chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mu---chanの日記 https://mu-7chan.hatenablog.com/

私の日頃の出来事から、感じたことや想いなど自由に生きることをテーマにブログを書いています。見てもらえた幸いです。

むっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/18

arrow_drop_down
  • ささやかな幸せ

    みなさん、お久しぶりです。 しばらくブログを休止していました。理由は沢山あるのですが、今日は少し書きたくなったのでブログを書く事にしました。 もし機会があれば、休止理由やその間どうしていたのか改めて書きたいと思います。 今日はテーマがささやかな幸せです。久しぶりなので、無理なく書きたいと思います。 毎日生活する中で、幸せについて思うことありますか?あーよかったなーとか、楽しかったなーとか別の表現で思う事もありますよね。 私の場合、ゆっくりお風呂に入ることです。普段は急かされるように、入らないと思いながら、短時間で終わらせています。ゆっくり入れるってことは、時間や気持ちに余裕ないと出来ないので、…

  • 秋の夜長

    こんばんは! お久しぶりです。みなさんいかがお過ごしですか。 今日は、半年ぶりくらいにブログを更新しました。 更新がなく、ご心配をおかけしました。 この半年は、ブログを休止していました。何かあったとかではないんですが、どうしても仕事との両立難しく時間やモチベーション面で、中途半端なことも出来ないと思い休止していました。何度か、書きかけたりしたんですが、更新できませんでした。 今の状況は変わっていなんですが、少し書いてみようと思いパソコンの前に座っています。こんな感じの事を繰り返していました。 今日は、眠れないときにすることについて書きたいと思います。 最近、みなさん眠れていますか? 私は、睡眠…

  • ご無沙汰でした

    こんばんは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 2021年になってから初めてのブログになります。 年末年始仕事もあり、しばらくブログを書けていませんでした。 あらためて、今年もよろしくお願いします。 昨年のブログに書いていた通り、色々な目標を進めていく為に年明けから行動しています。昨年言っていた生活の見直しやダイエットについては、現在も継続しています。 その他にも色々やっていることはあるのですが、今日はダイエットについて書きたいと思います。 その前に、世間ことを言っておくと、コロナウイルス感染者が増加して緊急事態宣言が先日出ましたね。私が言うことでもないですが、その状況で以前からですが沢山の…

  • 大晦日

    こんばんは。お久しぶりです。 年末にかけて、ずっと仕事に追われていました。幸い昨日、今日と休みだったので昨日は1日気分転換に好きなことをしてゆっくりしていました。 今日は大晦日、1年の節目です。 まず初めに、私のブログを見て頂いている方みなさんに感謝したいと思います。 この1年、ほんとに世の中を含め色んな事がありました。振り返ると、色んな想いが出てきます。いい事も沢山ありましたし、そうでないこともありました。 そんな中、このブログを続けることが出来たことに感謝します。それは、読者の方やブログを見ていただいている方のおかげだと思います。 スターを付けていただいたり、アクセス数のところで、見てくれ…

  • ささやかな幸せ

    こんばんは。みなさん年末いかがお過ごしでしょうか。 天気予報を見ると、大晦日くらいが冷え込み厳しくなるみたいです。今年の冬は寒くなる、これからが本領発揮と言ったところでしょうか。寒さ対策、本気でやらないとまずいですね。私の場合、極暖のヒートテックを着ていますが、更に寒さが厳しきなるのでこえでも足らないかと思います。 体が冷えると、体調にも影響が出てくるので出来るだけ体の冷えには気を付けたいところです。 さて、今日はささやかな幸せということでブログを書いていきます。 先日、人生初のヘッドスパを予約し受けてきました。日頃の自分へのささやかなご褒美です。いいクリスマスプレゼントになりました。 当日少…

  • 寒ーい

    おはようございます。 今日は朝からパソコンに向かい、ブログを書いています。今年は、ほんと寒いですね。夜中寒さで目が覚めたりしました。 久しぶりの本格的な冬が来たなって感じです。そのせいか、空気も乾燥しています。湿度38%これ結構湿度低いですよね。体も乾燥して、先日購入したボディーローションが大活躍しています。年齢的なものもあるなかな(笑) 今日は、テーマってテーマはないですが、ブログ書きたくなったので何気ない事書こうと思います。 以前ブログで書いた、ホホバオイルなんですが毎日使っています。使ってみて数日経ったんですが、髪や肌の質感が変わったように思います。髪はしっとりして、櫛通りが良くなった気…

  • 捨てられないもの

    こんばんは。 今日は、休日でのんびり過ごしました。 夜に運動がてら出かけようとしたんですが、ジーパンのポケットが破れていることに気づきました。少し前から破れそうだなって思ってたんですけど、ついにこの日が来たかって感じでした。 破れそうだったので、新しいのを買ってあるんですが裾の長さが残念なことになっていて、何度か履いたんですが、結局前の分を履いています。 私事ですが、いったん買った物は結構長く使います。なので、結構物が増えていくんですよね。断捨離しないといけません。 そんな感じで、破れたのに気づきどうしようか迷いました。ちょうど出かけるし、補修用の布買って、直そうかなって思い時間もあったので、…

