chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるかわ日記 https://www.yuru-kawa.net

実家へ移住し、両親の在宅介護をする50代の私。開き直ってゆるやかに好きに生きてます♪  介護の日常・暮らしの中の気づきを思うままに書いていきます。

ゆるかわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

  • 介護中でも派遣なら働きやすい

    ゆるかわです。 いつもこちらのブログに来てくださりありがとうございます。 感謝いたします✨ 今日は、介護中でも派遣なら働きやすい ということを私の経験からお伝えしますね。 派遣に登録したことはあるけど 「実際に仕事をしたことはない」 という方も多いと思います。 また、派遣で働くことに抵抗があるという方も少なくないかもしれません。 派遣で働くことを中途半端な働き方だと捉えていたり、 1か所にちゃんと就職するべき、という考え方もあるのでしょう。 でも、この考え、 昭和の考え方でもう古いかもです。 ちなみに、私は派遣の登録数は多い方だと思ってます。 派遣スタッフとして働いた経験も何度かありますし、 …

  • お尻の褥瘡は気づきにくい

    ゆるかわです。 いつも訪問ありがとうございます。 父が来月で85歳になります^^ 今日は父の褥瘡の話です。 はじめに、今の父の状態を書きますね^^ 父は、現在 要介護2。 歩行器を使って自分で歩くことが出来て、トイレに一人で行って排せつは出来ます。 食事も自分で摂れて、飲み物に軽くとろみをつける程度で、他は何でも食べられます。 年相応の物忘れはあるものの、日常生活にはほとんど支障はなく、 ふだんは野球や相撲などを楽しみに生活しています。 家ではよく寝てる^^これも褥瘡の原因でしょう 要介護2でも褥瘡はできます。 元々背中には出来やすかったのが、 今回は、お尻に大きな褥瘡が出来てしまいました。 …

  • お注射の追加接種は不要になったというニュース

    ゆるかわです。 今日も訪問ありがとうござます。 今日もお注射の話です。 今度は、ネット上でこんなニュース見つけてしまいました。 お注射の追加接種はもう不要 え?なにそれ。 日本では追加接種をさんざん勧めていたと思ったら、 今度は、「追加接種は不要」とWHO(世界保健機関)で発表されたそうです。 一体どうなっているのでしょうね? 海外ではもうすでに終了している例のお注射。 未だに接種を促していたのは日本くらいなんだそうですよ~。 もうびっくりですよ!! この件はYahoo!ニュースに出ています ↓ news.yahoo.co.jp ↑ ここに、ワクチン後に亡くなられた人の数は約2000人だと書か…

  • 緑内障診断から1年目の検査は?

    ゆるかわです。 今日も訪問いただきありがとうございます😊 先日、眼科の定期健診に行ってきました。 緑内障と診断を受けてからちょうど一年経ったということで、 今回は、いつもの検査に加えて、視野検査もしていただきました。 今回の検査の流れですが、 ①視力検査 ②視野検査 ③眼圧測定 という順で行いました。 私は、昔から眼はよく見える方です。 若いころは、左右共に視力1.0~1.5をキープしていました。 有難いことに今もその傾向にあります。 最近は視力0.8~1.0ほどをキープしていて、 近視用の眼鏡も老眼鏡も今のところ不要な状態なんです。 免許更新もメガネなしで大丈夫で、車の運転も裸眼でいけます^…

  • デトックス(解毒)してますか?

    ゆるかわです。 今日も訪問下さってありがとうございます。 今日のテーマは、デトックス(解毒)です。 みなさんは日頃からデトックスを意識していらっしゃいますか? ちょっと前までの私は、デトックス(解毒)なんて全然考えたことがなかったです。 でも、最近は凄~く意識しています。 そのきっかけとなったのは禁酒です。 禁酒をはじめたのが2021の夏でした。 2021年って? 何の年だったでしょう?? そう!あの例のワクチンが始まった年です。 わたしがワクチン打ったのも、禁酒を始めたのも 同じ2021年。 たまたま同時期だったんです。 偶然なんですけどね(⌒∇⌒) たまたま始めた禁酒が、 結果的にデトック…

  • 権威や職業や立場でワクチンを勧めた人たち

    ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 今日は例のあのお注射の話です。 これです ↓ www.yuru-kawa.net 私と父は三回接種しました。 2021年に亡くなった母は二回です。 私の子供たちも二回打っています。 みなさんは打ちましたか? 日本人の8割以上の人が接種したと言いますから、 「打った」という方が多いかと思います。 テレビのニュースでは、あまり流れていませんが ネット配信ニュースでは、コロナワクチンによる副反応で亡くなった方のご家族の情報も入ってきています。 今回のこのワクチンって、今までとはなにか違う… すご~く違和感を感じますね。 私は、4回目の通知が来た時に…

  • 白髪とどう付き合っていく?

    ゆるかわです。 今日も訪問くださりありがとうございます。 白髪とどう付き合っていく? 年を重ねれば、白髪は仕方ないのでしょうが、、 なにかいい方法は無いかしら?と思案。。。 白髪と黒髪の差がいちばん老けて見える原因らしく、 白髪をそのままにしておくのは避けたいところ。 一言で白髪と言っても、生え方には個人差があるそうです。 部分白髪 全体白髪 まばら白髪 などです。 自分の白髪がどんな白髪か? 美容師さんに診断してもらうといいらしいです。 私の場合は、いつも髪の生え際に出てきます。 グレイヘアってどうなんだろう?と気になって、 いつも行く美容院の美容師さんに尋ねてみると、 「私のお客さんではグ…

  • 高齢の親の入院、短い方がいいに決まってる

    ゆるかわです。 今日も訪問ありがとうございます。 前回のマスクの話では、コメントにて皆さんの意見を知ることが出来ました。 www.yuru-kawa.net 今日は、高齢の親の入院は短い方がいいに決まってるわ~と常々感じている そんな話を書きます。 介護をされている方、高齢の親御さんがいる方にとって 病院通いはツキモノかと思います。 そして、親の入院は短い方がいいに決まってると きっと思っていらっしゃることと思います。 私が親の介護で実家に移り住んだのは 2018年の末です。 それから今までに、父の入院は計3回 2021年に亡くなった母の入院も含めると、計6回です。 2人の通院も含めると、もう…

  • まだマスクしていますか?

    ゆるかわです。 今日も訪問くださりありがとうございます。 皆さんは外に出た時、マスクしていますか? 私はプライベートの時は、思い切って外しています。 3月13日から、厚労省は マスクについて、以下のように変えましたよね。 出典:マスクの着用について|厚生労働省 「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断が基本となります」 〇着用は個人の判断が基本 ↓ ↓ 要するに、「あなたたちに任せるわよ。だから、好きにしてくださいね。」 ということだと私は捉えました。 しかし、職場によっては、いまだにマスク着用を義務付けているところがあります。 私の職場もそうです!! だから、私は仕事が終わったらすぐに…

  • 父が入院したきり、病院から何の連絡もない

    ゆるかわです。 いつも訪問下さってありがとうございます。 今日は、タイトルのように 父の入院後、病院から何の知らせもなかったことで、 私の怒りがマックスになった話です。 今月に入ってすぐに、父が入院しました。 (以下の記事でも書いたように、何かしらの菌が身体に入ったための発熱です) www.yuru-kawa.net 入院前の検査で、コロナではないことを確認したうえで、 夜遅くにやっと病棟へ入れてもらえたんですよ。 「大部屋が空いていないから個室になります」と言われ、 まあ、それはいいのですが、 入院手続きの書類を書き終えると、 ナースさんが 「(コロナ面会禁止で)しばらく会えなくなるから、お…

  • 3月に入って早々、親娘(おやこ)でダウン!!

