chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fujiko-chan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • 在宅ワークでアイスコーヒー

    暑い夏の在宅ワークももうすぐ終盤です。 それなりにすることは山ほどあるのですが、 誰もいない静かな家の中では 時折猛烈にどっと睡魔が襲ってきます💦 ひとりきりなので 寝てしまったらもうアウトです⚠️こんなに眠いのは 夏の疲れもあるのです。 あとつい何か食べていて(無意識) お腹が満たされているわけです。 ということで最近は アイスコーヒーを常備することにしています😊 ☆最初に市販の無糖タイプのペットボトル入を数種類試しました。 BOSSが好みですが、液体のものは買ってくるときに重たくて。☆次にポーションタイプを採用。 濃縮されていて水とか牛乳で薄めるやつです。これも色々種類ありますが お値段と…

  • 暑い夏こそ湯船へGO。

    普段は湯船に長く浸かることが多いです。 本や📕お水持ち込んで 1時間くらい入ってたりもします。しかしながら。 ここのところ続く暑さに とにかく手っ取り早く汗を流したいのと お風呂に入ることがしんどいなーという 感じでシャワーで済ませていました。すると、 …なんか最近身体がダル重い。とかぼやーっと思ってたら 次男が久しぶりにお風呂をためようと🛀🏻 言ってきました。この次男はお風呂好き💕で コロナ前は一人でスーパー銭湯行ったり 温泉巡りするのが好きな若年寄👴なのです。 普段のお風呂もたらたらと長い❗️ そんなわけで昨晩は 湯船にぬるめのお湯をはり、 ハッカオイルを数滴。 アロマキャンドルとお水と …

  • 花金を迎えてくれた絵葉書

    花金という時間の過ごし方。 コロナ禍で随分変わりました。同僚やお友達とご飯食べたり🍕 一人で映画観たり🎥 スポーツ観戦でエキサイトしたり⚾️もう随分前のことの気がします。ここ一年ほどは 帰宅時に少し贅沢なお惣菜買うとか きっちり冷やした白ワインをとことん飲むとか 撮り貯めしたドラマ観るとか📺そんな風に過ごしています😊ところが今週は そんなアイテムたちを仕込む時間が 忙しくて全く取れませんでした💦寄ったデパ地下ではお惣菜が売り切れ😱 安いレモンサワーしか買い置きもなく ドラマも観たいものがない😢😢😢 重たい足取りでとぼとぼ帰宅。で、何気なく郵便ポストを覗いたら👀 恩師からの絵葉書が ひっそりと待…

  • 記念ビール

    創業50周年だそうです。コロナ禍でなければ イベントを催し ○倉プリンスホテルでお食事会の予定だったそうです。 ということで記念ビールが配布されました。イベントとお食事会の予算は何処へ? と一瞬思いましたが、 今のこの状況で 普通に働くことができて 変わらずお給料がいただけて ビールが貰えるのだからと 感謝の気持ちで…すぐ飲んじゃった😊久しぶりにコクのあるビール。 美味しゅうございました😉

  • 咳をしても ひとり。

    一人ぼっちの時にさみしいなあ。と感じることはあるのです。 特に長男が家を出てからはよくそんな風にさみしさに浸っており、この先次男もいずれ自立して一人になったら かなりかなりさみしいのではないかと想像します。それでも さみしい→孤独→惨め という思考に陥らず↓さみしいと孤独は別のもので さらに孤独は惨めではない 下重暁子さんのこの本を読むにつれそんな思いを強くして 自分を見つめる静かな時間を大切に。と考えています。極上の孤独 (幻冬舎新書)作者:下重暁子幻冬舎Amazon内容(「BOOK」データベースより)現代では「孤独=悪」だというイメージが強く、たとえば孤独死は「憐れだ」「ああはなりたくない…

