chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うざわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/07

arrow_drop_down
  • ライオンズ、野戦病院化[M6-2L]

    今日も、マリーンズとの試合でした。 今日は、ライオンズは敗れました。 2021年4月10日 千葉ロッテマリーンズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、私は試合は見ておりません。 勝負そのものより気になるのが、ライオンズの選手の負傷者が増えていることです。 山野辺翔が抹消されたのに続き、今日の試合で若林楽人もケガをしたようです。 いったいどうなっているんですかね…。 これ以上の離脱者は勘弁してほしいものです。 ※体調不良のため、しばらくの間、更新はお休みします。

  • 愛斗躍動! 4打点!! [M4-7L]

    今日2本のホームランを打った愛斗 今日から、敵地でマリーンズ戦です。 今日は、ライオンズは勝ちました。 2021年4月9日 千葉ロッテマリーンズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ いや~~~、今日は完全に負けゲームだと思っていました。 7回が終わった時点で、これはもう負けだと思っていました。 しかし! 野球は何が起きるかわかりませんねえ。 相手投手が、好投していた二木康太から小野郁に代わったのが大きかったです。 8回表、小野が3四死球を出し満塁となり、バッターは呉念庭。 ここで呉は、センター前への2点タイムリーヒット! 1点差とすると、ここで2回表にホームラ…

  • 2安打完封負け[L0-4E]

    今日も、イーグルスとの試合が行われました。 今日も、ライオンズは敗れました。 2021年4月8日 埼玉西武ライオンズvs.東北楽天ゴールデンイーグルス 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ まあ、2安打ではどう転んでも勝てませんよね。 相手先発投手の瀧中瞭太にしてやられました。 前回登板はマリーンズ打線相手に炎上した投手だったのですが、今日の投球を見る限り、その反省を今日生かすことができたようです。 やはり、4・5・6番の抜けた穴がでかいなあ…。 ここへきて痛感します。 今日もさっぱりだった1番の金子侑司ですが、肩に力が入りすぎではないですかね? ガチガチになって構えて、打てるボールも…

  • 力の差[L3-6E]

    今日も、イーグルスとの試合でした。 今日も、ライオンズは敗れました。 2021年4月7日 埼玉西武ライオンズvs.東北楽天ゴールデンイーグルス 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は今井達也先発ということで、かなり嫌な予感はしていました。 前回のように、フォアボール連発になるのではないかと。 終わってみれば、与四死球6と、今日も荒れに荒れました。 初回から、フォアボール連発して浅村栄斗にタイムリーだもんなあ…。 いつまで今井の登板を見させられることになるのでしょうか。 はっきり言って2軍レベルです。 試合の流れからすると、7回表に辰己涼介に打たれた2点タイムリーが痛かったです。 …

  • 投手陣崩壊[L2-13E]

    今日から、イーグルスとの試合です。 今日は、ライオンズは敗れました。 2021年4月6日 埼玉西武ライオンズvs.東北楽天ゴールデンイーグルス 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ まあ、実に酷い試合でした。 ケチのつけはじめは、初回、松本航が出した押し出し四球でした。 立ち上がりからいったい何をやっているのでしょうか。 また、2回裏に中村剛也のホームランで追いついてもらった直後の3回表に、茂木栄五郎にホームランを打たれました。 好調なバッター相手に、甘いところにボールが行ってしまいました。 4回までで球数が90を数え、降板しました。 前回も良くなかったですし、先発ローテの投手がこれで…

  • 明日から好調イーグルスと対戦

    今日は試合がありません。 明日から、メットライフドームにイーグルスを迎えての3連戦です。 明日のライオンズ先発は松本航の予定です。 5連勝中の西武 6日の楽天戦は松本が先発 開幕2連勝へ「継続して」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 相手は、チーム状態の良いイーグルスなので、このカードは苦戦しそうですね。 ましてや、明日のイーグルス先発は、前回登板で完封勝利を挙げた岸孝之です。 こちらは、先発の頭数が足らず、3カード目に上間永遠が登板する見込みです。 考えれば考えるほどライオンズの方が劣勢なので、何とか1試合だけでも勝てればよいかなと思います。

  • 渡部健人、値千金の2ランホームラン! [H2-4L]

    貴重な2ランを放った渡部健人 今日も、ホークス戦が行われました。 今日も、ライオンズが勝ちました。 2021年4月4日 福岡ソフトバンクホークスvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、何と言っても渡部健人に尽きるでしょう。 6回表、相手先発・和田毅の変化球をとらえ、レフトスタンドへのホームラン! プロ初安打が初ホームラン、それも値千金の追加点となるホームランでした。 終わってみれば、このホームランによる2点でライオンズは勝利することができました。 いやあ、素晴らしい! その前の2打席は、まったく打てる感じがしなかったんですがね。 ベンチで「どすこい!」を…

  • 呉念庭、3安打5打点の活躍! [H4-7L]

    今日5打点をあげた呉念庭 今日も、ホークス戦が行われました。 ライオンズは、今日も勝ちました。 2021年4月3日 福岡ソフトバンクホークスvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、相手先発が高橋礼ということで、攻略できないかと思いましたが、高橋礼の自滅に助けられました。 高橋礼は、6イニング投げて8四死球という結果。 これなら攻略するのはそう難しくありません。 そんな中、打点を荒稼ぎしたのが、呉念庭でした。 3安打5打点の活躍! やはり、2軍での調子の良さをそのまま続けられていると思います。 明日以降も、今日のような打撃を続けてください! ライオンズの先…

