chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記! https://www.babypapamaama.com/

初めて育休取得中の40代新米パパです。育休に関する情報やベビー用品レビューなど、育児に関心のある男性に是非読んでいただきたいです。

nsm4778
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/21

arrow_drop_down
  • おすすめベビーモニター。ベビーモニターって使ってます?なくてもいいけどあったら安心。日本製に比べ安価なVicture製ベビーモニターレビュー。

    目次 機能紹介 赤外線暗視機能 可視温度センサー 双方向通話 その他 気づいたこと 最後に 以前住んでいたマンションでは、ベビーモニターは使っていませんでした。言ってもワンフロアなので、赤ちゃんが泣いたらすぐ駆けつけられますし、大抵目の届くところにいたからです。 ですが戸建てに引っ越したことで、ベビーモニターはあったほうが安心、そして便利だろうということで購入しました。 購入したのはこちら。 『Victure ベビーモニター』 // リンク なぜこれに決めたのかというと、それなりに機能がいろいろあって、なおかつ比較的安いから。 安ければいいってことではないのですが、他社のものといろいろ比較した…

  • 冷凍枝豆で簡単に作れるずんだ餅!育休中のおやつ。パパが担当でもいいんじゃない?

    目次 冷凍枝豆でずんだ餅 材料 動画です 自粛期間中にも ずんだ餅の注意点 冷凍枝豆でずんだ餅 育休中のご飯はだいたい僕が作っています。まだまーちゃんが生後5ヶ月ですし、またコロナウイルスの影響で外食は控えています。なのでなるべく飽きないように、いろんなレシピを調べて作っています。 ところで『食』って重要ですよね。 おいしいものを作ると、機嫌が悪かった嫁が一変して上機嫌になったりします。笑 またご飯だけでなく、ときには甘いものも欲しくなりますよね。でも手間や時間がかかりそうで・・・と思いとどまっているあなた! そんなあなたに、ずんだ餅なんかいかがでしょう。 冷凍枝豆でできるので、手間もかからず…

  • コロナウイルスの影響なのか!?育児休業給付金が振り込まれない!といったツイート多数!実際どうなのか。

    目次 育休手当が振り込まれない 申請し忘れが多い コロナの影響は? 日本っていろいろと後進国だったんだなぁ・・・ 最後に 育休手当が振り込まれない こんにちは。 育休が12月下旬から始まり、2月の19日に育児休業給付金の初回振り込みがありました。しかし振り込まれたのは1ヶ月分だけでした。 これは取得した日のタイミングによるようです。 育児休業給付金は原則2ヶ月ごとに2ヶ月分がまとめて振り込まれるので、次は4月20日前後だろなと思っていたのですが、なかなか振り込まれません。1日に何度もネットバンキングにアクセスし、残高を確認してしまいます。そろそろか、そろそろか、と。 貯蓄がないではないので切羽…

  • 離乳食始まりました!生後5ヶ月からの離乳食。うちが買ったテーブル付きベビーチェアは意外な物まで付いていた!

    目次 映えーですね 素材 メーカー推奨使用年齢 テーブル装着時 カート装着時 回転もします 最後に こんにちは。 まーちゃん生後5ヶ月。5ヶ月といえば・・・。 そうなんです。離乳食が始まりました。 まだ不安定ですが一応首がすわり、離乳食を食べるためのイスが必要になりました。 今回はうちが購入したベビーチェアをレビューしたいと思います。 映えーですね もうほんとデザインがいいですね。ベビーチェアに限ったことではないですが、どんなものでもデザイン性が素晴らしいと思えるものがここ最近多いです。国産の車なんかも、いっときに比べかなり良くなってますよね。 で今回購入したベビーチェアがこちら。 『Bonb…

  • すまい給付金ってご存知ですか?これまた知ってる人だけが得する制度。ややこしいけど申請してみた感想。

    目次 すまい給付金とは まずは申請書を用意 申請書の種類 代理受領について 申請書以外に必要な書類 添付する書類を元に申請書に記入していく オンラインでは申請できない 最後に こんにちは。 朝起きるとまずすることがスマートニュースを見ること。ここ数ヶ月のトップはコロナウイルスに関するニュースばかり。 時事ニュースだけでなく『エンタメ』や『コラム』『グルメ』などといったチャンネルもあります。それら一通りを読んでいると、「すまい給付金」という言葉が入った記事を見つけました。 給付金といえば、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の特別定額給付金(給付対象者1人につき10万円)や事業者向けの持続化給付…

  • 何故か赤ちゃんが泣き止む歌。寝かしつけはこの歌で決まり!寝かしつけができないパパ必見!嫁にドヤ顔してやろうぜ!

    目次 いろいろ歌っていた結果・・・ クリニックでもウケましたよ 寝かしつけも可能! 手順(大げさ) 最後に こんにちは。 うちのまーちゃん、早くも生後5ヶ月となりました。 育休を取得してからも4ヶ月が過ぎ、いいパパっぷりになってきたと自画自賛している今日この頃であります。 そう思えるようになった理由のひとつは、昼間の寝かしつけがめちゃくちゃうまくなったから。嫁でさえ「昼間は抱っこで寝かせても、ベッドに置くことはできない」と。 だから嫁は一緒に寝るんですよ、赤ちゃんと。ベッドに寝転がり、赤ちゃんをちょっと横向きにさせてお尻ぽんぽんって。 そのスキルは僕にはないです。僕がやろうとしても嫌がります。…

  • 育児休業の終了日を変更、延長することはできるのか?まずは会社に相談してみよう。

    目次 育休延長(終了日変更)の申し出 育休終了日変更の定義 勤め先の承諾を得よう 育休終了日を変更した矢先に・・・ コロナウイルス感染症対策に伴う育休の延長 最後に こんにちは。 結局テザリングをして、パソコンでブログを更新しております。 僕は楽天モバイルを使っています。高速データ通信オフの状態ですが、画像の取り込み以外は特段問題ないですね。画像が表示されるまでは少々時間がかかりますが。 レンタルWi-Fiが届くまで、また開通工事が完了するまではテザリングで更新しようと思います。 www.babypapamaama.com 育休延長(終了日変更)の申し出 12月下旬から始まった育休。予定では、…