  • 捨てられないもの

    こんばんは。 今日は、休日でのんびり過ごしました。 夜に運動がてら出かけようとしたんですが、ジーパンのポケットが破れていることに気づきました。少し前から破れそうだなって思ってたんですけど、ついにこの日が来たかって感じでした。 破れそうだったので、新しいのを買ってあるんですが裾の長さが残念なことになっていて、何度か履いたんですが、結局前の分を履いています。 私事ですが、いったん買った物は結構長く使います。なので、結構物が増えていくんですよね。断捨離しないといけません。 そんな感じで、破れたのに気づきどうしようか迷いました。ちょうど出かけるし、補修用の布買って、直そうかなって思い時間もあったので、…

  • 体メンテナンス

    こんばんは。 今日も寒いですね。ニュースを見ていると、新型コロナウイルス感染者数が更新されています。色んな原因があると思いますが、季節的なものも大きいのではないでしょうか。特に寒くなると、体の冷えから免疫や体調が崩れやすくなります。これから本領発揮ってところですか、、、。想像すると、怖くなります。 暗い話になりましたが、今日は体のメンテナンスをしたので、その話を書きたいと思います。 寒くなるとどうしても体調を崩しがちになりますよね。普段健康に自信のあるかたでも油断していると、風邪ひいたりしますよね。 そんな中で、出来ることはないかと考えました。ちょうどダイエットも始めたばかりなので、膝の心配も…

  • ダイエット

    こんばんわ。 食欲の秋が終わり、季節は冬、師走。 私はと言うと、太りました!(笑) 最近料理にはまり込んで、好きなものばかり食べていました。それまでも、割と美味しものばかり食べていました。ふと気づくと、ジーパンのベルトが、、、。きつい! これはまずい。体重計に乗ったのは、最後いつだったかな、、、。 そりゃあ、膝も痛める訳だ。これについては、以前のブログで書いているので良ければ見てください。 食生活を振り返ると、炭水化物、揚げ物、お菓子、ケーキなど、まあ太るだろうなという食生活でした。私は、昔20Kg以上減量したことがあって、数年リバンドせずに今まで維持してきました。そこからすれば、太ったと言え…

  • 自分にご褒美

    こんばんわ。 寒さがより一層増してきましたね。外出するのも躊躇するくらいの寒さになり、本格的に冬到来です。 今日はタイトルにもあるように、自分にご褒美について書きたいと思います。 コロナウイルスにより世の中大変な状況で、更に普段の生活もある中で、ご褒美がないとやってられませんよね。 ささやかなことですが、先日買い物へ行った際にちょっといい物を買いました。 この時期乾燥が気になる所なんですが、肌の保湿などのスキンケアをしようと思い、買い物へ出かけました。ボディーショップの前を一旦通り過ぎようとした時、お店の方が声をかけてくださり、吸い込まれるようにそのまま中へ、肌の事や商品の説明などゆっくり聞き…

  • 感謝したいこと

    こんばんわ。 今日は少し時間が出来たので、はてなブログのお題で書きたいと思います。 こうやってブログを書けることにまず感謝です。 感謝したいことについて、まず思い浮かんだのが私の場合人です。今の私にとって一番ふさわしい事だと思います。感謝と言えば、誰にとなるように思います。今まで人生の中で、出会ってきた人に対して感謝しています。 そう、もちろんこのブログを見ていただいている方、みなさんにもです。 ここで少し話がそれますが、日本には有縁無縁のものすべてに感謝をささげるお祭りがあります。以前行ってきたことがあります。それを今ふと思い出しました。なぜ行こうと思ったのかはっきり覚えていないのですが、確…

  • のんびり

    こんばんわ。 寒さが日に日に増してきています。ニュースでも言われていますが、コロナ感染者が増してきています。ほんとにこれからどうなるやら不安です。そんな中でも生活はしていかないといけないので、色々と大変です。 先日ブログを書きかけだったので、今日は続きを書きます。少し変な感じになりますが、見ていただければ嬉しいです。 先週の休日の話です。その日は1日ゆっくりしました。幸い天気がよかったので、自然のあるところでゆっくりしようといつもの場所へ行きました。この時期なので、日が差していても寒さはあります。私は自然が好きなんですが、ここへ行く楽しみがもう一つあってそれは、猫に会うことです。 初めてここに…

