chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
断食道亭日乗。 dv6.hatenablog.com

旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」2019年12月に、食道癌と診断されて禁酒したの中のひとの日記となりました。 2020年6月10日に切除手術を受け療養中。 アメリカの生活と日常、食道癌の治療の記録になります。

1999年に渡米。アメリカ東海岸在住。 日々の暮らしと出来事と思ったことなどを書いています。

男爵v6
フォロー
住所
北アメリカ
出身
宮城県
ブログ村参加

2020/02/06

arrow_drop_down
  • 治験に辿り着けず

    今日から治験新薬の投与始まる予定で、医者に行ったところ、目に黄疸が見られる、ビリルビンの数値が高い(肝機能が悪い)ので、もはや治療する段階ではなく、緩和ケアに移る段階だ、と医師から言われる。 え?ちょっと日本に帰りたいけど、それは大丈夫?と家人が問うと、帰るなら明日だ。と。コトの深刻さを真顔で言う。 そうか。terminal cancer 末期癌か。予想より早かった気もするけれど、ここ1ヶ月の体調の悪さを考えると、まぁそうかもなぁ、という気もする。何せ起き上がって立って歩くのがやっとだったからなぁ。 早速在宅看護のアレンジをお願いして帰宅。 あとは職場に連絡して、もう働けないと伝えた。 人生後…

  • 感謝祭

    もう先週のことになるけれど、家人の好物であるキッシュを焼いて、ボージョレー・ヌーヴォーを開けた。 今年は私の体調が思わしくないこともあって、料理ができるかどうか不安だったけれど、材料を揃えて、キッチンの家人に細かい指示をしたところ、私はほぼ座ったままでキッシュが焼き上がった。素晴らしい。 あ、いや、 生地の仕込みや伸ばしは、立ちっぱなしでやったか。 ボージョレー・ヌーヴォーは、相変わらず「ぶどうジュース」という感じ。でも新鮮な香りがして嫌いじゃない。酒飲みの縁起物だし。 今年は、ここまで「暖冬」っぽい気候。ラ・ニーニャ現象が起きていると、北米の東海岸は暖冬傾向になるようだ。逆に日本は雪が多いの…

  • 雑に焼いたスコーン

    朝、ベッドのなかで目が覚めて、何だかスコーンが食べたくなった。 昔働いていたベーカリーの夢を見て、よく作っていたからかも知れない。 スコーンというのはあれだ。材料をざっくりテキトーに混ぜて焼けば直ぐに出来る上がるはずだ。 と思って寝ながらレシピを調べると案の定、材料は全部あるし、生地などはオーヴンを予熱してからでも直ぐ出来る。 起き抜けに作ることにした。 個人的な好みとしては、レーズンやドライドクランベリーやオレンジピールなんかを混ぜ込んで焼いたスコーンが好きなのだけれど、家人はドライフルーツ特にレーズンを好まないし、まー初回で実験的な作成ということで、チョコチップを混ぜ込んでみることにした。…

  • 治験始まる

    暫く晴れて穏やかな天候だったけれど、今日は日暮れが過ぎてから、どぅっと風が吹いて雨が降り出した。 これで紅葉も随分散ってまたグッと寒くなるだろう。 秋もお終いかな。 ♪〜どーどど どどっと どーどどどー 甘い林檎も吹き飛ばせ 酸っぱい林檎も吹き飛ばせ ♪〜どーどど どどっと どーどどどー… 宮沢賢治の「風の又三郎」の世界感だ。 それはさておき。 先週ようやく医者から連絡があり、新薬治験の候補者としての条件を満たしている事が確認出来たので、同意のサインと健康診断に来てほしいとのことだったので、身体がシンドイながらも行ってきた。 まぁ「治験」というか、人体実験だなぁ。 分厚い冊子に色々書いてある。…

  • 夏時間終了

    当地米国東海岸と日本とでは、時差が14時になった。 日本の朝9時が、当地では前日の夜7時だ。 当地の朝9時半が、日本では夜11時半だ。 米国株なんか取り引きする人は大変だな。 半日遅れで見るネットの日本のニュースも、何だかボンヤリだ。いやこれは時差に限らず普段のことだけれど。 体調は低空飛行。 風呂に入るのをサボって、家人に臭いと言われる。 こう言う指摘をしてくれるのはありがたい。というかまー自分だけだとどんどん面倒くさがりになって行って、確実に宜しからぬ状態に真っしぐらだろうからだ。 待っている治験が始まりそうなのはThanksgiving 明けだろう。つまり早くても11月の最終週。 直ぐに…

  • 医療用マリワナを処方される。

    今日は緩和ケア医との面談。 緩和ケアというと、末期ガン患者みたいだけれど、アメリカではそうでもない。癌に限らず、病気療養している患者の、治療による不快感や痛みに積極的に介入して、患者がいかに快適に療養生活をおくれるか、を考えてくれる専門医だ。 最近の主な症状は --- 抗がん剤治療を中断してほぼ1ヶ月経ち、今は新しい治験の検査待ちという状態だけれど--- 癌由来による発熱、倦怠感、患部(肝臓)の痛み、食欲不振、といったところだろうか。 食欲不振は、高カロリーのプロテインドリンクなどを飲んだりして、なんとかエネルギーを接収して体重を維持できている。もう高カロリーのものを食べ放題なのだけれど、以前…

  • 近況

    気が付けば、3週間近くも更新していなかった。 10月もおしまいだ。 何故更新していなかったかというと、体調が良くない日が多く、ブログを書くガッツが無かったのだ。 きょうは、ステロイド(デクサメタゾン)を多め(6㎎)に服用したお蔭だろう、少し調子がよい。 2か月ぶりに片道40マイルを運転して、行きつけの床屋さんにも予定通りいけた。 遅い紅葉が加速している。 さて。 ラスベガス、グランドサークルの旅の疲れもようやく抜けたかのかどうかは分からない。 けれどずっと調子が悪かった。 発熱、倦怠感、疼痛、食欲不振、などが主な症状。 抗癌剤治療は、9月の3週目から中断しているので、もう1か月も何の治療もして…

  • 寝込でやや回復

    グランドキャニオンの旅行から帰ってきたのが10月3日日曜日の夜。 疲れ果てて、それからほぼ4日間寝込んでしまった。 まーそうなるかもな、と予想して、休みを長く取っておいてよかった。年寄りというか病人の知恵というか工夫だ。 洗濯する気力も無かった。 何とか食べて、あとは寝てるだけだった。 6日の水曜日は抗癌剤の予定だったのだけれど、前日の主治医との面談で、「効果があまり見られず腫瘍が大きくなっている」ということで、次なる抗癌剤の組み合わせと、同時に、私の転移癌に合うタイプのclinical trial (治験)が有りそうということなので、その申請をすると言われ、今週は休薬となった。 どうも、この…

  • Grand Circleに行ってきた

    ブライスキャニオン やはり旅は良い。 圧倒的な自然の造形だった。 海底にあった15億年前の地層が7000万年前に隆起して侵食され始めた、なんて事を考えると、もはや人間の身体の寿命など、歳月を数えるうちに入らないのではないかと思ってしまう。 空港から帰りのタクシーの中で考えた。癌になって、ああ、私はこのまま弱って死んでゆくのだ、と考えていたものだけれど、まだまだ、その前に世の中には見たいものや学習したい物事が山ほどあったという思いを新たにした。 ラスベガス、ザイオン国立公園、ブライスキャニオン、レイク・パウエル、ホースシュー・ベント、アンテロープ・キャニオン、ナバホ族リザヴェーション、フォレスト…

  • ラスベガスで食べる。あとちょっとルーレット。

    21世紀だというのに、禁煙ではないカジノにあまり興味は無いし、ショーやエンターテイメントのガチャガチャ煩いのも好まない。第一に人混は苦手だ。ショッピングにも全く興味が無いとなれば、ラスベガスでやることはただひとつ、食べることだけだ。 幸い、先週から飲み出した漢方が効いて、抗癌剤由来のうっすらした吐き気、胸のつかえ感も軽減され、食欲も少しは出るようになってきている。これは本当に有り難い。 なるべく美味いものを食べて、少し体重増やさなければ。(プロテインドリンクなどの栄養補助剤にもかなり助けられてはいるけれど。) 現状、身長180センチ、65キロくらい。BMI=20.06。 もともと痩せ型では無い…

  • ラスベガスその2

    きのうは13時過ぎにホテルにチェックインした。early check in fee $20なるものを支払って。 そんなん平日で部屋はガラガラに空いてるのだから、サーヴィスせんかい、と思うのだけれど、やはり狂った街は、果てしなく観光客からカネを取ろうと首尾一貫しているのかも知れない。 それがこの街のやり方なら仕方がない。 ホテルは増改築を繰り返した広くて複雑な構造になっているらしく、大きな出入り口が3つもあった。 明後日早朝5時に、グランドキャニオンへのツアーの迎えが来る場所を確認に行く。 そうなのだ。 今回の旅行の主眼のグランドキャニオンへは、運転手兼ガイド付きの2泊3日のツアーを申し込んだの…

  • ラスベガスに来た

    残業、早出出勤ときて、案の定週末に熱が出た。お約束の週末の発熱は抗癌剤由来だろう。 でまぁ、前回のエントリで書いたけれど、腫瘍は大きくなっているので、あまり効いてない感じ。 来週は主治医との面談の後、この抗がん剤の第三クールガンガン始まる予定だけれど、さて医者がどういう判断をするかな。 今週は休薬の週。 体調は週明けから持ち直して、まずまず。 トランプ元気薬であるところのステロイドのデクサメタゾンを半錠2mgから1錠4mgに増量したところ、怠さもそれほど気にならなくなった。まぁ普通に動けるかなというところ。 ということで1週間ほど休暇だ。 年初から入院したり、通院入院病休を散々使ったりしてきた…

