chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やんぶろ 〜モザンビーク編〜 https://www.palavra-world.com/

青年海外協力隊→開発コンサルタント→有限会社Moringa Mozambique代表取締役。アフリカのモザンビークで起業した、やんびーのブログ『やんぶろ』です。

やんびー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/14

arrow_drop_down
  • アフリカ研究を大学でする方法を現役大学生・院生に聞いてみた

    こんにちは、やんび〜です。今回はYoutubeライブの告知です!僕のYoutubeチャンネル『Yambee TV』に4名の大学生・院生をゲストに招待しトークライブを行います。 アフリカ研究を大学でする方法を現役大学生・院生に聞いてみた 大学でアフリカをテーマに研究 僕の学生時代には一度も選択肢に上がらなかったことです。が、モザンビークに住むようになって何人もの『アフリカ研究学生』と会う機会があり大学時代にこんな面白いことができるのか!? と驚きました。気がつけば知り合いに4人もモザンビークで研究中の大学生・院生ができていたので、『彼らから話を聞いたら面白そうだな』ということでZOOMで顔合わせ…

  • アフリカ在住の素敵な女性へインタビューした結果・・・

    こんにちは!モザンビークで活動中のやんびーです。 今回はアフリカのルワンダに在住している日本人女性へインタビューしました! アフリカ在住の素敵な女性へインタビューした結果・・・ アフリカ在住の素敵な女性へインタビューした結果・・・ 元青年海外協力隊(モザンビーク)で、協力隊を終えた後は旦那さんの仕事の関係でルワンダに在住されています。 宿を経営したり、アフリカ布を使ったハンドメイドアクセサリーを販売したりと、主体的に生き生きと活動されている素敵な女性です♪ 動画を通じて こういう生き方もあるんだなぁ、考え方もあるんだなぁと新しい価値観に触れていただければと思っています! 動画の構成 ・社会…

  • モザンビークのモリンガ種が紹介されていた!毎日2粒でデトックス効果!?

    こんにちは、やんびーです。先日、モリンガ関係のYoutube動画をアップしました! モリンガって何?に生産者がお答えします インフルエンサーのZoom芸人ハリケーンタカさんとのYoutubeコラボで、 今回はモリンガについて語っている部分をまとめました。 ・モリンガって何? ・モリンガとアフリカ ・モリンガ業界の現状この動画を公開する前、Youtube上にあるモリンガ動画をいくつかチェックしてみました。 すると、モザンビーク産のモリンガ種について語っているYoutuberが! 今回はその動画を紹介します。 モザンビークのモリンガ種が紹介されていた!毎日2粒でデトックス効果 動画はこちら!カ…

  • 【お礼】Youtube視聴者数100名達成♪

    こんにちは、やんび〜です!ついに本日、Youtube視聴者数が3桁台になりました♪感謝感謝です。歩みは遅いですが、少しずつYoutube活動が楽しくなってきました。100名達成記念ということで、チャンネルページのトップ画像も改装(上の画像)。デザインを簡単に作れるサイト『Canva』は最高にオススメです。僕みたいな素人でもサクッとそれっぽいデザインを作れました! 最新動画『開発コンサルタントの極意』 youtu.be 以前私が働いていた開発コンサル会社の森 社長へインタビューしました! 退社して6年ほど経っていますが、連絡は時々交わしており、今回のインタビューにも快く応じていただきました。 J…

  • インスタライブへ初挑戦! モザンビークの呪術について45分語りました

    こんにちは、やんびーです。 5/17、初めてのインスタライブを実施しました! なぜ今回インスタライブをしたのか、テーマにした呪いは怪しすぎないか。 それについてブログで書いていきます。 インスタライブへ初挑戦! モザンビークの呪術について45分語りました インスタでの交流をもっと増やしたかった 自分の欲する能力:長時間1人で話せる力 なぜ呪術をテーマにしたのか? いざインスタライブ!その結果は? 今後のインスタライブ予定 インスタライブへ初挑戦! モザンビークの呪術について45分語りました インスタでの交流をもっと増やしたかった インスタグラムを使いはじめて約3年。 モザンビーク生活について発…

  • 京大博士課程在籍中の才女にインタビューを申し込んだ

    こんにちは!やんびーです。先日、夢が叶いようやく自分のYoutube動画に日本人女性ゲストが登場しました!それも・・・京大博士課程在籍。 モザンビークで出会わなかったら、見向きもされなかったであろう人に今回インタビューすることが出来ました。 動画を観てほしい人 ・会社を辞め大学院進学を考えている人 ・アフリカで研究をしたいと考えている人 にとって、必見のインタビュー内容となっています♪ インタビュー前編の内容 1. 自己紹介 2. 一貫性博士課程について 3. 京大博士課程での研究内容 4. なぜ開発コンサルタントの仕事を辞め、大学院へと進んだのか 5. 京大にした理由 モザンビーク社会を研究…

  • 【動画】泥棒被害の翌日に舞い降りた事件

    こんにちは、やんび〜です。先月の話ですが ・泥棒被害 ・◯◯事件 を連日で経験しました。 泥棒被害については、過去記事で紹介。 www.palavra-world.com □動画 youtu.be この泥棒事件の翌日、別の事件が発生しました。 【動画】泥棒被害の翌日に舞い降りた事件 事件は胡麻農地へ行く途中で起きました。 youtu.be はい、動画のサムネイル画像だけだとよくわかりませんね。ということで、是非Youtube動画をご覧ください。 Youtube動画、視聴回数6,500回突破!! ゆっくりな歩みながら、少しずつ視聴回数が増えてきています!嬉しい!編集ミスでお叱りコメントも受けまし…

  • モザンビークでのコロナウイルス最新状況

    こんにちは、やんびーです。 3月22日、モザンビークで初のコロナウイルス感染者が確認されました。 opais.sapo.mz 感染者は75歳のモザンビーク人。 イギリスから帰ってきた後に発症したとのこと。感染者が今どの州にいるのかは、公にされていません。 遅かれ早かれ感染者が出ることはわかっていましたが、これでモザンビーク国内の緊張感がより一層高まることと思います。 モザンビーク政府のコロナウイルス水際対策 3月23日から30日間、次の施策が実行されます。 1. 入国者全員14日間の自主隔離措置 2. 全スクールの一時閉鎖(幼稚園〜大学全部) 3. ビザの発行停止(発行済みのビザも取り消し) …

  • 泥棒被害に遭った翌日に襲いかかるもの

    こんにちは、やんびーです。 先週、モザンビークで犯罪に巻き込まれました。 【事件発生】アフリカで犯罪に巻き込まれた男 ここだけで話が終われば平和だったのですが、なんと 翌日も事件発生!! しました。 事故?故障?泥棒被害の翌日に舞い降りた事件 事故?故障?それとも両方?泥棒被害に遭った翌日にやんびーの身に降り掛かった出来事を、どうか温かい目で見てやってください。

  • 【動画】ストリートチルドレンへ会って将棋を教えようとしてみた

    こんにちは、やんびーです。先週末、ストリートチルドレンと会う約束を交わしていたので会いに行きました。その時の動画をYoutubeで公開しています。・ストリートチルドレンと会い、将棋を教えられたのか? ・モザンビークの町並み紹介 ・ストリートチルドレンの現状 について触れている動画です。もしよろしければ、ご覧ください♪ ストリートチルドレンへ会いに行く日曜日の午後 ■将棋関連の記事はこちら www.palavra-world.com www.palavra-world.com www.palavra-world.com // リンク // リンク

  • モリンガ記事がアフリカ情報サイトに掲載されました!