  • わたしの癒し

    こんばんわ。 今日はタイトルスロットを回して、出たお題でブログを書きたいと思います。 テーマは”わたしの癒し” 私の癒しはいくつかあるのですが、一つ紹介するとそれは、好きな本を読むことです。ブログを始めた頃に、読書について書きましたが、あらためてまた書こうと思います。 自分の部屋に本棚があるのですが、ある程度しか収まりきらないので、それ以外の本は別室に積みあげている状態です。 それくらい本は好きです。でも最初から好きだった訳じゃありません。むしろ読書は苦手でした。全くと言っていいほど大人になってからも本は読みませんでした。ある方の勧めがきっかけとなり、読むことにしたんですが、そこからドはまりし…

  • いい天気だなぁ

    こんばんわ。みなさんいかがお過ごしでしょうが。 昨日まで季節の割に、暖かい日が続きましたね。反面、今日は肌寒くなりましたね。気候の変化で体調が崩れやすくなるので、健康気を付けたいところです。 今日は、最近の出来事について書きたいと思います。最近料理にはまっている私ですが、今日は休日でカレーライスを作りました。コロナの影響で外出がしづらいので、引きこもり生活です。カレーライスは学生の頃、野外活動で作ったきりです。食材は揃えてありました。お肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎとオーソドックスな仕様です。調理し味見すると、これが自分好みな味でなかなかいけます。自画自賛です。カレーライスって、各家庭や作る人に…

  • 秋を楽しむ

    こんばんは。 最近太り気味の私ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 11月に入り、朝晩冷えるようになってきました。日によっては、暖かい日もありますが寒さが増してきていますね。普段の寝起きも寒さで、布団から出づらくなってきました。 秋と言えば、ベタな話題ですが読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など有名ですね。ブログをしている人は、ブログの秋と言うのもいいですねぇ。 私で言えば、今年は食欲の秋です。特に今年はそればかりです。食欲が増すのは一応科学的な理由があるようなんですが、人間て生き物は環境に左右されるんだなとつくづく思います。 もともと美味しいものには目がなく、探策したりするのですが、最近…

  • 秋の気配

    こんばんは。ご無沙汰しています。 冒頭関係ありませんが、アマゾンプライムデー終わりましたね。アマゾン利用者の私ですが、今年はあまりできませんでした(汗) みなさんいかがお過ごしでしょうか。嫌気が出るくらいの、暑さが嘘のように過ぎ去って、寒くなってきましたね。 今の時期って、着る物に迷いますよね。それに、都合のいい服がなかったりしませんか。夏や冬服はあっても、秋や春服って意外にないやなんてことないですか。私だけかもしれませんが(笑) 昨日休日だったので、朝から近くの公園まで気晴らしを兼ねて行ってきました。と言っても、いつも行くところではないんですが。 今年はコロナの影響もあり、遠出できていません…

  • ご飯を楽しむ(動く)

    こんばんは。 連日失礼します。ブログのタイトルがややこしいですが、気づけば24時間TVしてますね。昨日からやってたんですね。 ”愛は地球を救う” 動く その年その年で、世の中に色んなメッセージを送っていますね。 日頃あまりTVを見ない私なので、恥ずかしながら時事や流行には疎くなります。ニュースはスマホなどでチェックしていますが、最近の情報源はもっぱらネットやユーチューブばかりです。 小さい頃はTVっ子で、夏休みの1つの楽しみで心を躍らせたものです。 時代が流れ私も歳をとり、感覚も変わったってことですね。ちょっとしみじみしてしまいます。 ほんとなら24時間TVについて、今日は書くほうがいいのでし…

  • 自分の時間

    こんばんは。みなさんいかかがお過ごしですか。 私は自分の部屋で、ゆっくりしながらパソコンを前にブログを書いています。ブログを書くのは時間がかかってしまうんですが、ブログは自分の一つの趣味のようなものなので大事にしています。文章力があればすらすらかけるんですが、まだまだ初心者なので1つ記事を書くのも時間がかかってしまいます。でもこういう時間って、嫌じゃないんですよね。もっと時間があればな、とか思ってしまいます。 みなさんは、1日の中で、ちょっとした自分の時間を持てているでしょうか? 私のようにブログを書く事に使われたり、趣味の時間やゆっくりしたり、過ごし方は人それぞれだと思います。 ただ、毎日自…

  • 暑い夏の夜

    こんばんは。今日は夜中にブログを書いています。 今の時間は1:00です。毎日暑い日が続きますね。夜も暑さが和らぐことなく、寝苦しいことないですか? いつもは、だいだい0時には寝ているのですが、ちょっと色々ではないですがあって、、、。寝れなくて、せっかくなのでブログを書いています。 夏の夜は、熱帯夜と言われてるように暑くて寝づらいことありますよね。ここ最近ずっとそうじゃないかと思います。冷房がないと体調を崩すような状態です。 今年は特にそれを感じています。 みなさんは、どんな夜を過ごされていますか?寝ておられる方多いと思いますが中には起きている方もおられると思います。そういえば、お盆ですね。お盆…