  • おさがりのおまけ

    年に数回、東京に住む姉から おさがりのお洋服が届きます。(この年でお下がりって…🤣)人前に出ることが多い仕事をしてる姉からのおさがりはクオリティが高く✨ 有り難く私のクローゼットに収まります。そのタイミングで着なくなった自分の洋服を処分。 なので本当に最近洋服を買わなくなりました。 先日も宅急便📦が届いて 自分では選ばないようなデザインのものが 数点入っていました。 試しに着てみると… あらまあ。 これがなかなか良いのです😊😊😊そしていつもこれらの洋服に混ざって プチおまけが入っています。大抵頂き物で自分では使わないとか 余ってしまうものなのですが紅茶のセットだったり 小物入れだったり 時には…

  • 終の棲家かどうかはわからない

    来月から始まるマンションの大規模修繕。 今日はその工事説明会日です。今朝は少しお寝坊してしまいましたが 大事な朝ごはんはしっかりと。今の自宅は築30年以上経過しているので 確か3回目の修繕になるのだと思います。 修繕積立金は月に13000円ほど。 マンションの規模から考えるとやや割高だと感じます。それでもここに住もうと決めたのは 古い割に綺麗にきちんと管理されている印象が強かったからです。塗装や補修はもちろん、玄関ドアや外回りのリノベーションが施されていました。 修繕委員長さんが拘りのある方で細かいところにいろんな配慮がされています。 そして、今回の修繕に際しては、昨年修繕委員を引き受けてほし…

  • UFOとASKUL

    久しぶりに土曜のお休み、午前中から部活動🎾に出かけました。 少し雨模様でしたが、途中で雨も止んで すっかりなまった身体に辟易しながらも ボールを追いかけるのはやはり気持ち良いです。 朝から出かけると1日が有効に使えるのも 得した気になれてほくほくと嬉しいですね☺昼過ぎに帰宅してシャワー浴びて お腹すいた・・・というところで 突然カップ焼きそばが無性に食べたくなり(笑) ストックしてあったUFOを。カップ麺はごくたまに食べるのですが ラーメンはシーフードヌードルがマイベスト、 焼きそばはペヤング派です。多分UFOを食べたのは初めてかな?UFOというネーミングについてはなんとなく未知の味だから~と…

  • 幸せの軸

    なんだか最近自分の幸せ感の軸が ブレてるかなあとふっと思うことがあります。他人の評価とか 相対的価値とか そういうところに 傾いてる。そんなふうに思ったのは 最近頻繁に この人がもう少し〇〇だったら。 とか 世の中がもう少し〇〇だったら。 とか とつらつらと感じることが多いのです。今幸せな気持ちになれないのは 他人のせいなのかしら? 世の中のせいなのかしら? 一人きりの時間に しーんとして 自分としんみりと話しして 綺麗な空を見てみるとそれだけで 本当は、おお。満ち足りてる。とか 思ったりするわけです😉😉😉幸せのために必要なものって 実はそんなに多くなくて 自分の手元にあるんだよなあ。 あ、今…

  • 2021夏休みの課題図書

    2021の夏休みを終えて。 課題図書の一つ。 パラドックス13 (講談社文庫)作者:東野 圭吾講談社AmazonBOOK」データベースより13時13分13秒、街から人が消えた。無人の東京に残されたのは境遇も年齢も異なる13人の男女。なぜ彼らが選ばれたのか。大雨と地震に襲われる瓦礫の山と化した街。そして生き抜こうとする人達の共通項が見えてくる。世界が変れば善悪も変る。殺人すらも善となる。極限状態で見えてくる人間の真理とは。 ♡ お家でおとなしくしているために必要なもの ♡美味しいものと 快適な空間と 時間を忘れられる娯楽東野さんの本は久しぶりに手に取りましたが エンタメ色満載の小説は時に時間と細…