    こんにちは、やんびーです。 先日、アフリカ情報サイト『All About Africa』へモリンガ関連の記事を投稿しました♪アフリカとモリンガを絡めた内容となっており、この記事を読むと ・モリンガうんちくを気になる異性へ話し、健康・美容意識をアピール ・アフリカ好きな人たちへ『アフリカって言ったらモリンガだよね!なぜなら〜』と先制攻撃を仕掛けられるといったことが期待できます。 記事内では ・サイト内の週間アクセスランキング5位に入ったら、さらにディープなモリンガ記事を投稿すると約束しています。果たしてランクインできるのか。もしよろしければ、ご覧ください♪ all-about-africa.co…

  • モザンビーク将棋普及活動における寄付のお願い

    こんにちは、やんびーです!ご報告が遅くなりましたが、先日無事 『モザンビーク将棋支部』を設立しました!おぉ!日本将棋連盟からの承認を得て、連盟HPに記載されました。 www.shogi.or.jp 正真正銘、アフリカ初の将棋支部誕生!ということで、嬉しい限り。これからが大変ですが、他国の将棋支部の皆さんのサポートを得ながら活動を進めていきます♪ 将棋普及活動における寄付のお願い モザンビークで将棋の普及を進めるにあたり、最初の課題が 将棋道具の不足 です。手元にあるのは、将棋盤1台。工夫しながらお金をかけずに活動を行う意気込みですが、このままでは普及範囲がごく狭いものとなってしまいます。そこで…

  • アフリカ初の将棋支部? メンバー集めスタート♪

    こんにちは、やんびーです。以前、記事で『アフリカ初の将棋支部を作る』という内容を書きました。今回はその続きでメンバー集め編の動画をご紹介します。■前回の記事 www.palavra-world.com アフリカ初の将棋支部? メンバー集めスタート♪ アフリカ初の将棋支部設立に向け、メンバー集めを始めました。 ・オーストラリア、ブラジル支部との交流・日本メディアからの取材!?・ときどき北島三郎 といった動画内容となっています😊もしよろしければご覧ください♪ 【アフリカ初の将棋支部設立】メンバー集め編 これからも頑張って将棋普及を進めていきます!ではまた。

  • ポルトガル語で最初に抑えておく3つの学習ポイント

    こんにちは、やんびーです!今回は、ポルトガル語を学習したい方へ効率的な勉強方法をお伝えします。この記事を読んだ後には・最短でポルトガル語を習得し、会話できるようになる ・非効率な勉強で時間をかけずに済む ことが可能になります。 ■目次 ポルトガル語で最初に抑えておく3つの学習ポイント (1)まずは基本文法を覚える (2)基本単語を覚える (3)話し相手を見つける 終わりに ポルトガル語で最初に抑えておく3つの学習ポイント (1)まずは基本文法を覚える ポルトガル語学習にとりかかる上で必須なのが、文法の基礎学習です。名詞、冠詞、規則動詞などなど、会話をする上で最低限押さえておきたい基礎を最初に勉…

  • カシューナッツの殻を利用したビジネスに光を

    こんにちは、やんびーです。先日、Twitterで下記のことをつぶやきました。 カシューナッツの殻が有効利用できる!?モザンビーク北部では大量のカシューナッツがとれ、加工段階で殻は廃棄しているよう。この技術、モザンビークに持ってこれないか?https://t.co/Apb6L1ILoz— やんびー@モザンビークで起業 (@yachiro51) 2020年2月18日 ■記事元はこちら research-er.jp 要するに 『カシューナッツの殻で環境にいい材料が作れるよ〜!』ということです。 え!?モザンビークでもカシューナッツ生産してるから、今後導入可能な技術なのでは?そんなことを思い、調べてみ…

  • アフリカ初の将棋支部を作ってみよう!

    こんにちは、やんびーです。突然ですが、これから『モザンビークに将棋支部を設立』します。既に動き始めており、メンバー集めも着々と進んでいます。どうしてこんな話となったのか、簡単に経緯を説明します。 アフリカ初の将棋支部を作ってみよう! オーストラリア支部長からの連絡 話は1本のメッセージから始まりました。Twitter経由でオーストラリア支部長の方から連絡が入り「アフリカ在住で将棋指せる方を探してました!よかったらSkypeで話しましょう!」と言われ、週末にSkypeをすることに。そこから海外の将棋支部の話を色々聞きよし、モザンビークに将棋支部を作ろう!という流れになりました。 アフリカに将棋支…

  • 【Youtube】アフリカで東京ドーム1個分カシューナッツを植えました!

    こんにちは、やんびーです。昨日、Youtube動画を更新しました!3分ほどの短い内容で、カシューナッツの苗を入手する過程を映像でお届けしています。 アフリカで東京ドーム1個分カシューナッツを植えました! アフリカで東京ドーム1個分カシューナッツを植えました! 動画を観た知人から『カシューナッツの殻を利用して材料を開発できるらしい』と連絡があり、記事をシェアしてもらいました。 research-er.jp 東京農工大学の開発とのこと。もしモザンビークで活動を展開できれば、ゴミとなっていた大量の殻が有効活用されますね!Youtube動画、もしよろしければ是非ご覧ください♪ カシューナッツ栽培につい…

  • 最新情報を効率よく収集するには『Googleアラート』が最適

    こんにちは、やんびーです。 情報収集において、最新情報の入手は非常に大切です。ですが、毎日Google検索で調べるのは面倒。そんな方に、自動で最新情報を収集できるツールを紹介します。この記事を読めば、 ・自分の興味のあるテーマの最新情報がGoogleから自動的に送られてくる(定期的に) ・人より早く情報を入手でき、差をつけられる ことが可能になります。 【目次】 最新情報を効率よく収集するには『Googleアラート』が最適 Googleアラートの利用方法 1. Googleアラートのサイトへアクセスする 2. 配信頻度などを設定し、アラートを作成する 3. オプションで配信頻度などを設定 人1…

