chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鹿サポ 一喜一憂ブログ https://kumasan104.hatenablog.com/

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

くま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • 【鹿島アントラーズ】いばらきサッカーフェスティバル 水戸戦 スタメン予想

    明日は恒例のPSM水戸戦。 ACLプレーオフに出てないメンバーが中心になると思います。FW 伊藤 荒木 MF 白崎 小泉 永木 松村 DF 山本 関川 ブエノ 内田 GK 沖もっとたくさんメンバーがいるかと思いましたが、負傷者とオリンピック代表を除くと、ほぼ上記のメンバーになりますね。このメンバーで水戸にしっかり勝って、3、4月のターンオーバーができることを見せて欲しいですね。

  • 【鹿島アントラーズ】序盤の日程

    ACLプレーオフ敗退からまだ完全には立ち直れない状態ですが、新シーズンはすぐそこまでやってきています。 シーズン序盤の日程をおさらいしてみます。〇2月 1週目 2/1(土) PSM(A) 水戸 2週目 (試合なし) 3週目 2/16(日) JC(A) 名古屋 4週目 2/23(日) J(A) 広島 5週目 2/28(金) J(H) 神戸Jリーグ開幕戦(広島)、ホーム開幕戦(神戸)と難敵が続きますね… やられっぱなしの神戸には、ぜひ勝ってもらいたいです。〇3月 1週目 3/4(水) JC(A) 清水|3/8(日) J(H) 清水 2週目 3/11(水) JC(H) 川崎|3/14(土) J(A)…

  • 【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ メルボルン戦 追想版

    昨日の敗戦は、思ったより応えました。 『敗戦のリスクがあっても、主力を休ませ、新加入選手を多く使うべきだ』という記事を書きましたが、まさか本当に負けるとは思っておらず… 仕事中も不意に敗戦を思い出し、大きな喪失感を感じてしまい、しばしボーっとしてしまうやら、涙が出そうになるやら…失ったものはあまりに大きいですが、今シーズンは始まったばかりですので、気持ちを切り替えていかねばなりませんね。昨日の試合で感じた疑問点について検証してみました。① なぜ、調整不足の主力を多く使ったか? ザーゴ監督は就任間もないため、まだ十分に信頼を得られている状態ではありません。 このような状態で主力を使わずに負けてし…

  • 【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ メルボルン戦 速感

    うーん、言葉がありません… こんなに早くタイトルを失ってしまうとは…試合内容は悪くなかったと思います。 補強した両サイドバックから精度の高いクロスが上がり、何度も決定機を作ることに成功し、あとは決めるだけ… でも決められませんでした。 失点も不運なものでしたしね。調整中の去年の主力を多数(先発5人、交代2人)使ったのに勝てなかったのは、色々な意味でダメージが大きいです。 交代枠に攻撃的な選手を2人しか入れておらず、一枠余らせてしまったのも残念… リードされる展開を予想していなかったのでしょうか?頭が整理できていないので、今日はこの辺で…悪天候にも関わらず、現地参戦した皆様、おつかれさまでした。…

  • 【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ メルボルン戦 スタメン予想

    いよいよ明日ですね! ワクワクとドキドキが入り混じった、何とも言えない気分です。今回は、スタメン予想が非常に難しいですね。 もしかして、メンバーにもまだ伝えてなかったりして…FW エヴェラウド アラーノ MF 和泉 小泉 レオ 荒木 DF 永戸 関川 奈良 広瀬 GK スンテ実戦はテゲバジャーロ宮崎との練習試合だけでしたので、そのときのメンバーが軸になると思います。 去年の主力メンバーはベンチに入れて、一点が必要な時の切り札として使いたいです。内容はともかく、何としても勝って欲しい、いや勝たなければいけない試合です。 このメンバーで勝てれば、これから調子を上げてくる去年の主力と良い競争が生まれ…