    ゆるかわです。 いつも訪問いただきありがとうございます。 3月に入ってめっきりあたたかい毎日ですね。 さて、私と父は 月が変わった瞬間、ダウンしていました。 父の方が先に発熱。 でも、いったん熱は下がり 元気になったので、受診せずにいました。 食欲もあり、そこそこ元気もありました。 すると…今度は私、 「あれ?ん?」 喉がイガイガする… 風邪ひいたかな?と思っていました。 そうこうしているうちに 今度は、父がまた発熱。 そして、紙パンツとズボンを取り換えるときに 父の足が赤く腫れているのに気づきます。 少し浮腫みもあるようです。 「触ると痛い」とのこと。 近所のクリニックに電話すると、 すぐに…

  • 古家のネズミの撲滅方法

    ゆるかわです。 こんにちは~ いつもありがとうございます。 今日は、思い出すと気持ち悪いのですけど、 困っている人も多いだろう?と思う、 ネズミの話です。 私がよく訪問させていただく hajimerie’s diaryさんのこちらの記事で、 そうそう うちも、と思い出しました。 hajimerie.hatenablog.com うちの実家も、ネズミにやられていて、 試行錯誤した末に、ネズミ撲滅に成功しました。 どうやって、どのグッズで成功したか?を書いていきますね。 どなたかのお役に立てばと思います。 ネズミはいつごろ出てきた? 古家には昔からネズミが… ネズミたちにやられたこと ネズミ駆除で…

  • 実家の物が音を立てて壊れていく!

    ゆるかわです。 いつもブログに来てくださってありがとうございます。 今日は、実家の物がバタバタ壊れていく、 という話です。 私は50代。 今、介護のため、実家暮らしをしています。 実家に暮らし始めた私のことは、こちらをぜひお読みくださいね。 ゆるかわ自己紹介 そもそもが古くて狭いのがうちの実家なのです。 www.yuru-kawa.net 私が嫁に行って、子供も生まれ、その子供たちも、今やすっかり大人です。 実家の古い物が壊れて、当たり前ですよね💧 最近、音を立てて壊れたものは、 何かと言いますと、 食卓の椅子です!! ある日のこと。 パーン ゴロンゴロン パタンパタン 隣の隣の部屋まで音が聞…

  • 転職エージェント経由での介護職の面接で驚いたこと

    ゆるかわです。 こんにちは~ 本日も訪問いただきありがとうございます。 前回からの続きになります。 www.yuru-kawa.net 今日は、タイトルのとおり、 介護の職場に面接に行って、凄~く驚いたことを書いていきます。 前回までの記事では、 介護専門の転職エージェントに登録したあと、 あれよあれよの間に面接に行くことになってしまった…と書きました。 はじめは、施設見学だけでもOKという話だったのですが、 土壇場になり、「やっぱり面接でお願いしたい」と言われました。 勤務先と面接地が違うから、という理由です。 面接は、昨年の暮れのことです。 小雨が冷たく感じる日でした。 その施設は、家から…

  • 介護の転職エージェント、登録だけのつもりが!

    ゆるかわです。 こんにちは~ 今日も訪問ありがとうございます。 前回の転職エージェントの話の続きです。↓ www.yuru-kawa.net 私は、転職エージェントを通じて就職したことはありません。 転職エージェントというのも知らなかったのです。 それが、ひょんなことから、転職エージェントに登録して 面接に行く流れになってしまいました💧 昨年末のことです。 転職エージェントに登録する流れは、上の記事 ↑ に書いています。 今すぐに転職(就職)する気はなくて、ただ求人募集だけが見たい、 どんなところがあるのだろう? 良さそうなところがあったら、見学に行ってみようかな? 話だけでも聞いてみようかな…

  • 介護の転職エージェントの早業に驚く!

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 みなさん、転職エージェントってご存知ですか? 私は、この名前知らなくて、 子供に教えてもらったんですけど。。。 下の図のように ↓ ↓ 仕事を探している人と求人している職場を繋ぐ(仲介)のが 転職エージェントなんですね。 で、介護職専門の転職エージェントというものもあるんですね。 介護○―カー とか 介護ジョ○ などです。 介護の求人をスマホで見ようとすると、 ↑ これらの会社のサイトが検索上位の方に出てきます。 一見、ハローワークの求人にも見えるのですが、 よく見ると違うのです!! で、そのサイトから求人を見ようとすると、 イラストが出てきて… 質…

  • バレンタインって何をする日だ?

    ゆるかわです。 本日も訪問いただきありがとうございます。 バレンタインですね。 先日、ちょっと早いけど、職場の女性からチョコを貰って、 とても新鮮な気もちになった私です✨ 女の私が、女性からチョコを貰っても、何の違和感もない時代^^ バレンタインといえば、高齢の方の目にはどのように映るでしょうか? 84歳の父が、急に面白いことを言いました。 テレビで、バレンタインの話題が出ていたようで、 おそらく、それを見たのでしょうね。 「バレンタインって、何をするんだ?」 と、孫娘(私の娘)に訊ねたそうです。 いやいや、バレンタインなんて 昔からあるし、父は知っているはずだと、私は思っていました。 娘は父…

  • とっても使いやすくて、もち肌になるクレンジングバーム

    ゆるかわです。 本日も訪問下さりありがとうございます。 今、50代ですが、 ずいぶん前から朝の洗顔はしていません。 若いころは、一生懸命洗ってましたけど、 今はいかに肌を労わろうか?を考えます。 昨年くらいから興味を持ったのがクレンジングバームです。 クレンジングバームって いろいろあるから迷うんですけど、 昨年、50代向きだな~と思うのを見つけました。 ・メイクが落とせる・肌の潤いも保てる めんどくさがりの私は、 一度でいい思いがしたいです。 洗うことで、肌に栄養も与えてくれるクレンジングバーム ↓ ラミナーゼクレンジングバーム というのを見つけました。 皮膚臨床薬理研究所、というところが開…

  • 親が増やしたプランターを処分

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 昨年のことですが、 親が増やしたプランターをやっと処分しました。 ずっとやろうやろうと思っていてなかなか出来ず スルーしていました。 こんな状態で土だけ残ったプランターが 計15個くらいはあったと思います。 主として、私の母がプランターで花とかゴーヤとか育てていました。 愉しんでいやっているうちはいいのですが、 だんだん手つかずになってきて、最後は放置。 それらは全て私に巡ってきたわけです( ;∀;) やっと処分する気になったきっかけは、台風でした。 突風で、ゴロゴロゴロ~~~ 外に置いてあったうちのゴミ箱が道路の真ん中に飛んで行き 慌てて拾っ…

  • 固定型歩行器レンタルから1か月、使いこなせているか?

    ゆるかわです。 こんにちは~。 今日も訪問いただきありがとうございます。 福祉用具レンタルさんで、 昨年暮れに固定型歩行器を提案された私の父(84歳)。 www.yuru-kawa.net お試し~本契約という流れでしたが、 実際に使い始めてから、1か月以上が経ちました。 契約したのは、こういうタイプの歩行器です。 固定型歩行器と言います。 使い始めた時は、大丈夫かな?と ついつい心配な気持ちが発動していた私でした。 が、その心配は無用でした。 毎日 歩行器を使いこなしている父の姿を目にしています。 父は、夜中のトイレに最低1回、多いと2回は起きていますが、 廊下を歩くのが、格段に速くなりまし…

  • ワクチン3回、義理は果たした、そんな心境

    ゆるかわです。 こんにちは~。 訪問ありがとうございます。 ワクチン3回の義理は果たした、 今はそんな心境です。 そもそも、3回接種しておけばのちのち後悔もないだろう、 という気持ちで私は接種を受けたので、 義理は果たしたと思っています。 義理は果たしたって? 何に対しての義理?と、思われるかもしれませんが、 私の場合は、親、そして国でしょうか? そして、自分自身にもです。 私の中の納得という部分ですね。 接種するかどうか?を、 決めるのは自分、選択権は自分にあるとわかっていながら、 接種しなければならない 接種するべきである と、自分が思い込んだのです。 国も地方も強制はしていません。 でも…

  • 福祉用具レンタルで固定型歩行器をお試し

    ゆるかわです。 こんにちは~。 訪問ありがとうございます。 今日は、固定型歩行器をお試しした話です。 同居する父の杖歩行に不安が出てきたので、 福祉用具レンタルさんに、さっそく依頼したのが、 昨年12月のことでした。 www.yuru-kawa.net 福祉用具レンタルさんが持ってきてくれた 固定型歩行器をお試しすることになりました。 歩行器と言えば、↓ こういうタイプを想像すると思いますが、 今回、父が使うことになった歩行器は 固定型歩行器というものです。 青枠が固定型タイプです。 福祉用具レンタルさんは、お試しまでに 計4度訪問してくれました。 (ありがとうございます✨) とても小まめな対…

