chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fujiko-chan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • ワンルームに住めるのか。

    親元を離れて暮らし始めたのは高校入学の時からです。最初に住んだのは1DKのマンションという名ばかりのアパートで一人暮らし。 (学校が自宅から遠かったのです。)上京後、姉と2Kのアパート→2DKのアパート→3DKの貸家に移り住み、 結婚後は2DKアパートに居を構え、その後3LDKマンション→4LDK一戸建てへ。シングルに戻り、息子と二人2LDKマンションを借り、そして3LDKマンションに引っ越し、 現在に至ります。いや💦 引っ越し多いわ。 (高校以前の実家暮らしの時も転居多し。小学校は4つ通ったのです)現在関西の長男はワンルームのマンション住まい。 狭いです。 入居前の写真☺ 最初は狭さにぶつぶ…

  • オフィスの用務員さん

    月末週で皆仕事に集中。 キーボードのカタカタという音しか聞こえない、そんな中。いきなり斜め前の席の同僚が わっ!と叫びます😳何とデスク周りに Gらしいものが見えたのだとか言うのです😱いやいや、流石にそれはないと思う。 食べ物🍘なんかないし 窓なんか開かないし ビル🏢の4階だし。 とか言ってたら 目の前をさっと横切る黒い影…。 で、消えるわけです😰😰😰 そうなるともう仕事どころではなく 気になって仕方ない💦 近くの席の男性陣に訴えても 逃げ腰でさりげなく席を外す…😡😡😡みんながいる時ならまだ良いけど だいたい彼奴らは夜一人でいるところを 狙って出てくるので。 残業中に出てきたらどないしよ…。そこ…

  • 初冠雪

    富士山が見えるところに住むことになるとは 思っていませんでした。思えば母親が昔から 富士山の見えるところで🗻死にたいと 言っていたのですが 本当に見事に最期は海沿いの富士山を臨む 病院の一室で亡くなりました。 息を引き取った後の 燃える朝焼けと山のシルエットが 強烈な印象でした。初冠雪だそうです。この写真は数年前のものなのですが💦 霊峰、というのに相応しく いつ見ても惚れ惚れしますね。これから寒くなると空気が澄んで 益々綺麗な姿を見せてくれる。やはり日本一のお山です😊

  • てくてく一万歩

    厳しい暑さも漸く去って 外歩きに良い季節になりつつあります。この週末は平日の疲れを癒そうと 家の中でのんびり身体休めてました。 が、身体は元気になりつつありますが なかなか気分が変わらないので てくてくお散歩に。よく訪れる寺院の奥まったところにある 神社⛩。 静かで緑に囲まれて 流れる水の音が 気持ちを落ち着けてくれるのです。小さな社殿の裏に隠れるようにひっそりと 弁天様。穏やかな、包み込まれるような優しさを 秘めたお顔に慰められます😊久しぶりの10,000歩超えのお散歩でしたが 程よく疲れて 気分もまあるくなったので 今夜はよく眠れそうです🌙

  • 此岸からお彼岸を

    お彼岸です。コロナ禍なので 今年も遠方にある お墓参りには行けません😢仏前におはぎを供えて しばし手を合わせます。 おはぎ、昔はあまり食べなかったのですが 最近美味しいなあ💕と思うのです。 なので今日は父母に、もらうね😉と伝えて 頂きました。うふふ。 まだまだ煩悩だらけで💦 此岸でじたばたしておりますが この時期は彼岸へ旅立った父母や友人に 思いを馳せて思い出の中に浸ることが 多くなりました。 こういう時間がこれから少しずつ 増えていくのでしょう。春分秋分の時は 彼岸と此岸が通じやすくなるので お墓参りに行くのだそうです😌さて、彼岸花。 咲く姿の不気味な感じが ちょっと苦手です。 毒があるのも…

  • 金曜日はカルディに寄って

    祝日と土曜日の真ん中の金曜日。 お休み取る人が多い中 普通にお仕事です😊でも.金曜日❣️冷蔵庫には食材が揃ってるのだけど なんか寄り道したい金曜日。映画館も 友達とのご飯も まだ少し待つのです。なので。ハロウィン仕様の🎃 紙袋が可愛いです💕

  • 黒い思いを薄める方法

    職場の同じチームの子が 休暇申請してきました。 リフレッシュ休暇、となってました。 勤続10年で取得できるやつです。ほお。私は入社12年ですが 3年の派遣期間があるので 今現在勤続9年。 リフレッシュ休暇は来年取れる予定。件の彼女は 入社は私より後ですが 最初から正社員なのです。 なので勤続10年。 だから良いのです。 ですがこの10年のうちに 結婚してお子さんを3人出産。 産休、育休、時短勤務。 出産前は体調優れないとよくお休みをして 今はお子さんが順番に体調悪くなります。 当然です。そういうもんです。 なので実働5年も満たないと思われます。言われたことはできて ミスも少ないのです。ただ他の…

