chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
更年期を乗り切るためのブログ https://kaede7.hatenablog.com/

更年期障害体験ブログ。アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるいや る気が出ない 鬱っぽい。更年期障害の体験談、試して良かったオススメな物や事を紹介。漢方薬の効果を実感。女性ホルモン補充療法に興味。甲状腺機能低下症も併発中。

かえで
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/26

  • どんなアイコンにするか

    アイコン問題のその後 「更年期障害」のブログランキングで、似たようなアイコンが並び、どれが自分かわかりづらい件ですが・・・ kaede7.hatenablog.com アイコンを「ピカチューのドーナツ」に変えたのはいいが、 表示が変わったのは、自分が使っている「はてなブログ」のアイコンだけで ランキングのアイコンは変わらないのですね〜 だから、相変わらず同じような「花のアイコン」が並んでいます・・・ ↓ ↓ ↓ ランキングページの方も、ひとつひとつ変更する必要があるみたいです。 しかし・・・ もうやり方を覚えていないので、調べてやるのが面倒・・・ たかがアイコン、されどアイコン ブロガーの皆さ…

  • そっくりすぎるアイコンだらけ

    アイコンを変えました 2020年の1月から始めたこのブログ。 旅先のフランス・ニースのお花屋さんの店先で撮ったバラの花を アイコンにしていました。 (↑バラの値段が1本2ユーロって書いてある!) でも、「更年期ブログ」のランキングを見ていたら・・・ 自分の上にも下にも、似たような系統のアイコンが並んでいて・・・ (↓ 実際のランキングはこちら) 老眼で目が悪くなってきたこともあり パッと見、自分でも、どれが自分のブログだかよくわかりません。泣 更年期といえば、みなさん「お花」のイメージなんですかね? 自分でも紛らわしいので、アイコンを変えました。 他の人とぶつからないもの・・・ と思って、スマ…

  • 寒すぎて冬眠していました

    寒いと体が動かない 今日は寒さが緩みましたが 昨日までの3日ほど、東京も恐ろしい寒さでした。 バイトがない日だったので、家で過ごしましたが エアコンを29.5度設定で、風量を最強にしても部屋が寒いです。 やる気がある時は、背中にホッカイロを貼って、洋服を着込んで過ごしますが 今、そもそもやる気がありません。 なので、朝トイレに起きて、持病のクスリを飲んだあとも 寒いので布団に潜り込んでしまい・・・ すると、まあ、当然寝ちゃいますよね・・・ 昼に起きて、何かちょこっと食べて、また寒いので布団に潜りこみ・・・ 気づくと夕方になっていて・・・ 寝ているからお腹が空きませんが、またちょこっと食べて ス…

  • 極寒時のお助けインナー

    更年期 冷えると途端に体調不良 もうヤバイくらいに寒いですね。 元々冷え性なうえ、更年期で体調が優れないのに 冷えると途端に具合が悪くなり、寝込みます。 去年の暮れ、ブログが途切れたのも 冷えによる体調不良が原因で寝込んでしまい・・・ 翌週、回復したと思ったら 今度はコロナワクチン接種(5回目)で、またまた寝込みました。 そしてブログを書く元気がなくなった・・・ この冬は、いつにも増して寒さが厳しく 年末に新調したものがあります。 あったかインナー もちぴた2 ランシャツ女性用〔あったか 裏起毛 インナー〕【メール便可】インナー 下着 ナイトウエア レディース 下着 インナーシャツ もちはだ …

  • 体感速度と現実の速度の違い

    なんと2ヶ月ぶりのブログ記事 ずっどブログを書けていなくて 書こう書こうと思いつつ、他にやらねばならない事が山積していて でも、気持ちとは裏腹に、体と頭が動かない現実があり ちょっと手を怪我して、キータッチが辛かったりもして あっという間に、毎日が過ぎていき・・・ 年末年始もすごいスピードで終わり・・・ 今日こそ、何か書こうと思い 前回の自分の記事をみたら11月下旬。 なんと2ヶ月もブログを休んでいました。(驚) 1ヶ月くらい休んだかな・・・と思っていたら 2ヶ月経っていたということは 月日の流れが自分の体感の2倍のスピードで過ぎているということなんですね。 それはつまり、体感で半日経ったかな…