  • お酒をやめたら○○○の味が分かるように…

    ゆるかわです。 こんにちは~。 わたしはこのところ、 アルコール お酒 一切なしの生活です。 アルコール・お酒を一切飲まないようになると、 あるものの味が分かるようになりました!! なんだと思いますか?? 答えは、、、 A. 添加物 っぽい味です。 いろいろな食品、食材に使われているであろう 添加物らしきものの味が、モロに分かるようになりました。 それに気づいたのは、昨年、2021年夏です。 いつものサラダに入れるハムの味が… なんだか薬くさい… 薬の味がするんですよ。 それまでは感じたことはなかったのですけどね。 アルコール類を飲まなくなって、しばらくしてからのことでした。 お酒を完全にやめ…

  • パズル断念…根気のない84歳

    ゆるかわです。 今日も訪問ありがとうございます。 昨年秋、84歳の父にパズルを購入しました。 退屈しのぎと脳トレになるかと思ったからです。 www.yuru-kawa.net しかし、 父がやったのは、約10ピースほどだけ。 その後は手を付けようともせず、 放置でした。 すぐに大相撲も始まったため、 パズルには目もくれず… 10ピースから一向に進みません。 すると、 やりたくない理由に ・目が疲れるんや ・考えると頭が痛くなりそうだ ・ちっとも見つからないじゃないか など言います。 要するにできないということ。 挙句の果てに 「そんなの面白くない」 「ダメやそんなもん」 と言いだし、 え?まん…

  • 主治医がワクチン接種を激しく勧める

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 昨年の12月、 父がかかりつけ医で定期受診したときのこと。 主治医がワクチン接種を激しく勧めてきました。 主治医は父とそんなに変わらないんじゃないの?と思うくらいの おじいさん先生。 インフルエンザ、新型コロナの両方について、 接種するかの確認をされました。 わたしが「両方ともしません」と答えると、 主治医は、新型コロナの方を勧めてきます。 「そりゃあ、打った方がいい。私は打つのを勧めますね。何故打たない? 副反応?そんなのは大したことじゃない。そりゃあ、打たなきゃ。」 主治医は言いました。 ワクチンについては 接種する、しないは、自己の判断で決める…

  • 年明けのデイサービスは億劫?

    ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 元旦、2日と、続けてお雑煮を食べて、 お餅を味わうことが出来た父84歳。 正月中デイがないので、自宅でお風呂にも入り、 心地よかったみたい。 やっぱり自分の家の風呂はいいですよね。 でも一人では入れないから、私が入浴介助をしたのですけどね。。。 食べるものも「何でも美味しい」と食欲もあり 元気に過ごせていて、安心しておりましたが、 デイサービスに行くのは億劫だったようです。 年明け初のデイサービスの前日に 急な発熱です。 デイに電話連絡で休むことを伝えました。 そういえば、昨年の夏にも同じようなことがありました。 www.yuru-kawa.…

  • 年末から もうお雛様が

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 三が日も終わり、平常の空気に戻りつつありますね。 昨年暮れに、近くのショッピングモールの子供コーナーを通りかかると、 ガラリと様変わりしていました。 もうお雛様の販売が始まっています。 一瞬、早と思いましたが、 考えてみれば、 お雛様は立春あたりから飾るのが一般的なようですし、 年が明けたら、すぐに用意を始めるとしたら、 ぜんぜん早くないのですよね^^ ちらっと見てきました~👀 久月さんのお内裏様とお雛様のケース飾り。 税込みで98,780円。 なかなかいいお値段しますね^^ 他のメーカーさんのものもたくさんありましたよ。 似たり寄ったりの価格でした…

  • 【お正月】84歳のお雑煮、やや怖いが、、

    ゆるかわです。 新年あけましておめでとうございます。 2023年も「ゆるかわ日記」をどうぞよろしくお願いいたします。 元日いかがお過ごしですか? 私は実家にて、父と二人で静かに過ごしています。 昨晩は娘も一緒に 父、希望のすき焼きをいただきました。 父は想像以上にたくさん食べていましたね。 これだけ食べられれば、しばらく元気で暮らせるな~と感じました。 そして、今日 元日は、昨年はやめていた雑煮も、やっぱり食べさせてあげたいと思いました。 ※写真ACより お餅は危険だと承知の上で、 あらかじめ小さく餅を切って 軟らかく煮て、食べてもらいました。 終始無言で。 ずっと横で見守りつつ、私も戴きまし…

  • 84歳父と、年越し何食べよう??

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今年もあと僅かとなりました。 今年一年、このブログ… 「ゆるかわ日記」を読んでいただき ありがとうございました!! 2022年、最後の記事です^^ さあ、84歳の父と年越しは何を食べようか? 先日、母の一周忌が済んだばかりで、 まだ、おせちをこしらえる気分になれない私です。 すると、父の方から 「やっぱりな、この辺は(岐阜とか名古屋)な~、 大晦日はすき焼きなんだぞ」 唐突に言いました!! どうやら、テレビでそう言っていたらしいです。 情報番組かな? それって、 すき焼きが食べたいということ? 食べたいということですね?? こういう話をするときの父は…

  • 杖で歩くことに不安が出てきた父

    ゆるかわです。 本日も訪問いただきありがとうございます。 杖歩行に不安が出てきました。 母が亡くなって1年が過ぎて、 父は、ほんとうはとても淋しいのでしょうが、 涙も見せず、マイペースに穏やかに過ごしています。 まあ、自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが、 そこも含めて、 父はとても頑張っているように見えます。 そんな父ですが、 このところ、杖で歩くことに不安があるようです。 父は2019年からずっと、家の中では4点杖を使っています。 前に歩くことは、問題ないようですが、 ふらつくことがあり、本人もそれは自覚しています。 大事には至りませんでしたが、 家のなかでも転んでいます。 (秋頃の…

  • お父さんの介護をお願いします、は母の口癖だった

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今日は口癖についてです。 先日、母の一周忌を終え、 今は、とっても穏やかに元気に過ごすことが出来ている私です。 今、私は、父との暮らしのなかで、 仕事に行ったり、ブログを書いたり その他もろもろ…まあまあ気ままにやっています。 ブログは、このブログの他にも、心のことをテーマにしたブログ書いています! ↓ 思考チェンジで人生を心地よく♡ ↑ ココでもよく書いていますが… わたしたちは、自分の思考から 自分の現実をつくってるんです✨ 今、思考の現実化は常識になっていますね。 その思考を、意識できればいいですが、 実は無意識の思考部分が現実化してる… とい…

  • 介護の職場どのように選ぶ?

    ゆるかわです。 訪問くださりありがとうございます。 今日は介護のお仕事について、 働くとしたら、どのように職場を選ぶ? という話です。 介護業界では、スタッフの移動が割と多いような気がします。 私も元介護スタッフとして 働いた職場は1か所ではありません。 いろいろな施設を転々としている そんな人が多いのも介護現場の特徴かもしれません。 で、介護業界とはどんなところか? 介護施設の種類でいうと、 サ高住 有料 老健 特養 ショートステイ デイサービス デイケア グループホーム 訪問介護 などがあります。 これだけあると、選び放題ですね。 これだけ受け皿(働く場所)があるから 逆にスタッフは一か所…

  • シャンプーにもメイク落としにもなるお気に入り

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 今日はお気に入りの紹介したいと思います。 私は50代。 ずぼらな私ですが、美意識は少しだけあります(・∀・) 毎日のメイクやお手入れでは、 なんとか楽できないか? を求めている私です。 みなさんはどうですか? 楽したい人にピッタリな 優れものを見つけました~。 1本3役のMIMURAシックスマジッククリームです。 これ1本で、 身体も髪も顔も洗えます。 洗い心地や香りも気に入ったので いつも洗面台の所に置いています。 シャンプーとして使う場合、 クリームシャンプーであるということは、 知っておいた方がいいです。 クリームシャンプーとはどんなもの…

  • 介護をしてあげている、させていただく どっちかな?

