chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やんぶろ 〜モザンビーク編〜 https://www.palavra-world.com/

青年海外協力隊→開発コンサルタント→有限会社Moringa Mozambique代表取締役。アフリカのモザンビークで起業した、やんびーのブログ『やんぶろ』です。

やんびー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/14

arrow_drop_down
  • 動画から写真を作成する簡単方法 〜Mac・Iphone編〜

    こんにちは、やんびーです。動画だけ撮って写真撮り忘れた!そんなこと・・・あると思います。今回は、簡単に動画から写真を切り取る方法を紹介します♪ □目次 Mac:『QuickTime player』と『プレビュー』を使う Iphone:付属アプリ『写真』だけでOK! 終わりに Mac:『QuickTime player』と『プレビュー』を使う まずはMacから。手順はこうです。 1. 写真を切り取りたい動画を、付属アプリ『QuickTime player』で開く 2. 切り取りたい動画のシーンで止める 3. ツールバーの『編集』から『コピー』を選択 4. 付属アプリの『プレビュー』を開き、ツール…

  • モリンガとカシューを合わせて『幸せ』なーむー 〜アグロフォレストリー開始〜

    こんにちは、やんびーです。先日友人から「農地が余っているならお金になる木を植えたら?」とナイスな提案があったので、カシューを植えることにしました!カシューとは、皆さん大好きのカシューナッツが成る木のことです。熱帯地域で栽培が盛んで、ここモザンビークでも輸出産物として重要な作物です。苗の入手先は、現地のカシュー研究所『Incaju』。 ここを訪問し、苗代を支払った後に苗を受け取りに行きました。市内から60km離れた苗床に行ってみると、そこは大量のカシューの苗!! 常にストックがあるそうで、ざっと見ても1万苗はありそうでした。僕らは2ha用に苗240個を購入したので、その分を受け取りました。担当職…

  • ポルトガル語でいろんな『ありがとう』を表現してみよう!

    こんにちは、やんびーです。 今回はポルトガル語で表現してみようシリーズ第一弾、ということで、 『ありがとう』と相手に伝える表現を紹介していきます。 □目次 色々なお礼表現 1. Obrigado 1.1. Muito/Muitíssimo obrigado 1.2. Obrigado por/pelo/pela ○○ 1.3. Obrigadinho 2. Agradeço 3. Valeu! 4. Graças a ○○ お礼を言われた時の返答フレーズ (1)De nada. (2)Não tem problema. (3)Não há de que. (4)Eu que agradeço/…

  • モザンビークで割礼後のお祝いに招待された話

    こんにちは、やんびーです!先日、モリンガ工場の警備員のパウロさんから「今週の日曜日、必ず来てください!本当にお願いします!」という、謎のSMSが届きました。電話で詳しく聞くと、彼の息子が割礼を終えたので、そのお祝いを日曜日にするとのこと。 □割礼とは? ・性器の包皮を切除すること。要するに包茎手術です。・女子割礼もありますが、これは不必要な慣習として問題となっています。ちなみに、モザンビークで女子割礼はほとんど行われていません。 □2006年、モザンビーク北部で女子割礼の事例が数件確認されたようです↓ www.angop.ao 今回の割礼については、ツイッターで簡単に説明しました。 昔は割礼の…

  • 人と違うことに生きづらさを感じたら読む3冊の本

    こんにちは、やんびーです。大学時代、体育学部であったのにも関わらず、日々を読書しながら過ごしていました。そのおかげで友達は増えませんでしたが、読書量は増えました。今回は、人と違うことに生きづらさを感じている人にオススメしたい本を紹介します。全て学生時代に出会った本たちです。日本社会に生きづらさを感じ、モザンビークへ飛び出して10年目の僕がオススメするので、少しは説得力があるかと思います。※書評は「だ・である調」で書いています。勢い重視で。 □目次 1. 非属の才能 なんとなんと無料公開中! 2. 脱線者 著/織田裕二 3. 人生の成功とは何か 著/田坂 広志 1) 勝者の思想 2) 達成の思想…

  • 【ポルトガル語検定】中級取得者からアドバイスが届きました♪

    こんにちは、やんびーです。今回はなんと!前回記事で紹介した元青年海外協力隊のYさんからメッセージをいただいたので、それを紹介します♪ □Yさんを紹介した前回記事はこちら www.palavra-world.com 中級受験者必見の内容です! 【目次】 ポルトガル語試験 〜中級〜 試験を受けた感想 合格のコツ 1回目から改善した点 【リスニング】 (2)ライティング 中級を受ける人へのメッセージ★ 終わりに ポルトガル語試験 〜中級〜 試験を受けた感想 全体として初級よりも日常会話レベル以上の語学力が必要と感じました。分野別に言うと、リーディングは語彙がより多く、ニュース記事などを読み慣れている…

