chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎の時代がやってくるやん https://www.higazin.com/

初めましてひがじんと申します。 田舎で生きていくための術や副業を模索しています。妻と子ども3人の手も借りながら、ど素人カフェ開業!そして田舎で楽しく暮らす方法を編み出していきます!

初めましてひがじんと申します。 田舎で生きていくための術や副業を模索しています。妻と子ども3人の手も借りながら、ど素人カフェ開業!そして田舎で楽しく暮らす方法を編み出していきます!

ひがじん
フォロー
住所
高知市
出身
高知県
ブログ村参加

2020/04/03

arrow_drop_down
  • カフェ【mou】養蜂家に転身⁉︎

    こんにちはひがじんです。 田舎で小さなカフェを営んでいます。 地域の人たちの井戸端として少しずつ成長している【mou】です。 ある日 カフェの前を歩く蜂をまとった人を見つけました。 近所に住んでいる養蜂家の人らしく、日本ミツバチだそうな、、 素人なので刺されたらこえーなと思いながら、恐る恐る近寄ります。 でもよく見ると、、、 かわいい。 ミツバチ超絶かわいい😍 世界を救うミツバチ ミツバチが絶滅すると世界が崩壊するらしいです。 たしかに花粉を運ぶ重要な世界の任務を担ってるもんな。えらいぞミツバチ! そんな世界のヒーローのお家からはちみつを頂くって、ものすごいありがたい事なんですね。 今日は、た…

  • カフェ【mou】田舎での経営はいばらの道?

    こんにちはひがじんです。 カフェを始めてはや半年、、 田舎の人通りもない農道前でやってます。 売り上げ? ざっとこんなもんです。 うへへへへ(゚∀゚) 銀行にそろそろ入れないとヤべぇな。 ほとんど千円やけどもね。 コツコツ積み上げる売り上げは微々たるものですが、特にロスもなく、家賃もなく、人件費もないのでだらだら続けています。 とりあえずキャンパスノートに帳簿はつけています。 最近またコロナが増えてきたので、マンボウが出たらやだなぁ_:(´ཀ`」 ∠): 時短の補助金をもらうにはちゃんと帳簿がいるみたいですね。 その時のためにちゃんとつけておこうっと。 商売はコツコツが大切だとしみじみ感じます…

  • カフェ【mou】振り返る道は雑草でいい。

    こんにちはひがじんです。 新年明けましておめでとうございます。 今年がみなさんにとって良い年であります様に♪ 去年はカフェ【mou】始動年でした。 思い起こせば5月から雑草だらけだったあの庭もコツコツやって、なんとか店っぽくなりました。 【昔のカフェmou】 どこから手をつけていいか分からないとはまさにこの事でしたね〜。 とりあえずマキタの草刈り機を買うところからスタートしたのを覚えています。 そこから芝生を全部貼っていきました。 耕すところから肥料を撒いて、全部買ってきて芝生を貼りました。 1人で全部やったので我ながら根性があるなと感心します。 ひがじんの人生スローガンはこの時生まれました。…

  • カフェ【mou】はじめての移動販売は最初で最後、、

    こんにちはひがじんです。 今日は、はじめての移動販売です! 我がカフェ【mou】は立地で言うと新規のお客さんはまず来ない場所にあります。 平日はいつもの散歩コースでおじいちゃんおばあちゃんが通るレベル、、 おばあちゃん「ありゃぁ。こんなとこにおみせかね〜?コーヒー飲めるがかねぇ。ええねぇ。また来るわねぇ」 そう言って畑に向かうおばあちゃんは、来た試しはありませんが、野菜をくれるので好きです。 そんな倒産寸前の我が社に救いの手を差し伸べてくれる保育園が現れました!なんと保育園の帰りの時間に合わせて販売してもいいと許可が降りたのです♪ さっそく、我々はワラにもすがる思いでせっせと販売開始です! と…

  • 百笑一気さん!ありがとうございます!

    こんにちはひがじんです。 はてなブログを始めてはや一年。 初めは毎日毎日鉄板で焼かれるように頑張っていましたが、最近はお仕事が忙しくサボりがちです。 そんなブログ生活ですが、、なんと!! 同じはてなブロガーさんである【百笑一気】さんから贈り物が!! 【百笑一気】さんはブログを始めた当初からお世話になっておりまして、僕の畑師匠であり人生の先輩でもあります。 百笑さんのブログはここから! 百笑一気 ~笑顔が好きだから~ りんごやパセリを箱いっぱいに頂きました! 我が家のはげちゃんも興味津々です♪ みんなでフルーツポンチにして食べました♪ 百笑さんの贈るタイミングは神がかりで、両親の40年目の結婚記…

  • チョコボール金のエンゼルを手に入れる方法とは?

    こんにちはひがじんです。 生まれて初めて手に入れた金のエンゼルです! 銀のエンゼルは何度か手に入れたことはありますが、、36歳。ついに我が手に! なんで銀のエンゼルってすぐ無くなるんですかね?羽でも生えてるのかな? 今日は、金のエンゼルを手に入れる秘策を紹介します。みんなも手に入れてキョロ缶を手に入れよう! 1.とりあえず買う どんな確率の低い宝くじでも1枚買えば当たる可能性があります。 たとえ0.000,,.%でも奇跡を起こすのは常に【行動】した者が勝つ! 今年の10億を手に入れるのは誰だ! 2.当たる気がする時に買う 世の中には科学で証明できないことが沢山あります。 ぼくは結構直感を信じて…

  • カフェ【mou】営業時間が分からないお店には看板が要る

    こんにちはひがじんです。 田舎で小さなカフェをしています。 最近は、近所の通っている保育園にも紹介してもらいいずれは帰りの園で販売してもいいと園長さんからの朗報♪ 少しずつ地域に馴染みつつある【mou】です。 しかし、うちには営業日や時間の看板がありません。 「オープンした時に作っとけよ!」 脳内コンサルタントからの声がしたので、作ることにしました。 1.材料は格安で 余りの材料で作ります。 DIYをする上での鉄則は、お金をかけないこと! 意外に木ってお高いんです、、_:(´ཀ`」 ∠): 2.トリマー大好き人間 使えばわかるトリマーの魅了。 ただほじるだけだとお思いですか? そうです。ほじる…

  • カフェ【mou】は超絶ブラック企業です。

    こんにちはひがじんです。 世の中にはやりがいやマインドコントロールで人を操り、過剰に労働をさせる企業があります。その名も 「ブラック企業」 サービス残業や 違法な賃金で労働時間を搾取します。 高度成長期の頃はそれが当たり前となっていた時代もあり、美徳でもあったそうです。 しかし、時代は変化しAIやロボットの導入、働き方改革、昨今のコロナにてオンラインでの仕事が当たり前となった今、労働時間に価値がなくなってきています。 そんな新しい時代に逆行するように我がカフェ【mou】はやりがいを搾取し、労働者を雇っています。 〇労働内容 カフェ内掃除、接客、テイクアウトのお届け 〇時給 10円 カンボジア人…

  • 流行って欲しくないと思われてるカフェ【mou】

    こんにちはひがじんです。 シフォンケーキでバースデーケーキ 36歳のおじさんの為に作ってくれる4歳児。 子どもがいてよかったと思えるひがじんです。 週末のカフェは家族連れがよく来ます。 うちの最大の売りはキッズが閉店まで騒ぎ続けれる事。 そして、ママさんたちが憩いの場として過ごせる事。 子育てで疲弊したママパパのオアシスでありたい今日この頃です。 3ヶ月でいろんなお客さんがきてくれて 常連さんになった人が必ず言う言葉 「流行るな!」(゚∀゚)! 秘密基地なのに流行っちゃうと意味がないからみんなこそっと来てくれます。 オーナーの僕としては儲かるに越したことはないけどね〜(゚∀゚) だから我がmo…

  • 田舎カフェ開店3ヶ月の売り上げは〇〇〇円!