    ゆるかわです。 今日は、 介護をしてあげている、させていただいている どっちかな? というお話です。 介護の資格、初任者研修(旧ヘルパー)でも 「介護はさせていただく」のだ、と習いますよね。 自分はどうだっただろうか? 今はどうなのだろう? ふと、考えることがあります。 母が亡くなって一年が過ぎましたが、 母が亡くなった後に いろいろと自分の心の整理というか いろいろなこと振り返ってみました。 母の認知症が発覚してから、 父が母を支えながら、家事などもやっていました。 その後、父が入院したのを機に 私は実家に移り住みました。 こちらにも書いたのですが、 母が亡くなって、改めて気づいた思考に自分…

  • 両親のダブル受診が懐かしい

    ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 両親のダブル受診… 大変だったけど、 今思えば、懐かしいです。 私の父は84歳 要介護2です。 昨年、母が亡くなるまでは両親のダブル在宅介護でした。 昨年(2021)母は要介護2から 一気に要介護5になり、 ロングショートでお世話になっていましたが、 母の介護度が低い時には、 私が両親の自宅暮らしを支援していました。 私は二人きょうだいですが、きょうだいはあてにはならず、 私一人が両親二人をみてきましたが、 ときどき、私の子供たちも助けてくれて、 何とか回っていました。 その生活のなかで 最も、面倒で大変だと感じたのは両親の受診です。 要介護…

  • なぜ私が親の面倒みなきゃならないの?という気持ち

    ゆるかわです。 今日も訪問ありがとうございます。 なぜ私が親の面倒なんて看なきゃならないの?と思っている人はいますか? 実は私、度々 ↑ このように思ってきました。 でも、この気持ちは表には出さないようにしていました。 今、親の介護をしている皆さんはどうですか? なぜ私が親の面倒なんて看なきゃならないの? と思われるでしょうか? ※ここで言う、親の面倒とは? 親のこと全般です。在宅介護や実家通い、病気の看病や生活の支援。 経済的なこと肉体的なこと、施設に預ける段取りなども全て含めます。 まず、結論から言いますと、 なぜ私が(私ばかりが)、親の面倒なんて看なきゃならないの?と思うのは 正常なこと…

  • 母を想ったときの涙が減った

    ゆるかわです。 ご訪問ありがとうございます タイトルの通り 最近は母のことを考えても 涙がそんなに出なくなりました。 とは言え、 毎日毎日、母のことを考えない日はありません。 ちょっと前までは 毎日毎日、涙をポロポロと流していました。 www.yuru-kawa.net 何を見ても 何を作っても 何を食べても 母のことを考える 見るものすべて母を思い出す 思い出してはポロリと涙が流れました。 独りで布団で泣いたり トイレで泣いたり お風呂で泣いたり 仕事中にも歩きながら泣いたりしました。 父の前では涙を見せないようにするのだけど、 父はあまり泣いていないの? いや、 もしかすると私と同じように…

  • 84歳の父に初めてパズルを購入してみた

    ゆるかわです。 訪問くださってありがとうございます。 プロ野球シーズンが終わり 楽しみは大相撲だけになった私の父。 もちろん、侍ジャパンの試合は観ています。 今、どの球団も秋季キャンプをやっていて、 YouTubeでいつでも観れますし、ファンとしては嬉しいですよね。 ただ、80代の父にはそこまで興味はないようです。 野球の情報は、YouTubeよりも新聞(日刊スポーツ)を読むのが父流です。 長年の習慣になっていますから。 ちょっと寂しそうで退屈そうな父に、 何か刺激になるものはないかな? と考えていました。 父は将棋が好きですが、 やる相手がいません。 デイサービスでも、出来る人がなかなかいな…

  • 高齢者の発熱、どこまで様子見する?

    ゆるかわです。 先日、84歳の父が突然の発熱。 ぽかぽかの日差しの気持ちいい、ある日のこと。 父「おかしいな、今日は歩けん」 から始まり 呼吸が荒くて 顔色も悪いです。 すると、急に眼もうつろになって 明らかに様子が変!! 急いで、血圧を測ると 上が160近くもあります。 これはやばい! また、脳梗塞?それとも心臓? 悪い想像で、しばらく、アタフタ。 肝心な検温を忘れていた私。 そこへ、私の子供が来て 冷静に「熱は測った?」 と父の検温をしてくれました。 すると、39度近くもあります。 「寒い」とも言わないどころか、 意識もうろうとして、 熱を測る、という基本的なことさえ忘れていました。 一連…

  • 退屈だ、どうしよう 80代 父のつぶやき

    ああ、退屈だ、とつぶやく父の話です。

  • 今、デイサービスを勧めたい人

    ゆるかわです。 いつも訪問ありがとうございます。 今、デイサービスを勧めたい人が身近にいます。 自分の親ではないので、勧めたいという気持ちだけで 実際は言えません。 そんなとき、皆さんならどうしますか? デイサービスを勧めたい人とは、私の叔母。 叔母は、まだデイには行っていないようです。 お盆前、叔母はうちに来ました。その時の記事 ↓ www.yuru-kawa.net うちは昨年、母が亡くなり、 私がしていたダブル介護は、シングル介護になりました。 父は近くのデイに通いながら在宅で穏やかに暮らしています。 父を見ていると、介護サービスを受けながら在宅で暮らせるのは、 とてもありがたいことだな…

  • とあるデイサービススタッフの面接で思った

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 とあるデイサービスの面接を受けた時のことを書こうと思います。 ちょうど一年前のことです。 母が急に立てなくなって緊急入院し、 色々検査したけど、結局立って歩くことはなくて 自宅に連れ帰ることも出来ず ケアマネさんの勧めで ロングショートに入所することになったんですね。 (仕方なく、そうしました) 母をロングショートに入れることになった経緯は 何度かこのブログでも書いています。 www.yuru-kawa.net 母を早々施設に入れたことで 私はしばらく落ち込みましたが、 このままではいけない、 施設代も必要になるし それより何より 家にこもって…

  • 亡母の荷物をまだ見れない

    ゆるかわです。 本日も訪問くださりありがとうございます。 9月半ばを過ぎ、暑さも随分和らいできましたね。 いかがお過ごしでしょうか。 昨年亡くなった私の母は9月生まれなんです。 生きていれば78歳になります。 もうすぐ誕生日。 当日にはケーキとお寿司で母を偲ぼうと思います。 ところで、母が亡くなって、未だに見れないのが母の荷物です。 ロングショートにて使っていた衣類 その他ケアに使っていた物とか 塗り薬とか、経管栄養に使う器具とか 色々あります。 これは経管栄養の時に使った手袋 ↓ コレ、どれだけも使っていませんから、まだキレイ。 経管栄養の時に管を抜いてしまう恐れがある人には、このような手袋…

  • お腹のくびれも洗ってください

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 お腹のくびれ 洗ってください。 お腹のくびれとは、ウエストのくびれではなくて… ウエスト くびれ「写真AC」より お腹のくぼんだ部分のことです(笑) お腹のくびれ 洗ってください。 これは、最近、 私がデイサービスに伝えた言葉です。 84歳の父のお腹をです。 高齢になると、この図のように背中が丸まってくる人が多いですよね。 私の父も、この絵の杖をついた人のように背中が丸まっています。 当たり前のことですが 背中が丸まると、お腹部分にくぼみが出来るんです。 くぼみ部分はお風呂で洗いにくいため 汚れが溜まりやすくなります。 父は最近デイサービスでしか入浴…

  • お腹ぽっこりでエコー検査

    ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 お腹のぽっこりが ずっと気になっていました。 あ、私ではありません(笑) 84歳の父です。 正確に言うと、 お腹全体ではなくおへそから下 ↓ 下腹です。 近所のかかりつけ医に 「お腹がぽっこりしているのが気になるんです。」 と言ったら どうなったと思いますか? 担当医ときたら 見もせず 触りもせず 「エコーやりましょう」 と検査日の予約を入れただけです。 そんな診察なら私でも出来るわ! と思ってしまいました。 そんなことに呆れてムカついた 今日の記事です。 その診察から、2週間後にエコー検査の予約を入れて 先日、そのエコー検査してきました。 …

  • 多目的トイレを好む人たち

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今日は多目的トイレの話です。 多目的トイレと言えば… かつて、ワ〇ベさんが女性とこもって やらかしてしまった場所。 あの事件はインパクトが強烈過ぎました。 あれでワ〇ベさんのイメージが一変しましたよね💧 多目的トイレって確かにこもりたくなる場所なんだろうな と思うのです。 以前も書きましたが 私、今、派遣スタッフとして働いていて 派遣先が清掃会社なのです。 で、ほぼ毎日、多目的トイレの中をチェックしています。 多目的トイレとは、多くの目的に対応できるトイレのことです。 男性用、女性用、子供用、 どれにも限定されていません。 とは言え、 備わっているの…

  • 実は親の介護が怖い?