  • 91歳にして現役の介護職員

    YouTubeで見つけた動画 91歳の現役介護職員のお話です www.youtube.com 髪は染めていらっしゃるでしょうが、91歳にはとても見えない。 しっかり朝食を作って食べ、 何があるかわからないからと、部屋を整頓して出かけ 夜に帰宅したあと夕食をつくり、 食後は寝るまで、なんとパソコンで勉強・・・ 凄すぎる・・・ 「生き抜く」とおっしゃっていますが、その気力が この方のこれまでや、今の生活を支えていると感じました。 元看護婦という仕事柄、たくさんの人の最期(終末期)を 見てきたからこその、考え、ポリシーなのでしょう。 この映像を見て、 91歳の大先輩に、元気をもらったというか、気が引…

  • コーヒーを飲むと ムズムズ

    David SchwarzenbergによるPixabayからの画像 (※初めて、無料写真サイトから写真をダウンロードしてみました ↑) コーヒーが好きです 味とか豆の種類とか、特にこだわりはないのですが 1日に最低1回はコーヒーを飲まないと、気が済まない。 仕事をバリバリやっていた頃は、 コーヒーがなければ仕事ができないくらいでした。 週2回のバイト生活になり、 自宅でのほほんとしている今も、無性にコーヒーが飲みたくなります。 でも困ったことが・・・ コーヒーを飲むと、とたんに・・・ コーヒーを飲むと、とたんに、頻繁に尿意を感じるようになりました。 少し前までは、ちょっとトイレが近くなるかな…

  • 寒くて不調だけど株はやる

    寒いので一気に体が冬眠モードです。 本当に眠くて仕方がない。 10時間以上、眠れます。 なので、やるべきことがほとんど進まない・・・ 株だけやりました。 想定外に儲かりすぎたので、税金対策しないと・・・ 詳しくは、株ブログに書きました。 kaede8.hatenadiary.jp エアコンの効きが悪くて困ってます。 この寒さで、エアコン効かないなら、真冬はどうなる・・・? そういえば、ここ数年フィルターの掃除をしたことがないから それが原因か? 更年期+甲状腺機能低下症に、風邪が加わるとつらすぎるので 今夜は、メッチャ厚着して寝ます・・・ 本当に冬は嫌い。 冬のないところで暮らしたい。 ***…

  • ヨガでリセットできた

    今日はヨガに行けました ・・・というのも、先週は行けなかったのです。 予約するのがちょっと遅れたところ、 人気のインストラクターなので満員になってしまいました。 キャンセル待ち、したのですが、 キャンセルが出たと同時に、キャンセル待ちの人達に一斉メールが来て 「再予約」は早い者勝ちです。 なので、キャンセルメールが来ていないか、何度も携帯でメールチェックして・・・ 疲れました。 (結局、ヨガには行けず) ヨガと買い出しは、自分にとってのリセット 週末に仕事がないときは、ヨガに行くのが習慣になっています。 行けないと、途端に背中が痛いです。 (背骨が歪んでいるので・・・) ひどいと夜、眠れないく…

  • 損切り15万と 相性のいい株

    体調はイマイチですが、 株は待ってくれないので 株取引だけは、ちゃんとやってます。 今年から株を始め、確定利益が150万(税引き前)を超えてきたので 税金対策で、損切りしました。 150万の3割=45万(高い!)も 税金払うのはもったいないので だったら、損切りした方がいいでしょう・・・と。 kaede8.hatenadiary.jp そのほかの株も、利益が出ているものは売り払って 銘柄数を減らしています。 趣味で始めた株ですが 慣れてきたこともあり、少し、思考の負担になってきました。 自分の負担にならず、無理のない範囲で お金に働いてもらうように考えていきたいです。 株も、ボチボチいきます。…

  • 株とバイト以外何もできない

    父の病気という心配事がひとつ増えたので ただでさえ、更年期で頭の中がいっぱいなのに、さらに思考停止気味・・・ さらに、気温が下がって風邪気味。 更年期+風邪で、体調すぐれず。 やること山積なのに、体が動かず眠いです。 もう無理に体を動かす気力も体力もないので、寝て体を休めるしかありません。 本当は、バイトも行きたくないけど、 頭の中に、日当分のお札を並べてイメージして、 無理やり体を起こして出勤しています。 そして、今年から再開した株は、思いのほか儲かったので、 その分たくさんの税金を払うのが大変! 利益を縮小させるため、上がる見込みのない株を損切りしています。 株も疲れるので、ほどほどにしよ…

