chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fujiko-chan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • 夏バテから復活!

    汗をかきにくい体質なので 暑くなると身体に熱がこもり 軽い熱中症のような症状になります。ここ2週間ほどそんな状態が続いて 夜もなかなか眠れず 完璧に夏バテ認定。ステイホームオリンピックで ひたすらエアコンの効いた室内で テレビを観て過ごす日々。そして。 今朝起きて、 あ、身体動くかも?と😊😆身体が暑さに慣れてきたのかな。夕食にロコモコ作り食べて サッカー⚽️を観る土曜日。明日から8月ですね。 こんな状況だけれど 夏バテ克服して オリンピックに力を貰い できうる範囲で 夏をたのしみたいです😊

  • 接種クーポンと第九

    昨日帰宅したら漸く市からコロナウィルスの接種クーポンが届いていました📪実は先月の時点では職域接種💉ができそうな 雰囲気だったのですが、 応募企業が多かったとかで抽選となり、 外れてしまったので接種予約は自身努力となったわけです😌fujiko-chan.hatenablog.com 先月のタイミングで職域ができると見込んで自治体の予約を取りやめていた方が(60歳以上) 職場に複数いらっしゃって、複雑な表情😞 重複予約できないので仕方がないかもしれませんが、「出遅れた」感がするのかもしれませんね💦私の場合。 クーポンは届いたものの、 基礎疾患なし、 テレワーク体制💻なので もう職域がなければずっと…

  • 美味しさは幸せなんだと改めて。

    幼少期は北の大地で美味しいものに囲まれて過ごしました。 18歳で上京して近所のスーパーで買った食材が びっくりするくらい美味しくなくて一瞬自分が病気になったのかと思いました💦そんなショック体験したものの その後は忙しい毎日に次第に食生活も簡単になり、 結婚して子どもが生まれてからは 子どもたちを「おなかいっぱい」にさせることを最優先させていました。食べることに幸せを見つけるという そんな思想は全くなかったのでした。🍚🍚今。 次男との2人暮らしになったところで やっとやっと食事を楽しむ余裕が出来た気がしています😊😊 時間にも心にも余裕が生まれたせいでしょうか。そんな時に 宮下奈都さんのエッセイを…

  • 目眩がしても食べたいもの

    昨日は久しぶりに目眩が酷くて 美容院に行く予定を諦めて終日家で 休んでました😌とは言えお腹は普通に空くのです💦おりしも。 北海道の知人から毛蟹が❣️たとえ目眩がしようが この毛蟹くんを前にしたら そんなこと言ってられません。いざ。軍手を嵌めて慎重に蟹味噌が溢れないようにと 息を止めて解体し、 蟹フォークを駆使して隅々まで身をこそげ取り 黙々と厳粛にいただきました☺️☺️☺️🦀🦀🦀蟹はどの種類も好きですが 食べにくさを差し引いても この濃厚な蟹味噌が食べられる 毛蟹がやはりナンバーワンです👑蟹といえば。小学生の頃、夏休みに 父親の単身赴任先の街に遊びに行きました。 そこで朝市で蟹を買ってきて 茹…

  • 酸漿

    今のお仕事では ずっと上司に恵まれて来たと思います😊そして歴代の頼れるマイボスたちは 次々とどんどん偉くなり 手の届かないところに行ってしまい 気づけば 勤務先の重役はほぼ 以前の直属上司となっています。 一方で 女性の地位向上が望めない会社のため 自分の立ち位置は変わりません。でもピラミッドの上の方にいる元ボスが 色々気遣いし大切にしてくれて。 でもやはり立場が変わり過ぎて 多分自分のような存在をどう扱って良いのか 少し困ってるかな?と感じることが 最近よくあります😌😌😌 先日少し前までの上司と 久しぶりにオフィスで会いました。仕事で相談したいことが沢山あったのですが こちらの顔を見るなり👀…