    こんにちはひがじんです。 田舎でだらだらカフェやってます。 看板もないようなやる気のないカフェにも常連さんはできます。 カフェをやりたいと思っているそこのあなたも一歩を踏み出してみよう。 意外に楽しいよ(゚∀゚) 早いものでもう年末が近づいていますね。 今年はいろいろ忙しかったですが、お店もオープンして楽しい1年でした。 気になる売り上げは、、、 【3ヶ月の売り上げは大体20万円】 うひょー!札束や(゚∀゚) 大体20万円以上はあります。 これもみなさんのおかげでございます。 いつもご愛顧ありがとうございます。 こんなへんちくりんな場所でやっているからこそ迷い込んで来る人は大切にしたい。 飲食…

  • 「0」から「1」は一歩ずつ。

    こんにちはひがじんです。 パチンコ台作ってみました! 「未来は僕らの手の中」 漫画カイジの名言ですが、最高の言葉だと思いませんか? とりあえず子供達に生粋のパチンカーになってもらいましょう。 ギャンブルの醍醐味を味わえるカフェ【mou】 景品はもちろんシフォンケーキ!! ざわざわ、、 さて、 田舎でだらだらカフェをしています。 店長はお母さんです。 ぼくは味見とDIY担当です。 土曜日になるとエプロンをして偽バリスタを演じています。 手相とタロットが趣味なので、そのうち近所のおじいちゃんおばあちゃんを占ってあげようかと思います。 とりあえず壺は10万円から売ろうかな。 お店も開店してはや3ヶ月…

  • カフェでお客さんが来なかった日の秘策!

    こんにちはひがじんです。 「チキショー!客がこねぇぇえぇぇ!」 田舎でカフェやってます。 時にはお客さんが来ない日だってあるんです。 でも大丈夫! そんな日は、シフォンケーキを作ったり、お店をグレードアップしたりしています。 もしあなたが田舎でカフェをしたいと思った時に思い出して欲しい。 ○お客さんが来ない日の秘策三選 1.家族で食べる 廃棄なんて許さない我が家のバキューム男子達 食べ盛りの子供達は売れ残れば売れ残るほど大きく成長していきます。 繁盛してもしなくてもいい経営スタイル。 まさにwin-winではないでしょうか? 2.商品開発 商品開発しながらお客さんに提供できるこの楽しさはオープ…

  • 近所のオシャんな服屋さんが来た!

    こんにちはひがじんです。 自宅の下でひっそり始めたカフェ【mou】 全てが試行錯誤と未知のことでわちゃわたするのかと思いましたが、意外とのほほん運営しています。 全てはお客さんのおかげでございます。 宣伝もチラシもないカフェですが、ちょっとずつ口コミで広がっていて嬉しいです♪ そんな昼下がり 近くでオシャんな服屋を経営している店長がお祝いをくれました! 海外で作られたチリトリとほうき。 わざわざ遠い異国から高知市まで巡り巡ってたどり着いたと思うと大切にしようと思います。 やっぱりセンスがいい人はお祝いもセンスがええですね。見習いたい(゚∀゚) ぜひ皆さんも高知にお立ち寄りの際はおしゃんな服屋へ…

  • 看板のない田舎カフェ【mou】の売り上げはまあまあ

    こんにちはひがじんです。 田舎でカフェをしたいと思っている人にお届けしています。 売り上げは 平日で5000円 土日で10000円 3ヶ月やってみて思ったことは、意外とニーズがあるってことです。 まあ、、子ども3人を食べさせるにはまだまだビジネスプランを練らなければいけない様です。 開店して3ヶ月。 ふと気づきました。 看板がねえ! 致命的なミスに愕然としながら余った端材で作ってみました。 なんかオシャレっぽくガタガタにしてみた。 びちょびちょになるから防腐塗ってみました。 これにトリマーで作った文字をつけます! ダイソーでも売ってるのでめんどくさい人はお金に物を言わせて買いましょうね。 貧乏…

  • カフェ【mou】看板商品はシフォンケーキ

    こんにちはひがじんです。 タイトルが今日から変わりました! 変わらないご愛顧よろしくお願いします🥺 今日はお店のメニュー紹介です♪ お店には看板商品が絶対いる! うちの4番バッターは、、 シフォンケーキです。 あっさりふんわり食べやすい。 そしてクリームとかないから日持ちもまあまあ。 一切れ100円からやってます。 安くて心配されるうちの経営スタイル。 お客さん「そんなに安くて商売大丈夫?」 mou「大丈夫!大丈夫!子どもたちのあばら骨が浮いてる以外は問題ないですね」 お客さん「ここの棚のケーキ全部ちょうだい」 子どもたち「ありがてぇありがてぇ」 今日は近所の川でサワガニを捕らなくてすみそうと…

  • カフェ【mou】田舎カフェの1ヶ月の収支は〇〇円!

    こんにちはひがじんです。 大人になると一度は考える 田舎でのんびりカフェ開業をして暮らしたい。 そんなあま〜い考えで始めた小さなお店は果たしてなんぼ儲かるのか? 気になりません? 教えましょう! ①ど平日は100円〜5000円 ②土曜日は諭吉さん ③ ランチ活用術 まとめ ①ど平日は100円〜5000円 ランチタイムと夕方以外は基本的にのーんびりしています。 近所の女の子がクッキーを買いに来るだけの日もあるので、売り上げ100円!とかもあります。 正直ビジネスとしてやっていたら絶対成立しないスタイルですね。( ´∀`) ぼくがもしホリエモン なら速攻で潰しているでしょうね。 割と近所のおばあち…

  • カフェ【mou】お客さんは少しだけど気持ちは大繁盛

    こんにちはひがじんです。 宣伝もせずにこっそりカフェやってます。 探して来れた人は超ラッキー。 田舎でカフェをする時の鉄則は3つ 1.カフェが好き 2.その町が好き 3.人が好き!

  • カフェ【mou】ヤマトさん用の置き配ボックスはTNT

    こんにちはひがじんです。 忙しいのを言い訳にひさしぶりの更新です。 オープンしてからはやくも2ヶ月。 ボウズの日は一回だけ大雨の日にありましたが、のんびりとお客さんが来てくれます♪ ありがたやありがたや なかなか家にいる時間もなく、Amazonで買った物はいつもウッドデッキに野ざらしです。 防犯的にも良くないと思ったので、、 TNT爆弾ボックス作りました! ①置き配用ボックス作った ②入るこうたろうさん ③ はやく入れてくれないかなぁ まとめ ①置き配用ボックス作った 近所の子ども「あっ!TNT爆弾や!」「なんで⁉︎」「どうやって作ったの⁉︎」 この町の子供たちの食いつきはすごいです。 ②入る…

  • カフェ【mou】100円握りしめてくるお店にしたい

    こんにちはひがじんです。 こんな世の中だから ひとりひとりのお客様を大切にしたい。 だから1日にくるお客さんはちょっとだけ ①意外に来るおきゃくさん ②ランチはまだまだ ③ 定番を増やしていきたい まとめ ①意外に来るおきゃくさん 今はコロナで世界が大変ですね。そんな時に無謀にもオープンしたカフェ【mou】です。 理由は土用の丑の日だから! そんな安易でゆるゆるな船出ですが、開店してからがお店なので気にしない気にしない。 でも、そんなゆるーいお店だからなのか意外に来るお客さん。 外にある小さな看板を見てふらーっと吸い込まれてくる人もいるようです。 迷い込んだお客さんにホッと一息コーヒーとちょっ…

  • カフェ【mou】入り口がわかりにくいお店

    こんにちはひがじんです。 田舎でほのぼのカフェをやっています。 チラシもまだ配っていませんので、近所の散歩している人が 「えっ⁉︎こんなとこにカフェ?」 と言いながら去っていくのがなんか面白い。 (いや入れへんのカーイ) その人がいつか来た時のために、いいお店にしようとだらだら頑張ってます。

  • カフェ【mou】お母さんおる時だけやで!の神ワード

    こんにちはひがじんです。

  • カフェ【mou】パンチの効いた開店祝い

    こんにちはひがじんです。 高知の田舎で家カフェやってます。 今日は大都会大阪から友達がパンチの効いた開店祝いをくれましたので紹介します。 ①同じ土俵に立った! ②ウシやけどもやね ③ うちのおみせにはいい感じ まとめ ①同じ土俵に立った! 大阪でお店をやっている友達から届いた開店祝いです!都会なのでさぞハイセンスなんでしょうなぁ(゚∀゚) ②ウシやけどもやね 牛なのか、人なのか、何なのか? 、、おそらくウシ! 都会のハイセンス恐るべし(゚∀゚) ③ うちのおみせにはいい感じ ユニフォームなかったのでちょうど良かったです。 ちなみに暖色は食欲を増進する役目があるので、お客さんにたくさん食べてもら…

  • リライテンしテぇぇぇぇ!!

