chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる! https://www.to-channel.net

娘二人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信しています。 離婚にうつ病に不登校と困難ばかりですが、前向きに乗り越えていく父娘の姿をご覧いただけたらと思います。

とおちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/24

arrow_drop_down
  • 下の子の反抗期に悩まされています。

    どうも、とおちゃんです。 最近更新が疎かになっていましたので、久しぶりの投稿です。 というのも段々子供達も大きくなって、日々それほど変化のない日常が続いているので、正直書くネタがないというのが本音です。 そんな感じで比較的落ち着いているのですが、先週から下の子がなぜかほとんど口をきいてくれません。 先週末久しぶりに上の子の部活がお休みだったので、たまには家族で外食しようという話になり、イオンにある新しくできた韓国料理屋さんに食べに行ったんですね。 下の子はずっと前から家族で外食とか旅行したがっていたのですが、上の子が毎週末部活なのでずっと行けませんでした。 なので今回の外食をとても喜んでいたん…

  • 便秘でお腹が痛い

    どうも、とおちゃんです。 先週月曜日に下の子がお腹が痛いと言って学校を休みました。 前日の夜の様子がどうにもおかしく、夕飯を食べた後から急に元気がなくなり、無言になったので怪しいと思っていました。 そういう時は次の日休むことが多いので、もしかしたら休みたいって言うかなと思っていたら、案の定LINEで休みたいと連絡がありました。 とおちゃんは職場が遠いので、下の子が学校に行く前に家を出ているのですが、そうすると朝の様子がわかりません。 お腹が痛いと言われても、どの程度痛くてどんな様子なのかがわからないので困ります。 ひどい痛みで動けないなら急いで病院に連れて行かないといけないのですが、聞いてみる…

  • 中学校の入学説明会に行ってきました。

    どうも、とおちゃんです。 下の子は来年中学生になるのですが、先日その中学校の入学説明会なるものがあり行ってきました。 実は上の子の時もおそらく行っていると思うのですが全く記憶がなく、中学校の入学説明会って何だっけって感じでした。 上の子の時はまだ絶賛不登校中だったので、もしかしたら行ってないのかもしれませんが、でもそんな大事な説明会に行かなかったとも思えません。 なのでおそらく記憶から消え去っているだけだと思いますが、当時はそれどころじゃなく、中学校に上がっても行けるのかどうかすらわからなかったので、覚えていないのかもしれません。 そんなこんなでよくわからないまま説明会には参加してきました。 …

  • 下の子がおしゃれに目覚め始めた

    どうも、とおちゃんです。 下の子は6年生ですが、今まで同級生に比べてファッションや髪型には無頓着でまるで興味がありませんでした。 普通6年生くらいの女子だとオシャレに敏感で、洋服を欲しがったりメイクをしたがったりするものと思います。 でも下の子はそういうのに全く興味を示さず、服が小さくなったから買いに行こうと言っても嫌だと言ったり、何でもいいから買ってきてっていう人でした。 実際服を買いに行っても選ぼうとせず、とおちゃんが「これはどう?」って聞くとそれはヤダって言うんですよね。 そのくせじゃあどれがいい?って聞くと困った様子でどれでもいいと言ったり、いらないって言うんです。 どうも服屋さんの匂…

  • PTAの解散が決まりました。

    どうも、とおちゃんです。 先日小学校のPTAがなくなるかもという記事を書いたのですが、解散か存続かを決めるアンケートの結果が出ました。 www.to-channel.net 結果は大差で解散に決まりました。 そりゃ当然だろうなという結果ですが、随分とあっさりと決まった印象です。 一応反対の人も数人いたみたいですが、圧倒的大差でPTA解散を希望する人がいたわけで、覆ることはないと思います。 確かにPTAのメリットってほとんどないし、役員など保護者の負担が大きいので、正直やりたくない人は多かったと思います。 それでも慣例で続けてきたし、それが当たり前だと思っていたのですが、こうして採決してみると、…

  • ついにPTA解散か!?

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子の小学校からのメールで、今後のPTAについてのアンケートがきました。 内容は、PTAを存続させるか解散するかのアンケート! どういうことかよくわからなかったのですが、メールの内容をよく見ると、昨今PTAの集まりなど参加率が悪く、役員を決めるのも苦労しているとのこと。 今の役員で話し合いを行う中で、そもそもPTAは必要なのか、なくなって困ることってなんなのか意見交換を行ったそうです。 その結果PTAがなくなって困ることが保護者側も学校側にもほとんどないことがわかったそうなんですね。 まあそんなのわかってたことなんですが、今まで誰もそれに突っ込みを入れず、慣例で…

  • すれ違う親子

    どうも、とおちゃんです。 先週も登校しぶりが見られた下の子。 もうあまり理由など気にせず、休むことに対して否定しないようにしています。 かといってそれが当たり前になっても困るので、容認しながらも内心不安ではあります。 なのでとおちゃん的にはなんとなくモヤモヤした日々が続いていて、学校を休む際は今はネットで連絡すれば済むとはいえ、何かしら理由を書いて連絡しなければならず、「体調不良」という当たり障りない理由を書くこともなんとなく気が引けてきます。 そんな感じなので、下の子に対してなんとなくイライラするというか、責めてしまいそうな気持ちが続いていました。 そんな中、下の子がお風呂を入れる当番なので…

  • 最近やたらとお金がかかる

    どうも、とおちゃんです。 10月というのは何かとお金がかかる時期でして、先日10月で車検が切れてしまうのでディーラーへ。 見積もりを取ってもらったところトータル20万近くかかりました。 車検代自体は10万ちょっとなのですが、安心点検パックなるものが更新の時期で、それにさらに10万近くかかりました。 もちろんそのパックに入らなくても良いのですが、向こう3年間の点検代と次回の車検代込みの料金なのでお得ですと言われ、そうなのかと納得してしまいました。 まあ、車検はしょうがないとして、それ以外にもお金がかかることがたくさんありました。 車関係で言えば、車のローンが10月で終わるのですが、最後の支払いを…

  • 鼓笛隊パレード

    どうも、とおちゃんです。 下の子が通う小学校では、6年生になると伝統的に鼓笛隊をやることになっています。 運動会や朝会やなんらかの行事の際に鼓笛を披露するのですが、5年に1度鼓笛隊創設記念のパレードをやることになっているんですね。 今年はちょうど鼓笛隊創設65周年記念の年に当たっており、下の子はちょうど6年生なのでパレードに参加することになりました。 5年ごとに記念パレードは行われるのですが、5年前は下の子が1年生、上の子は5年生でした。 パレードは6年生が中心で、5年生もサポートで縦笛のみで参加しています。 上の子は5年生の時にパレードに参加していますが、あくまでサポートだったのであまり目立…

  • 下の子にも避けられています

    どうも、とおちゃんです。 先日の3連休に特に予定もなかったので、どこか行きたいなあと考えていました。 しかし上の子は連休も関係なく毎日部活があるので、一緒に出かけることができません。 そうなると下の子と二人でという話になるのですが、下の子はとおちゃんと二人で出かけるのを嫌がります。 上の子が一緒ならいいのですが二人だけで行くとなると嫌がるんですよね。 近所のイオンに買い物に行くくらいは一緒に行きますが、旅行とか外食とか二人だけで何かをするのが嫌みたいです。 まあ思春期ということもあり、娘が父親を避けるのはわかりますが、正直凹みます。 かといって一人で旅行に行くのも寂しいし、子供を置いて行くのも…

  • 上の子に避けられる

    どうも、とおちゃんです。 今年から高校生になった上の子ですが、学校が遠いので、いつも大体とおちゃんと同じ時間に出かけています。 同じ電車に乗って行くのですが、最初の頃は隣に座って行っていたのに、最近は駅に着くと「じゃあ」って言ってそそくさと別の車両に行ってしまいます。 友達がいるのかなと思っていたのですが、どうやら一人らしく、それならとおちゃんと一緒に乗ればいいじゃんと思うのですが、避けられます。 最近一緒に行かなくなったけどなんでって聞いたら、 「なんか気まずいから」 とのこと。 まあ確かに女子高生がおじさんと一緒に乗って一緒の席に座ってたら恥ずかしいよね。 その気持ちすごくよくわかる。 わ…

  • 習慣化するのは難しい

    どうも、とおちゃんです。 このところなんだか億劫で、特に夏の暑さのせいか体を動かすのが嫌で、筋トレを随分と長いことサボっていました。 そしたら先日布団を片付けようとした時に腰をやってしまいまして、ピキッと電気が走ったような感覚があって、痛みがじわじわときたのでこれはやってしまったと思った時には既に遅し。 ぎっくり腰をやってしまいしばらく動けませんでした。 筋トレをサボっていたので腹筋が衰えてしまい、その分腰に負荷がかかってしまったのでしょう。 腰痛予防には腹筋を鍛えるのが一番だとわかっていたにも関わらず怠ってしまい、案の定ぎっくり腰をやってしまいました。 筋トレに関しては過去に何度も失敗してお…