  • 在宅勤務や自粛期間中で需要が増すWiFi。NURO光、申し込みから開通までの期間と料金など。

    こんにちは。 ブログの更新がほぼ1ヶ月ぶりとなってしまいました。これだけ長く更新しなかったのは初めてです。 実は生まれ育った大阪を離れ、お隣の兵庫県に新居を構えました。 つい先日、以前住んでいた賃貸マンションの立ち会いを済ませ、新居のほうもそこそこ片付いてきましたが、WiFiの工事だけがなかなか始まらなかったのです。 ネットの接続業者さんいわく、「元々繁忙期の上、コロナウイルスの影響もある」と。 ブログはパソコンとスマホで書いていますが、パソコンはWiFiがないので使えない。テザリングという手もありますが、格安SIMのためすぐに制限がかかりそうですし・・・。 WiFiが繋がるまでブログの更新は…

  • 自治体のおもしろい制度や出産祝い金。知ってる人だけが得をする情報収集は大切。兵庫県明石市の取り組みと洲本市と淡路市の出産祝い金。

    明石市の子育て支援 明石市独自の制度 保育士の方に優しい町 1、保育士定着支援金という名目で、採用されてから7年間で最大150万円を支給 2、保育士の子供は優先的に保育所に入所できる 増加する人口 洲本市と淡路市の出産祝い金 洲本市の場合 淡路市の場合 一括支給でもらい逃げ 最後に 明石市の子育て支援 テレビで情報番組を観ていると、とても興味深いニュースが流れました。それは、明石市が「0歳児に年10回、おむつや粉ミルクなど育児用品3000円分を無料宅配する」というもの。 今年の秋を目処にスタートさせる試みのようですが、ただ家計を支援するだけでないのがこの明石市の取り組み。 どういうことかといえ…

  • 生後100日お食い初め。最近の傾向は?赤ちゃんの衣装は?

    目次 最近のお食い初め お食い初めで必要なもの 僕が失敗した鯛の焼き方 最後に うちのまーちゃん、生後100日を迎えました。 生後100日から120日目頃に、お食い初めというお祝いの儀式を行うのが風習となっているようですね。ほとんどの方が、100日目ぴったりにお食い初めをしているようです。 一生食べることに困らないようにという願いを込めて、赤ちゃんが食事をする真似をさせる儀式です。 最近のお食い初め 男の子には赤の、女の子には外側が黒で内側が赤の塗り物を使うという決まりがあるようです。そして鶴亀などの吉祥柄が描かれた新品を用意するのが良いとされているそうです。 ですが最近はあまりそういった風習…

  • 2回目の予防接種が無事終了しました。なめてはいけない副反応。そしてヒブワクチンは供給再開されたようです!

    目次 2回目の予防接種 4種混合の副反応 ある程度の予備知識は必要 いつ副反応が現れるか すぐに病院へ行く必要はない これから予防接種の方には朗報 最後に 2回目の予防接種 まーちゃん生後93日。先日、2回目の予防接種を受けてまいりました。 受けたのはヒブ(インフルエンザ菌b型)と小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスが2回目。そして今回から4種混合が加わりました。4種混合はジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオを予防するワクチンで、合計3回受けなければいけません。 前回より注射が1本増え、(ロタウイルスは経口投与)2回目とはいえギャン泣きの娘を見ている僕たちはほんと心苦しかったです。←親バカ。…

  • 育休給付金引き上げも、少子化対策としては疑問符。

    目次 育児休業給付金引き上げ 少子化対策 結婚する人が増えないといけない 子供をどれだけ産んでいるか 中途半端に終始してほしくない 育児休業給付金引き上げ こんにちは。 2月8日、政府が育児休業給付金(育休手当)を80%に引き上げる方向で検討しているというニュースが流れました。このニュースを知ったとき、「やるじゃないか政府!」と感心しました。 現在育休を取得すると、育休開始前6ヶ月の賃金の平均の67%を育休給付金として受け取ることができます。給付金は所得税がかからず、また社会保険料や雇用保険料が免除されます。なので育児給付金が80%に引き上げられると、手取りで実質満額もらえるのとほぼ変わらなく…

  • 育休中のご飯。パパが担当でもいいんじゃない?余裕ができてきたので料理動画作ってみた!

    目次 息抜きも必要 チーズケーキのようなフレンチトースト 材料 作り方 最後に 息抜きも必要 こんにちは。 早いもので2月もあとわずか。育休もあと1ヶ月と2週間ほどとなりました。 育休中はたいてい家にいるので、当然のことながら嫁ともずっと一緒にいます。ふたりとも、なかなかストレスが溜まっております。育児ではなく、夫婦間の問題ですね(^^;) ほぼ四六時中一緒にいれば、そりゃあストレスも溜まりますよね。これはもう仕方のないことだと思います。だからこそ、ストレス解消になるものがないとただただ辛い時間になってしまいます。 育休中のご飯は、朝昼晩とほぼ僕が担当しております。結婚当初から、仕事が休みの日…

  • 意外と知られていない赤ちゃんの予防接種。いつどうやって受ける?ロタウイルスは無料に。

    目次 予防接種は生後2ヶ月から いつ受ける?どうやって?予約は? 定期接種 ヒブワクチンが足りない ワクチンの供給が一旦停止中 任意接種 ロタウイルスワクチンは無料に ロタウイルスワクチンは定期接種に 最後に こんにちは。 うちのまーちゃん生後2ヶ月。先日、初めての予防接種を受けてまいりました。 自分の子供が大泣きで注射される様子を見ているのは、これから生きていく上で必要なこととはいえ辛かったですね(^^;)←親バカ 予防接種は生後2ヶ月から 赤ちゃんの予防接種は生後2ヶ月から始まります。 今後2歳になるまでに受けなければならない予防接種は、任意を含めて11種! これも成長する過程の試練。がん…

  • パパも使えるベビービョルンの抱っこひも使用感レビュー

    目次 装着手順 カバーを手作り 気をつけたい点 まとめ こんにちは。 今回は、ベビービョルンの抱っこひもの使用感をお伝えしようと思います。 抱っこひもは直接赤ちゃんを抱くよりも腰が痛くならず、使い方次第ではとても便利なものです。 コニーの抱っこひもの記事はこちら。 www.babypapamaama.com ベビービョルンの抱っこひもは、カチッと留めるバックルが背中の部分を合わせて5つ。しっかりと着用するが故に、装着するのに少々時間を要します。 ですが慣れればどうってことないです。 最初の頃はややこしいし難しいし面倒だなという印象があったベビービョルン。嫁に手伝ってもらわないと上手く装着できま…

  • 吸い方が下手な赤ちゃんに!おしゃぶりを上手にくわえることができないならばこのおしゃぶりを試してみては!