  • 体調イマイチだが、先週の株+1万900円

    相変わらず、体調がいまひとつです。 寒いのにもだいぶ慣れてきたけど、これでは先が思いやられる・・・ 病院で薬を増やしてもらうか、 食生活をなんとかするか・・・ (といっても、逆流性食道炎であまり食べられませんが) 今日は、夕方少しウォーキングしました。 このまま、気温の低下とともに体調が悪化していかないように 食い止めなければ・・・ お金が働いてくれている 毎週末に、その週の株の利益確定分を株ブログに書いています。 先週分は、ようやく今日書きました。 1万900円の儲けでした。(税引き前) 毎週、少しづつではありますが、お金が働いてくれて嬉しいです。 kaede8.hatenadiary.jp…

  • どうにも調子が悪い

    心も身体も不調です 今年の前半は、仕事で死にそうなほど苦しみ、激痩せ。 夏は猛暑で苦しみ、クーラーつけっぱなしで体調不良。 ようやく過ごしやすい気候になって、体がラクになったのもつかの間。 急に寒くなりました。 体がついていかない・・・ と思ったら、父の入院。 心もついていけません・・・ 気力もなく、食欲もなく 週2日、バイトに出るほかは、体がだるくて横になっていることが多い。 以前だったら、ウォーキングをして立て直していたのですが 最近は、ウォーキングする体力・気力がないんですよね・・・ 出かけたら倒れそうな感じ。 しかも、近々、家に修理の人が来るのですが、 ここ数年、体調不良なこともあり、…

  • 入院した父に面会できない

    社会がコロナを容認する一方で 旅行割引クーポンや外国人旅行客の受け入れで コロナを受け入れ、共生する社会になりました。 無症状感染者も多く、もうあまり報道されなくなったけど 老人ホームなどでは まだクラスターが発生しているとのこと。 そして地方では、連休あけのたびに、感染者がじわじわ増えています。 田舎に住む実家の父が、持病悪化で入院しましたが、 入院先の病院では一切の面会を断っているとのことで 見舞いに行くことができません。 これまで入退院を繰り返していましたが、 もう家に帰ってくることは無理そうなので このまま家族に会えず、ひとりで死ぬのを待っている状態です。 生きているのに、もう会えない…

  • バスに乗る時、財布がない②

    まさか、2度目があるなんて 今年の初めごろ、バスに乗ろうと suicaを財布から出そうとして・・・ まさかの、財布そのものがない! 顛末はこちら↓ kaede7.hatenablog.com 更年期になり 忘れ物が増えた これまで、財布を忘れて出かけたことなんてありませんでした。 ♪〜 買物しようと街まで 出かけたが 財布を忘れて 愉快なサザエさん 〜♪ 漫画の世界のことだと思ってた。 しかし、更年期になり 「えっ!?」っていう忘れ物が増えました。 スーパーに行こうと、買いたい物を紙に書いたのに・・・ スーパーに着いたら、肝心のメモがない。 え〜、さっきまで手に持っていたのに、なんで置いてくる…

  • バスに乗る時、財布がない①

    忘れ物が増えた 最近のCMで、 バス停で並ぶ先頭のサラリーマンが、suica みたいなカードを手に 「チャージが足りない・・・」みたいなことをつぶやいていました。 私の場合、チャージどころか、 バスに乗ろうとしてsuicaを入れた財布を探すも 財布そのものが、ない! こんなこと、これまで一度もありませんでした。 しかし、今年に入って2回も、 家に財布を置いたまま、出かけてしまったのです。 1度目の財布忘れ 最初は確か、今年の初めごろ。 suicaを財布に入れているので、バス乗り込む直前に財布を探すが見当たらず。 バスに乗り込んで、運転手さんに 「すみません、財布が見当たらなくて・・・」と話すと…

