chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ランナーS
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • 愛媛マラソンから中5日、練習再開!

    こんにちは!ランナーSです。 愛媛マラソンが終わりもうすぐ1週間、痛みがあった右足も回復してきたので、今日から練習再開です。とりあえず今日から3日は1時間以内のジョギングのみにして、疎かになっていた家族サービスに時間を費やそと思います。マラソン前は、週末土曜日にはロング走、平日は単身赴任で家族と過ごせずという生活パターンだったけど、文句も言わず、愛媛マラソンでは会場まで応援に来てくれた家族には感謝です! 朝7時過ぎに自宅をスタート。曇りで風もなく、気持ちよく走り始めました。違和感があった右足の股関節も大丈夫のようです。しかし、無理は禁物。1㎞5分半前後ので10㎞走りきり、今日は終了です。6日ぶ…

  • 愛媛マラソンなんとかサブスリー

    こんにちは!ランナーSです。 2月9日、今年も愛媛マラソンの日がやってきました。初マラソンから17年目、今までに17回のフルマラソンを走ってきました。そのうち、愛媛マラソンは15回。市民マラソン化する前、愛媛県陸上競技場発着のときから走っている愛着のある大会です。以前の陸連登録者のみの大会は、給水所には自分のスペシャルドリンクが置けて、競技者志向の大会でした。今は誰でも参加できて、応援も多く、楽しい市民マラソンに変わりました。参加者も年々増えて、ゲストランナーも豪華になるなか、私も走るスタイルを変えながら、15回目の愛媛マラソンに挑みます。 さて、私の結果はというと、ここ数年ではもっとも不甲斐…

  • 明日は愛媛マラソン

    こんにちは!ランナーSです。 早いもので、今年も明日が愛媛マラソンとなりました。マラソンに向けての10月からの4ヵ月トレーニングも終わり、あとは明日レースを走るのみです。トレーニングの消化状況は、8割くらいは消化できたかと思います。今のコンディションは、特に風邪もひかず、走りの調子も上向きだと思っています。 あとは、自分を信じて設定したペースで楽しく走るのみですね! 先日の大阪国際女子マラソンで、解説の高橋尚子さんが、『これだけは他の選手よりも練習した、と思えるものを持つ。』と話していました。残念ながら、私には誰よりもやったものがありませんが、ここ1ヵ月半の走行距離は、ここ5年間では一番です。…

  • マラソンレース当日の流れとレースプラン

    こんにちは!ランナーSです。 もうすぐ一年間の最大目標である愛媛マラソンです。仕事や家庭の用事などと両立させながら、やれることはやってきたので、後は戦略を考えて走るだけです。まもなくレースを迎える方も、どんなペースで走ろうか、エネルギー補給はどうしようか、などいろいろ考えていますよね。今回は、私のレース1日の予定や、レースプランを紹介しようと思います。何かレースの参考になれば嬉しいです。 起床から会場到着まで ストレッチ、ウォーミングアップ レースプラン レース中のエネルギー補給 まとめ 1.起床から会場到着まで 私が出場する愛媛マラソンはスタート時刻が10時ちょうどなので、これに添って説明さ…

  • 愛媛マラソンに向けてターサーエッジでジョギング

    こんにちは!ランナーSです。 アシックス ターサーエッジ 1011A544 400 ランニングシューズ メンズ asics 価格:7,980円(2020/1/18 21:40時点)感想(0件) 先週届いたターサーエッジを足慣しのため、本日のジョギングに履いてみました。ソックスも今回の愛媛マラソン用にタビオの滑り止め付きを履きました。ターサーとタビオは、私が長年履き慣れた組み合わせなので、シューズのサイズはピッタリ、履き心地も気持ちよさそうです。 実は昨年だけ、流行に乗ってナイキのシューズ(ズームストリーク6)を使用しましたのですが、ズームストリーク6に比べてシューズの横幅が少し余裕がありました…