  • 【鹿島アントラーズ】ザーゴ監督の改革

    ザーゴ監督は従来と異なる練習方法を採用しているようです。 headlines.yahoo.co.jp 具体的な違いは、・試合二日前の紅白戦は行わない ・試合当日の午前練習は全員で行う ・(練習のグループが)毎日メンバーが異なるということのようですが、恐らく最後までスタメンを分からないようにして、選手のモチベーションを上げるのが狙いではないでしょうか? (もしくは、スタメンを決めかねていて、最後まで悩んでいる?)確かに去年までは、紅白戦のメンバーでスタメンを推測できましたので、相手は対策を立てやすいのではと思っていました。 スタメンを分からないようにすると、相手は対策を立てにくくなる上に、チーム…

  • 【鹿島アントラーズ】セルジの穴

    アントラーズからも、セルジーニョの移籍が発表されました。 去年のアントラーズに、攻撃の推進力と決定力を与えてくれていたセルジの穴は非常に大きいです。 チームはこの穴を、更なる補強で解決しようとしていると思います。完全に個人的な所感で、在籍選手の適正ポジションをまとめてみました。 どんな選手を補強しようとしているか、見えるはず…表1 適正ポジション一覧※攻撃的ボランチをCH、守備的ボランチをDHとしましたやはり、セルジの最大の特徴であった、決定力を補完できるような選手が望ましいと思います。 となると、FWの選手を補強する流れになるのですが、CFタイプのFWは既に十分な人数が在籍しています。 ザー…

  • 【鹿島アントラーズ】セルジーニョ、中国へ

    セルジーニョが中国2部の長春亜泰へ移籍することが決まったようです。 中国2部だと、試合等はなかなか見ることができなくて残念ですが、いつの日か、ブラジル代表やヨーロッパのチームで活躍する姿を見せて欲しいです。 セルジ、グッドラック!!チームは鹿島神宮で必勝祈願を行いました。 神主さんの祝詞が長いなあ、と思って聞いていたら、そのあとの激励の一言が『去年の事は申しませんが…』から始まって… きっと、神主さんも鹿島サポーターなんでしょうね。 その一言の気持ちがすごくよく分かりました(笑) 今年こそ、ホント頼みます!

  • 【鹿島アントラーズ】新体制発表会見

    今日は新体制発表会見がありました。 急遽、公式ツイッターでLive中継があるとの告知がありましたので、16時からPCにかじりついて見ていましたが、残念ながらトラブルのため、公式Youtubeチャンネルでの録画放送となってしまいました。 録画放送といっても、1時間後位には公開されていましたので、十分ライブ感のある中で見ることができました。 トラブル等もあるかもしれませんが、今後もどんどんリアルタイムの情報配信にトライしてもらいたいです。 【2020 新体制発表会見】#antlers #kashima YouTube公式チャンネルで新体制発表会見の模様を配信しております。こちらはパート1の新体制発…

  • 【鹿島アントラーズ】Jリーグ日程発表

    Jリーグの日程が発表されました。 新しいシーズンの足音が聞こえてくるようで、ワクワクしますね。 www.jleague.jp オリンピック期間は笠松を使うという話もありましたが、ホームはすべてカシマスタジアムです。 そのため、7/1~8/29はアウェイ5連戦となり、2カ月間ホームゲームがありません。 元々、夏場はあまり得意なチームではありませんので、まずはこれが前半戦の山場となりそうです。リーグ終盤は、川崎、東京、神戸のアウェイ戦があります。 カップ戦に勝ち残っていることを前提に考えると、リーグ終盤は日程とも戦わないとなりませんので、それまでにリードを奪っておき、アウェイ戦でライバルをいなして…