  • 【薄毛対策】髪の毛を毎日洗わない選択肢→アリ

    こんにちは、やんびーです。昔から疑問に思っていたこと、それは『髪の毛って毎日洗う必要あるのか?』ということ。毎日ゴシゴシ洗っても、夕方ぐらいには髪がベタベタ。洗いたての状態、髪がパサパサしていて健康な髪とは思えない。その疑問に答えるべく 我、髪の毛を洗うことをやめたり 薄毛対策に『No シャンプー』は有効か、己の身を使って確認してみました。 □目次 【薄毛対策】髪の毛を毎日洗わない選択肢→アリ 理由1:髪を毎日洗い始めたのは40年前からの話(日本) 理由2:髪の毛の洗い過ぎは薄毛の原因にもなる 理由3:中村アンさんは3日に1回の洗髪 髪の毛を洗うのをやめてみた結果 ドライシャンプーという魅力的…

  • 大学生必見!アフリカでインターン中の日本代表大学生と会ってきた

    こんにちは、やんびーです。Youtube動画、今回はなんとアフリカインターン中の現役大学生 へインタビューしてきました♪ 大学生必見!アフリカでインターン中の日本代表大学生と会ってきた 今回インタビューして一番驚いたのが『トビタテ留学JAPAN』という奨学金制度。文部科学省が展開する官民協働プログラムで、世界で学びたい人への支援制度です。大学生なら一度は検討する価値ありの『トビタテ留学JAPAN制度』、僕としては全力でオススメしたいと思っています。・・・今年度で終了するらしいですが。ま・・・まだ間に合う!締め切りは2月28日だ!まずはHPへ飛び込み、プログラム内容を確認です。 tobitate…

  • 【Youtuber活動】100動画作ってからが勝負

    こんにちは、やんびーです。昨年末から始めたYoutube活動、投稿数が10本に達しました!現時点での結果は次の通りです。 チャンネル登録者の伸びは今ひとつですが、試聴回数と再生時間は動画内容によって伸ばせる感触を得ました。 【Youtuber活動】100動画作ってからが本当の勝負 僕は有名人でも無いので、数本動画を公開しただけで結果は当然出ません。なので、当面は「100動画を公開し、それを元に方向性を定めていこう」と考えています。先日会った知人からは「テーマが定まってなくて迷っている感じがする」とダイレクトボレーシュートのような強烈な言葉を浴びましたが、安心してください。ちゃんと迷ってますよ。…

  • モリンガの葉を毎日食べ続けてみた結果・・・25日経過

    こんにちは!2代目モリンガ兄さんのやんびーです。モリンガの葉を毎日食べ続けたら、どんな変化があるんだろう?そこからスタートした今回のチャレンジ。前回の記事では、開始10日後の変化を書きました。 www.palavra-world.com そして現在・・・そろそろ1ヶ月が経ちます。実は少し変化があったので、報告します♪ モリンガの葉を毎日食べ続けてみた結果・・・25日経過 前回記事で紹介しましたが、今回チャレンジするにあたりマイルールがあります。 モリンガを食べ続けるにあたってのマイルール ① 毎日30gを目安に摂取する ② 1日でも食べ忘れた時点でチャレンジ終了 ③ モリンガ毎日摂取以外に、目…

  • アフリカの大学に留学した謎の日本人へ会ってきた!

    こんにちは、やんびーです。先週末、モザンビークの大学に通学中の日本人へインタビューしてきました♪動画はこちら↓↓ アフリカの大学に通う謎の日本人へ直撃インタビューしてみた アフリカの大学へ留学・・・協力隊、開発コンサルタント、起業、それらとはまた違った立ち場で生活している日本人の貴重なインタビュー動画です♪大学生がこれを観て『アフリカ留学』に興味を持ってくれると嬉しいです。どんどんアフリカと日本の距離は縮まっていますね。今回は以上です! // リンク ↓↓ランキングに参加中です♪クリックいただけると更新の励みになります! にほんブログ村

  • 【カタール航空】ドーハ乗り継ぎで無料ホテルを宿泊しながら2万30円損した話 〜動画編〜

    こんにちは!やんびーです。 以前記事で、カタール航空のドーハでのストップオーバー(乗り継ぎ)の無料ホテル利用についてご紹介しました。 www.palavra-world.com 今回は、Youtubeに動画を公開したのでそのご紹介です! □前編 【カタール航空】ストップオーバーサービスでドーハのホテルに無料で泊まろう♪ 〜前編〜 □後編 【カタール航空】ドーハ乗り継ぎでホテルに無料で泊まろう♪ 〜後編〜 もしよろしければ是非ご覧ください♪カニマンボー(ありがとう)! ↓↓ランキングに参加中です♪クリックいただけると更新の励みになります! にほんブログ村

  • ポルトガル語でいろんな『挨拶』を表現してみよう!

    こんにちは、やんびーです。 今回はポルトガル語で表現してみようシリーズ第二弾ということで、 『挨拶』の表現を紹介していきます。 □目次 1. 自分から挨拶する時 1.1. Bom dia, Boa tarde, Boa noite 1.2. Oi, Olá 1.3. Como está?/Como vai? 1.4. Tudo bem? 1.5. Há quanto tempo! 1.6. Com licença 1.7. Muito prazer 2. 挨拶を返す時の表現 2.1. Bom dia, Boa tarde, Boa noiteと言われたら 2.2. Oi/Oláと言われたら 2…

  • グループ会話が苦手な人への克服マニュアル

    こんにちは、やんびーです。グループでの会話がなぜか苦手、一対一だと問題なく話せるのに。そんな方、多いのでは?僕もグループ会話が苦手で、会話に乗り切れずひたすら興味の無い話を聞かされた際には早く家に帰ってNetflix観たいーー!!と心の底で思ったりします。今回は、グループ会話が苦手でどうにかしたい人へ、いくつかの対策を紹介していきます。特効薬はありませんが、いくつか自分に合った対策をしていくことで、グループ会話への苦手意識が解消されると思います。 □目次 1. グループ会話が苦手な要因 1.1. 頭が情報を処理できていない 1.2. 自意識過剰 1.3. 会話の主導権を握っている人がいる 1.…

  • 動画から写真を作成する簡単方法 〜Mac・Iphone編〜

    こんにちは、やんびーです。動画だけ撮って写真撮り忘れた!そんなこと・・・あると思います。今回は、簡単に動画から写真を切り取る方法を紹介します♪ □目次 Mac:『QuickTime player』と『プレビュー』を使う Iphone:付属アプリ『写真』だけでOK! 終わりに Mac:『QuickTime player』と『プレビュー』を使う まずはMacから。手順はこうです。 1. 写真を切り取りたい動画を、付属アプリ『QuickTime player』で開く 2. 切り取りたい動画のシーンで止める 3. ツールバーの『編集』から『コピー』を選択 4. 付属アプリの『プレビュー』を開き、ツール…