    ゆるかわです。 こんにちは~。 親の介護をやらない やりたくない という人たちの気持ちの中には 実は親の介護が怖いという本音が隠れているのではないかな?と思います。 もちろん、私にもこういった気持ちはあります。 わたしのきょうだいも親の介護をやらないのですが、 親の老いに直面するのがきっと怖いのだろうな、と見ています。 ⇒きょうだいで自分だけが親の介護してる 怖いとは素直に言えないし、本人も怖いと思ってることにも気づいていないので アレコレ理由をつけて、自分は介護が出来ないということにしているのでしょう。 その方が格好がつくのは確かなんですね。 そして、そういう人は無意識にそういう自分を選んで…

  • 重度訪問介護研修という資格

    ゆるかわです。 訪問くださりありがとうございます。 今日は介護の気になる資格 重度訪問介護研修の話です。 重度訪問介護研修について 重度とは、いわゆる医療的ケアが必要な利用者さんの介護のことです。 例えば、痰吸引や経管栄養などです。 私は両親の介護をするために実家に移りました。 そこから丸三年経ったころ、最愛の母が亡くなってしまい、今は父の介護のみです。 父は介護度が低く、私は在宅介護と言えるようなことはしていません。 当初は母も介護度は低かったのですが、 病気(認知症)が進んでしまい、自宅では看れなくなり、施設(ロングショート)にお世話になるしかなくて、 在宅介護の限界や難しさを感じました。…

  • 「もう行かなくていいだろ」と受診を渋る

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 先日のことです。 受診の前、「もう(病院)行かなくていいやろ」と 父が受診を渋りました。 www.yuru-kawa.net はいはい、また始まった~ どうせ…○○だから 医者なんか行っても変わらん どうせ○○だから発言。 自分のことしか考えていないように見える父に呆れ 私はちくりと言いました。 「誰のものでもない、自分の受診でしょ?」 「じゃあ、病気にならず、元気でいなさい」 私だって行きたくないよ。 あなたのために、ここで一緒に住んでいる私はいったいどうなる? さらに…チクチク言いました。 (私は時間や労力を提供し、大切な人生の時間をあなたのため…

  • 高齢者、薬の管理が出来るかどうか?

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今日は高齢者と薬の話です。 先月入院していた父。 入院からちょうど一週間で退院しました。 www.yuru-kawa.net 入院して、すぐに血液をサラサラにする薬が処方されていました。 一日一回の服用です。 退院の日、薬剤師さんからその薬の説明を受け、 そのときに、薬の管理についての話も出ました。 父は入院中、一日一回薬を飲むことは理解はしていたそうです。 そこで、薬剤師さんは 「このお薬を 明日の朝飲んでくださいね」と(本人に)伝え、 薬をベッド横のテーブルに置いたそうです。 でも翌朝、父は薬を「飲めていなかった。」とのこと。 薬剤師さんは、 父…

  • 長男の嫁にもっと感謝せよ

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今日のテーマは、長男の嫁のもっと感謝せよ です。 ちなみに私も長男の嫁です。 昔から永遠のテーマであるのが、嫁への扱いだと思うのですが ハッキリ言って お嫁さんに感謝がない家が多いのですね。 それは、特に昭和の人たち、 私たちの親世代を指します。 いったい、嫁さんをなんだと思っているのでしょう? まず、字が物語っていますよね。 嫁=家の女と書きます。 嫁さんは家のことを全部やる人 家に居なけりゃいけない人 と解釈できてしまいそうな。 嫁をもらう、と言ったり… 嫁をなんだと思っているのよ~ お嫁さんはモノではない、人よ。 ↓ ↓ これは、うちの娘が言っ…

  • 父の受診、脳外科と循環器科をはしご

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 先日、父の退院後の受診に行ってきました。 今日の受診は 脳外科と循環器科のはしごです。 84歳の院内移動はかなりの運動になります。 車椅子を借りることも出来ますが、 父には歩行器で歩いてもらうことにしました。 せっかくなのでお散歩感覚で。 退院時に外来の予約はしてあります。 病院と言えば、待たせれるところ というイメージがあります。 早く済ませようと、早めに受付をしようと考える人は多いのではないでしょうか? でも、私はこういうとき、 早めに行っておこうという気がありません。 早めに行って受付をしたとしても 結局、待ち時間は変わらないのではないか? と…

  • 未だお盆じゃないのに叔母たちが来た

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 お盆が過ぎましたね。 今年は、昨年亡くなった母の初盆でした。 初盆と言えば、 こだわりがあるご家庭ですと、親戚一同が集まり、 祭壇には提灯や花などたくさん飾り お坊さんを呼んでお経をあげてもらったりするのでしょうが うちの実家は、お寺さんもないのでお経も無しです。 実家は昔からあまりこだわらない家でしたので、 今回、私も特に誰かに声をかけるということもしませんでした。 盆前に、夏場控えていたお供え用の花をまた買ってきて飾ろうと考えていました。 提灯は迷っていましたが、結局、準備しそびれてしまいました。 まあ、あまり形式にとらわれず、 母が好きだったも…

  • 退院時にもコロナ面禁での不便

    ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 先月の父の入院では、 コロナ面会禁止の関係で面倒ごとが多すぎました。 入院初日、入院中 そして退院するときも。 www.yuru-kawa.net 今日は退院時のことを書きますね。 退院時は病棟へは上げてもらえましたが、病室には入れてもらえませんでした。 入れてくれる病院もあるのでしょうが 父が入院した病院は×でした。 退院時は、だいたい家族が病室に行って荷物をチェックしてまとめて、持って帰ってくるものですが… 病室に入れない私に代わって、 看護師さんが父の荷物をまとめて袋に入れて持ってきてくれたんです。 その後、担当看護師と薬剤師さんが順に…

  • 入院中のコロナ面禁での不便いろいろ

    ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 先月、短い日数ですが父が入院しました。 入院初日に、コロナ面禁で不便を感じたことを書きました。 www.yuru-kawa.net 今日はその続編です。 現状、コロナの感染者数は減る気配がなく 病院や施設関係も面会禁止は致し方ないのでしょうが、 やっぱり不便を実感しました。 面会禁止というシステムによって 入院生活での当たり前が、当たり前ではなくなっています。 ・顔を見にくる ・必要なものを渡す こと、それさえ出来ない。 面会禁止中の入院患者への荷物預けはほんとうにめんどうです。 総合受付にて用紙に ・自分の体温 ・入院患者の名前と病室番号 …

  • 入院あるある 入院セットとおむつセットの契約

    ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 入院時に書く色んな書類の中に 病院が勧めてくる、あの、入院セットとおむつセットがありますが 皆さんはどうしていらっしゃいますか? 今回の父の入院では、 コロナで面会不可のため、入院セットとおむつセットに申し込む流れになりました💧 入院セットとは、入院中に使う身の回りの物一式のセットです。 出典:株式会社エラン ケア・サポートセット プラスチックのコップとか箸とか箱ティッシュとかタオルとか歯磨きセットなどがありますね。 普通の家庭には大体あるであろうもの、家に無くてもドラッグストアでも買えるものばかりです。 コロナ面会禁止でなければ、 家族が届…

  • 父が検査を拒否する

    ゆるかわです。こんにちは~。 訪問ありがとうございます。 ろれつが回らなくて入院した父ですが、 www.yuru-kawa.net なんと入院中、父が検査を拒否したとドクターからの電話で知りました。 電話くださったドクターも 「たしかに嫌でしょう。なのでいいんです。 でも、心臓エコーとCTだけはやっていただきます。」 と言ってくれたので、よかったです。 「それもいいでしょう」 私も思いました。 予定されていたのは、脳の造影剤検査です。 この検査に関しては、入院時に入院手続きの書類と共に、 私も検査の同意書へのサインを求められており、検査があることは知っていました。 私「この検査って痛いのですか…