  • 【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ 対戦相手決定

    ACLプレーオフの対戦相手が、メルボルン・ビクトリーに決まりました。 TV放送は、日テレジータス(990円/月)です。 去年までの日テレNEWS24(528円/月)よりチョット高いのが…そして… 1月のナイトゲーム(19時キックオフ)です。 参加予定の皆さん、遭難しないように(笑)、十分な防寒対策をしていきましょう。 無料チケットの配布もいいですが、サポーターがしっかりチームを後押しできるように、 何か支援してほしいなあ… (もつ煮無料配布とか)メンバーは、テゲバジャーロ宮崎戦のスタメンに、仕上がりの良い主力を追加したメンバーでしょうか。 (仕上がりが良ければですが、)エヴェラウド、アラーノを…

  • 【鹿島アントラーズ】VARトレーニング

    Jリーグでは今シーズンからVARが始まりますが、審判員のVARトレーニングの様子が公開されています。いやいや、かなり難しそうですよ、これ… 主審とVAR審判の呼吸が合わないと、時間ばっかりかかってグダグダな感じになってしまいそうです。特に重要だと感じたのは、以下の通りです。 ・主審は下した判断の理由を言葉で表現してVAR審判に伝えること ⇒常に判定理由をインカムでつぶやきながら審判してました ・VAR審判は、主審の判断が明らかに誤りであるときだけレビューを行うこと ⇒VAR審判が映像を見て判断しようとして、審判を含め現場が置いてきぼりになっちゃってました ・映像レビューの際、アシスタントVAR…

  • 【鹿島アントラーズ】練習試合(vs テゲバジャーロ宮崎)追想版

    公式ツイッターにロングバージョンのハイライトがアップされました。 【宮崎キャンプ】#kashima #antlers 本日の練習試合、ロングバージョンをアップしました! レポートに掲載しましたので、ぜひこちらからご覧ください!https://t.co/hr0Xp4VpZa pic.twitter.com/sO7UwKvsSK— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年1月18日 スタメンに去年から選手は3人(曽ヶ端、関川、小泉)だけ? 山本は途中交代で出場していましたが、遠藤、伊東は出場していなかった様子。 体調不良なのか、ザーゴ監督に評価されなかったのか不明です…

  • 【鹿島アントラーズ】練習試合(vs テゲバジャーロ宮崎)妄想?版

    今日はテゲバジャーロ宮崎との練習試合がありました。 新加入選手を中心としたメンバーで臨み、2-1で勝利したようです。 何とか試合の様子を確認しようと、ツイッターや掲示板を何度も更新しちゃいましたよ…ACLプレーオフに向けた大事な練習試合でしたので、ライブで配信する方法はなかったのでしょうか? DAZNで方法してくれるのがベストですが、インスタグラムやツイッターでのライブ配信ができれば、やって欲しかったなあ。 テキストライブでもいいし、せめてスタメンや交代選手の情報をリアルタイムで配信してくれれば… 宮崎キャンプのレポート・動画配信も若干遅いですし、SNSやネットの利用は、もう少しユーザー目線で…

  • 【鹿島アントラーズ】五輪最終予選組は?

    今日はとても寒いですね。 明日は関東平野部でも雪が降るとか…明日のテゲバジャーロ宮崎との練習試合が気になり宮崎の天気を調べてみたところ、宮崎は晴れるようです。 気温も14℃位まで上がるようなので、良いコンディションで試合ができそうです。 躍動する新加入選手たちが楽しみです(^-^)五輪最終予選に参加した、上田、町田、杉岡の三名は、宮崎キャンプに参加せず、休養でしょうかね。 上田、町田は去年の主力でしたので、それで良いと思いますが、杉岡は新加入ですので、コミュニケーションを高める上でも、宮崎キャンプに参加したかったですね。上田、町田は、五輪最終予選では課題を感じる内容でしたので、鹿島での厳しい競…