  • 今年はアシックスのターサーエッジで愛媛マラソン

    こんにちは!ランナーSです。 アシックス ターサーエッジ TARTHEREDGE 1011A544 100 メンズ 陸上 ランニングシューズ : ホワイト×ブルー asics 19asicsclearance 19clearanceshoes 価格:8,900円(2020/1/11 21:56時点)感想(1件) この冬、フルマラソンに挑戦されるみなさんは、レースで使うシューズは買いましたか?私は昨日、一ヶ月後の愛媛マラソンで使う勝負シューズのターサーエッジが届きました。当日までに、ロング走1回と平日のポイント練習の時に、2、3回は履いて、足慣ししたいと思っていますが、早く感触を確かめたいです。…

  • 愛媛マラソンに向けて、インターバルでスピード強化

    こんにちは!ランナーSです。 愛媛マラソンまで、後1ヵ月。現在はスピード強化期間のため、1㎞×5本(つなぎ200mジョグ)を行いました。本格的にインターバルをやったのは久々だったので、少し気持ちを高めて練習開始です。ペースは、3分35秒前後を設定しました。私のマラソンの教科書である、アドバンストマラソントレーニングでは、このスピード強化期間に行うメニューとなっています。5㎞のレースを走るくらいのペースで行います。私の今の力なら、5㎞は18分を切るくらいなので、3分35秒くらいを設定しました。走ったタイムは、以下のランニングダイアリーに記載しました。 5本とも同じくらいの負荷で走って後半はタイム…

  • 初日の出ランニング

    新年あけましておめでとうございます!ランナーSです。今年も、ランナーSのマラソン放浪記をよろしくお願いします。 私はここ数年、元日の朝に、初日の出ランニングを行っています。今年も、約14Kmのランニングを行い、途中、初日の出を見ようとしたのですが、あいにくの曇り空で、見えませんでした。重信川の見晴らしのいい土手を走り、同じように初日の出を見ようという人がたくさんいて、また、私のように初日の出ランニングをされている方も見かけました。元日の朝、凛とした空気の中を走って気持ちを新たに新年を迎えられました。 新たな一年の始まりに気が引き締めて、仕事、家事、ランニングに取り組んでいきたいです。愛媛マラソ…

  • 今年最後のロング走 サブスリーレベルには到達

    2019年ももうすぐ終わります。仕事納めも終わり、市民ランナーにとっては、貴重なトレーニング集中期間です。28日の土曜日、チームの練習会も兼ねている30㎞走に参加しました。他のチームの方と合同で長年やっているマラソン練習会です。重信川の河川敷に給水テーブルを置いて、5㎞ごとに給水できるようになっています。今年最後ということもあって、15名ほど集まっての練習になりました。 天気は晴れ、朝の気温は、4度で風もなく絶好のコンディションの中スタート。入りの1㎞は、今日の目標ペース通り、4分6秒でした。途中までは、私のチームのエース H君が先頭を行って引っ張ります。給水時間も含めて、41分30秒で10㎞…

  • まもなく箱根駅伝、東海大学めざせV2

    こんにちは、ランナーSです。 いよいよ箱根駅伝が近づいてきました。私は、2000年に東海大学を卒業して以来、東海大学駅伝ファン歴20年です。自分が学生のとき、一つ上の学年には、アテネオリンピックのマラソンで入賞した、諏訪選手がいたようです。前回の初優勝は、20年近く応援してきて、まさに初めて見る歓喜の瞬間でした。 さて、今年の東海大学のチームですが、黄金世代の4年生は確かに強いですが、3年生の名取選手、塩澤選手、西田選手がとにかく強くて、エースの風格すら感じます。私が勝手に監督をするなら、箱根駅伝往路の1区に塩澤選手、2区に名取選手、山登りの5区に西田選手を配置したいですね。そして、3区はスピ…

  • マラソントレーニングもスピード養成期、2時間50分切りを目指して!