  • 最近思うこと

    こんばんは。みなさんいかが過ごされてますか? 長かった梅雨がやっと明けたと思うと、今度は真夏の猛暑が到来し、げんなりしてしまいます。今年は梅雨が長かったですね。全国的に長く続く雨と、豪雨による被害などひどかったですね。新型コロナウィルスから始まり、天災に見舞われている1年です。 被害にあわれた方や、今も辛い想いをされている方に対して、心よりお見舞いすると共に、1日も早く元の生活に戻れるよう願います。 そのようなことを考えると、自分は幸せなんだなと思います。少なからず影響は受けていますが、なんとか生活出来ていますし健康も損なわずに済んでいます。 ちょっと、明るい話ではないのですが今日は最近私が思…

  • ご無沙汰しておりました

    みなさんお久しぶりです。今日は久しぶりにブログを書きたいと思います。 昨年からブログを開始したのですが、今年に入り勝手ながら休止しておりました。 半年以上ぶりに書くので、雰囲気も変わってしまうかもしれませんが、また見ていただければ幸いです。 ブログを休止していた理由について、少し書いていきます。 簡単に言うと、私自身の意欲がなくなってしまったと言うことです。続けることも考えたのですが、楽しくブログをやりたかったので一旦休むことにしました。もし、あれっと思われていた方がいるなら、申し訳なく思います。 年末年始に気持ちが落ちる出来事があり、その流れでブログを休んでいました。今は幸い元気になっていま…

  • 年末あるある

    こんばんは。 みなさん年末いかがお過ごしでしょうか。 私は、仕事に明け暮れています。年末年始も仕事されてる方多いんじゃないでしょうか。 そういう場合年末年始の準備に、気を回せなかったりしないですか。気づけば、年越しで買い物に行っていたなんてことも。 今日は、年末の忙しい時とは思いますが、そんな年末年始あるあるについて書きたいと思います。 以前ブログに少し書いたんですが、年末年始は色々やることありますよね。 年末年始になると、仕事では勤務の調整や、挨拶回りや、仕事の段取りなど年末年始ならではのイベントが出てきますよね。 それから、大晦日にお正月の準備、初詣などなど数日で沢山の事がありますよね。 …

  • 年末の1日とゆず茶

    こんばんは。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。今年も残すところ、4日になりましたね。 今日は休日だったので、朝から用事を済ませ買い物に行きました。お正月に向けた買い出しなどで、お店は込み合っていました。この時期、お正月準備などで世間は忙しいと思います。年末の雰囲気を感じる1つとして、こういったことも感じどころです。 さて、数日ブログを書いていなかったんですが、その間の事を少し書いておきます。 ちょうどクリスマスがあって、私は毎年ケーキを食べるんですが、嬉しいことに今年は沢山のケーキを食べることになって、少し太りました。 あちこちで食べたりした訳ではなく、家族が大量にケーキを買ってきた為、頂…

  • 休憩

    こんにちは。 出先でまったり休憩中です。ちょっと時間が出来たので、ブログを書いてます。 今日は寒いですが、天気になりました。陽のあたる場所では、暖かくいいて感じです。 晴れた日や、雨の日は1年を通してあるんですが、季節によって感じ方が変わりますね。 冬の晴れた日でも、どこか寂しさを感じたりします。 今日は飲み物と生活について、書きたいと思います。今私は、ブログを書きながらコーヒーを飲んでるんですが、小さい頃はコーヒーなんて飲めませんでした。苦いし、飲めば体調が変になったりするくらいでした。(今思えば、たぶんカフェインのせいかも) 小さいときは、ジュースが大好きでした。今もですが、私基本甘いもの…

  • ちょっとした親切

    こんばんは。 今日は、遅くにブログ更新です。 朝7:30頃より仕事を始め、22時過ぎに帰宅しました。丸1日、職場で過ごしていました。(私、仕事人間ではないですよ(笑)) 一息ゆっくりする暇は基本的になく、常に仕事している状態です。しかも気が抜けないときてますから、かなり大変です。 もちろん、他にも大変な仕事をされている方多くいると思います。 1日頑張られた方みなさんお疲れさまでした。今頑張っておられる方みなさんお疲れ様です。 先ほど、帰宅後のルーティンを急いでこなしてブログ書いています。ブログを書く時間は、私にとっては楽しい時間でありますし、ちょっとした特別なひと時です。 忙しくて時間がなくて…

  • 今日は朝から

    おはようございます。 今日は朝からブログ更新です。7時に起床し、朝食を済ませました。 今日の朝ご飯は、先日近所のベーカリーで買っておいた特性のクリームパン。それからヨーグルトにヤクルト、コーヒーです。アンバランスな食事内容ですね。だいたいいつもこんな感じのメニューです。野菜がないですね。代わりに青汁飲んでおきます。 ブログを書いていると、振り返りになり気づきがありますね。これブログあるあるじゃないでしょうか? 今日は休日なので、朝からブログを書いていますが、仕事の日は書く余裕がないです。朝の忙しい時間でも、短時間でブログを書けるようになりたいです。ちょっとした目標です。 昨日のブログで、感謝の…