  • モリンガとカシューを合わせて『幸せ』なーむー 〜アグロフォレストリー開始〜

    こんにちは、やんびーです。先日友人から「農地が余っているならお金になる木を植えたら?」とナイスな提案があったので、カシューを植えることにしました!カシューとは、皆さん大好きのカシューナッツが成る木のことです。熱帯地域で栽培が盛んで、ここモザンビークでも輸出産物として重要な作物です。苗の入手先は、現地のカシュー研究所『Incaju』。 ここを訪問し、苗代を支払った後に苗を受け取りに行きました。市内から60km離れた苗床に行ってみると、そこは大量のカシューの苗!! 常にストックがあるそうで、ざっと見ても1万苗はありそうでした。僕らは2ha用に苗240個を購入したので、その分を受け取りました。担当職…

  • ポルトガル語でいろんな『ありがとう』を表現してみよう!

    こんにちは、やんびーです。 今回はポルトガル語で表現してみようシリーズ第一弾、ということで、 『ありがとう』と相手に伝える表現を紹介していきます。 □目次 色々なお礼表現 1. Obrigado 1.1. Muito/Muitíssimo obrigado 1.2. Obrigado por/pelo/pela ○○ 1.3. Obrigadinho 2. Agradeço 3. Valeu! 4. Graças a ○○ お礼を言われた時の返答フレーズ (1)De nada. (2)Não tem problema. (3)Não há de que. (4)Eu que agradeço/…

  • モザンビークで割礼後のお祝いに招待された話

    こんにちは、やんびーです!先日、モリンガ工場の警備員のパウロさんから「今週の日曜日、必ず来てください!本当にお願いします!」という、謎のSMSが届きました。電話で詳しく聞くと、彼の息子が割礼を終えたので、そのお祝いを日曜日にするとのこと。 □割礼とは? ・性器の包皮を切除すること。要するに包茎手術です。・女子割礼もありますが、これは不必要な慣習として問題となっています。ちなみに、モザンビークで女子割礼はほとんど行われていません。 □2006年、モザンビーク北部で女子割礼の事例が数件確認されたようです↓ www.angop.ao 今回の割礼については、ツイッターで簡単に説明しました。 昔は割礼の…

  • 人と違うことに生きづらさを感じたら読む3冊の本

    こんにちは、やんびーです。大学時代、体育学部であったのにも関わらず、日々を読書しながら過ごしていました。そのおかげで友達は増えませんでしたが、読書量は増えました。今回は、人と違うことに生きづらさを感じている人にオススメしたい本を紹介します。全て学生時代に出会った本たちです。日本社会に生きづらさを感じ、モザンビークへ飛び出して10年目の僕がオススメするので、少しは説得力があるかと思います。※書評は「だ・である調」で書いています。勢い重視で。 □目次 1. 非属の才能 なんとなんと無料公開中! 2. 脱線者 著/織田裕二 3. 人生の成功とは何か 著/田坂 広志 1) 勝者の思想 2) 達成の思想…

  • 【ポルトガル語検定】中級取得者からアドバイスが届きました♪

    こんにちは、やんびーです。今回はなんと!前回記事で紹介した元青年海外協力隊のYさんからメッセージをいただいたので、それを紹介します♪ □Yさんを紹介した前回記事はこちら www.palavra-world.com 中級受験者必見の内容です! 【目次】 ポルトガル語試験 〜中級〜 試験を受けた感想 合格のコツ 1回目から改善した点 【リスニング】 (2)ライティング 中級を受ける人へのメッセージ★ 終わりに ポルトガル語試験 〜中級〜 試験を受けた感想 全体として初級よりも日常会話レベル以上の語学力が必要と感じました。分野別に言うと、リーディングは語彙がより多く、ニュース記事などを読み慣れている…

  • モザンビークでネットを賢く利用する方法

    こんにちは、やんびーです。今回は、モザンビークでのネット利用について書いていきます!かなりマニアックな情報なので、興味の無い方は下記サイトから、モザンビークの映像をお楽しみくださいませ。 パプリカ/Foorin 米津玄師 弾き語りCover in Mozambique 【目次】 インターネットはMovitelのEasy-Netに決まり! 利用方法 (1)専用SimカードをMovitelのお店で購入 (2)パケット量を超過した場合 (3)使用期間を過ぎた場合 Easy-Netでデザリングする場合 終わりに インターネットはMovitelのEasy-Netに決まり! このサービスを知った時は衝撃が…

  • 【ポルトガル語検定】中級取得者から学ぶ合格のコツ

    こんにちは、やんびーです♪先日、モザンビークで青年海外協力隊として活動していた男性(以下、Yさん)から「ポルトガル語検定、中級合格しました!」と報告がありました。Yさんとは居住地が近かったこともあり、時々ポルトガル語検定の相談に乗っていました。モザンビークでは年に3回検定を実施しており、彼は日本帰国前、中級に挑戦していました。ポルトガル語検定の中級合格は難しく、僕の知る限りモザンビーク協力隊で任期期間中に合格した人はYさんが初めてです。初級は比較的簡単に取得できますが、初級→中級の壁が高く、みんなそこで苦戦します。そこで今回は、彼を見てきた僕から『中級合格の秘訣』をお伝えします。ちなみに、ここ…

  • 行動は経験を得るものだと考えれば、行動量が増える

    こんにちは、やんびーです。 最近は夜、ブログとYoutube動画作成に時間を費やしています。 両方ともまだまだこれからの状況ですが、1つ大事な教訓を僕へ与えてくれました。 経験値アップを目的とすれば、行動量が増える 以下、説明していきます。 □目次 行動をためらう原因 経験を得る事に意識を向ければ、気が楽になる ブルース・リーがあなたの行動を後押ししてくれる 行動をためらう原因 何か新しい事にチャレンジしようと考えた時、踏み出せない理由はなんでしょうか? 僕の場合、 ・どうせ上手くいかないだろうなという諦め ・失敗したら恥ずかしいという羞恥心 の2つが行動をストップさせる原因です。 例えばあな…

  • モリンガの葉を毎日食べ続けてみた結果・・・

    こんにちは!2代目モリンガ兄さんのやんびーです。僕はモザンビークでモリンガの栽培をしているのですが、最近気になったことがあります。モリンガの葉を毎日食べ続けたら、どんな変化があるんだろう?と。スーパーフードとして人気が高まってきたモリンガ、最近では肥満防止や育毛促進に効果があるという研究結果も出ています。 www.palavra-world.com 果たして毎日食べ続けたらどんな効果が出てくるのか?自分の身体を使って、試してみます! モリンガを食べ続けるにあたってのマイルール 実験をするにあたり、自分の中でいくつかルールを設定しました。 ① 毎日30gを目安に摂取する ② 1日でも食べ忘れた時…

