chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
遜の箱舟 https://www.sonnohakobune.com/

ノンクリスチャンの方に向けたクリスチャン・ブログ。キリストを信じても生きづらい日々の心情を、ありのままに綴っています!

34歳のクリスチャン6年生。ニート・ひきこもり・自殺未遂の暗黒時代を経て、前向きな人生を送るべく、いまも生きづらさと闘っています!

安田遜
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/02/03

arrow_drop_down
  • なんだかんだ言って「信仰」という生き方は素晴らしい

    ハレルヤ~! 安田遜です。 ぼくには、夜ごとYouTubeで癒し系動画を観あさる、という乙女のような習慣があり、最近は、独身女子が自分のライフスタイルを紹介する動画にはまっています。そして先日、ある動画の中に、すてきな光景を見つけました―― ある女性が手間暇をかけてつくった料理。それら2、3の品々が、いちいちおしゃれなお椀や小鉢にそれぞれ盛られ、小さな丸テーブルに慎ましく並べられる。その円卓に、カーテンのスキマからひと筋の金色が差し込み、立ち上る湯気を輝かせている。 そのシーンが流れると、ぼくはなぜか瞬間的に、食前の祈りを捧げている自分の姿を想像しました。その女性はクリスチャンではない(と思う…

  • 神頼みをする前に自力本願で生きてみたい!

    ハレルヤ~! 安田遜です。 ぼくが信仰から離れたいちばんの理由は、神に関する矛盾と疑問に突き当たったからです。その疑問はだれに答えられるものでもなく、自問自答しても、思春期によくある禅問答のようで、考える意味はほとんどありません。 それでも考えてしまうのは、単純に、ぼくが思索にふけることを娯楽にしているからです。そういうことを娯楽にできてしまうほど、ぼくは暇な人間なのですw さて最近では、信仰が冷めたのには、もうひとつくらい別の理由があるような気がしています。それは、神にすがって努力を怠る自分を赦せなくなった、ということ。 この世には自分の力では及ばないことがたくさんありますが、自分の努力次第…

  • 神に与えられた自由意志に感じる、不可抗力のエゴイズム

    ハレルヤ~! 安田遜です。 ぼくが信仰をほとんど失ってしまったのは、「神はなぜこの世を不完全につくったのか?」という、そもそも論に手を出してしまったからでした。別にわざわざそんな面倒臭いことを考えなくてもいいのですが、聖書を学んでいると、その問いは必然的に浮かんでくるものです。 そして、その疑問をひもとく第1段階でまずぶつかるのが、今回のテーマである「神に与えられた自由な選択権は、人間にとってありがたいものなのか?」というもの。 ぼくは神を讃美する気持ちを失ったものの、神の存在自体を疑ってはいません。神の全能性についても同様です。だからこそ、神がわ・ざ・と・この世界を不完全につくったことに怒り…

  • 神はなぜぼくたちを不完全につくったのか?

    ハレルヤ~! 安田遜です。 信仰から離れ、当然ですが教会にも行かなくなりました。牧師先生や教会の仲間からは、ありがたいことに心配のLINEが届きます。信仰が冷めたことは伝えられず、「仕事が忙しいので、休日は体を休ませたくて…」と無難な返事をしています。 ところで、いつも冒頭に使っている「ハレルヤ」ですが、これは「神をほめ称えよ」という意味で、神を礼拝する気持ちをなくしたぼくが使うような言葉ではありません。でも、もはや決まり文句にしていますし、「ごきげんよう」くらいの気軽な挨拶として使いつづけることにします。 そういうことにまったく後ろめたさを感じなくなったのも、信仰心がなくなってしまった証拠な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、安田遜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
安田遜さん
ブログタイトル
遜の箱舟
フォロー
遜の箱舟

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用