    目次 泣き止みアプリ おしゃぶりも使えるアイテム アメリカから届いた メーカーは意外なところ!? 特徴 くわえるとかわいらしいサプライズが 最後に こんにちは。 うちのまーちゃんは生後51日となりました。 最近は夜を含めてしっかり寝てくれるようになってきました。夜は平均して6時間近く寝てくれているので、だいぶ我々夫婦の体も楽になってきました。 ただやはり赤ちゃんは泣くときは泣く。当たり前ですが(^^;) もうどうしていいのか頭を抱えたくなるときもあります。 以前ご紹介した反町隆史さんの曲『POISON』は、ここのところ慣れてきてしまったのか、泣き止まないときの比率が徐々に高くなってきました。(…

  • 人気の《Konny》(コニー)の抱っこひも使用感レビュー。新生児でも安心?

    目次 コニーの抱っこひもを買った嫁 メリット デメリット 僕も装着してみました まとめ 最後に 出産前、嫁は抱っこひもについて悩んでいた時期がありました。いったいどの抱っこひもがいいのかと。 www.babypapamaama.com 結果的には嫁の友達がベビービョルンの抱っこひもを譲ってくれました。なので買わなくて済みました。 ベビービョルンの抱っこひもは新生児から使えるのですが、まだ付けて外に出たことはないです。生後47日の娘は、外出自体がまだ5回しかありません。 近所のスーパーマーケットに4回と、病院が1回です。どれも抱っこひもは使用せず、ベビーカーで行きました。 だって、ベビーカーは楽…

  • うちの嫁が母乳を断念した理由は乳首が〇〇だったから。

    目次 母乳、ミルク、混合 嫁のTwitterデータ 厚生労働省のデータ 哺乳瓶の乳首での母乳 母乳育児をやめた理由 搾乳機 まとめ こんにちは。 今回は嫁の乳首のお話、ではなく母乳のお話です。 タイトル通りうちは母乳で育てていません。 なぜかというと、陥没乳首で赤ちゃんが吸えないからです(ノД`) はじめに断っておきますが、こういう話をするにあたってちゃんと嫁の許可を得ております。 ではどんな乳首なのかを画像にて・・・。 ってそこまでは許可を得ておりません(^^;) 母乳、ミルク、混合 話を戻します。 出産前は、嫁も母乳で育てたいと言っていました。ミルク代がかからないから、といった理由だったそ…

  • 安くてもいいものはいい。シンプルイズベストな加湿器。

    目次 新生児に最適な冬の室温と湿度 なかなか湿度が上がらない 値段の安さに驚愕した 見た目も機能もシンプル 電気代 大容量 デメリット 最後に 僕も嫁も夜はだいたい5時間くらいは寝れるようになってきて、体力的にも精神的にもずいぶん楽になってきました。まぁ元々育児自体は楽しんでやっていたので、そんなに悲観的ではなかったですけどね。 なーんてなにをエラそうに言ってんでしょ。笑 最初の頃は、僕も嫁もめちゃめちゃ悲観的な状態に陥ってました(^^;) まぁこういうことが言えるようになったということは、ずいぶん余裕が出てきた表れでしょう。 ということにしておきます。(*´ 艸`) 新生児に最適な冬の室温と…

  • ティファールの電気ケトル アプレシアエージー・プラスコントロールが赤ちゃんのミルク作りに優秀だった!

    目次 ウォーターサーバーでのミルク作り ティファールの電気ケトル アプレシアエージー・プラスコントロール とにかく沸くのが早い!! ウォーターサーバーの代わり 7段階の温度設定 ミルク作りは育児ですることの中で重要なことのひとつ こんにちは。 育休に入ってから4週目に入り、親子3人での生活は9日が経ちました。 これまでは本当にいろいろなことがありましたが、なんとか1日の流れが確立してきました。 それもひとえに、夜は5、6時間まーちゃんが寝てくれるようになったから。1日中2、3時間寝ては起きての繰り返しの頃は、本当に辛かったです。 ウォーターサーバーでのミルク作り 嫁が里帰りをしているときは、ミ…

  • ベビーバスは必要か不必要か。ふかふかベビーバスプラス使用レビュー。

    目次 ベビーバスは必要?不要? 不要という理由 沐浴をする期間 今あるもので代用する 洗面台でやる 洗面器を使う 衣装ケースを使う そもそも使わない リッチェル ふかふかベビーバスプラス 購入理由 簡単に膨らますことができる 柔らかい素材 邪魔にならない 1ヶ月が過ぎても使える 楽に洗える まとめ 明けましておめでとうございます。 約半年ほどの短い令和元年が終わり、令和2年がスタートしました。 我が家族も嫁と子供の里帰りが終わり、令和2年1月1日より親子3人での生活をスタートさせました。 なかなか大変ですね(^^;) 何が大変って、まとめることもできないくらい大変です。いっぱいありすぎて(ノД…

  • 育休中の過ごし方。育児計画を立ててみた。

    育休中の過ごし方 6時間交代制 役割分担 育休期間中タイムテーブル 試行錯誤 最後に こんにちは。 はやいもので、明日から新しい年が始まりますね。年々、1年が経つのが早く感じます。 去年の今頃は、まさか子供が産まれているとは思ってもいなかったです。まして嫁は、育児で疲労困憊になっている姿を想像もしていなかったことでしょう。 今日これから嫁の実家に行き、そして1日に3人で家に帰ってきます。嫁とまーちゃんの里帰りが終了し、いよいよ親子3人での生活が始まります。 新年から新生活。まさに心機一転、頑張っていかなくてはなりません。 育休中の過ごし方 24日から育休が始まり、今日までずっと家の大掃除をして…

  • 赤ちゃんが催眠術にかかったように秒で寝る神曲はあの人のあの曲!!

