chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるぞー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 今日は大納会でした

    こんにちは、まるぞーです。 今日は大納会でした。 結局日経平均は下げて引け、終値は、28791円でした。 今年の株価は年初よりは上がっているものの、5%高と、米国株と比べると大きく見劣りしてしまいます。 一時、菅さんが退陣を表明した時には急騰し、一気に3万円を超えましたが、その後岸田さんが就任すると株価は下落、結局29000円にも届かないで今年を終えました。 ネットニュースによると、それでも「年末の終値として32年ぶりの高値」だそうですが、逆に言えば、いまだに32年前の株価を超えられないということで、この30年間、ずっと右肩上がりで上昇してきた米国株に比べて、いかに日本株が低迷していたかを示し…

  • 母を連れて墓参りに行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日は母を連れて、墓参りに行ってきました。 私は墓参りというよりは、母を墓へ車に乗せて連れて行ったという方が正しいです。 我が家の墓は、実家のすぐ近くの寺にありますから、行くのは全然大変ではありません。 それでもさすがに歩いてはいけませんから、私が母を車に乗せていくしかありません。 父はもう全く家から出ることはなくなってしまいましたので、墓にも何年も行っていませんし、毎月の月命日には寺からお坊さんが家にお経をあげに来ますが、その時も全部母が対応して、父は顔さえ出しません。 そんな母は律儀ですから、盆暮れには欠かさず墓参りに行き、墓に花を供えて、きれいに掃除をしていま…

  • 楽天モバイルが自宅で繋がりません

    こんにちは、まるぞーです。 今日はスマホについて書きます。 ちょうど今年の1月にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えて、もうすぐ1年になります。 1年間は月額使用料が、データ使い放題で0円でしたが、その無料期間もいよいよ今月で終わりとなります。 実は先月まで11か月連続でデータ使用量は1ギガを下回っていましたので、これなら来月以降もずっと0円で行けると思っていましたが、なんと今月は初めて1ギガを超えてしまいました。 それも大幅にです。原因はまず間違いなくメルカリだと思われます。 先月までと変わったことと言えば、メルカリを始めたことで、初めのうちはスマホで写真を撮って、スマホから出品していたの…

  • +853万円 資産公開 2021.12.25

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、853万円です。前回が、810万円でしたので、43万円の上昇です。 今週は株価が切り返して上昇しました。新型コロナのオミクロン株への警戒感が一旦和らいだことで、アメリカ株が一転リスクオンムードとなり、だいぶ戻してきました。 最高値の+890万円にはまだ40万円程足りませんが、来週もこの上昇基調が続くなら、来週はもしかすると最高値更新の可能性もあります。 S&P500は、史上最高値をうかがう水準にまで回復しています。さてどうなるでしょうか。 しかし日本株は相変わらず上値が重く、勢いがありません。…

  • 今日はクリスマスイブです

    こんにちは、まるぞーです。 今日はクリスマスイブですね。でも私にはそんなの関係ありません。 はい、おっぱっぴー。 メルカリでまたCDが売れたので、今日は午前中に発送してきました。 それからは、また新たなCDの出品作業をしていました。 この前の火曜日は英会話に行ってきました。 スピーチではメルカリの話をしました。別にオチがあるわけでもなく、クソ面白くない話ですが、とにかく何か話さないといけません。 他の人は家族、旦那や子供や孫の話をする人が多くて、私は独身だとまだ言っていないので、皆から勝手に妻帯者だと思われているようですが、聞かれていないのでわざわざ独身だと告白することもなく、誤解されたままに…

  • メルカリでまたCDが2枚売れました

    こんにちは、まるぞーです。 この所、ずっとメルカリに狂っているまるぞーです。 暇なのをいいことに、何か1つのことをやり始めると、もう他のことは全く考えることも出来ずに、1日中メルカリのことを考えて、メルカリに熱中しています。 熱中することができるものがあるというのは、ある意味いいことですが、ブログにも書いたように、依存症になってはいけません。 昨日の記事を書いた後、またしてもローリングストーンズのCDを買ってしまいました。 今度は、「Bridges To Babylon」です。 当然のことながらこのアルバムも持っていて、UK盤と日本盤の2枚を持っています。 アメリカ盤は持っていないので、アメリ…

  • メルカリでCDを買ってしまいました

    こんにちは、まるぞーです。 またメルカリの話です。 結局今のところ2人の人が私のCDを買ってくれ、売れたのは合計で3枚、収益は合計で2060円ですが、そこから送料、手数料、梱包材代を引くと、儲けは1300円くらいです。 一方前にも書いたように、メルカリを始めて、メルカリに出品されているCDを見ているうちに欲しくなって買ってしまったのが(実際に買ったのはメルカリより安く購入できたアマゾンですが)、河合その子のCDで、約1600円、そこからタダでもらったポイント220円を引くと、1380円です。 収入ー支出=-80円と赤字です。 そして何とあろうことか、今度はメルカリで、なんとまた新たにCDを1枚…