  • 高橋光成、8回2失点の好投! [H2-6L]

    ホークス打線を相手に好投した高橋光成 今日から、敵地でホークスとの試合が始まりました。 今日、ライオンズは勝ちました。 2021年4月2日 福岡ソフトバンクホークスvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、苦手とする石川柊太が相手。 得点を取るのに苦労するかなと思いましたが、何と6点も取ることができました。 森友哉のタイムリー内野安打も良かったですが、直後の中村剛也の一発が大きかった。 一気に点差を4に広げることができました。 中村にとっても今季第1号ということで、ホッとできるんではないでしょうか。 やはり、山川穂高がいない、栗山巧もいない、スパンジェンバ…

  • 山川穂高は軽度の肉離れ

    今日は、負傷した山川穂高について。 軽度の肉離れと診断されました。 西武山川は軽度の肉離れ、復帰未定 本塁打直後に負傷(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 復帰未定とのことですが、なんとか1か月くらいの離脱で済んでくれませんかね? GW位をめどに実戦復帰してくれると大変助かります。 もちろん、素人考えですので、実際どれくらいかかるかわかりませんが。 今季はホームラン40発を目標に掲げていましたが、ちょっと難しくなりましたね。

  • 勝利に近い引き分け[F1-1L]

    今日も、ファイターズとの試合でした。 今日は、ライオンズは引き分けでした。 2021年3月31日 北海道日本ハムファイターズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 試合前、山川穂高と栗山巧が1軍登録を抹消されてしまいました。 山川はともかく、栗山は戻ってきてくれると思っていたんですが、それだけ状態が悪いんですかね。 シーズン開始早々、ライオンズはピンチです。 で、オーダーはどうするのかと思っていましたが、これがまた驚くべき布陣。 クリーンアップは、源田壮亮・森友哉・中村剛也という並びでした。 源田の3番ってどうなの!? と思ってしまいました。 今後もこのようなオ…

  • ブランドン4打点! [F4-11L]

    4打点をあげ、ヒーローインタビューを受けたブランドン 今日は、ファイターズとの試合でした。 ライオンズは、今日も勝ちました。 2021年3月30日 北海道日本ハムファイターズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、山川穂高の先制2ランで幸先良いスタート…と思いきや、山川は足を痛めたらしく、ベース1周は苦しそうに歩く形となりました。 明日以降は大丈夫ですかね…痛がり方からするに、登録は抹消されそうな気がします。 回復まで時間がかかりそうです。 いやいや、困りました…。 今日は、ブランドンにプロ入り初安打・初ホームランが生まれました。 ブランドン、おめでとう…

  • 開幕3連戦を振り返る

    開幕3連戦が終わりました。 今日は、簡単にこの3連戦を振り返ってみたいと思います。 パ・リーグ開幕カードで見えた各球団の収穫と課題(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース この記事にあるとおり、新戦力の台頭が見られなかったのは残念です。 まだ3試合ですので、これからも若い選手たちに活躍の場は与えられるでしょう。 それにこたえられるかどうか、ですね。 もし、何試合も経過しても活躍が見られなかった場合、2軍で活躍している選手、今でいえば高木渉や呉念庭を起用すべきでしょう。 この3連戦、投手陣はまずまずの結果を残しましたが、打線は今一つですね。 まあ、相手が山本由伸・宮城大弥・山岡泰輔では、なかな…

  • 平井克典、粘りのピッチング![L5-1B]

    今季初勝利をあげた平井克典 今日も、バファローズとの試合でした。 今日は、ライオンズは勝ちました。 2021年3月28日 埼玉西武ライオンズvs.オリックス・バファローズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日のライオンズ先発は平井克典。 いやあ、心臓に悪いわ…。 毎回のようにピンチを背負う苦しいピッチングでした。 それでも、何とか粘りの投球を見せ、6回無失点に抑えてくれました。 今日平井が見せた粘りのピッチングを、昨日投げた浜屋将太も見習ってほしいものです。 打線では、今日も出ました森友哉の芸術的なバッティング! 山岡泰輔の投じたインコースの球を引っ張って先制2ラン! さすがのバ…

  • 両先発左腕の実力の差[L2-3B]

    今日も、バファローズとの試合でした。 今日は、ライオンズは敗れました。 2021年3月27日 埼玉西武ライオンズvs.オリックス・バファローズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、栗山巧がスタメンどころかベンチからも外れました。 下肢の張りがあるとのこと。 長期離脱とならなければよいですが…。 今日は、両先発の出来が勝敗を分けました。 ライオンズ先発・浜屋将太は、コントロールが悪く、被安打4・与四死球4・自責点3という結果。 オープン戦での良い流れを公式戦に持ち込めませんでした。 一方、バファローズ先発・宮城大弥は、緩急をつけた素晴らしい内容。 ライオンズ打線に付け入るスキを…

  • 薄氷を踏む開幕戦勝利[L4-3B]

    ヒーローインタビューを受けた森友哉(左)と高橋光成 今日、公式戦開幕です! バファローズとの開幕戦、ライオンズは勝ちました。 2021年3月26日 埼玉西武ライオンズvs.オリックス・バファローズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 試合の前半は、開幕戦を迎えたワクワク感でいっぱいでしたが、後半はバファローズに追い詰められてヒヤヒヤしました。 これが公式戦なんですねえ。 最後の伏見寅威の当たりは、スタンドに行ったかと思いましたが、失速して事なきを得ました。 さすが増田達至、しっかり抑えてくれました。 今から考えても、やはり増田の残留は大きかったというほかありません。 相手先発が山本由…