    こんにちはひがじんです。 田舎で家カフェをしたいそこのあなた。 お金を儲けたいならオススメしません。 でも、ありがとうは大儲け(゚∀゚) ①リライテン ②握りしめたあったかコイン ③ 感謝売り場 まとめ ①リライテン 同じ保育園の女の子。 みんな楽しみにしてくれて、笑顔で購入♪ やんちゃな彼女もmouのシフォンケーキの前ではおとなしいのです。 ②握りしめたあったかコイン たかが100円 されど100円 握りしめて暖かいコインをもらうと、「楽しみにしてたのかなぁ(゚∀゚)」と嬉しい気持ちになりますね♪ お小遣いで楽しめるお店。 それがmouの売りです。 ③ 感謝売り場 ちいさいお店ですから一人一…

  • カフェ【mou】のとっても良い取って付けた様な取っ手

    こんにちはひがじんです。 カフェで必要なことはいろいろありますが、入り口が入りづらいと初めてのお客さんも遠慮しがちです。 カフェ【mou】は入り口がベランダです。 そして、掴む場所がない、、 ①取って付けた様な取っ手 ②そーっ ③ オープンも少しアピール まとめ ①取って付けた様な取っ手 外から入るのに掴むところがありません。 取り急ぎ余ったツーバイ材で取っ手を作りました。 開店しているのに入り口が未完成ですが、来てくれたお客さんが「次来る時はどうなっとるのかね?」と楽しみにしてくれると勝手に思っています。 カフェ界のサクラダファミリア【mou】 とりあえずペンキで描いてみました。 これで少し…

  • カフェ【mou】記念すべき初お客さんは未来の常連さん⁉︎

    こんにちはひがじんです。 7月28日にカフェmouをこっそりオープンしました。 www.higazin.com まだチラシも名刺もないぴよぴよカフェでどんなお客さんが来るんでしょうか? ①記念すべき初めてのおきゃくさん ②貸し切りプロジェクター ③ イチオシはシフォンケーキ まとめ ①記念すべき初めてのおきゃくさん ど平日の昼下がりですので人通りは皆無の近所です。 照りつける陽射しと 刹那の命を燃やすセミの鳴き声を聞きながら オリンピックを応援する昼下がり。 お客さん来るかなぁ〜と嫁さんがケーキを作っていると、、 きました!はじめてのお客さん! 前からずっと来たいと言っていた女の子たちが女子会…

  • カフェ【mou】日本一ゆるいオープンをする

    こんにちはひがじんです。 いつもこのPV数50くらいの豆ブログにお立ち寄りありがとうございます。 突然ですが、こっそりオープンしました。 おそらく日本一ゆるいオープンなのではないでしょうか? ①なぜなら土用の丑の日だから ②いろいろあった一年 ③ 宣伝はほぼしない ④となりのお姉さんからお祝い ⑤理論派の友人から まとめ ①なぜなら土用の丑の日だから いろいろ準備をしていましたが 「未完成でいいや!とりあえずオープンしよ(°▽°)」 ということで商売人あるまじき行為ですが、、 2021年7月28日 土曜の丑の日にオープンです! 「田舎でカフェをする」 そんな仕事に疲れたサラリーマンが起業して失…

  • 【最終回】アンパンマンのパン工場風ポストの完成に歓声!

    こんにちはひがじんです。 今日こそ完成させたいアンパンマンのパン工場風ポストです。 岡本太郎さんは言いました。 【芸術は爆発だ!】 時に自分の殻を破って挑戦をしなさい。 ①真っ二つ ②バタコや。家が割れてるよ。 ③ そして物語はエンディング まとめ ①真っ二つ このアンパンマンのパン工場では郵便ポストに手が入りません。 ジャムおじさんと話し合いの末、切ることにしました。 ②バタコや。家が割れてるよ。 ごめんねジャムおじさん。 このままじゃ郵便物が入らないんだよ。 バタコさん「アンパンマン!新しい家よ!」 アンパン「、、涙で濡れて力が出ないや」 大丈夫アンパンマン。ここからだぞ! ③ そして物語…

  • 【後編】アンパンマンのパン工場風ポストを作る

    こんにちはひがじんです。 今日も、アンパンマンのパン工場風ポストを仕上げていこうと思います。 【前回のパン工場】 www.higazin.com ①これが理想郷 ②現実 ③ びしょ濡れだいちの昼下がり まとめ ①これが理想郷 理想です。理想。 理想やハッタリから始まるのが人生。 ②現実 誰が古民家にしたんだ。 場当たりで作ると必ず逸れるのが人生。 でも良いんだ。人生楽しけりゃ。 とりあえず我が家の水道管を切って煙突にしましょうね。 裏庭は洪水ですが、パン工場のためならやむなしとグラインダーで拝借。 これで煙突はバッチリ! 次はこの部分。 これはなんていうやつなんでしょうね? 小窓?ベランダ? …

  • 【前編】アンパンマンのパン工場風ポストをDIY

    こんにちはひがじんです。 久しぶりのブログ更新で書き方を忘れ、はてなブロガーの風上にも置けないぼく。 昔は、1年間毎日投稿!とか言って毎日書いていた時代が懐かしい_:(´ཀ`」 ∠): まあ、どんだけ暇だったんやっちゅう話ですよね。今はカフェの用意や、ケアマネのお仕事が忙しいのですが、頑張って更新していきますのでふらっとお寄りください(゚∀゚)ドウゾドウゾ さて今日は、ブロックに埋め込まれた郵便ポストをアンパンマンのパン工場風にアレンジしてみようと思います。 ジャムおじさんより引用 仕事帰りでスマホのメモ帳に貯めたDIYのアイデアを開き、今日はこれ!と作るのが楽しくて楽しくて夏です。 ①つまん…

  • カフェ【mou】DIY編 華麗な高麗芝生を貼る方法はYouTubeが教えてくれる

    こんにちはひがじんです。 この間、一回目のワクチンを打って左腕が挙がらなくなりました。 職場のおばちゃん「若い人ほど出るみたいよ。副反応('Д')」と言っていたので、まだまだぼくは若い!ということなんだとほくそ笑んでいたら、そのおばちゃんは三角巾を肩からぶら下げていました。。負けたぜおばちゃん。(おばちゃんお大事に) しかし、二回目はもっと副反応が出るとウワサで戦々恐々です。 二回目のワクチン。。通称ワクワクチンチンに立ち向かうために今から免疫力をつけています。 一日も早いコロナ願って、、 今日は、カフェmouの芝生を植えました。

  • タイタニック畑は土がいいからジャングル化

    こんにちはひがじんです。 病院から無事帰宅したおかあさん。 www.higazin.com 真っ先に子供たちと抱き合いながら、やっぱりお母さんには敵わないと子供たちの喜び様を見て思います。 お帰りともちゃん! で、 お母さんがいない間、庭のタイタニック畑がとんでもない大きさになっていました。 www.higazin.com トマトが退院祝いと言わんばかりに育っています トマト「おかえり!脇目とらんからこんなになったで!早くとってくれ🍅」 これから毎朝、食卓に並ぶトマトが楽しみです。 かぼちゃのお土産 ツルが石を持ち上げています。 自然の力恐るべし! かぼちゃ「おかえり!おしべとめしべを仲人して…

  • 土佐の男なら鰹のたたきぐらいできらぁ!