  • 父が入院、やはりコロナ面会禁止はめんどうだ

    ゆるかわです。 前回の記事の続きです。 www.yuru-kawa.net ろれつが回らなかった話は ↑ を見てくださいね。 ろれつが回らなくなった父を大きな病院に受診させると、 脳MRIの結果、小さな脳梗塞が見つかりました。 「どうしてもとは言いませんが、出来れば入院を(通院でもいい)」と言われ (私が)ちょっと怖かったので、その場で入院を決めました。 長くて1週間の入院予定です。 すぐに、一連の検査(血液・心電図・レントゲン)で 看護師さんに連れていかれる父。 待っている間、私はすぐに数枚の書類に記入です。 もう何度もやっている親の入院の手続き。 もう慣れっこになっています。 かつてと違う…

  • 80代 の高校野球応援は地元愛が強い

    ゆるかわです。 夏の甲子園の季節になりましたね。 毎年、この時期が嬉しい私です。 出典:全国高等学校野球選手権大会 - Wikipedia 楽しみな対戦カードの日は 仕事もさぼりたくなるほど 好きなんです。 父も私もプロ野球は阪神ファン。 地元のドラゴンズに興味がない…これも昔から父の影響。 出典:阪神タイガース公式サイト 地元のドラゴンズは応援しないのに 高校野球だけは、地元愛を貫く父。 父のお気に入り県立岐阜商業高校は、今年も甲子園行きが決まりました。 県立岐阜商業と言えば、昔から 地元の野球の伝統校で歴史も古いのです。 ここは、多くのプロ選手の出身校らしいのですが、私はあまり興味がないん…

  • いつも供えるお花を大切な人はきっと見ているでしょう

    ゆるかわです。 訪問くださりありがとうございます。 母を見送ってから、もうすぐ8か月になります。 毎日、花を供え、母を想っています。 よく飾る花は白い菊です。 いつも、いろいろ迷い 結局この花になります。 私の地元のお店には、愛知県の渥美半島の菊が売っていて、これはSPマムという品種です。※SPマムは洋菊 ※渥美半島は菊で有名なんです あと、青い小さな花。 持ちがいいのでよく選びます。 スターチスというんですね。 スターチスの花言葉は「変わらぬ心」だそうです。 なるべく母が好きそうな、母に似あいそうな色の花を選ぶようにしますが、 見つからない時は、なんとな~く決めてます。 母が好きな色は(私の…

  • 父、食後に呂律が回らなくなる

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 先日、父に異変が… 夕食後 急にろれつが回らなくなりました。 私「え?何?しゃべり方 変だよ。」 父「なんかおかしいだろ?」 父も自覚があるようです。 すぐに脳梗塞?を疑いました。 が、この状態はおよそ20分ほどでおさまりました。 呂律以外には症状がなく ・意識は大丈夫 ・体も動かせる ・歩ける 状態。 悠長なことを…と思われるかもしれませんが ひと晩様子を見ました。 そして翌日、 昨夜のことを気にしつつ、いつもと変わりなく過ごしていました。 すると、昼食後に再び 呂律が回らなくなりました。 これは受診しないと! しかし、 父「大丈夫だと思う。病院は…

  • 親のデイサービスを長続きさせるには

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今日は親のデイサービスを長く続ける秘訣みたいなことをお伝えしたいと思います。 私は、両親に住み慣れた家でずっと暮らしてもらいたくて 在宅介護にこだわってきました。 元気で 心地よく (今は父だけになりましたが、その気持ちは今も変わっていません) とは言え、住み慣れた家だからと言って ずっと家にこもってばかりではいけない そんなときに 活用すべきはデイサービスです。 私はデイスタッフ時代、デイサービスに行き渋る利用者さんに多く出逢いました。 ・デイサービスに行きたくない ・迎えに行っても拒否して車に乗らない ・デイにだんだん行かなくなる ・デイのお風呂…

  • デイサービス?ほんとうは行きたくないけど…

    ゆるかわです。 今日も訪問ありがとうございます。 最近の父は、 いやいや行っているであろう リハビリデイサービスにも やっと慣れてきた様子です。 先日、隣の部屋にいた父の携帯が鳴り、 電話に出た父。 誰からだろう? 隣の部屋で聞き耳を立てていると どうやら電話の相手は叔母(父の妹)のようです。 互いの近況報告をしている様子。 そんななか、父が叔母に言った一言 「デイサービス?ほんとうは行きたくないけど」 叔母からデイに行っているの?と訊かれて 「ほんとうは行きたくないけど行っているんだ」 と説明しているのですね。 ふとした時に 本音がは出るものです。 そうか~行きたくないよね? そんなにいやな…

  • あり得ないと思ったトイレのマナー

    公共のトイレ内で「あり得ないわ!」と思ったマナーは?

  • 明日デイだよ、と言った瞬間に熱出す

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます 近所のリハビリ専門デイに行き始めた父。 2回目利用の日、帰りたいオーラを発していたそうで。。 www.yuru-kawa.net ああ、嫌なんだろうな 慣れるまでは「行きたくない」があるのは仕方がないこと。 とは言え、なんとか行けますように、と思っていた私。 1週間経ち、3回目利用の前日になりました。 「明日デイだね。」 私が言うと 父の顔が一瞬、キュッと固まったのがわかりました。 その後、 立ち上がる時「足が痛い」「おかしい、歩けん。」 から始まり… トイレから戻ると、今度は 「熱っぽい」と言い出すではありませんか。 ん?? 念のため、体温を測…

  • 寅年の父へ、母からの贈り物

    ゆるかわです。 こんにちは~。 今年はもう半分が過ぎたのですが 寅年なんです。 寅年、あと半年あります。 今年、私の父は年男。 寅年生まれなんです! 以前も書きましたが、阪神タイガースファンの寅年のじいさんです。 (父の影響で私も阪神ファン。) ちょうど、12年前の寅年に 母が父に贈った品がありますので 紹介させてください。 これです!! 阪神マークの羽子板と虎のマスコットの手づくりです。 母は手作りが大好きでした。 なかでも、特に編み物が好きで得意としていました。 まだ大事に袋がかぶせてありますね(笑) 私は全く手芸がダメで 母とは正反対の女です。 母のような気配りは 私にはなかなかできませ…

  • 親の死に目に会えないということ

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 私は昨年、母の死に目に会うことが出来ませんでした。 そのことで、いろいろ思ったり、考えさせられました。 私のように、親の死に目に会えなかったことで ずっと心がもやもやしている… という方は多いかもしれません。 ちなみに今はしっくりくる答えが見つかり 落ち着いています。 母が亡くなった時 私、父、私の娘で駆けつけました。 明け方、施設からの電話で 母が急変したことを知り 急いで車を走らせました。 なんとしても 父と母を会わせたい… 気持ちでした。 でも…この時、父と娘には言っていませんが 実はこの日の深夜 母が私のところに来たのです。 (私はそう確信し…

  • 父がデイで帰りたいオーラを発する

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます 家の近所のリハビリデイに行き始めた父。 www.yuru-kawa.net 初回の利用は無事に済みましたが、 それから1週間が経って…2回目の利用日になりました。 今度のデイは朝9時半のお迎えで、帰りは16時ですが 前回は初利用ということもあって ちょっと早めに、私が歩いて迎えに行きました。 (15時過ぎくらいに) すると、父はまるで子供のように喜んでいました。 あんなに喜んでいたし… この日も、ちょっと早めに迎えに行こうかな? と思っていました。 しかし、前日から雨の予報。 「明日は雨が降ったら迎えに行けないよ。」 と父には言ってありました。 …

  • 両親の馴れ初めが昭和ぽくて感動です

    私の両親の馴れ初めが昭和チックで感動なんです。

  • 介護をしないきょうだいの来訪を拒否

    介護をしないきょうだいの来訪を拒否した話です。

  • 緑内障の診断から3か月が経過し眼科受診

    こんにちは ゆるかわです。 いつもご訪問ありがとうございます。 私は自動車免許更新前に ふと気になって眼科に行きました。 そこで緑内障と診断されてから、約3か月が経ちました。 www.yuru-kawa.net これまで特に変わったことはありません。 以前と同様に疲れ目はあるかな? でも、少し和らいだような気もします。 ブログのめ、時系列に誤差があり これは5月中旬の受診記録になります。 緑内障、3度目の受診日。 午後の診察は15時から。 なんと!受付は1番。 いつものように視力検査から… 前回から変化ないようです。 その後、診察ですが 先生は ゆっくり登場… 精密眼圧測定 眼圧は 両方とも1…