  • 神田沙也加さんの訃報を聞いて

    こんにちは、まるぞーです。 神田沙也加さんの訃報には驚きました。三浦春馬さんの時と同様、仕事は順風満帆なのに、いったいなぜ死ななければならないのだろうと、不可解でなりません。 おそらく自殺で間違いないと思うのですが、周囲にも全くそんなそぶりは見せず、仕事も直前まで休むことなくちゃんとこなして、いったい何があったのでしょうか。 彼女はもうこの世にいないのですから、原因は誰にもわかりません。死ぬほどつらいことがあったのでしょうか。理由は彼女のみが知ることで、永遠の謎となってしまいました。 こういう事件?を聞くたびに、私は何とも言えない気持ちになります。それは悲しみとも喪失感とも違い、なんというかと…

  • +810万円 資産公開 2021.12.18

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、810万円です。前回が、809万円でしたので、わずかに1万円の上昇です。 一応上昇ではありますが、心情的には下落したような気分です。 アメリカのFOMC通過後はいったん株価は大きく上昇しましたが、すぐ翌日には大きく下げ、上昇分を帳消しにしてしまいました。 日本株もそれに習って、一旦600円ほど上昇しましたが、すぐ翌日に600円ほど下げました。 おまけに週末のNY市場は続落となっています。 何がいけないのでしょうか。 このところ株価は上げては下げるの繰り返しで、値動きはあるのですが、ずっと足踏み…

  • 河合その子のCDを買いました

    こんにちは、まるぞーです。 今日も1日、パソコンでメルカリの出品作業です。 実は昨夜遅く、また1枚CDが売れまして、今日の午前中に早速発送してきました。 今回売れたのは1枚ですが、ちょっと高めの値段のCDで、1200円で売れましたので、送料、手数料、梱包材代を差し引いて、900円以上の儲けです。 それはそれでうれしくていいのですが、昨日ブログにあんまり一生懸命にはやらないなどと書いておきながら、心の方は言っていることとは正反対で、今日もますます一生懸命に、デジカメで写真を撮り、パソコンに取り込んで、必死で作業をしてしまいました。 昨日パソコン作業をしすぎたせいで、今日朝起きたら肩が凝っていて、…

  • パソコンからメルカリに出品出来ました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日メルカリでCDが売れたので、俄然やる気になって、今日も新たに数枚のCDを追加出品しました。 昨日読者の方からコメントをいただいて、メルカリ出品はスマホでなくパソコンからでもできると聞いたので、パソコンでメルカリのサイトを開いてよく見たら、右上に「出品」と書いてあるところがあり、パソコンからでも出品できることがわかりました。 ちなみに昨日の私のスマホのデータ使用量が異常に多く、ついにまだ12月も半ばだというのに、楽天モバイルに変更後、初めて月のデータ使用量が1ギガを超えてしまいました。 今月までは購入後1年以内の使い放題ですので、料金はかかりませんが、来月からは1…

  • メルカリで初めて商品が売れました

    こんにちは、まるぞーです。 やった~!!! ついにやりました。なんと昨日、めでたくも私の出品していたCDに買い手がつきました。 ついに、ついに念願のメルカリ初売買です。 今日は通院日なので、本来なら医者に行った後、名古屋の街を散歩する予定でしたが、急遽予定を変更して自宅に帰り、それから売れた商品を梱包し、先ほど郵便局へ行って、ゆうゆうメルカリ便で発送してきました。 購入者にも発送済みのコメントを入れましたし、やることは全て済ませました。 あとは商品が届いて、購入者が評価をしたら、取引完了となります。 まだ取引は成立していないので、万が一クレームがついたり、商品が届かなかったりといったトラブルが…

  • 長期投資でも最悪のケースを考えると

    こんにちは、まるぞーです。 今日は書くことが思い付かないので、ブログの更新は無しにしようと思っていましたが、ふと思い直して書いてみることにしました。 というのは、セミリタイアブログをいろいろと見ていた時に、ある人のブログで、長期投資について書いてある、素晴らしい記事を発見したからです。 「ふみのぐ」さんのブログで、テーマは、「長期投資とは何年か」というものですが、非常にわかりやすく、図やグラフも自分で作成されていて、私のブログとは全然違う、まさにプロフェッショナルな出来です。 fuminox.net この記事によると、長期投資とは、ずばり15年以上を言うというのが答えです。 その根拠は、S&P…