    マイナンバー 嫁がたくましくなってきた 催眠術のようにすぐ寝る曲 マイナンバー こんにちは。さてさて育休に入って4日目となりました。 昨日は、先日届いたま〜ちゃんのマイナンバーを会社に持って行きました。産まれてすぐにマイナンバーが発行されるんですね、すごいです。 このマイナンバー、税金関係で必要なのでしょうが、会社からは詳しい説明がなかったです┐(´д`)┌ 別に変なことはしないでしょうが、僕にとってはマイナンバー自体がまだまだ不透明なので不安になってしまいます。 会社がマイナンバーの提出を依頼するときは、会社は利用目的を示さなくてはならないのです。 利用目的を示さない、あるいは利用目的と異な…

  • 産まれて初めてのクリスマスプレゼント〜ファーストトイ〜

    育休が始まりました 初めてのクリスマス キリンのソフィー 人気の理由 ① ② ③ ④ ⑤ 育休が始まりました 12月25日。早いもので、今年もクリスマスがやって来ました。 ”早いもので”とはいっても、去年のクリスマスはどう過ごしたのか覚えていません。毎年、去年はどうしてたっけなー、と言っている気がします(^^;) まぁほぼほぼ仕事なんですけどね。 今年はというと、24日から育休が始まりました。 申請は27日からにしていたのですが、シフトの関係で24日から休みに入ることになりました。 念入りに大掃除ができるようになったので、うれしい誤算と捉えています。 できるだけピカピカなお家にま〜ちゃんを迎え…

  • なかなか寝なくなってきた赤ちゃんに試してみた。

    新生児と1日過ごしてみて ひとりでの生活 1週間健診 6日ぶり どうしたら寝つく? 手を握る 騙す!! 聴かせる 最後に 早いものでま〜ちゃん(子供)が産まれてから17日が経ちました。退院してから今日まで、通算して3日しか会えていないので、さすがに寂しさを感じてきています(o´Д`) 新生児と1日過ごしてみて 9日に退院し、その日のうちに嫁の実家へ。その日は僕も1泊しましたが、これから約1ヶ月間、嫁とま〜ちゃん、そして僕と別々の生活が始まります。 その日はま〜ちゃんと初めて丸1日を過ごしたわけですが、想像以上に辛いですね。なんといっても睡眠時間が。 3時間に1度ミルクを与えないといけませんが、…

  • 出生届の提出とその他の手続きに必要なもの

    区役所での手続き 出生届 子ども医療証の申請 児童手当の請求 同僚の失敗談 最後に 区役所での手続き 出産した翌日に、区役所へ出生届を提出しに行きました。出生届の提出のほかに、児童手当の手続きもするつもりでやって来ました。 今回はそのときのお話と、会社の同僚の失敗談を記事にしたいと思います。 区役所へ到着し、番号札を取り順番を待ちます。だいぶ前に嫁が必要なものをまとめて一覧にしていたので、待っている間に何度も手に取り確認します。婚姻届は嫁とふたりでここに来たなぁ、なんて懐かしみながら。 駐車場は満車だったにもかかわらず、案外すぐに自分の番がきました。 事前にまとめていた一覧。 ※健康保険(社会…

  • 新生児のチャイルドシートは首が心配。初めてのチャイルドシート使用レビューAprica(アップリカ)

    12月9日午前10時に退院。出産から退院までは、あっという間ですね。 記念写真を撮ってもらい、お世話になった助産師さんとお別れです。 まずは家に戻り、それから嫁の実家へと向かいます。baby in car ステッカーを貼った車が待機しております。 緊張のチャイルドシート 説明書は事前に読んでおくべし いざというとき慌てないために アップリカ クルリラACのベルト 首が怖い 後部座席の座面角度 最後に 緊張のチャイルドシート 車に赤ちゃんを乗せるのは初めて。緊張します。しかも産まれたてですからね。とにかく何事もないようにと運転のことばかり気にしますが、まさかその前に手こずることがあるとは思いもし…

  • 4日目にして育児ノイローゼか!?早いもので間もなく退院。やり方は、わからないことだらけ!

    こんにちは。12月8日に書いています。 12月5日に無事出産を終え、何事もなければ9日退院となります。入院期間は出産日を含め5日間だと聞かされてはいましたが、早いものですね。もう明日退院を迎えます。 首のすわっていない赤ちゃんを抱くことさえ恐る恐るといった感じですし、オムツを替えるのもままなりません。こんなので放り出されて大丈夫なのかと、不安な気持ちでいっぱいです。 でも仕方ないですよね。実地で経験を積むほかありません。みんなそうなんですからね。 親が自信を持たないと、赤ちゃんはそれ以上に不安になりますよね。 僕たちが出産したこの産院は、ママとパパそれぞれの両親と兄弟姉妹しか面会できません。ま…

  • 産まれました!!初産だと出産は予定日より遅くなるのか!?パパはとにかく落ち着こう。

    15時を少し過ぎました。嫁の悲痛な叫びが、分娩室から20メートル程離れたエレベーター前のソファまで響いています。 さっきまでずっと嫁の腰の辺りをマッサージしていました。 今、陣痛が来てから3回目の検査をしています。 助産師さんが、「早くても夕方くらいかなー」と2回目の検査のときに言っていました。 と、これを書いていると呼ばれました。分娩が始まったようです。 少しは休憩できるかなと気を抜いていたので驚きました。心の準備ができていません(^^;) 分娩室に入ると、テレビなんかでしか見たことがなかったあの出産シーンが目の前に。声をかけるのもためらってしまうほど、壮絶な戦いがすでに始まっていました。 …

  • 赤ちゃんの名前はいつ頃どうやって決めましたか?うちは……とっくに決まってますよー!

