chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さんにん暮らしプラス1 https://kuriruri.hatenablog.com

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

くりるり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/06

arrow_drop_down
  • 大丈夫。

    気がつけば、土曜日。 週末。 人間ドックの検査結果。 職場に届いたのは月曜のことだった。 渡された大きな封筒。 中には脳ドックの結果も入っていた。 MR画像のコピーも。 「動脈瘤様のものが見えるので、さらに精査が必要」そんなことが書かれていた。 動脈瘤……破裂したら、くも膜下出血ってこと? 「そうでなければいいな」 と思っていたこと、そのものだった。。。 他愛ないことで笑い合ってる、職場の仲間たちが羨ましく見えた。 すれ違う人たちがみんな、羨ましく見えた。 火曜日、午前中だけ仕事。 午後から結果の説明を聞くため、病院へと向かった。 冬道が不安なら時期に、2度も遠くの病院までの行くとは思わなかっ…

  • 脳ドック精密検査通知

    解放感に包まれて帰宅した金曜日。 とにかく雪が凄い! 駐車場も埋もれていて、雪かきしないと入れない。 くたくたになって、一息ついて、病院から手紙が来ていることに気がついた。 この前、人間ドックに行った病院だ。 早いな!もう結果届いたのかな? 開封してみると、「脳MRI要精密検査」のお知らせ💦 文面には、自宅に電話したけど繋がらないので書面にて〜って書いてある。 えっ!えっ!えっ!? 電話連絡来るほど、緊急なこと?💦 脳ドック…脳のMRI検査で引っかかり、急を要することって、脳の血管がヤバイってこと?💦 確かに頭痛持ちだし、最近は物忘れも気になって来た。 がっちゃんが脳出血になったことで身が引き…

  • 共済手続きをめぐるアレコレ

    火曜日、昼休み。 ロッカーの奥にある休憩スペースで、がっちゃんの共済金の手続きの電話をかけた。 昨日届いた一通のハガキ。 がっちゃんの共済保険は今月いっぱいの満期をもって解約することにしていた。 そのハガキに書かれていた「賠償責任保険が終了になる」という一文。 あれ?アタシの方に移してなかったんだっけ? 満期後の契約をどうするかで問い合わせがあったのは去年の10月のこと。 記憶が曖昧。 ネットのマイページを見ても記載は無いようだし、これだけでも手続きしておかなくちゃいけない。 お昼寝…と言っても午後2時過ぎ。 まずは電話して書類を送ってもらおうと、気楽に考えていたけれど、これが結構時間がかかっ…

  • 胃ろう、順調。

    何だか日曜日みたいに思える、本日土曜日。 やーーっと、寒さも大雪も一段落。 お日さまの光って、本当に凄い。 どんどん路面が見えて来た。 木曜日の夜は、とんでもなく帰り道がツルツルで、時速5キロの大渋滞の中、帰宅した。 帰宅前、タロから電話で「水が出ない!メシが作れない」とSOSが入ったのでコンビニに寄り道。 「ご飯は炊けるでしょ?」と言ったら「釜洗ってない」そうで…… そう、ミネラルウォーターはあるけど生活用水が、ない💦 料理は出来ても、食器洗えない〜もしかしてお風呂もトイレもダメ? 決死の思いで帰って来たのに、お風呂に出掛けるなんて無理! ああ、ホントこの氷と雪の世界はストレスフルだ。 そん…

  • 免疫力よファイト!

    先週の疲れが出たのかな。 何だか口の脇がヒリヒリする! と思って鏡を見たら口唇ヘルペスが出来ていた。 うわぁ、何年ぶりだろ? タロとジロが小さい頃は、男の子2人の子育てに疲れ切る日々、よくヘルペスが出て口の脇が切れて痛かった。 これ、子どもの頃に罹った水ぼうそうのウイルスが悪さしていて、疲れ過ぎたりストレスで免疫力が落ちると暴れ出す困ったチャン。 出ると裂けてかさぶたになり、口を開けるとまた裂けて、痛くて食べることも歯磨きすることも辛かったな。 最近はほとんど出なくなって忘れてたけど、いきなり存在感をアピールして来た、かまってチャン。 裂けて酷くなる前に、ワセリンでカバーすることを覚えてからは…

  • 胃ろう手術

    お天気はイマイチだけど ほっと一息の土曜日、週末。 昨日、がっちゃんの胃ろう増設手術があった。 コロナ禍だけに病院で待つことも出来ず、普通に仕事。 「終わったら電話で連絡します」ということで、ひたすら待つ身。 いや、仕事(笑) この日はデスクワークより動くワークが多め。 氷点下、雪と氷の中を歩いたり。 もう、とにかく凍結路は怖い! ひたすらヨチヨチ、滑らなさそうな部分を選んで足を置き体重移動。安心し切って考え事などしていると、文字通り足もとをすくわれる💦 「局所麻酔、30分ほどの手術です」 といっても、がっちゃんのような寝たきり、体力もなく発熱を繰り返している患者にとっては、どうなんだろう。 …

  • フルーツサンドと人間ドック

    疲れた〜〜 本日のミッション人間ドック、どうにか完了。 朝はまだ暗い時間に出発し 〜出掛ける前にお約束のクルマの雪おろし〜 凍結した国道をおっかなびっくり走り 〜意外と車は多かった〜 病院到着、朝7時前、まだ開いてないし 〜一番乗り過ぎて雪いっぱいの駐車場ラインが見えず〜 血圧計の電源、スイッチ勝手にオンして計ったら高くてビックリ 〜血圧を測って待てと書いてあったのに〜 検査着に着替える前に体重測定、不覚! 〜大きなカイロお腹に貼ってた💦〜 腹部エコー、かなり念入りだった気がする 〜なんか病気だったらどうしよう? 胃カメラが無いからと油断してた〜 健診終了後、売店で一目惚れしたフルーツサンド。…

  • 明日は人間ドック

    連休明けの火曜日。 曇り空だったせいなのか、寒さが何だか身にしみる。 実は明日の方が、お天気が心配だったりする。 人間ドックの日なのだ。 職場指定の病院が結構遠くて、道中の道路状況も不安。 今日も、帰り道は結構ドキドキだった。 凍ったわだちが滑るのだ。 とにかく帰りは寄り道せずに、まっすぐ帰宅が一番。 せめて明るいうちに帰れたらいいんだけどね。 サマータイムならぬ、冬時定ってないかなぁ。 すっかりコロナ太りを自覚、もうあきらめの境地。 がっちゃんが入院しているから、病院に出入りする身としての自粛太りというのも、ある。 ストレスもあり。 仕事しながら、遅いお昼休みまでにちょこちょこ間食していたり…

  • 1年ぶりの電車

    成人の日。 連休最終日、寒いけれど青い空。 次男ジロと、電車に乗って出掛けて来た。 1年ぶりかな? 去年のお正月休みに東京に帰った、それきりだ。 出掛けたと言っても、駅ビル。 ここも、ほとんど新幹線に乗るための通過点。 ゆっくり「ウォーキングショッピング」するのは何年ぶりだろう。 車で来ると、道路の混雑や駐車料金が気になって、要件だけ済ませてバタバタ帰るパターンだから。 電車はホント、運転しなくていいから(笑)ラクだね。 いつも電車通勤のジロに乗り方を指南してもらう。 改札近くの車両は、人が多いからあえて外して乗るんだそうだ。 ふむふむ。 アタシはせっかちだから、そんなことも考えずに乗り込んで…

  • 冷蔵庫から水漏れ〜💦修理

    やっと週末、土曜日。 冬休み明けの1週間は長かったなぁ〜〜 そして休みが明けた途端の厳寒。 仕事帰りにかまくら状態の車を掘り起こすこと、2回。 久しぶりに、真冬を実感した新年だった。 おっきな肉まん♪ お正月用のちょっとお高めな贅沢品。 ヤマザキの中華まんにオマケでついて来たあたため器でレンチンな朝(笑) 今日は、クリスマスイブに出現した冷蔵庫の水漏れ修理の日。 朝からバタバタと冷蔵庫の中身を取り出してシッパーに詰め替えたり、キッチンを片付けた。 冷蔵庫の向かって右下部分に、突如出現した水たまり。 こんなプレゼント、嬉しくないぞ!💦 最初は水をこぼしたのかと思ったけど、そんなカワイイものではな…

  • 胃ろう検査とサプライズ!

    今日は今年最初の水曜日。 がっちゃんとのオンライン面会も、今年初めて。 前日にかなり雪が降ったので、道路状況が心配だった。 でも今日は青空で、寒さは厳しいながらもお日様効果で、病院までの道はすっかり雪がとけていた。 ラッキー! 明日からは爆弾低気圧でかなり天気が荒れる予報。 その前に病院へ行けるなんて、護られているなぁと思う。 そういえば昨年最後の面会も、次の日は大雪だった。 やっぱり、守ってくれてるのかな、がっちゃん。 病院に着くと、いつもの面会担当さんが言った。 「オンライン面会の途中で胃ろうの検査に行くかも知れません」 実は年末、同じ病院に入院した職場の人のお母さんが、胃ろうにしてから体…

  • なんだかなあな仕事始め

    いつもの月曜日、いつもの1週間の始まりの日。 新年最初の日となれば、やっぱり「よっしゃ!」って気合が入るじゃないですか。 今年もまた、頑張るぞ!なんて。 そんな思いを凹ますような一通のメール。 「この資料4日までに仕上げてください」 はい〜〜!? 4日って、今日だよね? よく見るとメールの日付は去年。 アタシが仕事納めして休みに入った日に送られている。 休みのスケジュールは、ちゃんと部内で共有しているはずなのに。 それに今日はアタシは半日の予定。 明日ある打ち合わせに備えて準備する。 自分の中のスケジュールがあったのに。 ムーーン……‪💢‬ 「出来ない時は言ってください」とメールには書いてあっ…

  • 嬉しい友からの電話

    早くも新年3日目。 そして冬休み最終日。 明日からはいつもの月曜日〜 なーんかピンと来ないけど。 とりあえず食材の買い出しに出掛けた。 寒さが厳しいので、ドンドン減っていく灯油も2缶。 買いたいものはいつものモノなのに、スーパーはまだお正月のご馳走メインで、野菜も高い! 晴れていたけど道がかなり凍結してて、国道に出る時スリップして怖かったので、必要最低限でそそくさと帰って来た。 そして気がつく。あ!年賀状買うの忘れた💦 実家の父が亡くなってから、年賀状を断捨離。 毎年、準備するのも大変だったし、返すのも大変。 受け取っても印刷だけで、何の一言も無い人も多くなっていた。 本当に繋がりたい人とは、…

  • 2021年ゆったり走り初め!