  • 呉念庭、絶好調! [イースタン・リーグ L5-1G]

    タイムリーヒットを打った呉念庭 今日も、イースタン・リーグでジャイアンツとの試合が行われました。 今日も、ライオンズが勝ちました。 プロ野球ファーム・ニッカン式スコア 西武対巨人 - プロ野球 : 日刊スポーツ 今日は、試合を見ることができました。 いやあ、呉念庭が絶好調ですね! 今日も2安打し、うち1本は勝ち越しとなる2点タイムリーでした。 打率も今のところ.500ということで、波に乗っています。 開幕1軍は逃しましたが、今後内野手で不調な選手やケガ人が出た場合、呉がすぐにバックアップできそうです。 今後の活躍に期待します! 投手では、1軍の先発ローテが期待される上間永遠が投げました。 6イ…

  • 今井達也はやや乱調気味か[イースタン・リーグ L2-1G]

    今日も、イースタン・リーグでジャイアンツとの試合が行われました。 今日も、ライオンズが勝ちました。 プロ野球ファーム・ニッカン式スコア 西武対巨人 - プロ野球 : 日刊スポーツ 今日も、私は試合を見ておりません。 注目の先発・今井達也でしたが、5イニングを投げ、自責点はゼロ。 それは良いのですが、フォアボールが4つというのが多すぎますね。 何とか来週の公式戦までに修正してほしいです。 打つ方では、呉念庭の調子が随分良さそうですね。 守備でも、内野はどこでも守れそうです。 ブランドンが不調なら、1軍に呼んでも良いのではないでしょうか。

  • 松本航が公式戦に向け良い調整[イースタン・リーグ L1-0G]

    今日は、イースタン・リーグでジャイアンツとの試合が行われました。 ライオンズが勝ちました。 30日先発予定の西武松本 2軍戦で5回無失点「しっかり考えながら投げられた」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 私はこの試合を見ておりません。 3月30日の対ファイターズ戦に先発予定の松本航が登板しました。 2軍ではありますが、まずまず好投したようです。 松本の生命線は、スピンのきいたまっすぐと、タイミングをはずずカーブだと思います。 今日の試合で、これらの球種を試せたのであれば、良い調整になったのではないかと思います。 あとは本番! 来週の試合でも好投を期待します。 明日は、やはりファイター…

  • 「1番」と「レフト」はだれになるのか

    昨日でオープン戦が終了しました。 開幕オーダーはどうなるのでしょうか。 特に、1番バッターと、レフトを誰が務めるのかが問題です。 西武の山賊打線は復活するか? クリーンアップ盤石も課題は「1番」と「左翼」(Full-Count) - Yahoo!ニュース まず、1番は金子侑司で決まりでしょう。 他に有力なバッターがいないというのが実情です。 オープン戦での金子の成績は満足いくものではありませんが、他に候補者がいないのです。 金子には、公式戦が始まったら奮起してほしいものです。 レフトの定位置ですが、中村剛也が指名打者に入った場合、レフトは自動的に栗山巧が務めることになるでしょう。 問題は、中村…

  • 止まらない栗山巧の勢い[オープン戦 L8-6S]

    今日もヒットを打った栗山巧 今日も、スワローズとのオープン戦でした。 ライオンズは、今日も勝ちました。 2021年3月21日 埼玉西武ライオンズvs.東京ヤクルトスワローズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、ようやく打線が爆発してくれました。 山川穂高が4打点、栗山巧が2打点を稼ぎました。 主軸がこれだけ打てると、得点につながります。 山川は、ホームランを打てなくても、ヒットで打点を稼いでほしいです。 それにしても、栗山の勢いが止まりません。 オープン戦の打率が.359という高さです。 この調子の良さを、公式戦でも続けられるとよいですね。 ただ、今日の平井克典は良くなかった…

  • 浜屋将太、6イニングを無失点に抑える好投[オープン戦 L2-1S]

    今日は、スワローズとのオープン戦でした。 今日は、ライオンズは勝ちました。 2021年3月20日 埼玉西武ライオンズvs.東京ヤクルトスワローズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日の先発は浜屋将太でしたが、予想以上の好投に正直驚いています。 スワローズ打線が途中から主力を温存していたとはいえ、6イニングを投げて被安打1・無失点に抑えました。 浜屋も、やればできるんですね。 フォアボールが3つとやや多かったのが反省点ですが、この調子を来週も続けてほしいです。 打線は、相変わらず点が取れません。 栗山巧・中村剛也の両ベテランによるタイムリーヒットの2点のみ。 昨季から、バッティング…

  • 沈黙する獅子打線[オープン戦 L1-5DB]

    今日は、ベイスターズとのオープン戦でした。 今日も、ライオンズは敗れました。 2021年3月19日 埼玉西武ライオンズvs.横浜DeNAベイスターズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日のライオンズ先発の高橋光成は、まずまずだったと思います。 低めにまっすぐがビシビシ決まっていました。 ただ、初回の失点は、中村剛也のタイムリーエラーとはいえ、高橋が先頭打者に出したフォアボールが絡んでおり、その点は反省しなければいけません。 また、宮崎敏郎に打たれたホームランは、明らかな失投でした。 宮崎クラスの打者であれば失投はスタンドインさせる力があるので、失投は許されません。 来週はいよいよ…

