chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記! https://www.babypapamaama.com/

初めて育休取得中の40代新米パパです。育休に関する情報やベビー用品レビューなど、育児に関心のある男性に是非読んでいただきたいです。

nsm4778
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/21

nsm4778さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
女の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,906サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
年の差夫婦育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 77サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
女の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,906サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
年の差夫婦育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 77サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
女の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,906サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
年の差夫婦育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 77サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • おすすめベビーモニター。ベビーモニターって使ってます?なくてもいいけどあったら安心。日本製に比べ安価なVicture製ベビーモニターレビュー。

    おすすめベビーモニター。ベビーモニターって使ってます?なくてもいいけどあったら安心。日本製に比べ安価なVicture製ベビーモニターレビュー。

    目次 機能紹介 赤外線暗視機能 可視温度センサー 双方向通話 その他 気づいたこと 最後に 以前住んでいたマンションでは、ベビーモニターは使っていませんでした。言ってもワンフロアなので、赤ちゃんが泣いたらすぐ駆けつけられますし、大抵目の届くところにいたからです。 ですが戸建てに引っ越したことで、ベビーモニターはあったほうが安心、そして便利だろうということで購入しました。 購入したのはこちら。 『Victure ベビーモニター』 // リンク なぜこれに決めたのかというと、それなりに機能がいろいろあって、なおかつ比較的安いから。 安ければいいってことではないのですが、他社のものといろいろ比較した…

  • 冷凍枝豆で簡単に作れるずんだ餅!育休中のおやつ。パパが担当でもいいんじゃない?

    冷凍枝豆で簡単に作れるずんだ餅!育休中のおやつ。パパが担当でもいいんじゃない?

    目次 冷凍枝豆でずんだ餅 材料 動画です 自粛期間中にも ずんだ餅の注意点 冷凍枝豆でずんだ餅 育休中のご飯はだいたい僕が作っています。まだまーちゃんが生後5ヶ月ですし、またコロナウイルスの影響で外食は控えています。なのでなるべく飽きないように、いろんなレシピを調べて作っています。 ところで『食』って重要ですよね。 おいしいものを作ると、機嫌が悪かった嫁が一変して上機嫌になったりします。笑 またご飯だけでなく、ときには甘いものも欲しくなりますよね。でも手間や時間がかかりそうで・・・と思いとどまっているあなた! そんなあなたに、ずんだ餅なんかいかがでしょう。 冷凍枝豆でできるので、手間もかからず…

  • コロナウイルスの影響なのか!?育児休業給付金が振り込まれない!といったツイート多数!実際どうなのか。

    コロナウイルスの影響なのか!?育児休業給付金が振り込まれない!といったツイート多数!実際どうなのか。

    目次 育休手当が振り込まれない 申請し忘れが多い コロナの影響は? 日本っていろいろと後進国だったんだなぁ・・・ 最後に 育休手当が振り込まれない こんにちは。 育休が12月下旬から始まり、2月の19日に育児休業給付金の初回振り込みがありました。しかし振り込まれたのは1ヶ月分だけでした。 これは取得した日のタイミングによるようです。 育児休業給付金は原則2ヶ月ごとに2ヶ月分がまとめて振り込まれるので、次は4月20日前後だろなと思っていたのですが、なかなか振り込まれません。1日に何度もネットバンキングにアクセスし、残高を確認してしまいます。そろそろか、そろそろか、と。 貯蓄がないではないので切羽…

  • 離乳食始まりました!生後5ヶ月からの離乳食。うちが買ったテーブル付きベビーチェアは意外な物まで付いていた!

    離乳食始まりました!生後5ヶ月からの離乳食。うちが買ったテーブル付きベビーチェアは意外な物まで付いていた!

