chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるかわ日記 https://www.yuru-kawa.net

実家へ移住し、両親の在宅介護をする50代の私。開き直ってゆるやかに好きに生きてます♪  介護の日常・暮らしの中の気づきを思うままに書いていきます。

ゆるかわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

arrow_drop_down
  • 認知症の母 前のデイサービスでは厄介者だった?~介護拒否や暴言など~

    本日もブログにお越し下さり、ありがとうございます。 母は認知症なのですが、つい最近まで定員がそこそこ多い大きなデイサービスを利用していました。 父も母と同じデイを契約していました。 父は家に居たい気持ちが強く、利用日数が少なくても仕方ないかな、と思っていましたが、 その、数少ないデイの日に(月に1~2回)、父は気疲れが半端なかったようです。 何故なら、 認知症の母がデイに行ったときに 不穏になるからです。 介護拒否 暴言などです。 認知症の家族の介護をしている方や、 介護の仕事を経験している方はご存知だと思いますが、 認知症になると、 それまでの性格とは真逆の性格になったり、 急に気分が変わっ…

  • 両親が初めてショートステイを利用したこと ~契約や準備と介護限度額申請~

    先月のことですが、両親が初めてショートステイを利用しました。 そのときの様子と契約や準備や介護限度額のことも書いていきたいと思います。 ショート利用の経緯 ショートステイの契約 ショートステイの準備 いよいよ、ショートステイ当日 利用前に介護限度額の申請を ショート利用の経緯 今年、夏ごろに新しくデイサービスを契約しました。 皆さんもそうだと思うのですが、どこのデイにするか決める段階からこの先のことを考えて施設を決めると思います。 私も、そこを考えました。 ショートステイを持ってるデイをピックアップしてもらいました。 www.yuru-kawa.net デイに慣れたらショートステイの利用、 長…

  • 母に認知症対応型デイサービスをケアマネさんから提案された

    久しぶりの更新になります。 つい最近、担当ケアマネさんが家に来てくれました。 うちでは、両親共に要介護でデイサービスを夏から再開したところですが、 デイのスタッフさんもとてもよくして下さる、私はさほど不満はありませんでした。 私も元デイのスタッフなので気になることは多少はあります。 でも言いだしてもきりがないですし、介護のスタッフさんにはやっぱり感謝。 少々のことは見ないようにしていました。 www.yuru-kawa.net でも今回、ケアマネさんからは新たな提案がありました。 それは、認知対応型デイサービスです。 その存在は勿論していますが、 今まではご縁がありませんでした。 これから、 …

  • 認知症の母 デイサービスからのレク参加の申し込み用紙が入ってるけど これって?

    今日は、母が行っているデイサービスの話です。 今年の夏から、 両親はそこそこ大きいデイサービスに通い始めています。 www.yuru-kawa.net デイサービスには、連絡帳やファイルなどがあるところが殆どですね。 その中に定期的にカレンダーやレクリエーションの申し込み用紙が入ってきます。 どこのデイにも有ると思います。 おもに、スタッフさんとのやり取りをこの連絡帳でするのですが、 この書式、国で統一されているわけではなく施設ごとに違います。 施設からの記入内容は、 利用者さんの 今日の様子 バイタル 昼食のメニュー などが一般的でしょうか。 家族が書く欄の大きさも施設によってまちまちだと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるかわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるかわさん
ブログタイトル
ゆるかわ日記
フォロー
ゆるかわ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用