chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やんぶろ 〜モザンビーク編〜 https://www.palavra-world.com/

青年海外協力隊→開発コンサルタント→有限会社Moringa Mozambique代表取締役。アフリカのモザンビークで起業した、やんびーのブログ『やんぶろ』です。

やんびー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/14

arrow_drop_down
  • アフリカ初の将棋支部? メンバー集めスタート♪

    こんにちは、やんびーです。以前、記事で『アフリカ初の将棋支部を作る』という内容を書きました。今回はその続きでメンバー集め編の動画をご紹介します。■前回の記事 www.palavra-world.com アフリカ初の将棋支部? メンバー集めスタート♪ アフリカ初の将棋支部設立に向け、メンバー集めを始めました。 ・オーストラリア、ブラジル支部との交流・日本メディアからの取材!?・ときどき北島三郎 といった動画内容となっています😊もしよろしければご覧ください♪ 【アフリカ初の将棋支部設立】メンバー集め編 これからも頑張って将棋普及を進めていきます!ではまた。

  • ポルトガル語で最初に抑えておく3つの学習ポイント

    こんにちは、やんびーです!今回は、ポルトガル語を学習したい方へ効率的な勉強方法をお伝えします。この記事を読んだ後には・最短でポルトガル語を習得し、会話できるようになる ・非効率な勉強で時間をかけずに済む ことが可能になります。 ■目次 ポルトガル語で最初に抑えておく3つの学習ポイント (1)まずは基本文法を覚える (2)基本単語を覚える (3)話し相手を見つける 終わりに ポルトガル語で最初に抑えておく3つの学習ポイント (1)まずは基本文法を覚える ポルトガル語学習にとりかかる上で必須なのが、文法の基礎学習です。名詞、冠詞、規則動詞などなど、会話をする上で最低限押さえておきたい基礎を最初に勉…

  • カシューナッツの殻を利用したビジネスに光を

    こんにちは、やんびーです。先日、Twitterで下記のことをつぶやきました。 カシューナッツの殻が有効利用できる!?モザンビーク北部では大量のカシューナッツがとれ、加工段階で殻は廃棄しているよう。この技術、モザンビークに持ってこれないか?https://t.co/Apb6L1ILoz— やんびー@モザンビークで起業 (@yachiro51) 2020年2月18日 ■記事元はこちら research-er.jp 要するに 『カシューナッツの殻で環境にいい材料が作れるよ〜!』ということです。 え!?モザンビークでもカシューナッツ生産してるから、今後導入可能な技術なのでは?そんなことを思い、調べてみ…

  • アフリカ初の将棋支部を作ってみよう!

    こんにちは、やんびーです。突然ですが、これから『モザンビークに将棋支部を設立』します。既に動き始めており、メンバー集めも着々と進んでいます。どうしてこんな話となったのか、簡単に経緯を説明します。 アフリカ初の将棋支部を作ってみよう! オーストラリア支部長からの連絡 話は1本のメッセージから始まりました。Twitter経由でオーストラリア支部長の方から連絡が入り「アフリカ在住で将棋指せる方を探してました!よかったらSkypeで話しましょう!」と言われ、週末にSkypeをすることに。そこから海外の将棋支部の話を色々聞きよし、モザンビークに将棋支部を作ろう!という流れになりました。 アフリカに将棋支…

  • 【Youtube】アフリカで東京ドーム1個分カシューナッツを植えました!

    こんにちは、やんびーです。昨日、Youtube動画を更新しました!3分ほどの短い内容で、カシューナッツの苗を入手する過程を映像でお届けしています。 アフリカで東京ドーム1個分カシューナッツを植えました! アフリカで東京ドーム1個分カシューナッツを植えました! 動画を観た知人から『カシューナッツの殻を利用して材料を開発できるらしい』と連絡があり、記事をシェアしてもらいました。 research-er.jp 東京農工大学の開発とのこと。もしモザンビークで活動を展開できれば、ゴミとなっていた大量の殻が有効活用されますね!Youtube動画、もしよろしければ是非ご覧ください♪ カシューナッツ栽培につい…

  • 最新情報を効率よく収集するには『Googleアラート』が最適

    こんにちは、やんびーです。 情報収集において、最新情報の入手は非常に大切です。ですが、毎日Google検索で調べるのは面倒。そんな方に、自動で最新情報を収集できるツールを紹介します。この記事を読めば、 ・自分の興味のあるテーマの最新情報がGoogleから自動的に送られてくる(定期的に) ・人より早く情報を入手でき、差をつけられる ことが可能になります。 【目次】 最新情報を効率よく収集するには『Googleアラート』が最適 Googleアラートの利用方法 1. Googleアラートのサイトへアクセスする 2. 配信頻度などを設定し、アラートを作成する 3. オプションで配信頻度などを設定 人1…

  • 【薄毛対策】髪の毛を毎日洗わない選択肢→アリ

    こんにちは、やんびーです。昔から疑問に思っていたこと、それは『髪の毛って毎日洗う必要あるのか?』ということ。毎日ゴシゴシ洗っても、夕方ぐらいには髪がベタベタ。洗いたての状態、髪がパサパサしていて健康な髪とは思えない。その疑問に答えるべく 我、髪の毛を洗うことをやめたり 薄毛対策に『No シャンプー』は有効か、己の身を使って確認してみました。 □目次 【薄毛対策】髪の毛を毎日洗わない選択肢→アリ 理由1:髪を毎日洗い始めたのは40年前からの話(日本) 理由2:髪の毛の洗い過ぎは薄毛の原因にもなる 理由3:中村アンさんは3日に1回の洗髪 髪の毛を洗うのをやめてみた結果 ドライシャンプーという魅力的…