  • 登校渋りと登校刺激

    どうも、とおちゃんです。 5年生の3学期に一時的に不登校になっていた下の子ですが、6年生になってからは休むことはほとんどなく、普通に登校できるようになっていました。 原因は友人関係のトラブルだったり、思春期特有の劣等感だったり色々ですが、なんとか克服できたようで最近は落ち着いていました。 しかし先週久しぶりに頭が痛いから休みたいと言い出し、その日は休ませましたが、次の日も休みたいと言い出しました。 理由を聞いても答えず、具合が悪いわけでもないので、どうするべきか迷うました。 前回の反省からあまり強く登校刺激しないほうがいいことはわかっていたのですが、理由もわからないまま休ませることに引っかかっ…

  • 4年ぶりのお祭り

    どうも、とおちゃんです。 先日住んでいる地元のお祭りがありました。 コロナでずっと自粛していて中止になっていたので、実に4年ぶりの開催になりました。 4年ぶりということで地元の人たちも気合が入っていて、数ヶ月前から回覧が回っていて、みんなでお祭りを盛り上げましょうと宣伝していました。 とおちゃんは今年自治会の組長になっているので、お祭りは強制参加になります。 コロナ前はなんだかんだ地元の青年団の手伝いとか、お神輿を担いだりと毎年参加していたのですが、ちょうど5年前は離婚して上の子が不登校になってという辛い時期だったので、参加したかどうかすら覚えていません。 なので実質5年ぶりの参加になるのです…

  • 下の子が移動教室に行って来ました

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子が2泊3日の移動教室に行ってきました。 毎年移動教室は日光に行くのですが、行く前から楽しみで仕方ないらしく、ことあるごとに「あと何日だね」、とか「日光はまだ暑いみたいだね」とか言って待ちきれない様子でした。 何にしろ楽しみにできることは良いことです。 上の子は6年生の時は不登校で、移動教室に行けませんでした。 なんとか移動教室に参加させたくて、夏休み明けの2学期から学校に慣らしていこうと頑張っていました。 でも上の子の様子を見て、早い段階でまだ無理だろうと悟り、移動教室の参加は諦めました。 上の子はその時は特に落ち込む様子もなく、むしろホッとした様子だったと…

  • お迎えには2時間かかります

    どうも、とおちゃんです。 先日仕事中に下の子の学校から電話がかかってきました。 仕事中に電話があるということは良くないことなので、すぐに折り返したのですが、案の定学校で頭が痛いと言っていて、微熱があるので迎えにきてほしいとのことでした。 先生「すみません、頭痛がして微熱があるのでお迎えにきていただけますが?」 と「わかりました、すぐに向かいますが、なにぶん職場が遠いので、そちらに着くのに2時間くらいかかりますが大丈夫でしょうか?」 先生「え?・・・。はい、わかりました。では保健室で待ってるようにしますのでよろしくお願いします」 明らかに先生絶句してましたよね。 電話に出たのが担任ではなく保健の…

  • ウツはまだ治ってないのかもしれない。

    どうも、とおちゃんです。 最近なんだか過去のことを思い出してイライラしたり、情緒不安定なとおちゃんですが、夏の疲れもあって眩暈や不眠の症状も出てきました。 www.to-channel.net 眩暈や不眠の症状は、以前ウツになりかけの時によく出ていた症状です。 なのでこれが続くとウツ症状が出てくる兆候だとわかっています。 この週末地域のお祭りがあって、本当は疲れているので参加したくないのですが、とおちゃんは今年組長なのでお祭りで役割があります。 祭りが近づくにつれてプレッシャーのようなものを感じてきて、不眠の症状が強くなってきました。 正直なんでこんなことで神経をすり減らしているのかわかりませ…

  • なんだかイライラしています。

    どうも、とおちゃんです。 最近疲れもあるのが、なんだかイライラしやすいような気がします。 ちょっとしたことでイライラすることが多く、街中を歩いていても動きが遅い人がいたり、通行を邪魔されるとイラッとしたり、ゲームで負けたりするだけでもイライラしてしまいます。 ゲーム中に子供に話しかけられてもイラッとしたり、作り置きを作るのもイライラしてやりたくない気持ちが大きいです。 それに過去のことを思い出しては、あの時こうだったらこんなことになっていないとか、あいつがあんなことをしなければこんなことにならなかったのにとか考えてしまい重症です。 なぜこんなにイライラしてしまうのかわかりませんが、仕事でのスト…

  • 早くも2学期が始まりました

    どうも、とおちゃんです。 早いもので夏休みももう終わり、2学期が始まりました。 上の子は夏休みの終わりにコロナにかかってしまいましたが、なんとか復活して2学期に間に合いました。 www.to-channel.net まだ多少鼻水が出ていたりしますが、元気に部活も再開しました。 2学期は早々に文化祭があるそうで、その準備などで忙しいみたいです。 下の子は幸いコロナがうつることもなく、元気に学校に行っています。 上の子が6年生の時は不登校で、2学期になったら行けるかと思っていたけど、全然行ける様子もなく落ち込んでいた気がします。 修学旅行を控えていたので、なんとか行けたらと思っていましたが、早々に…

  • ついに我が家にもコロナの魔の手が!

    どうも、とおちゃんです。 コロナが5類になってからというもの、毎日のようにテレビでやっていた今日の感染者数の報告もなくなり、コロナが流行っているのかもわからなくなっています。 しかし周りを見てみると、職場でも陽性になった人が多くなっていて、上の子の部活でも風邪で休む子が増えているそうでした。 風邪とは言っていましたが、検査をしていないだけで、もしかしたらコロナかもしれない。 あるクリニックの情報によると、症状のある患者のほぼ100%がコロナ陽性が出ているのだとか。 そんな話を聞くと、自分がいつかかってもおかしくないとは思っていました。 先日上の子が部活に行った後部屋の掃除をしていると、体温計が…

  • コロナ前に戻らないでほしいこと

    どうも、とおちゃんです。 先日自治会の組長の集まりがあったので参加してきました。 内容はコロナで中止になっていたお祭りを、4年ぶりに再開するというものでした。 例年お祭りは自治会総出で行っており、組長などの役職についていると、お祭り中は手伝いに駆り出されることになっているんですよね。 よりによって自分が組長の時に復活するなんてついてない。 お祭りは好きですけど、手伝いとなると時間を拘束されるし、全然楽しめないんですよね。 手伝いと言ってもお茶出ししたり、雑用なので大変な仕事ではないのですが、祭りの間中拘束されるので困ります。 側から見てるだけなら楽しいのですが、自分が参加するとなると大変なもの…

  • 下の子にとって実家はアウェーなのかもしれない。

    どうも、とおちゃんです。 夏休みを新潟の実家で過ごしている下の子でしたが、先日とおちゃんの母親からLINEが来て、下の子が手に負えないので困ってるとのことでした。 何事かと聞いてみると、どうやら下の子と母親が喧嘩をしたらしく、それ以来怒って口を聞かないとのこと。 おばあちゃんだけじゃなく従兄弟とも誰とも喋ろうとせず、引きこもっているそう。 喧嘩のきっかけはよくわかりませんが、下の子にママのことを聞いたら怒ったとのこと。 下の子がママのところにお泊まりに行っているのはうちの親も知っているのですが、うちの親は子供たちのママに対していまだに強い恨みを抱いており、おそらくママのことを聞きがてら否定的な…

  • 心配する側からされる側に

    どうも、とおちゃんです。 休日にいつものように作り置きの材料を買い出しにスーパーに行っている時に、ふと目眩がして目の前が暗くなる感覚に襲われました。 立ちくらみのような症状で、意識が飛びそうになったのですが、なんとか堪えてその場でじっとしていたら、少しずつ回復して戻りました。 回復したからよかったものの、そのまま意識を失って倒れたどうなっていたんだろうと思うとゾッとします。 滅多にあることではありませんが、たまに同じような症状に襲われることがあり、もしかしたら脳梗塞とか脳卒中とかそういう前触れのようなものかもとか思ったりします。 ただの目眩ならいいのですが、その日は特に体調が悪くもなく、寝不足…

  • 離婚してなかったらできたこと。

    どうも、とおちゃんです。 年々物価が高くなっていて、最近は買い物をしても以前と比べてかなり出費が嵩むようになっています。 そのくせ給料は上がらないので、本当に家計が大変で、このままだと将来的に破産してしまうんじゃないかと心配しています。 この先子供達が大学に進学した場合、二人分の学費を払えるかかなり微妙なところです。 なので今から貯金していきたいのに、物価が高くて出費が多く、貯金に手が回らないのが現状です。 最近思うのが、離婚していなければ収入も2馬力だったので、この物価高でもそこまで心配しなくてもよかったのかもしれない。 元妻から養育費はいただいていますが、夫婦共働きの収入には遠く及びません…

  • 下の子は帰省中

    どうも、とおちゃんです。 連日猛暑日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 子供たちは夏休みに入り、上の子は毎日部活を頑張っています。 下の子は毎年新潟の実家に預かってもらっているのですが、今年は小学生最後の夏休みで、中学生になったら部活とかで帰省できなくなるかもしれません。 いづれにしても、長期で実家に帰省するのは今年が最後になると思います。 下の子にとって夏休みに新潟の実家で過ごすことは毎年恒例で、毎年とても楽しみにしています。 実家には従兄弟たちもいるし、おじいちゃんおばあちゃんは優しいし、好きなことができて美味しいものが食べれて、いろんなところに連れて行ってもらえて、自宅にい…