  • 【鹿島アントラーズ】主力合流

    今日から宮崎キャンプに去年の主力選手たちが合流したようです。 ようやく、と言っても、元日の天皇杯決勝からはたった二週間の休養ですので、十分疲れを癒せたか心配ですが… 無理をして、キャンプ中にケガすることが無いよう、くれぐれもお願いしますよ!1/28のACLプレーオフは新加入選手を中心としたメンバーに任せ、リーグタイトルを目指した調整を行ってほしいです。 『四冠を目指す』心意気は素晴らしいと思いますし、それでこそ、鹿島アントラーズです。 だからといって、全ての大会に固定のメンバーで臨むのは、決して良い決断ではないと思います。①ACLプレーオフは新加入選手を中心としたメンバーで臨んだ上で成果を出し…

  • 【鹿島アントラーズ】VAR

    五輪最終予選のカタール戦を見ながら、アントラーズの情報をチェックしていたのですが… 不可解なVAR判定がありました。カタールが同点に追いついた際のPKの判定です。 日本の選手が先にボールを触り、その足をカタールの選手が蹴っているので、むしろカタールのファールなのですが、オンフィールドレビューを行わず、判定は変わりませんでした。 何故、主審にオンフィールドレビューをさせなかったんでしょうね。 ※前半最後のVARでの田中碧の退場は、故意ではないですが、よく見ると相手の足首に足裏を向けているので、退場の判定もありえるかと…本来VARは、両チームが納得のいく判定を下すためのシステムであるはずなのに、正…

  • 【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ

    ACLプレーオフはどのようなメンバーで臨むのでしょうか? 現時点で宮崎キャンプに参加しているメンバーで考えてみました。表1 ACLプレーオフメンバー即席感が半端ないですね。 エヴェラウドとアラーノの個人技で点を取って守り切る作戦しか思い浮かびませんが、メルボルンに通用するかどうか… 健斗、聖真辺りには、無理して出てもらうことになるかもしれません。 1/18のテゲバジャーロ宮崎との練習試合をどのようなメンバーで戦うか、楽しみですね。

  • 【鹿島アントラーズ】新外国人合流

    昨日からエヴェラウド、ファン・アラーノが宮崎キャンプに合流しました。 真夏のブラジルから真冬の日本への移動なので、体調が心配でしたが、キャンプでの動きは上々のようです。 特に、ファン・アラーノの評判がいいですね!ブラジルでのプレー集を見ると、 エヴェラウドは、体の強さを武器にしたストライカー ファン・アラーノは、スピードを武器にしたチャンスメーカー のように感じます。ACLプレーオフは、今キャンプに参加してるメンバーをメインに臨むことになるのでしょうから、 まずは二人の外国人を中心としたチーム作りを行うのではないでしょうか? そう考えると、なんとしても『当たり』の外国人選手であって欲しい!早く…

  • 【鹿島アントラーズ】新ユニフォーム

    新ユニフォームですが… 結局、トスコイン欲しさで注文しちゃいました! 我ながら、チョロイですね(^-^ゞ正直、アントラーズのグッズ販売は決して上手とは言えない(いや、ドがつく位下手)ですので、良いと思ったものは積極的に買って、フィードバックしたいなあと思っているのです。 魅力的なグッズが増えることを祈ってますよ(^人^)背番号は、健斗にしました。 2017年にJリーグタイトルを逃したときの健斗の涙が忘れられません。 今年はJリーグタイトルを取って、健斗が喜んでいる姿を見たいです!

  • 【鹿島アントラーズ】宮崎キャンプ開始

    昨日宮崎入りし、今日よりキャンプが開始されました。 キャンプの開始が早かったためだと思いますが、例年キャンプの移動日に行われていたスポンサー訪問は、今年は行われなかったようですね。まずはコンディショニング重視で行われているようです。 来週から休養中の選手、新外国人が合流し、ACLプレーオフに向けた本格的な練習に移行していくんでしょうね。 ACLプレーオフを目標に、ポジティブな雰囲気でキャンプに入れているようで、好感が持てます。2020年レプリカユニフォーム(1stのみ)の予約も開始されました。 新ユニはカッコいいけど、今年は☆も付かなかったし、買い控えかなと思っていたのですが、今年はオリジナル…