    こんにちはひがじんです。 カフェmouの開業は7月! もともと春を目標にしていましたが なかなかコロナさんが収まらないので 夏にしました。 夏休みはぜひカフェmouへ! 、、とか言って出来てなかったらごめユニコーンです。 土用の丑の日を目指してます(゚∀゚) なぜかって? ダジャレです。 今日は、土佐の男ならできて当たり前の カツオのたたきを作ろう!です。 我が家は代々、皿鉢料理の仕出し屋をやっていました。 過去に父親も、会社を経営する前は料理人としてバリバリさばいていたので鰹のたたきのやり方を教えてもらいました。 美味しい季節はやっぱり戻り鰹! ちょっと小ぶりだけど 美味しそうなカツオちゃん…

  • 妻が緊急入院した時に出来る事。

    こんにちはひがじんです。 あなたの大切な人が突然体調を崩した時、あなたはどうしますか? 1.うろたえる 2.落ち着く 3.未来を想像してうろたえる 4.成るように成る!と落ち着く 5.しかしあばばばば、、 5.♾ 我が家の大黒柱である妻が少しだけ入院することになりました。 療養に近い入院なのでそこまでおおごとではないですが、我が家に残された男の子3人とおっさん1人、、 誰がぼくのくさいくつ下を洗うんだ、、 2歳のだいちくんの夜泣きは母の枕がクリティカルヒットなのに、、 しかし! こんな時こそ父親の力が試されるんだと開き直ることも大切です。 保育園の送迎 ご飯の用意 夕食食べて 片付け、掃除、洗…

  • カフェ【mou】DIY編 鮮やかなグリーンが見えるぞ!

    ある夜、、 ぼく「やった〜!きれいなウッドデッキと、隣も羨む芝が生えたぞ〜!」 隣のおじちゃん「ええなぁ🤤」 通りすがりのおばあちゃん「こんなお家最高だわ!」 ぼく「いやいや普通ですよ〜」 嫁さん「すてき!アナタ!」 むふふ、、 はっ! 夢か、、 そうだよね。 ぼくんちの庭は ドクダミとセイタカアワダチソウが乱舞する 隣もアウトオブ眼中な庭だったことを忘れていました。 よし!買いに行こう! 芝生を! 衝動買いの芝生 こうして夢を見たぼくは思いつきでダイキに駆け込み、在庫が8束しかなくてとりあえず全部買いました。 いい芝生の条件は ○根がしっかりしている ○芝が生き生きしている ○適度に湿ってい…

  • カフェ【mou】テラス席でプレオープン。食べるのはもちろん【M】のヤツ

    こんにちはひがじんです。 ウッドデッキはDIYのロマン! カフェmouのテラス席も作りたかったのでローウッドデッキを作りました。 ウッドデッキで大事なのは 1.水平 2.防虫防水防腐 3.デザイン 人が乗る場所なのでとにかく頑丈に作りました。 イナバ物置のように 100人乗ったら流石に壊れますが10人なら大丈夫! 大丈夫、、? 高知県は【豪雨県】です。 台風も毎年怒涛のように来るので 防腐防水は必須です。 ヌリヌリ この塗装も少しずつ色が変わっていくので楽しいですね。 物を作るとストレスが無くなる。 ものづくりって楽しいです。 完成! けやきとパインのニスを合わせて塗ったらこんな感じになりまし…

  • カフェ【mou】ローウッドデッキを素人が作る時の注意点

    こんにちはひがじんです。 現在、我が家にはWi-Fiがありません。 新生活にて新しく工事をしていますが 時期が悪かった_:(´ཀ`」 ∠): なので我が家は少ないギガ数をちょっとずつ使う悲しいギガ貧乏です。 みなさんも工事などするときは 業者や時期は考えることをおすすめします。 さて、カフェ【mou】は牛歩で開店準備中です。 初期の頃 ひどい有様で ここから考えるとだいぶきれいになったなぁと ブログを見て思い、なんか広くなったような錯覚さえ覚えています。 数少ない昔からの読者さんも 「進むのおっそ!でもきれいになってきたね」 とコメントや直接アドバイスを頂けたりと ありがたい限りでございます。…

  • カフェ【mou】タイタニックっぽい畑を作る編

    こんにちはひがじんです。 【mouの気まぐれサラダ】 このメニューを実現するために畑を作ることにしました。 ただ場所がないので 前からある紅葉や松の木とサヨナラすることを決意しました。 ありがとう紅葉 この庭を彩ってくれた紅葉さん 移り行く時代と家主と共にまた新しく生まれ変わります。 アディオス! さて今回はタイトルにもありましたが 【タイタニックっぽい畑】 レオとローズが愛を誓う悲劇の豪華客船です。 いつ見ても面白い映画ですよね。 世界一の名作と言っても過言ではないでしょう。 我が家の一級建築士は沈没するような ヤワな船は作りません! ぐっちゃぐちゃ さすがだいちくん ぼくのDIYには必ず現…

  • カフェ【mou】開業DIY編 営業中の看板はシンプルに

    こんにちはひがじんです。 皆さまコロナ禍いかがお過ごしでしょうか? コロナワクチンが始まり 田舎のおじいちゃんおばあちゃんもその話題で持ちきりです。 早く収束するといいですが まだまだ先が見えません。 大変な時代ですが いつか「あの頃はねー」 と言える日が来るまで 頑張りましょう( ´∀`) そんな激動の時代に飲食店をやろうとしている 我が家ですが、 今日はちいちゃな看板を作りました。 材料 ○畳板 ○流木 ○ダイソーニス ○マルカン ○フック 合計300円くらい。 お金をかけないようにするのが商売の鉄則! でも、カッコ悪いと嫌なので出来る限り可愛く仕上げます。 畳板は端材で とにかくグライン…

  • カフェ【mou】お店の看板は1000円で作れる(゚∀゚)

    こんにちはひがじんです。 ぼくのカフェ【mou】は民家です。 なのでちゃんと宣伝しないと誰も来てくれない可能性があるので看板を作りました。 1000円以内で! 我が家はお金がないので 知恵と根性と情報でおしゃれな看板を作ってみました(゚∀゚) 自分でおしゃれとか言っている時点でもはや おしゃれではないですが、、 【材料】 ○1×4材木 2本 500円 ○蝶番 2個 300円 ○かちゃんするヤツ 200円 ○何十年前の畳板 無料 ○余ったニス 無料 合計1000円! かなり無理矢理ですがなんとか1000円に収まりました(゚∀゚)ふぅー 近所のお家を取り壊すと聞きつけた我が家は そのお家に押しかけ…

  • カフェ【MOU】開業準備編 運命の保健所立ち入り調査

    こんにちはひがじんです。 やりたいことはやっておいた方がいい。 だって人生は80年くらいしかないから。 人生は戻ることのないジェットコースター ひやひやするくらいがちょうどいい? いよいよカフェ【MOU】の準備も進んで参りました。 このブログを見てくれている数少ないブロガーさんのコメントを見て「頑張ろう!」と背中を押されています。 いつもありがとうございます。 この間、保健所の立ち入り調査がありました。 結果は、、 【合格】! 意外にあっさり決まりほっと一息です。 (まあほとんど妻のともちゃんのおかげですが) 保健所がオッケーと言うことは今日からオープンが可能な状態です。 ただ、世界的に新型ウ…

  • 室外機カバーは素人でも情報と手助けがあれば上手く出来る

    こんにちはひがじんです。 DIYをする背中を見て育つ子供達。 何かものづくりをするって子育てにもなるんだなぁと父親になって気付きました。 ホームセンターで手伝うけんとくん。 朝っぱらからお父さんに付き合ってせっせと木材運びです。 最近はDIY用に色々な材木があって嬉しいですね。工具やアイアンなども素人向けにたくさんあるので時代はずいぶん変わりました。 設計をする一級建築士 ため息の出る設計図をありがとう。 この間わずか5分。 岡本太郎もびっくりな独創的な設計図です。 この設計図をもとに今回は 室外機カバーを作りました。 最近はYouTubeを見れば プロの大工さんが作り方を教えてくれます。 ど…

  • 室外機カバーをつけると光熱費が安くなるってホント?