    こんにちは。 出産予定日まであと2日となり、僕の有給休暇もおとといから始まりました。 予定日が7日。13日まで休暇を取りました。月末からは育休も始まります。12月はほとんど仕事しないですね(^^;) 働きたくないだけじゃないのって? ええ、それはありますね(▭-▭)✧笑 「寒いんだもーん」。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ きしょい д꒪ͧ)←嫁 冗談はさておき、産まれてくる子の名前はいつ頃考えましたか? 出生届は産まれた日を合わせて14日以内に役所に提出します。なのでそれまでには決めなくてはなりませんね。 と言いたいとこですが、実は名前が決まっていなくても出生届は提出できるそうなんです! です…

  • 困ったことがあればいつでも産院へGO!!

    11月26日、正確には27日になった頃、僕たちは産院へ駆け込みました。 僕を呼ぶ声が聞こえます。小さくか細い声が、何度も何度も脳を刺激します。 その声が夢ではないと認識したのでしょう。本能的に飛び起きました。二度寝をしてしまったときのように。 出勤時間が過ぎているのか!? 鼓動が高まり、息が荒れていました。 暗い部屋の中、ベッドのそばに嫁が立っていました。見上げると、少し涙ぐんでいるように見えました。 どれくらい寝たんだろう。今が夜なのか、朝なのかさえわかりません。 まだハッキリと現実に戻っていない意識の中、どうしたのか問いました。 「破水したみたいだから、今から病院へ行きたい」 そう呟くと、…

  • 英語の勉強を始めるのに最適な年齢は?どういった勉強方法がいい?

    いつかは海外に移住したいという夢を持つ僕たち。具体的に国は決めていませんが、南半球の温暖な地域というのはふたりの一致するところ。 嫁は幼い頃から父親の仕事の関係で海外暮らしが長かったので英語はお手の物。住んでいたのはドイツとスウェーデン。おっと英語圏ではないですね。笑 現地のインターナショナルスクールに通っていたようです。 なので友達や知り合いはとてもワールドワイド! なかなか会うことは出来ないようですが、それでもSNSなんかではまだ繋がっています。 ドイツとスウェーデンはもちろん、アメリカ、韓国、中国、インド、オーストリアなど多岐にわたり、また若くして起業したり世界的な大企業に勤めていたり、…

  • 『かんさい情報ネットten.』めばえのコーナーに出ることは出来るのか!?

    出産した日に、嫁はやりたいことがあるそうです。 読売テレビで月曜日から金曜日、夕方16時47から19時まで放送されている関西ローカル『かんさい情報ネットten.』という番組の最後のコーナー、『めばえ』に出たいのだそうです。 関西地方ではお馴染みのこの番組。 ニュースはもちろん、日替わりレギュラーのバラエティ豊かなコーナーは、ひとつの番組として成り立つのではというくらいとてもおもしろい番組です。 特に木曜日の『アナタの味方!お役に立ちます!』というコーナーは、浅越ゴエさんが視聴者から寄せられた調べてほしいことなど様々な依頼に、ありとあらゆる手段を使って難題を解決していきます。 正直なところ、『探…

  • 車に《baby in car》赤ちゃん乗ってますのマグネットステッカーを貼ってみた

    チャイルドシート。 買った!取り付けた! 車。 買い替えてない! それは別にいい。 出産して退院の際車で迎えに行っても、チャイルドシートを取り付けていなければ退院させてくれないという、うちが通っている産院。どこでもそうなのかは知りませんが、まぁ当然といえば当然でしょうね。 なので退院の日は仕事を休みますと会社に伝えました。 ちなみにうちの会社の出産での慶弔休暇は1日。会社によって日数は違うので、就業規則を確認しておく必要がありますね。 僕は出産予定日を含め前後5日ほど、有給休暇は事前に申請しております。 チャイルドシートは取り付けたのでなんら問題なし。新生児を乗せるということに対してはだいぶ緊…

  • 妊娠前や妊娠中、どこかへお出かけしましたか?

    病院からなるべく徒歩1時間以内のところにいなさい、と先生から言われた嫁。遠出は出来なくなりました。 妊娠初期の頃からずっと調子が悪かったので、旅行などの遠出は自主的に控えていました。でも改めてそう釘を刺されると、どこかへ行っておけばよかったなぁ、と少し後悔している僕たちふたりです。 しかし、もしかしたら悪い事態になっていたかもしれないので、これでよかったんだと思うようにしています。 それにしても、子供が産まれればそれこそふたりで出かけるということが困難になりますよね。友達にもよく言われました。 今のうちにいろんなところへ行っておきなよと。 「カラオケは、なかなか行けなくなるわよ!」 なんて先生…

  • 胎教にいい音楽の効果は?そもそも胎教って?

    こんにちは。 お腹の中の子に音楽を聴かせることはいいことだ、とはよく聞きます。特にクラシック。人気があるのはモーツァルトだそうです。 現在妊娠していらっしゃる方、または妊娠中に聴かせていたという方はおられますか? うちもよく音楽は聴かせています。というか、聴いています。 でも……。 クラシックではないです。 クラシックを聴くって、なかなかハードル高くないですか? カノンや剣の舞、G線上のマリアなど好きな曲はあります。 ですが聴こうとして聴かないと、なかなか聴かないものですよね。 つまり普段の生活においては、気軽に聴こうとはしないジャンルですよね。 名探偵コナンの映画『戦慄の楽譜』を観たあとは、…

  • 37週妊婦検診。補助券は、あと少し!

    こんにちは。 秋晴れとでもいうんでしょうか。 澄み渡る空は、どこまでも真っ青です。 朝から高速道路は随所で渋滞が発生しており、出かける人の多さを物語っております。 今日は産婦人科で検診でした。11回目の妊婦健診で、超過しなければ残り3回の検診を残すのみとなりました。 超過すれば、(予定日より遅れれば)毎回1万円ほど検診料がかかることになります。 補助券がなくなるんですね。 予定日キッチリに産まれてきてね! 心の叫びです。(^^;) 体重は2963グラムでした。 今37週ですが、38週ぐらいの体重ということで、平均より少し大きいようです。 しかし反面、頭の大きさは36週くらいの大きさでしかありま…

  • 赤ちゃんはお腹の中でもしゃっくりをする!?