  • 父のリハビリデイサービス初回利用の記録

    ゆるかわです。 こんにちは~。 父のリハビリデイサービス初回利用について書いていきます。 父が通うデイサービスをリハビリ専門のデイサービスに変えました。 www.yuru-kawa.net リハビリ専門デイは、家の近所のこちらのデイ。 笑顔いちばんさんです。 名前がいいですね! 地元の人気デイです。 契約の日、施設管理者(施設長さん)と決めた送迎時間。 朝は遅めの9時30分迎えにしてもらいました。 迎えは敢えて遅めの時間にお願いするようにしています。 父にとって心地よい時間にしておくことで 気持ちよくデイサービスに行ってもらうためです。 そうでないと長続きしませんからね(笑) 父はトイレは自立…

  • クレーマー家族の気持ちがわかった

    私がクレーマー家族になった話です。

  • 実家が古家で汚家

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 親の介護のために実家に移り住んだ私。 www.yuru-kawa.net 自宅には全く帰れていません💧 www.yuru-kawa.net 今、私が住んでる私の実家は古家で汚家です。 実家は昔、長屋でした。 うちの場合は四軒が繋がる四軒長屋でした。 長屋とは同じ形の家が繋がっている形態の住居。 道路に面して水平に連なり、壁を共有しますが、玄関はそれぞれあり、全く別の家です。 長屋の定義とは? 複数の住戸が水平方向に連なり、壁を共有する物。 別の言い方をするなら、1棟の建物を水平方向に区分し、それぞれ独立した住戸とした物。それぞれの住戸に玄関が付…

  • アルコールを辞めてからの変化

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 私は昨年の夏からアルコールを辞めています。 辞めてから約10か月になります。 今日は、アルコールを辞めようと思った理由とアルコールを辞めたことで現れた変化や感じたことなど書いてみたいと思います。 なぜアルコールを辞めようと思ったか? 元々どのくらい飲んでいたか? 本当は飲めない体質だった? どうやって辞めた? アルコールを辞めてからの変化 最後に なぜアルコールを辞めようと思ったか? 私は健診で引っかかったわけではなく、ドクターストップがかかったわけでもありません。 言うならば、ドクターストップではなく息子ストップです。 介護のストレスをお酒で…

  • 母の危篤を速達で知らせた話

    ゆるかわです。 訪問いただきありがとうございます。 今日は母の危篤の知らせを な、なんと! 速達で知らせたというお話を書きます。 昨年、私の最愛の母は亡くなりました。 母が亡くなるまでの色々なことは このブログでも何度か書かせていただきました。 母は危篤状態から一度は復活したものの 退院後に入ったロングショートで 急変して亡くなってしまいました。 退院から19日目のことでした。 www.yuru-kawa.net 急だったので 母の死に目には会うことが出来ませんでした。 www.yuru-kawa.net そして、母が危篤状態になった昨年の10月は コロナまん防中で、面会が自由にできない時期で…

  • 未支給年金が振り込まれるまで

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 昨年亡くなった母の最後の年金が 手続きから約3か月で振り込まれました。 未支給年金支給の手続きの流れは こちらで書いています www.yuru-kawa.net 亡くなった方の未支給年金は 配偶者、子供の順で受け取ることが出来ます。 うちの場合は手続きは私が行い 受取人は父としました。 受取人の方の銀行口座を指定すれば そこに振り込みされます。 年金月に一緒に振り込まれるのかな?と思っていましたら そうではありませんでした。 未支給年金の振込日は 年金支給日とは全く違う日が設定されます。 振込前にハガキでお知らせが届きます。 これで、母の年金は…

  • 父が通うリハビリ特化デイの契約

    父が行くリハビリ専門デイの契約。その流れと手順

  • 緑内障ってなぜ緑?

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 緑内障って なぜみどりという字が使われているのか? 白内障は目が白く濁る?と聞いたことがあるけど ということは… 緑内障は眼球が緑色になるということなの? とっても気になったので調べてみました。 私はたまたま眼科受診して 緑内障が見つかりました。 www.yuru-kawa.net 緑内障はお年寄りがかかる病気で、 白内障と同じような病気だと思っていました。 でも、それは間違った認識でした。 この二つは全く違う病気です。 白内障は ・眼球が白く濁る ・眩しく感じる という症状がある病気だと認識していました。 高齢の方に多いですよね。 白く濁るので白内…

  • 【コメントのお返事】ほんとうは母を家に連れて帰りたかった

    ゆるかわです。 こんにちは~。 今日は、記事に戴いたコメントへのお返事という流れで書いていきますね。 コロコロさまより 以下のコメントをいただきました。 いつも色々参考に読ませていただいています。ありがとうございます。現在痴呆の92歳の父を母がデイサービスを利用して在宅介護していますところでお母さまが 立てなくなったときに 「施設に」とありましたが そのまま寝たきりの在宅介護を選択なさらなかったのは何故だったのでしょうか?気を悪くされたなら申し訳ありません。このままコメント削除で結構です。 コメントを戴いたのはこちらの記事です。 www.yuru-kawa.net 「気を悪くされたなら申し訳あ…

  • 父が84歳になりました

    ゆるかわです。 こんにちは~ 27日、父が満84歳の誕生日を迎えました。 誕生日のかなり前から 誕生日アピールしていた父。 www.yuru-kawa.net 年齢関係なく、食べやすいご馳走と言えば やっぱりお寿司。 そして この年代の人にはケーキでお祝いは特別です。 父を喜ばせようとしている私や娘を 更に喜ばせようと 飛びきりの笑顔を見せてくれる サービス精神旺盛な父。 キラキラな笑顔です✨ 母は見に来てくれただろうか? 昨年、亡くなった母に 私は毎日お話しています。 「明日はお父さんの誕生日。 お祝いをするから、お母さんも来てね。 お父さんに会いに来てやってね。」 と伝えてました。 が、母…

  • 緑内障診断から2か月経ち眼科へ

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 緑内障の診断から2か月目の受診に行ってきました。 ※ブログの為、実際の受診日から多少ズレがあります 今回は午後1の受診だったので すいていました。 私が行っている眼科は予約制ではなく 好きな日にち時間に受診すればOKなのです。 受付してさほど待たずに呼ばれました。 まず、視力検査からです。 結果は前回と同じで 右0.6左1.0 その後、診察室へ。 眼圧は今回12でした。 (前回は15) 「いいですね。前より下がってますね。 暫く続けていきましょう。」とドクター。 目薬の効果があるようです。 4月に入ったころから、ずっと目がかゆかったので 「先生…

  • リハビリに特化したデイサービスをお試ししました

    普通のデイに通っている父が、リハビリ特化デイをお試ししてみました。

  • デイサービスではどんなケアがなされている?

    ゆるかわです。こんにちは~。 うちの父は週に1回デイサービスを利用しています。 私はそのデイでの過ごし方に疑問を抱いていました。 介護サービスを活かしきれているのか? 今のデイサービスのままでいいのか? www.yuru-kawa.net 父が通うデイは 地元では名の通った病院が母体の古い法人。 いわゆる老舗で、かなりの数の事業所も持っています。 父が通うデイはその中の1つなんです。 しかし 知名度があっても中身は見えません。 まあ よくあるデイサービスだろう?と想像はつきます。 実際に見れないので 私なりに紙面上で分析してみることに… この事業所のサービス内容は ・通所型サービス ・定員は3…

  • せっかくの介護サービスを活かそう

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 今のお年寄りは、医療と介護が充実した時代に生きています。 ならば、それを最大限に活かしたいですよね。 活かすとは納得したサービスを受けることだと私は思います。 行き慣れたデイは確かに楽かもしれません。 www.yuru-kawa.net でも、そのデイに行って ただ座っているだけで何もしないのって家に居るのと同じです。 デイで何もしないのなら、家で過ごした方がまだマシなのかもしれません(*´Д`) 父が通うデイに 密かにずっと疑問を抱いていた私。 せっかくの介護サービスなのだから 納得したサービスを受けさせたい。 それには、どんなケアを受けてい…

  • 介護のために実家に移り住んで、もうすぐ3年半

    ゆるかわです。 訪問くださりありがとうございます。 私は、両親の介護をするために実家に移り住みました。 認知症の母の面倒を見ながら家事もやっていた父がダウンし、突然の入院。 認知症の母をひとりには出来ず、私が実家に来ることになりました。 とりあえずの着替えを持って…飛んできました~。 あれから、3年半が経とうというところです。 当初は父の方が弱っていて心配していましたが、 認知症を患っていた母の方があれよあれよという間に立てなくなってしまって… 私が実家に移り住んで、丸3年で母は亡くなりました😢 あっという間のことでした。 私の自宅と実家は同じ県内です。 車で1時間の距離で、さほど遠くはありま…

  • 今月84歳になる父、 誕生日何食べよう?  