  • 父親はデリカシーがない

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子の顔に出来物があるのを見つけたので、「それどうしたの?ニキビじゃないの?」って聞いてみました。 そしたら、「違うよ!蚊に刺されたんだよ。そう言うこというのデリカシーがないよ」 って怒られました。 とおちゃんとしてはただ出来物ができてるように見えたので、ニキビじゃないかなって思っただけなんですが、それを言うのはどうやらデリカシーがないことだったようです。 正直デリカシーってよくわかりません。 特に思春期の女の子に対しては、きっとデリカシーのないことをたくさん言ってるんだろうなって思います。 下の子も最近は外見のことを気にすることも増えたし、香水を買ってみたり、…

  • 高校生の夏休み

    どうも、とおちゃんです。 いよいよ夏本番がやってきましたね。 毎日猛暑が続いてバテ気味ですが、子供たちは夏休みに突入しました。 上の子は高校に行って初めての夏休みとなりますが、毎日部活があるので実質休みはないみたいです。 高校生となると、期末テストが終わると授業も半日とかで終わるし、早い段階から夏休みモードに入ります。 なのでお弁当作りも、その日お弁当がいるのかいらないのか変わってくるし、いまだにリズムが掴めません。 小学校も給食が終わるので、夏はお昼ご飯の準備が大変で困りますね。 さて、高校生ともなると、自分のことは自分でできるので、夏休み中はお昼も自分で準備してもらおうと思っています。 部…

  • お姉ちゃんが大好き

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子の学校で保護者面談がありました。 学校での様子を聞いたり、家での様子を報告したりして情報交換するのですが、毎年やってるので特に聞きたいこともなく、適当に話をして終わるようにしています。 下の子は5年生の3学期に不登校気味になっていましたが、6年生に上がってからは吹っ切れたのか休むことなく学校に行けるようになりました。 担任は5年生と変わらずだったので、そのことを先生に伝えて、もう大丈夫だと思いますと言いました。 先生も心配していたようですが、その当時特に何かしてくれたわけでもなく、正直あまり頼りにはならなかったので、今年も同じ担任で少し不安ではありました。 …

  • 以前の自分を取り戻す

    どうも、とおちゃんです。 7月に入り、暑い日が続いています。 すでに30度を超える真夏日が続いていて、先日の3連休は35度以上の猛暑日でした。 海の日の3連休。 久しぶりにどこかへ出かけたい衝動に駆られ、下の子に、 「せっかく連休だし、海の日だから海に行こうか」 って誘ってみました。 上の子が中学校に上がってから、いつも部活で忙しくて、土日や連休も試合があったりして、家族で出かけることが減りました。 しかもコロナで自粛ムードだったため、ここ数年は本当に旅行に行くことはほとんどありませんでした。 今年はコロナも5類に移行して、久しぶりに何の制限もなく出かけられるようになりました。 なのでとおちゃ…

  • 高校生との接し方

    どうも、とおちゃんです。 最近上の子との接し方に悩んでいます。 特に仲悪いわけではないのですが、日によって機嫌が悪い日があって、そういう日は喋らなかったり、イライラしているので気を使います。 下の子はそんなのお構いなしに話しかけるのですが、上の子はそっけない態度で接しています。 思春期なんでそんなもんかなと思うのですが、たまに理不尽な態度にこちらもイラッとくる時があります。 部活で疲れているのもわかるし、テスト勉強で忙しくてイライラするのもわかるのですが、人に当たるなよって思うんですよね。 特にこちらに何か言ってくるわけではないのですが、イライラした感じで言葉もぶっきらぼうで感じ悪かったりする…

  • うちは普通の家庭と違うから

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子が、夏休みにお泊まり会がしたいと言い出しました。 夏休みだし、友達とお泊まり会は楽しいですよね。 「うちでやっていいかな?」 「・・・・ごめん、無理」 「え、なんで、いいじゃん」 「いや、うち狭いし、汚いし、布団ないし、てか何人?」 「4人」 「いやいやいやいや、無理だって。うちに4人も泊められないよ」 「二段ベッドに二人ずつ寝ればいいじゃん」 「いや、無理だって。布団もないし、汚いし、うちには泊められないよ。もっと他にいるでしょ。他の子の家じゃダメなの?」 「いや、聞いてないからわかんないけど、うちじゃダメなの?」 「うーん、6年生の女子が4人はちょっと難…

  • 作り置きとお弁当

    どうも、とおちゃんです。 今年の4月から上の子が高校生になったのを機に、お昼はお弁当を作るようになりました。 給食がなくなってしまったので仕方ないのですが、毎日コンビニで買ってたらお金がかかるし、やはりお弁当を作る方が安く済みます。 とおちゃんの分と二人分作るので、その分安くなりますよね。 去年まではとおちゃんも職場で出る給食を食べていました。 とおちゃんの職場は障害者の施設で、利用者用に給食が出るんですよね。 職員もお金を払えば同じ給食を食べれるので、とおちゃんもそれを食べていました。 でも給食って安いイメージありますけど、普通に1食700円くらい取られるので、1ヶ月にすると1万円を軽く超え…

  • 下の子の12歳の誕生日

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子が12歳の誕生日を迎えました。 なんだかあっという間に成長してしまって、来年はもう中学生になります。 離婚した当時はまだ6歳とかで、離婚の意味もわからず母親と離れて暮らすことになり、とても辛い思いをさせたと思います。 それから色々ありましたが、何とか無事に成長して12歳になりました。 思春期真っ只中で、とおちゃんに対しては毛嫌いするような態度だったり、文句を言うことが多いですが、なんだかんだ慕っているのかなとも思っているので、適当に受け流しています。 今年の誕生日プレゼントは、なんかプロセカっていうゲームのキャラクターの缶バッジを大量にほしいと言うので、誕生…

  • 移動教室の説明会

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子の保護者会に行ってきました。 最近はほとんど保護者会に出ていなかったので、久しぶりの保護者会でした。 コロナ禍だったこともあり保護者会自体少なくなっていたのですが、出てもあまり有益な情報がなかったり、仕事を休まなければいけないので、最近は意識的に出ないようにしていました。 今回なぜ出席したかというと、下の子は6年生で、今年は移動教室があり、今回その説明があるというので参加しました。 移動教室とはつまり修学旅行と同じなので、6年生の一大イベントであります。 毎年日光の方に行くことになっており、今年も例年通り日光に行くとのこと。 確か一昨年くらいはコロナ真っ只中…

  • 病気だったらどうしよう

    どうも、とおちゃんです。 このところとおちゃんの体調が良くなく、なんとなく怠さが続いていました。 夜もなんだかよく眠れなかったり、途中で起きてしまったりして、寝不足だったのかもしれませんが、先日急に体の力が抜けて眠気がズドンとやってきて動けなくなりました。 仕事終わりだったので早々に帰りましたが、なんだか次の日も怠さや眠気が続いていたので仕事を休ませてもらいました。 子供のこと以外で休むのは久しぶりでしたが、1日ゆっくり寝たら少し良くなった気がします。 しかし慢性的な睡眠不足と疲れのようなものは常に感じていて、加えて腰が痛かったり、足が痺れたりと、なんとなく体のどこかしらが不調になっています。…

  • 一人きりの父の日

    どうも、とおちゃんです。 先日父の日でしたが、我が家は子供たちが二人とも出払っていたので、とおちゃん一人でした。 というのも上の子は部活で朝からいなくて、下の子は前日から元妻のところへお泊まりに行っていました。 なのでその日は朝から誰もいなくて寂しい父の日でした。 父の日なんだから子供たちが率先して家の手伝いをしてくれたり、料理を作ってくれたりするのを期待していたのですが、蓋を開けたら誰もいないという・・・。 まあ考えようによっては気兼ねなく自由に過ごせるのでいいかなと思ったのですが、いつものように週末は掃除洗濯、買い出しに作り置きとやることが山積みで、おまけに自治会の集金に回らなければいけな…

  • 不倫報道を見て

    どうも、とおちゃんです。 世間ではまた女優さんの不倫が発覚して、報道が加熱していますが、毎回こういう報道がされると自分の時のことを思い出してしまいます。 夫婦間のことは夫婦にしかわからないので、憶測で色々言ってもしょうがないと思いますが、理由はどうであれ一番傷つくのは子供たちです。 報道は子供を守ろうとはしていませんので、こういう報道があるといつもモヤモヤしてしまいます。 うちはもう随分前の話になってしまいますが、いまだに思い出すし、子供たちもいまだに影響を受けているわけです。 こういう報道を見てうちの子供たちがどう思うかわかりません。 上の子はおそらく離婚理由を知っているので、色々と思うとこ…

  • 門限を作るか!?