  • 先発6枚目は上間永遠

    今日は、ライオンズの先発ローテについて。 先発6枚目は、上間永遠になったようです。 西武先発6枚目は2年目上間 4・8楽天戦起用へ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース いやいや、上間はないでしょう。 今季の上間は、2軍の先発ローテで経験を積むべき時期です。 1軍の先発ローテは、早すぎます。 浜屋と言い上間と言い、レベルの低い投手を先発ローテに入れなければいけないとは…。 ライオンズ投手陣、終わっています。 こんなことでは、優勝はもとより、Aクラス入りも無理でしょう。

  • 多少の追い上げは見せるも、敗戦[L3-5T]

    今日は、タイガースとのオープン戦でした。 ライオンズは敗れました。 2021年3月17日 埼玉西武ライオンズvs.阪神タイガース 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、6回裏から中継を見ました。 今井達也が4失点したそうで…やっぱり今井は頼りになりませんな。 前回のドラゴンズ戦では好投したのに、その調子が安定しません。 まあ、おそらく先発ローテは確定なのでしょうから、何とかしっかりしてほしいものです。 木村文紀の2点タイムリー、ブランドンのソロホームランで、追い上げは少し見られました。 しかし、最終回は同点に追いつかなければならないところでした。 チャンスで凡退した佐藤龍世・若…

  • 松本航、好投! [オープン戦 L1-0C]

    好投した松本航 今日は、ホームのメットライフドームに戻っての、カープとのオープン戦でした。 ライオンズは勝ちました。 2021年3月16日 埼玉西武ライオンズvs.広島東洋カープ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ ようやくやっと、松本航が好投を見せてくれました。 前々回が四球で自滅、前回が打ち込まれるという中で迎えた今日、カープ打線をゼロに抑えました。 今日はボールを低めに集められました。 時折投げたカーブが有効で、相手の調子を狂わせることに成功したと思います。 今までは5イニングで降板していましたが、今日は6回以降も続投しましたね。 7回途中までゼロに抑えるピッチングで、今日は評…

  • 明日、新メットライフドームの「こけら落とし」

    明日、改修工事が完了したメットライフドームの「こけら落とし」の試合が行われます。 ライオンズ先発は、松本航です。 西武・松本、新生メットライフドームの“こけら落とし”で先発(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 松本には、いい加減「化けて」もらわないと困ります。 2018年のドラフト会議で、他球団が将来性のある野手の指名に行く中、ライオンズが唯一、即戦力投手として「一本釣り」したのが松本でした。 その期待に、また応えられていません。 今季は、飛躍の年にしなければなりません。 まずは、低めを中心に投げることです。 さて、新スタジアムは、テレビ中継ではどう映りますかね? まだ実際にスタジア…

  • 1安打完封負け[オープン戦 B5-0L]

    今日は、バファローズとのオープン戦でした。 ライオンズは敗れました。 2021年3月14日 オリックス・バファローズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 1安打で完封負けとは…情けない限りです。 ここ数試合、若手のアピールが見られないのも気がかりです。 まあ、ライオンズ打線は情けないのですが、バファローズ投手陣は良さそうですね。 今日はブルペンデーで、リリーフ投手陣のみの登板でしたが、どの投手も生きのいい球を投げていたと思います。 昨季はぶっちぎりの最下位だったバファローズでしたが、今季はそのようなことはなさそうです。 唯一の収穫は、先発・平井克典でした。 厳…

  • 山川穂高、逆転満塁ホームラン! [オープン戦 T2-6L]

    逆転満塁ホームランを打った山川穂高 今日も、タイガースとのオープン戦が行われました。 今日は、ライオンズが勝ちました。 2021年3月13日 阪神タイガースvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、タイガース先発・青柳晃洋に苦しめられました。 5回まで投げた時点では、相手エラーの1点しか取れませんでした。 ほぼ完ぺきに抑えられましたが…6回の続投で流れが変わりました。 ヒット・四球で満塁となり、山川穂高がレフトへグランドスラム! ゲームをひっくり返しました。 やはり、山川はこうでなくちゃ。 今季も勝負所での一発、期待してますよ。 今日のライオンズ先発は浜屋…

  • 高橋光成、ピリッとせず[オープン戦 T3-3L]

    今日は、タイガースとのオープン戦でした。 試合は、7回表終了後に降雨コールドとなり、引き分けとなりました。 2021年3月12日 阪神タイガースvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、5回裏から試合を見ることができました。 今日のライオンズ先発の高橋光成ですが、失点したシーンを直接見ることはできませんでしたが、5イニング投げて3失点と、今一つの内容だったようです。 被安打7・与四死球3ですから、もっと失点していてもおかしくはありませんでした。 雨の中の難しいマウンドだったと思いますが、開幕投手なのですから、しっかりしてほしいですね。 次が公式戦前ラスト登…

  • 開幕ローテ争いを考える

    今日は、開幕ローテについて考えてみたいと思います。 今のところ、各投手の位置づけは以下のようになっていると思います。 【確定】高橋光成 【有力】松本航、今井達也、平井克典 【競争】浜屋将太、上間永遠、十亀剣、本田圭佑、榎田大樹、内海哲也 うーん、ベテラン頼みなのは否めませんね。 井上広輝・渡邉勇太朗あたりは、まずは2軍のローテを回すところから始めるのでしょう。 私個人としては、上にあげなかった吉川光夫を先発として期待したいんですけどね。 辻発彦監督の中では、吉川は中継ぎのようです。 十亀・本田・榎田・内海は、何とか2軍で結果を残して1軍に上がってきてほしいですね。

