chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
更年期を乗り切るためのブログ https://kaede7.hatenablog.com/

更年期障害体験ブログ。アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるいや る気が出ない 鬱っぽい。更年期障害の体験談、試して良かったオススメな物や事を紹介。漢方薬の効果を実感。女性ホルモン補充療法に興味。甲状腺機能低下症も併発中。

かえで
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/26

arrow_drop_down
  • 気力が少し戻ってきた理由は肉?

    今週、気力が少し戻ってきた 日によってムラはあるけど、以前よりマシになってきました。 歯車が噛み合ってきたという感じ… 気候が暖かくなってきた、というのが大きな理由だと思いますが、もうひとつ思い当たることがあります。 それは、肉(牛肉)を集中して食べたこと。 少し食欲が戻りつつあるので、豚肉を買ってキムチ鍋でも作ろうと買い物に行ったら スーパーで牛肉全種類が割引に。 そこで、予定変更して、和牛の柔らかそうな肉を買い、キムチ鍋に入れるのはもったいないので、すき焼きをしました。 と言っても、野菜を切るのが面倒なので、材料は白菜ともやし。 鍋にすき焼きの素を入れ、牛肉と、切った白菜、もやしは洗ってそ…

  • 暖かくなったこの勢いで体調を戻したい

    体調不良&やる気がない事に飽きた 1月に入ってからこれまで1ヶ月半、週に2、3日の仕事以外は、ほとんど全てのことを放棄していました。 体調悪い、頭が働かない、気力も出ない、メール書くことすら辛い状況だったので、とにかく休むことにしたのです。 週末の度に寝込むので、もう割り切って土曜は1日中寝ていい日に決定。 (一人暮らしなので、その辺はラクです。家族と同居の方は本当に大変だと思う…) でも、そろそろ、この具合が悪い状況にも飽きてきました。 そう感じる理由は、体調が少し上向いて来たからなのか、気温が上がってきて春っぽい雰囲気になったからなのか、わかりません。 仕事でやる気が出ないのは、もうハード…

  • 本当に食欲が出ない時に食べるもの

    食欲がない時、料理する気力もない 食欲がない時、気力もないです… 料理なんてできるはずもない。 でも、何かを食べて負のスパイラルから脱しないと、どんどん落ちていく一方。 なんとかしたい… で、スーパーに行った時、買いました。 はちみつを。 スプーンに出して、そのまま舐めます。大さじ2杯くらい。 本当に体力落ちているとき、風邪で寝込んでしまった時、即効性があると感じます。 もともと液体なので、胃に負担になりません。 食欲がなくて、でも栄養取りたい時に、調理せずに(※ここ重要)食べているものは他にもあります。 チーズ チーズ好きなので、冷蔵庫にいつも入っています。 何も食べたくない日、チーズだけか…

  • 冷えと食欲低下による不調が続く

    気力も出ないが、体調も悪い 昨年末、過酷な仕事で全ての気力を使い果たし… 今は残りカスみたいな状態。 気力がないから体調が上向いてこないのか、体調が今一つだから気力が出てこないのか? もはや、どっちかわかりません。 現在の症状をあげると… ・やたらと寒い ・食欲がない。食べても消化できない ・突然、フワフワしたり具合が悪くなる やたらと寒い これまでは、処方された漢方薬を飲めば、体がポカポカと温まってくるのがわかりましたが、最近は漢方薬を飲んでも寒く… 先日の通院で、診察した医師から「確かに体が冷えていて脈も弱い」と言われ… より温めるクスリを処方されました。 食欲がなくて食べる量が減っている…

  • なんの気力もない

    長らくブログを放置していました。 調子が悪いです… 過酷な仕事は昨年末、根性で仕上げ、納品しました。 しかし、かつてない過酷な仕事で、心身ともに受けたダメージは相当なものでした。 元々更年期で不調だったのが、さらに悪化した感じ。。。 今は、体力は元に戻ってきたけど、メンタルがボロボロです。 もう何のやる気も興味もない。 文字を書く(文章を考える)のも辛い。 楽しいと感じることがなく、なんとなく物悲しい。 本当にうつ病ではなかろうか…と思います。 かかりつけの漢方医(兼 内科医)に相談したところ、甲状腺の数値を見るため血液検査をして、今は結果待ちです。 (2019年の暮れに甲状腺機能低下症と診断…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かえでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かえでさん
ブログタイトル
更年期を乗り切るためのブログ
フォロー
更年期を乗り切るためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用