  • モザンビークでネットを賢く利用する方法

    こんにちは、やんびーです。今回は、モザンビークでのネット利用について書いていきます!かなりマニアックな情報なので、興味の無い方は下記サイトから、モザンビークの映像をお楽しみくださいませ。 パプリカ/Foorin 米津玄師 弾き語りCover in Mozambique 【目次】 インターネットはMovitelのEasy-Netに決まり! 利用方法 (1)専用SimカードをMovitelのお店で購入 (2)パケット量を超過した場合 (3)使用期間を過ぎた場合 Easy-Netでデザリングする場合 終わりに インターネットはMovitelのEasy-Netに決まり! このサービスを知った時は衝撃が…

  • 【ポルトガル語検定】中級取得者から学ぶ合格のコツ

    こんにちは、やんびーです♪先日、モザンビークで青年海外協力隊として活動していた男性(以下、Yさん)から「ポルトガル語検定、中級合格しました!」と報告がありました。Yさんとは居住地が近かったこともあり、時々ポルトガル語検定の相談に乗っていました。モザンビークでは年に3回検定を実施しており、彼は日本帰国前、中級に挑戦していました。ポルトガル語検定の中級合格は難しく、僕の知る限りモザンビーク協力隊で任期期間中に合格した人はYさんが初めてです。初級は比較的簡単に取得できますが、初級→中級の壁が高く、みんなそこで苦戦します。そこで今回は、彼を見てきた僕から『中級合格の秘訣』をお伝えします。ちなみに、ここ…

  • 行動は経験を得るものだと考えれば、行動量が増える

    こんにちは、やんびーです。 最近は夜、ブログとYoutube動画作成に時間を費やしています。 両方ともまだまだこれからの状況ですが、1つ大事な教訓を僕へ与えてくれました。 経験値アップを目的とすれば、行動量が増える 以下、説明していきます。 □目次 行動をためらう原因 経験を得る事に意識を向ければ、気が楽になる ブルース・リーがあなたの行動を後押ししてくれる 行動をためらう原因 何か新しい事にチャレンジしようと考えた時、踏み出せない理由はなんでしょうか? 僕の場合、 ・どうせ上手くいかないだろうなという諦め ・失敗したら恥ずかしいという羞恥心 の2つが行動をストップさせる原因です。 例えばあな…

  • モリンガの葉を毎日食べ続けてみた結果・・・

    こんにちは!2代目モリンガ兄さんのやんびーです。僕はモザンビークでモリンガの栽培をしているのですが、最近気になったことがあります。モリンガの葉を毎日食べ続けたら、どんな変化があるんだろう?と。スーパーフードとして人気が高まってきたモリンガ、最近では肥満防止や育毛促進に効果があるという研究結果も出ています。 www.palavra-world.com 果たして毎日食べ続けたらどんな効果が出てくるのか?自分の身体を使って、試してみます! モリンガを食べ続けるにあたってのマイルール 実験をするにあたり、自分の中でいくつかルールを設定しました。 ① 毎日30gを目安に摂取する ② 1日でも食べ忘れた時…

  • モザンビークの路上で未知のキノコを買ってみた

    こんにちは!やんびーです。昨日、Youtube動画をアップしました♪ モザンビークの路上で未知のキノコを買ってみた モリンガ農地の帰り道、キノコを売っているオジサンが道を歩いていたので試しに買ってみました。 モザンビークではキノコの種類が多く、マーケットでも時期になるとキノコが売られています。キノコ好きな人は結構多い印象です。僕は1種類だけで売っているキノコを何度か買ったことがありました。が、何種類も混ざったキノコを買うことは初めてで 「・・・頭がおかしくなるタイプのキノコ、混じってないだろうか?」と不安になりました。キノコ売りのオジサンに聞いたところ、ず〜っと昔からキノコ狩りをしてるから、毒…