  • 織姫と彦星の逢瀬

    祭は七夕。甚平姿の稚児が、口を大きく開けたりて お飾りを眺むるのは いとうつくし。祭の最中はさらなり、 前夜に人々が大声かけあひながら 準備するを間近で見ゆるは いとをかし。細く切りたる短冊を読むに、 いみじく愛嬌ある願ひごとを見つけしは をかしけれ。我の願ひをと思ひあぐねるも さしたる想ひもなく 童のやうな短冊は いみじくあはれなり。 豪雨とコロナで 七夕🎋のお祭りどころではないのですが 竹飾りにぶら下がる 短冊の願い事を読むのが好きです。数年前の平泳ぎ25メートル❣️という 自分のお願い事が なんとも呑気に平和で ちょっと泣けてきます🥺🥺ここのところの梅雨空続きで 織姫と彦星の逢瀬も 今年…

  • 職域>大規模会場>かかりつけ

    先月、会社からワクチンの「職域接種」についての案内📨がありました。市が某大学に協力を得て 市内にある会社を対象にワクチン接種を行うので 希望する人は申し込みを。とのこと🥸以前の記事にも少し書いたのですが 個人的に緊急度が高いほうではないため どうしようかな?と少し迷いました。 fujiko-chan.hatenablog.comでも会社としては接種を「推奨する」とあり。 ワクチン自体に強い抵抗があるわけでもなく。 機会が与えられるならと申し込みました。 その後ニュースでも報道されましたが ワクチンの供給が追い付かないとかで 受付が中止となりましたね💦なるほど。それだけ接種が進んでいるということ…

  • 緊急速報に飛び起きる

    昨晩から降り続いている大雨で 緊急速報で避難指示が発令📯されました。深夜に2回と早朝に2回。地震警報もそうですが 夜にこんなアラームが鳴ると 心がびくん。となり 昼間の何倍も不安が増幅されますね😰😰 ハザードマップの警戒地域からは ほんのちょっぴり外れてはいるものの 念のためにリュックサックに必要と思われるものを詰め 電池なんかも確認したり とりあえずとご飯を炊いてみたり 充電器を探したり 緊張の時間を過ごしていました。うちはマンションの一階なので浸水の心配も。以前、排水溝からの浸水対策として水のうが有効だと聞いたので 備えはしておいたほうが良いかもしれません。 こんなのがあるのですね。水で膨…

  • 長雨の音を聞きながらページをめくる

    会社の所属チームの今年度目標は 有休の完全消化。コロナ渦で旅に出ることもできませんが 平日のどこかでちょこっと休暇を取り のんびりと過ごしています。というわけで本日有給休暇でした。あいにくの大雨で外歩きもできないので 雨音をBGMに読書。密やかな結晶 新装版 (講談社文庫)作者:小川洋子講談社Amazon物が消滅し続ける島。 哀しみをたたえながら淡々と消滅を受け入れる主人公の女性。 彼女を見守るおじいさんの暖かくてやわらかい言葉と物腰。 消滅したものの記憶を持ち続け追われる人々。 記憶狩りの秘密警察。 アンネの日記を思わせるような編集者の隠れ家生活や 警察に連行される子供の鮮やかな手袋の描写。…

  • 長靴と短靴

    長靴、いつからレインブーツという 洒落た呼び方になったのでしょう?個人的嗜好で言えば 長靴と言う響きが好きです😊朝から雨がざあざあと降っていて 予報見ても今日は一日中傘マーク☂️こんな日に出勤となると やはりこれ。傘さして長靴でぽくぽくと歩いてると赤い長靴履いて はしゃぎ過ぎて 靴の中まで結局はずぶずぶになり 雨水のぶにゅ。とした感触味わいながら 歩いてたこととか。そんな子供の頃のことを 思い出します😊そして わたしの生まれ育った北海道では 運動靴のことを 短靴と呼んでました。今日何気なく会社で短靴と言ったら 周囲の人全員にそんな言い方聞いたことない❗️と言われて 驚きましたら😳この呼称はどう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fujiko-chanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fujiko-chanさん
ブログタイトル
おひとりさまを ご機嫌に。
フォロー
おひとりさまを ご機嫌に。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用