  • CTスキャンの結果

    今日は朝イチでCTスキャンに来た。 半年ぶりで、癌の大きさや他に転移が無いかどうか、調べるためだ。 確か半年ぶりと書いたのは、それ以下の短い期間では基本的に保険会社が認めないからだ。 結果如何によっては、今後の治療方針が大きく変わりうるので、わりとbig dayだ。 とはいえ、まぁまだ見ていないだけで現実はそこにあるわけで。 ここ半年の治療の結果。現実は正面から受け止める派なので、結果を見て考えよう。 いや考えるのは主治医で、私はそれに同意するかしないかだけだけれど。 午後には病院のアカウントから結果が見られるだろう。 医師の面談前に、自分で検査結果がみられて、自分で調べられるのがよい。想像と…

  • そして漢方薬にも手を出す

    きょうは抗癌剤第2クール3度目の投与日。 術後の転移が判明したあとに抗癌剤を始めて8ヶ月になる。 まぁよく生き延びているほうではないか。 場外乱闘はこれからだ(©️椎名誠) 前の晩からステロイドを大量服用するので、案の定、22時に飲んだステロイドが効いてきて、2時半ころにぱっちりと覚醒する。 倦怠感は無く、体調がとても良くなった感覚になる。 朝5時に爪を切ったりする。パンでも焼こうかと思いいたけれど、これは踏みとどまった。 恐るべしトランプ元気薬もといデクサメタゾン。 私が米国大統領だったなら、ノリで核ミサイルのボタンを押していたかもしれない。 ノリで。やーワンチャン、何とかなるっしょ?みたい…

  • お灸に手を出す

    週末は熱が出て食欲もなく、しんどかった。 なんだろうな、やはり抗癌剤の副作用だと思う。 Tylenolと、取りあえず口にできるもの、ヨーグルトやカロリーメイトやプロテインドリンクなどで凌いだ。 月曜まで熱が出た先週よりはひどくないにせよ、どうもデクサメタゾンで、ハイには居になったところに、CBDオイルで気分がよくなるのは、あとあとダメっぽい。 抗癌剤が切り替わって1か月半になるけれど、吐き気止めやなにやら、まだ副作用をうまくコントロール出来ていない。 まぁやっていくしかない。 声がかれて出にくく、人と話すのが億劫だ。 職場には、しゃべり続けなければ死ぬんかい?ってくらいのお喋りが数人いるけれど…

  • 実にいい一日だった。

    嫌な思いを一つもせずに、元気で用事が全部済んだ素晴らしい休日の1日だった。 きのうまでは、身体が辛かった。 職場でも立ったり座ったり、電話や呼び出しに対応するのかがやっとで、きつかった。食欲も全くなく、昼食にと持参したお握りも、無理やりお茶で流し込んだ。いやー、身体的に楽な仕事でよかった。きつい時もあるのだけれど、この新型コロナの影響で、それほどキツイ事が無くなってしまった。 家人にもロクな食事を用意してあげられず申し訳ない1週間だった。 とにかく熱と倦怠感がひどかった。毎日のように熱が出て、毎回解熱剤を服用していた。 これは抗癌剤の副作用というよりは、癌そのものの症状で、「腫瘍熱」というもの…

  • 誕生日

    53歳になった。 54歳まで頑張ろう。 兄弟や友人知人にお祝いのメッセージを貰った。 有難いことだ。 しかし日本にいる兄弟や母親は、私が癌だということを知らない。 知らせていないからだ。 異国に居て心配だけさせても何が出来るわけでも無いだろうというのが私の考え。 知っているのは家人と一部の友人知人と職場のひとだけだ。 それでいいと思うけどな。 体調が思わしくなく、今日は有給を取って休んだのは正解だった。朝から怠くて、100.2度(37.9℃)の熱がでて、解熱剤を飲んで横になる。やっとの思いで洗濯を済ませる。 明らかに抗癌剤の副作用だと思うのだけれど、抗癌剤は先週の水曜日の点滴だから、月曜日に熱…

  • 元気が出るトランプ薬

    抗癌剤を投与し始めてから、日常的に怠さや食欲不振があるので、緩和医の処方でステロイドを少量、朝に服用している。 デクサメタゾンという錠剤の4mgを、ピルカッターで半分にして2mg。 まーこの程度ならなんとか、怠さや半減、躁状態になったり、夜眠れないということもない。 以前は効きすぎて、夜中に靴磨きをしたことがある。 問題は抗癌剤の投与日で、吐き気や息苦しさ、火照りや冷や汗などのショックまたはリアクションを抑制するために、投与予定時刻の12時間前と6時間前、つまり前夜と早朝にこのデクサメタゾンを5錠づつ、20mgを2回の都合40mg服用してこいというのだ。 これは効く。 夜に服用すると、朝方には…

  • ついでにFlu shot

    米国は月曜がLabor Day の祝日で、今週末は long weekendで、なんだかのんびりとしている。 昨日、夕方に散歩してたら、あちこちの家の庭やテラスでBBQをやっている匂いがした。 夏休みはお終いだよ。仕方ないボチボチと働くか、次のお楽しみは何だ?ハロウィンか? といった風情。 アメリカだな。 斑に模様が残る鹿が2頭、綺麗に手入れされた家の庭の花をムシャムシャと食べているのを見かけた。そりゃその辺の雑木林の草っ葉よりも美味いんだろう。 写真は撮りそびれた。 この家のお嬢さんが誕生日らしく、Happy Birthday という飾りつけがあった。 さて、金曜日に無事、新型コロナワクチン…

  • COVID-19 ワクチン3度目の接種

    きのうドリルで打ち込んだインプラントは、出血も腫れも痛みも出ず、問題なさそうだ。 よかった。 舌先でさわってみると、歯ぐきから出た金属(たぶんチタン)のつるっとした感覚がある。 2週間後にフォローアップのアポ。 順調にいけば、年明け早々にも新しいクラウン(義歯)が取り付けられるだろう。 歌舞伎揚げとか、バリバリ食おう。知らんけど。 さて。 COVID-19 ワクチンの3度目を、明日の予約が取れたので、打ちに行くことにした。場所はその辺のスーパーの薬局。 治療中の癌患者ということで、新型コロナのワクチンは、今年の4月に2度めの接種を終えている。 今回、老人や特定の疾患を持つ人を対象に、3回目の接…

  • 5年ぶりにインプラントを入れる

    2,3日前にルイジアナに上陸して、ニューオーリンズ全市を停電させたカテゴリー4のハリケーン、Idaが北上してきて、温帯低気圧にダウングレードしてながらも、わりと大雨が降ったり止んだりしている。 なんだか9月の始まりっぽくてよい。 体調は悪くない。 倦怠感はほぼ無く、手足に痺れがあるくらい。 昨夜は安物のProseccoを1本開けたら、悪い酔い方をした。安い酒をガブガブのむのは愚かなことだな。 それはさておき。 抗癌剤の休薬の週にうまく予約を入れて、インプラントを入れてきた。 5年ぶり2本目だ。 過去記事はこちら。 dv6.hatenablog.com 腫瘍内科の主治医からは、" a bit r…

  • 抗癌剤2クール3回目の日。スロトベリー・シェイク

    先ずは前回のエントリの訂正。 「微熱」の話だけれど、今日、主治医の腫瘍内科医と話したところ、抗癌剤に関係なく、癌そのものがあれば、熱は出るときは出るとのこと。まぁ、そりゃそうか。そして「発熱」の定義は100.3°F(37.94℃)だという。 私の平熱は97°F(36.1℃)くらいのはずなので、99°F(37.2℃)くらいあると、怠さを感じてしまうし、上がり続けるようだとコントロールが難しくなるわけで、99.5°F(37.5 ℃)を目安に解熱剤(Tylenol)を飲むことにしている。 いづれにせよ、今日の血液検査の白血球の数字も、基準値以下だったので、感染症には注意して、マメい手洗いをしたい。 …

  • 微熱とCDの劣化と

    元気になったと思ったら、微熱が続いてダルかった。そして時々頭痛。 微熱は99℉から102℉くらい(37.2℃から38.9℃)まで。 あぁ、102℉までいくと、もはや微熱ではないか。 医者が推奨するTylenol(アセトアミノフェン)を頓服して解熱する。 ともあれ。 できることならずっと横になっていたい感じ。 キッチンでちょっとした料理をするのも、洗濯機を回すのも、ドッコラショとか、エイやっと、掛け声を掛けながら動いていた。 加えて、胸部の下のあたり、胆のう近辺もシクシクと痛んだ。 ここは癌の患部ではないので、癌由来の痛みではなく、何らかの感染症なのだと思う。軽いやつ。 微熱は、ずっと抗癌剤の副…

  • ステロイドとビッグマックでまた元気になる

    昨夜はおもしろいYoutuberを見つけて、1時半くらいまで観てからようやく睡眠薬を飲んで眠りについたのにもかかわらず、5時半には起きてしまった。 www.youtube.com テレビだとありがちな、勿体つけた演出や、繰り返し、よくわからない芸人の頓珍漢なコメントや冗長なCMなどが一切なくて、面白かった。テレビは終わりだな。 そしてヤングっていいな! さて睡眠正味3時間。 まぁ、きょうは休みだし、眠くなったら昼寝でもすればいいか。 元気が出てあまり眠れずハイなのは、昨日の抗癌剤投与時に打たれたステロイドの影響だろう。あれは確実に元気が出てしまう麻薬のようなものだ。 覚醒剤もそんな系統のものな…