  • ありがとう、という気持ち

    こんばんは。今年もあと残すところ12日です。 最初にちょっと余談ですが、年末ジャンボ宝くじ、販売終了まであと2日みたいです。私はまだ買っていません。(笑) 12月は過ぎていくのが早いですね。スーパーでは、クリスマスを通り超してお正月用品が並んでいました。お正月用品ばかりになっているので、普段の食べるものに困りそうです。日持ちするものなら、買い込んどいたほうがよさそうですね。 今日は、夕方から気晴らしに出かけようとしてたのですが、仕事の用事を先に終わらせたかったので断念しました。パソコンをずっと触っており若干疲れています。 今日のブログは、感謝について書きたいと思います。普段みなさんは、感謝の気…

  • 点と点

    こんばんは。 夜になると寒くて、外出がおっくうになりますね。週始まりの月曜日ですが、元気にブログを書いています。 今日は私の経験談を書きたいと思います。 数年前、ある方に教えてもらったことを、最近とても実感できる経験をしました。 それは、数年前に仕事でお世話になった方なんですが、私が右も左もわからないときに気にかけてくださり、色々勉強させて頂きました。今では関わることは、ほとんどなくなりましたが、とても尊敬しています。その方に出会えて、私の仕事に対するイメージや考え方が180度変わりました。今でも私の仕事での基礎となっています。 沢山教わったことあるんですが、その中の1つを話したいと思います。…

  • この1台

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」 またまた3日ぶりです。少し疲れていますが、頑張って書きたいと思います。 今日はお題からブログを書きたいと思います。 私が今年買ってよかったもの、それはパソコンです。大げさかもしれませんが、これで生活変わりました。 ちょうど今年の5月頃に購入しました。以前よりパソコン購入は考えていたのですが、決まった目的がなく高額なためずっとためらっていました。それにスマホを持っていたので、スマホの機能でインターネットなど十分でしたし、その加減もありました。 ただ、以前からパソコンの購入を考えていたので、今年新しいことを始める目標から、購入することにしました。 パソコ…

  • やる気スイッチ

    こんばんは 3日ぶりのブログ更新です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私は、仕事の関係でばたばたしていました。 12月と言えば師走ですね。この時期学校関係の方、忙しいのではないでしょうか。 何かと12月は忙しいイメージがありますね。クリスマスや大晦日などイベントもあると思います。色々やりたいと思っても、あっという間に12月が終わってしまい。新年迎えて用事してたりしますよね。 考えるとストレスになりますが、あえて思いつくことを書きたいと思います。 私的、12月によくあるイベント(ばらばらな表現になります) ・クリスマス(ケーキやプレゼントの準備) ・大晦日(大掃除、お正月の準備など) ・年…

  • 身近な自然

    こんばんは。 今日は日曜日ですが、私は1日仕事でした。そう言っても、日曜、祝日働いている方多いと思います。土日、祝日休み、一度はそんな感覚味わってみたいです。ない物ねだりですね。 そうそうタイトルと話は変わりますが、12月に入り寒さが厳しくなって本格的に冬到来ですが、みなさん体調崩されたりされてませんか? 私の周りでは、結構体調崩している人多いです。インフルエンザも流行しているようなので、気を付けないといけませんね。 今日も帰宅後、手洗い、うがいしっかりしました。それと最近体の冷えについて気にするようになって、体が冷えないように暖をとるように気を付けています。 私の場合は、お風呂ですね。普段は…

  • 朝の過ごし方

    おはようございます。 先ほど起床しました。(8:00)最近起きるのがだんだん遅くなってきています。生活リズムが崩れていますね。(疲れているんですね) 今日は休日なので、朝からブログを書いています。休日でも以前なら6:00に起床していましたが、最近は目が覚めません。 今日は朝の過ごし方ついて書きたいと思います。朝、早起きするといいと言われていますよね。私の経験上、確かにわかる気がします。よく言われているスティーブジョブズなどの成功者は早起きしていたとあります。他には早起きは三文の徳という言葉もあります。 早起きがいいことについて調べてみました。早起きは生活リズムが安定するや健康に良いや脳が活性化…

  • 睡眠

    こんばんは。 こんな時間にブログ更新です。疲れから、気づけば寝てしまっていました。 今日は、考えるとほとんど寝ていませんでした。仕事柄不規則なので仕方ないのですが、まとまって休息する時間が必要です。 少し睡眠について書きたいと思います。 今日は、仕事の影響でほとんど寝ていない状態で美容室へ行きました。そんな日に行くのかよと突っ込みが入りそうですが、時間を有効利用したくて、いつもそんな感じになってしまいます。 美容室で出来るだけ、寝てないことを出さないようにしてたんです。 普段も気が張ってるので、美容室で寝ることなんてありえない人なんです。 しかし、カットしてもっらっている間、鏡に映った自分を見…