    嫁がよく僕を呼ぶんです。 「今しゃっくりしてるから、こっち来て」 と。 「えっ!?」 お腹にそっと手をあてがうと、ポコッ、ポコッと一定の周期で動いているのがわかります。しゃっくりをするんですか。かわいいですね。 しかし僕は、にわかには信じられませんでした。 人にもよるでしょうが、しゃっくりをする頻度って月に1度あるかないか?いや、僕は年に何回かってとこですね、たぶん。 いちいち数えてないので把握してませんが、そんなとこじゃないですか? 大人でしゃっくりというと、顔を赤らめた酔っ払いのイメージがあります。 1日に2,3回、5分から長いときで15分ほど続くときもあるそうです。 15分もしゃっくりし…

  • 勤め先に育休申請をしよう!④〜for赤ちゃん〜

    目次 後を絶たない親と子供に関する事件や事故 育児休業申出書 やることはいっぱいある 産後のやることリスト 最後に 後を絶たない親と子供に関する事件や事故 今月8日品川で、母親が授乳中に居眠りをし、赤ちゃんが押しつぶされ窒息死するというなんとも痛ましい事故が起きました。 母親に対して批判もあるかもしれませんが、あながち有り得ないことではないと僕は思います。 最近、産まれたての赤ちゃんを放置して死なせたりとか、虐待したりとかいうニュースをよく見かけます。 その背景には貧困からくる生活苦が原因であったり、または親の責任感のなさ、あるいは私欲のためといったものもあります。 こういった故意的なものは言…

  • 勤め先に育休申請をしよう!⑤ for赤ちゃん〜

    今月8日品川で、母親が授乳中に居眠りをし、赤ちゃんが押しつぶされ窒息死するというなんとも痛ましい事故が起きました。 母親に対して批判もあるかもしれませんが、あながち有り得ないことではないと僕は思います。 最近、産まれたての赤ちゃんを放置して死なせたりとか、虐待したりとかいうニュースをよく見かけます。 その背景には貧困からくる生活苦が原因であったり、または親の責任感のなさ、あるいは私欲のためといったものもあります。 こういった故意的なものは言語道断、許せないものであります。 育てる自信がないのなら最初から産むな! 快楽だけを求めているのならちゃんと避妊をしろ! 声を大にして言いたいです。 産まれ…

  • マメな嫁の入院準備出産リスト

    これを読んでくださっている方で、近い予定日の方はおられるでしょうか。また近くなくても、妊娠中の方、またはその旦那様はおられますでしょうか。 おられましたらこの気持ち、共有させてください。 「楽しみですよねー٩(๑⁼̴̤̆ꈊ⁼̴̤̆)و✧」 ……取り乱しました。すいません。 同じ境遇の旦那さんが読んでくれていると嬉しいのですが、奥さんのサポートはしていますか? 最近は大きなお腹が原因で、お風呂では膝から下を洗うのが辛くなってきた嫁。 旦那さん、洗ってあげてくださいね。 うちはあと1ヶ月程で出産となるわけですが、出産といえば入院ですね。入院までに、そのための準備をしなければいけません。 うちの嫁は…

  • 部屋に轟く音の正体 〜赤ちゃん誕生まで、あとわずか!〜

    出産予定日まで、ついに1ヶ月を切りました。12月7日なんです。新しい命が誕生するって、なんだか不思議ですよね。 産まれた日から、その人の人生が始まります。自分がまだ産まれていないそれまでの歴史は作られた物であって、そして周りの人たちは実際には存在しないのではないか。単なるエキストラにすぎないのではないか、そんなことを考えたことがあります。 でも実際に僕はいます。生命の誕生を目の当たりにすることによって、過去そして現在が、また周りの人が実在するということが認識できるのかもしれませんね。 なんて堅苦しい入りですが、生命の誕生って、本当に不思議ですよね。まだ外に出てきていないだけで、お腹の中にはすで…

  • ベビーカー《Aprica》Smooove シリーズPremiereのブレーキはこうやって調整しろ!

    偉そうなタイトルです。わたくし自身に対して言っています、はい。m(_ _)m 『まだ産まれていないのに、ベビーカー使用感レポート』というタイトルの記事の中で、ベビーカーのブレーキの効き具合が左右違うという内容を載せました。大したことではないとはわかっていましたが、アカチャンホンポの方が仰る通り、一応メーカーに問い合わせをしました。電話に出てくださった《Aprica》の方は、とても丁寧に教えてくださいました。 まずは画像を。 先に断っておきますが、不良品ではありません。タイヤの上部にあります。調節する部分が。ブレーキの効きを強くする場合、この部分を手前から奥に反時計回りで回します。効きを緩くする…

  • 身障者用駐車スペースのお話

    前回、休日はふたりで料理をするのが楽しみのひとつだと言いました。もちろん嫁の調子が悪いときは休んでいてもらい、レシピを調べて僕がひとりで作りますが。 ふたりで料理をしているとき、お腹の中の子の動きはとても活発になります。嫁のお腹がちょうどコンロの位置になるので、コンロの火が熱いのでしょうか。Yahoo知恵袋でも、同じような疑問を持っている人がいました。回答のひとつに、こういったのがありました。 『あなたが燃えてでもいない限りガスの熱さは影響しません^^;よく動くのは元気な証拠なので特に心配する必要はありませんね』と。 心配でしたが、問題なさそうでよかったです。考えてみれば、赤ちゃんは羊水の中に…

  • 妊娠中に必要な葉酸をほうれん草のスムージーで

    11月に入りましたね。夜はさすがに冷えるようになってきましたが、昼は穏やかで過ごしやすい日がわりとありますね。 去年の今頃は、ふたりで沖縄へ行っていました。真っ青にどこまでも広がる空と海。気温は30度くらいあり、シュノーケリングしました。まさか間もなく赤ちゃんが産まれることになるとは、そのときは想像していませんでした。 1度ダメだったんですよ。ゴマ粒くらいから成長しませんでした。出来にくい体なのかなと、嫁は悩んでいるようでした。普段は明るく過ごしていましたけどね。 妊娠する前、子供の英会話スクールの先生をしていた嫁。子供が好きなんですね。今もお腹に手を当て、よく話しかけています。 反対に、僕は…