  • 雑記的な8月2週目の近況

    さっき、にんにく醤油を仕込もうと思い、にんにくを刻んでいたら指を切った。 さいきんは抗癌剤の副作用で、指先に痺れがあり、こうしてパソコンのキーボードを打ったり、シャツのボタンを留めるのも少し難儀するので、細かい作業には気を付けていたのだが、やはりやってしまった。 幸い傷は深くないようで、圧迫して止血して絆創膏をグルグルと巻いておいた。 しかしまぁ。体が弱っていると、こういう些末なことにも落ち込む。炊事も風呂に入るのも面倒になるなぁ、と。 抗癌剤のおかげで、白血球も血小板も基準値より低いので、私は基本、ケガをしたり感染症には注意しなければならないのだけれど。 まぁ、やってしまったものは仕方がない…

  • 停電

    昨日は少し元気があったし、良い賀茂茄子が手に入ったので、帰宅するなりフライヤーの油を新しくして賀茂茄子の揚げ浸しを作っていたのだ。あときんぴら牛蒡とか。野菜はときどきDE州から通販で取り寄せる。しっかり美味い。キュウリなどは、そのままボリボリ食べてしまうくらいだ。 suzukifarm-usa.com 外気温は午後5時過ぎで34℃と蒸し暑く、雲行きが怪しいなぁと思ったら、間もなく激しい雷雨となって停電した。 うちは100世帯くらい入っているコンドで、地下ケーブルで太い電源が入っているはずで、そう簡単には停電しないはずなのだけれど、今回は何処か変電所かその大元に雷が直撃したらしく、あっさりと停電…

  • 値段をよく見ずにハムを買う

    ハモン・イベリコ イベリコ豚のハム。医者の帰りにスーパーで見つけた。 バゲットに挟んで食べたら美味しそうだな、と思ってよく値段を確かめずに買ってきた。 帰宅して、レシートを二度見した。 $20.99。 2 oz、57グラムの生ハムが21ドル。このペラペラの1枚(5枚入り)が、$4.25。 100グラムあたりにすると、$38.82、4,000円を超える。 うっ、と声が出た。 隣に並べてあったプロシュートが$11くらいだったから、まぁ、それくらいの値段だと思い込んでしまったのだ。倍ぢゃないか。買う前に値段を知ったらたぶん買わずに11ドルのプロシュートを買ったな。 まぁ、食事は薬だし、美味けりゃいい…

  • 抜け毛が目立つようになる

    今朝は家人のマンモグラフィに付き添い。いや付き添いというか、家人は車を運転しないので運転手。 私がこんな病気なので、せめて家人には元気でいて貰いたい。 朝から蝉が鳴いている。 立秋まであと1週間あまりか。 もう東海岸の夏のピークは過ぎたな。 あとは余韻の夏。 さて。 ついにきたか。 抗癌剤の副作用であろう抜け毛が目立つようになった。髪の毛を掴んで少し引っ張ると、けっこう抜ける。シャワーを浴びた後も、排水溝を見て、あー…と思うくらい抜けている。 抜けている毛を見ると、髪の毛だけではなくて、全身の体毛にも影響するようだ。 7月の3週目、14日の水曜から、これまで半年、11クールやってきた、FOLF…

  • そうだカナダへ行こう

    8月9日から、カナダが外人に対して国境を開けるというニュースがあり、9月末から10月頭にかけて、ケベックシテイとモントリオールに紅葉を見に行くことにした。 最近は温暖化で、紅葉のシーズンはもう少し遅いかも知れないけれど、抗癌剤の通院の兼ね合いで旅行出来るのは9月末か10月の末にならざるを得なかった。10月末はいくらなんでも遅すぎる気がしたし。 情報によれば、レンタカーで高原のほうに行けば9月の末でも少しは紅葉が観られるはずだ。 レンタカーといえば、カナダは「左側通行」で、ちょっと慣れてないから慎重に運転しなきゃきゃな、と思っていたら、なんとアメリカと同じ右側通行だということに最近気付いた。 1…

  • デキサメタゾン(Dexamethasone)ふたたび著効

    あれはやっぱりもしかして覚醒剤か。 疲労がポンととれるからヒロポン。違うか。知らんけど。 デキサメタゾン(Dexamethasone)は覚せい剤ではなくステロイド系抗炎症薬。 これが驚くほど効く。 きょうは、新しい抗癌剤療法‐‐‐Paclitaxel(パクリタキセル)+Ramucirumab(ラムシルマブ)に切り替わって2回目(2週目)の投与日。 2週目はRamucirumab(ラムシルマブ)は休薬で、きょうはPaclitaxel(パクリタキセル)のみの点滴。 ここのところブログの更新頻度も少なかったのから分かるように、強い倦怠感や頭痛や発熱などで、調子が悪かった。 朝起きて何か食べて仕事に行…

  • 9月末に旅行に行きたい

    病気の話ばかりしていても辛気臭い。 いやこれは記録だからいいんだけども。 ひとを生かすのは希望だ。 先日も書いたような気がするけれど、アメリカにいるうちに行きたいところはどこだろう? ということで家人と協議の結果、この秋に(行けるのならば)行きたいところは、カナダのモントリオール→ケベック州あたりの紅葉か、グランドキャニオンであろうという議決が下った。 ケベックは私は16,7年前に一人で旅したことがある。ニューヨークからグレイハウンドの夜行バスに乗り、モントリオール経由で行った。国境でバスに置き去りにされてしまって、カナダのイミグレにハイヤーを呼んでもらったのは良い思い出だ。 家人はグランドキ…

  • 抗癌剤の変更 First LineからSecond Lineへ。

    先日のCTスキャンで、肝臓にある転移癌が大きくなっていることが分かった。 これまで11週間の投与をしてきた、FOLFOX(Fluorouracil+Leuconvorin+Oxaliplatin)の効果が薄れてきて、手足の痺れなどの副作用が大きくなってきていた。 dv6.hatenablog.com というわけで、医者との面談の結果、Paclitaxel(パクリタキセル)+Ramucirumab(ラムシルマブ)の投与に切り替えることになった。 First Line(第一選択治療)からSecond Line(第二選択治療)への移行ということだろう。 www.kango-roo.com パクリタキ…

  • CTスキャンの結果

    きのうは七夕。 それはさておき、3か月ぶりのCTスキャンに行ってきた。 結果はすぐに病院のウエブサイトから自分のアカウントで見られて便利だ。 結果。 肝臓の転移癌は、やや大きくなっているとのこと。 それから軽度の無気肺があるということと、ほかは癌と関係ない甲状腺結節や、腰椎と腰仙骨に年齢相応の退行が見られるとか。 CTスキャンはぜんぶ写ってしまうから怖いな。 先週の抗癌剤は、肺炎のためにスキップしたにせよ、効き目が薄れてきているのか、腫瘍が大きくなっているらしい。 他の臓器やリンパ節に転移が無かっただけよしとするか。 来週の抗癌剤治療のまえに、金曜に主治医との面談、問診があるので、そこで今後の…

  • 独立記念日

    アメリカの首都近郊に20年以上住んでいながら、出かけて花火を観に行ったことがない。 理由はふたつ。 人混みとお祭り騒ぎが苦手なのと、アメリカの花火はどうしたってショボいからだ。 人混み。 例えば、わざわざNational Mallに出向かなくても、カウンティやシティ単位で、その辺で花火はやる。外に出て観るか、7階のアパート住まいの時はベランダからあちこちの花火がよく見えた。 どかんどかんパチパチ。 観たければNational Mallの花火はテレビ中継されいる。わざわざ人混みに出掛ける気が知れない。好きな人は人混みが好きなんだろうけれど。 アメリカの花火は、派手に沢山打ち上げるだけでショボい。…

  • 肺炎(Pneumonia)と診断される

    ちょっと怠くてブログを休んでた。 肺炎だった。知らんけど、というよりは自覚が全然なかった。怠かったというだけで。 今週は抗癌剤(Chemo Therapy)の週で、月曜に医者(実際にはNP、Nurse Practitioner)の問診と血液検査があった。 何か変わりはないか?と訊かれたときに、怠いし、実は、数日前から右脇腹、肋骨の最下部あたりが痛む、咳や深呼吸をすると特に痛む、と言ったら、NPは、すこし表情を変えて、それは肺血栓塞栓症の可能性があって、非常に宜しくない、直ぐにCTスキャンのオーダーを出すから撮ってくるように、と言われ、その日の午後に再来院することになった。 どうやら抗癌剤の副作…

  • Moving Saleでパン焼き器を手に入れる

    $20ということで買ってみた。 売主さんは日本人のかたで、オマケに未開封の粉(しかもいいやつだ)やひじき(しかもこれ高いやつだ)や、きな粉や寒天もくれた。これらだけでも$20はする。 日本に帰国されるのかな。 パン焼き器はアメリカ仕様の120Vだし、大きくて重いので、日本に持って帰るのは現実的ではないのだろう。 当地では、駐在や研究者のひとも多く、彼らは大体3〜5年で帰国するので、比較的質の良い中古家電や家具などの出物がこうしてMoving Saleで安価で手に入る。言い換えれば「買い手市場」の感がある。 思えば。これまで炊飯器やグリルパンや魚焼き器も全てMoving Saleで安価で手に入れ…