    新しい年になりました。 今年もよろしくお願いします。 脳出血で倒れた夫がっちゃんが、新年を迎えることが出来た。 これが我が家の、今年最初の大きな喜び(^_^) がっちゃんの強い生命力に、励まされながら一日一日、時を重ねていきたい。 牛のようにゆっくりとした、でもしっかり大地を踏みしめていく、そんな歩みで🐂 ひと晩でまるでゲレンデみたいになっていた。 マイプライベート・ランコース(勝手にね)。 朝は雲多めで初日の出は見られなかったけど、だんだんと青空がのぞいた昼下がり。 もうすっかり高くなったお日様の下を走って来た。 Garminの元日バッジが欲しくて。 そう言えば去年の元日も走ってたんだな、場…

  • 2020年、走り納め!

    大晦日。 とにかくいろいろあった2020年最終日! ザッと掃除して片付けて。 空があんまり青いから、走りに行って来た。 昨日は吹雪。 今日は青空、氷点下! 12月走った慌ただしくて、なかなか外を走れなかったけど、ちゃっかり買い込んだ外ラン用のウェア。 やっと着られた♪ 中はユニクロのタートル極暖とウルトラライトダウン。 下はCW-Xのランタイツと裏地フリースのウォームアップパンツ。 首元はマスクも兼ねたバフ、ニットの帽子はDAISOの300円だったかな?(笑) ザクザクと雪の感触を楽しみながら。 冷たい空気も日差しがあって心地よく。 何度も滑って転んでいる経験から、調子に乗りすぎないようにと心…

  • 家族4人のオンライン面会

    お久しぶりです。 年末モードの仕事がとにかく忙しくて。 免疫力&体力維持のために、ひたすら睡眠確保の毎日。 生活面でも、いろいろと。 先週、障害年金通知が届いた! すっかり、来年だと思っていたのでビックリ。 10月半ばに申請したから、約2ヶ月。 はやっ! というか、この通知がとにかく分かり辛い。 形式は普通に年金証書で「あなたの障害年金が○○に確定しましたのでお知らせします」なんて文章はどこにもない。 一体、承認されたのか、されないのか? やっぱり2級だったのか、それとも……? ドキドキしながら。 疎いので、上から目をこらして漢字と数字の並んでるのを凝視していった。 ようやく一番下の片隅に、見…

  • 面会と心の距離

    今週は本当に、本当に寒い! 冷えている。キンキンだ。 冬になったらどうなるのか、と不安だった病院への道。 今日はソロリソロリと車をゆっくり走らせて、がっちゃんのオンライン面会に行って来た。 職場を出る時、もうフロントガラスに雪がつもり、寒さで凍りついていた。 ある程度は仕方がないと車をスタート。 でもちょうど、運転席部分が凍っていた。 ヒーターが暖まるまで、凍っていない部分をのぞき込む感じで緊張しながら運転した。 今日の面会では、ある考えがあった。 いつものようにやって来た真面目で几帳面な面会担当さんの、顔を見るなり言ってみた。 「お願いがあるのですが」 面会の時に、ざっくりとで良いのでこの1…

  • の〜んびり、いかなきゃね。

    前回、あんなブログを書いたからなのか。 数日、体調不良になっていた。kuriruri.hatenablog.com 吐き気と、軽い頭痛。 多分これ、片頭痛。 よく寝れば治る!と思ってたのに、次の日は朝からだったり。 ストレスって、ホント厄介。 やっと週末になってホッとしながらも、無理しないようにとステイホーム。 イオンカードに設定したマイナポイント、ファミポートでも受け取れると知って、近所のファミマまでお散歩。 あーんまり気持ちいい空だったので、お供のジロとテクテク歩いてみた。 道はいつもの、プライベートランニングコース。 車の行き交う道路沿いを歩いてたら、あまりにも排気ガスが酷くて横道に入っ…

  • オンライン面会とアタシの気持ち

    金曜日。 いろいろあったけど、やっと一息。 この頃、心が騒がしい。 押し迫る12月の雰囲気のせい? 仕事が慌ただしくなったせい? ささくれて来ると、 ちょっとしたことに引っ掛かり、痛む。トゲトゲする。 痛みは切なさになったり、嫌悪になったりする。 嫌だ嫌だ、こんな自分は自分が一番嫌だなって思うよ。 水曜日、いつものようにがっちゃんの面会に病院に行った時のことだった。 珍しく、先客がいた。 面会用のパソコンのある部屋のドアが開け放たれ、中にいる数人の家族らしき人たちが、大きな声で代わる代わる、入院患者に声を掛けていた。 その様子から、転院して来て間もないらしいことが伝わって来た。 面会は何だか妙…

  • 何だか心が沈む夜

    はあっ…… 気がつくとため息ばかり。 昨日、タロとケンカをしたし 今日、病院で悲しくなった。 沈んでいく心 なかなか浮き上がって来れなくて 踏み台昇降もした。 リングフィットアドベンチャーも ステージクリアでレベル90になった。 それでもまた、気がつくとため息ばかり。 しかたないねーー こんな日もある。 今日はとりあえず、このままで。 明日になったら 心の中を書けるようになるかも知れない。 今日はそおっと、このままで。 にほんブログ村

  • 時にはこんな、冬の夜

    忙しく始まった月曜日。 次から次へと仕事がクルクル🌀 あれっ、来る来る?(笑) 帰り道は、もう真っ暗。 そして今夜はとっても冷える。 でもね、 今夜はどうしても欲しいものがあって寄り道。 これこれ! なかなかお目にかかれない(らしい) 出来たて直送出荷のジャイアントコーン。 待ち切れなくて、晩ごはん前に思わずビリビリ。 うわ、泣きそ……! すごーく久しぶりだな、これ食べたの。 子どもの頃からあったよね。 コーンがサクッサク!! 香ばしくて、うれしくて。 疲れ切った冬の夜。 アイスクリームに笑顔、あったかい夜。 今週から、いよいよ冬休み前の頑張りどころスタート。 明日も元気に、いけそうだね(^O…

  • 眼鏡騒動、その後

    カチコチに冷えたけれども、平和なる土曜日。 良かった…昨日のうちに眼鏡屋に行っておいて。 眼鏡のズレを直してもらいに行っただけなのに、フレームにキズが付き、前よりずっと眼鏡がズレるようになったのは日曜日のことだった。 kuriruri.hatenablog.com替えのパーツが来てから、また直してもらえばいいやと思っていたけど、結局月曜日の昼休みに眼鏡屋へ駆け込んだ。 鼻筋が、鼻当てで擦れて真っ赤になってしまったのだ。 痛くて、もうガマンの限界! 眼鏡の状態を一目見るなり「これは酷いですね、大変申し訳ありませんでした」と、日曜とは別の男性スタッフが平謝りに謝りながら、手際良く鼻当ての位置を直し…

  • おとなのおむつ事情2

    今週のお題「感謝したいこと」やっとここまで、木曜日。 今日は雪が降ったり、やんだり。 朝、雪を見て「良かった〜!」って心から思った。 なぜかって? 実は昨日、水曜日。 いつものように昼休みに病院へ行き、オンライン面会と洗濯物の交換。 仕事に戻ると間もなく、看護師さんから電話があった。「パッドタイプのおむつがもう無いんですけど。今日、持って来てくれるかと思っていました」 えっ? 連絡来てませんでしたけど…? 「こちらの記録では、土曜日に連絡したことになっています」 来てないよ、そんな電話。 誰かと勘違いしたのかも。 とにかく、おむつが無いことは確か。 明日でもいいですか?と聞くと「では病院の予備…

  • 眼鏡屋とかハクチョウとか

    曇り空の日曜日。 買い出し。 お米や肉や牛乳をまとめ買い。 ポイントデーだったせいか、結構店は混んでいたけど早めに完了。 近くにあった眼鏡チェーン店に、かけ具合の調整をしてもらいに行った。 鼻が低いせいなのか、よくズレる。 思い出した時に立ち寄って調整してもらう。 気軽で、鼻パッドの交換も無料。 お気に入りの店だ。 今日もそんな軽い気持ちで行った。 それだけなのに……こんなことになろうとは。 いつものように、調整してもらっていたら 「不手際でフレームに亀裂が入ってしまいました」 担当してくれていた若い女性スタッフが申し訳なさそうにやって来た。 えっ?亀裂? 見ると耳にかける部分にヒビ割れ、中の…

  • リハビリ計画書

    今週も、気がつけば金曜日。 世間はブラックフライデー? 出歩く気はないけれど、Amazonはちょっと気になっていたりして。 病院からの封書が届いていた。 何だろう? 開けると「リハビリテーション計画書」という用紙。 そういえば、2週間前に会計で入院費を支払う時に 「ここにサインをお願いします」と言われて、内容もよく確認しないまま、がっちゃんとアタシの名前を書いたっけ。 「コピーとかもらえるんですか?」と聞いたら受付の人は「さあ、ちょっとよく分かりません」という正直な答え。きっと「家族が来たらサインもらって」と言われたりしているだけなんだろうな。 それなら、オンライン面会の時に担当してくれている…

  • コロナの影響?

