chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鹿サポ 一喜一憂ブログ https://kumasan104.hatenablog.com/

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

くま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • 練習は継続して欲しい

    鹿島の練習は本日より非公開となりましたが、ジュビロ磐田は3月2~8日の全体練習の中止を決めたようです。 headlines.yahoo.co.jp 一般の企業に置き換えると『業務停止』になりますので、非常に大きな決定だと思います。 Jリーグの他のチームもこの決定に追従して全体練習を中止することになると、鹿島も全体練習を継続することができなくなってしまうかもしれません。どこまでやるべきかの線引きは難しいですが… 鹿島は戦術落とし込みの重要な時期ですので、全体練習までも中止にすることは避けてもらいたいです。試合延期、練習見学中止になってしまったサポーターに配慮して、土居がTwitterを通して質問…

  • ザーゴサッカー勉強中

    今日は休暇を頂いたので、先日紹介した本のうち、以下の本を読み始めました。 www.footballista.jp 私は普段は鹿島の試合しか観ないので、ヨーロッパのサッカーの知識はそれほど無く、この本で書かれている最新の戦術は初めて聞くものが多いです。 さっと読むだけで理解するのは難しいのですが、ザーゴ監督のコメントや、試合内容と通じるものがありました。『ストーミング』とは、相手から素早くボールを奪い、奪ったボールを素早く相手ゴール前の危険な場所に運び、同時に多くの選手が素早くボールの近くになだれ込むことにより、相手のミスを誘い、ゴールを奪う戦術のようです。 何度も『素早く』という言葉を使ってい…

  • 練習見学中止

    2/29(土)以降の練習見学の中止がオフィシャルで発表されました。 www.so-net.ne.jp 選手やスタッフへの感染防止だけでなく、見学に来たサポーター同士での感染を防ぐため、適切な処置だと思います。全国の小中学校の休校や、大人数が集まるイベントの中止、各地のテーマパークの休園も相次いで発表されています。 感染を広げる可能性がある機会を徹底的に減らし、感染者の増加をできるだけ減らすことが目的ですので、これによって生活が不自由になってしまうことは我慢しなくてはいけませんね…『トイレットペーパーが不足する』というデマが流れ、今日は私が住んでいる周りのドラッグストアやスーパーでトイレットペー…

  • 鹿不足の夜に読む本

    2/28(金)の神戸戦が延期になったため、今日の練習はOFFに変更されたようです。 ルヴァンカップ、Jリーグが開幕し、張り詰めた雰囲気から一転、3週間試合が無い状況となってしまい、選手たちも複雑な気分だと思います。 今日のOFFで気持ちを切り替えて、明日からの練習でザーゴサッカーの習得を進めてもらいたいです。私はというと、急に試合を取り上げられてしまいましたので、 『開幕で盛り上がっていた気持ちをどこに向ければいいんだ~!』 と、早くもストレスが溜まってきています。外出もなるべく控えた方が良い状況ですし、ここは読書で鹿不足を補うことにしました。まずはこの本! www.so-net.ne.jp …

  • Jリーグ、ルヴァンカップ開催延期

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月28日(金)~3月15日(日)に開催予定のJリーグ、ルヴァンカップの全ての試合が開催延期となりました。 www.jleague.jp 『感染者の莫大な増加を防止するため、この1~2週間の感染防止が重要』と再三報道されていますが、これに応じて3週間の試合開催を延期しました。 これは英断ですね。 医療機関が受け入れ可能な患者数を感染者数が超えてしまう最悪の事態を防ぐため、できる限りの対策を実施すべきだと思います。鹿島の関連する対象試合は以下の5試合です。 2/28(金) J1 神戸(H) 3/4(水) JC 清水(A) 3/8(日) J1 清水(H) 3/…

  • J1第1節 広島戦 追想版 ~味方のフォロー~

    広島の鹿島対策は、ルヴァン杯で対戦した名古屋の更に上を目指したものでした。名古屋はCB+ボランチを3トップでプレッシャーを掛け、鹿島にビルドアップをさせないことを目的としていましたが、広島は、FWはあえてCB+ボランチにプレッシャーを掛けず、フリーなポジションで待機し、後ろ向きでくさびを受けたMFからボールを奪った後にフリーなFWを使ってショートカウンターを狙っていました。 守備に自信があるチームだからこその作戦だと思いますが、これが見事にはまり、1点目、3点目の失点シーンとなりました。ザーゴのサッカーでは、くさびを入れると同時に周りの選手は次の攻撃のポジションを取るため、そこでボールを奪われ…

  • J1第1節 広島戦 速報版

    点差はつきましたが、それほど悪い試合では無かったと思います。紅白戦で対策を行った成果だと思いますが、ビルドアップやボール奪取では良い形が多数見られました。 アラーノにくさびが入った後、周りの選手が連動してチャンスを作っていましたし、ボールを奪われた後のプレスが早く、奪い返して次のチャンスにつなげられていました。 前半序盤のアラーノ、和泉の連続ポストのチャンスが決まっていれば、全然違う展開になっていたと思います。 うーん、何故序盤のビッグチャンスが毎回ゴールに入らないのでしょうね… ビルドアップには進歩が見られますので、ビルドアップの良い形から確実に得点を取るところまでを練習で突き詰めてもらいた…

  • J1第1節 広島戦 メンバー予想

    今日は予定がなかったので、DAZNでJリーグをはしご観戦しました。 仙台×名古屋(前半)~柏×札幌(前半)~川崎×鳥栖(後半)を鹿目線で観ていましたが、やはり柏の攻撃陣のインパクトがすごかったです。 4月に対戦がありますので、それまでにザーゴサッカーの熟練度を上げておき、対戦が楽しみと思える状態にしておきたいところです。広島戦の予想メンバーは以下の通りです。FW エヴェラウド 土居 MF 和泉 三竿 レオ アラーノ DF 永戸 犬飼 関川 広瀬 GK スンテSUB 沖 ブエノ 杉岡 小泉 名古 荒木 白崎チーム戦術の熟成を図っている段階なので、スタメンはあまり変えない方が良いと思います。 チー…

  • Jリーグ開幕

    2020年のJリーグが開幕しました。 開幕戦の湘南×浦和は2-3で浦和が勝ちましたが、ACLの横浜、神戸の試合と比べると、内容的に少し物足りなく感じました。 横浜、神戸の充実ぶりを感じるとともに、早く鹿島も内容の充実した試合を見せて欲しいと強く思いました。公式Twitterで公開されている練習の様子に白崎の姿が見えます。 広島戦のベンチに入るかもしれませんね。 練習終了!#antlers #kashima いいトレーニングができています! 明日は、23日(日・祝)のアウェイ広島戦に向けて、最終調整をしていきます! アントラーズの最新情報はこちら!https://t.co/tOrVrHYQTm …

  • Jリーグの新型コロナウイルス対応

    開幕戦が明日に迫ったJリーグが新型コロナウイルス対応を発表しました。 www.jleague.jp 開幕戦は予定通り開催し、『今後、感染の拡大が確認された場合は、試合日程変更等の可能性を検討する』ということです。大声で叫んだり、周りの人とハイタッチをしたり、スタジアムにはウイルス感染の機会がたくさんあります。 更にこの季節のスタジアムは寒いですので、通常より感染してしまうリスクは高いかもしれません。Jリーグのスタジアムをウイルス感染の場にしないために、咳が出たり、体調の悪い場合は無理をせず、観戦を中止する事を検討する必要がありそうですね。チームの観客動員に貢献するため、少しでも多くスタジアムに…

  • メンバー編成(2/19時点)

    公式Twitter等で練習の様子が公開されていますが、白崎、奈良、山本の姿が見えません。 怪我でないとよいのですが…J開幕戦に向けてのメンバー編成は以下になると思います。表1 メンバー編成試合間隔も十分ですので、ルヴァンのスタメンがベースになると思います。 怪我が十分に回復した犬飼、途中交代で流れを変えた荒木が代わりにスタメンに入るかもしれません。2/28のホーム開幕戦はフライデーナイトJリーグになったようです。 FREAKS+|フリークスプラス ジーコデザインのTシャツが10,000枚配布されるようです。 去年は一度もカシマでフライデーナイトJリーグが開催されなかったので、去年先着で配布され…

  • 仲間を思い、相手を思う

    ルヴァンGS名古屋戦にて、危険なプレーで退場となった松村と、危険なプレーを受けたランゲラックのTwitterでのやり取りが話題になっています。 Everything is fine! Please don’t worry mate!— Mitch Langerak (@MitchLangerak25) 2020年2月16日 一生懸命なプレーの延長とはいえ、相手に大きな怪我を与えかねない行為をしてしまった松村。 すぐに反省し、素直に謝罪したことに応え、『気にしないでね』と返信するランゲラック。デビュー戦の相手を思っての行動でしょうね。 ランゲラックの懐の広さに感服しました。 すぐに謝罪した松村も…

  • 【鹿島アントラーズ】ルヴァンカップGS 名古屋戦 追想版

    悔しい結果に終わってしまった名古屋戦。 振り返ってみても、やはり『ザーゴサッカーの完成度の低さ』が原因でしょう。 www.nikkansports.com 『ドタバタ鹿島』という表現がピッタリで悔しいですが… 土居が言っているように、『試合をこなすしかない』ということでしょうね。試合でできなかったことを練習で突き詰め、その内容を次の試合で試し、そこでできなかったことを次の練習で突き詰める… 練習・試合を通したPDCAを回し、戦術の理解度を深めていくのがザーゴ監督の考えでしょう。昨日の試合でできなかった事が、少しでも次の試合でできるようになるのであれば、これを繰り返していけば必ずザーゴ監督が理想…

  • 【鹿島アントラーズ】ルヴァンカップGS 名古屋戦 速報版

    ACLプレーオフからCBの二人を代えたメンバーで臨みましたが… 同じような試合展開となってしまいました。 【2/16 名古屋戦】#antlers #kashima #ルヴァンカップ試合終了。0-1で負けを喫しました。非常に悔しい結果ですが、雨の中、ともに戦ってくださって、本当にありがとうございました!試合詳細:https://t.co/I9XNPpHRy2 pic.twitter.com/GyPsbUIkI9— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年2月16日 前半の最初は主導権が取れていたのですが、得点は取れず。 和泉のポストに当たったシュートも、スルーした土…

  • 【鹿島アントラーズ】ルヴァンカップGS 名古屋戦 メンバー予想

    ザーゴ監督が紅白戦をやらない理由… 選手の負荷の軽減だったんですね。 ▽J1鹿島ザーゴ監督は紅白戦をやらない理由について、「過去の練習方法だと考えている。世の中の全クラブが試合数が多すぎる。紅白戦をやったらもう1つ試合の負荷がかかる」と説明。あすのメンバーは不透明ですが、「相手に驚きを与えないといけない」とルーキー起用も示唆しました。#antlers pic.twitter.com/hMpy7w6Tmt— 茨城新聞運動グループ (@undou_ibaraki) 2020年2月15日 練習メニューは試合で起こり得るシチュエーションを切り取ったものですので、練習の中でできるだけではダメで、最終的に…

  • 【鹿島アントラーズ】Jリーグキックオフカンファレンス

    Jリーグキックオフカンファレンスが開催され、アントラーズからはザーゴ監督と上田が参加したようです。 #Jリーグ キックオフカンファレンスのフォトレポートを掲載しました!#antlers #kashima #2020の主役は誰だ綺世をメインに。こちらからぜひご覧ください!https://t.co/86uku0r8v0 pic.twitter.com/t8OA4ZupqY— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年2月14日 参加した選手でチームの色が伺えますね。 鹿島は… 上田はイチオシ選手であることは間違いないですが、日曜日のルヴァン開幕戦に連れていかない選手から…

  • 【鹿島アントラーズ】何とかして欲しいグッズ販売

    日本製鉄鹿島製鉄所の激励会の様子が公式ツイッターで公開されています。 昨日、日本製鉄鹿島製鉄所で開催された激励会の様子をフォトレポートに掲載してあります!#antlers #kashima 皆さん、ぜひご覧ください! フォトレポートはこちらから!https://t.co/RpqtRdrqJx pic.twitter.com/wjYJRBzuxx— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年2月13日 今年はキャンプインが早かったため、新年のスポンサー回りができていなかったので、その代わりでしょうか。本題は激励会ではなくて、選手が着ているジャージです。 これは、オンラ…

  • 【鹿島アントラーズ】メンバー編成(2/12時点)

    キックオフパーティーのレポートがオフィシャルで公開されました。 www.so-net.ne.jp キックオフパーティーは、スポンサー様向けという位置づけなのでしょうね。 レポートも淡々と伝えております… できれば、もう少し早く、フレッシュなうちにレポートして欲しかったですね。昨日までに復帰したメンバーを加えた、現在のメンバー編成を独断と偏見で作成してみました。表1 メンバー編成残りの負傷者は4名(遠藤、内田、伊東、染野)となりましたので、完全ターンオーバーを想定しても各ポジションにベンチ外が出るほど、厚いメンバー構成となりました。〇GK 練習試合で若手を積極的に起用していましたので、ルヴァン開…

  • 【鹿島アントラーズ】高い期待と心配

    昨日は名古、ブエノ、上田が、今日は犬飼が練習に合流したようです。 ルヴァン開幕戦、リーグ開幕戦に向けてうれしいニュースですね。今日は練習見学にたくさんの方が訪れたようで、サポーターの注目の高さがうかがえます。 今日の午前練習より!#antlers #kashima 今日は祝日ということもあり、多くのファン・サポーターの皆さんが練習見学に来てくださいました! 皆さん、ありがとうございます! アントラーズの最新情報はこちらから!https://t.co/wcTnoxfcRz pic.twitter.com/Zs7w7ERTxY— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020…

  • 【鹿島アントラーズ】グッズ

    少し前にオフィシャルで新グッズ販売のお知らせがありました。 www.so-net.ne.jp 最近選手が練習で着用している赤いジャケットがカッコいいと思っていたので、きっと同じものを販売するのかと思いチェックしていたのですが、どうやら別のデザインのようです。がっかり…サポーターそれぞれで基準が異なるかと思いますが、私の個人的な意見としては以下のようなグッズが欲しいです。 ①選手が着用してるものと同じか、それに近いデザインのグッズ ⇒スタジアムで着用する応援用 ②ぱっと見ではアントラーズのグッズだと分からないけど、さりげなくアントラーズをにおわせるデザインが込められているカッコいいグッズ ⇒スタ…

  • 【鹿島アントラーズ】ファンサービスとは?

    公式より、ファンサービス中止のお知らせがありました。https://www.so-net.ne.jp/antlers/news/club_info/75916勝つこと、最終的にタイトルを取ることが最大のファンサービスだと思います。 そのために、できることは何でもやって頂きたいです。クラブハウスでのファンサービスが減ってしまう分、SNS等で選手の意気込みや生の声を今まで以上に伝えてもらえると、サポーターも試合に向けて盛り上がれるのではないでしょうか?チームが勝つために最大限の努力をして、サポーターもそれに賛同して協力していくような、ポジティブな関係を築いていければいいのかなと思います。

  • 【鹿島アントラーズ】VAR オンフィールドレビュー公開

    ゼロックス杯という名前のPSM(笑)はPKでヴィッセル神戸が勝ちました。 どちらのチームも仕上がりが良さそうで、正直序盤には当たりたくないところですが… そんなことは言っていられません。 ホーム開幕戦で対戦する神戸には、昨シーズンの終盤に煮え湯を飲まされ続けたので、必ずリベンジを果たして欲しいです。今シーズンからJリーグに導入されるVARですが、オンフィールドレビューで使用する映像を、スタジアムのビジョンでも公開するようです。 web.gekisaka.jp ベンチや観客を置いてきぼりにしないための対策ですね。実際にどんな感じになるのかなと、ゼロックス杯を見ていたのですが、残念ながらオンフィー…

  • 【鹿島アントラーズ】練習試合(vs 栃木シティ)妄想版

    結局、昨日の栃木シティとの練習試合は、得点者とフォトハイライトのみで動画は公開されないようです。 【2/7 vs栃木シティ】#antlers #kashima 本日行われた栃木シティとの練習試合は、荒木選手、佐々木選手、土居選手、エヴェラウド選手のゴールで4-1と勝利しました! 練習試合のハイライトは後ほど!https://t.co/8UyAe3Y7vz pic.twitter.com/hzWQXIBcBt— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年2月7日【2/7 vs栃木シティ】#antlers #kashima栃木シティとの練習試合は、4-1で勝利!公式Fa…

  • 【鹿島アントラーズ】現在のメンバー編成

    現在までの使われ方や負傷者の状況を考え、現在のメンバー編成をまとめてみました。表1 メンバー編成※試合でベンチ入りしていないメンバーは負傷者として扱いました負傷者を除くと、ちょうど2チーム分のメンバーとなってしまいました。 リーグ戦、カップ戦をターンオーバーで戦うことを考えると、もう負傷者は出せません。リーグ戦をメインに戦う1stメンバーと、カップ戦をメインに戦う2ndメンバーに分けましたが、その差は僅かなため、2/16のルヴァン初戦をどのようなメンバーで臨むか、全く予想できません。 ザーゴ監督のサッカーを体現できるセンターバック、ボランチの組み合わせはどのようになるのか? 勢いのある荒木、村…

  • 【鹿島アントラーズ】昌子移籍会見

    G大阪に移籍した昌子の会見が公開されています。 www.youtube.com 『ガンバ大阪さん』って呼んじゃったり… 鹿島の強さや、満男・ソガの話をするときに目が輝いていたり… そして『もうガンバの選手ですから』と無理やり鹿島愛を断ち切る発言をしたり…そこには、鹿島の血が流れる昌子源がいました。足首の怪我は、まだリハビリが必要なようですね。 鹿島が受け入れてあげられれば、どんなに良かったか… こんな状況でも受け入れてくれたG大阪には感謝しかありませんね。昌子の事ですから、リハビリを終え、ピッチに立つときには、本当に鹿島愛を断ち切り、100%G大阪の選手になっていると思います。 カシマスタジア…

  • 【鹿島アントラーズ】篤人負傷(涙)

    オフィシャルから、篤人の負傷が発表されました。 www.so-net.ne.jp PSM水戸戦での途中退場は『大きな怪我をする前に自主的に交代した』と言っていましたが、やはり負傷によるものだったのですね。 水戸戦ではザーゴ監督のサッカーへの適性を見せていて、今年こそやってくれると思っていたのですが、本当に残念です…『下腿三頭筋』ってふくらはぎの事のようです。 大きな接触プレーは無かったように思いますので、痛めている膝をかばうことで周りの筋肉に負担がかかった結果ということでしょうか。『プレシーズンマッチで無理をすることはない』と余裕のコメントをしていましたが、本当は今年こそチームのために働けると…

  • 【鹿島アントラーズ】レジェンズクラブ

    本日、鹿島神宮で行われた節分祭に、アントラーズレジェンズクラブのメンバーが参加したようです。 中田、柳沢、本田、長谷川、黒崎が参加したようですが、かなり豪華なメンバーですね! (本田以外はアントラーズのスタッフですが) www.so-net.ne.jp アントラーズOBには、今でも人気のある方が多数いらっしゃいますので、地元の活性化に彼らを活用するのは非常に良い考えだと思います。カシマスタジアムは車や高速バスで来る方が多く、試合を見るだけで、周りの観光施設や商店に寄らずに帰ってしまうことが多いと思います。 私も、試合観戦のついでに周りを観光してみたいと思うのですが、なかなかきっかけがなく、実現…

  • 【鹿島アントラーズ】昌子の移籍

    昌子のG大阪移籍かほぼ確実とか…最初は鹿島への復帰を望んだようですが、奈良を補強した後ですし、昌子はビルドアップに長けているわけではないので、ザーゴ監督のサッカーにマッチするタイプではありません。 そのため、合意には至らなかったのだと思います。 (パスをさばける柴崎の復帰なら大歓迎なんですけどね)G大阪は、三浦が海外移籍する可能性があるため、昌子には海外再挑戦をあきらめてもらい、中心選手として受け入れるとのこと。 www.nikkansports.com G大阪へ移籍するのであれば、海外挑戦も、鹿島への復帰も諦めた上で、ということになります。 それでも日本に戻ってこなければならない事情があるの…

  • 【鹿島アントラーズ】いばらきサッカーフェスティバル 水戸戦 速報版

    今日のPSM水戸戦はスカパーでTV観戦でした。今朝、スカパーサッカーセットを契約しておき、14時前にCSの番組表を見てみると、なんとLIVE放送が無い! その時点でスカパーオンデマンドでLIVE放送されることを知り、慌ててPCを起動し、なんとか試合開始に間に合うことができました。よかった…試合の方ですが、ザーゴ監督の戦術が徐々に浸透している様子が分かり、嬉しくなりますね~ ビルドアップの際、CBとボランチの3人でボールを保持している間のボールを引き出す動きが改善されていて、何度もよいパスが通るシーンがありました。内田は、今日のような主導権を取ってパスを繋ぐ試合では活きますね。 ポジショニングの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさん
ブログタイトル
鹿サポ 一喜一憂ブログ
フォロー
鹿サポ 一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用