  • 数年ぶりに裁縫をする

    裁縫というほど大仰なものでもないかも知れないけれど、シャツにボタンを付けた。 雑だな。 これは日本から持ってきたシャツだから、もう20年以上経つ。ボロボロだけれど、洗い晒しの綿の風合いがとても心地よいので、捨てずに、胸のところに切り込みを入れて、抗癌剤点滴の時用に着ている。 切り込みのところをペロッとめくると、抗癌剤点滴用のポートが現れるしくみ。 100%看護師にウケる。Excellent idea! とかなんとか。そりゃ彼女らが作業しやすいもの。 わたしゃ軽口はたたかない物静かなマイノリティのアジア人患者だけれど、そんなわけで病院では嫌われてはいないと思う。 それはさておき。 思えば「日本製…

  • I have everything I want

    Amazon Prime Dayなので、Amazon.comを覗いてみた。 パソコン、タブレット、キッチン、ファッション、家電、衣類、宝飾、時計、菓子、フィットネス器具、サプリ、ゲーム、本、家具、カー用品、楽器、子供のもの、化粧品、工具、食料品… なんでも売っている。 けど何もいらない。今欲しいと思うものが何も無い。 I have everything I want. せっかく年間$118も出してPrime 会員なのに惜しいことだ、と思わなくもないけれど、欲しいものが何も無いというのは幸せなことなのだろう。 まぁ、あと5年もしたら(生きていればの話だけれど)アメリカを引き払って日本に帰ろうと思…

  • 自分ではない誰かが作ったご飯が食べたい

    家人は料理をしない。 食事は全部私が作る。 それはいい。 一緒に暮らす前から分かっていたことだ。 旅行に出た時も、家人は外食を嫌がるので、キッチン付きのホテルを探して、スーパーで食材を買ってきて作るか、コンビニで酒と総菜やツマミやサンドイッチとかで済ませたいという傾向がある。 例外は、旅先の美味そうな店か寿司屋か、ちょっと良いクラフトビールの店。これには興味を示す。 ベルギーやポルトガルなどでは、安くて美味い店が多々あったので、ホテルのキッチンで料理する回数も少なかった。 日本ではコンビニ比率が高め。 まぁ、アメリカ暮らしが長い我々としては、日本のコンビニなんて宝の山。御馳走だらけだけれど。 …

  • きょうの抗癌剤

    先日の医者との面談で、FOLFOX(Fluorouracil+Leuconvorin+Oxaliplatin)のうち、手足のしびれの副作用があるということで、Leuconvorin+Oxaliplatinをいったん中止することになった。 10時半にチェックインした病院はフルハウスで混んでいたのに、Fluorouracilの46時間投与の持ち帰り携帯ポンプの着用だけで、11時半前には帰宅できた。 相変わらず抗癌剤投与前に「吐き気そのほか副反応予防に」と、ステロイドのデキサメタゾン (Dexamethasone)10㎎を投与されるので、無駄に調子がよくなる。体調が良いかも、という感じになる。いわゆ…

  • Google Adsense 絶好調です!

    というメールが来た。 何のことはない。 4月に比べて5月のアクセス数が増えたということらしい。 それで、5月分の収益見積りが$7.27とのお知らせ。 総計で$100を超えていないので、まだ振り込みは無いけれど。 しかし無料版のはてなブログでよくやってるほうだとは思う。 無料版でAdsense に合格した理由ははっきりしない。強いて言えば、6年前からブログを始めて500を超えているエントリ数の多さだろうか。知らんけど。 アクセスが多いのはアメリカでの歯科治療(インプラント)のエントリとか、Google Adsense のこととか。 まぁ自分でもそれはググるだろうなぁというお題目。 アクセス数を稼…

  • きょうの医者との面談と今後の治療方針

    今週は抗癌剤FOLFOX(Fluorouracil+Leuconvorin+Oxaliplatin)(12回クールの11回目)の週で、きょうは血液検査と主治医との面談にいってきた。 血液検査の結果は、大きな変化なし。 白血球も赤血球も正常低値。血小板も低値だけれど、まぁOK、今週の抗癌剤もGoサインが出た。 ただし、さいきん手先や足先に痺れが出ると話したら、投与している抗癌剤のうち、Oxaliplatinを止めることになった。 大抵のひとはやはり8~9回くらいで副作用としてこの痺れが出るらしく、このあたりでOxaliplatinをドロップするのは普通のことのようだ。また様子を見て再開というのも…

  • 食道癌手術から1年

    食道と胃の接合部の癌(ステージIIB)の切除手術から1年経った。 おかげさまで、まずは元気に暮らしている。 昨年末に肝転移が判明(ステージIV)したけれど、いまのところは抗癌剤がよく効いており、癌も小さくなり、フルタイムで働きながら通院加療している。 抗癌剤投与後数日のうちは、怠さ、便秘と下痢、軽い立ち眩み、手先足先の軽いしびれ、特に凍ったものや冷たいものを触ると手が痺れがある。アイスクリームや冷たい飲み物も舌先が痺れてあまり味を感じない。 副作用は副作用だけれど、今のところ、どれも生活に大きな影響を与えるものではないのが有難い。 それから抗癌剤投与の日には、吐き気止めや蕁麻疹を抑えるためにデ…

  • (アメリカで)インプラント60万円。

    インプラントは5年ぶり2回目だ。 甲子園出場のようには目出度くない。 某タレントの覚せい剤での逮捕のように残念でもないけれど。 違うか。知らんけど。 dv6.hatenablog.com 今回は右上の6番。左上顎の(親不知を数えずに)奥から二番目の歯で、アメリカの数え方だと「3番」。 出オチみたいだけれど、今回の総費用は$5,273~$5,673(¥574,800~618,000)だ。($1≒¥109) しかし高い。 たかいぞ。 家人に言えば『え~っ!!!』とすごい声を出すに違いないので黙っておこう。 いったんアジサイを見て落ち着こう。 今回は加入しているデンタルの保険が何故かほとんどカヴァー…

  • ピッツァマルゲリータ

    はい優勝。 ピッツァは自分で生地を捏ねて焼いたのが断然美味い。多少面倒ではあるけれど。 粉はセモリナと強力粉を2:1の割で。けどセモリナ粉は甘味が出るので、好みの問題。ムチムチした食感よりサクサク気味の仕上がりにしたければ、薄力粉を使えば良いのではないだろうか。知らんけど。 少量の仕込みだったので、ミキサーは使わず、ひたすら手捏ねする。汗をかく。 生地は一次発酵したものを冷凍しとけるので、たくさん作っておくというテもあったな。 発酵なんてテキトーで良いのだ。あのいい加減なラテン民族が、イーストの何グラムだとか水温の何度Cだとか、いちいち気にしているわけがない。(褒めているつもり。) トマトソー…

  • 間引き

    間引きが苦手だ。 プランターで小ぢんまりと紫蘇を育てている。 今年は零れ種がプランターの外で多く発芽して、春先からそれらをそっと掘っくり返して、プランターの塩梅の良いところに移植し続けてきた。 根付かない可能性も考えて多めに移植したのだけれど、思いのほか根づきが良く、最近の気候の良さも手伝って、モリモリと繁って株間が混み合ってきた。 これは間引きしなければならない。 さもなければ全ての株が共倒れ、とまではいかないにせよ、限られたプランターの土壌で、ひょろひょろと育つほかない。 しかしどれも健気に発芽して育ってきた株なわけで、間引いて抜くのが気の毒で仕方がない。間引くのが良いと分かっているけど少…

  • Googleから手紙が来る

    時代の先端を行くIT企業が、メールじゃなくて手紙というのも何だか可笑しいけれど、これはGoogle Adsenseで発生した報酬の支払い先住所の確認用だという。なるほど今どきはマネーロンダリングだとか脱税だとか、世界的にお金の流れが煩いわけで、流石のGoogle大先生も、住所は実際に手紙を出して確認する以外無いのだろう。 過日、家人が日本の年金機構のアカウント確認の問い合わせをしたら、日本から遥々国際郵便でパスワードが届いたのを思い出した。ちょっと違うか。いや同じか。全日空のカードもわざわざ国際郵便でパスワードを送ってよこしたし。こういうのは郵送がいちばん安全確実なんだろう。 それはさておき。…

  • バスク風チーズケーキ

    はい優勝。 家人の好物なので、ときどき焼く。酒のない日のオヤツに良いという。確かに。 作るのも、材料を混ぜて焼くだけなので、簡単でいい。 さいきんは暑くなってきたので、オーヴンを使うのも暑いけれど。 8インチ型材料: クリームチーズ 1パウンド(454g) 砂糖(キビ砂糖) 135g 全卵 4個 ヘヴィクリーム 400ml 薄力粉 大匙2 ヴァニラエッセンス 適量 これらを順番に混ぜるて焼くだけ。 コツは全ての材料を常温に戻しておくことと、砂糖はカラメルが出来やすいキビ砂糖を使うことくらい。ヴァニラエッセンスはオプション。卵臭さが気にならない人なら要らないと思う。 これらを全部混ぜて450°F…

  • タコ飯

    今週は抗癌剤の週なので禁酒。 さて夕食は酒なしで何を食べようか。 マリネかカルパッチョにしようと思って取って置いた冷凍のタコがある事を思い出して、タコ飯を炊いてみることにした。 タコは高い。良いやつは足だけ1キロで$50くらいする。まーこれは寿司やさんなんか向けの量と値段だけど。 よく行くスーパーの冷凍魚介ケースに、小ぶりのタコ(全体で手のひら大くらい)が2匹、内臓処理されたのが売ってる。頭というか腹がついてて正味150g弱くらいだろうか。これが$8。 これを湯と酢を少しで茹でて、冷ましてぶつ切りにする。 3合の白米にヤマキの白だし大さじ5と酒大さじ1を入れて水加減をして、ほかあるもん、適当に…