  • 後片付けまでが。

    最近どーんと長時間勤務が続いてます💦息子が学生の頃は 頑張って出勤前に夕食の下拵えし、 帰宅してダッシュでつくる。 というのを健気にやっていました😊 でもここ数年はそんな体力もなく😢 遅くなる時は帰宅途中でお弁当🍱やお惣菜買っちゃったり 最後の手段としてデリバリー頼む、ということもしていました。 (コロナ禍なので外食出来ないし) で。 ここのところ息子の方が早く帰宅してる時、 簡単なものをつくっておいてくれることがあります😊 気まぐれ的に。 ありがたや。 今朝早く出た時にまだ寝ていた息子に 夕方、遅くなる〜とメッセを送りました📧遅くに帰宅すると カレー🍛が出来てましたお❣️ なんだあ、またカレ…

  • 季節の葉書を友人に

    長くゆるっと親しくしてる友人が 少しだけいます。 遠方なので会うこともなかなか難しいので たまにお手紙のやり取りしてるのです。便箋にお手紙をしとしとと 書くこともありますが 葉書の方が少し気安い感じで 好きなのです。 本当に言いたいことをぎゅっと書けるところが 良いなあと思います😊なのでお買い物に行くと ついっとポストカードに目👀が行って 手に取っちゃう。これは鳩居堂で求めました😊 お線香なども良い香りの上質なものが置いてあるのでたまに覗く好きなお店なのです💕連休の合間に 中秋の名月思い浮かべながら 会いたいお友達に言葉を 書き連ねてみる。良き良き。にほんブログ村にほんブログ村

  • 廃墟となったふるさとにYouTubeで再会

    先日近所をお散歩していて🚶‍♀️ 街の輪郭にふっと懐かしさを覚えました。 自宅から少し坂を登って近くの図書館に 行く時のことです。左手に並ぶマンションや住宅の向こう側は やや視界が広がり遠くの街並みを見渡せます👀右手に並ぶお洒落な戸建て群の先には 緑色の小高い丘とその上に学校🏫があるのです。[何かなあ。と暫く気になってたのですが 気付いてしまいました💡 幼い頃住んでいた街の地形に似ているのです。 もちろん昭和の建物と 令和では全く別物ですが 坂道の勾配とか そこから見える空の感じとか。 そこに住んでいた記憶の中に 2歳年上の姉が幼稚園に行くのを 見送っているシーンがあるので 3歳か4歳の頃には…

  • 台風ニュースを見ながら本を読む

    なんとも忙しい日が続いていて 先日はこの決められた時間にどうやって仕事を進めよう?と悩んで 「早く喋る」ことで秒単位で時間を節約しようと試みました。しかしながら相手に 「早すぎて何を言っているかよくわからないからもう一度説明してください」と 言われて結局余計に時間がかかってしまうという・・・💦 台風も来てるし、三連休は家から出ずに、てれっとしよう。と おやつやらお酒やらを昨晩帰宅途中に買い込みましたが、 なんということでしょう・・・読む本を調達するのをするっと失念していました。Amazonで注文しようかと一瞬考えましたが 電子書籍は今一つ読んだ気にならないし 台風の中を配達していただくのもぶち…

  • この夏のミニマル

    ミニマル活動、細々と。📦この夏、処分したものいろいろ。☆3年ほど履いたサンダル👡 ヒールのあるものが最近は駄目です。 足が疲れてしまうし、何より危ない・・・ 1年そっと置いておきましたが今夏結局1度も出番がなかったので。☆フェイスタオル 2枚 使い込んでごわごわになったものをウェスに変身させました。☆化粧ポーチ こちらも(たぶん)5年選手くらいでしょうか。合皮のものでしたが一部破れてしまいました。後継は有りものの巾着袋。☆アースレッド(本体) コンセントで使うタイプの蚊取り線香。 蚊があまりいなくて使うことがなくなりました。 今後必要になったらぐるぐるの蚊取り線香🌀を使おうと思います。 風情が…