    目次 映えーですね 素材 メーカー推奨使用年齢 テーブル装着時 カート装着時 回転もします 最後に こんにちは。 まーちゃん生後5ヶ月。5ヶ月といえば・・・。 そうなんです。離乳食が始まりました。 まだ不安定ですが一応首がすわり、離乳食を食べるためのイスが必要になりました。 今回はうちが購入したベビーチェアをレビューしたいと思います。 映えーですね もうほんとデザインがいいですね。ベビーチェアに限ったことではないですが、どんなものでもデザイン性が素晴らしいと思えるものがここ最近多いです。国産の車なんかも、いっときに比べかなり良くなってますよね。 で今回購入したベビーチェアがこちら。 『Bonb…

  • すまい給付金ってご存知ですか?これまた知ってる人だけが得する制度。ややこしいけど申請してみた感想。

    すまい給付金ってご存知ですか?これまた知ってる人だけが得する制度。ややこしいけど申請してみた感想。

    目次 すまい給付金とは まずは申請書を用意 申請書の種類 代理受領について 申請書以外に必要な書類 添付する書類を元に申請書に記入していく オンラインでは申請できない 最後に こんにちは。 朝起きるとまずすることがスマートニュースを見ること。ここ数ヶ月のトップはコロナウイルスに関するニュースばかり。 時事ニュースだけでなく『エンタメ』や『コラム』『グルメ』などといったチャンネルもあります。それら一通りを読んでいると、「すまい給付金」という言葉が入った記事を見つけました。 給付金といえば、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の特別定額給付金(給付対象者1人につき10万円)や事業者向けの持続化給付…

  • 何故か赤ちゃんが泣き止む歌。寝かしつけはこの歌で決まり!寝かしつけができないパパ必見!嫁にドヤ顔してやろうぜ!

    何故か赤ちゃんが泣き止む歌。寝かしつけはこの歌で決まり!寝かしつけができないパパ必見!嫁にドヤ顔してやろうぜ!

    目次 いろいろ歌っていた結果・・・ クリニックでもウケましたよ 寝かしつけも可能! 手順(大げさ) 最後に こんにちは。 うちのまーちゃん、早くも生後5ヶ月となりました。 育休を取得してからも4ヶ月が過ぎ、いいパパっぷりになってきたと自画自賛している今日この頃であります。 そう思えるようになった理由のひとつは、昼間の寝かしつけがめちゃくちゃうまくなったから。嫁でさえ「昼間は抱っこで寝かせても、ベッドに置くことはできない」と。 だから嫁は一緒に寝るんですよ、赤ちゃんと。ベッドに寝転がり、赤ちゃんをちょっと横向きにさせてお尻ぽんぽんって。 そのスキルは僕にはないです。僕がやろうとしても嫌がります。…

  • 育児休業の終了日を変更、延長することはできるのか?まずは会社に相談してみよう。

    育児休業の終了日を変更、延長することはできるのか?まずは会社に相談してみよう。

    目次 育休延長(終了日変更)の申し出 育休終了日変更の定義 勤め先の承諾を得よう 育休終了日を変更した矢先に・・・ コロナウイルス感染症対策に伴う育休の延長 最後に こんにちは。 結局テザリングをして、パソコンでブログを更新しております。 僕は楽天モバイルを使っています。高速データ通信オフの状態ですが、画像の取り込み以外は特段問題ないですね。画像が表示されるまでは少々時間がかかりますが。 レンタルWi-Fiが届くまで、また開通工事が完了するまではテザリングで更新しようと思います。 www.babypapamaama.com 育休延長(終了日変更)の申し出 12月下旬から始まった育休。予定では、…

  • 在宅勤務や自粛期間中で需要が増すWiFi。NURO光、申し込みから開通までの期間と料金など。

    在宅勤務や自粛期間中で需要が増すWiFi。NURO光、申し込みから開通までの期間と料金など。

    こんにちは。 ブログの更新がほぼ1ヶ月ぶりとなってしまいました。これだけ長く更新しなかったのは初めてです。 実は生まれ育った大阪を離れ、お隣の兵庫県に新居を構えました。 つい先日、以前住んでいた賃貸マンションの立ち会いを済ませ、新居のほうもそこそこ片付いてきましたが、WiFiの工事だけがなかなか始まらなかったのです。 ネットの接続業者さんいわく、「元々繁忙期の上、コロナウイルスの影響もある」と。 ブログはパソコンとスマホで書いていますが、パソコンはWiFiがないので使えない。テザリングという手もありますが、格安SIMのためすぐに制限がかかりそうですし・・・。 WiFiが繋がるまでブログの更新は…