  • 酢の不味い国は料理も不味いのではないか。

    「子供洋食。」 「秘密のケンミンSHOW」という番組でやっていたのをYoutubeで観た。 なんでも群馬県桐生市あたりの郷土料理らしい。郷土料理と言っていいのかどうか知らんけど。 ジャガイモを茹でてくし形(しかしこの「くし形」という表現って、今時のヤングに通じるんだろうか)に切り、油で炒めて、ネギ入れてウスターソースで味付けする。皿に盛って、炒った乾燥エビと青のりを散らして完成。 レシピには郷土料理よろしく、バリエーションがあるようだけれど、ジャガイモをゆでて炒めて、ウスターソースと干しエビというのは共通らしい。 「子供洋食」と言うくらいだから、子供のおやつ的なものらしくもあるけれど、これは酒…

  • リメイク料理

    先日、自家製の塩麹に鶏肉を漬け込み、タピオカ粉をはたいてオーヴンで焼くという「揚げない唐揚げ」的なものを作った。 これが塩っ辛くて参った。 カビたり傷んだりしないように塩分多めで塩麹を仕込んでいた事を忘れていた。 で、6ピースも残してしまった塩っ辛くてそのままでは食べられない「揚げない唐揚げ」をどうリメイクしようかと考えたところ、トマトソースで煮込むのが宜しかろうと思い付いた。 ニンニクを刻んでオリーブオイルで嬲って、マッシュルームを炒め、無塩のクラッシュド・トマト缶を入れる。 胡麻和え用に茹でたインゲンも少しインターセプトして加えて煮込む。 一切味付けはしていない。 さて上手く鶏肉の塩気が抜…

  • 今日の医者

    今日は、来週の抗癌剤投与前の血液検査と検診に病院に来た。心臓医、歯科医、と続けて3日連続の猛打賞だ。違うか。 本当はこの血液検査と検診は月曜が通常なのだが、今度の月曜日はMemorial Dayの祝日で医者も休みで今日金曜にアポがずれたのだ。いや別にいいけど。 で面会したのは医者ではなくて、NP、Nurse Practitionerと言われる看護師で、ある程度の医療行為も認められている資格持ちの上級看護師。彼女は治療を受けてる癌患者の専門看護師でもあるらしい。 10分前の血液検査の結果を見ると、心配していた血漿板の数字も上昇しているし、ほか、白血球や赤血球の数値も下限値ながらokということで、…

  • 歯科医へ行く

    今日は歯科医のクリーニング。 保険の切り替えの都合があって、この歯科医は1年ぶりとなった。 現在抗癌剤治療中である事も話して、今後の上顎のインプラントとか、歯科医がなんとも抜きたいらしい下顎の斜めの世界の親知らず一本の話しもした。 特に大きな問題は今のところ無いようでよかった。抗癌剤治療中に起きやすいというドライマウス用の歯磨きの処方してくれた。 ただ、抗癌剤治療中は、薬の影響で感染症にかかりやすいし、血小板が下限値を下回るし、骨形成にも影響があるらしく、インプラントは少し慎重になったほうがいいとのアドヴァイスを受けた。 以前に聞いたときは、抗癌剤の週でなければ問題ないと言われたけれど、再確認…

  • Heart Station

    今週も医者通いだ。 きょうは「Heart Station」ということで、心臓の専門医。なんだかコンビニみたいな名前だけど。 別に心臓は悪くないと思うのだが、先月、低血圧で倒れたせいで、心臓の機能が疑われた。 2週間前に心電図やら簡易な検査でも問題がなかったのだけど、家族歴、弟がちょっと心臓をやっているということもあり「念のため」、と検査を入れられたのだ。 いやしかしこれは医者の儲けがちょっと入ってる気もするけど。 検査は2種類。 ひとつめは、超音波で心臓を診られた。むかし学校でやった集団検診の簡易なものではない本格的なもので、2,30分も延々と造影しながらいろんな画像や心音をチェックされた。検…

  • うまい美味いバゲット

    ハード系のパンが好きだ。美味いやつならそのまま酒のつまみになる。 職場の人に勧められていて、いつか買いに行こうと思いつつ1年近くも経ってしまっており、いつかいつか…と言ってるいつかはこのままでは永遠に来ないと思って、エイやっと、評判のベーカリーにバゲットを買いに行った。 土曜の朝、開店時刻を少し過ぎた朝8時過ぎに店に行くと、既に10人ほどの列が出来ていた。評判に違わぬ人気店らしい。 求めたバゲットは1本$3.75。安い。そしてまだほんのりと温かかった。クープが抜群に美しい。 大急ぎで帰宅してざっくり切って食べたらこれが美味かった。 そのままでももちろん美味いけれど、オリーヴオイルをちょっとつけ…

  • さいきんの健康状態(覚え書き)

    たまには癌患者らしく、健康状態をちょっと記録しておく。 食道癌ステージIIBの切除手術(2020年6月10日)後から間もなく1年。 体調はそこそこ。 でも普通にフルタイムで仕事には行っている。忙しく体を動かすような仕事ではないのが有難い。 職場の保険のカヴァーも有難い。そうでなければアメリカで癌の手術や抗癌剤治療など、とんでもない費用がかかる。(事実、食道癌の入院手術2週間だけで、12万ドル、1,300万円弱の請求書が来た。殆ど保険がカバーして支払いは100ドルくらいだったけれど。そして抗癌剤や放射線治療の費用はまた別。) さて健康状態。 倦怠感と低血圧による立ち眩みがときどきある。これは両方…

  • 夏だカレーだ

    予報通り暑くなった。 米国伊賀市海岸には梅雨が無い。うすら寒い春から一気に夏になる。 今日の最高気温予報は88°F(31℃)。暑いけど、湿度が高くないので、扇風機でやり過ごせる。 YouTube で見た、トマト缶を水代わりに入れたカレーが美味そうだったので、真似して作って昼食にした。肉は使わず、冷凍保存しておいた圧力鍋で炊いた大豆を使った。 ほか材料は、ズッキーニ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、S&B ゴールデンカレー辛口のルー。 うちはベジタリアンじゃないけれど、図らずもベジタリアンカレーとなった。 今週は抗癌剤を打っているので禁酒。大人しく玄米で食べて麦茶を飲む。 うまい。うまい。はい優勝…

  • Google AdSenseの収益

    はてなブログ無料版のまま、Google AdSenseに合格してから2か月あまり経ったのを思い出した。 dv6.hatenablog.com もともとこのブログで収益をあげるつもりは無く、Google AdSenseに合格するのが目標だったので、それが達成されたわけで満足した。 それでもそういえば「収益」はどうなのか、ふと気になったので調べてみた。 ほほう。1か月で$3.45と出た。このブログのアクセス数は、だいたい一日100くらい。時々なぜか300とか超えたりするけれど、月平均では、やっぱり3000アクセスくらいだ。 それでひと月$3.45。 $100以上にならないと支払いは無いそうなので、…

  • 尻の痛いのが治るのには約3週間かかる

    尻というか、尾てい骨。 受け身も取れずに倒れて、頭と右肘と尾てい骨を強か打って救急車で病院に運ばてから、3週間が経った。 頭の傷は、縫合代わりのホチキスの針も外してもらってほぼ完治。シャンプーもok。 肘は1週間くらいで痛みが無くなった。 最後まで傷んだのは尾てい骨だ。 頭から尻まで、CATスキャンをされて、骨に異常が無い打撲だとの診断が下されたものの、座っても寝てても痛いので、椅子に座る時にはドーナツクッション、寝る時は尻がつかないように横向きに寝るようにしていた。姿勢を間違えると起き抜けに肩や腕が痛んだ。 それが今朝がた、真っ直ぐ仰向けになっても、さほど尻が痛まくなっていることに気づいた。…

  • 17年蝉 --- Cicada

    今日散歩してたら、ついに見かけた17年ゼミ。 17年ぶりか。 前回は2004年で、隣の州に住んでいたけれど、わさわさ出た。車を運転しているとばちばち当たってくるし、窓を開けていれば数匹は容赦なく入ってくるような状態だった。まさに大量発生。サバクトビバッタ程ではないにしろ、これには驚いた。苦手な人は堪らないだろう。 ja.wikipedia.org 彼らは17年に一度しか出てこないので、17年に一度しか世代交代しない。ということは環境に適応する進化も格段に遅いと思うのだけれど、よくぞまた出てきて繁栄しているものだと思う。 極私的には、自然、17年前と、17年後のことを考える。 17年前は2004…

  • ビールとピーマンとバスクチーズケーキ

    いつもより写真が多めの(椎名誠・風) 共通点は「苦味」(にがみ)ですね。 さいきんヤングがビールを飲まなくなった、と、村上龍とビール会社の社長とでうひゃひゃひゃひゃ!と意気投合してた。ようにみえた日本の番組をYoutubeで観た。 いや、ヤング自体も日本は少子化なんだからそりゃヤングもビールの消費も減るでしょうに、というわけでもなくて、ビールは年ごとに売り上げが落ちているらしい。じゃそりゃ税金ですね。げんに「第三のビール」と呼ばれる発泡酒などの売り上げは伸びているそうだし。 けれどそれらを含めた「ビールっぽい飲料」ぜんたいとして、やはり売れてないらしいのだ。 酒飲みの観点としては、「ストロング…

  • 母の日か

    今日は取り止めのないことを書く。気がする。 子供の頃から、〇〇の日、〇〇デー、というイヴェントは胡散臭いと思っていたので、大概無視して生きてきた。私は正しいと思う。 アメリカに暮らして長いけれど、彼らの大仰な家族大事大事アッピールの胡散臭さといったら無い。普段何もしてないみたいぢゃないか。そして半数以上離婚するわけだ。 「やってる感」が大事なのは何処の文化でも一緒か。 母の日も知ったこっちゃない。いつだって思っている。この日だけ特別に何かする理由はない。学校で何か書かされたり描かされたりするのが堪らなく偽善的で嫌だったのをいつも思い出す。 やりたい人だけやればよい。 それはさておき。 老母は日…