  • 納豆専用

    少しずつ身の回りの物を減らしているのですが いくつかの例外があります。自分の好きな物関連に特化されたものは 選んで持ち続ける。人生の最後に食べたいものは? と聞かれたらたぶん 納豆ご飯。 と答えるだろうと思うくらい 毎日美味しく納豆を食べます😊ここ最近忙しくて仕事では 色々キツいことがあり プライベートでもなかなか乗り越えられないいくつかの難題があり そんな中で本当に久しぶりに 自分を元気づけるためのお買い物をしようと思いました。で、購入したのが納豆鉢。この質感と色の深みが 明日から朝ご飯のお供となります😊 安上がりなワタクシなのであります。

  • キャンパスライフを覗き見する

    今月は決算月なので仕事が立て込んでいるところに 資格試験の予定もたてていたのでさすがに勉強しなくてはいけない。 ということでブログをちょこっとお休みしていました。資格と言っても大層なものではなく ちょっとした興味と教養のためにと考えたのですが、 なにせ物覚えが劇的に悪くなっていますので 何度テキスト読んでもすぐに忘れてしまいます。勉強することが大事なんだよ。と自らに言い聞かせ 本日受験日。 会場はとある大学のキャンパスです。 子どもたちも成人した今、こんなことでもないと大学のキャンパスに入ることがないため わくわく。どきどき。 あいにくの雨模様でしたが、広いキャンパスに洒落た建物と緑。 そして…

  • 社弁に学ぶ

    週末寝込んでたので 出社日なのにお弁当作れず 久しぶりに会社の仕出し弁当🍱を頼みました。朝ネットで頼むとお昼にオフィスのキッチンに届いています😊 雨の日とか便利です。 これは日替わりB弁当 380円 味噌汁付き。まあ、お腹いっぱいにはなります。 コンビニで買うよりも安いし💸 代金は給与から自動引き落としなので 小銭要らず。てもこのお値段だからお味の方まで 求めるのは贅沢というものです💦なので頼んだ時は有り難く頂きます😊 基本的に出されたものは残さない❗️そしてたまーにお得な食材のなかなか目新しいコラボが登場します🤔今日のコラボ大賞は 右下に写っている オクラとザーサイの和物❣️これは両者の異な…

  • ふたたび副反応と変わる人間関係

    先週金曜日に2回目ワクチン接種後、 予想はしていたのですが前回同様発熱し、 今回は酷い頭痛と悪寒にも見舞われました😢今日の午後から少しだけ動けるようになりました。 でも今も倦怠感が抜けなくて、気づけば横になっている有様。 ワクチンという性質柄副反応が起こるのは仕方ないのかなと思います。 コロナウィルスに感染して発症したときの辛さに比べると副反応がこの程度で 済むならば、とも思います。それでもこれだけ具合が悪くなる(一時は頭が痛くて叫びたくなる・・・) のが事前にわかっていると、もし3回目接種を。と言われるとかなり躊躇います。 苦しいのが嫌だからです(←単純)この苦しさに比べたら 行きたい飲み会…

  • 2回めワクチン 年齢間違える💦

    9月に入り急に涼しくなったところで 本日ワクチン特別休暇取得して いざ大手町へ🚃接種前にカフェご飯。 平日昼の外ご飯は新鮮です😊 前回同様、黄色のはとバスで 会場に向かいます🚌先月来た時はかんかん照りの猛暑の中☀️ 今回は小雨混じりで気温はやっと20度くらい。この一月で季節が変わりました。 世の中は…あまり良くない方向へ変わってる? 問診票を受付票に出したところで 担当の方が何度も頭捻りながら見直すので なんだろ?と思っていたら…記載した年齢、違うやん💦(時々忘れる自分の年齢…)最近早く定年退職したい。と無意識に思ってるせいか実年齢よりプラスで書いてました🤣そういえば昔 息子の中学受験の願書に…

  • 急な体調不良 @コロナ渦

    同僚が就業中に体調が悪くなりました。 眩暈がひどく動くこともできず 顔色も真っ青という状態です。暫く自席にうつ伏せてたのてすが (横になると気持ち悪い) 1時間以上そのままだと さすがに救急車を呼ぼうかと わたわたしてたのですが💦 本人は どうしても車を運転して帰るというのです😱上司と総務部長が運良く出社日だったので 報告します🔈検温して症状を聞き どうやらコロナではないという判断で 本人を説得して在宅勤務をしているご主人に連絡を取り 迎えに来ていただきました☺ その間チームのみんなは 心配して交代で お水を持ってきたり、 汗を拭き、デスクの上を片付け、 客先に連絡をし、本人の荷物を持ち、 歩…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fujiko-chanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fujiko-chanさん
ブログタイトル
おひとりさまを ご機嫌に。
フォロー
おひとりさまを ご機嫌に。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用