そんなに安くて商売大丈夫?」 mou「大丈夫!大丈夫!子どもたちのあばら骨が浮いてる以外は問題ないですね」 お客さん「ここの棚のケーキ全部ちょうだい」 子どもたち「ありがてぇありがてぇ」 今日は近所の川でサワガニを捕らなくてすみそうと…

  • カフェ【mou】田舎カフェの1ヶ月の収支は〇〇円!

    カフェ【mou】田舎カフェの1ヶ月の収支は〇〇円!

    こんにちはひがじんです。 大人になると一度は考える 田舎でのんびりカフェ開業をして暮らしたい。 そんなあま〜い考えで始めた小さなお店は果たしてなんぼ儲かるのか? 気になりません? 教えましょう! ①ど平日は100円〜5000円 ②土曜日は諭吉さん ③ ランチ活用術 まとめ ①ど平日は100円〜5000円 ランチタイムと夕方以外は基本的にのーんびりしています。 近所の女の子がクッキーを買いに来るだけの日もあるので、売り上げ100円!とかもあります。 正直ビジネスとしてやっていたら絶対成立しないスタイルですね。( ´∀`) ぼくがもしホリエモン なら速攻で潰しているでしょうね。 割と近所のおばあち…

  • カフェ【mou】お客さんは少しだけど気持ちは大繁盛

    カフェ【mou】お客さんは少しだけど気持ちは大繁盛

    こんにちはひがじんです。 宣伝もせずにこっそりカフェやってます。 探して来れた人は超ラッキー。 田舎でカフェをする時の鉄則は3つ 1.カフェが好き 2.その町が好き 3.人が好き!

  • カフェ【mou】ヤマトさん用の置き配ボックスはTNT

    カフェ【mou】ヤマトさん用の置き配ボックスはTNT

    こんにちはひがじんです。 忙しいのを言い訳にひさしぶりの更新です。 オープンしてからはやくも2ヶ月。 ボウズの日は一回だけ大雨の日にありましたが、のんびりとお客さんが来てくれます♪ ありがたやありがたや なかなか家にいる時間もなく、Amazonで買った物はいつもウッドデッキに野ざらしです。 防犯的にも良くないと思ったので、、 TNT爆弾ボックス作りました! ①置き配用ボックス作った ②入るこうたろうさん ③ はやく入れてくれないかなぁ まとめ ①置き配用ボックス作った 近所の子ども「あっ!TNT爆弾や!」「なんで⁉︎」「どうやって作ったの⁉︎」 この町の子供たちの食いつきはすごいです。 ②入る…

  • カフェ【mou】100円握りしめてくるお店にしたい

    カフェ【mou】100円握りしめてくるお店にしたい

    こんにちはひがじんです。 こんな世の中だから ひとりひとりのお客様を大切にしたい。 だから1日にくるお客さんはちょっとだけ ①意外に来るおきゃくさん ②ランチはまだまだ ③ 定番を増やしていきたい まとめ ①意外に来るおきゃくさん 今はコロナで世界が大変ですね。そんな時に無謀にもオープンしたカフェ【mou】です。 理由は土用の丑の日だから! そんな安易でゆるゆるな船出ですが、開店してからがお店なので気にしない気にしない。 でも、そんなゆるーいお店だからなのか意外に来るお客さん。 外にある小さな看板を見てふらーっと吸い込まれてくる人もいるようです。 迷い込んだお客さんにホッと一息コーヒーとちょっ…

  • カフェ【mou】入り口がわかりにくいお店

    カフェ【mou】入り口がわかりにくいお店

    こんにちはひがじんです。 田舎でほのぼのカフェをやっています。 チラシもまだ配っていませんので、近所の散歩している人が 「えっ⁉︎こんなとこにカフェ?」 と言いながら去っていくのがなんか面白い。 (いや入れへんのカーイ) その人がいつか来た時のために、いいお店にしようとだらだら頑張ってます。

ブログリーダー」を活用して、ひがじんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひがじんさん
ブログタイトル
田舎の時代がやってくるやん
フォロー
田舎の時代がやってくるやん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用