  • 足腰が老いていた

    超、久しぶりのヨガ 仕事が立て込んだために、春から休んでいたヨガを ようやく再開できました。 健康維持のためにヨガに行って、逆にコロナに感染したら嫌なので 仕事が落ち着いたあとも、感染が収まるのを待っていたのです。 運動不足で体のあちこちが痛かったので、スッキリしました。 サウナじゃないけど、「整う」って感じ? ヨガ自体は、別に家でもできるけど・・・ キレイなスタジオに行って、 インストラクターの言葉に合わせて他の人たちと一緒にやるのは 何か違うんですよね・・・ 「やりました」感があるし 気分もリセットされてスッキリします。 「ヨガ教室に通う、 ゆとりのある時間を過ごしている自分がうれしい」 …

  • 宿の夕食が食べきれない

    宿つながりで、もうヒトネタ。 宿で夕食つきのプランがありますよね? あれ、全部残さずに食べ切れていますか・・・? 宿の夕食の量が多すぎる 宿の予約サイトに掲載されている豪華な夕食の写真。 あれを見て、いつも思うのです。 とっても美味しそうだけど、絶対食べきれない・・・ 舟盛りやら、豪華●品の懐石やら、ステーキやら・・・ 毎週金曜日の仕事終わりに、焼肉を食べに行っていた20代の頃ならまだしも 50を過ぎると、とたんに胃の消化機能が衰えました。 残すともったいないから、全部食べようとするのですが、 次の日の朝、全くお腹が空いてこない・・・ 1泊2日なら、まだいいです。 歳を重ねると、1泊2日の旅行…

  • 「女性のおひとりさま」宿にとって要注意人物

    今週、アクセス数が増える 「おひとりさまに厳しい夏の宿」という記事を書いたところ、 たくさんの方に読んでいただき、今週アクセス数が増えて驚いています。 kaede7.hatenablog.com これは、共感した人が多かった・・・ということなのでしょうかね? 私は仕事で、一人で出張することが多くありました。 性別が「女」なので、当然「女性ひとり」の宿泊になります。 ビジネスホテルに泊まったり、 そういうものがない地域では、旅館に泊まります。 それに何の疑問も持っていませんでした。 が、しか〜し 旅行会社の友人に聞いたところ、 「女性のおひとりさま」は、宿にとって「要注意人物」なのだそうです。 …

  • 旅行から帰って疲れて発熱

    遊んだ疲れも体にこたえる 旅先では、最初、天気が悪かったのと リゾート地なので、海岸を散歩するか、プールで20メートルくらい泳ぐか あとは、海辺で座ってるか、プールサイドで座っているか・・・ 温泉につかっているか・・・ しかなかったのですが、 帰宅後ドッと疲れました。 初めて行った土地で、夕食どうする?といった心配もあったのかもしれません。 (夕食は、基本、宿では食べません) 今年、ほとんど外で太陽にあたることがなかったので 「太陽疲れ?」もあったのだと思います。 帰宅後、おまけに風邪までひいて微熱と頭痛で寝込みました。 還暦すぎて旅に行けるか 遊びに行った疲れも、体にこたえるようになりました…

  • おひとりさまに厳しい夏の宿

    嵐を呼ぶ女 遅い夏休みで、とあるリゾート地にいます。 宿の到着にあわせるかのように、台風の影響が出始め 雨と突風と高波に見舞われ・・・ 天気予報は、連日「傘マーク」 宿をキャンセルして、予定を1日短くしましたが、 お天気が回復したので、やっぱり元に戻しました。 これまで、重要な仕事で雨が降ったことがないのですが、 最近なぜか、台風に遭遇する確率が非常に高くなり・・・ 「晴れ女」→「嵐を呼ぶ女」に変更しなくてはいけないかも。 宿の予約で「1人」の選択肢がない 今年前半は、本当に仕事で苦しんだので、 心と頭にたまった「毒」をデトックスしたくて 7月の終わりごろ、ビーチリゾートに行こうと思いたちまし…

  • 8月22〜26日の株 +2万9390円 クビ確定@バイト先

    またまたバイト先の話 ひとり、クビになりそうです。 私ではありません。 バイト先に来ている、我々と同じ立場の、日雇いフリーランスの人。 50代で、多分私より少し若いと思う。 この春から我々の部署に新しく来たのですが、 仕事のリーダーとコミュニケーションがうまく取れず、 業務に支障が出ているとのこと。 人の好き嫌いはあるにせよ、仕事なので、 ソリが合わない人ともうまくやっていかねばなりません。 リーダーは確かに気難しくて難ありですが、 会社がその人をリーダーにしている以上、仲良くしなくてもいいけど、 最低ラインのコミュニケーションは取れる関係でいないと、 チームとして仕事が回りません。 その、ク…