  • 自治体のおもしろい制度や出産祝い金。知ってる人だけが得をする情報収集は大切。兵庫県明石市の取り組みと洲本市と淡路市の出産祝い金。

    自治体のおもしろい制度や出産祝い金。知ってる人だけが得をする情報収集は大切。兵庫県明石市の取り組みと洲本市と淡路市の出産祝い金。

    明石市の子育て支援 明石市独自の制度 保育士の方に優しい町 1、保育士定着支援金という名目で、採用されてから7年間で最大150万円を支給 2、保育士の子供は優先的に保育所に入所できる 増加する人口 洲本市と淡路市の出産祝い金 洲本市の場合 淡路市の場合 一括支給でもらい逃げ 最後に 明石市の子育て支援 テレビで情報番組を観ていると、とても興味深いニュースが流れました。それは、明石市が「0歳児に年10回、おむつや粉ミルクなど育児用品3000円分を無料宅配する」というもの。 今年の秋を目処にスタートさせる試みのようですが、ただ家計を支援するだけでないのがこの明石市の取り組み。 どういうことかといえ…

  • 生後100日お食い初め。最近の傾向は?赤ちゃんの衣装は?

    生後100日お食い初め。最近の傾向は?赤ちゃんの衣装は?

    目次 最近のお食い初め お食い初めで必要なもの 僕が失敗した鯛の焼き方 最後に うちのまーちゃん、生後100日を迎えました。 生後100日から120日目頃に、お食い初めというお祝いの儀式を行うのが風習となっているようですね。ほとんどの方が、100日目ぴったりにお食い初めをしているようです。 一生食べることに困らないようにという願いを込めて、赤ちゃんが食事をする真似をさせる儀式です。 最近のお食い初め 男の子には赤の、女の子には外側が黒で内側が赤の塗り物を使うという決まりがあるようです。そして鶴亀などの吉祥柄が描かれた新品を用意するのが良いとされているそうです。 ですが最近はあまりそういった風習…

  • 2回目の予防接種が無事終了しました。なめてはいけない副反応。そしてヒブワクチンは供給再開されたようです!

    2回目の予防接種が無事終了しました。なめてはいけない副反応。そしてヒブワクチンは供給再開されたようです!

    目次 2回目の予防接種 4種混合の副反応 ある程度の予備知識は必要 いつ副反応が現れるか すぐに病院へ行く必要はない これから予防接種の方には朗報 最後に 2回目の予防接種 まーちゃん生後93日。先日、2回目の予防接種を受けてまいりました。 受けたのはヒブ(インフルエンザ菌b型)と小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスが2回目。そして今回から4種混合が加わりました。4種混合はジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオを予防するワクチンで、合計3回受けなければいけません。 前回より注射が1本増え、(ロタウイルスは経口投与)2回目とはいえギャン泣きの娘を見ている僕たちはほんと心苦しかったです。←親バカ。…

  • 育休給付金引き上げも、少子化対策としては疑問符。

    育休給付金引き上げも、少子化対策としては疑問符。

    目次 育児休業給付金引き上げ 少子化対策 結婚する人が増えないといけない 子供をどれだけ産んでいるか 中途半端に終始してほしくない 育児休業給付金引き上げ こんにちは。 2月8日、政府が育児休業給付金(育休手当)を80%に引き上げる方向で検討しているというニュースが流れました。このニュースを知ったとき、「やるじゃないか政府!」と感心しました。 現在育休を取得すると、育休開始前6ヶ月の賃金の平均の67%を育休給付金として受け取ることができます。給付金は所得税がかからず、また社会保険料や雇用保険料が免除されます。なので育児給付金が80%に引き上げられると、手取りで実質満額もらえるのとほぼ変わらなく…

  • 育休中のご飯。パパが担当でもいいんじゃない?余裕ができてきたので料理動画作ってみた!