    連休明けの月曜日。 なんと、寝坊!してしまった。 ジロが休み、ということが頭にあったせいなのか。 目が覚めたら6時半💦 いや間に合わなくはないけれど、休みでもないのにいつもより1時間以上遅く起きると気持ちが焦るのだ。 バタバタと支度して、おかげでいつもより早めに家を出ることが出来た。 道があまり混んでないように感じたのは、数分の差、タイミングだったのかな? 休み明けの仕事は、あれもこれもとやることが様々。 気がついたら退勤時間だった。 今日は皮膚科へ行く予定だったので、そそくさと退勤。 連休明けの病院は混んでるだろうな。 でも、また今朝はまぶたが腫れたし、アレルギーの薬も残りわずかで、待つ覚悟…

  • 働けることに感謝の日

    今年最後の祝日だという月曜日。 勤労感謝の日。 土曜日仕事だったから、連休の気がしない。 半日だけ働いたから、2.5連休か(笑) ちょっとだけど読書して、ちょっとだけど片付けて。 何だか体が動かしたくて、YouTubeでエアロビクス。 Fire TV Stickは便利だな。 アカウントの設定すればYouTubeもテレビで見られる。 テーブルにiPad置いてやってたから💦 キッチンの窓から外を見上げたら、抜けるような青空。 何だかうずうず。 外行こうかな。 でも風強そうだな。 しばらくウダウダしていたけれど、やっぱり走りに行くことにした。 ついでに何か買い物でも、とラン用リュックにお財布を入れた…

  • タロのナン、ジロの肉まん

    やっとお休み〜日曜日。 よく寝た。 いつも朝5時前には起きるので、6時を過ぎると「朝寝坊」的な感覚になる。 貧乏性だ。 久しぶりに、3人一緒の日曜日。 好きなものを食べるためには労をいとわないタロ。 起きてからホームベーカリーをセットし始めた。 「30分で出来るから」 ナンの生地を作ったらしい。 そして朝からレトルトのカレーと一緒に食べる〜と言い始めた。 えっ……💦 協議の結果、ベーコンとチーズのピザ風ナンに変更(笑) ほっ! モチモチした生地が、たまらない。 「もう1枚あるよー」 うっ! お腹いっぱい、元気にアタシは買い出しに出掛けた。 寒くなって来ると、食材にプラスして灯油という重たい買い…

  • ジム、退会。

    土曜日は公休日。 でも今日はどうしてもって仕事があって、半日出勤。 仕事はスムーズに終わり、いよいよ。 目的の場所へ。 えーと、9ヶ月ぶり。 6年通い続けたジムを退会することに決めたのだ。 ジムトレ、そろそろ少しずつでも復活しようかな、と思っていた矢先の、爆発的なコロナウイルス感染のニュース。 我が街も例外ではなく、クラスター感染から市中感染へ、瞬く間に広がっている。 もう、どこで感染してもおかしくないような気がする。 でも、都会では500人とか感染者が出ても、何だかみんな普通に暮らしてる…凄いよね。 職場も感染予防に関してとても厳しいし、脳出血の後遺症で入院しているがっちゃんのことを思うと、…

  • 減薬のせいなのかな?

    今週は、ちょい不調。 腹痛や片頭痛、それに伴う吐き気とか。 昨日は首から肩甲骨にかけてが痛だるく、今日になったら指先に痺れが出て来た。 ああ、これは。 先週金曜日、整形外科へ行った時。 持病の頚椎ヘルニアの薬、リリカぎ半分になった。 ずーっと調子が良かったのだけど、薬でうまくコントロールされてたということか。 薬をもらう時、薬剤師さんが 「もし症状が出始めたら、薬を戻してもいいと思います。その時は電話で先生に確認してくださいね」 と言っていたことを思い出した。 薬戻そう。 でも、やっぱり病院に電話した方がいいよね? 馬鹿正直だなぁと自分でも呆れたが、とりあえず。 そして折り返しで看護師さんから…

  • そして今日は車検。

    いつもより早く家を出た月曜日。 今日は車検。 自動車工場で代車に乗り換えて、出勤。 いつも同じような軽自動車を準備してもらっているのだが、今回は初めてのフロントギア。 ……って言うのかな? ワイパーの隣りにあるヤツ。 タクシーとか、昔からこんな感じじゃなかったかな。 見ていて、よく間違わずに操作出来るなぁと思っていたヤツ。 「初めてなんです💦」と言うアタシに工場の人が「じゃ、説明しますから乗ってみてください」と言った。 「ブレーキを踏みながら、ギアのレバーを手前に引いて操作してください」 ブレーキを、踏みながらっ、と…… 「ブレーキ、いつも左で踏むんですか?」「いえ、かなり緊張してます💦」 も…

  • iPhone7、♪ドナドナ

    気持ち良く晴れた日曜日。 iPhone7下取りのため、午後からショップへ。 予約はサイトから金曜日に入れたのだけど、日曜日でも結構空いていた。意外。 ここ数日、コロナ感染者の数が増えて来てるからかな?なんて思ってたけど、実際に行ってみたら、それなりにカウンターはいっぱいだった。 アタシ以外は、みんなiPhone12を求めてやって来た親子連れ。 すねっかじりが〜と思ったが、今は契約内容によってはほとんど機種代金もかからない、とかなの? 予約時間より早く着いたせいもあるけど、カウンターが空く前ですがと、待ち合いのソファーに担当者が来て手続きを始めた。 もう初期化も済んでるし、iPhone本体のチェ…

  • 機種変更はやっぱり大変

    どうにか金曜日のうちに、iPhoneのデータ移動は完了した。 布団に入ったのは、もう土曜日になってから。 それでもなかなか寝付かれず、興奮したまま、早朝4時には目が覚めた。 いや、正しくは起こされた、新しいiPhone12miniのアラームに。 復元には時間がかかったけど、アラーム設定までしっかりとコピーされていたのだった。 金曜日、あれから。さあ新しいiPhoneにアップデートの完了したMacBook Airから、データを復元しようと思ったら「復元先のiPhoneのバージョンを最新のものにしてください」みたいなメッセージが現れた。 まさか発売日のiPhoneにアップデートが必要だなんて。 そ…

  • 眠いよ…しかしiPhone復元は続く

    金曜日、待ちに待った週末。 巷のコロナ騒動も気になるところだけれど、それより、今日は! iPhone12miniがやっと我が家へやって来る日だ。 「夜になるだろうな」という予想をみごとに裏切り、クロネコ便は昼前にやって来た。 在宅していた長男タロが受け取ってくれた。 ありがとう、タロ! 無事に届いた小包の写真に安堵する。 タロのプリペイドカードも同時到着だったらしい。 実はタロ、下取りに出したiPhoneの金額分のポイントが、携帯会社のプリペイドカードにしか入らないとは知らずにいたそうだ。 ショップで下取りしてもらって、その後メールが届いて初めて知って、慌ててカード発行の手続きをして、やっとこ…

  • 今度は左腱鞘炎

    またもや寒さ更新の朝、木曜日。 車のフロントガラスが凍ってた💦 今日は早めに仕事を切り上げ、整形外科へ。 いつもの薬と、手首の再診。 整形外科はコロナの影響なのか、秋から受付時間が早くなってしまった。 その時間を見越して早く出たはずが、うわぁーー! 病院、激混み。 待合室には壁にもたれて立って待つ人がズラリ。 椅子は自主的に、気持ちソーシャルディスタンスな微妙な空間がある程度。 ここも、インフルエンザの予防接種が予約なしで出来るので、いつもは見かけないような小さな子どもも沢山いて、診察室からは泣きわめく声まで聞こえて来る。 まるで小児科。 何だか懐かしいな。 そんなこと言ってられたのは最初の頃…

  • 10月の入院費

    水曜日。 病院で、入院中のがっちゃんとオンライン面会。 インフルエンザの予防接種をする人で、病院の駐車場は車でいっぱいだった。 今までで最高に混んでたんじゃないだろうか。 やっと1台分のスペースを見つけて駐車。 ホッとして、車内でいつものおにぎり🍙タイム。 そういえば、タロとジロは予防接種どうするんだろう。 アタシは先月の終わりにやったけど、ヤツらは全く考えていないようだ。 受付も、問診票を持った人たちでごった返している。 やっとアタシの番。 毎月10日過ぎが会計の日で、ちょうどいいので今日は先に会計を済ませた。 後から戻って来るとはいえ、毎回この額の多さにはドキドキする。 後期高齢者医療制度…

  • 特養と胃ろう

    火曜日。 今季最低気温の記録更新の冷え込み。 たくさん着込んで、寒さ対策。 この冬は室内の換気も頻繁にしなければならないから、油断出来ない。 今朝のテレビで、換気する時はダウンを着たり防寒して、なんてコメントを聞いて驚いた。 ヒートショックの心配もあるらしいから、真冬はそれも笑い話じゃなくなるのかな。 30分に1回の換気のせいなのか、ヒーターもなかなかセーブ機能が働かずフル稼働。 ウチの職場、エコとか節電とかが厳しいけれど、これじゃ電気使用量はかなり上がっちゃうんじゃないかなあ。 「お母さんの具合、どう?」がっちゃんと同じ病院に、お母さんが入院したばかりの同僚と給湯室で会って立ち話。 「先週は…

  • 冬の帰り道

    今週も寒さで始まった月曜日。 朝から風が強くて冷たい。 仕事も少しずつ、年末モードが流れ始めた。 朝からあれこれ、ボーッとするヒマもなく片付けて、気がつくと夕方。 久しぶりに少し残業。 すっかり暗くて、車に乗り込むとフロントガラスが曇っていて、ワイパーを動かすとシャリシャリシャリ!という音が。 うわっ、もう凍ってる💦 冬用ワイパー、春先に壊れて夏用に取り替えたまま、まだ新しいの買ってないよ。 ワイパーのゴムが、うす〜く凍ったウインドウの上を滑ってしまって、車が暖まるまで使い物になりそうにない。 早く帰りたいけど、前方が見えるようになるまで待つしかない。 このくらいなら大丈夫かな、という曇り加減…