    こんにちは。ランナーSです。 愛媛駅伝も終わり、マラソントレーニングは、スピード養成期間となってきました。今現在、目標タイムと比べてかなりの実力不足のような気がしてきました。神戸マラソン以後、調子がいまいち上がらず、2本の駅伝も伸びがなく不本意なレースでした。自分の考えとしては、最大酸素摂取量の低下、体幹の筋力低下ではないかと思っています。 カフェインフリーのエナジーサプリメント【ザイナミックス16800】 そこで、これから1ヵ月ほどは、最大酸素摂取量の向上をテーマに頑張ろうと思っています。具体的には、あまりやらなかった1000mのインターバル、持久走で後半7~10㎞を3分50前後で走る、ロン…

  • 愛媛駅伝(一本松~宇和島)

    12月15日、今年も愛媛駅伝の日がやって来ました。24歳のときに駅伝デビューし、愛媛駅伝は、もう17回目になります。自分たちの中では、チームで参加する駅伝では、年間の一番大切な大会という位置付けです。私自身も、駅伝では一番の目標であり、愛媛マラソンと同じくらい気合いを入れて望みます。 私は2年連続の6区7.8㎞の松尾峠を越えるコースです。4㎞のジョグと100m流し×4本のウォーミングアップのあと、最終コールを終えて襷を待ちます。先頭は、愛媛銀行と宇和島東高が競り合いで入ってきました。走り込んできた愛媛銀行の選手は、駒澤大学出身の箱根駅伝を走った、中村佳樹選手。大学の時の走力をそのまま維持してい…

  • 愛媛マラソンまで2ヵ月 トレーニングも折り返し点

    こんにちは!ランナーSです。 10月に、愛媛マラソンに向けて開始したトレーニングも折り返し点に差し掛かりました。トレーニングの状況としては、11月の神戸マラソンが終わるまでは順調でしたが、その後は、仕事や駅伝レースのため、継続的なマラソン練習ができていません。また、12月に入り、腰痛になってしまいました。12月15日には、大切な愛媛駅伝もあります。少し気持ちがあせっていますが、軽い腰痛なので、まずはこれを治さなければ! 【ザイナミックス16800】 ここまで二カ月のトレーニングの成果としては、神戸マラソンの結果と内容から、スタミナ面は強化されてきたと思います。1Km4分5~15秒くらいで37K…

  • 中高齢者文化の里駅伝

    こんにちは!ランナーSです。 今日は、愛媛県西予市で行われた、中高齢者文化の里駅伝に参加しました。40歳以上の方が参加できる大会です。私の所属チームからは、Aチーム、Bチーム、エルダー(60歳以上)、レディースの4チームが参加しました。結果としては、私のAチームは5位、私は1区17分56秒の区間6位で、全盛期より1分くらい遅くなっています。 今回は、この大会に参加した感想や紹介ではなく、長年競技を続けられて、退職後も走り続けるエルダーの方々について、書こうと思います。 私の所属チームには、走歴30~40年というランナーが数名います。若いときは、県内でも有名な強いランナーだったそうです。私との付…

  • マラソン練習おすすめプロテイン

    こんにちは!ランナーSです。 ハードなポイント練習の翌日や翌々日は、筋肉痛が残ったり、なんとなく走りの切がわるかったりということはありませんか。また、アラフォーになってくると、疲れがとれにくくなるとも言われますよね。私も例外なくその1人です。特にロング走の後は筋肉疲労が大きくて、翌日のジョグは体が動かず、ぎこちないフォームになってしまいます。そこで今回は、疲労回復方法第一段として、プロテインの摂取について書いてみました。 < 1.プロテインの働き プロテインとは、たんぱく質のことです。人間の体のあらゆるもの(髪の毛、爪、筋肉他)を構成しています。例えば筋肉なら、トレーニングによって傷ついた箇所…

  • 遠征、神戸マラソン 後編

    朝の気温は12、3度。天候は晴れで無風。スタートの時間にはもう少し気温が上がっているだろうけど、絶好のコンディションです。朝6時前に起床して、朝食を食べ、出発準備とストレッチをして8時にホテルを出ました。宿泊先のホテル前は、今回のマラソンコースで、ボランティアや警備の方が既に準備しています。たくさんの方に支えられて、こんな都会の真中を走れることに、感謝しかありません。 荷物を預かってもらって、軽くアップしていると、高校の同級生のM君にばったり遭遇。お互いに健闘を誓いあって、記念に写メをとりました。M君もいろんな大会を走っているようで、3時間半前後で走る走力があるようです。 午前9時2万のランナ…