  • 8月15〜19日の株 +1万4400円 バイト先が面倒

    今週は、バイト先での調整事項がたくさんあって、 定時で終われず(残業代は出ない) シフトが休みの日にもメールや電話対応しなければならず(この分のバイト代出ない) 疲れました。 日雇い契約のアルバイトに、部署間の調整をさせないで欲しい。 このバイト先で長く働いていて、社歴の長い社員は大抵顔見知りで、 その分を含めて高いバイト料もらっていると思うから黙ってやってるけど、 普通なら怒ります。 そんな合間にも、今週もお金さまが働いてお友達を呼んでくれました。 ありがたや〜 詳しくは、こちらのブログに書きましたので、よろしかったらご覧ください。 kaede8.hatenadiary.jp

  • 下請けの搾取と8月8〜12日の株 +3万8625円

    今週も、お金が働いてくれました。ありがたや〜 詳しくは、資産運用ブログに書きました。 kaede8.hatenadiary.jp 全く興味がなくなった仕事ですが、 バイト先で新しいプロジェクトが立ち上がり、各部署と連絡をとって、それを運用しなければならなくなりました。 バイトなのに、私にやらせないで〜。 興味がないので、なるべく人に仕事をまかせます。 もう淡々と、ビジネスライクにやります。 しかし、「興味がない」ことは、決して悟られないように。笑 今回の打ち合わせで、久しぶりに会った(バイト先の)社員もいて 彼らの顔を見ていて、よくわかるようになったことがあります。 あーこの人、今の仕事に全く…

  • 「興味がない」という素敵な言葉

    もはや何の興味もない 興味がないです。 仕事に。 大学を卒業して、この業界に入り30年、仕事ばっかりしてきました。 短い結婚生活もあったけど、結局、家事をして子供を持つことよりも、仕事をしたかった。 仕事に興味があったし、自分のスキルをあげたかった。 この仕事が好きだったんだと思います。 特にフリーランスになってからは、失敗したら仕事を失うので、どんなに困難な案件を振られても歯を食いしばってやってきました。 ドラマの「私、失敗しないので」 の世界です。 口に出して、人に言うことはありませんでしたが、心の中では、「百発百中あててやる」といつも思ってきたし、実際に失敗することはありませんでした。 …

  • お金に働いてもらう 8月1〜5日の株 +6600円

    売りの詳細は、新しく始めた株ブログに書きました〜 kaede8.hatenadiary.jp 今週も、週2日バイトにいきつつ、体も休めつつ、SPAにも行きつつ 株の売買をしました。 今週の売りは少なかったですが、それでも今年これまでの確定利益は140万超え それに加えて配当金もあります。 (配当金については、また別途書きます〜) 自分の労働以外に収入があると、本当に助かりますね・・・ お金に働いてもらうとは、こういうことか、と実感。

  • 「株専用」ブログを立ち上げた理由

    雑記ブログ と 特化ブログ ブログを大きく分けると、この2種類になるそうです。 この更年期ブログは、いろいろ書いているので「雑記ブログ」 でも、このところは株について書くことが多くなりました。 毎日、株価をチェックして、うまく行けばお金が儲かるし(失敗すれば減りますが・・・)お金が儲かると、純粋に気持ちが上がります。 更年期で、もう何にも興味がないし、気分がダダ下がりでも、お金が儲かると嬉しいです。 お金がメンタルに与える影響って、本当にスゴイ! そして、株価をチェックしなければならないので、朝(布団の中から)スマホで株価を見るのです。 見ているうちに、目が覚めます。 (株やる前は、仕事のない…

  • 7月25〜29日の株 +70500円

    今週は株価があがってきたので、利益が出てきたものを売りました。 短期トレードもやってみました。 7万超えなんて、上出来です! 新しくブログを立ち上げました♪ 今まで、更年期ブログに株のことを書いてきましたが、 もっと突っ込んだ記事を書きたくなり 資産運用の専用ブログを立ち上げてみました〜 売った株の内容は、こちらに書きました ↓↓↓ よかったら、見に来てくださいね〜 kaede8.hatenadiary.jp 更年期ブログは、これからもゆるゆると続けていきますよ〜