  • つながる打線、今日は14得点[オープン戦 D2-14L]

    3ランを打った若林楽人 今日もドラゴンズとのオープン戦でした。 ライオンズは今日も勝ちました。 2021年3月10日 中日ドラゴンズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、6回裏からの観戦となりました。 その時点で、勝敗は決していました。 いやいや、調子が良いとはいえ、14得点とは凄いな…。 定位置争いをめぐる競争が、チームに良い影響を与えているとしか思えません。 オープン戦開始前は、練習試合で勝利がなく、最悪な流れに思えましたが、少なくとも打線においては、良い流れになりつつあるように思えます。 まあ、ドラゴンズの先発投手陣がふがいないと言ってしまえばそ…

  • つながる打線、7得点[オープン戦 D2-7L]

    木村文紀がホームランを打つ 今日は、ドラゴンズとのオープン戦でした。 ライオンズは勝ちました。 2021年3月9日 中日ドラゴンズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日の先発は松本航でした。 前回登板でフォアボールを連発して降板しました。 今日は前回登板で悪かったところを修正してのマウンドとなるはずでしたが…今日も良くありませんでしたねえ。 今日は、四死球は出しませんでしたが、ボールが甘いところに集まってしまいました。 それをドラゴンズ打線に打ち込まれました。 5イニングで被安打8はあまりにも多いです。 松本には働いてもらわないと困るんですが…オープン戦で…

  • メットライフドームの改修工事が完了

    今日は、メットライフドームの改修工事が完了したということで、竣工式が行われたようです。 【西武】総投資額は180億円!生まれ変わったメットライフが完成も辻発彦監督が思う「唯一失ったもの」とは(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 新しいメットライフドームがどんな雰囲気になっているのか、今から楽しみです。 聞いたところによると、座席のクッションがフカフカのようですので、快適に試合を楽しめそうです。 懸念しているのは、「防球ネット」の存在です。 ライナー性のファールボールがスタンドに入るのを防ぐために、高い防球ネットを設けたとか。 ただでさえ、客席からグラウンドが遠く感じる球場なのに、防球ネッ…

  • 平井克典は開幕ローテに向け前進[オープン戦 M2-4L]

    好投した平井克典 今日も、マリーンズとのオープン戦でした。 今日は、ライオンズが勝ちました。 2021年3月7日 千葉ロッテマリーンズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、何と言っても平井克典ですね。 4イニング無失点に抑えました。 ヒットは、荻野貴司に打たれた2本のみ。 フォアボールがないというのも良かったです。 昨日の浜屋将太と違い、平井は開幕ローテ確定でしょうか。 若手がだらしない分、ベテランに奮起してほしいです。 打つ方では、今日は岸潤一郎が奮起しました。 3安打猛打賞の活躍でした。 2得点に絡み、チームに貢献しました。 もうしばらく1軍で起用…

  • 浜屋将太、先発ローテ入りテスト不合格! [オープン戦 M4-0L]

    今日は、マリーンズとのオープン戦が行われました。 ライオンズは敗れました。 2021年3月6日 千葉ロッテマリーンズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ 今日は、私は外出先から、可能な限りスマホでチラチラ観戦してました。 先発は浜屋将太でしたが、ダメでしたねえ。 開幕ローテ入りから後退したと見るべきでしょう。 浜屋よりも、今日リリーフで投げた吉川光夫の方に可能性があるように思えます。 ぜひ次週は吉川の先発を見てみたいです。 打つ方では、今日は岡田雅利がキャッチャーとして先発起用されました。 森友哉がいないと、ライオンズ打線はずいぶん弱体化したように見えてしまい…

  • 開幕スタメン争いを考える

    今日は、ライオンズのオープン戦はありません。 今日は、ライオンズの開幕オーダーについて考えてみたいと思います。 ライオンズは、どのようなメンバーで開幕を迎えるのでしょうか? 具体的に考えてみたいと思います。 1(中)金子侑司 2(遊)源田壮亮 3(捕)森友哉 4(一)山川穂高 5(指)栗山巧 6(二)外崎修汰 7(右)若林楽人/木村文紀 8(左)鈴木将平/木村文紀 9(三)佐藤龍世/ブランドン ファイターズとのオープン戦でもわかるように、1番から6番までは決まりでしょう。 昨日の試合のように、上位打線がつながれば、相手チームの脅威となります。 問題は、7番から9番の下位打線です。 レフト・ライ…

  • 今季対外試合初勝利[オープン戦 F1-6L]

    3ランホームランを打った山川穂高 今日も、ファイターズとのオープン戦でした。 ライオンズは勝ちました。 2021年3月4日 北海道日本ハムファイターズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ ようやく、対外試合で初勝利を収めることができました。 いくらオープン戦は勝敗が重要ではないと言っても、今日負けると嫌な流れだったので、勝ててよかったです。 初回に4点を先制することができました。 金子侑司・源田壮亮の1・2番で連続ヒットが生まれ、最高のチャンスメイク。 続く森友哉が2塁打で1点先制、その後山川穂高がセンターに3ラン! やはり今季は、森・山川の2人に打点を稼いで…

  • 収穫のないオープン戦初戦[オープン戦 F7-0L]