    こんにちはひがじんです。 皆さまステイホームいかがお過ごしでしょうか? 本を読んだり 映画を観たり ラジ、、 DIYしたりと想い想いの時をお過ごしかと思います。 ぼくもカフェ【MOU】の準備に向けて 庭をDIYしています。 しかし、、 おおざっぱで 感性重視の生き方故に DIYは下手くそだと気が付きました。 1時間かけて作った 室外機カバーをご覧ください。 寸法も 強度も デザインまでもが コールド負けしております。 家族にボロカス言われることに 慣れてしまう自分ではただの日曜大工おじさんになってしまうのでちゃんと設計しました。 ラフだけど。 これでもう下手くそとは呼ばせないぞ! ちなみに室外…

  • 最終話 完成!駐輪場!DIYはTTP(徹底的にパクる)

    こんにちはひがじんです。 やっと完成しました駐輪場。 DIYをして分かった事があります。 【オリジナリティ】という名の悪魔 自分だけの駐輪場を作りたい! と意気込んで作るも、周りからあーじゃないこーじゃないと言われます。 素人が作業しているとそっちにばっかり気がいって完成形が分からなくなります。 釘を打つことに必死で後から 「あれっ?寸法違う、、歪んでる、、」 小さな歪みを許容すると完成する頃には ガッタガタのガラクタになることがわかりました。 【一事が万事】 DIYを通してひとつ成長しました。 DIYをする時は 1.基礎知識を理解する 2.設計図を作る 3.「まっいっか」は終わりの始まり こ…

  • 第三話 駐輪場DIYをサラリーマンがするには時間が無い

    こんにちはひがじんです。 日曜大工なんて言葉が昔ありました。 お父さんが日曜日に作ってくれる犬小屋や竹とんぼは今でも覚えています。 今考えると マキタも使わず マキタ(Makita) 充電式ドライバドリル 10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル DF330DWSP メディア: Tools & Hardware トンカチとノコギリぐらいで なんでも作ってしまう父親やおじいちゃんってすごかったんだなと父になって思います。 ぼくも父親として 子供に背中を見せておきたいので頑張って駐輪場を作っています。 大阪のお母さんからのプレゼント 嫁さんのお母さんが足の怪我で入院中に コロナに感染してしまい…

  • 第二話 駐輪場のDIYをする過程を見つめる彫像

    こんにちはひがじんです。 庭の駐輪場を作っています。 今日は柱の塗装をしようと思います。 木の材質はいろいろあります。 ヒノキ 赤松 杉 パイン 合板etc やっぱり長年使う物だから高級木材がいいとホームセンターの店員さん。 店員さん「長年使用されるならやっぱりヒノキとかおすすめです」 ぼく「おいくらですか?」 店員さん「そのサイズの駐輪場ですと、、30,000円の予算があれば大丈、、」 ぼく「あっ杉で。」 お金のないぼくは迷いなく 1番安い杉にしました。 しかし、そのままでは腐ってしまうので 防腐、防虫の塗料を塗ることにしました。 彼にみつめられながら 昔、兄貴が県展で特賞を受賞した作品です…

  • 第一話 駐輪場をDIYする無謀な素人

    こんにちはひがじんです。 早いもので高知はもう梅雨入りです。 雨の日も好きですが自転車がびちょびちょになるので困りものです。 我が家には雨を凌げる屋根が無いのでどうしたものかと考えました。 屋根もお金もないので自分で作っちゃおう! てことで得意のDIYをすることにしました。 ちょうど1年前に作った スペシャルな自信作がこちらです。 どうやったらこんな作品が作れるのか自分でも驚愕です。 ちなみにこれは【畑の休憩所】です。 1年前とは成長したところを今回はお見せしましょう! まずは場所決めですが お店をするので あまり目立つ場所はよくないなぁ。 てことでお庭の端っこにしました。 ここ! ただ、、 …

  • スーパーマリオが大好きな子どもにあげるキノコをDIYしてみた

    こんにちはひがじんです。 新しい家になってから 未だにWi-Fi工事が出来ていません。 なのでネット回線は超低速で はてなブログの更新頻度も下がっております。 速度が遅いとイライラするので ネットサーフィンをせずに 庭のことをしたり 本を読んだり 子どもと遊んだり 悪いことばかりじゃないみたいですね。 【ネット断ち】もたまにはいいみたい。 今日は子どもたちとゲームであそびました。 近いっ、、 何度言ってもジリジリ近づいてしまう子どもたち。 ちなみに白服のだいちくんは まったく関係ないコントローラーで 「やぁーやぁー」とやってるつもプレイしています。 そんなマリオ大好きな子どもたちに大きく育って…

  • ミニチュアライフ展は誰もが一度は想像する【くすっ】

    こんにちはひがじんです。 誰もが一度は想像する もしも、、 小さくなって現実世界を生きたらどうなるか? 子どもの頃にそんな妄想をしながら 絵を描いたり 工作したことを覚えています。 そんな夢を叶えるアート展があったので行ってきました。 ミニチュアアート展 入場者数は10000人を超えているそうで ど田舎の高知市ではとんでもない数字です。 高知市民が大体20万人なので 20人に1人は行っている超人気アート展です。 SNSあげてオッケーな太っ腹なイベントなので 好きな展示を全部載せていきたいと思います。 ブロッコリーは大木 メロン迷路 あったかハイムが待っている 真実はいつもクリップが知っている …

  • 家の玄関道は幸運を招き入れる【ラッキーロード】

    こんにちはひがじんです。 カフェ【MOU】は牛歩で進行中です。 ぼくの仕事はケアマネです。 その傍らに少しずつ開業準備を進めています。 近所の人たちや はてなブロガーさん 保育園や小学校の人たち 少しずつ進行するにつれて手伝ってくれたり アドバイスをくれたりとほんとみなさんには感謝しかありません。 こうやってひとつのお店を完成させて行くのもいいものですね。(遅すぎてごめんなさい) 畑の野菜のようにゆっくりと開業準備していきます。 今日は玄関先にブロックを置きました。 土が玄関の道にかぶって汚いのでレンガを置くことに。 いつ見てもファミコン色だなぁカフェ【MOU】 とりあえずレンガを置くコツは3…

  • 5月人形を飾る文化は無くなりつつあるから続けたい

    こんにちはひがじんです。 こんな時代だからこそ伝統を大切にしたいものです。 季節の変わり目にお祝いすることはとてもいいことなんだと大人になると感じます。 我が家のベストショットはいつもバラバラです。 30枚目にしてのベストショット。 基本的に身構えるのは好きではない子どもたちに自然体で育っているんだなぁと感慨深くシャッターを切りました。 とりあえず刀は触るのが男でしょ 真っ先に手を伸ばす35歳のおじさんです。 模造刀でも刀はカッコいい! しゃきーん 子どもたち「危ないよお父さん。」 模造刀でも振り回すのはやめよう(゚∀゚) おしまい

  • 日本一産地直送な我が家。

    こんにちはひがじんです。 住処を変えた我が家です。 住む場所を変えるといろいろな変化があります。 気持ちも新たに 隣人も新たに なにか生まれ変わったような新鮮な気持ちを味わえます。 なにか【変化】をしたいときは【環境】から 我が家の玄関先は畑です。よその 20センチ先に玉ねぎ。 これほどまでに産地直送な家があったでしょうか? 「おっきい玉ねぎだねーおんちゃん!」 「そうやろ!持ってくか?」 大量の新玉ねぎが秒速で貰えます。 この玉ねぎのステーキは甘くて最高です。 肉より美味しい新玉ねぎステーキ。 野菜は時に肉を超える お返しにぼくのスナップエンドウ わずかですが気持ちの恩返しです。 この物々交…

  • 裏の開かずの間に、、 可愛いけど、、

    こんにちはひがじんです。 何か使えないものはないかと田舎の納屋に物色しに行くのが趣味となりつつあります。 空いている開かずの間 ぼっろぼろの開かないはずの空いている開かずの間です。 昔は悪さをすると 「納屋にほりこむぞ!」と脅されたものです。 何が入っているのかも 誰が使っていたのかも わかりません。 ただわかっていることは 昔、誰かに貸していただけの納屋。 少しでも使えそうな物は使っていきましょう! 着物の太刀台? らしいです。 着物や洋裁をする時に切る時に使うモノなんじゃないかと母親。 立派な一枚板なので洗って使うことにしました。 なんか引き込まれる一枚板です。 虎に見えなくもないな。 じ…