  • モザンビークの路上で未知のキノコを買ってみた

    こんにちは!やんびーです。昨日、Youtube動画をアップしました♪ モザンビークの路上で未知のキノコを買ってみた モリンガ農地の帰り道、キノコを売っているオジサンが道を歩いていたので試しに買ってみました。 モザンビークではキノコの種類が多く、マーケットでも時期になるとキノコが売られています。キノコ好きな人は結構多い印象です。僕は1種類だけで売っているキノコを何度か買ったことがありました。が、何種類も混ざったキノコを買うことは初めてで 「・・・頭がおかしくなるタイプのキノコ、混じってないだろうか?」と不安になりました。キノコ売りのオジサンに聞いたところ、ず〜っと昔からキノコ狩りをしてるから、毒…

  • 【カタール航空】ドーハ乗り継ぎで無料ホテルを宿泊しながら2万30円損した話

    こんにちは!やんびーです。 今回は、飛行機移動のお話。カタール航空のドーハでのストップオーバー(乗り継ぎ)についてお話します。 □目次 カタール航空は世界1の航空会社? カタール航空の素敵なところ カタール航空の乗り継ぎサービス サービス内容 手続きの流れ 2020年、日本→モザンビーク移動時の出来事(日記風) 教訓 僕のような面倒くさがり屋は・・・ 終わりに カタール航空は世界1の航空会社? 日本人の方も、最近ではヨーロッパやアジアへ行く際に利用する方も多いのではないでしょうか?僕が利用する時は、ツアー客など年配の方もよく見かけます。そのカタール航空、評判がものすごい高いんです。 調べたとこ…

  • モザンビークで女性が蛇になった結果・・・

    こんにちは、やんびーです。一昨日Twitterで投稿したツイートに対して、多くの方から反応がありました。 先日、僕の住むナンプラ市に衝撃が走りました。『呪いで女性が蛇になり、川へ消えていった』旦那が盗難防止の意味で自分のお金に呪いをかけ、それを盗んだ妻が翌日蛇になってしまったようです。村長が現場へ行った時、身体半分はまだ人間だったとのこと。 https://t.co/EOrMiOISvx— やんびー@モザンビーク (@yachiro51) 2020年1月16日 以前、ブログ記事『モザンビーク滞在で気をつけたい3つのこと 〜長期滞在編〜』で気をつけたいランキング3位であった呪い。この実例(?)が…

  • にほんブログ村の『アフリカ』カテゴリーで1位になりました!

    (Ольга ФоломееваによるPixabayからの画像) こんにちは!モザンビークのやんびーです。数日前から登録した『にほんブログ村』で、目標にしていた『アフリカ』カテゴリー1位になりました! おぉ!嬉しい!Happy New Year! 次の目標:『海外生活ブログ』1位 ようし、アフリカを制したなら次は『海外』だ!ということで、より広範囲なカテゴリーの『海外生活ブログ』での1位を目指すことにしました。しかし・・・ ・・・全参加数35,000(そして現在ランキング918位)。 道のりは遠そうです。 やっている人が少ない領域で1位をとること にほんブログ村に登録して思いました。 「ブログ…

  • アフリカ生活における3つの立場を淡々と比較するシリーズ 2

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪ ALL ABOUT AFRICA での連載、本日最終回が公開されました! all-about-africa.com アフリカ生活における3つの立場 この連載では、僕が実際にモザンビークで経験した『青年海外協力隊』『開発コンサルタント』『起業』の3つの立場を比較しています。比較項目を9つも設定したため、1つの記事に収まらず連載、という形となりました。決して連載目的で多めに項目を作ったわけではありません。そう、決して。項目は下記。1. なりやすいか2. 生活安全レベル3. 収入4. 技術・専門知識の向上5. 語学レベルの向上6. 日本社会への適…

  • モザンビーク大統領就任式

    どうもやんびーです。モザンビークは、昨日大統領就任式で祝日でした。スーパーやお店も休みなのかな?と気になってましたが、前日に聞いても誰も知らなかったので家に引きこもってました。すると、Twitterでこんなつぶやきが。 今日ってまさか祝日じゃないよねって思ったら、やっぱり祝日だった時の気持ち祝日じゃないかと思った最初のきっかけは、大学の軽食屋さん(おばちゃんの作るお昼ご飯がマジで旨い)が休みだったとき。確信に変わったのは、ショップライトと銀行が閉まってたとき。大学に誰もいない弊害#モザビ生活 — Akira@Mozam🇲🇿 (@kiseki423) January 15, 2020 モザンビー…

  • モザンビーク滞在で気をつけたい3つのこと 〜長期滞在編〜

    どうもやんびーです。 今回は 『モザンビーク滞在で気をつけたい3つのこと 〜長期滞在編〜』 について書いていきます! 1位:交通事故 交通事故の恐いところ 1. 死ぬ確率が高い 2. こちらがいくら気をつけていても不可避な時がある 2位:病気 1. 医療環境が悪い 2. 命を脅かす病気がある マラリア対策 狂犬病 3位:呪い 長期滞在すると、あなたは呪いの世界に触れる 終わりに 1位:交通事故 僕が一番恐れているもの、それが交通事故です。 モザンビークではとにかく交通事故が多い。ニュースに必ず出てきますし、国道を走っている時の事故車遭遇率の高さといったら ルノアールでマルチ商法を勧誘している人…

  • モザンビーク滞在で気をつけたい3つのこと 〜短期滞在編〜

    どうもやんびーです。 モザンビーク滞在歴が10年目に突入し、いつまでいるんだ?と周囲に言われていないかビクビク暮らしています。 というのは冗談で、今回は 『モザンビーク滞在で気をつけたい3つのこと 〜短期滞在編〜』 について書いていきます! 1位: スリ、ひったくり 2位: 下痢・腹痛 3位:夜間の移動 終わりに 1位: スリ、ひったくり 今まで、一体何人の日本人が被害に遭ってきたんだ?というくらい、多くの日本人がスリやひったくりに遭っています。 被害者の多くは、旅行者や住み始めの人です。日本や他の国の感覚でいると、被害に遭いやすくなります。 僕の住むナンプラ市は、悲しいことに 邦人のスリ・ひ…

