chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地球が終わる前にセミリタイアしよう https://letsretire.hatenablog.com/

40代、おひとりさま、こどおば、超氷河期世代、都市伝説大好きです。この理不尽な社会から早く自由になりたいです。

ちび子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/07

arrow_drop_down
  • 食料備蓄品リストに、頭を悩ます・・・

    いよいよ来年に向けて、本格的に食料備蓄品をリストアップし始めました。不運にも天変地異や戦争などの有事が起こってしまった時、出来ることなら、ひもじい思いはしたくないですので。 備蓄方法はローリングストックを基本とし、自分が食べ慣れているものを中心に備えようかと思っているのですが、色々と頭を悩ませています。普通、長期保存の代表といえば、レトルト食品や缶詰、カップ麺などの加工品が便利ですが、どうにもこうにも、それらが苦手で困っています・・・。私の体質には致命的欠陥があり、塩分と添加物と酸化油にあまり耐性がありません・・・ 。ちょっと味付けの濃いものを食べても、塩分で舌がヒリヒリするし、合成添加物のグ…

  • 仕事がらみの夢を見ると、必ず悪夢になる・・・

    仕事のストレスが最高潮だった頃、不眠症がひどくなり、明け方近くにようやく少しだけ眠るという日々が続いていました。眠りが浅いので夢を見るのですが、それが決まって仕事の夢で、しかも悪夢なのです・・・(涙)ただでさえ、日中はリアルの仕事で精神がやられているのに、追い打ちをかけるかのように、夜は夜で悪夢にうなされる。まさに、弱り目に祟り目とはこのことでした。「仕事が思い通りにいく」といったポジティブな夢ならまだ救われたのですが、夢の内容は、どれもこれも悲惨なものばかり・・・。寝坊して遅刻するとか、仕事で使用する高価な機器を、私が壊して万事休すとか、電卓を打つと、毎回必ず打ち間違えて一向に前に進めないと…

  • 空が前より青く見える

    最近、都市伝説界隈では、自分らしい生き方を問うような話題をよく耳にするのですが、そういう話に触れるたびに、これまでの社畜人生を振り返ったり、今後のより良い生き方を考えるようになりました。私が社畜全盛期だった頃、組織の一員である以上、心豊かに、自由に生きることは不可能でした。黒いカラスも白になることや理不尽なことが何度もありましたし、自分の心に蓋をしてやり過ごすことも多々ありました。上下関係の中で、意欲を削がれるようなことも経験しましたし、自分のやってきたことを全否定されるようなこともありました。 もうダメかもしれないと、心身が病みきったこともありました。ただ、今なら納得できます。あの辛い日々が…

  • 【地獄】花粉症で、眼球と上あごが死ぬほど痒い・・・

    今年もツライ季節がやってきました・・・。私は一年を通して複数種類の花粉に対してアレルギーがあるのですが、一番ひどいのはヒノキ花粉です。先日から、花粉症の症状が徐々に現れ始め、くしゃみ、鼻水、かゆみのトリプル症状に苦しめられています。この中で、個人的に一番ツライのが「かゆみ」なのですが、特に眼球と上あごのかゆみでQOLが低下しまくっています。アレルギー症状で何もやる気が起きん・・・。なぜか今年は、目の一部分が猛烈にかゆいのです!!それは、目頭近くの上下2か所ある小さな穴の部分ですが、調べてみると「涙点」と言うそう。通常、涙はその穴を通って鼻に抜けるらしいのですが、私の場合、花粉がその穴に溜まるの…

  • 【総資産】令和6年2月末

    2024年(令和6年)2月末時点の総資産の集計は、●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=8,333万円でした。●税引き後の総資産は、8,182万円でした(特定口座の税金目安151万円)。 ●2024年2月の月間総資産増減額は、8,333-8,177(1月末)=+156万円でした。●その内訳は、手取り収入の残りが24万円+投資運用益が132万円でした。 ●年初からの年間総資産増減額は、+337万円でした。●その内訳は、手取り収入の残りが45万円+投資運用益が292万円でした。 では、2月の月間騰落率の振り返りです。●S&P500指数:5.17%(1月は1.59%)●USD/JPY:2.08%円安…

  • 【支出】令和6年2月

    早いもので、今年も2か月が過ぎてしまいました。2月もいつものように、家と職場の往復のみですので、それほどお金使っていません。寄り道したい気持ちはありますが、体が言うことを聞いてくれない・・・。疲れているので、とにかく早く家に辿り着きたいという思いが勝ります。休日は休日で、出かけたら疲れて仕事に響くし・・・という思考になって、結局どこにも行かない・・・。中年社畜は、体力温存が最優先事項。とにかく疲れたくないのですー!!さてさて、2月の支出は73,896円となりました。●1~2月までの累計支出額は、170,283円でした。●月平均では、85,141円でした。【令和6年2月の支出内訳】①実家生活費・…

  • 食糧危機対策、イモで食いつなぐ・・・

    都市伝説界隈では、来年の夏、何かしらの大きな出来事があるのでは・・・というウワサが出回っているのですが、数ある説の中で、これは可能性あるかも?!と私が思っているのが、「隕石がフィリピン海に落ちて衝撃波や津波で被害を受ける」という説。某物理学者によると、NASAから漏れ出た情報で、ちょうどその頃に地球に近づく隕石があるそうなので・・・。真偽不明ですけど。以前、マヤ歴が終わる2020年3月20日に何も起こらなかったことを思い返すと、私自身、今回も半分信じて半分エンタメで備えています。だって、瞬間瞬間で異なる平行世界(パラレルワールド)が存在するんでしょ?何かが起こる世界線もあれば、何も起こらない世…

  • 後期高齢父の信用取引残高を監視している

    後期高齢父は信用取引で老後資金を蒸発させ続けてきたのですが、私は定期的に口座残高を確認しています。最新の残高は、77万円でした。信用2階建てはやっていなかったものの、建て玉はすべてマイナス。風前の灯火でしょうか。自滅までのカウントダウンが始まりました。前回の残高チェックは、2023年5月で104万円でした。約10か月で27万円の蒸発です。その前は、2023年2月で310万円。ちなみに、2017年3月は3,136万円もあったんですけどね。あれよあれよと残り77万円。7年で3,059万円の蒸発。でも、これだけではないんですけどね。母によると、現物株時代にも相当、損しているらしいので。2010年のJ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちび子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちび子さん
ブログタイトル
地球が終わる前にセミリタイアしよう
フォロー
地球が終わる前にセミリタイアしよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用