    どうも、とおちゃんです。 先日上の子が帰りが遅くなって警察に補導されたと書きました。 帰りが遅くなるのに迎えに行かなかったことを反省しましたが、そもそも上の子には何時までに帰って来いといった門限を設けていませんでした。 上の子の高校は家から遠いし、部活もやっているので帰りが遅いのはいつものことです。 それでも9時前には帰れますが、部活の後どこかに寄ってきたり、今回のように体育祭の打ち上げとかがあると、いつも以上に帰りが遅くなってしまいます。 それはそれで仕方ないことなのですが、流石に12時を過ぎるようだと遅過ぎますよね。 今回補導されたのも、この辺の警察は23時を過ぎて外出している子供がいたら…

  • 上の子が補導されました!

    どうも、とおちゃんです。 上の子が4月から高校生になり、学校に部活にと忙しい毎日を送っています。 学校も遠いので、朝早く出て帰りも遅くなります。 土日も部活だし、毎日休む間もないので、体調を崩さないか心配しているのですが、若いからか本人はいたって平気で、毎日元気に学校に通っています。 先日高校の体育祭があり、上の子も楽しみにしていました。 体育祭はクラスの団結力も高まるし、入学して最初の大きなイベントでもあるので、楽しんでほしいと思っていました。 自分が高校生の頃も体育祭は盛り上がったなあと思いだし、そういえば打ち上げとかあったなあと思ったので聞いてみました。 「そう言えば、体育祭の後打ち上げ…

  • 高校生の子供の親

    どうも、とおちゃんです。 先日上の子の高校で体育祭がありました。 高校の体育祭は平日に行うので、とおちゃんは仕事で見に行けませんでした。 そもそももう高校生になったら親に見に来られるの嫌がると思うので、いく気はありませんでした。 周りの高校生をの子を持つ親の方々に聞くと、結構見に行ってる人が多かったですね。 とおちゃんが高校生の時は親は見にきたことないし、見にきて欲しくなかったので、そういうもんだろうと思っていました。 でも最近は結構高校生になっても子供との関係がよい親が多く、子供も見にきてほしいとか言う子も増えてるみたいですね。 上の子は別に見に来るなとも来てとも言わないのですが、そもそも平…

  • 元妻とうちの親

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子の運動会がありまして、小学校最後の運動会ということもあり、感慨深いものがありました。 天気も良くて無事に終わったのですが、その日はうちの両親も見に来てくれました。 以前から下の子が鼓笛隊をやるのを見たいと言っていたので、最後の運動会ということもあって実家からわざわざ見に来てくれました。 しかし、同じく元妻からも最後の運動会なので見に行きたいというメールが届いていました。 すでに両親が見に来る事が決まっていたので、そのことを伝えてお断りしました。 元妻の浮気が発覚して、離婚が避けられないとなった時に、どうしても実家の協力が必要だったため、両親にそのことを伝えま…

  • 小学校最後の運動会

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子の小学校の運動会がありました。 下の子はもう6年生なので、これが小学校最後の運動会になります。 実際下の子の運動会が終わったら、もう小学校の運動会を見ることはないので、文字通りこれが小学校最後の運動会になるわけです。 つい先日1年生になって最初の運動会があったばかりのような気がしますが、あれからもう6年も経ったのですね。 www.to-channel.net ブログも6年目になり、月日が経つのが早い気がしますが、なんとなくホッとしている自分もいます。 小学校は色々と大変なことも多かったし、上の子のこともあるので、無事に運動会に出れて、楽しく参加できただけでも…

  • 祝!ブログ開設5周年!!

    どうも、とおちゃんです。 祝!ブログ開設5周年!! ということで、2018年5月にブログを開設して、早いもので5年が経ちました。 www.to-channel.net 最近は更新のペースが大体3日に1回になっていて、調子のいい時の毎日更新から比べたらだいぶ手を抜いていますが、そのペースが合っているのかなんとかやめずに続けることができています。 たまに記事のネタがなくて、書くのが面倒だなと思う時もありますが、続けることが大事だと自分に言い聞かせて続けております。 以前、継続や習慣化が大事だという記事を書いたのですが、ほんと続けるってすごいことだなと思うし、習慣化したことでここまで続けられているん…

  • ゲームに支配されている

    どうも、とおちゃんです。 とおちゃんは子供の頃からゲームが好きで、当時はファミコンを買ってもらって毎日のようにやりこんでいました。 ファミコンからスーパーファミコン、プレイステーションとハードは色々変遷しましたが、今はニンテンドーSwitchを持っています。 つい最近までスプラトゥーン3にハマって毎日やり続けていましたが、先日ゼルダの伝説の続編が発売されたので、早速買ってハマっています。 ゲームは本当に学生の時もやってたし、好きだったのですが、結婚してしばらくやめていました。 と言うのも元妻があまりゲームをやる人ではなかったのと、子供がまだ小さい頃はゲームが難しかったというのもあります。 元妻…

  • 父子家庭であることを利用する

    どうも、とおちゃんです。 上の子の高校の入学式後にPTAの役員決めがあったんですね。 高校になってもPTAがあるのかと正直うんざりしてましたが、幸い立候補者がいたので事なきを得ました。 しかし下の子の方もこの時期PTAの役員決めがあります。 下の子に関しては今まで全くPTAの役員になっていないので、当たる可能性が大です。 事前に立候補を募るアンケートがあったのですが、その中に、立候補がない場合は今まで役員をやっていない人に声をかけますっていう文章がありました。 なのでとおちゃんに声がかかる可能性が高いわけです。 しかし6年生の役員なんてまた卒業対応の仕事があるわけで、上の子の中学校で去年やった…

  • 【うつ病】久々に目眩と体の怠さを感じる日々

    どうも、とおちゃんです。 4月になり、職場の配置換えがあって、とおちゃんは今までとは違う部署に配置換えされました。 職場は同じで、やることも変わりはないのですが、介護の対象となる方が大きく変わりました。 とおちゃんの職場は障害者の通所施設で、通ってくる方の介助が主な仕事なのですが、障害と一口に言っても、一人一人障害の重さや特性が違うので、その人に合った支援をする必要があります。 とおちゃんは昨年までは重度の身体障害のある方を対象にする部署にいたので、身体介助が主な仕事でした。 しかし今年から自閉症の方が対象になったため、身体的な介助はあまりないものの、自傷や他害があったりするので行動に注意する…

  • あっという間のゴールデンウィーク

    どうも、とおちゃんです。 今年のゴールデンウィークは、昨年同様上の子が部活だし、あまり遠出をせずに家で過ごすことにしました。 とはいえ下の子は長い連休何もすることがなく、ずっと家にいるのもかわいそうなので、二人で池袋まで出かけてきました。 下の子はアニメ好きなので、最近リニューアルされた池袋のアニメイトに。 しかしゴールデンウィークということもあって激混みのアニメイト! ちょうど下の子が好きなプロセカのオンリーショップなるものが開催されていて、下の子は大喜びだったので良かったかと。 それにしても今年のゴールデンウィークは人出が多く、池袋もそうでしたが、地元も観光地なので結構な人が来て賑わってい…

  • 上の子は気を遣う

    どうも、とおちゃんです。 上の子は土日も部活があるため、お弁当を作るのですが、ある時今日はお弁当いらないと言いました。 なんでって聞くと、その日は購買のパンが食べたいからって言ってたんですね。 確かにとおちゃんも高校生の頃、妙に購買のパンが食べたかったなあと思い出しました。 それと、午前授業なんかの時は友達と外食したり、買い食いしたりするのが楽しかった記憶があります。 なので、上の子もそういう楽しみを見つけているんだなと思っていました。 確かにそういう部分はあると思うのですが、先日は週末に部活があり、お弁当がいるか聞くといらないって言うんですね。 お昼はどうするのか聞くと、コンビニで買って行く…

  • 高校の部活はお金がかかる

    どうも、とおちゃんです。 4月から高校生になった上の子は、毎日部活で帰りが遅いです。 朝も朝練がある時はとおちゃんよりも早く家を出ます。 なので、家にいる時間は少なく、毎日寝に帰ってきてるようなもので、土日も部活の練習や試合があるので家にいません。 土日も部活があるのでお弁当は必要だし、練習試合で遠征したり、大会に出る時などは、そこまで行く交通費もかかります。 今までは中学校だったので、練習試合と言っても市内の学校に行くので大した交通費はかかりませんでしたし、車で送っていける距離でした。 しかし高校、しかも強豪校ともなると遠征先も全国が対象になっており、先日も練習試合で茨城の高校まで行くと言っ…

  • 下の子の成長

    どうも、とおちゃんです。 4月から上の子が高校生になり、通学に1時間くらいかかるのと、部活で帰りが遅くなるため、とおちゃんより遅く帰ってくる日が増えました。 そうなってくると、とおちゃんが帰ってくるまで下の子が一人になるため、ちょっと心配していました。 と言うのも今までは上の子がいたので、夕飯の準備なんかを手伝ってもらっていました。 上の子は作り置きをレンチンして温めたり、味噌汁とサラダを作っておいてくれたので、とおちゃんが帰ってくる頃には食卓が整っていました。 しかし上の子が帰りが遅くなると、とおちゃんが帰ってきてから支度をするか、下の子にお願いしてやってもらうかしかありません。 もう6年生…