  • 大学生必見!アフリカでインターン中の日本代表大学生と会ってきた

    こんにちは、やんびーです。Youtube動画、今回はなんとアフリカインターン中の現役大学生 へインタビューしてきました♪ 大学生必見!アフリカでインターン中の日本代表大学生と会ってきた 今回インタビューして一番驚いたのが『トビタテ留学JAPAN』という奨学金制度。文部科学省が展開する官民協働プログラムで、世界で学びたい人への支援制度です。大学生なら一度は検討する価値ありの『トビタテ留学JAPAN制度』、僕としては全力でオススメしたいと思っています。・・・今年度で終了するらしいですが。ま・・・まだ間に合う!締め切りは2月28日だ!まずはHPへ飛び込み、プログラム内容を確認です。 tobitate…

  • 【Youtuber活動】100動画作ってからが勝負

    こんにちは、やんびーです。昨年末から始めたYoutube活動、投稿数が10本に達しました!現時点での結果は次の通りです。 チャンネル登録者の伸びは今ひとつですが、試聴回数と再生時間は動画内容によって伸ばせる感触を得ました。 【Youtuber活動】100動画作ってからが本当の勝負 僕は有名人でも無いので、数本動画を公開しただけで結果は当然出ません。なので、当面は「100動画を公開し、それを元に方向性を定めていこう」と考えています。先日会った知人からは「テーマが定まってなくて迷っている感じがする」とダイレクトボレーシュートのような強烈な言葉を浴びましたが、安心してください。ちゃんと迷ってますよ。…

  • モリンガの葉を毎日食べ続けてみた結果・・・25日経過

    こんにちは!2代目モリンガ兄さんのやんびーです。モリンガの葉を毎日食べ続けたら、どんな変化があるんだろう?そこからスタートした今回のチャレンジ。前回の記事では、開始10日後の変化を書きました。 www.palavra-world.com そして現在・・・そろそろ1ヶ月が経ちます。実は少し変化があったので、報告します♪ モリンガの葉を毎日食べ続けてみた結果・・・25日経過 前回記事で紹介しましたが、今回チャレンジするにあたりマイルールがあります。 モリンガを食べ続けるにあたってのマイルール ① 毎日30gを目安に摂取する ② 1日でも食べ忘れた時点でチャレンジ終了 ③ モリンガ毎日摂取以外に、目…

  • アフリカの大学に留学した謎の日本人へ会ってきた!

    こんにちは、やんびーです。先週末、モザンビークの大学に通学中の日本人へインタビューしてきました♪動画はこちら↓↓ アフリカの大学に通う謎の日本人へ直撃インタビューしてみた アフリカの大学へ留学・・・協力隊、開発コンサルタント、起業、それらとはまた違った立ち場で生活している日本人の貴重なインタビュー動画です♪大学生がこれを観て『アフリカ留学』に興味を持ってくれると嬉しいです。どんどんアフリカと日本の距離は縮まっていますね。今回は以上です! // リンク ↓↓ランキングに参加中です♪クリックいただけると更新の励みになります! にほんブログ村

  • 【カタール航空】ドーハ乗り継ぎで無料ホテルを宿泊しながら2万30円損した話 〜動画編〜

    こんにちは!やんびーです。 以前記事で、カタール航空のドーハでのストップオーバー(乗り継ぎ)の無料ホテル利用についてご紹介しました。 www.palavra-world.com 今回は、Youtubeに動画を公開したのでそのご紹介です! □前編 【カタール航空】ストップオーバーサービスでドーハのホテルに無料で泊まろう♪ 〜前編〜 □後編 【カタール航空】ドーハ乗り継ぎでホテルに無料で泊まろう♪ 〜後編〜 もしよろしければ是非ご覧ください♪カニマンボー(ありがとう)! ↓↓ランキングに参加中です♪クリックいただけると更新の励みになります! にほんブログ村

  • ポルトガル語でいろんな『挨拶』を表現してみよう!

    こんにちは、やんびーです。 今回はポルトガル語で表現してみようシリーズ第二弾ということで、 『挨拶』の表現を紹介していきます。 □目次 1. 自分から挨拶する時 1.1. Bom dia, Boa tarde, Boa noite 1.2. Oi, Olá 1.3. Como está?/Como vai? 1.4. Tudo bem? 1.5. Há quanto tempo! 1.6. Com licença 1.7. Muito prazer 2. 挨拶を返す時の表現 2.1. Bom dia, Boa tarde, Boa noiteと言われたら 2.2. Oi/Oláと言われたら 2…

  • グループ会話が苦手な人への克服マニュアル

    こんにちは、やんびーです。グループでの会話がなぜか苦手、一対一だと問題なく話せるのに。そんな方、多いのでは?僕もグループ会話が苦手で、会話に乗り切れずひたすら興味の無い話を聞かされた際には早く家に帰ってNetflix観たいーー!!と心の底で思ったりします。今回は、グループ会話が苦手でどうにかしたい人へ、いくつかの対策を紹介していきます。特効薬はありませんが、いくつか自分に合った対策をしていくことで、グループ会話への苦手意識が解消されると思います。 □目次 1. グループ会話が苦手な要因 1.1. 頭が情報を処理できていない 1.2. 自意識過剰 1.3. 会話の主導権を握っている人がいる 1.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やんびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やんびーさん
ブログタイトル
やんぶろ 〜モザンビーク編〜
フォロー
やんぶろ 〜モザンビーク編〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用