  • 冬支度な週末

    変わりやすいお天気だった日曜日。 今朝も早起き。 本当はもっと寝ていたかったな〜。 ここのところ、週末も何かしらバタバタと気忙しい。 昨日、土曜日はあることにとても迷っていた。 あちこちから聞こえて来る冬だより。……寒気が入り込んでいるとか、北は雪だとか、来週は真冬の寒さ!だとか〜〜。 職場でも、この週末を利用してタイヤ交換するという人が多かった。 アタシ、車検16日なんだよなぁ。 車検のタイミングでタイヤ交換もしてもらうことにしている。 検査でタイヤを外すので、冬タイヤを持参すればその時交換してもらえるのだ。 そう、タイヤ交換無料!タダ。 これはとても嬉しいことで、毎回この恩恵に預かって来た…

  • iPhone12mini予約、無事?完了。

    土曜日……眠い朝。 ジロが仕事なので、アタシも朝寝坊出来ず、起きるのが辛かった。 昨夜はiPhone12 mini予約、どうにか、完了。 ちょっとしたトラブルがあったけど。 それは、数日前から始まった。 予約は夜の10時から。 先にiPhone12Proを予約した経験者、ジロに付き合ってもらおうと思ってたのに。「えー、次の日仕事だし、その時間から寝る体制に入りたいのに」 あっさり、フラれた。 仕方なく、どうにかなるだろうと当日夜、金曜日。 予約開始時間まであと30分!という時だった。 「俺、いなくてイイんだね」 捨て台詞?的な言葉をジロが言いに来た。 ん?だって嫌だって言ってたじゃない? 別に…

  • タロのおにぎり

    目が覚めて、驚いた金曜日。 場所は我が家の狭いキッチン。 デデ〜ン!!と置いてあった、でっかいおにぎり🍙 これはもしや、タロのおにぎり? タロは早朝、まだ暗いうちから仕事に出掛ける。 休憩時間に食べるのはお昼ならぬ朝ごはん。 以前はカップ麺を買い置きしていたけれど、さすがに飽きるらしく、最近はおにぎりを持って行っていた。 その話は聞いていたけれど、まさか、こ〜んなでっかいヤツだったなんて。 「おにぎり忘れて行ってるよ」とメールすると「食べていいよ」だって。 いやいやいや、無理だから💦 まるでソフトボールの大きい方の球みたい。 「だって2個も作るの面倒だから」だそうで。でも、こーんな大きなおにぎ…

  • 今日のいいこと明日の楽しみ

    早いよね、今週はもう木曜日。 やっぱり間に1日休みが入ったせいかな。 次男ジロはみごとな飛び石連休で、1、3、そして今日5日が休みだった。 その代わりに土日は出勤なんだって。 でもね、アタシからすると平日のお休みっていいな。 みんなが働いている中をゆったりと買い物とか映画とか。 まあ、今は出掛けるにもいろいろ、気をつけなきゃいけないけれど。 日本でも世界でも、コロナ感染者が激増してる。 今月から、ジム解禁にするつもりだったのに、感染者報告にまた気持ちがビビる。 日に日に暗くなるのも早くなり、寄り道するのも億劫になって来た。 前は毎日のように仕事の後はジムに寄っていたのにね。 こんなちっぽけな日…

  • 哀しき介護世代〜見えて来る人の心〜

    長くて短い1週間。 水曜日、がっちゃんとのオンライン面会の日。 病院の駐車場が満車状態。 どうにか1台分のスペースを見つけて車をとめた。 「インフルエンザの予防接種が始まったから」と答えてくれたのは、同じ職場の人だ。 彼女は、この病院にお母さんが転院して来たばかり。 今日は初めてのオンライン面会だったそうで、待合室でバッタリ会った。 ちょうどアタシの直前だった。 「声出せるかな〜って心配だったけど、ちゃんと話も出来て、安心しました」 こっちまで嬉しくなる笑顔で話す。 いいよね、やっぱり、話せると。 がっちゃんも、少しでいいから反応してくれないかな〜なんて思ってしまう。 反面、あまり希望を持って…

  • iPhoneバックアップに四苦八苦

    文化の日でお休みな火曜日。 朝早くから、外出して用事を済ませ、午後からは家でのんびり。 久しぶりに MacBookを開いてみた。 いよいよ今週金曜夜に迫ったiPhone miniの予約を前に、iPhone機種変更のためのバックアップをしておこう、と、そこまでは、良かった。 職場のMacなシステム部員から、iPhoneのデータ移動はMacがあるなら簡単に出来る、と言われて「おお!それじゃやるか!」と興味を持った。 仕事ではずーっとWindowsで、操作もすっかり慣れてしまった。 ちょっとした家での事務作業にはついWindowsを使ってしまって、愛用のMacBook Airからすっかり遠去かってて…

  • リングフィットの極意…?

    冷たい雨の月曜日。 朝は少し明るかったけど、やっぱり天気予報通りの雨、雨、雨。 帰る頃には、もう真っ暗。 毎日が早いなとは思うけど、季節もどんどん過ぎていく。 昼休みの話題は、タイヤ交換いつするの? 早い人はもう今週末に予約を入れたと言っていた。 そうだよね〜お山ももう白くなってるし、ハクチョウも来てるし。 早朝や夜、薄く凍るのがイヤなんだよね! なんて話で持ちきり。 アタシは車検のついでにしてもらうので、再来週。 ここらあたり、毎年危うい初雪注意デーだったりする。 ホントはもう少し早くして安心したいところだけどね、文字通り運を天に任せてる…… 帰宅して、映画見ながら踏み台昇降。 昨日の夜と、…

  • 11月最初の日曜日

    昨日あんなに動いたのに、いつもより早く目が覚めた。 11月最初の日曜日。 早めに出掛けて食材の買い物に。 思ったほど買えなくて、まだ早いからと、ほとんど行かない店にまで遠征。 うろ覚えの道を記憶を頼りに。 小さな店だけど、知る人ぞ知る店。 お目当てのモノをゲットした。 何かって? それはね、これ❗️ 今日は寿司の日🍣 こんなに立派ではないけれど、安くて美味しいと評判で、一度食べてみたいと思ってたのだ。 数年前に旅行先のお寿司屋さんで食べた海鮮ちらし、美味しかったなぁ。 なぜかアタシだけ、次の日から胃腸炎になってしまって散々だった思い出がある💦 一緒に食べた友だちは何ともなくて〜〜よっぽど体調悪…

  • 10月ラストラン♪

    昨日の分も取り返すように、しっかりとお昼を食べた。 土曜日。ハロウィン。 すっかり元気回復。 やっぱり健康ってありがたいよね。 外は秋晴れ。 気持ちいい天気に誘われて、久しぶりに走りに出た。 午後2時過ぎでも、走るのには心地よい気温。 夏とは大違いだ。 もう、秋なんだなぁ。 今日で10月も終わりなので、オンラインマラソンの距離を伸ばすべく少し遠くまで行ってみることにした。 坂道の多い道路沿いだけど、裏道なのでそれほど排気ガスも気にならず、のんびり走る。 今日は走っている人より、歩いてる人が多かった。 歩道が細いので、すれ違う時はアタシも歩いて、なだらかな上り坂でもまた歩いて。 何だかいらない気…

  • 体調不良な金曜日

    日に日に寒さが忍び寄る、金曜日。 今週も何だか、あっという間。 昼休み、社食で豚汁をいただく。 こんな寒い日は、有り難いなぁ。 豚肉がたっぷり入っていた。 そう言えば、この前テレビで「免疫力アップにはビタミンB1!」ってやってたっけ。 そんなことを思い出しながら、たくさん食べた。 ソーシャルディスタンスで座った仕事仲間とお喋りもして、お腹いっぱい。 が、いけなかったかな? その後、な〜んかお腹が重い。 モヤモヤして来て、気持ちが悪い……💦 実は昨日も、揚げ物を食べて胃がもたれてた。 胃腸の機能、弱ってる? 昨日、内科の通院が終わって喜んだばかりだって言うのに情けなや💦 せっかく金曜の夜なのだけ…

  • 主治医からの合格通知

    朝から、時間が経つのがとても早い木曜日。 何でだろう? 今日は燃えるゴミの日で、朝からせっせとゴミをまとめたり、朝ごはんの片付けしたり、洗濯干したらもう、時間! そして道路も混まずにストレートに到着。 したのに、タイムカードぎりぎりセーフ💦 仕事も気がついたら退勤時間(笑) 今日は内科の通院日。 「次来たら検査ね!結果見て、薬やめられたらやめちゃいましょう」 そう言われて、4週間。 ついでにインフルエンザの予防接種もしてしまおうと、今日の日に体調を整えていた(気持ち)。 昨日は片頭痛がしてたけど、リングフィットもしないで早めによく寝てすっかり元気回復。 ヨシヨシ♪ 病院はとても混んでいた。 血…

  • 夕暮れの嬉しい買い物

    水曜日。1週間の真ん中の日。 いつものように昼休みに病院へ。 外は暖かくて、さわやかで気持ちの良い秋だった。 がっちゃん、元気になったかな。 オンライン面会のモニタに映った顔は、 いつものようにもうほとんど寝ていた。 元気のいい看護師さんが「起きて!起きて!」と連呼してくれているけど、がっちゃんは眠くてたまらない様子。 「さっき、酷く痰が絡んでいて、それを取ったばかりなんですよ」 痰が絡むと自力では出せないから、辛いだろうな。 体力消耗しそうだよね。 ジロがお腹にいた時に、風邪をひいた。 薬が飲めない分、症状が酷くて、突然絡んだ痰がもの凄い粘着力で気管を塞いで、窒息するかと思うほど苦しかったこ…