  • 超高級食パン(極私的には)

    豆腐と麦茶を買いに、ちょっと立ち寄った日本のグロサリーストアで見かけた。 「Pasco 超熟6枚切り」。 今どきは日本の食パンも輸入しているのか。 "From Japan"と印刷してあるし、消費期限も印刷されていない。輸出仕様だろう。 初めて見た。 で、「Pasco 超熟6枚切り」$6.65は良い値段だなぁ、と思いつつ買った。 いいじゃないか、(たぶん)美味いんだったら。どうせ沢山食べられない。朝食にトースト1枚食べるくらいだし。 の$1=109円換算で、724.85円。スライス1枚120.80。 超高級食パンだ。 これは日本でも高級路線の食パンなのではないか? と思って調べてみたら、ネットス…

  • 頭のホッチキスの針を抜いてもらう

    せんじつ不本意ながら倒れて、後頭部に裂傷を負い、これをホッチキス(stapler)で6針留められた。 Before 昨日、chemotherapyを終えた後、emergency departmentで、空いていそうなら外してもらおうと立ち寄った。 忙しくなさそうだったした実際に本人確認を終えると直ぐに処置室に通された。 若い女医さんのような人が来て、あーオッケー大丈夫だわこれ、と言いながら、ホッチキスの針を抜いてくれた。 シャワーもシャンプーもオッケーだけど、暫くは強く擦らないことと言われておしまい。 After 髪の毛で隠れて目立たないからいいか。 所要ものの10分。時々素早い医療をするアメ…

  • 【閲覧注意】頭をホッチキスで留められる

    少し更新していないと死んでるんじゃないか?と思われるので、たいして書くことが無いのだけれど、頭の傷をホッチキスで留められた写真でも載せておく。 ヲッサンの後頭部見る? 閲覧注意。つってもサムネで見えちゃうのか。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ まんま「ホッチキス」だな。 「Stapler」というけどアメリカでは。 これは先日、倒れて頭を打ったときに出来た裂傷を、Emergency roomで留められたもの。 バチンバチンバチンバチンバチンバチン と、確かに6回打たれた。少しだけ痛かった。 これは「stitch」、「縫う」よりも簡便な処置だと思われる。傷が浅かったからかもしれない…

  • 尊厳死・哲学の欠如

    こんな記事をみつけた。 www.asahi.com 作家の倉本聰氏が、彼の友人が末期の肺癌で苦しみながら亡くなった事について書かれている。 自分もステージIVの癌患者であるし、どう死を迎えたいのか、という希望はあるけれど、果たしてそのとおりになるかどうか、は時折考える。 近代の医療は目覚ましい進歩があり、確かに人は救われ、簡単には死ななくなった。 他方、治る見込みがなく、苦しみながら、或いは寝たきりで意識もないままの患者の延命措置をし続けることが、医療倫理として正しいことなのか、楽にしてやれる医療技術があるのに、これを行わないのは、人の尊厳を考えない哲学の欠如ではないかと氏は指摘する。 「尊厳…

  • BBQ

    晴れて暑くなった。 予報で知ってたけど。 休日だし、外で肉でも焼いてビールでも飲むか!と家族会議の満場一致(2人しか居ないけど)で速やかに可決されたので、BBQと相なった。 炭で焼いた肉は旨い。旬の野菜(アスパラガス)は美味い。 身体中が炭臭くなって、何故だか達成感がある。 元気で肉が食えてビールが飲めることに感謝。 現場からは以上です。

  • ドーナッツクッション

    助かった。 おとといの夜に受け身も取れずに後ろむきに倒れて、後頭部と右ひじと尾てい骨を強か打った。CATスキャンの結果、幸いに骨折も脳出血もなく、後頭部は少しの裂傷と、ひじと尾てい骨には打撲痛が残っただけだ。 しかし尻、尾てい骨が地味に痛む。尾てい骨は「tail bone」と言う。シッポの骨かい。まぁ、解剖学的に言えばそのまんまだ。知らんけど。 それはさておき。 椅子に座ると尻が地味に痛い。 寝るときは横になっていればいいけれど、起きているときに座ると痛い。 そこでドーナツクッションだ。 これは年の初めに、体調が悪くて食べられず、えらく痩せた時に、尻の肉までが削げ落ちてしまって、椅子に座るのが…

  • 明日はわからないと書いた翌日に入院する羽目になったりするから人生は本当に分からないものだ。

    きのうのリスが轢かれた、というエントリで、明日の事は分からん、流れ弾に当たって死ぬかも、なんて書いたら、家で倒れてしまって家人に救急車を呼ばれてしまい、一晩入院してきた。今は退院して自宅にいるけど。 昨夜はChemoセラピー明けで、そろそろ酒も良かろうと浮かれてワインを開け、鉄分が大事、と1パウンドはあろうかという肉を焼いてムシャムシャ食べた。CBDオイルも摂取した。 抗癌剤で貧血気味だったのと、アルコールやCBDオイルの相乗効果と、さらに午前中におなかを壊した(というか緩下剤の摂りすぎ)で脱水症状気味だったからなのだろう(結局医者もそれ以外の原因が見当たらないと言ってた)、寝ようと歯を磨いて…

  • 無常

    さっき車を運転していたら、前の車の後輪にリスが轢かれるのを見てしまった。 跳ねるように走って来たリスが、パタリとひっくり返って動かない。気絶したのか死んだのかまではわからない。後続の車もあったし止まるわけにもいかず走り去ってしまったけれど。 この辺にはリスが沢山いて、轢かれているのはあまり珍しい光景ではない。けれど見かけるのは気分の良いものではない。 一寸前までは元気に動き回っていたリスが、もう動かない。無常なものだ。 不慮の事故に遭って亡くなってしまう人もまた、一寸先に自分がそんな目にあうとは思いもせずに、突然人生を終えてしまうわけで、本人や家族も、どうにも受け入れ難いものがあると思う。 他…

  • たかが$5、されど$5。

    病院の駐車場代。 30分までは無料だけれど、それ以上は一律$5の料金がかかる。 抗癌剤を打つ3、4時間の長丁場なら仕方がないけれど、持ち帰りポンプの取り外し正味5分にこれを取られるのはちょっと納得がいかない。 いかないけれど、昼時で受け付けが居なかったり、看護師さんが足りなかったりすると、待たされて手間取り、30分以上かかってしまう目に遭う。今日がそれで、アポの時間通りに来たのに待たされる。 こりゃ$5は免れないかな。 たかが$5。大した金額ではないけれど、されど$5である。$5あればガソリンが2ガロン弱入れられる。時間通りに来たのに、自分の責任でない事で支払うのはやっぱり納得がいかないぞ。 …

  • <閲覧注意> 抗癌剤で蕁麻疹が出る

    きょうは、隔週ある薬物治療の6回目。 相変わらず最初にデクサメタゾンというステロイドを投与されたあとに、Fluorouracil と Oxaliplatinという二種類の抗癌剤の点滴を受ける。 ふだんは何ともないのに、きょうは投与開始から20分ぐらいで、蕁麻疹が出てきた。 蕁麻疹など出たことが無いので少し驚いた。 以下写真があります。 やや閲覧注意 . . . . . . . . . . . 右腕の蕁麻疹。 さいしょに腕が痒いなぁ、とボリボリ掻きだしたら、背中も胸部も痒くなってきた。見てないけどたぶん全身に出ていたんじゃないだろうか。 いやーちょっと何か出て痒いんですけど、と看護師さんに話した…

  • 血液検査と抗癌剤

    2週間にいちど、抗癌剤を打つ週のはじめに血液検査がある。抗癌剤は確かに癌細胞を縮小させる効果があるけれど、当然身体の他の細胞の働きにも影響を与える。 例えば造血幹細胞。白血球、赤血球、リンパ球、血小板、肥満細胞などは全てここで造られる。抗癌剤を打ち続けると、これらの数字が軒並み下がる。白血球が少なければ感染症に罹り易くなるだろうし、赤血球が少なければ貧血に、血小板が少なくなれば、怪我をした時に血が止まりにくくなったり、軽度の打撲で内出血し易くなる。 どうやら全体的に細胞の新陳代謝を抑制する感じで、便秘になったりお腹を下したりし易くもなる。 今週は抗癌剤の週なので、その血液検査を受けてきた。 赤…

  • 当たるも中らぬも明日は分からん

    日本では総理大臣の訪米がどこもトップ扱いのようだけれど、地元Washington Post紙では小さな扱い。訪米した総理大臣は、アーリントン墓地には献花に行くけど、ホワイトハウスでの晩餐会は無し。そんなもんですよ。正味の話。 それはさておき。 で。今朝のWashington Post紙の一面は何かというと、mass shooting 最近また全米でボチボチ増えて来た銃乱射事件の記事。 おお結構アチコチであるなぁ、という印象。元職場に恨みを持って、みたいなのが多い。学校での銃乱射事件も、似たような動機のが多い。動機を知ったところで防げるわけでも無いけれど、おおかたの人類は、高度な社会を形成する、…

  • ちゃんちゃん焼き的な何か

    極めて雑だけれど美味しかった。 サーモンの養殖ものは、普段はあまり食べないけれど、このオーブン焼きに限っては、野菜に脂が回って美味いと思う。 それから、モヤシ。 抜群に味噌に合う。もっとドッサリ入れればよかったと思うくらい延々と食べられる。 あとはキャベツに新玉ねぎ。有ればキノコ類でも湯通しした厚揚げでも何でも入れて美味いと思う。ツマミにもなればご飯のオカズにもなる。 暑くてオーヴンが使いたく無くなる季節が来るまで、これは時々作って食べる。 オーヴンに入れて放っておけば良いだけの簡単な料理だし。 モヤシはマスト。