  • モリンガ種の殻が、土壌改良に有効なことが判明

    先週土曜日にモリンガ農地へ行ったら、あることに気づきました。 ・・・他のエリアよりモリンガの成長が著しい場所がある! なんでだ?と思い農地スタッフのペドロさんへ確認したところ 「モリンガの種の殻を、ここに捨ててるからだと思いますよ〜」 とのこと。 なるほど、土を見てみると種の殻がギッシリ捨てられていました。 ・・・土なのか殻なのかわからないぐらい捨ててる(笑)。 僕たちはモリンガの種でオイルを搾油していて、その工程で大量の殻が発生します。それを農地スタッフが、一箇所にまとめて捨てていました。 ちなみにオイルは、日本へ原料を卸しています♪ 商品はこちら↓ freeoursoul.shopsele…

  • Netflixで楽しく語学勉強しよう! 〜ポルトガル語編〜

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪ みなさん、Netflixはご存知でしょうか? www.netflix.com 有料動画配信サービスの1つであるNetflix。最近では、活動休止を宣言した嵐のドキュメンタリーを独占配信することで話題に挙がっています。 そのNetflix、去年サービスを利用開始したところ、想像以上に動画内容が充実していて驚きました。 日本〜モザンビーク間の飛行機移動(24時間以上)が、今は苦痛じゃなくなりました。 体感時間が短くなったことで、日本との距離も短く感じ始めました。あ、もっと気軽に一時帰国してもいいな、と(お金があれば)。 今回は、そのNetfli…

  • モリンガ市場 2027年までに1兆円規模へ拡大

    こんにちは、モザンビークからやんびーがお届けします♪ 今日、こんな記事を読みました。 『世界のモリンガ市場は2018年に5,000億円へ達し、2027年には1兆円規模へ拡大する見込み』 finance.yahoo.com つい数年前は、2,000億円ぐらいの市場規模だったのに・・・。 世界のモリンガ需要は年々拡大している様子です。 その栄養価の高さから、健康食品への導入が加速中 日本でも、モリンガ商品の流通量はドンドン増えています。 最近では、あの大手食品メーカーの日清食品が、『モリンガ青汁』 を販売開始しました! 青汁というと原料はケール、大麦若葉、明日葉がメインですが、今その原料としてモリ…

  • Youtubeで弾き語り動画を流しても大丈夫

    SeppHによるPixabayからの画像 こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪Youtube活動、早速ネタが枯渇しつつあるので 「趣味で録音している弾き語りを流せないか?」と考え始めました。 気になったのがJASRAC。 音楽の著作権といったらJASRACですよね。最近では音楽教室で使用する音楽に著作権料が発生するしないで揉めている模様。かなり厳しく著作権を管理しているんだろうなぁ、Youtubeで有名な曲カバーして流して大丈夫なのだろうか。そんな不安があったので、ちょっと調べてみました。結論から言うと ・Youtubeでの弾き語り動画は問題なし!・動画に広告をつける際には権利…

  • 物事を割り切らない強さ

    割り切りとは、魂の弱さである 文芸評論家の亀井勝一郎氏の言葉だ。 僕はこの言葉を大学時代、ソフィアバンク代表の田坂広志さんのpodcastで知った。 大学時代に聞いたこの言葉を、今に至るまで胸に留めて生きている。 割り切りとは、辞書によると「一定の基準で物事の結論をきっぱりと出す」と書いてある。 要するに、物事をゼロか100で判断する。そういうことを割り切りという。 時々、「人生割り切って楽しもうぜ」的な発言を聞くことがある。 今でも記憶に強く残っているのが、大学休学時代、既に大手企業へ就職していた友人から 「会社に入ると、物事を割り切って働く人の方が仕事もできて出世してる。お前も考え過ぎずに…

  • アフリカ生活における3つの立場を淡々と比較するシリーズ

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪ ALL ABOUT AFRICA さんでの連載、気づけば3回目を迎えました。 all-about-africa.com all-about-africa.com all-about-africa.com これは、モザンビークで3つの立場で暮らしてきた自分が、独断と偏見で比較している記事です。『青年海外協力隊』『開発コンサルタント』『起業』という3つの立場から、アフリカ生活を考えてみました。 正直、最初に比較ポイントを9つ設定したことを後悔してます・・・多いな。書いていく内に「果たして誰かの共感を得てるのか?」と疑問になりましたが、一応 時々…

  • 『天才はあきらめた』著/山里亮太 を読んで得られたこと

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪先週末、本を読みました。 天才はあきらめた (朝日文庫) 作者:山里亮太 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/07/06 メディア: 文庫 南海キャンディーズの山里亮太さんの著書。 天才的なツッコミセンスを持つ山里さんがこのタイトル、見事に乗せられKindle本を購入。 内容は自伝に近く、芸人になってからどうやって売れていったか、売れた後の挫折や相方への嫉妬などが読みやすく書かれていた。 読後の感想を書いていきます。 1. モチベーションの保ち方は自分で設定する 2. 上手くいくまでやり続ける 3. 自分を飾らず語る山里さん…

  • 【動画】モザンビークの伝統ダンス

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪Youtube動画を投稿しました。 Tradicional Dance in Mozambique 以前参加した式典で観た踊りです。お面を被って踊るのは、モザンビークのCabo Delgado州で有名なMapikoという伝統ダンス。僕の住むナンプラ州でも似たようなダンスがあるとは知りませんでした(それとも、このダンサーがCabo Delgado出身だったのかも)。ナンプラで有名な伝統ダンスといえば、モザンビーク島で踊られている『Tufo』。 Tufo Da Machaka モザンビーク島のイベントには欠かせないダンスです。こうした伝統文化は、…

  • Youtubeチャンネルページの作成

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪Youtubeチャンネルを開設し、2つ目の動画を投稿しました。 Yambeeチャンネル 自己紹介 1分程度の動画なら一瞬で作れる、そう思ってたのに徹夜作業となってしまった・・。 慣れていけば編集スピードも上がってくると思うので、まずは投稿数を増やしていきます。 昨日は『Canva』というサイトを使い、Youtubeのチャンネルページを作りました。↓これです↓ な・・・なんかそれっぽい!Youtubeのチャンネルっぽい!改善点は鬼のようにありますが、先人の知恵をGoogle検索で探しながら頑張ります。ではまた! 島ごと世界遺産!アフリカ・モザン…

  • Youtubeへの動画投稿を始めました 〜島ごと世界遺産!!モザンビーク島〜

    どうもこんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします。今月から、Youtubeへの動画投稿を始めました! 島ごと世界遺産!アフリカ・モザンビークの世界遺産、『モザンビーク島』へ行ってきた Youtubeへの動画投稿は以前からやってみたいと思っていた。モザンビークのこと、自分のやっているモリンガ事業のことを発信する場を欲していた。本当はもう1ヶ月ほど早く始める予定だったけど、最初の動画投稿を変に意識してしまい、行動に移せないまま時間が過ぎていた(いつもこんな感じだ・・)。 低クオリティで構わないからとにかく1つ目、ということで動画作成ソフトと1日格闘し完成。最初は音無し動画で投稿してみたとこ…

  • 10包入りモリンガ茶の販売を開始しました♪

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪ Good News! モリンガ茶の10包入りを販売開始しました! shareme.jp 最初に商品化し販売したのは30包入り。30包入りは量が多いので、コンパクトな10包入りが完成するのを心待ちにしてました。モリンガ茶がどういうものか、まずは試し飲みしたいという方は10包入りモリンガ茶をオススメします♪ではまた!