    今日からオープン戦です。 今日は、ファイターズとの試合でした。 ライオンズは敗れました。 2021年3月3日 北海道日本ハムファイターズvs.埼玉西武ライオンズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ まあ、本当に何と言ったらいいのか…。 練習試合も含め、今日の試合も、ライオンズの弱さが際立っています。 投げる方では、先発の松本航が5四死球、3番手の今井達也が2四球と、完全に自滅でした。 2人とも、ライオンズ以外のチームだったら、開幕ローテは任せられませんよ。 本当に酷い投球でした。 あと、森友哉の守備もいただけません。 ここまで、盗塁されたときにボールを握り損ねるシーンを何度も目にしま…

  • メヒアとの契約を締結

    今日は、メヒアとの契約延長のニュースがありました。 埼玉西武ライオンズがエルネスト・メヒアと契約を締結、今季が8年目で通算141本塁打(DAZN News) - Yahoo!ニュース 正直、メヒアにはもう期待できないんですけどねえ…。 別の外国人野手を取ってきてほしいなと思います。 まあ、契約した以上は、チームのために頑張って成績を上げてほしいです。 ところで、メヒアは、「今年はライオンズにとって素晴らしいシーズンになります」と語っているようですが、何を根拠にそう言っているのでしょう? 他のチームとの戦力を比較しても、あるいは今までの練習試合の結果を見ても、今季はライオンズに明るい材料は少ない…

  • 岡田雅利が1軍へ

    今日は、1・2軍の入れ替えについて。 岡田雅利が1軍昇格となります。 西武岡田が2日に1軍合流へ(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 岡田も、ライオンズにとって必要な戦力です。 今季は、バッティングにも期待したいところです。 昨季の打率は.107でしたからね。 バントだけでなく、勝負強い打撃も求めたいです。 6選手が2軍に合流するそうですが、ギャレットは当番の機会なく2軍にまた落ちてしまいました。 ブルペンでの状態が良くないんですかね。 だとしたら、よほどコンディションが悪いものと思います。 1軍に必要不可欠なリリーバーだけに、早く戻ってきてほしいです。

  • 今季のライオンズは弱い[練習試合 L3-9M]

    今日も、マリーンズとの練習試合が行われました。 ライオンズは3-9で敗れました。 今日は、大量失点してしまいました。 先発の平井克典は、初回に3失点してしまいました。 後の2イニングは良かっただけに、ペース配分などせず最初から飛ばして抑えてほしいものです。 6回表には、ルーキーの大曲錬が登板しました。 アウトを1つしか取れず、4失点で降板しました。 準硬式出身の西武のドラ5・大曲にプロの洗礼 1回持たず4失点(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 初めて見る投手ですが、はっきり言ってまだ1軍レベルではありませんね。 まっすぐが速いという触れ込みでしたが、今日の登板では150キロに達す…

  • 深刻な打撃不振[練習試合 L2-3M]

    今日は、マリーンズとの練習試合でした。 ライオンズは、2-3で敗れました。 初の有観客試合はプレーボールから2球で2点先制のロッテが西武に勝利|プレシーズンマッチ|プロ野球(DAZN News) - Yahoo!ニュース ライオンズ先発の浜屋将太は、まさかの初回2者連続本塁打を打たれました。 いずれも、高めに浮いた球を仕留められました。 この2本塁打を打たれたときは絶望しかなかったですが、そのほかの打者はゼロに抑えました。 まあ、悪いなりに何とか抑えたというべきでしょうか。 今日の課題を次の登板に生かしてほしいです。 打つ方は、状況が深刻ですねえ。 今日は4安打しか打つことができませんでした。…

  • 山川穂高ら5選手が1軍に合流

    今日は、山川穂高ら5人の1軍への合流が発表されました。 西武・山川が一軍に合流!準硬式出身のルーキー・大曲も昇格(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 山川がこのタイミングで1軍に合流することは、すでに報道により知っていました。 そのほかの4人の1軍合流が、私の目を引きました。 まず、ギャレットです。 来日して2軍に合流したばかりなのに、随分1軍への合流が速いんですね。 この土・日のマリーンズ戦に登板するでしょうか。 登板しても、調整目的ですので、結果は気にしません。 レギュラーシーズン開幕に合わせてほしいですね。 次に、大曲錬について。 即戦力とは言われていなかったと思いますが、1…

  • 川野涼多は2軍で一から出直すべき[練習試合 B4-4L]

    今日も、バファローズとの練習試合が行われました。 7回裏終了後に雨天のため試合終了、4-4の引き分けでした。 今日のライオンズ先発は高橋光成でした。 3イニング投げ2失点でした。 初回に立て続けにヒットを打たれ、2失点しました。 ホームでのクロスプレーがセーフなら、3失点目を喫するところでした。 うーん、球が全体的に甘いですね。 もっと、相手打者の外角低めいっぱいにビシッと決まるまっすぐを見たかったのですが、そのような球はほとんど見られませんでした。 まあ、本人もまだ調整段階だと言っているので、今後に期待しましょう。 それにしても、ショートに入った川野涼多の守備がひどすぎますね。 普通に処理す…

  • 田村伊知郎に期待してはならない[練習試合 B5×-4L]

    今日も、練習試合が行われました。 5回から見ることができました。 9回裏、2点差を逆転されてサヨナラ負けを喫しました。 田村伊知郎が打ち込まれました。 西武・辻監督、九回に3失点の田村は「新人じゃないんだから」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース まあねえ、田村に期待するのが間違いというものではないでしょうか。 田村は、はっきり言って2軍レベルの投手です。 昨季は1軍で敗戦処理を主に担当してきましたが、1軍でそれ以上の働きはできないでしょう。 田村本人は、「森脇亮介のように、勝ちパターンで投げたい」というようなことを言っているようですが、とんでもない! 戦力外にならないだけ、マシだと…