  • 【鹿島アントラーズ】セルジーニョの去就

    セルジーニョの中国移籍が確実という記事か出ていますね。 代理人の父親が語ったそうですが、これだけたくさんのニュースが出ていると、残念ながら真実なのかな…セルジーニョの契約が1月一杯で切れて、フリーで移籍してしまうという話もありましたが、今日発表された2020年の登録選手にセルジーニョの名前がありましたので、(移籍するとしても、)違約金が必要になる、契約期間内の移籍になります。セルジーニョのことですから、移籍するなら既にチームには伝えていると思いますので、チームは穴を埋める選手を探し始めていると思います。 ても、セルジの穴を埋める選手なんて、なかなか見つからないですよね…チームでの振る舞いや、I…

  • 【鹿島アントラーズ】五輪アジア最終予選(鹿目線)

    東京オリンピック アジア最終予選、サウジアラビア戦を見ながら、ブログを書いてます。新加入の杉岡が左サイドで先発出場していますが、日本代表は連携が良くなくて、あまりチャンスに絡めていないですね。 上田はベンチですが、そろそろ使ってほしい…日本代表はホスト国として東京オリンピック出場を決めていますが、予選には出場できるんですね。 日本としては、大会を通してチーム強化ができますので大歓迎ですが、 他の国から見ると、力を持っていて、かつ既に予選突破を決めて余裕のある状態で臨んでくるチームがいるわけで… かなりやりにくいでしょうね。 国際大会としては、少し違和感を持ってしまいました。上田、出てきましたが…

  • 【鹿島アントラーズ】2020年チーム始動

    今日はとても寒いですね… この寒い中、チームは始動しました。 と言っても、2019年の主力メンバーは休養で、新加入選手や、十分に休養が取れている選手のみ参加したようです。主力メンバーは宮崎キャンプから参加でしょうか。 宮崎もまだまだ寒いと思いますので、怪我には十分注意して頂きたいです。まだ放出の噂がある選手もいますので、早く宮崎キャンプに参加している姿を見て、安心したいですね。

  • 【鹿島アントラーズ】移籍情報まとめ(各ポジション年齢比率)

    大量の加入・放出がありましたので、各ポジション毎の年齢比率をまとめてみました。表1 各ポジション年齢比率GKは、川俣が移籍してしまい、20代後半~30代前半の選手が不在となっていますが、その他のポジションは年齢比率のバランスが非常に良いですね。 なりふり構わない大量補強に見られがちですが、しっかりと計算した上での補強であることが分かります。GKについても、恒例の?サプライズ加入があるかもしれませんね!

  • 【鹿島アントラーズ】移籍情報(1/6続報)

    今日も移籍情報が発表されました。【移籍】 放出(1名) ・相馬 勇紀(名古屋、期限付き満了)和泉の獲得が発表された時点で、相馬のレンタルバックは予想されていましたが… 試合を決める力を持った選手になる可能性を感じさせていただけに、鹿島に残って欲しかったですね。名古屋にとって、和泉放出・相馬レンタルバックはどうだったんでしょう? 相馬は期待通り活躍すれば、近いうちに海外に行ってしまいそうなのに対し、 和泉は生え抜きで、現在の主力選手。 和泉の方がチームの将来を託せる選手だったのではないでしょうか?和泉・相馬をめぐり、鹿島・名古屋でどのような交渉があったか、非常に興味がありますね(@_@)

  • 【鹿島アントラーズ】移籍情報(1/4続報 その2)