  • モリンガ事業の整理をする機会 〜助成金プログラムへの応募〜

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪ 今日は、ある助成金プログラムの最終面接がありました。日本とのやり取りだったので、ビデオチャットを介しての面接。このプログラムに応募したことで、普段文章化しない自分の考えを整理することができた。特にモリンガ事業については、だいぶ時間はかかってしまったが形になってきていることを認識でき、「あれ?意外と前進できてるんじゃないか?」と思えた。自分は○○をやっていて、今この段階です!そうやって胸を張って話せることがあれば、それだけで人生は充実しているといえる。結果はこれからだが、応募書類をちゃんと揃えて、準備をして面接に臨んだ自分を褒めたい。合か否か…

  • 日本でモリンガ茶を販売開始しました!

    こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪先日行ったクラウドファンディングを通じて、私たちのモリンガが日本で商品化されました! www.palavra-world.com 100名を超える方からご支援いただき、形となったモリンガ茶。 「香ばしくて飲みやすい!」 「コーン茶みたいな味がする」 といった感想をいただいています。 そのモリンガ茶、現在通販サイトで販売中です。 shareme.jp 以下、商品紹介文の引用です。 やんびーが作ったみんなのモリンガ茶 『奇跡の木(ミラクルツリー)』といわれる栄養植物【モリンガ】を使用したお茶です。人間や動物に必要な栄養素を90種類以上含んでおり地…

  • アフリカ医療事情に関する生きた現場情報

    こんにちは!先日、モザンビークで活動している青年海外協力隊の方が、モザンビークの医療事情について非常にためになる情報をFacebookで紹介していました。今まで、「モザンビークは医者のレベルが低い。だから、公立病院へ行くと、何でもかんでもマラリアと診断される」という考えを持っていましたが、彼の現場情報を聞いて考えが変わりました。是非、他の人にもこの情報を共有したい!ということで、今回は本人に承諾を得て、ブログで彼の記事を引用紹介します♪ モザンビークのマラリア診断 周辺国と比べても医療のレベルは低いと言われているモザンビークです💉健康管理担当やら他の隊員やらから色々と聞きます....😓ただ、実…

  • 【告知】Tokyo FMラジオに出演します

    10/28から11/1の期間、Tokyo FMのラジオ番組に出演します! モザンビークを5日間にかけて紹介します。 日本に住む人達に、モザンビークの魅力が少しでも伝われば嬉しいです♪ 番組名:「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」放送日時:毎週月曜日~金曜日 AM 6:40-6:43放送局:TOKYO FMをはじめJFN全国38のFM局 www.tfm.co.jp *ラジオがお手元にない方が聴く場合 日本国内に在住の場合、インターネットの「radiko」でもラジオが聴けます。「radiko」はスマートフォンのアプリでも利用可能です。タイムフリーという機能を使えば、聴き逃しても、過…

  • 「マンホール」という言葉が消える前に、町中のマンホールが消えた

    (falcoによるPixabayからの画像) こんにちは。先日、面白い記事を見つけました。 www.afpbb.com アメリカのカリフォルニア州バークレーの市議会で、「マンホール(manhole)」のような、性別を含む単語の変更条例が可決。 これからは、「メンテナンスホール」と呼ぶようです。 世界の潮流がジェンダー配慮に動く現在、いずれ日本でも「マンホール」という言葉は消えてなくなるのかもしれません。 さて、そのマンホールにまつわる、私の住む街でのお話。 やっと写真撮れた。最近僕の住む街ナンプラでは、何者かが街中のマンホールを盗んでいます。道路の真ん中にあったマンホールが無いと、夜暗い時バイ…

  • 【モザンビークニュース】野党RENAMO軍による襲撃事件

    (skeezeによるPixabayからの画像) モザンビークでは現在、野党RENAMOの内部対立が問題となっている。 簡単に経緯を説明すると、 1. 与党FRELIMOと野党RENAMOの間で、和解合意が成立(2019年8月6日) 2. 野党軍部が猛反発→「今の党首には俺らの党を任せられない!」→ 軍部内で新たな党首を勝手に擁立 3. 州知事・大統領選挙キャンペーン開始前、野党軍「与党は俺らと対話してくれ!対話してくれないと、選挙は無事には済まないぞ」と脅し → 与党無視 4. 選挙キャンペーン開始→野党軍によるゲリラ活動開始 こんな感じだ。 この問題に関しては、Twitterでその都度ニュー…

  • モリンガの種を食べられるレストランが誕生

    面白いレストランが日本に誕生しました! prtimes.jp 神奈川県藤沢にあるレストラン『Accent』では、なんと!モリンガの種がお通しとして出てきます。モリンガの葉を使用した料理は今まで聞いたことがありましたが、種を食べられるレストランは初めてです。 食後にはモリンガティーも飲めます。デトックス効果の期待できるモリンガを摂取することで、美味しい料理を食べながら健康になれる。そんなコンセプトのようです。近場に住んでいる方は、一度行ってみてはいかがでしょうか? イタリアン×フレンチ アクセント(Accent) 藤沢 〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-9-3 1F 3,500円(平…

  • JICA広報誌『Mundi』に掲載されました

    半年前のことで、とっても遅い告知ですが JICA広報誌『Mundi』に寄稿しました! www.jica.go.jp □Mundi 2019年1月号 下記からダウンロードできます https://www.jica.go.jp/publication/mundi/ku57pq00002kfsx7-att/201901.pdf 僕の記事は23ページ目です(PDFでは12ページ目)。 青年海外協力隊の帰国後進路として、2016年度は下記のようになっているとのこと。 1. 民間企業・団体:28% 2. 現役復帰:20% 3. 進学:8% 4. 教員:7% 5. JICA関係:6% 6. 国際機関:1% …

  • Queimadas descontroladas(管理不十分の野焼き)

    移行前のブログにて、3年前に投稿した記事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日モリンガ加工施設に行ったら、土地の周辺に植えていたモリンガの挿し木が焼けていた。 暑さで焼けたわけではない。 これは、queimadas descontroladasと言って、野焼きが起こした問題だ。モザンビークでは、野焼きが全国的な問題となっている。夜、農村エリアを車で通ったりすると、火事か?と思えるほど勢い良く火が上がっていることがある。(時々、本当に火事へ発展している)野焼きは一般的に、農地の開墾や土壌改良を目的として行われる。面白いことに、モザンビーク…