    育休中のご飯。パパが担当でもいいんじゃない?余裕ができてきたので料理動画作ってみた!

    目次 息抜きも必要 チーズケーキのようなフレンチトースト 材料 作り方 最後に 息抜きも必要 こんにちは。 早いもので2月もあとわずか。育休もあと1ヶ月と2週間ほどとなりました。 育休中はたいてい家にいるので、当然のことながら嫁ともずっと一緒にいます。ふたりとも、なかなかストレスが溜まっております。育児ではなく、夫婦間の問題ですね(^^;) ほぼ四六時中一緒にいれば、そりゃあストレスも溜まりますよね。これはもう仕方のないことだと思います。だからこそ、ストレス解消になるものがないとただただ辛い時間になってしまいます。 育休中のご飯は、朝昼晩とほぼ僕が担当しております。結婚当初から、仕事が休みの日…

  • 意外と知られていない赤ちゃんの予防接種。いつどうやって受ける?ロタウイルスは無料に。

    意外と知られていない赤ちゃんの予防接種。いつどうやって受ける?ロタウイルスは無料に。

    目次 予防接種は生後2ヶ月から いつ受ける?どうやって?予約は? 定期接種 ヒブワクチンが足りない ワクチンの供給が一旦停止中 任意接種 ロタウイルスワクチンは無料に ロタウイルスワクチンは定期接種に 最後に こんにちは。 うちのまーちゃん生後2ヶ月。先日、初めての予防接種を受けてまいりました。 自分の子供が大泣きで注射される様子を見ているのは、これから生きていく上で必要なこととはいえ辛かったですね(^^;)←親バカ 予防接種は生後2ヶ月から 赤ちゃんの予防接種は生後2ヶ月から始まります。 今後2歳になるまでに受けなければならない予防接種は、任意を含めて11種! これも成長する過程の試練。がん…

  • パパも使えるベビービョルンの抱っこひも使用感レビュー

    パパも使えるベビービョルンの抱っこひも使用感レビュー

    目次 装着手順 カバーを手作り 気をつけたい点 まとめ こんにちは。 今回は、ベビービョルンの抱っこひもの使用感をお伝えしようと思います。 抱っこひもは直接赤ちゃんを抱くよりも腰が痛くならず、使い方次第ではとても便利なものです。 コニーの抱っこひもの記事はこちら。 www.babypapamaama.com ベビービョルンの抱っこひもは、カチッと留めるバックルが背中の部分を合わせて5つ。しっかりと着用するが故に、装着するのに少々時間を要します。 ですが慣れればどうってことないです。 最初の頃はややこしいし難しいし面倒だなという印象があったベビービョルン。嫁に手伝ってもらわないと上手く装着できま…

  • 吸い方が下手な赤ちゃんに!おしゃぶりを上手にくわえることができないならばこのおしゃぶりを試してみては!

    吸い方が下手な赤ちゃんに!おしゃぶりを上手にくわえることができないならばこのおしゃぶりを試してみては!

    目次 泣き止みアプリ おしゃぶりも使えるアイテム アメリカから届いた メーカーは意外なところ!? 特徴 くわえるとかわいらしいサプライズが 最後に こんにちは。 うちのまーちゃんは生後51日となりました。 最近は夜を含めてしっかり寝てくれるようになってきました。夜は平均して6時間近く寝てくれているので、だいぶ我々夫婦の体も楽になってきました。 ただやはり赤ちゃんは泣くときは泣く。当たり前ですが(^^;) もうどうしていいのか頭を抱えたくなるときもあります。 以前ご紹介した反町隆史さんの曲『POISON』は、ここのところ慣れてきてしまったのか、泣き止まないときの比率が徐々に高くなってきました。(…

  • 人気の《Konny》(コニー)の抱っこひも使用感レビュー。新生児でも安心?