  • 寒い日のお出かけ

    こんばんわ。 先ほど帰宅しました。(ブログに書いた時間より前です。実際は20:30頃に帰宅してます)ややこしいことを言いました。 今日は、たこ焼きを食べたくなり衝動的に出かけました。自宅からかなり離れたところで、電車を使い行ってきました。私、実は美味しい物には目がないんです。 食べたいものがあると、時間も労も惜しみません。(笑) 16:30出発 玄関から出ると、ほんとに寒い。出かける気力を削ぐのに十分な寒さでした。勢いに任せて駅まで行き、電車に乗ると暖房が効いていてなんとか行くことが出来ました。 久しぶりに遠出でしたので、道中ちょっと疲れましたが楽しく行ってこれました。片道約1時間です。 その…

  • 寒い日

    こんばんわ。

  • 健康管理

    こんばんわ。 今日仕事帰りにショッピングモールに寄ったんですが、あちらこちらでマスクをされている方見かけました。季節的に、風邪やインフルエンザが流行する時期になりました。 みなさんは何か対策されていますか? 私の場合、手洗いうがいに努めています。今年は、うがい薬を購入して出来るだけ外出から帰ってきた際は、うがいするようにしています。 あと、青汁を飲むようにしています。これは日々の健康のためでもあります。仕事柄不規則な生活になってしまいがちなので、食にも気を使っています。 私は昨年、インフルエンザになってしまい辛い想いをしました。数日高熱で、何をしても熱が下がらず、体もだるくてなんとも言えない辛…

  • 自分へのご褒美

    こんばんわ。 今日は、ちょっと贅沢にお風呂に入浴剤入れました。いつもなら、お風呂なんて義務のようにさっと入って終わりですが、今日はゆっくり入りました。 1日頑張った分、ねぎらいも兼ねて自分にご褒美をあげました。ちょっとしたことかもしれませんが、こういう楽しみ大事だと思います。 人のために何かしてあげたりすると思うんですが、案外自分に対して出来てなかったりする気がします。 自分を大事にして生きること、恥ずかしい事じゃないと思います。むしろそれが大事なんだと思います。 ちょと日常を振り返ってみてください、色んな気づきがあると思います。 話は変わりますが、来年度から同一労働同一賃金という制度が始まり…

  • ある本との出会い

    こんばんわ。 数年前から、読書をするようになって読んできた本の中で、映画化されたものをふと昨日見ました。 タイトルは「ちょっと今から仕事やめてくる」 数年前にこの本を読んで、数年経った昨日たまたま見たんです。不思議なものです。 みられたり読んだりされた方いますか? 今仕事で辛い思いをされている方に是非読んで欲しいと思います。 読書ってエネルギー使うし、辛い時にそんな余裕もないと思います。読書が難しい方は、映画もあります。 淡々とブログで書いていますが、これを見て少しでも誰かの助けになれたらなって思います。私の心からの願いです。 私自身、これを見て少し自分を見つめなおしました。本や映画などはその…

  • 束の間の休息

    こんにちは、お昼からブログを書いております。 今日は休日ですが、夜から仕事の用事で職場にいかないといけません。あまり休みって気持ちにはならないですね。 詳しい事はさておき、時間について書こうとおもいます。 学業や仕事をしていると、休日などのプライベートの時間について考えたりしますよね。忙しい時ほど、時間のこと考えますよね。 人それぞれ、人生の持っている時間があってその使い方が大事になると思うんです。 体を休める時間であったり、好きなことをする時間であったり。現代社会においては、仕事や学業などの時間のために、プラーベートの時間を削ったりされている方多いと思います。 ひとそれぞれ考え方はあると思う…

  • 夜のコンビニ

    こんばんわ。 先ほどコンビニへ行ったのですが、おそらくですが中国の方が約20人程度いました。遅い時間に旅行で来られたんでしょうね。コンビニで沢山食べ物買い物されていました。私の近所でそういう光景はないので驚きました。 近年、中国や韓国の方よく見かけるようになりました。日本は近いですし、観光としても魅力的なんでしょうね。 これも時代ですね。 それとは関係ないですが、コンビニって24時間営業なんですがこんな遅くにも店員さん頑張っていました。それを見るとありがたいなって思います。夜もそうなんですが、みなさん頑張っておられて、当たり前になっていることに感謝しないとって思いました。 どんな仕事も大変さは…

  • 移り変わっていく

    こんばんわ。 生きていると、色んな事が起こりますよね。自分が望んでいないことや、まさかってことあるじゃないですか。特にいい時に限って、そういうことないですか。 今日は、私の経験から少し話をしたいと思います。ちょっとネガティブな話になると思いますが、よければお付き合いください。 私は、小さい時から割と周りの人と違った環境で育ってきました。そうですね、一般に言われる悪い経験は一通りしたんじゃないですか、、、。横道にそれることはなかったですが、まあ色々ありましたね。(もちろん私よりもっと苦労されている方いるとおもいます) 大人になってからも、そういうことが影響してか色々苦労しています。でもそのことを…