  • 人生をゲーム化すればワクワクした生活を送れる

    『毎日何となく過ぎていっている』『思い通りにいかないことが多く、ストレスが溜まっている』 社会人になると日々の忙しさもあり、そんな状況を打開することが難しくなります。 自己啓発本の代表格に挙げられる「7つの習慣」には、パラダイム・シフト(物事の見方を変えること)の重要性が説かれています。 見方を変えることで自分も変えていきましょう〜と言うことですが、一度固まった思考回路をバキバキに壊すには、工夫が必要です。 今回は、人生の見方をガラリと変えられる本を紹介します。 1. 人生ドラクエ化マニュアル 人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! - 作者: JUNZO…

  • 子どもに将棋を教えるためのアイテム3つ

    子どもの頃熱中した将棋を、今年5歳になる息子にも教えたい。 そんな気持ちを常に抱いているのですが、ここで問題。 将棋って難しくないですか? 駒の動き方を覚えるのも一苦労で、なおかつ色々細かいルールもある。 始めるまでの敷居が高いので、子どもに興味を持ってもらうのは骨が折れそう。 そう思っていましたが、ネットで調べたところ、最近では子ども向けの将棋アイテムがいくつかありました。 僕の子ども時代にもあれば、もっと早く将棋を始めたに違いない。そう思えたアイテムを今回紹介します! 1. まずは絵本で将棋に触れてもらう 2. 子どもでも簡単に遊べる!入門版の将棋『どうぶつしょうぎ』 3. いざ本当の将棋…

  • 【クラウドファンディング】モリンガ葉の加工&ネクストゴール開始

    100名以上の方からご支援いただき、クラウドファンディングは目標額に到達しています。現地スタッフ共々、日本からのご協力に大変感謝しております。 実は、目標達成後 ・モリンガ葉の加工、1から全部やり直し ・加工施設に呪いの瓶出現→泥棒被害 ・自宅が放火 といった負の反動(?)をモロに受け止め、瀕死寸前の状態でしたが、なんとか復活し歩みを進めています。 モリンガ葉の加工、1から全部やり直し これが一番応えました。モリンガ葉の加工準備は、クラウドファンディング開始前から行っていました。 しかし、その加工方法では葉の乾燥レベル、保管体制が不十分ということに気づき、大幅な改善を行うことに決めました。加工…

  • ポルトガル語検定の電子書籍を出版します

    5月中に、ポルトガル語検定の電子書籍を出版しようと考えています。 出版というと大げさに聞こえますが、Amazonのセルフ出版(Kindle)を利用しての出版なので、元手もかからず、やろうと思えば誰でもできます。 電子書籍を書こうと思った理由 1. ポル語検定の情報が圧倒的に少ない これに尽きます。 ポルトガル語ってそんなに需要ないのか?と疑うぐらい、検定対策本はありません。 日本語のはもちろん、ポルトガル語版の対策本も大してありません。一応、ポルトガル語版であれば中級レベルまで参考書はあります。 が、購入した知人に見せてもらったところ「・・・普通のポルトガル語勉強本じゃないか?」と思ってしまう…

  • モリンガ加工施設に泥棒侵入

    先日、モリンガ加工施設に泥棒が侵入しました。 幸い、大した被害ではありませんでしたが、最近施設付近で泥棒が多発していると聞いたので、今後対策が必要です。 事件の経緯 1. 明け方3時頃、加工施設内にいた警備員(Paulo)が外の物音に気づく。 2. 外にいる2人組が、中にいるPauloへ話しかけた。 『お前がいるのはわかっている!なぜ開けないんだ!中に何があるのか教えろ!』 3. 無視していると、何かを物色している音が聞こえた。室内からPauloがコッソリ確認すると、外に置いてあった木材を物色していた。窓を壊して侵入するつもりだとPauloは気づいた。 4. Pauloは「今しか逃げる機会はな…

  • 【クラウドファンディング】目標額に達しました!

    モリンガの花(花言葉:嬉し涙) おかげさまで、4月14日に目標額を達成することができました! 先週の日曜日、不安を抱えながら公開画面を何度も眺めたことが、遠い昔のことのようです。いきなり別世界へ入ったような不思議な感覚です。 想定外のスピードであったため、今後のことはまだ考えが整理しきれておりません。Ready forには「ネクストゴール」という第二目標を立てられる制度があるようですので、その可能性も含め、今後の計画を立てていきたいと思っております。 重ね重ね、今回ご協力いただいた皆さまへ深くお礼申し上げます。 モザンビークに8年もいながら、まだ何も満足いく成果を出せていない私ですが、今後皆さ…

  • 【クラウドファンディング7日目】目標額の90%を達成しました!

    皆さまの多大なるお力添えで、ゴールが見えてきました! 残り日数がやたらに残っているのは、設定した募集期間が90日間だったからです。 始める前に全く自信が無かったので、長期戦を覚悟して申請していました・・。 日本とモザンビークの距離は約1万km。 これほど距離が離れているのに、プロジェクトを通して多くの方と繋がることができました。 いよいよ終盤戦、情報発信を増やして目標達成へ突き進みます! ▼ クラウドファンディング記事はここから閲覧できます▼ readyfor.jp

  • 【クラウドファンディング】目標額の50%を達成しました!

    非常に嬉しい途中経過です! 開始5日目に、目標額の50%を達成することができました!! クラウドファンディングの記事をご覧になった方、記事をシェアしてくれた方、支援していただいた方 etc...。たくさんの方からのご協力のおかげで50%まで到達できたことは間違いありません。深くお礼申し上げます。 今回のクラウドファンディングを通じて、現段階で既にたくさんの学びがあります。 いくつか挙げると 1. 多くの人に情報を届ける難しさ 今後も絶えず考えさせられることです。 いざクラウドファンディングを開始!としても、告知する場所が無ければ誰にも気づいてもらえません。最初の内は、ファンディングサイトの『N…

  • 【告知】クラウドファンディング開始しました!

    今日からクラウドファンディング開始しました! どのような反応があるか、今から緊張しています。 大事なのは、一人でも多くの人にサイトを訪問してもらい、記事を読んでもらうこと。 そのために、ブログやSNS、知人への直接メールなどをフル活用して告知していきます! readyfor.jp 上記サイトから記事が公開されています。 10分程度で読める文量なので、もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです♪シェアも大歓迎です! それでは、よろしくお願いします! ★モリンガプロジェクト、イメージキャラクター★ 日本のデザイナーさんに作成していただきました!モリンガの葉っぱが頭に乗ってるのがカワイイ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やんびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やんびーさん
ブログタイトル
やんぶろ 〜モザンビーク編〜
フォロー
やんぶろ 〜モザンビーク編〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用