  • 仏具を清めて調える

    昨日から夏季休暇に入っています。緊急事態宣言下に加えて雨模様なので 昨日に引き続きステイホーム中。お盆なのでお仏壇を少し綺麗に掃除して 以前から欲しかった新しい「おりん」が 届いたので早速古い物と交換。ちん。という音も澄んでいて 見た目もすっきりとして 少し嬉しい😊いつもより少し高級なお線香を焚いて ちょっと長めに父母の写真に手を合わせます。お盆の時期に会えていた長男や姉とも コロナ禍でなかなか会うことも叶わず😢 心寂しいのですが 今は皆の健康を願うばかりです。さて。心落ち着いたところで 見ないフリしていた資格試験の勉強、 そろそろ本腰入れます…

  • 100均とのお付き合い

    安かろう悪かろうと言われた時代は去り なかなかに優れものが手に入るのが 昨今の100均です😊最近は買い控えして 頻繁に行かないようにしていますが たまに行くとやはりテンション上がります😆🌙定番の月イチ買い物は主にダイソーへ。ペーパータオル 食器用スポンジ メラミンスポンジ トイレ掃除シート 掃除シート コーヒー用ペーパーフィルター 重曹スプレーお掃除やキッチン関係が多いかな?💕それ以外の必要品はseriaに行きます。 少しお洒落な小物とかが買えます😊 最近買ったものは。引き出しの整理収納ケース 耐熱ガラスの食品保存容器 洗剤用ボトル お弁当用のおかず入れ スマホ用スタンド 無意識ですが ダイソ…

  • 諦めなければ にゃんとかなる。

    今日。 首都圏の暑さは🔥とても厳しく 遂にオフィスの冷蔵庫まで壊れました😱コロナウィルスの脅威に加えて この酷暑も生命を脅かすレベルです⚠️無理をしない。 水分を取る。 涼しい場所を選ぶ。皆様どうかご自愛くださいね😊☆☆☆ここ数年、会社の駐輪場の茂みに 猫🐈ちゃんが居付いています。なかなかに器量良しの子がいて 昨年出産したのですが そのうちの一匹がかなりの美猫🐈‍⬛お母さんのメラニー(勝手に命名)は 割と人懐くて声かけるとにゃあ。と鳴いて 寄ってくるのですが、娘のバーバラ(同じく勝手に命名)は とにかくツンツンしております😒 全く懐かない。 猫撫で声で呼んでも 冷たい視線を寄越して すぐ逃げる…

  • そろそろラストスパート

    7月の家計簿を〆ました。【収入の部】 毎月の給与と次男からの生活費。 年俸制のためボーナスはありませんが、 毎月決まった金額が振り込まれることには感謝です。【支出の部】 ☆特筆すべきは突出した食費です。 二人家族で54000円。(除くアルコール💦)暑さでお料理することにしんどさを覚えたこと。 オリンピックで浮かれてお取り寄せグルメで食材を調達。娯楽がないので仕方がないです・・・と無理やり納得させました。☆光熱費・日用品は予算内でクリア☆特別支出としてはふるさと納税でアイスを購入☺☆7月は個人年金の支払月(年払い)。 保険料は毎月積み立てをしているのでそこから支払います。 個人年金は母の勧めで比…

  • 副反応のフルコース

    2日前にモデルナワクチンを投与して当日夕方から腕がずんと重くなり、 夜には腕が上がらなくなりました。 翌朝、目が覚めると頭痛がし、体温計は37度を示します。 お昼近くには倦怠感がものすごくて起きていられず うとうとしながら熱を測ると38度を超えて悪寒がするので ロキソニンを服用。(消費期限が微妙に過ぎていた💦) ひたすら眠り、 今朝目が覚めて熱が下がっていました。でも少し身体が怠い感じが抜けずオリンピックの最終日、 マラソン・バスケットボールを うとうとしながら見て過ごして1日が終わります。…明日まで休日で良かったです。普段薬を飲んだり、予防接種をしたりとかあまりしないので いきなりのワクチン…