  • 便利なもの

    こんばんわ。 みなさんは、普段通販を利用されたりしますか? 私は今年の夏ごろまで、ほぼ生まれてから通販使ったことがなかったんです。なぜかというと、漠然とややこしいとか危険というイメージがあったからです。 写真をとられると、魂を抜かれるのと同じ感じです。考えが古い人間ですね(笑) これわかる人、同年代以上の方だと思います。 今では、通販にはまってしまっている状態です。やってみて、こんなに便利なものがあったんだなって思いました。 欲しいものがあっても、お店に買いに行ってが当たり前でしたし、遠出してもお店に置いてなくて帰ることもよくありました。今思えばもったいないですね。 通販では、欲しい物がすぐに…

  • 外出先から

    こんにちわ。 いつもなら、パソコンからブログ書いていますが、今日は外出先でスマホから書いております。 私がブログを始めてから1ヶ月たちました。 幸いなことに、見て頂いている方も少し増え嬉しく思います。 仕事が不規則な関係で、なかなか書けないこともありますが、私の日常や気付きなど書いていけたらと思います。 見ていただいた方に少しでも楽しんでもらえるように、ブログの勉強もしていきたいとおもいます。 まだまだ駆け出しですが、これからも見ていただけると幸いです。 いつも見て頂いてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  • BGM

    最近部屋で、BGMを流すようになったんです。音楽は詳しくないんですが、リラックスしたりするのにいいかなとおもってやり始めました。 音楽を聴くことは人並みほどもしないんですが、やってみてなかなかいいものだなって思いました。 静かな空間も好きなんですが、気分によって音楽を聴いたりしてみるのもいいものだなって思いました。 みなさんは部屋でBGM流したりしますか?やってみるのもいいものですよ。

  • おはようございます。 今朝、玄関周りと部屋をさっと掃除しました。ふと空をみると、なんと月が見えました。2度見してしまいました。写真撮ったので、貼っておきます。 中央に小さく見えます。↓ アップで撮った写真。(少しぼやけています)↓ ちょっといいことあるかもしれませんね。

  • 読書

    おはようございます。 今日も朝からブログ書いています。 私は約4年前くらいから読書をするようになりました。ジャンルは特にないですが、気が向いたときに読んだり、読もうと決めてじっくり時間をかけて読んだりします。日ごろ忙しく、なかなか読書なんてと今まで思っていました。それと本に興味がなかったこともありました。 ある方の勧めで、読書をするようになったんですがやってみて、面白い事だし自分のためになると思いました。 本を読むことは、人によったら疲れちゃうとか続かないとかあると思います。私もそうでした。 でもやってみると、そこから色んな気づきや発見があったりします。本その物からじゃなくてもいいと思います。…

  • 健康管理

    おはようございます。 今日は朝から書いております。 健康について少し書いていきたいと思います。私は数年前まで、好き勝手な生活をしていました。特に食生活ですね。自分の好きなものを買ってきては食べ、寝て起きて好きな時間にまた食べなど、今考えると恥ずかしい生活でした。 その後、健康診断で年齢に伴わない悲惨な結果が出たため、減量に取り組みました。 半年足らずで20㎏の減量を行い、なんとか健康を立て直しました。今現在も健康には気を使っています。 人生色んな状況ってあると思いますが、健康は一番大事なことだと思います。大変な時であっても体がしっかりしていればなんとか乗り切れたりします。ダメな時って意外と、体…

  • 特別な街

    こんばんわ。 今日は、はてなブログにあるテーマからブログを書きたいと思います。 私にとっての特別な街は、地元ですね。故郷というと聞こえがいいかもしれませんね。 いいところもわるいところもありますが、ずっと住んでいるからこそ見えてくるものがあります。 地元で外出すると、そこは思い出の宝庫ですね。通る場所に一つや二つ思い出があります。反対にまだまだ知らない場所もあったり、発見があったりすると嬉しくなります。 あちこち違う街に行きたい憧れありますが、やはり住み慣れたところは安心感があります。 現実離れをすると、ジブリに出てくるような空想の街に住んでみたいなと思います。 せっかくですから、今日は寝る前…

  • 異国の景色

    こんばんわ。 生まれてから、地元を離れたことがない私。でも近所のことすら知らないなと思います。数日前の話、天気がいい日で近くにある道の駅のような所へ行ってきました。 ここに行こうと思えば、いつでもいける距離です。でももういい歳なんですが、生まれて初めて行きました。 こんなところが近所にあったんです。しかも歴史を感じる建物です。私にとっては異国の景色です。いい発見になりました。