    ゆるかわです。 訪問ありがとうございます。 今月84歳になる父 父は今年 年男。 寅年の阪神タイガースファン。 さて、誕生日何食べよう? 年取ってくると… かわいくなるというか 素直になるというか 正直になるというか 子供になるというか 数日前、私の子供たちが来てくれたんです。 若者が集まると ガヤガヤするじゃないですか~ それに圧倒された父は一言 「今日は何? 何かあるの?」 何かないと来ちゃいかんのか!*´Д`) 「何もないよ、ただ来てくれただけよ」 「俺の誕生日か?」 はあ? ついでに自分の誕生日もアピール。 「うん、そうね 今月誕生日だね!」 覚えていますよ 大丈夫よ (まだ3週間以上…

  • 夫婦そろってのデイは難しい?

    ゆるかわです。 今日も訪問くださりありがとうございます。 夫婦そろってのデイは難しい? 私がデイサービスのスタッフをしていたとき、 一緒にデイを利用されるご夫婦は、たまにいらっしゃいました。 同じ曜日に夫婦揃って同じデイサービスを利用するということです。 でも、夫婦揃ってのデイ利用はどちらかというと少ないです。 夫婦とも要介護認定を受けていて、それぞれがデイサービスを利用する場合、敢えて別々のデイサービスを利用する方が多いと思います。 送り出す家族としては、夫婦で同じデイに行ってくれるのが楽だと感じます。 デイの支度、送り出しや迎え入れも一回で済みますから。 なかには、それでうまくいっているご…

  • 緑内障は決して珍しくはない病気

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます 今日も緑内障のことを書きます。 こちらの記事にコメントをいただきました。 www.yuru-kawa.net 私も緑内障です とか 進行は緩やかですよ とか 私も同じ目薬ですよ とか 目薬でまつ毛伸びましたよ などなど 参考になるコメントや 元気づけられるコメントをいただき とても嬉しく思っております(*'▽') 直接コメント返しが出来ない方もいらっしゃるので この場を借りてお礼申し上げたいと思います。 ありがとうございます♡ 私はたまたま眼科受診して 緑内障が見つかりました。 www.yuru-kawa.net 免許更新がなかったら きっと わ…

  • デイサービスの連れが戻ってきた

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 父は週に一回デイサービスに行っています。 このデイでは、「話し相手がほとんどいない」と父。 話せる人はただ一人。 その 唯一話せる連れがデイに来ていなかった…と残念そうにしていました。 www.yuru-kawa.net そんなことが2~3週間ほど続きました。 父なりに 数名の利用者さんに積極的に話しかけてみたそうですが、 その方たちから応答がなかったとのこと。 デイの利用者さんの介護度や体調は様々なので こればかりは仕方がないのですね。 でも、父にはよくわかっておらず… 話が出来なかった…と淋しそうでした。 スタッフさんも一日中忙しそうにして…

  • 緑内障と診断されてから1か月後の受診

    ゆるかわです。 今日も訪問くださりありがとうございます😊 3月の車の免許更新前 私は念のために…眼科へ行きました。 なんとなく目に不安を感じたからです。 www.yuru-kawa.net そのときの受診、検査で緑内障と診断されました。 検査のやり方などについてはこちらの記事で書いています。 また、この記事にコメントも多く戴きました。 「私も緑内障ですよ」 「何年も経っているけど進行していませんよ」 「お互い頑張りましょう」 などなど、温かいお言葉をありがとうございました。 www.yuru-kawa.net 50代で緑内障は、統計上ではやはりちょっと早いみたいで…ちょっとへこんでおりました。…

  • 食べてすぐ寝るな、寝るなら食べるな

    ゆるかわです。 訪問くださりありがとうございます。 食べてすぐ寝るな、寝るなら食べるな 標語のようなタイトルです。 何のこと?と思われるでしょうが、 これは ここ最近、私が父に言ってた言葉です。 食べてすぐに横になると誤嚥しやすいので それを予防するために言っています。 今、父はありがたいことに食欲はしっかりあります。 実は、父は75歳のとき 胃がんで胃を全摘しており、 一度にたくさんは食べられません。 胃が無いと食べ物が食道に一気に流れやすく、逆流が起きやすくなります。 なので、よく噛んでゆっくり食べることを徹底しなければなりません。 父は、そういう自分の身体との付き合いを ずっと頑張ってき…

  • やっぱり慣れたデイがいいの?

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 やっぱり慣れたデイがいいの? 実家はわりと町ですので、デイサービスはたくさんあります。 いわゆるデイサービス激戦区です。 ケアマネさんも選び放題ですよ…と言います。 ・少人数の古民家デイ ・リハビリできるデイ ・娯楽中心のデイ など色々あります。 娯楽中心のデイは、 よくありがちなデイのレクリエーションではなく、 パチンコやマージャンなどで遊んだり、賭け事で仮想通貨(デイの中だけのお金)を増やして楽しむことも出来るというデイです。 ここは特に男性に人気があるそうです。 でも、女性の利用者さんもいらっしゃるとか。 賭け事好きなおじいさんにピッタリ…

  • ワクチン3回目接種後の副反応について

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 コロナワクチン3回目接種を済ませました。 今日は心配していた接種後の副反応について書いていきます。 結論から言うと、副反応は前回よりもうんと軽く済みました。 私は副反応が気になって、3回目を予約する気持ちになれなかったのですが… www.yuru-kawa.net 友人が身内の看護師さんが試した方法で副反応が軽く済んだことを教えてくれて、私もその方法をやってみようと思ったのです。 その後、たまたまファイザーの日が空いていたので予約しました。 私は3回ともファイザーです。 友人が身内の看護師さんから伝授した方法は、ネットにも出ているようですので、…

  • 母が亡くなってもうすぐ5か月、もっと時間が経ったように感じるのは何故?

    ゆるかわです。 母が亡くなって丸4か月が過ぎました。 4か月… え?まだ4か月なんだ。 こういうとき、 もう4か月も経ったんだ、と感じる人もいます。 時間は、人によって感じ方が違うと言いますよね。 私の感覚は もう1年以上経ったんじゃない?という感覚なのです。 4か月前と言えば、つい最近。 母は、つい最近亡くなったのにもかかわらず 私は そのことをもう遠い過去にしてしまっているのか? 私って薄情? 薄っぺらい? いや、そんなことはない。 今もずっと、一日に何度も 仕事していても、食事していても、ふっと母とのことを思い出します。 寝ても起きても、母を思っているに決まっています 忘れることなんてあ…

  • 75歳以上にマイナンバーカードは必要?

    ゆるかわです。 訪問下さりありがとうございます。 75歳以上にマイナンバーカードは必要か? 父宛てに届いた封筒。 令和3年10/31現在 マイナンバーカードを作っていない人に向けてのお手紙です と書かれ、中にはマイナンバーカード申請書が入っています。 マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります この機会にぜひ申請してください マイナンバーカードの交付手数料は無料です と書かれています。 さらっと目を通したところ、手続きが面倒そうだし必要なさそうだな、と感じました。 うちの父の場合、この先マイナンバーカードを使うことは無いと思うので99%つくらないと思います。 父にマイナンバーカー…

ブログリーダー」を活用して、ゆるかわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるかわさん
ブログタイトル
ゆるかわ日記
フォロー
ゆるかわ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用