  • はとバスに乗ってワクチンを

    モデルナワクチン💉接種一回目。自衛隊の大規模接種会場まで出向きます。感染対策には最新の注意を払いマスクは😷2枚重ね(暑い) 通勤時間を避けてお昼出発(暑い)さらに水筒と日傘と扇子の 三種の神器の熱中症対策🥵も。 東京駅に降り立つのはほんと久しぶりでした。丸の内の風景も懐かしく😙😙新しいビル🏙がたくさん出来て 都会の景色にドキドキワクワクなのですが こんな状況なので ぶらぶらはせずに しゃきっと直行直帰です。 会場へは無料シャトルバスが出てるとのことで 乗り場まで行くと なんとそこにははとバスが🚌ずらりと 止まっているではないですか😲😲😲 このコロナ禍でまさかのはとバス乗車でほんの少しだけど旅気…

  • うだる暑さに、パキパキと。

    今朝も朝から気温が高くて⬆️ 出社日だったのですが 会社に着く頃にはもうぐったり😵‍💫あづい…。 真夏は通勤だけで 1日の半分以上のパワーを 消費する気がします。事務所は空調が効いてるとはいえ なんだか気だるい雰囲気で 皆何となくだらん、としてました。うーん。と思ってたら お隣のチームのリーダーさんが アイスの差し入れ💕シャトレーゼのこのパキパキアイス、 個人的に推し!です😊 サイズも甘さもお値段も そして何よりパキパキ感が素晴らしい❣️アイスを得た女性陣は皆笑顔で😉 お仕事もパキパキと進めていくのでありました。

  • ぼちぼち捨て活&生活のスリム化 2021春夏編

    「断捨離」というと がっつりといっぺんにモノを処分する。 そんなイメージがあります。なので体力・精神的にもいっぺんにモノを片付けられないワタクシは 「断捨離」という言葉をうまく使うことができません。はて?なんと書けばよいかな?と考えて 「ぼちぼち捨て活」というのが良さげだな☺と思いました。ということで、♡この春夏にぼちぼちしたもの♡☆水切り籠(折り畳みの水切りボートを買ってみた。使い心地Good!) ☆掃除機(小型のものに買い替え・古いものは吸い込みが最悪だった) ☆春物のセータ・パンツ・カーデガン数点(10年くらい着用・ボロボロのため処分) ☆小型のお鍋(同サイズのものが2つあったので1つを…

  • 肝が据わる

    周囲にワクチン接種する方が増えてきて 副反応の有無について 色々と耳に情報が入ってきます👂女性の方が副反応については 深刻だとよく聞きますが 専門家ではないのでここで真偽について あれこれと考えるのはやめて😆職域接種が出来なくなり 自治体のワクチン情報見てるのですが なかなか65歳以下の目処がたたない…💦 以前にも書きましたが感染、重症化のリスクは 低い方かなと考えていますが やはり早めの方が。と次第に思うようになりました。そんなわけで自衛隊の大規模接種の予約に トライしてみたところ、 するっと予約完了👏👏👏電車🚃に少し長く乗らなくてはいけないのですが、マスクしてなるべく混雑しない時間を 選ん…

  • 朔日詣りに願うこと

    八月に入りました。今日は資格試験のためのカフェ勉をしたかったのですが 暑さがとんでもなく外に出るなど自殺行為。。 玄関に近づくことすらできません💦。 暑さに辟易して じっとステイホームのお供にふるさと納税でいただいたアイスを頂きます。クリームチーズ、濃厚かと思いきや 思いのほかさっぱりとした風味で美味しい♡ 小さな幸せを噛み締めます☺ こういう何気ない時間の積み重ねが 幸福度を上げていくんだろうな。と思います。 少し陽が傾いてきた頃に夕涼みがてら近くの神社に朔日詣り。 風鈴の音が涼しげで、癒しのひととき。この1年の願いは変わらずです。家族の幸せと コロナの収束そういえば、 先日とある動画を見て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fujiko-chanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fujiko-chanさん
ブログタイトル
おひとりさまを ご機嫌に。
フォロー
おひとりさまを ご機嫌に。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用