  • こんな秋晴れの日は

    昨夜の「寒冷地手当」失せ物探しで寝不足ながら、寝坊しないで起きられた火曜日の朝。 洗濯物を干しにベランダに出たら、真っ青な空で。 気持ちいいなぁ〜と思わず深呼吸。 こんな日は仕事なんか行かないで、3人分の布団を思いっきり広げて干して、ゆっくりとランニングして、ゴロゴロしながらAmazonプライム・ビデオ見ておやつなんか食べたいものだ。 でも仕事。まだ火曜日。 1週間は始まったばかりだった。 代休のジロは、ケータイショップに前のiPhoneを下取りに出しに出掛けたらしい。 下取りでも、ちゃんと予約が必要。 中途半端な午後2時、そこしか空いていなかったからということで。 でも、この古くなったiPh…

  • 失せもの探し

    月曜日。 たっぷり寝て、さわやかなスタート。 仕事も平和。 薬がなくなったので、皮膚科へ。 混んでいたけど、今回は医師とのやり合いもなく 前回もらった「これ以上ない強力な」薬を1ヶ月分処方してもらった。 医師に散々脅かされた、強い眠気もほとんどなく ……そう、飲んでも眠くならないどころか、逆になかなか寝付けない日が増えてたりして。 まあこれは、寝る前にリングフィット・アドベンチャーに夢中になってしまうせいもあるのだけど(笑) そんな、皮膚科待ち時間に次男ジロからLINEが。 「寒冷地手当の計算に使うので、去年の家族の年収を教えて」だって……💦 そう言えば、去年もそんなこと言ってたな。 うーん、…

  • 雨降り日曜日の思い切り

    夜からの雨が朝まで降ってる日曜日。 こんな日は、出たくないな〜。 でも食品の買い出し日。 たいしたものは買わないけれど、納豆や豆腐や野菜などなど、常備品を買いに行かなきゃ。。。 行くぞっ!と思い切って出掛けてみたら、空が明るくなり始めて、車から出る時は晴れていた。 ラッキー! 今日はいつもと違う店に行って来た。 ちょっと新鮮。 こじんまりして、品揃えはそれほどではないけれど。 気持ちよく買い物出来て、満足、満足〜。最近のお気に入りはりんご🍎 昨日買ったジョナゴールドが、みずみずしくて甘酸っぱくて、とにかくとても美味しかった。店は違うけど、また同じ種類を買って来た。 美味しいといいな〜🍎 帰り道…

  • テイクアウトとシェア

    とっても眠くてどうにか起きた、土曜日の朝。 いや、ゆっくり起きても良かったんだけど。 そわそわして、早く出掛けなきゃ!って気持ちと もう少し、あと少し、寝ていたい〜って気持ちが混在。 今日は、次男ジロとお出掛けなのだ。 駐車場が混む前に、早く行くのだ。 その思いでやっと、布団から抜け出すことに成功した。 ジロはまだ寝ていたけれど、アタシにはやることがある。 洗濯、2回。 空模様が怪しかったけど、晴れて来ると信じて大物も洗って干して、ささやかな達成感にひたる(笑) お昼、どうしようか?って迷いながら、コメダでランチ。アタシは「あみ焼きチキンホットサンド」。 チキンの厚さにテンションが上がる。 や…

  • まだまだ学ぶこと多き日。

    気がつけば金曜日? やっと来た金曜日? 思いはそれぞれ。 朝からかなりの雨降りだった。 薄暗い朝は憂鬱。 でも金曜日!今日一日。 そんな「やる気気分」を凹ませるようなことがあった。 朝からいきなり。 仕事のことで、理不尽な上から攻撃。 それもなんと2連発💦 若い頃なら、猛反撃に出たところだけど。 さすがにアタシも、人生長く(笑)生きて来て、それとなくかわす術も身につけた。 と、思ってたけど、今回はしんどかったなーー はあ。。。 「この人は、こういう人」だ。 頑固でオレ様で、例え自分に非があったと気づいても、引かない人だ。 わかってた。 わかってたけど、アタシも鋼のハートじゃないし。 燻りながら…

  • みんな、いろいろあるよね。

    曇り空がどうにか持ちこたえた、木曜日。 朝からバタバタ家を出る。 用事を済ませにコンビニへ。 店内はすいていたけど、ここ、車が出にくいんだよね。 出入口すぐそばに信号があって、コンビニ前にズラリと通勤ラッシュの車が並んで……。 案の定、店の前の道路には車がいっぱい。 まあ、そのうち車も切れるさ…と待ちを覚悟していたら、前を開けて道を譲ってくれた人がいた。 朝の忙しい時間なのに、譲ってくれる心の余裕。 とても嬉しくて、頭を下げて、ハザードも忘れずに点滅させて「ありがとう」の言葉を伝えた。 こんな日は、いいことありそう。 いや、もう、あったんだった(笑) 職場に着くと、昨日休みだった受付さんが、つ…

  • 待つ楽しみ、あれこれ

    水曜日は昼休みに病院へ。 もうすっかりおなじみの習慣になっている。 病院でのオンライン面会。 係の人が決まったらしく、待たされることもなくなった。 ただ、未だ不慣れな感じは否めない。 例の、ぴったり背後に張り付いて面会の様子を見守るあの人。 真面目な人、なんだな。 ちょっと硬い話し方。 でも馴れ馴れしいより、好感が持てる。 逆にアタシの方が慣れて来たのかな(笑) さて、がっちゃん。 今日も「さっきまでちゃんと起きてたんですけど」という看護師さんの言葉がモニタの向こうから響いて来る。 先週、少し嘔吐があったのだという。 抗生剤の点滴を2本。 それが今は1本になった。 熱がないと聞いて、ホッとした…

  • 突然ヒーターの帰還

    寒い朝の火曜日。 思わずファンヒーターを引っ張り出して点火。 やっぱり灯油は暖かいな〜 そろそろ、分解掃除に出したFF暖房機の様子を聞いてみようかな。 そんなことを思っていたら、以心伝心。 「FF式暖房機の掃除と部品交換が終わりました」と待ちに待った電話が掛かって来た。 「今日はどうですか?」 えっ、あの、平日は仕事が…… 業者もこの時期、あちこちの家にヒーターを返して回っているようで、忙しそうだ。こちらとしても、寒くなって来たのですぐにでも欲しいところ。 土曜日なら休みだけれど、直前に予定を入れていた。 うーん、うーん、どうしよう? 悩んだあげく、「やっぱり今日の夕方お願いします」と決めてし…

  • ブログって便利!

    月曜日、さあ今週も始まった。 仕事中、病院からスマホに着信。 「3階の病棟看護師の○○ですが、くりるりさんですか?」 もしや、がっちゃんに何かあった!? ドキドキしながら別室に移動。 「おむつが、もう残り少ないのでご連絡しました」 ああ、はい、おむつですか〜〜 水曜日に面会に行く時でも大丈夫ですか? わかりました、よろしくお願いいたします〜〜 へなへなと、力が抜けた。 ああ、良かったぁ…… それにしても、この前届けたばかりの気がする。 家計簿アプリで確認してみた。 あれっ?書いてない? なかなか家計簿をつけることが身につかないが、がっちゃんのおむつ代だけはマメに記入するように、してたんだけどな…

  • 日曜日じゃなきゃ出来ないこと

    ぐっすりと眠って起きた日曜日。 何となくまだ疲れが残っているような。 頭痛がする。 夜、寒かったからなー。 風邪薬を飲んで、今日はゆるーく家事しながら、家にいようって決めた。 とりあえず、洗濯! 外は明るい。 青い空とお日様の光は不思議だね。 何だか元気になって来た。 そのまま、タロとジロの寝室掃除。 「風を通すだけでも〜」って思って入ったら、止まらなくなってしまった。 結局、敷きっぱなしの布団を畳んで、掃除機をかけて、放置されてたタオルケットや枕カバーなどなど洗濯。 午後、東京の妹から借りたまんまになっていた文庫本4冊を荷造りして、発送するついでに走りに出ようと決めた。 決めたけど〜〜なかな…

  • ラン散歩。そして年金事務所からの手紙

    土曜日、雨の朝。 ジロが仕事でアタシも早起きはしたけれど、何だかボーッとしてしまう。 今週の疲れ、出てるかな。 雨だし、いいか。こんな日も。 そう思っていたら、雨があがった。 雲が切れて見える青空。 がっちゃんの入院セットの振り込みもあるし、ついでに走るかな! ウェアに着替えて、小さなリュックに振込用紙とお財布、ついでに折り畳み傘も入れて外に出た。 10月も半分過ぎた。 エントリーしているオンラインマラソンの距離も少し、稼がないとと、今日はいつもとは違うコースを行くことにした。 街路樹が秋の色。今日も寒いけど、このくらいだと汗びっしょりにならなくて助かるかも。 寄り道して店に入ったりしても、大…

  • じわじわとポロショコラ・ダブルな夜

    まだ残ってた、金曜日。 障害年金の申請を終え、昨日でもう今週も終わった感。 いやいや、まだ仕事があるから(笑) 気持ち的にも落ち着いて、休んだ割には特に大変さもなく仕事を終えた。 じわじわと、充実感。満足感が押し寄せる。 2ヶ月前は、こんな手続き自分に出来るのか?と途方に暮れていたことが、遠い過去〜2年くらい前のような気がしてしまう。 やるだけ、やった。 あとは静かに結果を待つ、それだけ。 頑張れた自分に、新しいiPhoneでも買ってあげようかな(笑)ちいさいので、いいから♪ 我慢することと、しないこと。 その判断は難しい。 でも、がっちゃんは我慢の人だった。 仕事して、仕事して、さあ、あと1…