  • 毎日お弁当生活

    どうも、とおちゃんです。 上の子が高校生になったことで大きな変化がありました。 中学まではお昼は給食があったのですが、高校には給食がありません。 そうなると当然のことながら、お昼は自分で用意する必要があります。 経済的にも毎日コンビニで買ったり外食するわけにもいかないので、お弁当を持っていくことになりました。 お弁当を作るとなると、毎朝今まで以上に早起きしなければいけません。 とおちゃんは職場が遠いので、ただでさえ毎朝5時には起きていたのですが、この4月からはさらに30分早く、4時半に起きてお弁当を作ることになりました。 先週からお弁当生活が始まったのですが、30分の早起きが思いのほか辛い。 …

  • 鬼門の6年生がスタートしました。

    どうも、とおちゃんです。 この4月から上の子は高校生になりましたが、下の子は6年生に上がりました。 いよいよ小学校もあと1年になります。 早いような、長かったような、、、。 でもこの間入学式があったような気もするので、やはりあっという間の6年間だったと思います。 下の子も色々あって、5年生の3学期は不登校気味になって、学校に行ったり行かなかったりする日が続きました。 そして4月になって6年生となって1週間が経ちましたが、今のところ学校は休まず行けています。 上の子が高校生になって、家を早く出ることになったため、下の子が一人でいる時間が増えました。 そうすると朝下の子が学校に行く時間に家には誰も…

  • 自治会の組長が回ってきたぞ

    どうも、とおちゃんです。 今年度久しぶりに自治会の組長の番が回ってきました。 とおちゃんの住む町内会では、近隣の10軒くらいが一組になる隣組みたいな制度が残っています。 組の中で回覧を回したり、何かあったときは組の住民で協力して作業を行うことになります。 主に自治会館の掃除とか、廃品回収の当番とか、お祭りの手伝いとかそんな仕事があります。 組長は組をまとめて、そういったお仕事があるときは、組のメンバーに連絡したり、まとめ役をやることになります。 また定期的に回覧を回したり、自治会費の集金などもやらなければいけません。 地味にやることがあって、少々面倒です。 コロナ前は町内の誰かが亡くなると、訃…

  • 高校の入学式とPTAの役員決め

    どうも、とおちゃんです。 先日上の子の高校の入学式がありました。 今までずっと地元の学校だったので、入学式も自宅からすぐ行けたのですが、高校ともなると学校まで行くのも大変です。 上の子の高校は自宅から遠く、電車で1時間以上かかります。 なので入学式に行くのに結構早い時間から準備が必要でした。 遅れないように早めの電車に乗って向かいましたが、保護者の受付までは時間が余ってしまうため、駅前で少し時間を潰したりしました。 そんなこんなで高校の入学式に初めて出席したわけですが、当然ながら周りは誰も知らない人ばかり。 中学までは子供も保護者もずっと同じメンバーできていましたが、高校はいろんな所から集まっ…

  • 高校生活はすでに始まっている

    どうも、とおちゃんです。 3月に中学校を卒業した上の子ですが、高校の入学式までの間は束の間の春休みで、今まで受験でできなかったことを満喫しています。 卒業記念と称して、友達とディズニーランドに行ったり、カラオケに行ったり、友達の家に泊まったりと好き放題しています。 まあ高校生活が始まったら、また部活で忙しくなるだろうし、中学の友達と一緒に遊べるのは今だけなのかもしれません。 しかしそれにしたって、毎日のように出かけていて、さすがに遊びすぎのような気がします。 先日高校の入学説明会に行ってきましたが、そこで入学までにやる宿題みたいなものも出されています。 www.to-channel.net 「…

  • 高校の入学説明会

    どうも、とおちゃんです。 先日仕事から帰ってきてポストの郵便物を確認すると、1枚のハガキが入っていました。 やたら子供っぽい字だったので、子供の友達からかなと思いましたが、宛名がとおちゃんだったので、誰からだろうと思って差出人を見ると、上の子からでした。 何だろうと思って玄関先でハガキの文面を見ると、無事に卒業できた報告と、今までの感謝の言葉が綴られていました。 おそらく中学校で卒業するから親に向けて手紙を書きなさいみたいな授業があったんだと思いますが、不意の手紙に動揺してしまい、家に入るなり 「なんかハガキが届いてたよ」 って上の子に普通に言っちゃいました。 内容はとても感動するような言葉が…

  • 5年生の修了式

    どうも、とおちゃんです。 登校渋りが続いていた下の子ですが、先週は少し強めの登校刺激をしてみました。 www.to-channel.net その後どう出るか様子を見ていましたが、以降は休まずに行くことができました。 そして無事に修了式にも行くことができました。 まあ今週は祝日もあり、6年生の卒業式で在校生は休みだったりして短かったので行けただけかもしれません。 ただ、普通に休まず行くことができるだけで嬉しいものなんですよね。 不登校になると休むことが当たり前になってくるので、逆に行くだけで嬉しくなってしまいます。 登校渋りの段階では、何日行った行かなかったで一喜一憂してしまいますが、行っても行…

  • 【不登校】少し強めの登校刺激

    どうも、とおちゃんです。 相変わらず五月雨登校が続いている下の子ですが、先週は1日だけ行けませんでした。 それでも週4日は行けてるのでいいと思うのですが、なんとなく引っかかるところがあります。 あと1日行けば週5で行けたのに、なぜ休んでしまうのか。 行けない日が週の後半、特に木曜日に集中してるのはなぜか。 もしかしたら嫌な授業があって、それに出たくないから休んでいるのかもしれない。 疑うのは良くありませんが、そんなことを考えてしまいます。 家にいるときは普通にしてるし、むしろ元気すぎて調子に乗っているような時もあります。 この子は学校を休むことをどう思っているんだろう? なんだかモヤモヤしてし…

  • 涙の卒業式

    どうも、とおちゃんです。 先日上の子が中学校を卒業しました。 ついこの間小学校を卒業したばかりだと思っていたのに、もう中学校を卒業となってしまいました。 下の子はまだ小学校も卒業していないのに、中学校3年間ってあっという間だなあと思いました。 上の子が中学に入学した時はコロナ真っ最中で、休校が続いていて入学式が2ヶ月遅れの6月でした。 そんな感じでスタートしているので余計に短く感じてしまうのかもしれません。 上の子は6年生の時は不登校で、約1年間学校に通えていませんでした。 なので実質中学校から再登校したのですが、入学当初は不登校明けで体力もなく、勉強も遅れていたと思います。 しかし持ち前の努…

  • PTAのお仕事が面倒です

    どうも、とおちゃんです。 今年度上の子の中学校でPTAの役員にクジで選ばれてしまい、1年間役員をやってました。 www.to-channel.net しかし今年もコロナ禍のため、行事などは縮小していたし、保護者会後の茶話会などもやりませんでした。 なのでこの1年間ほとんど何もしてこなかったのですが、3年生は卒業記念品と花束を渡す仕事があるんですね。 例年やっていたお別れ会みたいなものはやらないのですが、最後のお仕事としてこの卒業記念品の準備があります。 とおちゃんは運悪く会計担当になってしまったので、今回の卒業記念品のお金の支払いなどやることが結構ありました。 www.to-channel.n…

  • 【不登校】小さな登校刺激をしてみた

    どうも、とおちゃんです。 引き続き五月雨登校中の下の子ですが、先週も月曜日は行けましたが、火曜日は行けませんでした。 最近は休むことに抵抗がなくなりつつあり、なんとなく行きたくないから休んでいるように見えるんですよね。 なんというか理由が曖昧だし、全く行けないわけじゃないのでもやもやします。 www.to-channel.net 先日も書きましたが、精神的には落ち着いて見えるし、行けない理由がよくわかりません。 なんとなくですが、嫌な授業があるからとか、宿題が終わってないからとか、そんな理由で休んでいるような気もします。 学校に行けない日でも、前日は宿題をやって行く気があるように見せています。…

  • 【不登校】行けないのか怠けなのか

    どうも、とおちゃんです。 絶賛五月雨登校中の下の子ですが、最近は週3日通学が続いています。 なぜか月火水は行けるのですが、木金は休んでしまいます。 月火とかは週の初めで休日明けだから行きたくないのはわかりますが、週の後半の木金に行けないのはなぜなのか? あと2日行けば休みなのに、そのあと2日が頑張れない。 いや、もしかしたら週の前半で頑張って疲れてしまい、後半で息切れしてしまうのか。 本人は休んでもケロッとしていて、家ではとても元気に過ごしています。 そういう姿を見ると、なんで休んでいるのかわからなくなります。 特に休む時にいちいち理由を聞いてはいないのですが、以前言っていたような友人関係のト…

  • ユニバーサルスタジオジャパンへの旅

    どうも、とおちゃんです。 先日、上の子の高校合格祝いも兼ねて、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。 受験前からずっとUSJに行きたい行きたいと子供たちは言っていたのですが、なんせ大阪は遠いので、遊びに行くと言っても簡単ではありません。 当然日帰りは無理なので泊まりで行くしかありませんし、大阪まで行く交通費もバカになりません。 そんな感じで今はまだ難しいねとか、機会があったらねとかわしていてのですが、合格祝いだし、上の子が高校に行ったら、さらに行く暇がなくなると思ったので、思い切って行くことにしました。 とは言ってもUSJのチケット代も高いし、ホテル代も高いし、交通費も高い。 この物価…

  • 続く五月雨登校

    どうも、とおちゃんです。 下の子の不登校が続いています。 先週は月曜日、火曜日と続けて行くことができたので、このまま1週間行けるかと思ったのですが、水曜日に行けないと言って休み、そのまま木金も続けて行けませんでした。 その前の週が1日しか行けていなかったので、先週は全く行けないかなって思っていたのですが、なぜか月火は行けたんですよね。 火曜日はバレンタインでチョコを渡すっていう目的があったから行けたのかなと思っていますが、月火と頑張って行って電池切れしてしまったのでしょうか? こういう五月雨登校は上の子の不登校初期にもありました。 上の子の場合は月火休んで水曜日に先生がお迎えに来て行って、その…

  • お祝いづくし!