  • 【カタール航空】ドーハ乗り継ぎで無料ホテルを宿泊しながら2万30円損した話

    こんにちは!やんびーです。 今回は、飛行機移動のお話。カタール航空のドーハでのストップオーバー(乗り継ぎ)についてお話します。 □目次 カタール航空は世界1の航空会社? カタール航空の素敵なところ カタール航空の乗り継ぎサービス サービス内容 手続きの流れ 2020年、日本→モザンビーク移動時の出来事(日記風) 教訓 僕のような面倒くさがり屋は・・・ 終わりに カタール航空は世界1の航空会社? 日本人の方も、最近ではヨーロッパやアジアへ行く際に利用する方も多いのではないでしょうか?僕が利用する時は、ツアー客など年配の方もよく見かけます。そのカタール航空、評判がものすごい高いんです。 調べたとこ…

  • モザンビークで女性が蛇になった結果・・・

    こんにちは、やんびーです。一昨日Twitterで投稿したツイートに対して、多くの方から反応がありました。 先日、僕の住むナンプラ市に衝撃が走りました。『呪いで女性が蛇になり、川へ消えていった』旦那が盗難防止の意味で自分のお金に呪いをかけ、それを盗んだ妻が翌日蛇になってしまったようです。村長が現場へ行った時、身体半分はまだ人間だったとのこと。 https://t.co/EOrMiOISvx— やんびー@モザンビーク (@yachiro51) 2020年1月16日 以前、ブログ記事『モザンビーク滞在で気をつけたい3つのこと 〜長期滞在編〜』で気をつけたいランキング3位であった呪い。この実例(?)が…

  • にほんブログ村の『アフリカ』カテゴリーで1位になりました!

    (Ольга ФоломееваによるPixabayからの画像) こんにちは!モザンビークのやんびーです。数日前から登録した『にほんブログ村』で、目標にしていた『アフリカ』カテゴリー1位になりました! おぉ!嬉しい!Happy New Year! 次の目標:『海外生活ブログ』1位 ようし、アフリカを制したなら次は『海外』だ!ということで、より広範囲なカテゴリーの『海外生活ブログ』での1位を目指すことにしました。しかし・・・ ・・・全参加数35,000(そして現在ランキング918位)。 道のりは遠そうです。 やっている人が少ない領域で1位をとること にほんブログ村に登録して思いました。 「ブログ…

  • アフリカ生活における3つの立場を淡々と比較するシリーズ 2

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪ ALL ABOUT AFRICA での連載、本日最終回が公開されました! all-about-africa.com アフリカ生活における3つの立場 この連載では、僕が実際にモザンビークで経験した『青年海外協力隊』『開発コンサルタント』『起業』の3つの立場を比較しています。比較項目を9つも設定したため、1つの記事に収まらず連載、という形となりました。決して連載目的で多めに項目を作ったわけではありません。そう、決して。項目は下記。1. なりやすいか2. 生活安全レベル3. 収入4. 技術・専門知識の向上5. 語学レベルの向上6. 日本社会への適…

  • モザンビーク大統領就任式

    どうもやんびーです。モザンビークは、昨日大統領就任式で祝日でした。スーパーやお店も休みなのかな?と気になってましたが、前日に聞いても誰も知らなかったので家に引きこもってました。すると、Twitterでこんなつぶやきが。 今日ってまさか祝日じゃないよねって思ったら、やっぱり祝日だった時の気持ち祝日じゃないかと思った最初のきっかけは、大学の軽食屋さん(おばちゃんの作るお昼ご飯がマジで旨い)が休みだったとき。確信に変わったのは、ショップライトと銀行が閉まってたとき。大学に誰もいない弊害#モザビ生活 — Akira@Mozam🇲🇿 (@kiseki423) January 15, 2020 モザンビー…

  • モザンビーク滞在で気をつけたい3つのこと 〜長期滞在編〜

    どうもやんびーです。 今回は 『モザンビーク滞在で気をつけたい3つのこと 〜長期滞在編〜』 について書いていきます! 1位:交通事故 交通事故の恐いところ 1. 死ぬ確率が高い 2. こちらがいくら気をつけていても不可避な時がある 2位:病気 1. 医療環境が悪い 2. 命を脅かす病気がある マラリア対策 狂犬病 3位:呪い 長期滞在すると、あなたは呪いの世界に触れる 終わりに 1位:交通事故 僕が一番恐れているもの、それが交通事故です。 モザンビークではとにかく交通事故が多い。ニュースに必ず出てきますし、国道を走っている時の事故車遭遇率の高さといったら ルノアールでマルチ商法を勧誘している人…