  • 漢のDIYは【買った方が早くね?】と言われがち、、

    こんにちはひがじんです。 日曜大工→ DIY 時代が変わっても いつの時代もお父さんは図工が好き。 今日は、トイレのゴミ箱を作りたいと思います。 ダイソーで買えば100円ですが、作ることに幸せを感じるのがDIYのいいところです。 愛着はプライスレス! たかがゴミ箱、されどゴミ箱 たった20センチほどのゴミ箱を作るのに僕の持っている工具を総動員して作りました。 制作時間は2時間! 特に設計図もなく頭の中で描きながら作っていきます。 DIYで最大重要ポイントは 【設計図を書くこと】 【準備8割作業2割】 初心者の僕はこの真逆の工程で進んでいました。これからDIYをしたい人はぜひ参考にしてください。…

  • 流木アーティストへの道

    こんにちはひがじんです。 流木アーティストなる人がいるみたいです。 世界から流れ着いた流木を 加工して 装飾して 中には100万円する様なものもあるんだとか。 確かにお金持ちの家なんか行くとどでかい流木があったりしますよね。 ヤフオクやメルカリでも流木は販売しているので海の近くに住んでいるなら商売になるかも? そんな銭ゲバ根性丸出しの流木アーティスト目指して修行中?です。 今回はその数ある一部を紹介します みなさんも一流の流木アーティストを目指してください(゚∀゚) 傘立て シンプルにして便利 所要時間はわずか30分でした。 処女作にして僕の中では超大作です。 トイレのゴミ箱の取っ手 箱だけじ…

  • 将棋盤は〇〇○をするためにあるんだってさ

    こんにちはひがじんです。 100年に1人の天才っていますよね。 将棋界の藤井聡太さん そんな彼のような天才児になってもらい 賞金をいっぱい稼いでもらって 少年革命家ゆたぼんくんのお父さんの様に 子どものすねをかじりたいと真摯に思っています。 将棋盤は用意しています! まあ前に住んでいたおじいちゃんが置いていった物ですがなかなかの年季ものです。 これがあれば、、 1歳から始めれば、、 努力は天才を凌駕する! だが断る、、 パナップ食べ机になっている将棋盤 教えようと思いましたが、1ミクロンも興味がありません。 彼にとって王はかじる価値もないただの木片の様です、、 親の考えを押し付けるのはロクなこ…

  • 流木の傘立ての作り方 総工費0円

    こんにちはひがじんです。 傘立ては無料で作れる。 傘立ては5分で作れる。 傘立ては拾い物で作れる。 傘は雨の日に使うとびしょびしょになります。いつもなら玄関に滴りながら傘立てにズボーっと入れるか、外壁に立て掛けていました。 そして次の日見ると倒れてびちょびちょのままになりがち、、 そんな主婦のお困りごとを解決する画期的な傘立てがこちら【流木傘立て】でございます。 作り方は見たまんまです。 インパクトで止めるだけ。 寸法も長さも適当です。 でも、流木なのでなんとなく可愛く見えるのが流木マジックです。 こんな感じで何本でも掛けられます。 壁に立てかけるのが嫌ならアルファベットの【A】の様に組み立て…

  • おじいちゃんの形見

    こんにちはひがじんです。 おじいちゃんとの思い出は今も色褪せない 母方のおじいちゃんは優しい大工さん 父方のおじいちゃんは豪快な事業家 どっちも最高にイカしたじいちゃんでした。 たった二本のうでで一軒家を建てたじいちゃんの家はいまだに両親が住んでいます。 豪傑な事業家だったじいちゃんは私生活も破天荒で酒を飲んではばあちゃんと大暴れしていました。 包丁は魚を捌く時と戦う時と教えてくれたのはじいちゃんでした。(良い子はマネしない様にね) そんな豪傑な父方のじいちゃんが愛用していたソファーをカフェMOUに置くことにしました。 豪快なじいちゃんの商売魂がこもったソファーはダルマや招き猫よりも価値がある…

  • 小さなDIYから始まる家作り 材料費400円2×4の汎用性

    【買った方が早い】 ホームセンターやAmazonを見ると 買えない物はないほど物に溢れています。 そんな時代に手作りにこだわる理由はただ一つ【想い】を込めたいから。 お店の大事な部分であるトイレの棚を2×4で作りました。 「高さはここかな?子どもが届く距離は?」 そんな事を考えながらトイレをきれいに使って欲しい【想い】を作っています。 だいちくんもじゃまをしに手伝ってくれています。 マキタさえあればなんでも出来る気がするDIY素人です。 完成! ハンドペーパーとハンドソープ置きにします。 こもれびの光が映えますね 命名【こもれび便所ミン】 いいのができました(゚∀゚)

  • カフェとは出会いを繋げる【大人園】

    こんにちはひがじんです。 カフェを田舎でやりたくて少しずつ想いを形にしています。 【夢】を語るのは簡単です。 けど【夢】を現実にするのは難しい。 夢と語るには小さい規模ですけど 何事も千里の道も一歩からだと思ってます。 素人なりにどんなカフェがいいのかな?と模索していますが、こんな時は【先人に聞け!】と言うことで田舎でいい感じのカフェがあれば入ってみてパクっ、、アドバイスをもらっています。 黒板は万能説 日替わりメニューや季節の商品などカフェは何かとメニューが変わるもの。 マスター「お店の前に置く看板はとにかく黒板一択!」 だと教わりました。 黒板になる塗料があるらしい 外壁にベニヤ板を貼って…

  • トイレのDIYをする時は神様の許可を取る事!

    こんにちはひがじんです。 今日もせっせとDIYしています。 全てはまだ見ぬお客様のために! 今日、保健所に嫁さんが出向いて話を聞いてきました。 食品衛生責任者の資格はぼくがもっていますが、後々の事を考えると2人で持っておいても損はないと講習を申し込んだのですが、、 なんと4月5月はすでに満杯だそうです。 飲食店をしたい人は必要な【資格】の取得はお早めに! 所変わってお便所です。 手洗い場の横に小さな隙間があるのでそこに小さな棚をつけようと思います! 高さや何を置くかなどは主婦に聞くのが1番です。 世の中で1番家の機能性を知り尽くしているのは主婦です。 手洗い場の横にはハンドペーパー そしてハン…

  • 最終話 転ばない杖が完成したので大バァバに私に行ったよ

    こんにちはひがじんです。 【転ばぬ先の杖】とはよく言ったもので、元気なうちに杖は持ち慣れていた方がいい。 ケアマネの仕事をしておりまして、足がヨタヨタになってから杖を使い始めるとバランスが崩れて逆に危ない時があるのでぜひ、カッコいい杖を元気な時にファッションで持ちましょう! こないだ畑に行った大バァバが山道ですっ転んで鎖骨を折っちゃいました。 90を越すとおもわぬ怪我をすると笑っていますが、頭でも打ったら心配なので【転ばない杖】を作りました! やっと完成したのでばぁばの家に直行です。 おおー。いい感じに魔女っ子ばぁばです。 ばぁばもテンションあげあげ ちと長い? 日に日に縮んでいくばぁばにはち…

  • 庭の土を再利用する最もいい方法は【富士山】

    こんにちはひがじんです。 庭の土の処分って意外に大変なことに自分で家を買って思い知らされました。 業者に頼むとウン十万円 隣のおっちゃんの畑にはすでにこんもり 自分の畑に持っていくも果てしない旅で断念 休みの日にコツコツやるけど おそらく運ぶのだけで何ヶ月もかかりそうなのです_:(´ཀ`」 ∠): 久しぶりにカラダがバキバキ 心地良い疲れで体を動かすのもいいですが 時は金田三成なのでどうしようか悩んだ結果、こうなりました。 富士山を作ろう! 【捨てれないなら山にしてしまえ】 織田信長のホトトギス方式 押してダメなら引いてみる戦法です! 子どもは高いところが好き。 この山でプラレールやトミカぎで…

  • 第3話 我が一族の大ばぁばにふさわしい杖を作る孫

    こんにちはひがじんです。 以前、畑でずっこけて鎖骨を折ったうちの元気娘である大ばぉば。 そんなおてんばばぁばのために流木で杖を作ろうと創作してからやっと完成間近です。 マキタのグラインダーは一家に一台 これ一個有ればなんでもできる気がするほどの汎用性の高さです。 杖で1番難しい場所は【持ち手】です。 ばぁばの手に合わせて微調整しながら削っていかなければいけません。 だいぶええ感じ やっと持ち手がいい感じに馴染んできました。 人間の指で1番大切なのは【小指】です。 力士もいかに小指に力が入るかで、まわしを取ったりするそうです。なので力が入りやすい様に調整しました。 あとは見た目ですが、ペンキで塗…

  • カフェ【MOU】の名札を作ってみた。

    こんにちはひがじんです。 最近のおうちは防犯上の関係で名札をつけるところが減ってきてるんだってね。 庭もウッドデッキやベランダを作らずに 家の中で快適に過ごせる様にするのが主流なんだとか。 でも、うちのカフェは田舎なので小島よしおでどんどん作っていきたいと思います! そんなことを考えていたある日の夜 「あっ表札作ろう」 ストロングゼロを2本飲んだ土夜ピヨピヨおじさんが夜な夜な作ってみました! 端材にペンキで塗り塗り あらかじめ塗っておいた板に【牛柄】を書いていこうと思います。 ペンキで塗りたいところですが もう夜なのでとりあえずマッキーで! 意外に想像で書くと難しいのがホルスタイン柄です。 コ…

  • おたまじゃくし?おじゃまたくし?