    どうも、とおちゃんです。 先日上の子の誕生日で、上の子も15歳になりました。 せっかくなので誕生祝いと合格祝いを兼ねて、焼き肉を食べに行くことにしました。 いつもは牛角に行くのですが、子供たちがYouTubeかテレビかで見たらしく、「焼肉きんぐ」に行きたいと言うので、予約して行ってきました。 「焼肉きんぐ」は近くにないので、わざわざ車で30分くらいかかる店舗まで行きました。 とおちゃんは焼肉きんぐのことは全く知らず、そういえばテレビでチラッと見たことがあったかもしれませんが、何が良いのかさっぱりわかっていませんでした。 ただ食べ放題で安く、美味しい肉が食べられるというので、ちょっと期待していま…

  • 思春期と不登校

    どうも、とおちゃんです。 下の子の不登校が続いておりますが、上の子の時も小学校6年生になってすぐの頃だったので、時期的に同じくらいになっています。 女子はちょうど思春期真っ只中で、人間関係に悩む時期でもあります。 加えて心と体の変化が大きく、精神的についていけずに疲れてしまう時期なのかもしれません。 そういうこともあって二人とも学校へ行くのが嫌になってしまったのかもしれませんが、とおちゃんが思うに、もっと前からその兆候はあって、今まで蓄積されていたものが、思春期の心の成長と共に表に出てきてしまったのかなと思っています。 うちが離婚したのは下の子がまだ6歳で、保育園の年長さんの時でした。 その時…

  • 【不登校】下の子の不登校が続いています。

    どうも、とおちゃんです。 3学期に入り、登校渋りが続いていた下の子。 www.to-channel.net ついに先週は1日しか学校に行けませんでした。 きっかけは友人関係のトラブルのようですが、以前から積み重なったものがあるようで、下の子は疲れている様子でした。 なので無理やり行かせたり、登校刺激はせずに、休むことを受け入れていました。 一応毎朝起こしているのですが、なかなか起きてこず、起きてきてもこたつに入って寝てしまいます。 今日は行くのか行かないのか聞いても答えなかったり、行くと言って行かなかったりと、典型的な不登校初期のパターンに陥っています。 上の子の時は毎朝学校に電話で休みますと…

  • 映画「かがみの孤城」を見てきました。

    どうも、とおちゃんです。 上の子の受験も無事に終わって余裕ができたので、家族で映画を見に行ってきました。 「かがみの孤城」は上映開始当初からずっと見に行きたいと思っていたのですが、上の子の受験が終わってからと思い待っていました。 原作の小説を読んでいて、原作はめちゃめちゃ面白いので、映画も期待していました。 「かがみの孤城」は上の子が不登校だった頃に、上の子に読ませたいと思って買いました。 元々とおちゃんは作者の辻村深月さんが好きで、小説をよく読むのですが、この「かがみの孤城」は主人公の女の子が不登校の子なので、その当時上の子にシンクロさせて読んでいました。 上の子には不登校中に本を渡して、面…

  • 【高校受験】推薦入試合格しました!

    どうも、とおちゃんです。 先日都立高校の推薦入試を受けた上の子。 www.to-channel.net 1週間後に早くも合格発表があり、見事合格することができました!! 上の子が受験した高校はインターネットでの出願で、結果も専用のサイトで発表されることになっていました。 とおちゃんが受験した頃はネットなんてものはなかったため、合格発表といえば受験した高校に行って、合格者の受験番号が張り出されるので自分の番号を探したものでした。 あのドキドキと、番号を見つけた時の感動は今でも覚えています。 しかし今は令和でコロナ禍なので、なんでもネットで済む時代です。 合格発表もネットで見ることができます。 ネ…

  • 【不登校?】下の子ヤバイかもです。

    どうも、とおちゃんです。 3学期に入り、登校渋りが始まった下の子。 www.to-channel.net 友達との関係がうまくいかず、葛藤が続いているようで、先週も2日学校を休みました。 続けて休んでいるわけではなく、1日行って次の日休むみたいな感じで、行けたり行けなかったりでした。 きっかけは絵の上手な友達がいて、自分よりもその子の絵が周りに評価されてるのが悔しくて嫌だってことなんですが、それがだんだんその子が嫌いになってきて、最近は学校に行くのが嫌になってきた様子。 先日は図工の授業があり絵を描くので、そこでその子と比べられるのが嫌という理由で行きたくないと言っていました。 そんなことで休…

  • 【高校受験】推薦入試本番!

    どうも、とおちゃんです。 いよいよ上の子の高校受験が始まりました。 先日都立高校の推薦入試があり、無事に受験することができました。 受験前からとにかく健康管理に気を使い、コロナやインフルに感染しないように、家でもマスクをつけるなど徹底していました。 とおちゃんの職場や小学校などではコロナ感染者が結構出ていたので、自分が感染したら上の子が濃厚接触者になってしまうし、上の子が感染したら最低でも7日間は自宅待機になってしまいます。 そうなると受験することもできないので、とても悔しい思いをしてしまいます。 今まで頑張ってきたのの、そんなことで受験できないのはかわいそうなので、とにかく感染しないように気…

  • 下の子の不登校?

    どうも、とおちゃんです。 前日の夜になんとなく怪しい雰囲気は感じていました。 上の子が不登校になった時に何度となく感じていた不穏な雰囲気。 夜寝る前になると急に喋らなくなり、なんだか具合が悪そうな様子を醸し出していました。 もしかしたら明日学校行かないって言いそうだなって直感でわかりました。 案の定次に日の朝起こしても起きようとしません。 とおちゃんの出勤時間がギリギリに迫っていたのですが、どうしたのか聞いてみると、 「今日学校行きたくない」と。 久しぶりに聴いたこのセリフ。 懐かしいような、寒気がするような一言。 でもまあ予想はしていたので、とりあえずなんで行きたくないのか聴いてみました。 …

  • 【高校受験】推薦を併願で受験する

    どうも、とおちゃんです。 学校が冬休み中のことだったのですが、中学校のソフトテニス部の先生から、コートを解放するので自由に打ちに来ていいですよとお誘いのメールが届きました。 主に下級生に向けたメールだと思うのですが、なんとなく上の子も誘っているような気がしたので、上の子に行ってみたらと伝えました。 すでに上の子は部活を引退していますが、高校に行ってもソフトテニスを続ける意思が強く、受験もソフトテニスが強い高校を選びました。 なので受験直前ではありますが、息抜きにもなると思って声をかけました。 案の定上の子は意気揚々と出かけていきました。 そして帰ってきて驚きの一言を発したんです。 「なんか顧問…

  • 【高校受験】受験まであと少し

    どうも、とおちゃんです。 上の子の推薦入試の日まであと2週間を切りました。 上の子が受験する高校はインターネット出願しないといけないので、ネットに情報を入力したり、写真を取り込んだり、受験票も自分で印刷するような形になるので、これでいいかめちゃくちゃ不安になります。 学校側で提出する書類は学校が直接郵送してくれますが、自分でやらなければいけないことも多く、ネット出願なんて今どきでとおちゃんの頃にはなかったので不安で仕方ありません。 間違えがあって受験できないなんてことになったら大変なので、慎重に入力して出願しました。 あとは上の子が本番落ち着いて頑張ってくれればいいのですが、ここへきて上の子は…

  • 思春期は難しい

    どうも、とおちゃんです。 ここのところ下の子が不安定でよく怒ります。 怒るというより不機嫌になって喋らなくなるという感じ。 話しかけても無視するし、ご飯も食べなかったり、ふて寝して部屋から出てこなかったり。 非常にめんどくさい感じになります。 こうなると何を言っても無駄なので、時間を置いて機嫌が直るのを待つしかありません。 www.to-channel.net クリスマスに不機嫌になって、さらに年末年始も実家で不機嫌になったりしていて、ことあるごとに不機嫌になって不安定です。 何が気に入らないのか周りはよくわからないので、みんな振り回されてしまいます。 とおちゃんだけでなく上の子に対してや、実…