  • 車の走行距離が111111キロです

    こんにちは、まるぞーです。 相変わらず懲りずに、メルカリにCDを出品しています。 ついに出品数が37点になりました。 自分が出品した商品一覧を見ていると、ちょっとしたネットショップを経営しているようで、少しうれしくなります。 が、しかし、いまだに1点も売れていません。 まだ毎日気になるので、1日に何回もマイページを見ていますが、一向に動きはなく、初めて「いいね」が1つ付いただけです。 ということで、もうメルカリで収益をあげようなんていう期待は全くなくなりました。 それでも不用品なので、送料で損をしないギリギリまでは、値段を下げてみようかと思っていますが、一気には下げず、毎日じわじわと値下げをし…

  • +809万円 資産公開 2021.12.12

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、809万円です。前回が、752万円でしたので、57万円の上昇です。 先週は1週間で113万円下落していましたから、ちょうど半分戻したことになります。 それでもまだまだですね。半値戻しは全部戻しという格言?もありますが、果たしてどうでしょうか。 私としてはもっと戻したように感じていましたが、まだまだでした。 そして週末にはNY市場は大幅高となりましたが、日本株は相変わらず低調です。 アメリカが崩れると連れ安するくせに、アメリカが大幅高となっても、日本株はそれほど上げません。 金曜日の急落は何だっ…

  • メルカリで全く成果が上がりません。

    こんにちは、まるぞーです。 相変わらず頑張って、メルカリに出品していますが、全く成果が上がりません。 まだ1点も売れていません。 なかなか難しいですよ。 私が出品しているのはほとんどがCDですが、ちっとも売れないので値下げを試み、それでも売れないのでまた値下げと、どんどん値下げを繰り返しています。 それでも依然として売れません。 1枚ずつでは送料がかさむので、4枚まとめて出品してみたりしましたが、それでも全く成果なしです。 同じ商品が出品されているのを見ると、ものすごく安い値段がついていたりします。 例えば私が700円くらいで売っているCDが、300円で売られていたりします。 そりゃあ300円…

  • もしかしたら間質性膀胱炎かもしれません

    こんにちは、まるぞーです。 今日は英会話に行ってきました。 昨日から2日続けての雨、しかも朝から晩までずっと降り続いていて憂鬱になります。 実は今また前立腺の症状が絶不調なのです。 昨日の昼からなんだか一段とおかしくなり、気になって仕方がなく、またネットで色々と調べていました。 実は最近、私の前立腺の症状は、慢性前立腺炎だけでなく、もしかしたら間質性膀胱炎も併発しているのではないかと疑っていて、昨日は間質性膀胱炎についてずっとネットで検索していました。 調べていろいろと読めば読むほど不安が増してきて、だって症状が私にぴったりと当てはまるんですから、もうこれは間質性膀胱炎に違いないとさえ思えてき…

  • テニスをしてきました

    こんにちは、まるぞーです。 皆さん、ジモティーって知ってますか。 インターネットの無料広告掲示板なんですが、私も最近知りました。 知ったきっかけは、セミリタイア生活の充実のためのテニスサークルを探して検索していた時に、たまたま見つけました。 それから友達作りとして、グルチャなるものにトライしてみましたが、1日で辞めました。 その時のことはこちらの記事に書いてあります。 maruzokun.hatenadiary.jp ジモティーって言うのは地元の人とつながるためのツールで、地域で検索できますから、実際に会ったりしやすい近郊の人と連絡が取りあえるようになっています。 広告は自由ですから何でも出せ…

  • +752万円 資産公開 2021.12.4

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、752万円です。前回が、863万円でしたので、111万円の下落です。 すごいですね。まさにオミクロンショックです。たったの1週間で113万円も持っていかれてしまいました。 こういう時はジタバタしても仕方ありませんので、ただひたすら耐えるのみです。 本当は静観でもいいのですが、私の場合は下げたら買うがもっとうなので、S&P500を毎日1万円っずつ買っています。 もちろんS&P500のトータルリターンがマイナスの間だけです。プラスに転換したら買い増しはすぐに辞めます。 ただ本当ならこのS&P500の…

  • ブラックフライデーのセールでTシャツを買いました

    こんにちは、まるぞーです。 先日アマゾンで期限付きのポイントを8000円分もらったので、ブラックフライデーにちなんでアマゾンで買い物をしました。 まずはどうして8000円分のポイントがもらえたかと言うと、以前ブログに書いたように、あした電気に契約したら、自動的にプレゼントされるようでした。 ちなみに私は前にもらった2000円分と合わせて、あした電気から1万円分のアマゾンポイントをもらいました。 うれしいんですけど、期限付きというのが玉に瑕ですね。 期限が気になって、どうしても焦って早く使おうとしてしまいます。 それで今回はちょうどブラックフライデーなので、特別な値引きでもあるのかと、それを使っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるぞーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるぞーさん
ブログタイトル
50代、完全リタイアで投資生活
フォロー
50代、完全リタイアで投資生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用