  • ブランドン、一発でアピール![練習試合 H3-2L]

    今日は、ホークスと練習試合が行われました。 ライオンズは敗れました。 まずは、何と言ってもブランドンの一発です。 西武の新人がいきなりアピール! ブランドンが初打席で2ラン(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース シート打撃で、松本航の甘いボールをとらえて、レフトスタンドへのホームランを打ちましたが、今日もそれを彷彿とさせるホームランを打ちました。 今日のホームランで、シート打撃での一発がまぐれでないことを証明したと思います。 第2打席でもヒット性のセンターフライを打っており、手ごたえは良いです。 ただ、見ている限り、まっすぐには強そうですが、変化球への対応は良くないです。 今後の課題…

  • 今季初対外試合は松本航が先発登板

    明日から、1軍でも対外試合が始まります。 明日のホークス戦は、松本航が先発登板するようです。 西武松本航が23日先発へ「シーズンに生かせれば」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース いよいよ、対外試合が始まりますね。 先発投手は、最初のうちは多少の失点は構いませんが、ストライク先行の投球ができるかどうかが重要だと思います。 フォアボール連発で自滅というのが一番いけません。 また、ライオンズが勝つには何においても打線が活発でないといけませんので、練習試合・オープン戦のうちからある程度得点できるかということが重要になってくると思います。 特に、一番注目しているのは、1番バッターを任されるであろ…

  • 今季の開幕投手は高橋光成

    今日で、A班キャンプは打ち上げです。 今季開幕戦は、高橋光成が先発登板することが発表されました。 西武の開幕投手は高橋光成 辻監督「昨年のうちからいこうと思っていた」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース まあ、高橋が開幕投手にふさわしいというよりは、他に任せられる投手がいないというのが実情でしょう。 松本航はまだ開幕投手にふさわしい実績をあげられていません。 ニールも、昨季は不振でした(というか、来日すらできていません)。 他の投手は、開幕ローテすら決まっていません。 悲しいかな、これが現実です。 対するバファローズの先発は山本由伸のようですから、まあ敗色濃厚です。 開幕3連戦は、1つ…

  • 山川穂高&渡部健人、今季初対外試合

    今日もキャンプが行われましたが、今日も私は見ておりません。 2軍では、タイガースとの練習試合が行われたようです。 山川穂高・渡部健人の「巨漢コンビ」が、今季対外試合デビューを果たしました。 西武の巨漢コンビの山川&ドラ1渡部が初の対外試合 渡部は空振り三振と四球のデビュー(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 山川はタイムリーヒットを打ったようで、良かったです。 やはり、ライオンズの4番は、山川しかいません。 いい加減、栗山巧に依存するのはやめた方がいいです。 メヒアの来日もいつになるかわかりませんし、ファーストのスタメンは山川で決まりです。 ケガを悪化させることなく、調整してほしい…

  • 中村剛也がA班を離脱へ

    今日は、キャンプが行われましたが、私は見ておりません。 中村剛也が、A班を離れることになるそうです。 別メニュー続く西武中村がA班離脱へ 辻監督「実戦には入れない」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 私は、サードではなく指名打者で中村を起用できないかと思っていましたが、どうやらそれも無理そうですね。 サードは、中村が離脱し、スパンジェンバーグの来日がいつになるかわからない状況で、だれに任せるのか不透明な状況です。 うーん、正直言って、今季のライオンズは厳しいなあ。 はっきり言って、優勝はおろかAクラスも無理な雲行きです。 最下位になってもおかしくありません。 とにもかくにも、選手層が…

  • メットライフドームに「ブルペンかぶりつきシート」新設

    今日は、キャンプはお休みでした。 今日は、メットライフドームの新しい座席について。 「ブルペンかぶりつきシート」なる座席が設けられるようです。 西武本拠地にブルペン投球“砂かぶり席”完成(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース ブルペンを間近に感じられるというのは、メットライフドームならではですね。 ほとんどの球場は、客席からブルペンを見ることはできません。 投球練習を間近で見られるというのは、貴重でしょう。 しかし、ブルペンの方が気になって、肝心の試合の方に集中できないということはないですかね? まあ、ブルペンに気を取られたくないという人は、このシートに座らなければよいという話でしょう。 …

  • 2試合目の紅白戦

    今日は、昨日に引き続き紅白戦が行われました。 5-1で白組が勝利しました。 西武の開幕ローテ候補たちが紅白戦に登板! 開幕投手候補の髙橋光は2回0封2奪三振(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 今日は、開幕ローテ候補である先発投手陣が登板しました。 白組の先発・高橋光成は、今季の開幕投手最有力候補であるところを見せつける投球だったと思います。 ところどころ外れる球もありましたが、外角低め一杯に投げる姿勢を見せました。 木村文紀にヒットを打たれましたが、その他の打者は抑えました。 また、今季先発に転向する平井克典も、まずまずの投球を見せました。 内野安打を1本打たれただけで、その他の…

  • 今キャンプ初の紅白戦

    今日は、紅白戦が行われました。 5-0で紅組が勝利しました。 西武、紅白戦完全成績 ベテラン栗山がいきなり適時打(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 紅組・今井達也、白組・松本航の両先発でした。 今井は、変化球にキレがありました。 3つの三振を取ることができました。 投げたのが2イニングだけだったので何とも言えませんが、今日のような投球を続ければ開幕ローテが見えてくるでしょう。 一方の、松本航は、コントロールに難がありました。 ボールが高めに集まり、集中打を打たれてもおかしくない出来でした。 こちらは猛省を促したいです。 上間永遠・渡邉勇太朗・井上広輝の若手3人も登板しました。 内容に…