  • いつまで実家に帰省できるのか

    どうも、とおちゃんです。 今年も年末年始は新潟の実家に帰省することが出来ました。 コロナが始まった年の年末は、帰省を自粛するよう言われていたので、子供が生まれてからは初めて帰省しませんでした。 それまで大学生の頃はなんとなく実家に帰るのが面倒で帰省しなかったことはありましたが、それ以外は毎年実家に帰省するようにしていました。 子供達も従兄弟たちと遊んだり、お年玉をもらうのが楽しみなので、毎年帰省するのを楽しみにしています。 今年はコロナは依然として流行していますが、行動制限のない年末年始となり、後ろめたさを感じることもなく安心して帰省しました。 実家に帰っても特にやることもないのですが、ありが…

  • 【2023年】あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます、とおちゃんです。 年が明けて2023年となりました。 昨年はロシアのウクライナ侵攻や、円安で物価高など世界情勢も日本経済もあまり良くない状況が続きました。 今年は平和で落ち着いた年になってもらいたいものですね。 昨年はとおちゃん家はまあ安定していた1年だったかなと思います。 子供たちのことで色々ありましたが、仕事も家庭もまあまあ落ち着いていたと思います。 今年は年明け早々から上の子の受験があり、どうなることかと思いますが、高校に上がればまた違った悩みが出てきたりするだろうし、変化の年になりそうな気がします。 下の子も思春期に入り、精神的に不安定なことが多くなって…

  • 2022年ももうすぐ終わります。

    どうも、とおちゃんです。 早いもので2022年も残りわずかとなりました。 年々時が経つのが早く感じますが、今年はより一層早い気がします。 世界的には相変わらずコロナが流行っており、ロシアとウクライナの戦争や、円安などもあって経済的にかなり厳しい1年になりました。 今年の始めと今とでは、物価が倍くらい違うのではないかと思うくらい上昇しており、我が家の家計も圧迫されています。 www.to-channel.net 今年は仕事の面では落ち着いており、変わらない1年を過ごせたと思います。 しかし体は年々辛くなってきていて、腰が痛かったり、肩が痛かったり、いろんなところにガタがきているようです。 子供た…

  • 下の子は劣等感が強い

    どうも、とおちゃんです。 この週末はクリスマスでしたね。 皆さんの家庭でも思い思いのクリスマスを過ごされたことと思います。 我が家もクリスマスは家族で楽しく過ごす予定でしたが、今年は全く予想外のクリスマスとなりました。 12月23日。クリスマスイブイブの日ですが、とおちゃんのiPhoneの電池の減りが異常に早く、バッテリーの劣化が進んでいたため、思い切って電池交換しに行ってきたんですね。 新宿にあるアップルストアを予約して訪ねたのですが、えらい混んでいて予定時間を大幅にオーバーしてしまい、帰宅が遅くなってしまいました。 いつもより1時間も遅く帰宅したのですが、子供たちはすでに夕飯を食べ終えて、…

  • 【高校受験】中学校の三者面談(2回目)

    どうも、とおちゃんです。 先日2回目の中学校の三者面談がありました。 前回11月の三者面談では、先生に志望校を伝えて、大まかな進路について決める感じの面談を行いました。 www.to-channel.net 上の子の意志は固く、前回の三者面談後も志望校は変わらず、通学時間が長くても、偏差値が下の学校でも構わず、行きたい高校に行くという意志があるので、今回の面談でも同じ事を先生に伝えました。 前回は内申点がまだ出ていなかったので、受験しても大丈夫かどうか判断できなかったのですが、今回の面談では2学期の期末テストも終わり仮内申が出ているので、それを基に志望校を決めていく面談になります。 上の子は内…

  • 物価が高くて家計を圧迫しています。

    どうも、とおちゃんです。 この1年で物価がかなり上がっていて、買い物に行くたびにひしひしと感じています。 ウクライナとロシアの戦争や、円安の影響もあり、色んな商品やサービスが値上げをしているので、以前と変わらない生活をしているのに家計が圧迫されています。 先日も買い物に行った時に、そんなに買い物したつもりもないのに、食品をレジで生産すると1万円を超えているんですよね。 思わずレシートを凝視して、計算機で計算してしまいましたよ。 まあ、合ってましたけど、、、。 以前はそのくらい買っても6千円か高くても7千円くらいで買えたのに、今は軽く1万円を超えてきます。 特にお肉なんかが最近高くなっていて、今…

  • ワールドカップで寝不足になる

    どうも、とおちゃんです。 サッカーのワールドカップ盛り上がってますね。 にわかサッカーファンのとおちゃんですが、日本代表の試合は見ていて感動しましたね。 ドイツやスペインにまさか勝てると思っていなかったので期待していなかったのですが、次々と強豪を破って決勝トーナメントに進んだので驚きました。 ドイツ戦はどうせ負けるだろうと思って見なかったのですが、逆転勝利したので期待が高まり、次のコスタリカ戦から見始めました。 しかしコスタリカ戦にまさかの敗退で、こりゃやっぱりダメかな、次はスペインだし流石に2度も奇跡は起きないだろうと諦めかけていました。 それでも奇跡を信じスペイン戦を見ることにしました。 …

  • 仮病?

    どうも、とおちゃんです。 サッカー日本代表がスペインを破り、グループリーグ1位通過を決めた日。 その日はとおちゃんも朝4時に起きて試合を見ていました。 いつも朝4時30分くらいには起きているので、いつもより30分くらい早く起きただけなので、普段と変わらない感じでした。 前半は1−0で負けていたので、やっぱりスペインには勝てないのかとガッカリしていたのですが、後半に入って奇跡の逆転劇。 上の子も後半には起きてきていたので、一緒に盛り上がっていました。 試合が終わって勝利の余韻に浸りながら、そろそろ子供たちを起こす時間になったので、まだ起きていない下の子を起こしに行きました。 何度か声をかけて起こ…

  • 早いものでもう師走です

    どうも、とおちゃんです。 気がつけばもう12月。 早いもので今年もあと1ヶ月になりました。 毎年思うのですが、年々1年が経つのが早くなっている気がしていて、1年なんて本当にあっという間に過ぎてしまいます。 今年も何だか何もしないまま時が過ぎてしまい、そして終わろうとしています。 ふと今年の目標って何だったっけなと思い、1月頭のブログを振り返って見てみると、今年の目標は「絵を描く」と「自分に正直に生きる」でした。 www.to-channel.net どちらも達成したかと言われたら怪しい感じですが、今年はドット絵を描くのにハマって、結構描いた気はします。 ドット絵ってわかりやすいやつだとこんな感…

  • もしも離婚してなかったら

    どうも、とおちゃんです。 離婚してから早5年が経とうとしていますが、いまだに離婚してなかったら今頃どんな生活をしていたんだろうと考えることがあります。 別に後悔しているとかはないのですが、子供も大きくなって、受験する歳になったこともあり、もし離婚していなければ上の子の進学先のことで元妻と相談しながら決めていたんだろうかと考えることがあります。 両親が揃っていれば当然相談し合えるし、子育ても協力できるので、今よりも負担は少なくて済んだんだろうなとか思います。 思春期の子供たちの対応も、母親がいれば違ったんだろうかとか、両親揃っていればどちらかに逃げることもできたし、子供たちの負荷も少なくて済んだ…

  • コロナワクチン4回目

    どうも、とおちゃんです。 我が家のワクチン接種状況ですが、子供たちは無事に3回目のワクチン接種を済ませ、とおちゃんは4回目を打つことになりました。 3回目を打ったのが3月なので、もうとっくに4回目を打てたのですが、上の子の受験期までワクチンの効果をもたせたいので、なるべく遅く打とうと思っていました。 そのうちにオミクロン株対応のワクチンが出始め、次にオミクロンBa4.5対応ワクチンが出ると言うのでそれを待っていました。 先日ようやくオミクロンBa4.5対応ワクチンの予約が取れたので4回目のワクチン接種をしてきました。 打った時は全く痛みはなく、これ本当に打ったの?って言うくらい痛くありませんで…

  • 【高校受験】塾の三者面談

    どうも、とおちゃんです。 先日中学校の三者面談に行ってきたのですが、今度は塾でも三者面談をすることになっていたので行ってきました。 www.to-channel.net 学校の三者面談で伝えたことと同じで、現時点での志望校を伝えるのですが、その上で合格するために今後どういう勉強をしていくかの方針を決める場でもあります。 しかし上の子の場合、志望校は実力よりも下の高校なので、正直これ以上勉強する必要がないくらいのレベルです。 塾の先生も、勿体無い的なことを言っていましたが、親からしても勿体無い気はします。 でも上の子は部活優先で選んだ高校にどうしても行きたいというので、そこまで言われたら親として…

  • 【高校受験】中学校の三者面談

    どうも、とおちゃんです。 先日上の子の中学校で三者面談がありました。 来年の高校受験の志望校を伝える大事な面談です。 上の子はすでに志望校を決めており、迷うことはもうないみたいですが、学校の先生がなんて言うか気になるところでした。 上の子は成績も良く、内心も良いので、偏差値のかなり良い高校を目指せるのですが、高校でもソフトテニスを頑張りたいという理由で、ソフトテニスの強い高校への進学を希望しています。 その高校は偏差値的にはそこそこで、上の子の実力からしたら下の高校なのですが、どうしてもそこに行きたいと言って意志が固いです。 しかもその高校、通学に家から1時間以上かかるので、その点も親として心…