  • 6月5週〜7月4週の株 +1万8734円

    仕事が佳境ながらも、できるだけ株価チェックしてました。 もはや、趣味?的な・・・ 週ごとのまとめは以下のとおり 6月27〜7月1日 ・A社 100株@1170円 +367円 7月4〜8日 ・A社 100株@1189円 +2267円 ※A社はずっと塩漬けで、見るたびにストレス感じていたので、少しでも利益出たため、さっさと全部売却。すっきりした。 安くなっている他の株を買って現金減っていたので、プール 金に。 7月11〜15日 売りなし 7月18〜22日 ・商船三井 100株@3360円 +6300円 ・商船三井 100株@3395円 +9800円 海運株は、これまで川崎汽船を買っていたが、値嵩株…

  • 大型案件が終わり バイト生活へ

    長らく苦しんだ大型案件が終了 途中、ストレスのあまり食事がとれなくなり、激痩せしたけど なんとか大型案件を終えることができました。 倒れなくて本当によかったが、やっぱり50半ばの体力、気力では もう大きな案件は無理だと再確認。 予定どおりこれを最後にして引退し、 あとは週2日程度のバイト生活に戻ります。 バイトといっても、これまで働いてきた職場で 1日で完結する、日雇いの案件。 その日、自分が振られた内容にだけ責任を持って働けばいいので これまでの過酷な状況に比べれば、大きな声では言えないが、楽勝です。 しかも、1日あたりのギャラは、大型案件の倍以上高い。 本当に、大きな声では言えないが、 こ…

  • 6月2〜4週の株 +12万5629円

    今月は、仕事が佳境で休みなし。 ブログ更新はできませんでしたが、株はコツコツ利確しました。 週ごとのまとめは以下のとおり。 6月6〜10日 ・三井物産100株売り +20900円 ・A社 100株売り +8700円 ・A社 100株売り +8700円 ・トヨタ 100株売り +10216円 ・トヨタ 100株売り +22650円 合計7万1166円 6月13〜17日 ・INPEX 100株売り +15900円 ・INPEX 100株売り +15900円 ・神戸物産100株売り +5000円 ・エアトリ100株売り +4700円 合計4万1500円 6月20〜24日 ・エアトリ100株売り +9…

  • 6月第1週の株取引まとめ

    受注している案件が佳境 仕事が佳境なので、日中株価を見ている余裕がなく前日もしくは朝に、指値して取引しています。 今週売ったのは・・・ 5月30日 トヨタ100株売り +8150円 6月1日 トヨタ100株売り +16650円 6月2日 トヨタ100株売り +9317円 合計 +34117円 トヨタは、一般口座と特定口座でそれぞれ購入していて(最初、何も考えずに一般口座で買ってしまい、現在特定口座にシフト中)含み益が出てきたので、毎日少しずつ利確していきました。 これで今年の確定利益の合計は、120万円です(税引き前) ありがたや〜(合掌) 一寸先は闇。コツコツ利確していきます。 それから、昨…

  • 更年期障害で仕事を辞めた人

    facebookのNHKのページで facebookを見ていたら、タイムラインにこんな映像が流れてきました。 www.facebook.com 私はフリーランスだから、仕事を断ったり減らしたりして調節しているけど、フルタイムの正社員で、しかも年次的に管理職とか重要な立場になっていると「体調が悪い」って言いづらいですよね・・・自分から戦線離脱というか。病気だったらある意味仕方ないけど、病気じゃないってところが如何ともしがたいというか・・・明日の自分の体調が、朝起きてみないとわからないそれが毎日続くというのは、つらいです。そんな状態がつづくと、メンタルにきます。 更年期をきっかけに、仕事だけじゃな…