  • 遠征、神戸マラソン 前編

    こんにちは! ランナーSです。明日は神戸マラソン! 午前10時の高速バスで、神戸にやってきました。 受付の神戸国際展示場までの、ポートライナーは、ランナーの方で満員です。明日は2万人ものランナーが出場するようです。受付でゼッケンをもらい、企業ブースへ行きます。仕事でお世話になっているシスメックスさんのブースや、アシックスの売店など、愛媛マラソン以上の豪華さです。また、参加者全員の名前が書いてあるボードは、ランナーへのおもてなし を感じます✨金哲彦さんや、有森裕子さんのトークショウもあったようですが、来るのが遅くて見られなかった😢いろいろ見てたら、1時間半ほどが、あっという間に立ちました。 その…

  • 神戸マラソンに向けて、ロング走4回!

    こんにちは!ランナーSです。 今月17日に、私は神戸マラソンを走ってきます。練習としての参加で、32~35㎞くらいまでロング走ペースで走るつもりですが、練習とは言っても、フルマラソンの距離を走る以上、必要な準備はしておかないと、と思って、30㎞を3回、26㎞を1回の計4回のロング走を走りました! 昨日、神戸マラソンへの仕上げとして、26㎞までを、4分10秒/㎞ペースで走りました。ロング走を3回こなしていたからか、20㎞過ぎても、余裕を持って走れて、足も軽く感じました。26㎞で止めましたが、そのまま30㎞行ける感覚でした。1ヵ月の間に3回のロング走を詰め込んだことで、毎週スタミナや足の筋力がアッ…

  • 全日本大学駅伝 東海大学 優勝おめでとう❗️

    こんにちは!ランナーSです。大学3大駅伝も、はや2戦目。全日本大学駅伝は、東海大学の16年ぶり2度目の優勝となりましたね!実は、私は東海大学の卒業生(陸上競技部には所属していません) なんです。卒業して直ぐにランニングにはまってから18年間、東海大学の駅伝ファンです。今年の正月の箱根駅伝は、18年間応援し続けて、とうとう優勝できて、選手たちをとても誇らしく思いました!その箱根駅伝から一夏越えて、出雲駅伝こそ4位でしたが、今回の全日本は、見ごたえ十分で、大収穫な優勝でした。 主力と呼ばれている4人の選手を欠いての優勝ですから、年明けの箱根駅伝は、期待してます。私が今回のレースでのもっとも印象に残…

  • 出張 朝ラン 松江編

    昨日から出張で、島根県松江市に来ています。以前から、出張のときに、知らない街を走ってみたいと思っていたので、今朝は、朝6時過ぎに起床、6時40分から、6㎞ほどジョギングしました。 まず、宍道湖のほとりを2㎞ほど走り、折り返しました。石畳でよく整備されて、遠く水平線も見えて、気持ちのいいコースでした。ほとりの公園では、今日行われる音楽イベントの準備も行われていました。その後、松江城に向かい走りました。島根県ランナーの方と、数名すれ違いました。宍道湖は、景色がいいので、地元の人たちの、人気ランニングコースなのかな🎵その後、松江城のお堀の回りを走りました。昨日見たときは、お堀の中を、屋形船が進み、城…

  • ミディアムロング走

    ミディアムロング走は、私のマラソンのバイブルである、「アドバンストマラソントレーニング」という参考書から取り入れたメニューです。20km前後の距離をレースペースの85%から90%くらいで走るトレーニングです。サブスリーを目指す市民ランナーの方なら、息が大きく乱れることもなく走りきれるトレーニングです。私の場合は少しアレンジして、後半3kmから5kmくらいは、ペースアップして、レースペースまで上げて、レース感覚を養う気持ちで走ることもあります。 マラソンで、サブスリー以上の記録を狙うには、20Kmくらいでは、まだまだ余裕でないといけません。そのためには、スタミナをつけることですが、30km前後の…