    時間差で、更に一件発表がありました。【移籍】 加入(1名) ・和泉 竜司またもや、J1他チームの主力選手を獲得。 名古屋も残留交渉をしたようですが、鹿島を選んでくれました。他チームの主力・準主力選手を獲得できるのは、やはり鹿島は他チームから見て魅力があるチームなのでしょう。 鹿島サポーターとして、とても誇らしいですね! 親会社がメルカリに代わり、移籍に関する手続きが簡単になり、素早く移籍交渉を行うことができたのも要因の一つだと思います。 2020年シーズンに対する本気度がビシビシ伝わってきます。大型補強がチームの強さに繋がるまで時間が必要だと思いますが、既存選手と新加入選手が躍動する、強いアン…

  • 【鹿島アントラーズ】新コーチ&移籍情報(1/4続報)

    早速、続報が発表されましたね。【新コーチ】 相馬コーチ、熊谷コーチの就任が発表されました。 お二人が未来の鹿島の監督候補ということでしょうね。 私個人としては、二人とも現役時代にプレイに感銘を受けた選手なので、非常に嬉しい人選です(^-^) 相馬コーチは、川崎F、町田で、熊谷コーチは鹿島ユースでの指導歴がありますので、経験も申し分ないと思います。【移籍】 加入(3名) ・奈良 竜樹 ・エヴェラウド ・ファン アラーノ同じファイタータイプの奈良なら、スンヒョンの穴を埋められそうです。 鹿島伝統の、相手サポに嫌われる(笑)CBになって欲しいです。エヴェラウド、ファン アラーノの実力は未知数ですが、…

  • 【鹿島アントラーズ】新監督&移籍情報

    シーズン終了とともに、新監督や移籍情報が正式発表されました。【新監督】 ジーコTD契約更新ということで、「ジーコの下で働くことができる監督」が新監督の条件になりました。 この時点で実績のある監督は難しいのかなと思っていましたが、当初から噂されていたザーゴ監督に正式決定しました。 (実績のある監督はプライドが高そうですからね…) 監督として十分な指導歴(10年) ヨーロッパでの指導歴あり(アシスタントコーチ) 日本を知っている(選手としてJリーグに在籍) ジーコをアイドルとして慕う(本人コメント) ということで、まずは理想的な監督を獲得できたのではないでしょうか? ブラジルでのジーコのカリスマ性…

  • 【鹿島アントラーズ】天皇杯決勝(vs ヴィッセル神戸)追想版

    タイトルを失う悔しい試合でしたが、録画でゲームを振り返ってみました。 冷静に試合を見ると、鹿島と神戸のチームとしての成熟度の差の大きさが分かってしまいますね…鹿島の選手と選手の間で、神戸の選手は巧みにボールを受け、鹿島の選手が寄せることでできたスペースに神戸の選手が入り込み、そこにボールが入ることでどんどん崩していく… 鹿島が自陣でボールを奪っても、神戸の寄せが早く、鹿島のボールをもらう動きも少ないので、敵陣に行く前に神戸に回収されてしまいます。 Jリーグ33節の神戸との対戦と全く変わらない内容に、愕然としてしまいました。 (前の試合と同じですが)神戸はしっかりと鹿島対策をしているのに対し、(…

  • 【鹿島アントラーズ】天皇杯決勝(vs ヴィッセル神戸)速報版

    新年、あけましておめでとうございます。今日からブログを始めさせていただきました。 応援している鹿島アントラーズの話がメインになりますが、他の自分が興味を持っていることについても、色々書いていきたいと思います。さて、新国立競技場で開催された、天皇杯決勝の速感ですが… 残念ながら、2019年のアントラーズの限界を感じてしまう結果となってしまいました(>_J1リーグ33節で神戸に1-3で手酷くやられています。 あの一戦で、J優勝の可能性を自ら放棄してしまいました…あれからどれだけ改善するかがポイントだと思っていましたが、正直、何も改善されていなかった印象です。ワイドを取られ、サイドバックの裏、センタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさん
ブログタイトル
鹿サポ 一喜一憂ブログ
フォロー
鹿サポ 一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用