  • ベビー服を水通ししよう

    少しづつ買い足していたベビー服。雨の日が続きます。久しぶりに初夏のように晴れ渡ったある日、嫁はそれらをすべて洗濯していました。 新しいベビー服を洗濯することを、『水通し』っていうんですってね。初めて聞く言葉で、いろいろと勉強になります。 この水通し、要は水洗いすることなんですが、糊(のり)を取り除くためのようです。新しい服には糊が付いていることが多いようです。ベビー服に限らず、新しい服を着る前には1度洗濯するのがいいようですね。 ではなぜ糊を取り除くのか。なぜ水通しをするのか。調べてみると、ちゃんと理由があるようです。ただきれいにするために、なんて単純なことではないようですよ。 その理由は2つ…

  • まだ産まれていないのに、ベビーカー使用感レポート

    産まれてないけどベビーカーデビュー ショッピングモールでの検証 実際に乗せてみた タイヤの衝撃吸収度 人が多くて危険がいっぱい 危険箇所 危険要因 ブレーキに不具合!? 最後に 産まれてないけどベビーカーデビュー こんにちは。今回はベビーカーを実際に外で使ってみました。 赤ちゃんが産まれ、初めてベビーカーデビューする日を想像すると、とても胸が高まります。 緊張感。ワクワク感。ドキドキ感。不安感。 いろいろな感情が、想像した今から湧き上がってきます。 でも心配性な自分は、不安感が1番強いかもしれません。ベビーカーを押していると前を歩いている人が急に立ち止まり、そのままガツーン!その人が弾みでベビ…

  • まだ産まれていないのに、ベビーカー使用感レポート

    こんにちは。今回は、ベビーカーを実際に外で使ってみました。 赤ちゃんが産まれ、初めてベビーカーデビューする日を想像すると、とても胸が高まります。 緊張感。ワクワク感。ドキドキ感。不安感。 いろいろな感情が、想像した今から湧き上がってきます。 でも心配性な自分は、不安感が1番強いかもしれません。ベビーカーを押していると前を歩いている人が急に立ち止まり、そのままガツーン!その人が弾みでベビーカーに倒れてきて……。 あぁ怖い怖い。想像しただけで身震いします。「うわー!想像したくない!」いつもこういう想像をしてしまうと、それをかき消すように頭の中の脳をぐしゃぐしゃかき回したくなります。てか想像すんなよ…

  • 安全なのは運転席側?助手席側?

    みなさんこんにちは。当ブログも、始めてから早くも1ヶ月が経ちました。今回で9記事目。なかなかいいペースです。 さて今回は、楽天で注文したチャイルドシートが届きましたので、いざ取り付けです! ベビーベッドと同じで、でかいです。僕が休みの日に取り付けるため、数日間は玄関脇に放置となりました。 休日になり、いよいよ取り付けの日です。まずは箱から出します。 『ここからはじまる赤ちゃんの笑顔 』 というメッセージがまず現れました。ほっこりさせられました(*´ 艸`) 箱から取り出しますが、そこそこ重量があります。縦に長さがあるので、よけいに取り出しにくいです。僕は元々腰が弱いので、やってしまわないよう気…

  • チャイルドシートに選択の余地なし

    ベビーカー。ベビーベッド。そしてもうひとつ大きな買い物といえば、チャイルドシートですね。 ある日僕たち夫婦は、ベビーザらスへとやってきました。目的はチャイルドシート。嫁がまだ行ったことがないからと、車を走らせました。 トイザらスの中にあるそれは、ベビー用品だけでなくおもちゃの品揃えも豊富で、男の僕はとてもワクワクしました。男っていくつになっても、おもちゃ屋好きですよね。ついついラジコンコーナーを探してしまいます。 近くにいた店員さんに、チャイルドシートを見に来た旨を伝えます。すると店員さんから、プレママ・ストアツアーというある決まった商品の説明を受けると、クーポンなどプレゼントが貰えるというこ…

  • ベビーベッドは和製英語です

    先日ベビーカーを嫁のご両親に買っていただき、そして今度は注文していたベビーベッドが届きました。 部屋がどんどん狭くなってきました。 小さな洋服ダンス。 収納棚。 サンプルで貰えたオムツ。 オムツ専用のゴミ箱。 細々としたものも、だんだん増えてきました。 大人のものしかなかったその空間に、かわいらしい小さな服ひとつで世界が変わります。未来の子供部屋に入るたびに、そろそろ子供ができるんだという実感が湧いてきます。 ベビーベッドは楽天で注文しました。僕は、通販はなんでも楽天です。 最初はレンタルにすると言っていた嫁でしたが、1年借りたら結局高くなるとのこと。たとえベビーベッドで寝なくなったとしても、…

  • 《AIR BUGGY》対《Aprica》ベビーカー決戦秋の陣

    9月半ば、赤ちゃん本舗にベビーカーを買いに行きました。お義父さん、お義母さん、そして嫁の1番下の弟も一緒です。彼は現在高校3年生です。結婚したのが42歳。42歳にして、高校1年生の弟ができてしまったわけです(^^;)今では僕の鉄板のネタになっていますが。笑 さてベビーカーはというと、何度か実際に見に行っていたのであまり迷うことはなかったです。4輪よりも3輪、というのだけはすでに決めていました。 その理由はというと、3輪のほうが移動しやすい(小回りが効く)ということです。(あくまでも個人的な感想です)そしてなにより、お義父さんが3輪を推していましたし(^^;) 最終的に候補に残ったのが、《AIR…

  • 使い勝手、機能、見た目、抱っこひもはどれがいい?《BABY Bjorn》(ベビービョルン)と《Konny》(コニー)

    目次 2種類の抱っこひもで悩む 《BABY Bjorn》のONE KAI AIR 特徴 許せない事件 お値段 《Konny》(コニー) 特徴 お値段 悩みに悩む嫁 突然の朗報 出産まであと2ヶ月を切りました。お腹の子は間もなく2000グラムに届こうとしております。 「いうほどおっきくならへんなぁ」 と言っていた嫁のお腹も、ここ数週間でぐぐっと大きくなってきました。定期的にお腹を写真に収めていますが、写真で見ると、実際よりも変化の度合いがあまり感じられないんですよね。たぶん、これからまだまだ大きくなるのでしょうね。 2種類の抱っこひもで悩む 嫁は出産までに『買う物リスト』を作っていましたが、だい…