  • 気づけばこんな時間

    こんばんわ。 夜中に更新です。ちょっと夜空を見ると、綺麗な月が見えます。空気が澄んでいると、星や月がよく見えるんですよね。 寒いですけど、気持ちが澄みきった感覚になります。この感覚言葉では伝えにくいです。ちょっと微妙な話になりました。 季節や自然の話になりますが、、、。 今日、新しいスマホで写真を整理していたら、お気に入りの公園の画像が出てきました。これは夏ぐらいに撮ったものです。 自然って綺麗だなって思います。川のせせらぎであったり、山の風景や海であったりいいものですよね。その時々で、色んな表情があってメッセージをくれます。 ちょっとほっこりしますね。 たまに昔撮った写真など眺めるのもいいで…

  • 新しい物

    こんばんわ。 私事ですが、昨日スマホを買い替えしました。以前使っていたものが調子が悪く、半年間だましだまし使っていたのですが、今回新しいモデルが出たので思い切って買い換えました。 機種はエクスペリア5です。結構いい値段しました(汗) 昨日1日、新しいスマホと格闘していました。これ結構、肩こります。以前に比べると、設定など簡単にはなっていますが、やはり慣れるまでは時間がかかりそうです。 新しくピカピカで、その上いい値段したので、壊れ物を扱うように接しています。 今日スマホケース(カバー)をネット注文して、後日届くのを待っている状況です。 いろいろ突っ込みどころがある買い物でしたが、満足しています…

  • もう冬の気配

    こんばんわ。 11月に入りましたね。秋の気分でいてましたが、寒さが身に沁み始めました。そろそろ寒さ対策をしないとですね。 今日は私にとって、この秋最後の行楽に行ってきました。2日前にほんの思い付きで、決めたんです。下調べせずに行ったので、右も左もわかりません。でも、冒険しているみたいで楽しかったです。 調べて計画的にいくこともいいですが、行き当たりばったりも結構面白いです。 やってみることの大事さがわかりました。なんでも為せば成るですね。 寒さが増してきていますので、体調壊さないようにしないといけませんね。

  • 飲み物

    こんばんわ。 普段口にしている飲み物って、人によって結構好みが分かれますよね。水、お茶、炭酸水、スポーツドリンク、コーヒー、紅茶、野菜ジュース、清涼飲料水、栄養ドリンク、エナジードリンクなどなど他にも色んな種類がありますね。巷ではタピオカドリンクというものも最近ありますね。 私は基本的に水を飲み、その時々の状況で飲み分けます。例えば、トーストを食べる際はコーヒーを飲んだり、この間紹介した甘味としてミックスジュースなど飲んだりしています。 書いてませんでしたが、飲み物にはお酒もありますね。私はあまり飲まないですが、飲む機会が少ないというほうがいいかもですね。 考えてみると、色んなシチュエーション…

  • ワンショット

    こんばんわ。 この間撮った一枚です。 世の中では、インスタ映えという言葉がありますが、こういったさりげない植物などを美しくとることが私は結構好きです。 こういうの流行ればいいなって思います。

  • 帰り道

    こんばんわ。 頑張った後の一杯の味、これは特別なものですね。今日は1日頑張ったので、帰り道近所にあるお店で、ミックスジュースを飲みました。これ一杯100円なんです。 喉が渇ききっていたので、すぐなくなりました。疲れている時こういうミックスジュース美味しんですよね。 10分程度でしたが、今日一番の思い出になりました。 いつもはこういうことあんまりしないので、より特別感がありました。 何気ないことかもしれませんが、私にとっては幸せに感じました。 今日もブログを見ていただいてありがとうございます。

  • 映画

    こんばんわ。 今日は私の趣味について話します。私の趣味の1つとして、映画を見ることが大好きです。小さいころから、映画をよく見ていました。映画館ではなく、主にTVでですが映画のある日は心躍らせたものです。 とくにこのジャンルとかはないんですが、映画って2時間程度の中に沢山のメッセージや刺激をもらうことが出来ます。映画の物語に入り込んだ、そんな気持ちになったりします。映画を見るときは私にとって特別な時間です。 近頃ではインターネットで有料ですが、自宅でいつでも色んな映画を見ることが出来ます。ほんとに便利になりました。 インターネットやレンタル等で映画は見れますが、映画館で見るのもまた迫力があってい…

  • 小さな幸せ

    こんばんわ。 今日はエビ料理を作りました。最近エビにはまっています。 以前一度だけ足赤エビというエビを食べてその味に感動し、それからエビをよく食べています。 今日は近くの魚屋さんで買ってきた、安い赤エビをフライパンでソテーしました。仕上げに、塩とレモンをかけて頂きました。なかなかいけました。シンプルに塩とかで食べると、結構おいしかったりします。 こんなことも実は幸せだったりします。ちょっと食べすぎに注意したいですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むっちゃんさん
ブログタイトル
mu---chanの日記
フォロー
mu---chanの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用