  • 駅伝に向けて、変則インターバルでスピードアップ

    1人でインターバルをするのは、つらいですよね。私も、チームの練習会では、1km×5本をこなせても、1人では以前よりもつらくなってきました。でも、スピードをつけるには必要なトレーニング。そこで、ここ2,3年、私が取り入れているのが変則インターバルです。これは、最強市民ランナーの利根川裕雄さんの記事を読み、取り入れました。(利根川さんは、40歳台の、マラソン、1万メートルなどでの、日本記録保持者です。)具体的には以下の通りです。 ・600m×3本(400mのジョグでつなぐ) ・5分休息後、3Km1本 600mは、1kmインターバルより少し速いペース(私は、2分~2分3秒くらい)で走ります。速いペー…

  • お城下リレーマラソン

    昨日、松山市の堀之内で行われた、お城下リレーマラソンに参加してきました。私はこの大会は初参加です。仕事関係の方のチームで参加させていただきました。9人で42,195Kmを駅伝形式で繋ぎ、1周1.5Kmを1人あたり3回走ります。 私は1回目は第一走者を務めました。1.5kmしかないので、他のチームの選手は、もの凄いスピードでスタートしていて、転倒者も続出!危うく巻き込まれそうでしたが、かわして走り、500mほど進んで列が長くなってから、ペースを上げて、多分15~20位くらいで1周終えました。タイムは5分15秒。回りにつられてハイペースでかなり息があがりました。 その後も5分半以内で、すべてまとめ…

  • 増やせ、ミトコンドリア!

    今の自分の実力を把握したい。マラソンや駅伝に向けて、今、何が必要か!そんな、今後のトレーニングの参考にするため、先週平日の晩に、5Kmのタイムトライアルを行いました。コースは、単身赴任先である宇和島市の丸山公園陸上競技場外周(1周600m)です。1周走る間に、1~2mくらいの標高差の起伏があります。 4kmほどアップしたあと、タイムトライアル スタート!10月としては熱い夜でしたが、軽い感じでスタートできました。ラップタイムは、以下の通りです。 3:45→3:46→3:46→3:46→3:38 7.8年前に比べたら1分以上くらい遅いタイムでした。また、フォームがぎこちなく安定していない感じがし…

  • さあ! 今年もマラソントレーニング開始!

    10月に入り、いよいよ冬のレースに向けて走り込み開始という方は多いのではないでしょうか。私も2月の愛媛マラソンに向けて、4ヵ月トレーニング開始です。10月の走行距離300Km以上を目標として、今月の主な練習メニューを考えてみました。 ・30㎞走 (4:10~4:30/km) 2~3回 ・20㎞走 (4:10~4:30/㎞) 2回 ・スピード系トレーニング 3~4回 インターバル、タイムトライアルなど これを休息日とジョグや1時間ほどの持久走で繋ぎます。マラソン1本に絞っているのなら、今の時期にスピード系のトレーニングを入れなくてもいいでしょうが、私の場合は12月に重要な駅伝があるので、今からス…

  • 挑戦!もう一度、2時間50分切り

    秋になり、マラソンシーズン幕開けとなってきました。毎年、私の最大目標である愛媛マラソンも、先日、一般エントリーの当選者が発表されて、いよいよマラソンに向けて本格始動となってきました。 タイトルにもありますが、私の今年の目標タイムは、ズバリ2時間50分切りです。故障で、2018年の大会は欠場し、半年間走れませんでした。故障明けの2019年は、なんとか復活して、サブスリーを数分上回れました。そして2020年大会は、飛躍のシーズンです。今の実力から考えたら、なかなか厳しい目標ですが、走れていたころの、トレーニングにも立ち返りつつ、アラフォーの体と相談しながら、2時間50分切りをめざしたいです。 当ブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ランナーSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ランナーSさん
ブログタイトル
ランナーSのマラソン放浪記
フォロー
ランナーSのマラソン放浪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用