  • 障害年金手続き②まさかの年金事務所、二往復

    有給休暇の木曜日。 朝のラッシュが落ち着いた頃、年金事務所へと向かう。 奇跡のように、今日はすんなりと到着した。 指定の有料駐車場から少し歩いて受付へ。 しばらく待って呼ばれると、今日の担当者は初めて年金事務所に相談に来た時……がっちゃんが倒れて、健康保険を任意継続にするか、国保にするかを決めるために試算してもらいに来た時と同じ人だった。 あの時は妊婦さんだったから、元気に仕事に復帰された姿を見て何だか嬉しくなった。kuriruri.hatenablog.com書類がほぼ出来上がっていて、初診日証明や現在の病院の診断書も揃っていると言うと、感嘆の声を上げていた。 丁寧に、持参した書類一式を確認…

  • 微熱

    気がついたら水曜日。 今日は病院でのオンライン面会の日。 今週は、とても早く過ぎてる気がする。 やることが沢山あるせいなのだろうか。 病院は、入口と出口を分けていた。 入口では、アルコール消毒で立ち止まると、サーモカメラで体温測定がされるようになっていた。 画面にチラチラ映る数字が35度台!? 毎朝の検温では、36度は超えているのに。そういえば、がっちゃんが急性期病院入院中、面会に行くとアタシの体温計は必ず37度を超えていて、危うく面会拒否の数値ギリギリだった。 あの病院はとても暑かったからだと思うけど。 面会前、洗濯物を持って来てくれた看護師さんにやると、がっちゃんはここ数日、37度台の微熱…

  • おいしい笑顔

    新しい薬が効いたのか、気持ちよく起きた火曜日。 「強い薬だ、強い眠気だ」と、あんなに脅かされた割には、眠気は感じず、ホッとした。 仕事も、眠くなることなく順調に忙しい。 やっぱり、仕事があるっていいなと感じる。 次々と、やることがある有り難さ。 そして有り難いこと、もうひとつ。 「昨日は皮膚科どうだった?」アタシの顔を見て、心配して聞いてくれた仕事仲間。 彼女は同じ皮膚科に行って、「この先生とは合わない!」と速攻病院を変えた経験を持っている。 「覚悟はしてたけど、かなり言われたよー」と報告すると、うんうんと聞いてくれて、気持ちを共有してくれた。ありがとね!(^_^) 昼過ぎ、次男ジロから届いた…

  • クセのある医者

    月曜日。 意を決して、皮膚科へ。 今朝もやっぱり、まぶたが腫れて。 毎朝こんな憂鬱な思いをするのもイヤだな、と思って病院へ行くことにした。 アレルギー科を検索したけど、ホームページを見ると何となく的はずれで。 ある内科では、花粉症専門みたいなことしか書いていないし、もう一軒は完全なる小児科だったり。 仕方ない! こうなったら覚悟を決めて、いつもの皮膚科へ行くことにした。 なぜ覚悟を決めるのかと言うと、そこの医師、かなりクセのある人なのだ。 アタシの周りの人に聞くと、だいたい半分は「あそこの先生とはウマが合わない」と病院を変えている。 そして「よく行ってるね〜」と呆れられてしまったりする。 とに…

  • あっという間に週末が

    動いてばかりの週末だったな。 本当に、2日間があっという間。 迷いに迷って、やっぱり走りに出た日曜の朝。 思ったより、気温は暖か。 昨日たくさん歩いた膝が不安だったので、久しぶりにランタイツを履いた。 これ履くと、ピシッと身が引き締まる気がする。 「走るぞー!」ってスイッチ入ったような。 それでもやっぱり寝ぼけていたのか、しばらく走ってからGarminのスイッチを押していなかったことに気がついた。 貴重な1kmを棒に振った……ショック。。。 今日は国際ガールズデーなんだそうで、Nike Run Clubアプリからトロフィーをもらった。 これでちょっと、気分が晴れたかな。 単純だ(笑) 動く気持…

  • 半年ぶりに世間へ

    台風の影響か、曇り空の土曜日。 本日のミッション。 マイナポイントの登録を完了せよ! ということで、朝早くイオンへ出掛けた。 専門店の開店時間よりも早く行けば、駐車場も人混みも避けることが出来るはず。 家事もそこそこに、とにかく車に乗り込んで。 久しぶりに走る道は、もうすっかり季節が変わってる。 この前来たのは、確か4月の初めだった。 あの時のターゲットは無印良品の無印週間だった。 季節が半分回って、また冬が来ようとしてるんだなあ。 店内はハロウィンカラー。 あのひっそりとした自粛期間が嘘のように、普通な感じ。 どうせ300円出して買うのなら、と可愛いご当地WAONカードにした。 動物たちのイ…

  • 金曜日のオムライス

    今週もいろいろあったけど、どうにか金曜日。 昼休み、久しぶりにゆっくり社食で友人と。 4人掛けのテーブルも、今はソーシャルディスタンスで斜め向かいに2人だけ。 本当は、黙々と食べておしゃべりは終わってマスクを掛けてから、なんだけど。 気がつくと、ついついしゃべってしまうよね。 お昼が終わると、午後の時間はあっという間。 退勤すると、もう外はかなり薄暗くなっていた。 今日も寒い一日だったな。 日に日に冬が近づいてることを感じるような。 こんな日は、寄り道するより早く家に帰りたいと思う。 コロナですっかり、おこもり生活がしみついてしまったのかも知れない。 ジムの代わりにホームジム。 ステップ台、本…

  • 夕焼け小焼け

    朝から疲労モードの木曜日。 それは多分、昨日の夜のリングフィットのせい。 ラスボスステージが、とんでもなく手強くて 必死になって戦った。 戦うイコール、筋トレ。 攻撃力の強い種目を繰り返す。 プランク状態からの腹筋みたいなの、もの凄く効く。 ラスボスにも、体にも。 そんな疲労モードをピシャリ!と両手で叩いて目を覚ます。 今日は昼休みに決行だ。 何を? そう、いよいよ決戦。 コンビニの多機能コピー機から、マイナンバーカードを使って戸籍謄本を入手するのだ。 昨日申請した時にプリントアウトした紙のQRコードにアクセスすると、申請状況が確認出来る。今朝確認してみたら、ちゃんと「受理されました」ってなっ…

  • 近くて遠い、戸籍謄本への道

    思うところあって、早く出掛けた水曜日。 通勤ラッシュに見事にハマる…… これじゃ早く出た意味がない? そうこうしながら、ようやく目的地に到着。 それはコンビニ。 職場に一番近い店。 実は昨日、マイナンバーカードからの電子証明書発行にチャレンジして惨敗した後、本籍地のサイトをよーく読み込んだ。 そうしたら……戸籍謄本を発行するには、「戸籍証明書交付の利用申請」というのが必要らしいのだ。 えっ?時間指定だけじゃ、ないのかあ〜〜〜! 何だかクラクラとして来たが、もうこなったら意地でも戸籍謄本取ってやる!という決意がメラメラして来た。 この申請もコンビニのコピー機から可能らしい。 昼休みにチャレンジす…

  • マイナンバーカードを受け取りに

    真っ青な秋晴れの火曜日の朝。 一転、職場に着く頃には曇り始めて肌寒い! 気軽に薄着で来てしまった。 換気で窓も開けているし、寒いくらい。 ゴソゴソとデスクの下から膝掛けを引っ張り出した。 もう膝掛けが離せない(笑) またもや一転! 午後から休みを取っていた。 待ち望んだマイナンバーカードの受け取りに行くのだ。 乗り込んだ車の中は、午後から出て来た日差しで暑いくらい。 今度はあえて窓を開けて車を走らせる。 自力で市役所に来るのは2度目。 油断した。 前の車につられて、市役所を素通りしてしまった。 方向音痴でさらに道に疎い。 ぐるりと遠回りしながらも、カンを頼りにどうにか市役所にたどり着いた。 あ…

  • ちょっと ため息。

    雨が降る月曜日。 何だかとても暗くて寒い。 ついこの前までの暑さが今は懐かしい。 今日は月に一度のミーティングがあった。 来月度の仕事内容について。 ここ数年、景気が悪いなと感じてはいたけれど、最近特に経費削減モードが厳しい。 人件費も仕事内容も絞り込まれて、その内容にため息が出るばかり。 仕方ないのかなー、このご時世。 でも、何だかちょっと仕事に魅力がなくなっちゃいそうで、辛い。 この仕事を始めた頃は、とにかく面白くて楽しくて、どんなことでも出来そうに感じてた。 でも経営とか、あれこれ絡んでどんどん複雑になっちゃった。 一緒に仕事した仲間もどんどん変わってしまって、取り残されたみたいな気持ち…

  • 雨あがりランの楽しみ

    目が覚めたら、もう7時。 よく寝た朝の日曜日。 寝癖のしっかりついたアタマで、ボーッとしばらく考えていた。 走ろうかなー、どうしようかなー。 まだ寝ぼけマナコ。 こんなんで走ってもなー。 でも午後からは雨が降る予報。 結局、そのままシャワーで寝癖は直して腹筋アプリで体を動かし、どうにか目がちゃんと覚めた感じ。血圧が低くなったせいか、朝起きるのが苦手になって来たかもしれない。 と、都合よく血圧のせいにして朝ごはん(笑) 今日は外出せず、リビングにホットカーペットを敷いたり夏物の服をしまったりして冬支度。 たまに気温の高い日もあるけど、やっぱり真夏のそれではないことを感じて少し寂しい。 暑かったけ…

  • 土曜日の買い物あれこれ

    次男ジロが出勤日の土曜日。 どうにか起きた……眠い。朝寝坊したい。 最近、土曜出勤増えたね、ジロ。 アタシは美容院の日。 予約時間までかなりあるので、早起きもしたし先に買い物をしてしまおう。 がっちゃんの介護おむつを買いにドラッグストアへ。 前回は、マツキヨがセールプラス割引券で最安値。 まだセールしてるかな?と期待してみたが、残念。 家計簿アプリで確認すると、やっぱり今までの店の方が安くなる、それも税込みで300円も。 主婦的には大きな金額であるよ、300円! 車だし、足を伸ばして買いに行くことを決意。 でもその前に、マツキヨ近くのスーパーで買い物することも忘れない、主婦的に(笑) 今日は野…

  • どうする?これからの保険

    寝不足の朝の金曜日。 昨夜はなかなか寝付けなかった。 寝る前に汗かくほど、リングフィットをやったせい? よゐこのリングとペンでトレーニング生活 はじまり編最近は、ほとんど毎晩のようにリングフィット。 面白くて、ついつい夢中になってしまう。 筋トレだけじゃなくて、ロールプレイングな戦略も必要みたいで、そこはジロのアドバイスが不可欠。 どの攻撃が威力があるとか、ハートで表されるパワーが消えていくと倒されやすい、とか。 アタシとしては、体を動かすので精一杯。 でもラスボスに倒されて、また戻って同じエリアを繰り返すのは面白くないので苦手克服しようと躍起になっているというワケで…… まったくね。 こんな…

  • 十五夜、見えたかな?