  • Amazonの返品の謎

    まずはおわび。 すみません。 今まで「コメント」の承認とか分かってませんでした。これまでコメント頂いた皆さんすいません、なんか無視しちゃったみたいで。 これからは大丈夫です。 何でもコメントしてください! さて。 キッチンスケールが壊れた。と思って、新しいのをAmazonで注文した。プライムメンバーなので、翌日に届くという。素早い。 いやしかし待てよ、と、思い、どうせ壊れたのだからとスケールを可能なところまで分解して掃除したり空気を吹きかけたりしたら、完全ではないけれど、使えるようになった。そんなもんだ。 と言うわけで、注文したスケールをキャンセルしようとAmazonでポチったら、「もう発送す…

  • 腫瘍マーカーの数値が下がる

    良いニュース。 先週の血液検査の結果を見ると、腫瘍マーカーの数値がまた下がっている。 「CEA」という腫瘍マーカーで、私のような転移性肝癌などで高値が出るものだ。 www.jrcla.or.jp この数字が先週 22.00 ng/mLとなっていた。(癌の無い人の正常値は0~3。) 癌は相変わらず肝臓に在るので、高値ではあるけれど : 1/6/2021 68.90 ng/mL ↓ 1/18/2021 63.50 ng/mL ↓ 3/8/2021 50.60 ng/mL ↓ 4/6/2021 22.00 ng/mL と、劇的に下がっているので、抗癌剤がよく効いて、癌がおとなしくなっているのだと思う…

  • 缶切りと肥料

    缶切りが壊れた。 キコキコとやるタイプのものではなくて、ガチッと挟んでぐるぐる回すタイプのやつだ。あまり使わないのに、何故かすぐ壊れる。 www.amazon.com こういうやつだ。 Amazonで探すと、$10以上はする。ちょっと前なら気にせず買っていたと思うけれど、(少しだけ長生きするつもりで)老後の資金を見据えている今は、節約して投資なので、$10とはいえ、考える。「スーツケースに入れて日本に持って帰れないものは基本的に新しく買わない」ルールに反する。 キコキコ開けるタイプの缶切りはあるので、そりゃで間に合うと言えば間に合うし。 下村工業 日本製 味わい食房 栓抜き・缶切り ABO-6…

  • ぬか漬け

    ぬか漬けにしようと、四つ割りにして干していた大根に黒カビが少し生えていた。当地は基本的に乾燥しているので、これはわりと珍しい。干し初めの日に雨が降っていたからだろうか。少し日に当てておけばよかった。残念だけど捨てた。 少し割り高だけど、さいきんは近所のスーパーでも大根は「Daikon radish」といって売られているので、あまり惜しい感は無い。勿体なかったけれど。 代わりに急遽、冷蔵庫にあったハウス物の大きなキュウリを2つ割りにしてぬか床に埋めた。 ぬか床は普段は冷蔵庫に入れてあるけれど、キュウリが早く浸かるように、少し常温でおいておこう。 今週は抗癌剤の週なので禁酒。ご飯、米を食べる機会が…

  • ワクチンの副反応

    打った夜に倦怠感があるといって、家人が寝た。 けれども酒をのむくらいには元気だった。 翌朝、99.3度(摂氏37.4度)の熱があると言ってまだ寝ている。きっといま身体が免疫を獲得しているところなのだろう。 家人はインフルエンザのワクチンも打ったことが無いひとなので、こういったものに繊細なのかもしれない。微熱と倦怠感くらいで済めばいいけれど。 彼女は昨日、検診に行ったかかりつけ医のところで、『ちょうど今日から予約なしでワクチンが打てるけど、いま打っとく?』と言われて、接種してもらったのだった。 J & J 社のワクチンは一回接種で済むし、手間が無いと思ったらしい。 アメリカの新型コロナワクチンの…

  • 早期ダンピング症候群

    久々にやられた。 腹痛と怠さと冷や汗に襲われた。 今朝は家人が検診のため絶食で、自分もあまりおながが空いていなかったので、残り物の雑炊で簡単に朝を済ませたのが良くなかったようだ。 消化の良いものが一気に小腸に流れ込んで行ってしまったのだろう。 少し横になって小康を得たのでよかったけれど、車を運転して家人を医者に連れて行かなければならなかったので少し焦った。 普段調子が良くて気にしていなかったけれど、そうだ私は食道も胃も切って半分くらいしか無いのだった。とんだうっかり八兵衛だ。 しかしこのダンピング症候群、今朝のように少し雑炊を食べても起こることもあれば、同じように雑炊や、消化の良さそうなうどん…

  • 太平洋戦争と変わらないのかも

    わたくしは一応「ステージIV」の癌患者なので、医者通いしている。昨日は朝イチで、胸部と腹部のCTスキャン。保険会社がなかなか認めず、1週間予定が遅れた。 というか、医者が電話してプッシュしたら一発で認めたっぽいので、病院の事務方がロクに書類を整えずに保険会社にしたっぽい。 アメリカでは、費用が高いCTスキャンなどの検査は、事前に保険会社の審査が通らなければ受けられない。自腹で数千ドルを全額負担するなら話は別だけれど。 その後のCTをリヴュウしてから今後の治療を決める医者の面談もリスケジュールしなければならず、病欠の変更でいまちょっと諸般の事情で忙しい職場に少し気まずかった。 いや、病欠や有給は…

  • 癌が小さくなっている

    グッドニュース。 今朝のCTスキャンの結果が早速出ていて、病院のWebサイトから自分のアカウントの「検査結果」の項目から見ることができる。 曰く… ABDOMEN: Since the prior examination there has been significant interval decreased size of several masses noted throughout the liver parenchyma, for example index lesion: Previously noted large mass occupying most of the right…

  • 薄い白ワインが飲みたい

    4年ちかく前にポルトガルに旅行した時、地物のワインが1本2€とか冗談みたいに安かった。キッチン付きのアパートメントホテルに滞在していたので、外食しない日は昼と夜にスーパーで適当に食材を買って来て料理して、ビールを飲んだ後にワインを家人と1本開けてまだ飲み足りないくらいだった。 赤も白も軽くて美味しい、食事によく合うワインばかりだった。白はやや甘いかな。 微発泡性のアルコール度数の低めの白などは、昼食時の食堂で、労働者のオッサンがイワシの焼いたのなんかの食事と共にゴクグク飲んでるのを真似して頼んだら薄くて、こりゃ水代わりだなと思ったのだった。 なんというか、薄いのだ。シャバシャバしている。 聞け…

  • $30節約していい気分になり、適当に酒を飲んで寝た。

    先日、家人が頭痛がすると言って早寝した。幸い大したことがなかったようで、翌朝普通に起きてきたので一件落着。寒い中花見に行ったから、身体が冷えたのかも知れない。 話は、家人が早寝した夜に戻る。 1人だ。自由のフリーダムだ。 ひっひっひっ… これ幸い、食事も作らんで良いゾ、と(家人が絶対に食べない)ピッツァでも取って、Youtubeでも観ながらゆっくり酒でも飲もうと思ったのだ。時刻はまだ午後7時。 ビッグチャンスだ。 いちど試していたいと思っていた、近所で評判のピッツア屋にオーダーするか…待てよ、チャイニーズの出前のオレンジチキンも捨てがたいし、フライドチキンも良いな…と、家人は絶対に食べないけど…

  • スーパーのチラシ

    世間様はイースターだ。復活祭とも訳されるか。これはクリスチャンのアレなので、その辺のカソリック教会と、ギリシア正教会では1カ月も違うお祝いをしたりして、権威というかオーソリティというかまー何をか言わんやだ。 私は関係ないし、周りがなんとなく静かなのは良い。 それはさておき。 わたくし達はわりと街中よりの人口の多い所にに住んでいるので、この辺はスーパーが多い。週末には競うようにチラシが入っている。 おっ、このスーパーではアレが安いから買いに行こうと思うことは滅多にない。むしろ、店に入っておっ!カンタロープメロンが¢99だと?と衝動買いをすることはあっても。けれど、品物の底値を知っておくには役に立…

  • 睡眠薬

    抗癌剤の週は、吐き気止めそのほかの副反応予防のために、デクサメタゾンという強いステロイドをうたれるので、そのままだとまず夜は眠れない。元気になり過ぎて、夜中に靴を磨いたり、惣菜を作ったりしてしまう。 というと医者はあっさり睡眠薬を処方してくれる。 そしてこれが安価でよく効く。 寝る直前に飲むと、6〜8時間はストンと眠れる。寝起きにまだ少し眠気を感じることがある以外は、今のところ副作用のようなものはない。と思う。あとは軽い頭痛があるかないか。深呼吸をすれば治まる程度の。 値段は半月ぶん15錠で$1.79とかそんな値段で安さ爆発。もちろん保険が効いての値段だけれど。 しかし、濫用防止のためか、通常…

  • 4月バ● けど桜は今年も美しい

    アメリカにも4月が来た。 予報通り風がビュービュー吹いている。これで今年の桜もあらかたお終いだろう。また来年だ。 で。今日は朝から医者と保険会社に振り回される。ぶるんぶるん。 本当は今日の朝、胸部と腹部のCTスキャンの予定だったのだけれど、前日の昨日になって病院から電話があり、胸部はいいけど腹部のCTスキャンに関しては保険会社が認めなかったので、胸部だけ取り敢えず撮るか、腹部も認められるまで待ってリスケジュールするかどうする?と言われる。 どうする?ってあなた。 転移癌が在るのは肝臓なので腹部なわけで、腹部のCTをdenied 認めない保険会社もバ●だけれど、 そこを視ないでその後にスケジュー…

  • 大きな木

    先日は雨のあと、Tシャツ1枚で散歩に出掛けるくらいの陽気になった。 いつも通る道すがらにある、写真ではわかりにくいかも知れないけれど、見上げる高さは30メートルくらいあるのではないだろうかという近所で1番の大木がある。少なく見積もっても、樹齢は100年を超えている。 手術直後の去年の夏の間は、リハビリを兼ねてとにかく歩け歩けと言われたので、その樹勢と盛り繁る葉に、元気と健康を再びを下さい、と祈るような気持ちで通り歩いたものだ。 冬のあいだは全ての葉を落としてすっかり枯れ木となっていたその大木が、この陽気で一気に芽吹いた。 おおお。なんという勢い。胸のすく思いだ。 今年も元気をもらおう。 春だ。

  • 桜について再び

    リビングのブラインドが壊れて久しい。 もう4、5ヶ月経つのではないか。開け閉めは出来るけれど、紐が一部切れてしまって、相応の工夫が要る。手間だ。古いしそれほど値の張るものではないし、買い換えるのに吝かではないのだけれど、一度頼んだ人が見積もりだけを出して連絡をくれると言ったまま、すっかり音信不通で、何となくそのままになっているのだ。大手のチェーン店ではなく、地元の個人経営の店を支援しようと言う気持ちもあって頼んだのに残念な事だ。2度目は無い。商売は信用第一じゃないか。知らんけど。 それはさておき。 最近はリビングで寝ているので、夏の強烈な日差しが攻めて来る前に、これは是非とも新調したい。担当の…

  • 天ぷら

    うちは初老の2人暮らしなのだけれど、いざ新しい油で天ぷらを揚げるとなると、後々の天ぷら蕎麦や天丼を見据えて、ついつい大量の天ぷらを揚げてしまう。 最近は電気フライヤーを使うので、あまり汚れないし、片付けもさして面倒ではない。が、なにぶん小さいフライヤーなので、一度にたくさんは揚げられず、海老なら3尾が限界だ。 というわけでこの量の天ぷらを揚げるのに、1時間はかかっている。揚がったものからオーブンで保温するのでまぁ冷め切ったものを食べることにはならないので良しとする。 最近気づいたのは、揚げている最中に「胸ぶくれ」というか、油酔いしてしまうのを防ぐのに、不織布のマスクがかなり有用だという事で、気…

  • 癌の人びと。自分込みで。

    先日は柔道の古賀稔彦氏の死去。癌で闘病中だったというニュース。サンドイッチマンの伊達氏の膀胱癌の手術のニュース。今日は桑野信義(クワマン)死の大腸癌手術の記事を見た。 日本人の死因の1/3は癌で、おおよそ1/2のひとは癌に罹るという統計があるので珍しいことでは無いのだろうし、有名人だからニュースになるだけで、自分も含めて名もない市井の人間などは、数知れず毎日癌に罹り宣告され闘病手術している。 ああ、あの人もか。とショックでもあるし、ご同慶の至り…は喜ばしいことに使うやつか、ええと、亡くなってしまったかたには届かないけれども、まーボチボチいきましょうよ、と勝手にシンパシーを感じたりしている。 ボ…

  • 散歩

    きのう、突然の陽気になり、28℃くらいまで気温が上がった。 先週は9℃で着込んで歩いていたのに容赦がない。 東海岸らしい短い春がきた。 木蓮。 椿 きのう蕾だった桜は、 たった一日で五分咲きになっていた。 そして明日は雷雨の予報。 なんと無常な。と思うのは人間の勝手なのだろうけれど。 花 発 多 風 雨 人 生 足 別 離 花に嵐のたとえもあるゾ 「さよなら」だけが人生だ ‐‐‐ 井伏鱒二

  • 3月25日雑記

    休日なのによく動いた。抗癌剤の携帯ポンプを背負いながら。 朝は少しゆっくり起きて、昨日の鍋の残りで、うどんにした。簡単で早い。 季節が温かくなって来たので、鍋もうどんもそろそろだ。うどんの残りで翌日の朝は雑炊にするという、鍋から雑炊へと流れるような簡単食事作戦が、夏場は使えないのが残念だ。これからの季節は食べ物が傷みやすくなるので仕方がない。 それから洗濯をする。いつも職場と家の往復、時々医者と買い物という暮らしなので、洗い物の量も決まってくる。洗濯は週に一度で間に合う。どうだろうかと思いながら、あと1回くらいは身につけるだろうかというマフラーと帽子と手袋も洗った。 職場用の夏物の半袖をチェッ…

  • Chemo セラピー5回目と揚げない唐揚げ

    雨。抗癌剤治療5回目。 柔道の古賀稔彦氏の訃報を見る。53歳だったそうで、ひとつだけ歳上だ。詳細は分からないけれど、癌だったそうだ。ほぼ同じ歳の人が癌で亡くなる。これは地味に堪える。キツイなぁ。 抗癌剤治療も、もう慣れたもので、鎖骨の下あたりに埋め込まれたポートに、ブスリと太めの針を差し込まれて体制完了。pre-med と言って、吐き気止目の薬剤、デクサメタゾンというステロイドを投与されてから、抗癌剤 Oxallplaton とLeucovorin IV という抗癌剤の補助剤の投与が始まる。これが大体2時間半かかる。これが終わると、携帯用バッグに小型ポンプに取り付けられたFluorouracl…

  • いろんなものが壊れる問題とポテトチップス

    形あるもの皆壊れる。 と誰が言ったかわからないけれど、親はよく言ってた気がする。 「諸行無常」の平家物語っぽくもあり、「万物は流転する」のヘラクレイトスっぽくもある。誰だよヘラクレイトスって。たぶん昔のヲッサンだ。知らんけど。 それはさておき。 なんか立て続けに物が壊れたり,故障したりの波がくることがある。 きのうは車載カメラ、いわゆる「ドライブレコーダー」が壊れていた。因みにアメリカでは一般には「Dash cam」という。 それはさておき、フロントガラスに吸着させていたDash camが落ちていて、元々調子が悪かったものが、当たりどころが悪かったのか、機能しなくなった。5、6年前に$50くら…

  • 新型コロナワクチン接種とパン

    COVID-19 いわゆる新型コロナのワクチンを打ってきた。 私は抗がん剤治療を受けているので、カテゴリーが「1B」、医療従事者やケアワーカーや教員などの「1A」に次ぐ2番目の優先順位となる。老人や基礎疾患を持っている人と同じカテゴリーだ。 金曜日の午前中に、登録している役所からメールが届き、リンク先のサイトで予約を入れろと言うので、沢山ある場所の選択肢から、一番早く取れた近くのwalk-in クリニックで翌日土曜の昼の予約が取れた。この辺アメリカは全てIT化が進んおり、電話したり喋ったりの手間が一切なくストレスが無くて素晴らしい。 土曜日、早く来るなという指示があったので、指定時間キッカリに…

  • そうじゃない案件とほうれん草のキッシュ

    きょうは休みで時間があったので、洗濯も出来たし、ずっとやらねばと思っていた布巾の煮沸消毒もした。気分の良いことだ。 夕食にはカレーを食べようということで、家人が手伝うという。 私が野菜を切り彼女が鍋でそれらを油で炒めたそのヘラ(箆)というかスパチュラを、ひょいと野菜を切った俎板の上に置いた。 いやいやいやいや。 野菜を切っただけの俎板なら、さっと洗えば済むものに、何故に油がついた箆もしくはスパチュラを置くのだ?洗うのが面倒になるじゃないか。と言うと、自分が洗うからいいじゃないかという。 そうじゃない。そうじゃない。その非効率的な所業が看過出来ないんですよ。レストランやコマーシャルキッチンの洗い…

  • 緩和ケア医ときんぴらごぼう

    日本で「緩和ケア」というと、治療の手立てを尽くしたあとの終末期の病気のケアという感じがするが、こちらの医者でいうところの「Palliative care」は、「緩和ケア」と訳していいと思うのだけれど、もっと積極的に病気の初期段階から、治療に伴う痛みや不快感に対応するための専門医が緩和ケア医で、主治医であるところの腫瘍内科医から紹介され、面談してくるように言われる。そこでいま抱えている症状や不快感を相談して、主に投薬の調節をしてくれるという算段となる。 主治医は治療担当。緩和ケア医は治療にともなう様々な不快感や痛みや生活の質のケア担当。それぞれ専門に特化しているので心強い。それぞれの医者に別のア…

  • 映像の無い夢と梨

    夜眠れない、と医者に相談したら、あっさりと睡眠薬を処方してくれた。「ゾルピデム」という薬で、日本名「マイスリー」。5㎎。一般的に広く処方されている睡眠薬らしい。 これが著効したのだ。 昨夜は22時半くらいに床に就き、何度か目覚めたものの、なんと朝7時半にかけた目覚ましで起きた。わたくしは目覚ましで起きることは滅多にないのだけれど、つごう9時間も寝ていたことになる。いやよく寝たな、という感覚は何年ぶりだろうか。健康だった過去10年でもそんな記憶が無い。実に恐ろしや睡眠薬。 いや恐ろしくはないか。適切に使えば生活の質が格段に上がる。よく寝たと感じて起きる爽快感といったらない。まぁあとは依存しないよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、男爵v6さんをフォローしませんか?

ハンドル名
男爵v6さん
ブログタイトル
断食道亭日乗。
フォロー
断食道亭日乗。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用