  • 仕事は大変 日本株は順調

    仕事の合間に、株を売る 頭がフリーズ状態で、頭痛と微熱がある・・・と思ったら10日くらい休みなしで働いてました。 作業のマイルストーンがあるので、手を止める訳にはいかないのに、頭が働かなくてどうにも仕事が進まない。涙 仕方ないので、(在宅勤務なんで)こっそり寝てました。 2、3日フラフラしましたが、今日やっと体調が戻ってきたので、これから遅れた分をやらないと・・・。仕事の頭が働かなくても、株価はチェックしていて(苦笑)株を売りました。おととい「三井物産」売り +22635円今日 「INPEX」売り +88150円 これで、今年の確定利益の合計は、117万円を超えました(税引き前) you tu…

  • 確定利益が大台に

    最後の川崎汽船100株 金曜日、米国株が下がっていたので、日本株も下がるかな・・・と思ってドキドキして株価を見たところ・・・ 川崎汽船が9330円に!もっと上がるかもしれないけど、速攻指値を入れて、9330円で売りました。 利益は+18万6200円です。 ありがたや〜 これで、今年確定した利益の合計は106万円(税込)になりました。 今の仕事の案件の、やっすいギャラの分を補填してくれています。涙 仕事の大変さに加え、ギャラがアホみたいに安いことが相当ストレスになっているので、同情してくれた天からの贈り物と思って、ありがたくいただき、ギャラが安いことを、もうあまり考えないようにしたいと思います。…

  • 今日、利確しました

    昨日(月曜)は欲をかいて売りそびれ 週末に、「月曜日、川崎汽船が9000円を超えたら売ろう」と決めていて・・・ 月曜の朝、株価を見たら9010円に。 欲を出して9020円で指値をしたところ、あっという間に下がって売れなくなってしまいました! あ〜あ 一寸先は闇。 気を取り直して「火曜こそは9000円近くまで上がったら売る」と決め 朝、見ていると、8940円で一瞬停止。 欲を出して、あと10円積みたいところを、グッとこらえて売りました。 さすがに、また同じ失敗したら、あんぽんたんです。 14万7200円、利確になりました。 ありがとうございます。 今の案件、超過酷なのに、時給1000円程度なので…

  • 月曜は早めに利確しよう

    投資信託の含み益がほどんどなくなる 今後、過酷なフリーランスの本業を減らしていくのと、老後の資金が気になり去年の5月から、資産の運用を始めました。 you tubeをいろいろ見て勉強し、S & P 500と、全世界株式の投資信託を買いました。 基本、ゆるゆると右肩上がりのはずですが、つい先日、20万の含み益が出ていた S & P 500が、今は2万円弱に・・・実は今年になって、一気にマイナスになったこともありました。 一寸先は闇ですね。 しかも、他の投資信託で、大負けしていて、 投資信託全体の含み損が、ー21万円になってます。涙 心の安定は、利確した73万円 自分が身を削って稼いだお金が減ると…

  • 株、淡々と利益確定する

    GWが終わり、株価をチェックする日常が戻ってきました。 逆流性食道炎で、禁酒&食欲不振なので、食べる楽しみもなく もちろん休みもなく・・・ お金の運用だけがささやかな楽しみです。 日本株と、投資信託(米国株など)を買っていますが、変動が激しく、1日で含み損益が20万くらい増減します。 ある日は含み益が20万 でも数日後は、含み損が20万 これは、ちょっと心臓に悪いです・・・ 心の安定のために、早めの利確をしようと思い、株価が跳ねた「川崎汽船」の株を売りました。 9日売り + 23600円 11日売り +110200円 9日に売らずに、あと2日待てば、さらに+9万円でしたが、逆に下がった場合はス…

  • ストレス解消その1 金

    ゴールデンウィークなんて全く関係なく、仕事しています。ハイ。 相変わらず、この後に及んでも、まだ次々難題が持ち上がっていて、 だんだん神経がマヒしてきました。 (感情のダウンにエネルギー使わなくて、省エネでいいかも) そんな中、ストレス解消?にしている、ささやかな楽しみがあります。 それは、お金の運用。 この仕事を最後に大きな仕事は受けず、今後は、日雇いアルバイト的な仕事だけにしようと思っていて、労働も週1、2日にしようと思ってます。 で、収入を補おうと、去年から、銀行にほったらかしになっていたお金をNISAとかで、投資信託に預けています。そして、今年に入り以前、大負けして退場していた株を、1…

ブログリーダー」を活用して、かえでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かえでさん
ブログタイトル
更年期を乗り切るためのブログ
フォロー
更年期を乗り切るためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用