  • 姉妹喧嘩

    どうも、とおちゃんです。 毎年ハロウィンにはお菓子を作ったり、仮装パーティーをしている我が家ではありますが、今年は下の子がママのところへお泊まりに行っていたので、ハロウィンの日は何もやらなかったんですよね。 そしたら下の子が残念そうにしていて、ハロウィンパーティーをやりたいとしつこく言ってくるので、遅ればせながら次の週末にやることにしたんです。 とおちゃんは毎年ハロウィンっぽいケーキを作るのですが、今年は田舎から送られてきたさつまいもを使ったモンブランを作ることにしました。 モンブランは作ったことがないので、レシピを見ながら作ったのですが、まさかの生クリーム作りに失敗。 分離させてしまったので…

  • 元妻の言動に激怒する

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子がママのところにお泊まりに行ってきました。 前の週に風邪をひいていて、薬を飲んでようやく治った頃だったので、元妻にはメールで病み上がりだから無理をさせないように伝えたんですね。 ところが元妻は、相変わらず下の子を2日間連れまわし、帰りに温泉に入って帰ろうかというところで下の子が具合を悪くしてしまいました。 車酔いだと言っていたのですが、帰ってきた下の子はげっそりしていて、帰宅するなりご飯も食べずに寝てしまいました。 案の定次の日の朝もまだ体調が悪く、仕方ないので学校を休ませることにしました。 当然これにはキレてしまい、元妻にはあれだけ無理をさせないようにと念…

  • 離婚したことが良かったのか悪かったのか。

    どうも、とおちゃんです。 もう離婚して4年以上経ちますが、いまだに離婚して良かったのかどうかと考えることがあります。 後悔があるわけではないのですが、子供たちのために離婚しないという選択肢が取れなかったのかと考えることはあります。 元妻のした行為は許されるものではなく、離婚しても仕方なかったとは思うのですが、子供たちのために自分が我慢していれば、子供たちは辛い思いをしなくて済んだのではないかっていう思いはあります。 元妻の浮気がわかった時に、自分が見なかったことにすれば、今まで通り家族四人での生活は維持できるし、子供たちも幸せに暮らせるんじゃないかという葛藤はありました。 でも元妻からの謝罪が…

  • がんばらない生き方をしよう!

    どうも、とおちゃんです。 最近ですが、家庭状況も落ち着いているし、仕事も問題なくできているので、精神的にとても安定しています。 鬱で仕事を休んでいた頃は、自分を責めたり、もっとがんばらなければと自分を追い込んでいました。 今でも自分を責めたり、自信がなくて落ち込むことはありますが、その頃に比べればかなり落ち着いています。 あの頃は離婚して精神的に辛くなって、仕事も手につかなくなり、上の子の不登校も重なり、自分を責めたり、頑張ろう頑張ろうと無理して生きていました。 そうした時期を経て今があるので、今は無理しないようにしています。 無理して頑張って頑張って、頑張りすぎた結果鬱になって倒れてしまった…

  • とおちゃんの資産運用「iDeCo」

    どうも、とおちゃんです。 先日職場の労働組合で加入している生命保険の更新のお知らせがきていました。 いつもはプランの変更がなければ自動で継続されるため何もせず放っておいているのですが、今年は制度改定があり、保険料の支払額が変更になるため、継続希望の人も全員書類の提出をしなければいけないとのことでした。 どこが変わるのか気になって送られたきた書類をじっくり見たのですが、若干保険料が増額になっていてがっかりしました。 しかしそれとは別に、自分の加入しているプランをよく見ると、「個人型確定拠出年金(iDeCo)」の欄に金額が入っていました。 今までiDeCoに入っている意識がなく、なんとなく掛け金を…

  • 【高校受験】学校説明会

    どうも、とおちゃんです。 先日中学校の進路説明会に行ってきたのですが、今回は高校の学校説明会に行ってきました。 www.to-channel.net 各高校が開催する学校説明会ですが、人数制限があり事前申し込みが必要でした。 上の子の第一志望の高校は、希望者が多かったため説明会に参加できるかは抽選で決まることに。 運よく抽選で選ばれ、無事に説明会に参加することができました。 説明会自体は何回か開催されるため、今回外れても次回に応募すれば良いのですが、なるべく早い段階で志望校の説明会には参加したほうがいいと思います。 早い段階で説明を聞けることで早い段階で志望校を絞ることができます。 もし気に入…

  • 【高校受験】進路説明会

    どうも、とおちゃんです。 先日中学校で進路説明会があったので参加してきました。 これからの高校受験に向けて、どういう流れでどのように受験するのかなどの説明がありました。 今まではまあなんとなく今年受験なんだなって感じでやってきましたが、もう受験まで残り3ヶ月足らずとなり、一気に現実感が増してきました。 上の子はもうすでに進路を決めており、部活が強い高校への進学を希望しています。 上の子の学力的には十分合格できる高校なので、正直受験に対してあまり心配していないのですが、できることなら推薦入試を受けて早く合格して欲しいと思っています。 説明会では推薦入試の方法なんかも説明されたのですが、仕事を早帰…

  • マッチングアプリに興味があるけど・・・。

    どうも、とおちゃんです。 最近の若い人たちは、マッチングアプリで知り合って結婚まで行く人が増えているそうです。 とおちゃんの世代だといわゆる出会い系サイトのイメージがあるので、マッチングアプリって怪しいんじゃないかって思っていました。 でも最近流行りのマッチングアプリは、セキュリティもしっかりしていて、詐欺や悪質な利用ができないように管理されているそうです。 なので昔の出会い系サイトみたいに、騙されるとか犯罪に巻き込まれることはほとんどないという話です。 若者はマッチングアプリをSNSみたいに利用して出会いを作っているみたいです。 とおちゃんも独身だし、そろそろ人恋しく感じることも多くなってき…

  • 寝ても覚めてもゲームのことばかり

    どうも、とおちゃんです。 最近スプラトゥーン3というゲームにはまっていて、休みの日は朝から晩までゲーム三昧です。 下の子もやるのですがどちらかといえばとおちゃんの方がハマっているので、下の子よりもゲームをやる時間が増えています。 今まで下の子にゲームばっかりして宿題やりなさいと強く言っていたのに、今はとおちゃんの方がゲームやりすぎだって言われる始末。 平日も仕事から帰ってきて寝る前に少しやろうと思いやり始めると、寝る間も惜しんでやってしまうので、寝不足になってしまいます。 子供達には早く寝なさいと言いつつ自分は夜更かしをしているので説得力がないですよね。 このままではヤバイと思い、なるべくゲー…

  • 親孝行したい時には親はなし

    どうも、とおちゃんです。 先日落語家の三遊亭圓楽さんが亡くなりました。 歌丸さんが亡くなられた時にも感じましたが、どんどん昭和がなくなっていくみたいで寂しいですね。 笑点は子供の頃から見ていて、楽太郎さんや歌丸さんやこん平さんがいた頃のメンバーが懐かしく、もう見られないのかと思うととても悲しいです。 自分もどんどん歳をとり、体力的にも衰えを感じるし、老後が見えてきた感じもします。 親も同様に歳をとっているわけで、圓楽さんはまだ72歳だったというし、うちの親より年下でした。 そう考えるとうちの親もいつ亡くなるかわからないわけで、親孝行をするなら今のうちなんだと思います。 とおちゃんの職場の同僚の…

  • 思い出を捨てるな!

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子のヘアゴムが切れてしまっているのを見つけて、もう使えないからと思い捨ててしまったんですね。 数日後下の子が、 「なんで私のヘアゴム勝手に捨てたの!」 って怒ってきました。 切れていたからもういらないと思って捨てたこと、代わりに新しいのを買ってきたことを伝えたのですが、 「勝手に私の物を捨てないで!あれはもらったやつなんだから!」 ってめっちゃ怒られました。 ごめんと素直に謝ったのですが、ちょっと後ろめたい気持ちがありました。 そのヘアゴムは元妻が下の子に買ってくれたもので、下の子が気に入って毎日のようにしていたことを知っていたからです。 毎日使っているから消…

  • 面会ではなぜ外出ばかりするのだろう?

    どうも、とおちゃんです。 先日下の子が元妻のところにお泊まりに行ってきました。 毎回お泊まりの時にはどこかしら出かけているようなのですが、今回は3連休でキャンプ場のバンガローに泊まると連絡がありました。 寒くなるので長袖とか防寒着を持ってきて欲しいと言われました。 正直準備するのはこっちだし、面倒だなっていう思いがありました。 出かけるのはいいけど、向こうは連れて行くだけで、こっちは準備したり帰ってきた後洗濯したり大変なんです。 洗濯くらいしてきてくれてもいいのにって思うのですが、毎回出かけているので洗濯する暇はないみたいです。 別に下の子が毎回どこかに行きたがっているわけではなく、どちらかと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とおちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とおちゃんさん
ブログタイトル
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!
フォロー
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー