chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鹿サポ 一喜一憂ブログ https://kumasan104.hatenablog.com/

喜びも、悲しみも、鹿島アントラーズとともに。一年365日、毎日鹿島アントラーズの事で一喜一憂してしまう様子をお伝えするブログです。

くま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • 一人一人の意識の積み重ねが大事 ~日本ならできるはず~

    新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 今日は、東京で78人、国内で244人の新たな感染者が確認されました。 news.yahoo.co.jp 日本医師会は緊急事態宣言を出した方が良いとの意見が多数のようです。 信じたくないですが、ここまで状況は深刻なのですね。 headlines.yahoo.co.jp 恐らく、色々な忖度?が完了した後、もしくは感染爆発が起こってしまった後に、政府が緊急事態宣言を出すのだと思いますが、そうなる前から一人一人が感染拡大を少しでも防止する行動を取るべきだと思います。 政府から強制されるまでもなく、日本人は状況に応じた我慢や節制ができる国民だと信じています。…

  • 正しく怖がるのは難しい ~ついにJリーガーがコロナに感染~

    『志村けんの死去』、『酒井高徳の新型コロナ感染』 この二つのニュースは、新型コロナ感染拡大が本当に身近に迫っていることを感じさせるものでした。自分の大切な友人や家族に感染して、面会もできずに亡くなってしまったら? それは、無症状の自分が感染させたものだったら? そんなことを現実として意識してしまい、今日は正直、仕事どころではなかったです。特効薬やワクチンが開発されるまで、この恐怖が無くなることはないでしょう。 これには年単位の時間が必要だと思いますが、それまでずっとこの想いを抱かないといけないのか?感染拡大防止のために『手洗い』、『三つの密を避ける』、『不要不急の外出をしない』などの対策をしっ…

  • TRM 栃木戦 妄想版 ~モチベーションの問題だけではないのでは?~

    栃木SCとの動画がYoutubeで公開されました。 www.youtube.com ポジションと寸評はスポーツ報知(岡島さん)が公開してくれています。 hochi.news 動画の最初の方(恐らく一本目)は、相手の決定機を曽ヶ端がセーブする場面ばかり… いつもの、ビルドアップでボールを奪われてカウンターを受けたのだと思います。サイドバックが高い位置を取り、センターバックがサイドに開くと、自陣の中央にボランチ二人しかいない状態になります。 そこでボールを奪われると、味方ゴールまで一直線に道が空いていてカウンターし放題なので、この戦術を取る限り絶対にやられてはいけないプレーになります。 ボールを出…

  • TRM 栃木戦 超妄想版 ~モチベーション~

    今日はDAZNで他チームの練習試合等を見てのんびり過ごしていました。他チームの練習試合なので、ながら見になっちゃいますね。 真剣に見ていないので、盛り上がりも欠けてしまいます。 清水、名古屋のチームとしての仕上がりの良さを感じました。 今の鹿島が対戦したら、厳しい試合になるのは間違いないでしょうね…その裏で、鹿島も栃木と練習試合をしていたんですね。 【3/28 栃木SC戦】#antlers #kashima 本日行われた、栃木SCとのトレーニングマッチの模様です! 35×4形式で行い、4本目に三竿選手がミドルシュートを決め、4本合計でアントラーズの1-1となりました。 アントラーズの最新情報は…

  • 自粛の週末、どう過ごす? ~とりあえずサッカー~

    この週末は、これ以上の感染拡大を防止するため、首都圏で広く不要不急の外出の自粛が呼びかけられています。 家でテレビを見ていると、新型コロナウイルス関連の報道ばかりで、気分が重くなってしまいます。 どうやって過ごしましょうか…とりあえず、契約済みのDAZN、スカパーで放送しているサッカー番組を調べてみました。〇DAZN ・J1トレーニングマッチ 清水 vs 磐田(3/28 11:00~) 名古屋 vs 横浜FC(3/28 14:00~) ・キャプテン翼(第4作 2018, 2019年放送) 第1話~6話(配信済み) 第7話、8話(3/28 7:00~) 第9話、10話(3/29 7:00~)〇ス…

  • 他チームの動き ~移籍、練習試合、連休~

    鹿島は非公開練習が続いています。 内田は連日、しっかりとフルメニューをこなしているようです。 www.youtube.com GELマガ(有料)には、ベテランの内田、遠藤が、上手に若手を動機づけている様子が書かれています。 外国人監督やコーチだと、言葉や考え方の壁がありますので、二人には選手の視点で若手を導いていってほしいですね。 もちろん、選手としての活躍も期待してますよ! www.targma.jp 他のJ1チームの動きも簡単にまとめてみました。〇移籍その1 實藤友紀(福岡→横浜FM) 再開後の過密日程を考慮しての補強でしょうね。 中断の隙に、比較的層の薄いCBをしっかりと補強ですか… 抜…

  • Jリーグも延期 ~長いトンネル~

    オリンピックに続き、Jリーグも再度延期が決まりました。 www.asahi.com J3が4/25から、J2が5/2から、J1が5/9からと、観客の少ないJ3から段階的に再開を目指すようです。 更に再開後2カ月程度は以下の制約のもとの開催になるようです。 ・アウェーサポーターは観戦自粛 ・座席は前後左右を開けて使用 再開できたとしても、しばらくは様子を見ながら、という感じになりそうですね…Jリーグがある『最高の週末』は、GW明けまで我慢なんですね。 日々の生活でも色々と我慢を重ねているので、悔しさや悲しみより、あきらめが先に立ってしまい、正直あまり心を動かされていないのが怖いです。東京都で新型…

  • 東京オリンピック延期 ~J再開も遠い…~

    東京オリンピックを一年程度延期することについて、安倍総理とIOCバッハ会長が合意しました。 headlines.yahoo.co.jp 様々な競技で代表選考試合が中止になっていますので、選手も十分な準備ができない状況です。 新型コロナウイルス感染の危険がある中では、観客も安心して試合を楽しむことはできません。 世論も延期の方向になっていましたので、良い判断だと思います。延期後のオリンピックをどのように開催するかは今後議論されていくと思いますが、サッカーの場合、出場資格が23歳以下となっていますので、一年後になると現在のオリンピック代表の多数の選手が出場資格を失うことになります。 既に代表が確定…

  • 降格なしのJリーグ ~展開予想~

    今年のJリーグは『降格なし、昇格あり』で実施することが既に決まっています。 headlines.yahoo.co.jp 現在予定している4/3からの再開が微妙な状況ですので、再開時期が遅れると、最悪リーグの全日程を消化できない可能性があります。 そのような不公平な状況が発生する前に、各クラブの最大のリスクである降格をなくし、モチベーションを持ってリーグ戦に臨んでもらおうとする考え方には賛同します。 超過密日程での開催は間違いないので、既に選手層の薄いチームはかなり不利になることが分かっていますしね…その結果、どのようなリーグになるかを予想してみると… 上位と下位にかなり差がつく結果になるのでは…

  • TRM 札幌戦 追想編 ~自分のモノにする難しさ~

    練習や、J2、J3のチームとの練習試合で、選手たちはザーゴサッカーの習熟が進んでいることを実感し、インタビューの中で満足感や充実感を感じている様子を見せていました。 それなのに、なぜ札幌との練習試合の内容にそれが現れず、中断前の公式戦と同じような課題が出てしまうのか…正直、あのサッカーだったら、J2のチームから大量得点を取るのは難しいですので、札幌戦では今までやれていたことが全然できなかったのだと思います。 では何故やれていたことができなかったのか? 一言で言うと『ザーゴサッカーを自分のモノにできていない』ということだと思います。キックオフ直後にビルドアップのミスでコーナーキックのピンチを招い…

  • TRM 札幌戦 速報版 ~まだまだだね…~

    札幌との練習試合ですが、残念ながら2-4で敗戦です。 【3/21 札幌戦】#antlers #kashima #いまできることをみんなで2本目終了。2-4。ともに戦ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!試合を見逃した方は、DAZNの見逃し配信でご覧ください!今なら、1ヶ月無料です!:https://t.co/sLeYpjv4ug pic.twitter.com/mo0lmGq6wh— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年3月21日 J2、J3相手の練習試合で大勝していましたので、もう少し良くなっているかと思いましたが… それだけ、チームの改革は難…

  • TRM 札幌戦 スタメン予想

    明日の札幌との練習試合ですが、DAZNで放送されますので、鹿島・札幌サポーター以外の多くのサッカーファンが観戦すると思います。 その中でザーゴサッカーの強さを見せつけ、『やっぱり鹿島は強い』と思わせて欲しいですね。〇予想スタメン FW エヴェ MF 和泉 アラーノ 荒木 小泉 三竿 DF 永戸 犬飼 関川 広瀬 GK スンテ荒木の活躍に期待します。 今までの練習試合で見せているように、積極的なプレーで攻撃を活性化して欲しいです。 そして、エヴェにゴールを取って欲しい!今日の『シラわんインスタライブ』は、昨日までの仕事での疲れが出てしまって、途中で寝落ちしてしまいました。 二人のまったりとした雰…

  • 待ってました!~TRM札幌戦LIVE配信決定~

    3/21(土)の札幌との練習試合がLIVE配信されます。 しかも、DAZNでの配信です。 公式様、スゴイデス!! しっかりとJリーグやDAZNと話をまとめていたんですね~ 恐れ入りましたm(_ _)m【緊急決定!】#いまできることをみんなで3/21(土)に行われるトレーニングマッチ・札幌戦をDAZNでLIVE配信いたします!こちらはJリーグとアントラーズによる制作での中継となります!詳細は公式サイトで!:https://t.co/U8be6T0gAw pic.twitter.com/upbdOWV4Jv— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年3月19日 やっと…

  • ガチンコFutmesa対決 ~優勝ペア予想~

    今日は4組のペアでFutmesa対決をやったようです。 #いまできることをみんなで 明日投稿のガチンコFutmesa対決、出場ペアはこの4組です! 明日まで、どのペアが優勝したかを予想してみてください! 昨年末の模様も、もう一度! #SportsAssistYou https://t.co/FhjD97bQ0B pic.twitter.com/oyvitl2Oqq— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年3月18日 配信は明日で、それまで優勝予想を投稿してくださいとのことです。出場ペアは以下の四組 ①テクニック自慢のベテランコンビ(伊藤、遠藤) ②キャプテンなか…

  • レオシルバ負傷 ~発表するの?しないの?~

    レオシルバが大宮との練習試合で負傷したようです。 【お知らせ】#kashima #antlersレオ シルバ選手が3月11日(水)の練習試合で負傷し、チームドクターより右ハムストリング筋損傷と検査結果の報告がありました。治療期間は約2ヶ月です。レオさん、待っています!詳細は、公式サイトでhttps://t.co/5L5u3Tk5Hd pic.twitter.com/V0l9dGGyce— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年3月17日 『治療期間2カ月』とは、怪我が治るのに2カ月かかるということらしいです。 競技復帰には更にもう少し時間がかかるので、かなりの重…

  • アラーノとストレッチ ~いまできることをみんなで~

    アラーノと佐々木PTで、ストレッチの動画が公開されています。 www.youtube.com 私は腰痛持ちで、半月前くらいから状態があまり良くなかったので、早速やってみました。 『その6』のストレッチがキツイです… 右足/左足と足を変えて二回動画を流してストレッチをやっていますが、腰の調子が良くなる感じです。 痛みを改善する部位ごとに効果のあるストレッチを考案してくれるとか、ぜひシリーズ化して欲しいです!大宮戦の3本目の動画も公開されました。 www.youtube.com 3バックにトライしたようですね。 荒木と松村がサイドで躍動していて、面白いフォーメーションです!〇3本目 FW 伊藤 上…

  • TRM 大宮戦 妄想版その2 ~ベンチ候補~

    大宮戦の2本目の動画も公開されました。 時間はかかりましたが、十分妄想できる情報を公開してくれましたね~ www.youtube.com 1本目がスタメン候補、2本目がベンチ候補という感じでしょうか。〇2本目(最初) FW 《伊藤》 MF 和泉 アラーノ 《松村》 《レオ》 三竿 DF 永戸 《町田》 犬飼 広瀬 GK スンテ〇2本目(途中) FW 伊藤 MF 《上田》 アラーノ 松村 レオ 《永木》 DF 《佐々木》 町田 犬飼 広瀬 GK スンテ荒木、松村を同じポジションで使うことにより、ライバル心を煽っているのでしょうか。 上田を左ハーフで起用していたのも興味深いです。 アラーノは少しぎ…

  • 小笠原満男&ジーコの育成論 ~個の技術~

    Number Webで、満男とジーコの育成論の記事が公開されています。 私の息子(小学生)はサッカーをやっているので、二人が語るアントラーズの育成方針には非常に興味がありました。 number.bunshun.jp number.bunshun.jp 前編で書かれている内容が非常に印象的でした。 ・ポゼッションやボール回しの練習をする前に、ボールを正確に止めて蹴る個の技術が大事 止めて蹴るができない選手は、怖がってボールを受けたがらないので、成長できない ・基本的な個の技術を獲得した上で、個人の特徴を伸ばす事が大事 選手ができないことではなく、得意なことにフォーカスする自分の息子のサッカーの練…

  • TRM 大宮戦 ~ようやく動画公開~

    大宮戦の動画がようやく公開されました。 www.youtube.com 公開されないのかと思いましたよ~ おあずけの時間がだんだん長くなっているのは気のせい?〇スタメン FW エヴェ MF 和泉 アラーノ 荒木 小泉 三竿 DF 永戸 犬飼 関川 広瀬 GK スンテ1本目の動画のようです。 センターバック(犬飼、関川)、ボランチ(小泉、三竿)は、盛岡戦のスタメンと同じです。 混戦だったセンターバックとボランチのスタメン争いは、上記の四人がリードしているようです。エヴェは、ゴールシーンより、最初のポストに当たったヘッドが凄かったです。 あれが決まるようになれば、かなりの得点を期待できそうです。攻…

  • TRM 大宮戦 動画公開されず(>_<)

    昨日の大宮戦の動画が公開されていません(3/12 22:30時点) 8-1と大勝した試合だったので、攻撃の形がたくさん見られると思い楽しみにしていたのですが…試合の動画、多くのサポーターが期待していると思います。 勝った試合の夜くらい、動画を見ながらおいしいビールを飲ませてくださいな!代わりに、小笠原満男TAとジーコTDとの対談記事について、オフィシャルHPに掲載がありました。 www.so-net.ne.jp 満男の育成論、とっても興味があります! 明日の公開が楽しみですね~最後に、今のチーム構成をまとめておきます。表1 メンバー編成大宮戦の先発はどんなメンバーだったのでしょうね。

  • TRM 大宮戦 超妄想版 ~試合は大勝、情報公開は…~

    今日は大宮アルディージャと練習試合が行われ、8-1で勝利したようです。 【練習試合】#antlers #kashima 本日、完全非公開で大宮アルディージャと45分×2、35分×1形式の練習試合を行いました! トータルスコアは、3本合計でアントラーズの8-1となりました! アントラーズの最新情報は、公式サイトで!https://t.co/5Dh4oblnwZ pic.twitter.com/qMOawZBsz2— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年3月11日 45分×2本(4-1, 3-0)、35分×1本(1-0) 得点者:エヴェラウド×2、和泉×2、レオシ…

  • SNSの使い分け ~どれを見ればよいの?~

    鹿ネタを探すたびにいつも思うのですが、SNS等、情報公開の方法が色々あって、どれを見ればよいかわかりづらいということです。今日のネタは『染野復帰』ですが、公式HP(モバイル有料版)、FACEBOOK、Twitterで公開されています。 染野選手が初めて全体練習に合流しました! #antlers #kashimaアントラーズモバイル「ロッカールーム」では、染野選手が初めて練習に合流した感想について語ってくれました。ぜひご覧ください!https://t.co/pc5gzZknuk pic.twitter.com/budUX4wh54— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2…

  • Jリーグ 再度開催延期

    今日は仕事がめちゃ忙しくて日中はニュースが見られなかったので、深夜に帰宅後にニュースを見ると、新型コロナウイルスの感染拡大や、世界中の株の大幅安等、ショッキングなニュースがたくさん… 中でも一番ショックだったのは、やはりJリーグの再延期のニュースですね。 web.gekisaka.jp ・3月末までの試合は延期し、4/3の再開を目指す ・延期は既に決まっているものも含め、合計163試合 とのことです。やはり、という感じなんですが、実際に決まってみると落胆が大きいですね。 アントラーズの試合結果に、毎週一喜一憂するのが楽しくもあり、辛くもあり… でも、これがサポーターの生きがいなんですね。 これ…

  • TRM 森岡戦 妄想版 ~流動的なポジション~

    いわてグルージャ盛岡との練習試合の動画が公開されましたね。 うれしくて何度も見返しちゃいましたよ~ www.youtube.com 30分×4本のうち、1本目、2本目の動画なのだと思います。 得点者は、上田、不明(PK)ですね。群馬戦に続いて、アラーノは色々な場所でボールに絡んでいますね。 他の選手も流動的で、ポジションの推測が難しいです… アラーノは右サイドハーフがベースのように見えますので、3ボランチで、名古が前目を担当していたのではないでしょうか?〇先発 FW 上田 MF 和泉 名古 アラーノ 小泉 三竿 DF 永戸 犬飼 関川 広瀬 GK 沖アラーノが色々な場所に顔を出し、空いたスペー…

  • TRM 盛岡戦 超妄想版~こんな時だからこそ~

    今日はいわてグルージャ盛岡と練習試合があったようです。 (荒木選手がインタビューで言っていた『サガン鳥栖戦』は、中断明けの公式戦の事でしたね。勘違いしてスミマセン) 【練習試合】#antlers #kashima 本日、完全非公開でいわてグルージャ盛岡と30分 × 4 形式の練習試合を行いました。トータルスコアは、4本合計でアントラーズの3-0となりました。 アントラーズの最新情報は、公式サイトで!https://t.co/hVf3cZU6Xe pic.twitter.com/e5vaHTyAh9— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年3月7日 30分×4本の…

  • 金eJ~ここでも勝てないね…~

    今日はフライデーナイト "e" Jリーグが開催され、YouTubeでライブ配信されました。 8人のeスポーツの選手が、FIFA20でJリーグのチームを使って対戦したのですが、今年から鹿島アントラーズと契約したナスリ選手がアントラーズを使って参戦していました。帰宅して鹿ネタを探していたら、ナスリ選手は一回戦を勝ち、これから準決勝というところでした。 準決勝はLIVEで手に汗握って応援していたのですが、結果は準決勝敗退でした(>_ 準決勝のベルマーレ戦は、中断前の鹿島の試合を見ているようで… eスポーツでも、鹿島が負けるのは悔しいです…気を取り直して… 今日の練習の様子もYouTube公式チャンネ…

  • メンバー構成(3/5)

    直近の練習試合を踏まえて、現在のメンバー構成を独断と偏見でまとめてみました。表1 メンバー編成土居は直近の動画に姿が確認できません。 質問Twitterはやっていましたので、怪我なのだと思います。メンバー構成の変化が印象的なポジションについて記載します。〇セカンドトップ 土居の代わりにセカンドトップにアラーノが起用され、サイドハーフの時よりのびのびとプレーしているように見えます。 土居はザーゴサッカーのセカンドトップでは良いプレーができていません。 ビルドアップをサポートする目的だと思いますが、下がりすぎてしまい、トップのエヴェラウドが孤立するケースが多いです。 セカンドトップの一番手はアラー…

  • TRM 群馬戦 妄想版

    今日は非公開でザスパクサツ群馬と練習試合が行われたようです。 www.youtube.com 35分×4本で、5-1で勝ちました。 得点経過は、ザスパクサツ群馬の公式Twitterを参照すると、2-0, 1-0, 1-1, 1-0のようです。 https://twitter.com/OfficialThespa/status/1235130356187029504?s=20 ということは、動画は一本目、二本目のものでしょう。 得点者は、伊藤、名古、荒木ですね。〇スタメン FW 伊藤 アラーノ MF 和泉 三竿 名古 荒木 DF 佐々木 犬飼 ブエノ 広瀬 GK 曽ヶ端一本目、二本目はメンバー交…

  • 金J Tシャツが…(>_<)

    新型コロナウイルス感染防止のため延期となったホーム神戸戦で配布予定だった金J Tシャツがこんな形で配布されちゃいます… DAZNの選べるキャンペーン、スタート! #antlers #kashima 3/15(日)までに、「年間視聴パス購入」の方へは抽選でサイン入りTシャツをプレゼント!または「新規会員登録」いただいた方全員へ、Tシャツをプレゼントします! この機会にぜひお申し込みください!https://t.co/Gsl8gDg0DX pic.twitter.com/PMgDWuKOTV— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年3月3日 ご自宅からでも参加できる…

  • TRM 千葉戦 妄想版

    昨日の千葉戦のメンバーを動画から拾うと、こんな感じでしょうか?〇スタメン FW エヴェラウド 白崎 MF 永戸 レオ 永木 松村 DF 佐々木 町田 ブエノ 広瀬 GK 沖〇途中 FW 伊藤 白崎 MF ユース レオ 永木 松村 DF 永戸 町田 ブエノ 広瀬 GK 沖〇最後 FW 伊藤 アラーノ MF ユース 三竿 ユース 和泉 DF ? 犬飼 ユース 小泉 GK 山田ユースをボランチに入れて、小泉を右サイドバックに入れていたので、小泉を右サイドバックのバックアッパーに考えているようですね。 若手GK育成も積極的に行っています。永木、松村、和泉のコメントから、以下が伺えます。 ・千葉は引いて…

  • 公式様、グッジョブ!!

    昨日、今日と所用があったため、家に戻ってから公式Twitterや公式YouTubeチャンネルをチェックすると、2/29の練習の様子や、3/1のJEF千葉との練習試合の動画がたくさん公開されていました。公式様、グッジョブです!スゴイです! 最近は心配になるようなニュースばかりだったので、こんなにたくさんのゴチソウを頂けちゃうなんて、嬉しくなっちゃいますね! とりあえず、さーっとみた感想を書いておきます。 詳細は明日、じっくり味わうとします。〇2/29練習 www.youtube.com 遠藤、伊東、そして篤人の練習している姿が見えますね~ 負傷者の復帰は本当に嬉しいですね!〇3/1練習試合(JE…

  • 練習は継続して欲しい

    鹿島の練習は本日より非公開となりましたが、ジュビロ磐田は3月2~8日の全体練習の中止を決めたようです。 headlines.yahoo.co.jp 一般の企業に置き換えると『業務停止』になりますので、非常に大きな決定だと思います。 Jリーグの他のチームもこの決定に追従して全体練習を中止することになると、鹿島も全体練習を継続することができなくなってしまうかもしれません。どこまでやるべきかの線引きは難しいですが… 鹿島は戦術落とし込みの重要な時期ですので、全体練習までも中止にすることは避けてもらいたいです。試合延期、練習見学中止になってしまったサポーターに配慮して、土居がTwitterを通して質問…

  • ザーゴサッカー勉強中

    今日は休暇を頂いたので、先日紹介した本のうち、以下の本を読み始めました。 www.footballista.jp 私は普段は鹿島の試合しか観ないので、ヨーロッパのサッカーの知識はそれほど無く、この本で書かれている最新の戦術は初めて聞くものが多いです。 さっと読むだけで理解するのは難しいのですが、ザーゴ監督のコメントや、試合内容と通じるものがありました。『ストーミング』とは、相手から素早くボールを奪い、奪ったボールを素早く相手ゴール前の危険な場所に運び、同時に多くの選手が素早くボールの近くになだれ込むことにより、相手のミスを誘い、ゴールを奪う戦術のようです。 何度も『素早く』という言葉を使ってい…

  • 練習見学中止

    2/29(土)以降の練習見学の中止がオフィシャルで発表されました。 www.so-net.ne.jp 選手やスタッフへの感染防止だけでなく、見学に来たサポーター同士での感染を防ぐため、適切な処置だと思います。全国の小中学校の休校や、大人数が集まるイベントの中止、各地のテーマパークの休園も相次いで発表されています。 感染を広げる可能性がある機会を徹底的に減らし、感染者の増加をできるだけ減らすことが目的ですので、これによって生活が不自由になってしまうことは我慢しなくてはいけませんね…『トイレットペーパーが不足する』というデマが流れ、今日は私が住んでいる周りのドラッグストアやスーパーでトイレットペー…

  • 鹿不足の夜に読む本

    2/28(金)の神戸戦が延期になったため、今日の練習はOFFに変更されたようです。 ルヴァンカップ、Jリーグが開幕し、張り詰めた雰囲気から一転、3週間試合が無い状況となってしまい、選手たちも複雑な気分だと思います。 今日のOFFで気持ちを切り替えて、明日からの練習でザーゴサッカーの習得を進めてもらいたいです。私はというと、急に試合を取り上げられてしまいましたので、 『開幕で盛り上がっていた気持ちをどこに向ければいいんだ~!』 と、早くもストレスが溜まってきています。外出もなるべく控えた方が良い状況ですし、ここは読書で鹿不足を補うことにしました。まずはこの本! www.so-net.ne.jp …

  • Jリーグ、ルヴァンカップ開催延期

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月28日(金)~3月15日(日)に開催予定のJリーグ、ルヴァンカップの全ての試合が開催延期となりました。 www.jleague.jp 『感染者の莫大な増加を防止するため、この1~2週間の感染防止が重要』と再三報道されていますが、これに応じて3週間の試合開催を延期しました。 これは英断ですね。 医療機関が受け入れ可能な患者数を感染者数が超えてしまう最悪の事態を防ぐため、できる限りの対策を実施すべきだと思います。鹿島の関連する対象試合は以下の5試合です。 2/28(金) J1 神戸(H) 3/4(水) JC 清水(A) 3/8(日) J1 清水(H) 3/…

  • J1第1節 広島戦 追想版 ~味方のフォロー~

    広島の鹿島対策は、ルヴァン杯で対戦した名古屋の更に上を目指したものでした。名古屋はCB+ボランチを3トップでプレッシャーを掛け、鹿島にビルドアップをさせないことを目的としていましたが、広島は、FWはあえてCB+ボランチにプレッシャーを掛けず、フリーなポジションで待機し、後ろ向きでくさびを受けたMFからボールを奪った後にフリーなFWを使ってショートカウンターを狙っていました。 守備に自信があるチームだからこその作戦だと思いますが、これが見事にはまり、1点目、3点目の失点シーンとなりました。ザーゴのサッカーでは、くさびを入れると同時に周りの選手は次の攻撃のポジションを取るため、そこでボールを奪われ…

  • J1第1節 広島戦 速報版

    点差はつきましたが、それほど悪い試合では無かったと思います。紅白戦で対策を行った成果だと思いますが、ビルドアップやボール奪取では良い形が多数見られました。 アラーノにくさびが入った後、周りの選手が連動してチャンスを作っていましたし、ボールを奪われた後のプレスが早く、奪い返して次のチャンスにつなげられていました。 前半序盤のアラーノ、和泉の連続ポストのチャンスが決まっていれば、全然違う展開になっていたと思います。 うーん、何故序盤のビッグチャンスが毎回ゴールに入らないのでしょうね… ビルドアップには進歩が見られますので、ビルドアップの良い形から確実に得点を取るところまでを練習で突き詰めてもらいた…

  • J1第1節 広島戦 メンバー予想

    今日は予定がなかったので、DAZNでJリーグをはしご観戦しました。 仙台×名古屋(前半)~柏×札幌(前半)~川崎×鳥栖(後半)を鹿目線で観ていましたが、やはり柏の攻撃陣のインパクトがすごかったです。 4月に対戦がありますので、それまでにザーゴサッカーの熟練度を上げておき、対戦が楽しみと思える状態にしておきたいところです。広島戦の予想メンバーは以下の通りです。FW エヴェラウド 土居 MF 和泉 三竿 レオ アラーノ DF 永戸 犬飼 関川 広瀬 GK スンテSUB 沖 ブエノ 杉岡 小泉 名古 荒木 白崎チーム戦術の熟成を図っている段階なので、スタメンはあまり変えない方が良いと思います。 チー…

  • Jリーグ開幕

    2020年のJリーグが開幕しました。 開幕戦の湘南×浦和は2-3で浦和が勝ちましたが、ACLの横浜、神戸の試合と比べると、内容的に少し物足りなく感じました。 横浜、神戸の充実ぶりを感じるとともに、早く鹿島も内容の充実した試合を見せて欲しいと強く思いました。公式Twitterで公開されている練習の様子に白崎の姿が見えます。 広島戦のベンチに入るかもしれませんね。 練習終了!#antlers #kashima いいトレーニングができています! 明日は、23日(日・祝)のアウェイ広島戦に向けて、最終調整をしていきます! アントラーズの最新情報はこちら!https://t.co/tOrVrHYQTm …

  • Jリーグの新型コロナウイルス対応

    開幕戦が明日に迫ったJリーグが新型コロナウイルス対応を発表しました。 www.jleague.jp 開幕戦は予定通り開催し、『今後、感染の拡大が確認された場合は、試合日程変更等の可能性を検討する』ということです。大声で叫んだり、周りの人とハイタッチをしたり、スタジアムにはウイルス感染の機会がたくさんあります。 更にこの季節のスタジアムは寒いですので、通常より感染してしまうリスクは高いかもしれません。Jリーグのスタジアムをウイルス感染の場にしないために、咳が出たり、体調の悪い場合は無理をせず、観戦を中止する事を検討する必要がありそうですね。チームの観客動員に貢献するため、少しでも多くスタジアムに…

  • メンバー編成(2/19時点)

    公式Twitter等で練習の様子が公開されていますが、白崎、奈良、山本の姿が見えません。 怪我でないとよいのですが…J開幕戦に向けてのメンバー編成は以下になると思います。表1 メンバー編成試合間隔も十分ですので、ルヴァンのスタメンがベースになると思います。 怪我が十分に回復した犬飼、途中交代で流れを変えた荒木が代わりにスタメンに入るかもしれません。2/28のホーム開幕戦はフライデーナイトJリーグになったようです。 FREAKS+|フリークスプラス ジーコデザインのTシャツが10,000枚配布されるようです。 去年は一度もカシマでフライデーナイトJリーグが開催されなかったので、去年先着で配布され…

  • 仲間を思い、相手を思う

    ルヴァンGS名古屋戦にて、危険なプレーで退場となった松村と、危険なプレーを受けたランゲラックのTwitterでのやり取りが話題になっています。 Everything is fine! Please don’t worry mate!— Mitch Langerak (@MitchLangerak25) 2020年2月16日 一生懸命なプレーの延長とはいえ、相手に大きな怪我を与えかねない行為をしてしまった松村。 すぐに反省し、素直に謝罪したことに応え、『気にしないでね』と返信するランゲラック。デビュー戦の相手を思っての行動でしょうね。 ランゲラックの懐の広さに感服しました。 すぐに謝罪した松村も…

  • 【鹿島アントラーズ】ルヴァンカップGS 名古屋戦 追想版

    悔しい結果に終わってしまった名古屋戦。 振り返ってみても、やはり『ザーゴサッカーの完成度の低さ』が原因でしょう。 www.nikkansports.com 『ドタバタ鹿島』という表現がピッタリで悔しいですが… 土居が言っているように、『試合をこなすしかない』ということでしょうね。試合でできなかったことを練習で突き詰め、その内容を次の試合で試し、そこでできなかったことを次の練習で突き詰める… 練習・試合を通したPDCAを回し、戦術の理解度を深めていくのがザーゴ監督の考えでしょう。昨日の試合でできなかった事が、少しでも次の試合でできるようになるのであれば、これを繰り返していけば必ずザーゴ監督が理想…

  • 【鹿島アントラーズ】ルヴァンカップGS 名古屋戦 速報版

    ACLプレーオフからCBの二人を代えたメンバーで臨みましたが… 同じような試合展開となってしまいました。 【2/16 名古屋戦】#antlers #kashima #ルヴァンカップ試合終了。0-1で負けを喫しました。非常に悔しい結果ですが、雨の中、ともに戦ってくださって、本当にありがとうございました!試合詳細:https://t.co/I9XNPpHRy2 pic.twitter.com/GyPsbUIkI9— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年2月16日 前半の最初は主導権が取れていたのですが、得点は取れず。 和泉のポストに当たったシュートも、スルーした土…

  • 【鹿島アントラーズ】ルヴァンカップGS 名古屋戦 メンバー予想

    ザーゴ監督が紅白戦をやらない理由… 選手の負荷の軽減だったんですね。 ▽J1鹿島ザーゴ監督は紅白戦をやらない理由について、「過去の練習方法だと考えている。世の中の全クラブが試合数が多すぎる。紅白戦をやったらもう1つ試合の負荷がかかる」と説明。あすのメンバーは不透明ですが、「相手に驚きを与えないといけない」とルーキー起用も示唆しました。#antlers pic.twitter.com/hMpy7w6Tmt— 茨城新聞運動グループ (@undou_ibaraki) 2020年2月15日 練習メニューは試合で起こり得るシチュエーションを切り取ったものですので、練習の中でできるだけではダメで、最終的に…

  • 【鹿島アントラーズ】Jリーグキックオフカンファレンス

    Jリーグキックオフカンファレンスが開催され、アントラーズからはザーゴ監督と上田が参加したようです。 #Jリーグ キックオフカンファレンスのフォトレポートを掲載しました!#antlers #kashima #2020の主役は誰だ綺世をメインに。こちらからぜひご覧ください!https://t.co/86uku0r8v0 pic.twitter.com/t8OA4ZupqY— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年2月14日 参加した選手でチームの色が伺えますね。 鹿島は… 上田はイチオシ選手であることは間違いないですが、日曜日のルヴァン開幕戦に連れていかない選手から…

  • 【鹿島アントラーズ】何とかして欲しいグッズ販売

    日本製鉄鹿島製鉄所の激励会の様子が公式ツイッターで公開されています。 昨日、日本製鉄鹿島製鉄所で開催された激励会の様子をフォトレポートに掲載してあります!#antlers #kashima 皆さん、ぜひご覧ください! フォトレポートはこちらから!https://t.co/RpqtRdrqJx pic.twitter.com/wjYJRBzuxx— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年2月13日 今年はキャンプインが早かったため、新年のスポンサー回りができていなかったので、その代わりでしょうか。本題は激励会ではなくて、選手が着ているジャージです。 これは、オンラ…

  • 【鹿島アントラーズ】メンバー編成(2/12時点)

    キックオフパーティーのレポートがオフィシャルで公開されました。 www.so-net.ne.jp キックオフパーティーは、スポンサー様向けという位置づけなのでしょうね。 レポートも淡々と伝えております… できれば、もう少し早く、フレッシュなうちにレポートして欲しかったですね。昨日までに復帰したメンバーを加えた、現在のメンバー編成を独断と偏見で作成してみました。表1 メンバー編成残りの負傷者は4名(遠藤、内田、伊東、染野)となりましたので、完全ターンオーバーを想定しても各ポジションにベンチ外が出るほど、厚いメンバー構成となりました。〇GK 練習試合で若手を積極的に起用していましたので、ルヴァン開…

  • 【鹿島アントラーズ】高い期待と心配

    昨日は名古、ブエノ、上田が、今日は犬飼が練習に合流したようです。 ルヴァン開幕戦、リーグ開幕戦に向けてうれしいニュースですね。今日は練習見学にたくさんの方が訪れたようで、サポーターの注目の高さがうかがえます。 今日の午前練習より!#antlers #kashima 今日は祝日ということもあり、多くのファン・サポーターの皆さんが練習見学に来てくださいました! 皆さん、ありがとうございます! アントラーズの最新情報はこちらから!https://t.co/wcTnoxfcRz pic.twitter.com/Zs7w7ERTxY— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020…

  • 【鹿島アントラーズ】グッズ

    少し前にオフィシャルで新グッズ販売のお知らせがありました。 www.so-net.ne.jp 最近選手が練習で着用している赤いジャケットがカッコいいと思っていたので、きっと同じものを販売するのかと思いチェックしていたのですが、どうやら別のデザインのようです。がっかり…サポーターそれぞれで基準が異なるかと思いますが、私の個人的な意見としては以下のようなグッズが欲しいです。 ①選手が着用してるものと同じか、それに近いデザインのグッズ ⇒スタジアムで着用する応援用 ②ぱっと見ではアントラーズのグッズだと分からないけど、さりげなくアントラーズをにおわせるデザインが込められているカッコいいグッズ ⇒スタ…

  • 【鹿島アントラーズ】ファンサービスとは?

    公式より、ファンサービス中止のお知らせがありました。https://www.so-net.ne.jp/antlers/news/club_info/75916勝つこと、最終的にタイトルを取ることが最大のファンサービスだと思います。 そのために、できることは何でもやって頂きたいです。クラブハウスでのファンサービスが減ってしまう分、SNS等で選手の意気込みや生の声を今まで以上に伝えてもらえると、サポーターも試合に向けて盛り上がれるのではないでしょうか?チームが勝つために最大限の努力をして、サポーターもそれに賛同して協力していくような、ポジティブな関係を築いていければいいのかなと思います。

  • 【鹿島アントラーズ】VAR オンフィールドレビュー公開

    ゼロックス杯という名前のPSM(笑)はPKでヴィッセル神戸が勝ちました。 どちらのチームも仕上がりが良さそうで、正直序盤には当たりたくないところですが… そんなことは言っていられません。 ホーム開幕戦で対戦する神戸には、昨シーズンの終盤に煮え湯を飲まされ続けたので、必ずリベンジを果たして欲しいです。今シーズンからJリーグに導入されるVARですが、オンフィールドレビューで使用する映像を、スタジアムのビジョンでも公開するようです。 web.gekisaka.jp ベンチや観客を置いてきぼりにしないための対策ですね。実際にどんな感じになるのかなと、ゼロックス杯を見ていたのですが、残念ながらオンフィー…

  • 【鹿島アントラーズ】練習試合(vs 栃木シティ)妄想版

    結局、昨日の栃木シティとの練習試合は、得点者とフォトハイライトのみで動画は公開されないようです。 【2/7 vs栃木シティ】#antlers #kashima 本日行われた栃木シティとの練習試合は、荒木選手、佐々木選手、土居選手、エヴェラウド選手のゴールで4-1と勝利しました! 練習試合のハイライトは後ほど!https://t.co/8UyAe3Y7vz pic.twitter.com/hzWQXIBcBt— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年2月7日【2/7 vs栃木シティ】#antlers #kashima栃木シティとの練習試合は、4-1で勝利!公式Fa…

  • 【鹿島アントラーズ】現在のメンバー編成

    現在までの使われ方や負傷者の状況を考え、現在のメンバー編成をまとめてみました。表1 メンバー編成※試合でベンチ入りしていないメンバーは負傷者として扱いました負傷者を除くと、ちょうど2チーム分のメンバーとなってしまいました。 リーグ戦、カップ戦をターンオーバーで戦うことを考えると、もう負傷者は出せません。リーグ戦をメインに戦う1stメンバーと、カップ戦をメインに戦う2ndメンバーに分けましたが、その差は僅かなため、2/16のルヴァン初戦をどのようなメンバーで臨むか、全く予想できません。 ザーゴ監督のサッカーを体現できるセンターバック、ボランチの組み合わせはどのようになるのか? 勢いのある荒木、村…

  • 【鹿島アントラーズ】昌子移籍会見

    G大阪に移籍した昌子の会見が公開されています。 www.youtube.com 『ガンバ大阪さん』って呼んじゃったり… 鹿島の強さや、満男・ソガの話をするときに目が輝いていたり… そして『もうガンバの選手ですから』と無理やり鹿島愛を断ち切る発言をしたり…そこには、鹿島の血が流れる昌子源がいました。足首の怪我は、まだリハビリが必要なようですね。 鹿島が受け入れてあげられれば、どんなに良かったか… こんな状況でも受け入れてくれたG大阪には感謝しかありませんね。昌子の事ですから、リハビリを終え、ピッチに立つときには、本当に鹿島愛を断ち切り、100%G大阪の選手になっていると思います。 カシマスタジア…

  • 【鹿島アントラーズ】篤人負傷(涙)

    オフィシャルから、篤人の負傷が発表されました。 www.so-net.ne.jp PSM水戸戦での途中退場は『大きな怪我をする前に自主的に交代した』と言っていましたが、やはり負傷によるものだったのですね。 水戸戦ではザーゴ監督のサッカーへの適性を見せていて、今年こそやってくれると思っていたのですが、本当に残念です…『下腿三頭筋』ってふくらはぎの事のようです。 大きな接触プレーは無かったように思いますので、痛めている膝をかばうことで周りの筋肉に負担がかかった結果ということでしょうか。『プレシーズンマッチで無理をすることはない』と余裕のコメントをしていましたが、本当は今年こそチームのために働けると…

  • 【鹿島アントラーズ】レジェンズクラブ

    本日、鹿島神宮で行われた節分祭に、アントラーズレジェンズクラブのメンバーが参加したようです。 中田、柳沢、本田、長谷川、黒崎が参加したようですが、かなり豪華なメンバーですね! (本田以外はアントラーズのスタッフですが) www.so-net.ne.jp アントラーズOBには、今でも人気のある方が多数いらっしゃいますので、地元の活性化に彼らを活用するのは非常に良い考えだと思います。カシマスタジアムは車や高速バスで来る方が多く、試合を見るだけで、周りの観光施設や商店に寄らずに帰ってしまうことが多いと思います。 私も、試合観戦のついでに周りを観光してみたいと思うのですが、なかなかきっかけがなく、実現…

  • 【鹿島アントラーズ】昌子の移籍

    昌子のG大阪移籍かほぼ確実とか…最初は鹿島への復帰を望んだようですが、奈良を補強した後ですし、昌子はビルドアップに長けているわけではないので、ザーゴ監督のサッカーにマッチするタイプではありません。 そのため、合意には至らなかったのだと思います。 (パスをさばける柴崎の復帰なら大歓迎なんですけどね)G大阪は、三浦が海外移籍する可能性があるため、昌子には海外再挑戦をあきらめてもらい、中心選手として受け入れるとのこと。 www.nikkansports.com G大阪へ移籍するのであれば、海外挑戦も、鹿島への復帰も諦めた上で、ということになります。 それでも日本に戻ってこなければならない事情があるの…

  • 【鹿島アントラーズ】いばらきサッカーフェスティバル 水戸戦 速報版

    今日のPSM水戸戦はスカパーでTV観戦でした。今朝、スカパーサッカーセットを契約しておき、14時前にCSの番組表を見てみると、なんとLIVE放送が無い! その時点でスカパーオンデマンドでLIVE放送されることを知り、慌ててPCを起動し、なんとか試合開始に間に合うことができました。よかった…試合の方ですが、ザーゴ監督の戦術が徐々に浸透している様子が分かり、嬉しくなりますね~ ビルドアップの際、CBとボランチの3人でボールを保持している間のボールを引き出す動きが改善されていて、何度もよいパスが通るシーンがありました。内田は、今日のような主導権を取ってパスを繋ぐ試合では活きますね。 ポジショニングの…

  • 【鹿島アントラーズ】いばらきサッカーフェスティバル 水戸戦 スタメン予想

    明日は恒例のPSM水戸戦。 ACLプレーオフに出てないメンバーが中心になると思います。FW 伊藤 荒木 MF 白崎 小泉 永木 松村 DF 山本 関川 ブエノ 内田 GK 沖もっとたくさんメンバーがいるかと思いましたが、負傷者とオリンピック代表を除くと、ほぼ上記のメンバーになりますね。このメンバーで水戸にしっかり勝って、3、4月のターンオーバーができることを見せて欲しいですね。

  • 【鹿島アントラーズ】序盤の日程

    ACLプレーオフ敗退からまだ完全には立ち直れない状態ですが、新シーズンはすぐそこまでやってきています。 シーズン序盤の日程をおさらいしてみます。〇2月 1週目 2/1(土) PSM(A) 水戸 2週目 (試合なし) 3週目 2/16(日) JC(A) 名古屋 4週目 2/23(日) J(A) 広島 5週目 2/28(金) J(H) 神戸Jリーグ開幕戦(広島)、ホーム開幕戦(神戸)と難敵が続きますね… やられっぱなしの神戸には、ぜひ勝ってもらいたいです。〇3月 1週目 3/4(水) JC(A) 清水|3/8(日) J(H) 清水 2週目 3/11(水) JC(H) 川崎|3/14(土) J(A)…

  • 【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ メルボルン戦 追想版

    昨日の敗戦は、思ったより応えました。 『敗戦のリスクがあっても、主力を休ませ、新加入選手を多く使うべきだ』という記事を書きましたが、まさか本当に負けるとは思っておらず… 仕事中も不意に敗戦を思い出し、大きな喪失感を感じてしまい、しばしボーっとしてしまうやら、涙が出そうになるやら…失ったものはあまりに大きいですが、今シーズンは始まったばかりですので、気持ちを切り替えていかねばなりませんね。昨日の試合で感じた疑問点について検証してみました。① なぜ、調整不足の主力を多く使ったか? ザーゴ監督は就任間もないため、まだ十分に信頼を得られている状態ではありません。 このような状態で主力を使わずに負けてし…

  • 【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ メルボルン戦 速感

    うーん、言葉がありません… こんなに早くタイトルを失ってしまうとは…試合内容は悪くなかったと思います。 補強した両サイドバックから精度の高いクロスが上がり、何度も決定機を作ることに成功し、あとは決めるだけ… でも決められませんでした。 失点も不運なものでしたしね。調整中の去年の主力を多数(先発5人、交代2人)使ったのに勝てなかったのは、色々な意味でダメージが大きいです。 交代枠に攻撃的な選手を2人しか入れておらず、一枠余らせてしまったのも残念… リードされる展開を予想していなかったのでしょうか?頭が整理できていないので、今日はこの辺で…悪天候にも関わらず、現地参戦した皆様、おつかれさまでした。…

  • 【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ メルボルン戦 スタメン予想

    いよいよ明日ですね! ワクワクとドキドキが入り混じった、何とも言えない気分です。今回は、スタメン予想が非常に難しいですね。 もしかして、メンバーにもまだ伝えてなかったりして…FW エヴェラウド アラーノ MF 和泉 小泉 レオ 荒木 DF 永戸 関川 奈良 広瀬 GK スンテ実戦はテゲバジャーロ宮崎との練習試合だけでしたので、そのときのメンバーが軸になると思います。 去年の主力メンバーはベンチに入れて、一点が必要な時の切り札として使いたいです。内容はともかく、何としても勝って欲しい、いや勝たなければいけない試合です。 このメンバーで勝てれば、これから調子を上げてくる去年の主力と良い競争が生まれ…

  • 【鹿島アントラーズ】ザーゴ監督の改革

    ザーゴ監督は従来と異なる練習方法を採用しているようです。 headlines.yahoo.co.jp 具体的な違いは、・試合二日前の紅白戦は行わない ・試合当日の午前練習は全員で行う ・(練習のグループが)毎日メンバーが異なるということのようですが、恐らく最後までスタメンを分からないようにして、選手のモチベーションを上げるのが狙いではないでしょうか? (もしくは、スタメンを決めかねていて、最後まで悩んでいる?)確かに去年までは、紅白戦のメンバーでスタメンを推測できましたので、相手は対策を立てやすいのではと思っていました。 スタメンを分からないようにすると、相手は対策を立てにくくなる上に、チーム…

  • 【鹿島アントラーズ】セルジの穴

    アントラーズからも、セルジーニョの移籍が発表されました。 去年のアントラーズに、攻撃の推進力と決定力を与えてくれていたセルジの穴は非常に大きいです。 チームはこの穴を、更なる補強で解決しようとしていると思います。完全に個人的な所感で、在籍選手の適正ポジションをまとめてみました。 どんな選手を補強しようとしているか、見えるはず…表1 適正ポジション一覧※攻撃的ボランチをCH、守備的ボランチをDHとしましたやはり、セルジの最大の特徴であった、決定力を補完できるような選手が望ましいと思います。 となると、FWの選手を補強する流れになるのですが、CFタイプのFWは既に十分な人数が在籍しています。 ザー…

  • 【鹿島アントラーズ】セルジーニョ、中国へ

    セルジーニョが中国2部の長春亜泰へ移籍することが決まったようです。 中国2部だと、試合等はなかなか見ることができなくて残念ですが、いつの日か、ブラジル代表やヨーロッパのチームで活躍する姿を見せて欲しいです。 セルジ、グッドラック!!チームは鹿島神宮で必勝祈願を行いました。 神主さんの祝詞が長いなあ、と思って聞いていたら、そのあとの激励の一言が『去年の事は申しませんが…』から始まって… きっと、神主さんも鹿島サポーターなんでしょうね。 その一言の気持ちがすごくよく分かりました(笑) 今年こそ、ホント頼みます!

  • 【鹿島アントラーズ】新体制発表会見

    今日は新体制発表会見がありました。 急遽、公式ツイッターでLive中継があるとの告知がありましたので、16時からPCにかじりついて見ていましたが、残念ながらトラブルのため、公式Youtubeチャンネルでの録画放送となってしまいました。 録画放送といっても、1時間後位には公開されていましたので、十分ライブ感のある中で見ることができました。 トラブル等もあるかもしれませんが、今後もどんどんリアルタイムの情報配信にトライしてもらいたいです。 【2020 新体制発表会見】#antlers #kashima YouTube公式チャンネルで新体制発表会見の模様を配信しております。こちらはパート1の新体制発…

  • 【鹿島アントラーズ】Jリーグ日程発表

    Jリーグの日程が発表されました。 新しいシーズンの足音が聞こえてくるようで、ワクワクしますね。 www.jleague.jp オリンピック期間は笠松を使うという話もありましたが、ホームはすべてカシマスタジアムです。 そのため、7/1~8/29はアウェイ5連戦となり、2カ月間ホームゲームがありません。 元々、夏場はあまり得意なチームではありませんので、まずはこれが前半戦の山場となりそうです。リーグ終盤は、川崎、東京、神戸のアウェイ戦があります。 カップ戦に勝ち残っていることを前提に考えると、リーグ終盤は日程とも戦わないとなりませんので、それまでにリードを奪っておき、アウェイ戦でライバルをいなして…

  • 【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ 対戦相手決定

    ACLプレーオフの対戦相手が、メルボルン・ビクトリーに決まりました。 TV放送は、日テレジータス(990円/月)です。 去年までの日テレNEWS24(528円/月)よりチョット高いのが…そして… 1月のナイトゲーム(19時キックオフ)です。 参加予定の皆さん、遭難しないように(笑)、十分な防寒対策をしていきましょう。 無料チケットの配布もいいですが、サポーターがしっかりチームを後押しできるように、 何か支援してほしいなあ… (もつ煮無料配布とか)メンバーは、テゲバジャーロ宮崎戦のスタメンに、仕上がりの良い主力を追加したメンバーでしょうか。 (仕上がりが良ければですが、)エヴェラウド、アラーノを…

  • 【鹿島アントラーズ】VARトレーニング

    Jリーグでは今シーズンからVARが始まりますが、審判員のVARトレーニングの様子が公開されています。いやいや、かなり難しそうですよ、これ… 主審とVAR審判の呼吸が合わないと、時間ばっかりかかってグダグダな感じになってしまいそうです。特に重要だと感じたのは、以下の通りです。 ・主審は下した判断の理由を言葉で表現してVAR審判に伝えること ⇒常に判定理由をインカムでつぶやきながら審判してました ・VAR審判は、主審の判断が明らかに誤りであるときだけレビューを行うこと ⇒VAR審判が映像を見て判断しようとして、審判を含め現場が置いてきぼりになっちゃってました ・映像レビューの際、アシスタントVAR…

  • 【鹿島アントラーズ】練習試合(vs テゲバジャーロ宮崎)追想版

    公式ツイッターにロングバージョンのハイライトがアップされました。 【宮崎キャンプ】#kashima #antlers 本日の練習試合、ロングバージョンをアップしました! レポートに掲載しましたので、ぜひこちらからご覧ください!https://t.co/hr0Xp4VpZa pic.twitter.com/sO7UwKvsSK— 鹿島アントラーズ 公式 (@atlrs_official) 2020年1月18日 スタメンに去年から選手は3人(曽ヶ端、関川、小泉)だけ? 山本は途中交代で出場していましたが、遠藤、伊東は出場していなかった様子。 体調不良なのか、ザーゴ監督に評価されなかったのか不明です…

  • 【鹿島アントラーズ】練習試合(vs テゲバジャーロ宮崎)妄想?版

    今日はテゲバジャーロ宮崎との練習試合がありました。 新加入選手を中心としたメンバーで臨み、2-1で勝利したようです。 何とか試合の様子を確認しようと、ツイッターや掲示板を何度も更新しちゃいましたよ…ACLプレーオフに向けた大事な練習試合でしたので、ライブで配信する方法はなかったのでしょうか? DAZNで方法してくれるのがベストですが、インスタグラムやツイッターでのライブ配信ができれば、やって欲しかったなあ。 テキストライブでもいいし、せめてスタメンや交代選手の情報をリアルタイムで配信してくれれば… 宮崎キャンプのレポート・動画配信も若干遅いですし、SNSやネットの利用は、もう少しユーザー目線で…

  • 【鹿島アントラーズ】五輪最終予選組は?

    今日はとても寒いですね。 明日は関東平野部でも雪が降るとか…明日のテゲバジャーロ宮崎との練習試合が気になり宮崎の天気を調べてみたところ、宮崎は晴れるようです。 気温も14℃位まで上がるようなので、良いコンディションで試合ができそうです。 躍動する新加入選手たちが楽しみです(^-^)五輪最終予選に参加した、上田、町田、杉岡の三名は、宮崎キャンプに参加せず、休養でしょうかね。 上田、町田は去年の主力でしたので、それで良いと思いますが、杉岡は新加入ですので、コミュニケーションを高める上でも、宮崎キャンプに参加したかったですね。上田、町田は、五輪最終予選では課題を感じる内容でしたので、鹿島での厳しい競…

  • 【鹿島アントラーズ】主力合流

    今日から宮崎キャンプに去年の主力選手たちが合流したようです。 ようやく、と言っても、元日の天皇杯決勝からはたった二週間の休養ですので、十分疲れを癒せたか心配ですが… 無理をして、キャンプ中にケガすることが無いよう、くれぐれもお願いしますよ!1/28のACLプレーオフは新加入選手を中心としたメンバーに任せ、リーグタイトルを目指した調整を行ってほしいです。 『四冠を目指す』心意気は素晴らしいと思いますし、それでこそ、鹿島アントラーズです。 だからといって、全ての大会に固定のメンバーで臨むのは、決して良い決断ではないと思います。①ACLプレーオフは新加入選手を中心としたメンバーで臨んだ上で成果を出し…

  • 【鹿島アントラーズ】VAR

    五輪最終予選のカタール戦を見ながら、アントラーズの情報をチェックしていたのですが… 不可解なVAR判定がありました。カタールが同点に追いついた際のPKの判定です。 日本の選手が先にボールを触り、その足をカタールの選手が蹴っているので、むしろカタールのファールなのですが、オンフィールドレビューを行わず、判定は変わりませんでした。 何故、主審にオンフィールドレビューをさせなかったんでしょうね。 ※前半最後のVARでの田中碧の退場は、故意ではないですが、よく見ると相手の足首に足裏を向けているので、退場の判定もありえるかと…本来VARは、両チームが納得のいく判定を下すためのシステムであるはずなのに、正…

  • 【鹿島アントラーズ】ACLプレーオフ

    ACLプレーオフはどのようなメンバーで臨むのでしょうか? 現時点で宮崎キャンプに参加しているメンバーで考えてみました。表1 ACLプレーオフメンバー即席感が半端ないですね。 エヴェラウドとアラーノの個人技で点を取って守り切る作戦しか思い浮かびませんが、メルボルンに通用するかどうか… 健斗、聖真辺りには、無理して出てもらうことになるかもしれません。 1/18のテゲバジャーロ宮崎との練習試合をどのようなメンバーで戦うか、楽しみですね。

  • 【鹿島アントラーズ】新外国人合流

    昨日からエヴェラウド、ファン・アラーノが宮崎キャンプに合流しました。 真夏のブラジルから真冬の日本への移動なので、体調が心配でしたが、キャンプでの動きは上々のようです。 特に、ファン・アラーノの評判がいいですね!ブラジルでのプレー集を見ると、 エヴェラウドは、体の強さを武器にしたストライカー ファン・アラーノは、スピードを武器にしたチャンスメーカー のように感じます。ACLプレーオフは、今キャンプに参加してるメンバーをメインに臨むことになるのでしょうから、 まずは二人の外国人を中心としたチーム作りを行うのではないでしょうか? そう考えると、なんとしても『当たり』の外国人選手であって欲しい!早く…

  • 【鹿島アントラーズ】新ユニフォーム

    新ユニフォームですが… 結局、トスコイン欲しさで注文しちゃいました! 我ながら、チョロイですね(^-^ゞ正直、アントラーズのグッズ販売は決して上手とは言えない(いや、ドがつく位下手)ですので、良いと思ったものは積極的に買って、フィードバックしたいなあと思っているのです。 魅力的なグッズが増えることを祈ってますよ(^人^)背番号は、健斗にしました。 2017年にJリーグタイトルを逃したときの健斗の涙が忘れられません。 今年はJリーグタイトルを取って、健斗が喜んでいる姿を見たいです!

  • 【鹿島アントラーズ】宮崎キャンプ開始

    昨日宮崎入りし、今日よりキャンプが開始されました。 キャンプの開始が早かったためだと思いますが、例年キャンプの移動日に行われていたスポンサー訪問は、今年は行われなかったようですね。まずはコンディショニング重視で行われているようです。 来週から休養中の選手、新外国人が合流し、ACLプレーオフに向けた本格的な練習に移行していくんでしょうね。 ACLプレーオフを目標に、ポジティブな雰囲気でキャンプに入れているようで、好感が持てます。2020年レプリカユニフォーム(1stのみ)の予約も開始されました。 新ユニはカッコいいけど、今年は☆も付かなかったし、買い控えかなと思っていたのですが、今年はオリジナル…

  • 【鹿島アントラーズ】セルジーニョの去就

    セルジーニョの中国移籍が確実という記事か出ていますね。 代理人の父親が語ったそうですが、これだけたくさんのニュースが出ていると、残念ながら真実なのかな…セルジーニョの契約が1月一杯で切れて、フリーで移籍してしまうという話もありましたが、今日発表された2020年の登録選手にセルジーニョの名前がありましたので、(移籍するとしても、)違約金が必要になる、契約期間内の移籍になります。セルジーニョのことですから、移籍するなら既にチームには伝えていると思いますので、チームは穴を埋める選手を探し始めていると思います。 ても、セルジの穴を埋める選手なんて、なかなか見つからないですよね…チームでの振る舞いや、I…

  • 【鹿島アントラーズ】五輪アジア最終予選(鹿目線)

    東京オリンピック アジア最終予選、サウジアラビア戦を見ながら、ブログを書いてます。新加入の杉岡が左サイドで先発出場していますが、日本代表は連携が良くなくて、あまりチャンスに絡めていないですね。 上田はベンチですが、そろそろ使ってほしい…日本代表はホスト国として東京オリンピック出場を決めていますが、予選には出場できるんですね。 日本としては、大会を通してチーム強化ができますので大歓迎ですが、 他の国から見ると、力を持っていて、かつ既に予選突破を決めて余裕のある状態で臨んでくるチームがいるわけで… かなりやりにくいでしょうね。 国際大会としては、少し違和感を持ってしまいました。上田、出てきましたが…

  • 【鹿島アントラーズ】2020年チーム始動

    今日はとても寒いですね… この寒い中、チームは始動しました。 と言っても、2019年の主力メンバーは休養で、新加入選手や、十分に休養が取れている選手のみ参加したようです。主力メンバーは宮崎キャンプから参加でしょうか。 宮崎もまだまだ寒いと思いますので、怪我には十分注意して頂きたいです。まだ放出の噂がある選手もいますので、早く宮崎キャンプに参加している姿を見て、安心したいですね。

  • 【鹿島アントラーズ】移籍情報まとめ(各ポジション年齢比率)

    大量の加入・放出がありましたので、各ポジション毎の年齢比率をまとめてみました。表1 各ポジション年齢比率GKは、川俣が移籍してしまい、20代後半~30代前半の選手が不在となっていますが、その他のポジションは年齢比率のバランスが非常に良いですね。 なりふり構わない大量補強に見られがちですが、しっかりと計算した上での補強であることが分かります。GKについても、恒例の?サプライズ加入があるかもしれませんね!

  • 【鹿島アントラーズ】移籍情報(1/6続報)

    今日も移籍情報が発表されました。【移籍】 放出(1名) ・相馬 勇紀(名古屋、期限付き満了)和泉の獲得が発表された時点で、相馬のレンタルバックは予想されていましたが… 試合を決める力を持った選手になる可能性を感じさせていただけに、鹿島に残って欲しかったですね。名古屋にとって、和泉放出・相馬レンタルバックはどうだったんでしょう? 相馬は期待通り活躍すれば、近いうちに海外に行ってしまいそうなのに対し、 和泉は生え抜きで、現在の主力選手。 和泉の方がチームの将来を託せる選手だったのではないでしょうか?和泉・相馬をめぐり、鹿島・名古屋でどのような交渉があったか、非常に興味がありますね(@_@)

  • 【鹿島アントラーズ】移籍情報(1/4続報 その2)

    時間差で、更に一件発表がありました。【移籍】 加入(1名) ・和泉 竜司またもや、J1他チームの主力選手を獲得。 名古屋も残留交渉をしたようですが、鹿島を選んでくれました。他チームの主力・準主力選手を獲得できるのは、やはり鹿島は他チームから見て魅力があるチームなのでしょう。 鹿島サポーターとして、とても誇らしいですね! 親会社がメルカリに代わり、移籍に関する手続きが簡単になり、素早く移籍交渉を行うことができたのも要因の一つだと思います。 2020年シーズンに対する本気度がビシビシ伝わってきます。大型補強がチームの強さに繋がるまで時間が必要だと思いますが、既存選手と新加入選手が躍動する、強いアン…

  • 【鹿島アントラーズ】新コーチ&移籍情報(1/4続報)

    早速、続報が発表されましたね。【新コーチ】 相馬コーチ、熊谷コーチの就任が発表されました。 お二人が未来の鹿島の監督候補ということでしょうね。 私個人としては、二人とも現役時代にプレイに感銘を受けた選手なので、非常に嬉しい人選です(^-^) 相馬コーチは、川崎F、町田で、熊谷コーチは鹿島ユースでの指導歴がありますので、経験も申し分ないと思います。【移籍】 加入(3名) ・奈良 竜樹 ・エヴェラウド ・ファン アラーノ同じファイタータイプの奈良なら、スンヒョンの穴を埋められそうです。 鹿島伝統の、相手サポに嫌われる(笑)CBになって欲しいです。エヴェラウド、ファン アラーノの実力は未知数ですが、…

  • 【鹿島アントラーズ】新監督&移籍情報

    シーズン終了とともに、新監督や移籍情報が正式発表されました。【新監督】 ジーコTD契約更新ということで、「ジーコの下で働くことができる監督」が新監督の条件になりました。 この時点で実績のある監督は難しいのかなと思っていましたが、当初から噂されていたザーゴ監督に正式決定しました。 (実績のある監督はプライドが高そうですからね…) 監督として十分な指導歴(10年) ヨーロッパでの指導歴あり(アシスタントコーチ) 日本を知っている(選手としてJリーグに在籍) ジーコをアイドルとして慕う(本人コメント) ということで、まずは理想的な監督を獲得できたのではないでしょうか? ブラジルでのジーコのカリスマ性…

  • 【鹿島アントラーズ】天皇杯決勝(vs ヴィッセル神戸)追想版

    タイトルを失う悔しい試合でしたが、録画でゲームを振り返ってみました。 冷静に試合を見ると、鹿島と神戸のチームとしての成熟度の差の大きさが分かってしまいますね…鹿島の選手と選手の間で、神戸の選手は巧みにボールを受け、鹿島の選手が寄せることでできたスペースに神戸の選手が入り込み、そこにボールが入ることでどんどん崩していく… 鹿島が自陣でボールを奪っても、神戸の寄せが早く、鹿島のボールをもらう動きも少ないので、敵陣に行く前に神戸に回収されてしまいます。 Jリーグ33節の神戸との対戦と全く変わらない内容に、愕然としてしまいました。 (前の試合と同じですが)神戸はしっかりと鹿島対策をしているのに対し、(…

  • 【鹿島アントラーズ】天皇杯決勝(vs ヴィッセル神戸)速報版

    新年、あけましておめでとうございます。今日からブログを始めさせていただきました。 応援している鹿島アントラーズの話がメインになりますが、他の自分が興味を持っていることについても、色々書いていきたいと思います。さて、新国立競技場で開催された、天皇杯決勝の速感ですが… 残念ながら、2019年のアントラーズの限界を感じてしまう結果となってしまいました(>_J1リーグ33節で神戸に1-3で手酷くやられています。 あの一戦で、J優勝の可能性を自ら放棄してしまいました…あれからどれだけ改善するかがポイントだと思っていましたが、正直、何も改善されていなかった印象です。ワイドを取られ、サイドバックの裏、センタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさん
ブログタイトル
鹿サポ 一喜一憂ブログ
フォロー
鹿サポ 一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用