  • 抱っこひもの選択に悩んでいた嫁が歓喜した件

    出産まであと2ヶ月を切りました。お腹の子は間もなく2000グラムに届こうとしております。 「いうほどおっきくならへんなぁ」 と言っていた嫁のお腹も、ここ数週間でぐぐっと大きくなってきました。定期的にお腹を写真に収めていますが、写真で見ると、実際よりも変化の度合いがあまり感じられないんですよね。たぶん、これからまだまだ大きくなるのでしょうね。 嫁は出産までに『買う物リスト』を作っていましたが、だいたいの物はそろってきたように思います。その中で、ベビーカーやチャイルドシートまではいかないにしても、意外と値が張る物のひとつが、抱っこひもです。 初めて抱っこひもを見たときは、その値段と、まるでフェンシ…

  • 勤め先に育休申請をしよう!③ 〜for赤ちゃん〜

    目次 旦那さんに育休を取得してもらいたいですか? 育休取得率 育児ノイローゼ 分担のすヽめ 政治の世界では 旦那さんに育休を取得してもらいたいですか? こんにちは。 ネットを検索していると、『旦那さんに育休を取得してもらいたいですか?』というアンケートがあり、その結果におもわず苦笑いしてしまいました(^^;) なんと6割もの奥さまが、「いいえ」と回答しているのです∑(゚Д゚) そしてその理由として最も多かったのが、「旦那さんの面倒まで見なければいけないから」だそうです(^^;) ひとりのほうが気は楽かもしれませんが、しかしこれって、普段から夫が家事を手伝っていないということの裏返しですよね。普…

  • 勤め先に育休申請をしよう!④

    ネットを検索していると、旦那さんに育休を取得してもらいたいですか?というアンケートがあり、その結果におもわず苦笑いしてしまいました(^^;) なんと6割もの奥さまが、「いいえ」と回答しているのです∑(゚Д゚)そしてその理由として最も多かったのが、「旦那さんの面倒まで見なければいけないから」だそうです(^^;) ひとりのほうが気は楽かもしれませんが、しかしこれって、普段から夫が家事を手伝っていないということの裏返しですよね。普段から奥さんをサポートしてあげていれば、面倒とまでは言われないでしょう……。しかし手伝うのはいいけれど、やったらやったで奥さんが思っていたのとは違ったやり方をされたり、結果…

  • 勤め先に育休申請をしよう!②〜for赤ちゃん〜

    育休を取れるのは男性?女性? 育休中は無給? 育児休業給付金を受け取る条件 いつまででいくら貰える? 最後に こんにちは。 うちの奥さんは子宮頸管というのが比較的短いらしく、そのせいで妊娠初期から今までほぼ毎日お腹が痛いと顔を歪めております。(今は8ヶ月目)お腹が張りやすいようです。安定期に入っても、まったく安定していなかったですね。 人によってはつわりがまったくひどくなかったり、産む直前まで仕事をしていたとか聞いたりします。一概に妊婦といっても、人それぞれですね(^^;) さて前回に続いて育休についてですが、皆さんの周りには取られた方、または取る予定の方はおられますか?まだ結婚している人がそ…

  • 勤め先に育休申請をしよう!③

    こんにちは。このブログも3回目を迎えました。 うちの奥さんは子宮頸管というのが比較的短いらしく、そのせいで妊娠初期から今までほぼ毎日お腹が痛いと顔を歪めております。(今は8ヶ月目)お腹が張りやすいようです。安定期に入っても、まったく安定していなかったですね。 人によってはつわりがまったくひどくなかったり、産む直前まで仕事をしていたとか聞いたりします。一概に妊婦といっても、人それぞれですね(^^;) さて前回に続いて育休についてですが、皆さんの周りには取られた方、または取る予定の方はおられますか?まだ結婚している人がそもそもいないとか、結婚していてもまだ子供がいないという場合もあるでしょうね。で…

  • 勤め先に育休申請をしよう!① 〜for赤ちゃん〜

    初めまして 日本における育休という制度 育休申請の手順 初めまして このブログを読んでくださっているこれから出産を迎える旦那さん、あなたは育休を取ろうと思っていますか?また奥さんは、旦那さんに育休を取ってもらいたいですか? おそらく育休に関心があるから、今このブログを見てくださっているのだろうと思います。 僕は妻が妊娠する前から漠然と、海外のように子育てのために休暇を取るぜ!とは考えていました。でも育休という制度に詳しかったわけではないです。むしろなにも知りませんでした(^^;) なので育休取得を考えておられる旦那さま、また育休に興味がある旦那さま、一緒に育休について勉強しませんか? このブロ…

  • 勤め先に育休申請をしよう!②

    さて育休についてですが、この日本では残念ながら、夫が育休を取りにくい環境にあるようです。 大企業では育休を取れる(取りやすい)環境になりつつあるようですが、中小企業ではまだまだといった感じです。 昔ほどではないかもしれませんが、育休を取ったばかりになにかしら不遇な思いをされた方もいるようです。 育休を取ろうと思い上司に相談したら、そんなことで長期間も休みを取るなんて、とくどくど嫌味を言われたり、また取ったはいいが復帰したら窓際に追いやられていたとか左遷を命じられた、なんてことが実際にあるそうです。 もちろんそういうのは違法行為であるわけですが、育休を取ったから左遷されたとかいうのも、例えば裁判…

  • 勤め先に育休申請をしよう!①

    このブログを読んでくださっているこれから出産を迎える旦那さん、あなたは育休を取ろうと思っていますか?また奥さんは、旦那さんに育休を取ってもらいたいですか? おそらく育休に関心があるから今このブログを見てくださっているのだろうと思います。 プロフィールにもある通り、僕は12月に出産を迎える44歳の男です。妻が妊娠する前から漠然と、海外のように子育てのために休暇を取るぜ!とは考えていました。でも育休という制度に詳しかったわけではないです。むしろなにも知りませんでした(^^;) なので育休取得を考えておられる旦那さま、また育休に興味がある旦那さま、一緒に育休について勉強しませんか? このブログは、出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nsm4778さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nsm4778さん
ブログタイトル
パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記!
フォロー
パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用