    とっても寒い木曜日、10月の始まり。 あーそうだ。 今日は東京都民の日。 アタシが子供の頃は、学校は休みになったけど今はどうなんだろう? こっちに来てから、県民の日とかって聞かないけど、あるのかな? それから、確かコーヒーの日? カルディではコーヒーが安かったのかな。 ホントに全然、イオンとか大型ショッピングモールに行かなくなったなー。 そんなことより、今日は十五夜。 そして朝から天気がグズグス。 あー、これは、お月見は無理だろうな。 そう思いながら出勤。 切れ間なく忙しく仕事して、帰りに内科に行って来た。 月に一度の定期受診だった。 ドアに、インフルエンザ予防接種が始まったお知らせが貼ってあ…

  • 困ったオンライン面会

    9月も終わりの水曜日。 秋晴れ、オンライン面会日和。 病院へ向かう道に、コスモスが咲いていた。 ああ、もう秋なんだなあ。 初めてこの道を通ったときは、桜が咲いて、遅い春がやった来たところだった。 それから暑い夏の日は、道端にスイカを売る店が出た。 もうコスモス。 すいすい、トンボも飛んでいる。 秋になったよ、がっちゃん。 病院の受付で、洗濯物と面会の件を告げる。 今日面会の対応をしてくれたのは、いつもとは別のソーシャルワーカーさん。 いつも担当の人のそばにいて、会釈程度はしていた人だった。 口数少なく、静かな感じ。 パソコンの設定をしてくれて、病室につながるまでの時間が……沈黙。 いつもの人は…

  • 不思議な出来事

    珍しく、朝のブログアップから始まった火曜日。 実は、タネを明かせば…昨夜は書きながら、寝落ち。 遠のく意識の中で、ブログ〜〜と思いつつ、左腕のガーミンを見たら2時半💦 あーあ、と諦めて、寝た。 朝になり、布団の上に放り出してあったスマホを開くと、長々と書かれたブログの入力画面が。 惜しい気がして、続きを書いてアップした。 半分寝ながら書いていただけあって、言い回しがヘンだったりして、あちこち手直しして。 こんなに余裕があったのは、今日はジロが休みの日だったから。 アタシも土日の朝の分をゆっくりさせてもらった感じになった(笑) 朝方、変わった夢を見た。 同じ職場にいるジム友達から電話が掛かって来…

  • マスクに関する私的メモ

    ちょっと肌寒い月曜日の朝のこと。 出掛けに、昨日買ったばかりのマスクを開封。 ポリエステル製の薄いグレー。 このタイプのマスク、真っ白な薄手タイプを職場で支給されてから、結構アタシの中で高順位にある。 日曜日の買い物で、同じような素材のグレーを見つけて、なかなかいいかも!と購入した。 3枚入りで600円くらい。 相場は知らないけど、マスク不足で通販を買い求めた頃を思えば、妥当なお値段だよね。 しかし、せっかくの月曜のやる気?みなぎる気分を台無しにする出来事が……。 封を切り、取り出したマスクが汚れていたのである〜💦 ショックだ。 ひとめ見て、「あっ、ムリ!」という言葉が出てしまいそうな薄汚さ。…

  • 焼き芋はコーヒーに、合う。

    寝坊の出来ない日曜日。 ジロは出勤、そしてアタシは町内会の草取り。 直前までね、迷ってた。 出たくないな〜ヤダな〜 がっちゃんのこと、また聞かれるよね〜 そうなのだ。 コロナの影響で春の掃除が中止になって、今日が今年初めての町内会掃除。 がっちゃんが倒れて以来、初めての町内顔合わせ。 アタシにとっては、半年が過ぎて気持ち的にも一段落。 タロやジロとの三人暮らしにも慣れて来て、普通に毎日を送れている。 それが、また、あの夜に引き戻されてしまうのだ。 がっちゃんが倒れて、救急車が来て、遠くの病院まで運ばれて、生死の境をさまよったあの夜に。 掃除の時間が過ぎていく。 窓からそーっと見ると、ぽつん、ぽ…

  • エネルギー切れなんじゃない?

    強い風の残る土曜日。 早起きして、仕事のジロを見送って。 ゆっくりと朝のコーヒーを飲みながら、TVerで「アンサングシンデレラ」の最終回を見た。ちょっと、何というか、うん。 期待した感じとは違ったかな。 うまくまとめましたね、的かな? 今までが、かなり良かっただけに、もうひと山!欲しかったかなー。 と、贅沢で生意気な感想をとりあえず残しておく(笑) そのまま、忘れそうなのでもうひとつ見る。NHKプラスで「アンという名の少女」。 こちらはまだ、2回目。 最初がとても良くて、あのアニメの赤毛のアンが大好きだったアタシでも、ワクワクするような創りだった。ちょっと2回目は、アタシの知らないアンの一面が…

  • 3ヶ月先の未来。

    午後から雨の金曜日。 夕方に近くなるにつれ、風も雨も激しくなっていく。 昨夜のリングフィット疲労で、朝からドヨーン。 頭も体も重い。 肩が、首筋が重苦しい。 そして精神も。 考えること全てが投げやりな感じ。とにかく「つーかーれーたー」って言葉がグルグル回ってた。 あ、なんかこの感じ、懐かしい。 夜更かしし過ぎで睡眠不足で、それでもジムのエアロビクスに行きたくて。 ジムの駐車場に車を停めて、時間まで寝てた、あの時の疲労感。 過ぎたるは及ばざるが如しというより、もう通り越して突き抜けて地の底まで潜り進んだような。 うん、気をつけなくちゃ。 疲労は自分自身の敵だね。 今夜はジロと特別映画観賞会。 m…

  • 筋トレと頭痛

    仕事終わりの空の雲。 何かの化石みたいに見える、木曜日。 今日みたいに晴れてる日はまだ、明るいけれど。 日暮れが早くなったよね。 ちょっと寄り道して買い物。 すっかり食べ慣れてしまったケロッグのグラノーラと豆乳を買った。 そうそう、特売だったカレールーは甘口を忘れずに。 この前、バリ辛というのを買ったら、長男タロから「辛過ぎて食べられない」と猛抗議を受けた。えっ、アタシこれ好きだけど…二箱も買っちゃったんだけど。 仕方なく、不本意ながら、甘口を足して作ることを提案しようと企てているが、なかなか「うん」と言わない。 ……相当、辛かったらしい。 知らんぷりして、ふたかけくらいずつ、入れて消費?それ…

  • GarminとFitbit

    やっと通常運転再開の水曜日。 昼休み、がっちゃんの面会に病院へ。 かなり涼しくなったなあ。 病院の駐車場で食べるおにぎり。 もう、エアコンかけなくても平気。 窓も閉めたまま、ただ黙々と食べる。 がっちゃんは、通常運転(笑) 寸前まで起きていて、アタシの声が合図かのように目を閉じる。 よっぽど、目を合わせられないことがあるらしい(笑) アタシは、ただがっちゃんが落ち着いて毎日過ごせてることを確認出来れば、それで満足。本当に。 でも看護師さんは、諦めない。 一生懸命、声をかけて、肩を揺すって起こそうとしてくれる。 がっちゃんは、仕方なさそうに目を開ける。 でもやっぱり、視線の先にアタシはいない。 …

  • 朝ランと高過ぎる心拍数

    お休みの火曜日。 迷っていたけど朝ランして来た。 涼しくなったら〜とか、仕事の日だから〜とか、起きられなかったから〜とか。あれこれ理由をつけて来たけど、要は走る気になれてなかった、ってこと。 またそうやって、走らなかった言い訳を自分にしたくないなーー。 そう思って走って来た。 外はすっかり秋だった。 風が冷たくて気持ちがいい。でも悲しいかな、サボってばかりのアタシの体はヒイヒイ言っていたらしい。 本人、それほど感じてないのに心拍数が高い。 意識して走ると、ゆっくり過ぎる。踏み台昇降も、えっ!?って驚くほど心拍数が高いんだけど、これは体調なのか、Garminのご機嫌なのか?夕方は、右腕にFitb…

  • 休日出勤

    祝日、敬老の日の月曜日。 久しぶりに休日出勤。 と言っても、部署により祝祭日の関係ないところもあるので職場は普通に開いている。 外線電話がほとんど鳴らないのと、気持ちフロアに人が少ないかなーという感じ。 経理の締め日の関係で、どうしても今日中に伝票を送らなければならなくなって、半日だけ。 そのせいかな、気持ちは軽い。 し、か〜し! 甘かったのか? 出勤すれば届いていると思っていたFAXが、全然来てない…それがないと集計が出来ないのに。 ササッとやってサッと帰る気でいたから、お昼なんか用意して来なかったし。 仕方なく他の仕事で時間をつぶす。 気が紛れて来たところに、お待ちかねのFAXがドッと届い…

  • リラックマとリングフィット

    やっと朝寝坊出来た、日曜日。 今日は食料品買い出しデー。 そろそろ出掛けようかなと思っていたら、LINE。 「コンビニに2本ありました!」 職場のリラックマ好き仲間からの情報だ。 この前、「今年は伊藤園のボトルカバープレゼント無かったね!」なんて言ってたら、9月から始まっていたらしい。コロナ騒動で出荷時期を逃したのかな? しっかり夏バージョンのボトルカバーが、麦茶ボトルのオマケに付いていた。買い物ついでに、コンビニをのぞいてみよう!ちょうどLINE Payの10%オフクーポンがあったので、少しだけお得に買える!と思って家でチェックしておいたのだ。残金が少ないのでチャージしておかなきゃと思ったら…

  • 障害年金の教科書

    さわやかな秋晴れの土曜日。 連休の人も多いだろうな。 ジロは出勤。シフト制。 アタシは整形外科へ再診に。 kuriruri.hatenablog.com 右手首固定2週間。 最初の1週間は、そりゃもう、真面目に。 シャワー以外は寝ている時も外さず、洗い物をする時は炊事用手袋をはめて…手袋パンパン(笑) 見かねたジロが、夜の食器は洗ってくれるようになった。うれしい。 そして2週目は、何となく慣れて来て、出勤時のみの固定にして、家にいる時は外していることが増えた。 それだけ、痛みも落ち着いて来たということなのだけど。 緊張の整形外科、再診。 土曜日だったけど、病院はやや混みくらい。 待合室ではどう…

  • あんまりいい人でいないワケ

    長かったなあ……そうため息がもれる、金曜日。 毎日があっという間! こういう言葉はよく聞くし、アタシも今までそうだった。 でも、ここ2週間くらいは、もう毎日が長くて長くて参っていた。 それはやっぱり、仕事がヒマだったからなのかな。そんなに人生賭けるようなものじゃないけど、やることなく拘束される時間は長い。人間、目的がなくなるとダメなのだなーなんて、分かったようなことを思いついたのは、やっと仕事サイクルが戻って来たからなのだと認めよう。情けなくも、仕事で回る今の毎日。 昼休み、久しぶりの社員食堂。 お弁当組のアタシと、同じくお弁当仲間のひとりと話していた。 「昨日の病院、どうだった?」彼女は何か…

  • 5ヶ月ぶりの再会

    秋風の中、湿度が高くてムシムシする木曜日。 仕事は早退。 今日は、がっちゃんの主治医の先生との面談、そして障害年金手続き用の診断書を受け取りに行って来た。 まず、受付で診断書をもらう。 封筒には封がしていないので、待ち時間に開いて読んだ。 年金事務所から渡された指定の診断用紙は、とても細かく記入するようになっている。その中で、最近…9月15日に測定した体重の数字がとても小さくなっていた。テレビドラマの主人公の体重が80kg、同じ重さだと知って驚いた、結婚前の思い出。「苦労を身に変えている」って冗談言って笑ってたよね、がっちゃん。その数字が、かなり減って…50kgって、書いてあった。 血圧は正常…

  • 気になるリハビリ計画書

    水曜日。 今日は仕事より、がっちゃんの病院の予定が盛りだくさん。 オンライン面会して、昨日連絡が来たリハビリ関連の説明聞いて、主治医の先生との面会の予定を入れて……。 今日も、がっちゃんは寝ていた。 いつもより盛大に、口を開けて、本当に気持ち良さそうに。 午前中、リハビリをしていつもより体を動かされたりして疲れたのかも知れないです、って理学療法士さんが話してくれた。 「今日は奥さんが来る日だから、頑張りましょうね〜って声かけながら起こしてたんですけど、それが裏目に出ちゃいましたかね?」 若い男性の理学療法士さん。 会うのは確か、2度目。 6月に、上体を起こして座る練習をするための頸椎カラーを購…

  • 国勢調査と入院患者

    降ったり晴れたり、あやふやな秋の空の火曜日。 午後、病院から電話があった。 着信に病院の名前が出ると、やっぱりまだドキッとする。 頼んでいた診断書が出来たかな。 障害年金手続きのために、診断書を頼んでからちょうど1ヶ月。 電話の向こうは、病院の事務の女性。 ビンゴ!と思いきや、用件はまったく違うことだった。 「お手元に、国勢調査の用紙が届いているかと思うのですが」? 病院と国勢調査の関係って? そう言えば、ポストに手紙が入っていた。 国勢調査用紙を持って来たが、留守だったので水曜の夜にまた訪問するという内容だった。 「今回は、旦那さんの分は病院から提出するので、そちらで書く時は、ご家族3人分で…

  • 仕事したくない病

    雨から始まる月曜日。 あーあ、最近「仕事したくない病」に罹っている。 ヒマなのだ。 かなり前から耳にしてはいたけれど、予算削減。 コロナショックで拍車が掛かったような気がする。 制作費やら、人件費を大きく軌道修正中らしい。 仕事もどんどん縮小されて、1年前よりかなりスリムになっている。 それは、過酷な残業から解放されて歓迎すべきことなのだけど。 面白味のある仕事では、なくなってしまった。 雇われて給料を頂く身では、偉そうなこと言えないけれど。 なんだか……なんだか、なのだ。 契約時間まで働いたら、残業にならないようにサッと帰る。がっちゃんの病気のこともあったし、コロナもあって、それが普通になっ…

  • 8月の入院費と朝ピザと。

    風が急に冷たくなった。 突然残暑が去り、秋が来た。そんな感じ。 昨日は窓を閉めて寝た。 このご時世、うっかり風邪も引けないよね。 久しぶりにTシャツの上に長袖も重ねて用心、用心。 今朝は長男タロがピザを作ってくれた。 久しぶり!「面倒だから発酵なし、フライパン焼き」 だって言うけど、クリスピーでカリカリしてて美味しかった。 右腕固定生活は不自由だ。最近は帰宅すると、こっそり外して踏み台昇降したりする。 その後、シャワーなんだからイイよね、なんて理由をつけながら。看護師さんは、かぶれるかもって言ったけど、湿布貼ってその上から固定具付けることもある。今のところ、無事。やっぱり湿布しないと痛む時もあ…

  • この怒りを一体どこに

    やっと月曜日がやって来た。 待ちに待った…… 何を?って、平日普通の時間しか問い合わせが出来ないという、個人番号カード交付申請書受付センターに、やっと電話が出来る日が来たのだ。 と言っても仕事なので、昼休みが来るのを今か今かと待っていた。 簡単に食べられるように、食パンにサラダを挟んだサンドイッチを持参して更衣室に引き籠る。 奥に休憩用のスペースがあるので、そこにペタンと座り込んでスマホとメモを握りしめ、電話してみた。 最初は「混み合っておりますのでお掛け直しください」のアナウンスの後、自動でブツンと切られてしまった。仕方なく、この隙にサンドイッチをとりあえず食べる。食べるというより押し込む感…

  • 手首固定。そしてまたもやマイナンバーカードの…

    土曜日が来た。 整形外科でMRI 検査。 結果は固定、2週間の刑…… 固定と言っても、サポーターの大きいのみたいな。 自分の腕に合わせた型を内蔵して、マジックテープで止めるタイプ。 型は看護師さんが患部に押し当てて、数分で固まるみたい。その時、少し温かく感じる。 指は自由になる開放型だけど、手のひらまで固い型が当たってるから動きは制限される。 帰りの車の運転、ハンドルを切る時がぎこちない。 エンジンを切る時にキーを回し、抜く動作が痛い。 スマホでここら辺まで書いてた時にも、思わず指が投稿をクリックしてしまった💦 危ない、危ない。 MRIの画像を見て先生は言った。 「炎症があると白く写るんですけ…

  • 低気圧、来てるかも。

    朝からとても湿度の高い金曜日。 まだ今日一日仕事なのに、起きられず。 バタバタと朝の支度した。 いつもと違う時間割り、何だか気持ちも落ち着かない。 とか言いながら、あ!今日「MIU404 」最終回だった!まだ前回の放送見てなかった〜と、出掛けるまでTVerを見てたりして。 今週は、日替わりであれこれあったから。 ゆったり、落ち着いた毎日に憧れる……けど。 今日はね……タロとジロにイライラ八つ当たりしてしまったアタシがいた。 ことの発端は年金事務所。 障害年金について、手続きするのかしないのか〜迷ってる気持ちにアドバイスが欲しくて、急いで帰って電話してみた。 そうしたら、電話口の男性相談員が言っ…

  • なんだか、ついてない。

    まだ9月は始まってから、たった3日なんだよ? と問いただしたくなる木曜日。 仕事を早めに切り上げて、整形外科へ行って来た。 2週間ほど前に、腱鞘炎だと言われてブロック注射をされたけど。 良く……なった? まぁ、当時のような、飛び上がるほどの痛みは無くなった。 でも、やっぱり毎日湿布をしちゃう、そんな気になる痛みはまだ、ある。 先生の言っていた「本当に腱鞘炎かどうか」という言葉の真偽も気にかかる。 今日は病院の受付時間がいつもより、長い日。 それでも少し早めに職場を出て、十分余裕で滑り込んだと思ったら 「9月から受付時間が午後5時までになりました」 だって? 「今日はいいですけど」 見ると5時を…

  • 現実は苦かった。

    水曜日。 がっちゃんの病院でオンライン面会の日。 仕事中、スマホにメールの通知があった。 バイブに気がついてふと見ると「個人番号カード 申請不備のお知らせ」えっ!!思わずメールを開いて読んだ。やっぱり、がっちゃんのマイナンバーカード申請の写真が通らなかった。背景にいろいろ……点滴台の支柱だとか、壁のつなぎ目だとかが写っているのがダメだったみたい。 ガーーーン……しばし、何も考えられなかった。 仕事中なのに呆然としてしまった。 アタマの中は真っ白だった。 何のための〜〜申請直後の、写真特例の電話だったんだろう。 規定通りの証明写真が撮影出来ない旨、話して、いちいち写真に写っているもの、ひとつひと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くりるりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くりるりさん
ブログタイトル
さんにん暮らしプラス1
フォロー
さんにん暮らしプラス1

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用