  • モザンビーク滞在で気をつけたい3つのこと 〜短期滞在編〜

    どうもやんびーです。 モザンビーク滞在歴が10年目に突入し、いつまでいるんだ?と周囲に言われていないかビクビク暮らしています。 というのは冗談で、今回は 『モザンビーク滞在で気をつけたい3つのこと 〜短期滞在編〜』 について書いていきます! 1位: スリ、ひったくり 2位: 下痢・腹痛 3位:夜間の移動 終わりに 1位: スリ、ひったくり 今まで、一体何人の日本人が被害に遭ってきたんだ?というくらい、多くの日本人がスリやひったくりに遭っています。 被害者の多くは、旅行者や住み始めの人です。日本や他の国の感覚でいると、被害に遭いやすくなります。 僕の住むナンプラ市は、悲しいことに 邦人のスリ・ひ…

  • モリンガ種の殻が、土壌改良に有効なことが判明

    先週土曜日にモリンガ農地へ行ったら、あることに気づきました。 ・・・他のエリアよりモリンガの成長が著しい場所がある! なんでだ?と思い農地スタッフのペドロさんへ確認したところ 「モリンガの種の殻を、ここに捨ててるからだと思いますよ〜」 とのこと。 なるほど、土を見てみると種の殻がギッシリ捨てられていました。 ・・・土なのか殻なのかわからないぐらい捨ててる(笑)。 僕たちはモリンガの種でオイルを搾油していて、その工程で大量の殻が発生します。それを農地スタッフが、一箇所にまとめて捨てていました。 ちなみにオイルは、日本へ原料を卸しています♪ 商品はこちら↓ freeoursoul.shopsele…

  • Netflixで楽しく語学勉強しよう! 〜ポルトガル語編〜

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪ みなさん、Netflixはご存知でしょうか? www.netflix.com 有料動画配信サービスの1つであるNetflix。最近では、活動休止を宣言した嵐のドキュメンタリーを独占配信することで話題に挙がっています。 そのNetflix、去年サービスを利用開始したところ、想像以上に動画内容が充実していて驚きました。 日本〜モザンビーク間の飛行機移動(24時間以上)が、今は苦痛じゃなくなりました。 体感時間が短くなったことで、日本との距離も短く感じ始めました。あ、もっと気軽に一時帰国してもいいな、と(お金があれば)。 今回は、そのNetfli…

  • モリンガ市場 2027年までに1兆円規模へ拡大

    こんにちは、モザンビークからやんびーがお届けします♪ 今日、こんな記事を読みました。 『世界のモリンガ市場は2018年に5,000億円へ達し、2027年には1兆円規模へ拡大する見込み』 finance.yahoo.com つい数年前は、2,000億円ぐらいの市場規模だったのに・・・。 世界のモリンガ需要は年々拡大している様子です。 その栄養価の高さから、健康食品への導入が加速中 日本でも、モリンガ商品の流通量はドンドン増えています。 最近では、あの大手食品メーカーの日清食品が、『モリンガ青汁』 を販売開始しました! 青汁というと原料はケール、大麦若葉、明日葉がメインですが、今その原料としてモリ…

  • Youtubeで弾き語り動画を流しても大丈夫

    SeppHによるPixabayからの画像 こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪Youtube活動、早速ネタが枯渇しつつあるので 「趣味で録音している弾き語りを流せないか?」と考え始めました。 気になったのがJASRAC。 音楽の著作権といったらJASRACですよね。最近では音楽教室で使用する音楽に著作権料が発生するしないで揉めている模様。かなり厳しく著作権を管理しているんだろうなぁ、Youtubeで有名な曲カバーして流して大丈夫なのだろうか。そんな不安があったので、ちょっと調べてみました。結論から言うと ・Youtubeでの弾き語り動画は問題なし!・動画に広告をつける際には権利…

  • 物事を割り切らない強さ

    割り切りとは、魂の弱さである 文芸評論家の亀井勝一郎氏の言葉だ。 僕はこの言葉を大学時代、ソフィアバンク代表の田坂広志さんのpodcastで知った。 大学時代に聞いたこの言葉を、今に至るまで胸に留めて生きている。 割り切りとは、辞書によると「一定の基準で物事の結論をきっぱりと出す」と書いてある。 要するに、物事をゼロか100で判断する。そういうことを割り切りという。 時々、「人生割り切って楽しもうぜ」的な発言を聞くことがある。 今でも記憶に強く残っているのが、大学休学時代、既に大手企業へ就職していた友人から 「会社に入ると、物事を割り切って働く人の方が仕事もできて出世してる。お前も考え過ぎずに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やんびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やんびーさん
ブログタイトル
やんぶろ 〜モザンビーク編〜
フォロー
やんぶろ 〜モザンビーク編〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用