    人気の《Konny》(コニー)の抱っこひも使用感レビュー。新生児でも安心?

    目次 コニーの抱っこひもを買った嫁 メリット デメリット 僕も装着してみました まとめ 最後に 出産前、嫁は抱っこひもについて悩んでいた時期がありました。いったいどの抱っこひもがいいのかと。 www.babypapamaama.com 結果的には嫁の友達がベビービョルンの抱っこひもを譲ってくれました。なので買わなくて済みました。 ベビービョルンの抱っこひもは新生児から使えるのですが、まだ付けて外に出たことはないです。生後47日の娘は、外出自体がまだ5回しかありません。 近所のスーパーマーケットに4回と、病院が1回です。どれも抱っこひもは使用せず、ベビーカーで行きました。 だって、ベビーカーは楽…

  • うちの嫁が母乳を断念した理由は乳首が〇〇だったから。

    うちの嫁が母乳を断念した理由は乳首が〇〇だったから。

    目次 母乳、ミルク、混合 嫁のTwitterデータ 厚生労働省のデータ 哺乳瓶の乳首での母乳 母乳育児をやめた理由 搾乳機 まとめ こんにちは。 今回は嫁の乳首のお話、ではなく母乳のお話です。 タイトル通りうちは母乳で育てていません。 なぜかというと、陥没乳首で赤ちゃんが吸えないからです(ノД`) はじめに断っておきますが、こういう話をするにあたってちゃんと嫁の許可を得ております。 ではどんな乳首なのかを画像にて・・・。 ってそこまでは許可を得ておりません(^^;) 母乳、ミルク、混合 話を戻します。 出産前は、嫁も母乳で育てたいと言っていました。ミルク代がかからないから、といった理由だったそ…

  • 安くてもいいものはいい。シンプルイズベストな加湿器。

    安くてもいいものはいい。シンプルイズベストな加湿器。

    目次 新生児に最適な冬の室温と湿度 なかなか湿度が上がらない 値段の安さに驚愕した 見た目も機能もシンプル 電気代 大容量 デメリット 最後に 僕も嫁も夜はだいたい5時間くらいは寝れるようになってきて、体力的にも精神的にもずいぶん楽になってきました。まぁ元々育児自体は楽しんでやっていたので、そんなに悲観的ではなかったですけどね。 なーんてなにをエラそうに言ってんでしょ。笑 最初の頃は、僕も嫁もめちゃめちゃ悲観的な状態に陥ってました(^^;) まぁこういうことが言えるようになったということは、ずいぶん余裕が出てきた表れでしょう。 ということにしておきます。(*´ 艸`) 新生児に最適な冬の室温と…

  • ティファールの電気ケトル アプレシアエージー・プラスコントロールが赤ちゃんのミルク作りに優秀だった!

    ティファールの電気ケトル アプレシアエージー・プラスコントロールが赤ちゃんのミルク作りに優秀だった!

    目次 ウォーターサーバーでのミルク作り ティファールの電気ケトル アプレシアエージー・プラスコントロール とにかく沸くのが早い!! ウォーターサーバーの代わり 7段階の温度設定 ミルク作りは育児ですることの中で重要なことのひとつ こんにちは。 育休に入ってから4週目に入り、親子3人での生活は9日が経ちました。 これまでは本当にいろいろなことがありましたが、なんとか1日の流れが確立してきました。 それもひとえに、夜は5、6時間まーちゃんが寝てくれるようになったから。1日中2、3時間寝ては起きての繰り返しの頃は、本当に辛かったです。 ウォーターサーバーでのミルク作り 嫁が里帰りをしているときは、ミ…

ブログリーダー」を活用して、nsm4778さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nsm4778さん
ブログタイトル
パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記!
フォロー
パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用