    こんにちはひがじんです。 少しずつ暖かくなってきましたね。 子どもたちは新学期 大人は新年度 みなさんはどんな新年ですか? カフェ【MOU】は牛歩 春にオープンとか言いながら だらだらと牛歩準備中です。 おじゃまたくし! 隣の畑には虫たちが春の陽気で元気です。 水やりのバケツには大量のおたまじゃくしが生まれており、子どもたちは毎日めいちゃんの様に観察しています。 オロロロロラァ 朝帰りのお父さんは いつも街角でこのスタイル。 飲んだものはその日のうちに出すのが流儀なのです。 おたまじゃくしもいい迷惑ですね。 スッキリ 今日も元気にうようよしているおたまじゃくしですが、この数百匹のおたまじゃくし…

  • 土は地球なのになんで山に捨てちゃいけないの?

    こんにちはひがじんです。 庭いじりやリフォームをしていると 出るのが大量の【土】 埋蔵金でも出りゃいいのに 出るのはドクダミの根っこばかり、、 ぼく「山にすてりゃええやん(゚∀゚)」 不法投棄! ぼく「隣の畑にあげよう(°▽°)」 ドクダミの巣窟と化す! ぼく「捨ててもらおう_:(´ཀ`」 ∠):」 キロ/100円! 1t以上あるです、、 土を捨てる最良の方法はただ一つ 山を持っている人に捨てていいか頼みましょう。 おそらくそれが1番最良の選択。 せっせっと回収 憧れの人工芝を履くべく盛り上がる土を処分しています。お店を出したらキッズが遊べるしね、 畑も作ろう いい土なので端っこに畑を作ること…

  • 永遠に便秘にならない為の方法は3つぐらいある

    こんにちはひがじんです。 お通じって大切! 日常生活でお通じにお悩みの方も多いかと思います。 そんなあなたにオススメする便秘にならない方法! 1.生野菜をかじる やっぱり食物繊維は必須です。 それも、生野菜をかじることで 「食物繊維とってるぞ!」 とメンタル便秘が解消されます。 2.とにかく動く オススメは【庭いじり】です。 ジムやらジョギングなどはなかなか仕事をしていたら3日坊主になりがちなので家でできる運動を探しましょう。 庭いじりなら家も綺麗になって一石二鳥! 3.雄大なトイレにリフォーム とりあえず天井は青空一択です。 そして、お通じの時に上を見上げましょう。 果てしない青空と広い大地…

  • 引っ越しで1番お金が掛かるのは【食費】である

    こんにちはひがじんです。 カフェの準備も保健所を通す段階に突入しました。 妄想していた段階から 夢に変わり いつの間にやら現実になる 【夢】というのも大げさだけど これから始まる【商売】にワクワクです! だけど、時は金なりです。 準備を進めれば進めるほど 時間とお金がチューチュートレインです。 そして、頑張れば頑張るほどご飯を作るのが億劫になる。 そして外食三昧(゚∀゚) くら寿司! びっくらポンガチャを考えた人すごいと毎回思う社畜お父さん。 1.子どもが楽しい! 2.片付けてくれる! 3.皿目当てに食べてくれる! 4.ガチャもらえる! 優秀なビジネスアイデアにこんな大人になりたいと切に願いま…

  • 超一流バリスタになるための秘訣は

    こんにちはひがじんです。 超一流のバリスタになるための秘訣は? 1.努力 2.好きであること 3.相手を思って入れること 4.愛 我が家の一流バリスタだいちくんはいつもお父さんのために入れてくれます。 天然ナチュラルウォーターで(゚∀゚)、、 子どもってほんと泥水が好き。 雨でも 一張羅でも きったなくてもお構いなし 気分は猿田彦コーヒーです。 じょぼぼーぼぼ・ぼーぼボーボボボ 天才だいちくんによる泥プレッソマキアートが完成しました。 おかわり? 飲むまで目線を外さない 鬼畜な彼にぼくはそっと飲むふりをする。 死んでまうよ。だいちくん_:(´ཀ`」 ∠): らっしゃい! おしまい

  • 南向きのベランダはブラインドをオススメする理由

    こんにちはひがじんです。 南向きのベランダはブラインドがいい理由は4つ!

  • カフェでキッズスペースを作ってはいけない理由

    こんにちはひがじんです。 少しずつ形になってきたお店です。 あとは【時間】と【デザイン】と【お金】が必要なので少しずつやっていきます。 田舎のコロナ事情はやや鎮火していますが、まだまだ油断できないので様子を見ながら開店準備しています。

  • プレオープンする前にプレキッズするとお店は繫盛する

    こんにちはひがじんです。 桜が終わりを告げ 春から初夏へ 暑くなりはじめは意外にバテるので注意してくださいね(゚∀゚) さあさあカフェMOUもいよいよ外装が完了!

  • 田舎の金の儲け方

    田舎の金の儲け方は簡単である。 その秘訣は3つ ひとつ 【コネ】 地域のドンであり ご意見番であり ご近所Googleおばちゃん 「そうかい。お店をやるのかい。これを、、」 お店をやる時に必ず必要なのが【常連】さん ともだちではダメ 身内でもダメ ほんとに来たいと言ってくれる【常連】さんでなければ長続きしないのが田舎のお店。 ふたつ 畑 田舎は畑ばかり 畑名人ばかり だから自分も畑をする。 すると畑と畑がお知り合いになって 野菜をくれるし、あげる。 【みんなが畑で作った気まぐれサラダ】 これで減価率0%を達成です! 、、しかし儲からんなこれは(゚∀゚) みっつめ 世の中ゼニや! 「ウハハハハハ…

  • 忙しい時こそがっつり食べて衝動マキタ買いをする

    こんにちわひがじんです。 毎日お仕事ご苦労様です。 大変な日があっても おいしいごはん食べて お風呂入って 笑ってりゃ まあ大丈夫。 意外と人生はシンプルに出来ているんです。

  • 畑から学ぶことは一つ【なる様に成る】ってこと

    こんにちはひがじんです。 3月が終わりいよいよ新しい春です! 今年はカフェ【MOU】開業イヤー! www.higazin.com www.higazin.com www.higazin.com 何年か先にこんなブログを書いていたと思える日がくるのかな? はたまた黒歴史なのか、、 ('Д')10年後楽しみにしよう。

  • お別れの言葉はサヨナラじゃなく【またね】がいい

    こんにちはひがじんです。 3月が終わりを迎えて 学校や仕事場でもいろいろな 出会いと別れがあるかと思います。 ワクワクする出会い さびしいお別れ いろいろ重ねて思い返すのが人生だけど、、 やっぱりお別れはさびしいです_:(´ཀ`」 ∠):

  • 【ヨシタケシンスケ】にげてさがして行きつく先は、、グッとくる!!

    こんにちわひがじんです。 にげてさがして 作者:ヨシタケシンスケ 発売日: 2021/02/24 メディア: 単行本 逃げるは恥だが役に立つ 視点を変えて聞くと様々な意味合いを持つこの言葉。 この意味を子供に教えたいけど、、 なかなか難しいです。 男は時に立ち向かわなければいけない時がある。 そうやって男として成長していくんだと思っています。

  • 【ドラえもん漢字辞典】スマホ時代だからこそ漢字は頑張ってほしい!

    こんにちはひがじんです。 日本語って難しい_:(´ཀ`」 ∠): 仕事でも 会話でも 自分の頭の中にある言葉を引っ張り出して 【会話】したり【文章】を書いたりします。 そんな日本語は自分の人生で少しずつ獲得していくしか上達の道はありません。

  • カフェ【開業準備編】結局いちばん美味しいのは蒸しパン

    こんにちはひがじんです。 いろいろメニュー開発中です。 基本的には 近所のおじいちゃんおばあちゃん ファミリー 子どもたち この辺がいわゆる【客層】になりそうです。

  • 今日と明日が見頃の桜を見て1年の平和を祈る

    さこんにちはひがじんです。 春が始まってます! 桜もあっとゆうまに終盤戦です。 花見をすると今年はどんな一年になるかなぁと年々おじさんのようなメンタルになっています。 【花より団子】 ともだちが持ってきてくれた コンビニのレジに置いてあるようなみたらし団子を食べるけんとくん。 美味しいよねこの団子。 枝は桜の匂い 「いいにおーい!」 落ちている桜の枝を集めては嗅ぐけんとくん。 桜の香りも花見の醍醐味ですね♪ んっ? けんとくん「なんか変な香り?」 ぼく「どれどれ?、、この匂いは、、」 さてこの桜の木はどんな香りがしたでしょうか?3択問題でお答えください。 1.イヌのうんこ 2.イヌのうんこ 3…

  • カフェ【MOU】開業準備編 MOUナルドセット。

    こんにちはひがじんです。 MOUナルドセットを作りました。 決して焦げてはいません。 牛柄です。

  • 職場の存亡をかけたミスの報酬とは?

    こんにちはひがじんです。 あなたは職場で致命的なミスをしたことはありますか?

  • 【35000PV】初心者ブロガーがブログを書いてもうすぐ一年。

    こんにちはひがじんです。 ブログを書いてもうすぐ一年です。 初めはひとつの記事を書くのに3時間とかかけていましたね。

  • 作ることは心を癒し心を喜ばせることができる

    こんにちはひがじんです。 世の中は【ものづくり】で出来ている

  • ② 流木で作る大ばあばの杖は意外に手間がかかる

    こんばんはひがじんです。 こないだ大ばあばが畑でずっこけました。 鎖骨をへし折ってしまい 意気消沈のばあば。

  • 田舎によくあるふれあい広場的な施設は大変ありがたい

    こんにちはひがじんです。 税金の無駄遣い! 誰が使うねん! もっと役立つ施設を建てろ! 田舎にありがちな誰も使わない ふれあい広場的な施設。 世間ではそんな辛辣な言葉を投げかける人たちもいますが、、 大変ありがたく利用させてもらっています。 こうゆう施設がひとつあるだけで 雨でも家族が行く場所に困りません。 竹でできた巨大ブランコ ぼく「自分でも作れるな(゚∀゚)」 お母さん「また言うてる」 世のお父さんは なにかと自分で作れると言いがち。 ぼくもまた然り へいらっしゃい! 木でできたおもちゃって癒されます。 仕事で疲れていても 休みの日に自然に触れると メンタルが洗われますね〜 小売を始める…

  • 【カルディ】へ急げ!豆を半額で買えるとか太っ腹すぎるぜよ!

    こんにちはひがじんです。 愛してやまないカルディさん。 www.higazin.com なんと、、 周年記念で

  • 花の美しさは共有してこそ価値がある

    こんにちはひがじんです。 花は美しい 花屋で輝いている花も 道に咲いた雑草の花も 家でひっそりと咲き続けたツバキも、、

  • カフェ【MOU】開業準備編 隣人境界線戦争勃発阻止花壇登場!多肉植物超優秀!

    こんにちわひがじんです。 たまに平日の午後をお休みにして 自分の家をDIYするいい大人。 大ばあば「あんた仕事はないんか?大丈夫か?」 孫を仕事がないロクデナシと思っている大ばあば。 そんなおばばのアドバイスの元で、、

  • 【手作り流木杖】鎖骨を折った大バァバ。今年は大谷翔平杖に挑戦!

    こんにちはひがじんです。 ぼくの仕事はケアマネ。 おじいちゃんおばあちゃんが健康ですごせるように、計画を立て【天国への片道切符】を渡すお仕事です。 www.higazin.com この間、祖母が畑に杖で行って転倒しました。 しかも誕生日の次の日にw www.higazin.com

  • すべり台教育を失敗すると大人になって割り込みする奴になる

    こんにちはひがじんです。 「順番は守りなさい!」 「逆走しちゃダメ!」 「すべり台は滑走路ではあらず!」 すべり台にはルールがあります。 でも子どもは そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ! と、おっぱっぴーに遊びます。 でも、このすべり台ルールをキチンと教えてあげないと順番やルールが守れない子どもになってしまいます。 周りも嫌だし 自分のためにもならない 【ルールを理解して初めてルールを破れる】 破天荒に遊ぶのも子どもらしくていいけど 世の中の仕組みを知らない人間に 世の中を変えることはできない。 世界に羽ばたくためにも厳格にルールを教え込んだ我が息子たちの優秀なすべり姿をご覧ください。 ??…

  • 何かしら拾う期到来!犬の〇〇はやめとけよ

    こんにちはひがじんです。 この世に生を受け 1歳と半年が経過しただいちくん。 シャバには目新しいものがたくさんあるので とにかく毎日が新発見なだいちくんです。

  • DAIMARUマン参上! 大阪は高島屋。高知はDAIMARU。

    こんにちはひがじんです。 どこの県にもあるちょっといいデパート 大阪なら【高島屋】 東京なら【伊勢丹】 高知は、、

  • カフェ【MOU】開業準備編 足場ってカッコいいな。無事着工。

    こんにちはひがじんです。 知らない間に雨戸がきれいになってました。

  • 父はヨギボー子はタボー

    こんにちはひがじんです。 世界一大変な役職【赤ちゃん】 赤ちゃんほど疲れるものはない。

  • 夜は大画面でスヤスヤしたい我が家ですz z z

    こんにちはひがじんです。 夜はプロジェクターを使って就寝するのが我が家のブーム。 夜景や風景を垂れ流しながら アルファー波が出ている音楽を聞く だいたい5分くらいで夢の中に行ってしまう我が家です。

  • 【がんでむ?】大ばあばの手で作るガンダムのクオリティ

    こんにちはひがじんです。 弟が横浜に住んでおり ガンダムファクトリーヨコハマに行ったと田舎もんの兄者を小馬鹿にしてきました。 弟「兄貴。これお土産」 入場記念ガンダム 田舎では超貴重なガンダム特典です。 ヤフオクで売り飛ばせば、、 おっと悪魔のささやきが、、 なんかカッコいいので開封してみます! おおーカッコいい(゚∀゚)! 工具要らずで組み立てるだけなのになかなかのクオリティ。 昔はよくプラモデルを作って遊んだものです。 しゃー! こうやって子ども【空想力】を鍛えていくんでしょうね。 ギャハハ変なのー 自由自在なガンダムに ツボなけんとくん。 初ガンダムのだいちくん 怪訝な顔でガンダムをいじ…

  • カフェ【MOU】開業準備編 まさかの行方不明⁉︎どうなる外壁問題

    こんにちわひがじんです。 内装も終わり いよいよ外壁の塗装が始まろうとしています。

  • 【89歳のバースデー】大ばあばの生誕祭は盛大に!

    こんにちはひがじんです。 ケアマネのお仕事をしているとよく言われます。 「歳はとりたくないね〜」 子供の時ははやく大人になりたいと願っていたのに、大人になるとあげたくなるほど積み重なってきます。

  • 【幻の風景】定時帰りの日の入りを見ながら震災ドラマを見て考えた幸せってなんだっけ?

    こんにちはひがじんです。 35歳にもなるとある程度仕事も責任あるポストを任され忙しくなります。(正確には下っ端なので仕事が多いだけ、、) でも、子どもたちを養うためにせっせと毎日働きます! 最近は残業が多く、帰る時はいつも夜です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひがじんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひがじんさん
ブログタイトル
田舎の時代がやってくるやん
フォロー
田舎の時代がやってくるやん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用