  • 試行錯誤を続ける川野涼多

    今日は、春季キャンプ第4クール初日。 A班では、ケース打撃が行われました。 今日は、この春季キャンプでA班に抜擢された川野涼多について。 いろいろと試行錯誤しているようです。 西武・川野がケース打撃で快打 2年目の飛躍へ欠かさない「カワノート」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 今日のケース打撃では、右中間を深々と破るヒット性の当たりを打ちました。 まあ、本人はゴロを打ちたかったようですが…。 バッティングフォームからして、松井稼頭央2軍監督をモデルにしているのは明らかです。 源田壮亮からショートのスタメンを奪うのは容易ではありませんが、次代のショートストップとして期待できると思…

  • 高橋光成が開幕投手か

    今日はキャンプはお休みでした。 高橋光成が、開幕投手候補に挙がっています。 西武・高橋光成 憧れの雄星と同じ高卒7年目での初大役なるか(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース この記事に挙がっているように、ライオンズ投手陣は、頭数はそろっていますがどうもパッとしませんね。 やはり、昨年規定投球回数に達した高橋にどうしても期待してしまいます。 練習試合・オープン戦の調子いかんですが、よほどのことがない限り開幕投手は高橋で決まりでしょう。 高橋も、意気に感じて投げてほしいですね。 今季は2ケタ勝利がノルマです!

  • 次クールに紅白戦

    今日もまた、雨天のためシート打撃は中止となってしまいました。 残念です。 次クールに、紅白戦が行われるようです。 西武は次クールに紅白戦 辻監督は若手打者に期待(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 一時は、メンバーが揃わないため、紅白戦は行われないといったニュースも流れましたが、紅白戦は行われるようで、なによりです。 予定が変更となり、明日が休養日となるため、明後日からのクールで紅白戦が行われるということですね。 最大の注目は、若林楽人・ブランドンのルーキーコンビです。 2人がどこまで実戦でアピールするのかに興味があります。 アピール次第では開幕1軍どころか開幕スタメンを勝ち取れるだけ…

  • シート打撃が雨で中止

    今日は、A班キャンプでシート打撃が予定されていましたが、雨天のため中止になってしまいました。 今日のシート打撃で登板予定だった、平井克典について。 順調な仕上がりを見せているようです。 西武平井が先発転向へ新球種と新フォーム「脚への負担が少ない」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 以前にも書きましたが、私は今季の平井には大いに期待しています。 最低でも8勝、できれば2ケタ勝ってほしいです。 本人も、「例年にないぐらい順調」と語っており、手ごたえを感じているようです。 2019年の中継ぎでの活躍とは質が違うとは思いますが、先発の柱として期待したいですね。 明日・明後日も宮崎県地方の天気…

  • 若林楽人&ブランドンがシート打撃でアピール

    今日は、このキャンプで初めてのシート打撃が行われました。 何と言っても、新人でA班キャンプに帯同している、若林楽人とブランドンが強くアピールしました。 西武ルーキーコンビ、若林&ブランドンが開幕1軍へ猛アピール(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 若林は、センター前とライト前にヒットを打ち、盗塁も決めました。 そして、ブランドンは、レフトスタンドにホームランを放ちました。 いやいや、良いですね。 二人とも、開幕1軍を大きく手繰り寄せたのではないでしょうか。 中村剛也が別メニュー調整中で、スパンジェンバーグの来日がいつになるかわからないので、今はサードのポジションが狙い目です。 この…

  • 森友哉、新メットライフドームに「めっちゃええ感じ!」

    今日は、キャンプはお休みです。 森友哉が、メットライフドームの新しいシートに関心を寄せました。 選手会長・森友哉も感嘆「めっちゃええ感じですね!」。西武本拠地メットライフドームエリア改修(ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース 今回、森が気になったというのは、バックネット裏のシート。 返す返すも、このシートに座ったファンの前で森が投球を後逸するシーンは、見せたくないところですね。 そのためにも、今のうちに練習に励むことです。 ところで、メットライフドームと言えば、試合後に選手たちがバックネット裏の階段を上って帰っていくのが一つの名物でしたが、それはどうなるのでしょう? ファンにとっ…

  • ギャレット来日していた

    今日は、私はキャンプ中継を見ておりません。 ギャレットが来日していたことがわかりました。 【西武】ギャレット来日していた…現在は隔離期間中で今月下旬キャンプ合流見込み(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 早い時期の来日でよかったですね。 ただ、2週間の隔離期間中のコンディショニングをどうするのか、気になります。 どうしても体がなまってしまうでしょうね。 今月下旬に合流するそうですが、開幕をベストコンディションで迎えられるかどうかは、微妙なところです。 できるだけ早くベストコンディションに持って行ってほしいなと思います。 また、そのほかの外国人選手も、できるだけ早く来日してほしいものです。

  • 平良海馬が侍ジャパンの中継ぎに抜擢?

    今日は、1時間ほどキャンプ中継を見ました。 キャッチャーの守備練習と、山田遥楓・山野辺翔のノックを中心に見ました。 相変わらず、山田は何かと声が出ていますね。 他の選手も、山田ほどではないにしても、声を出すようにしてほしいです。 今日は、侍ジャパンの稲葉篤紀監督がライオンズのキャンプの視察に訪れたようです。 その中で、平良海馬に注目したとのこと。 【侍ジャパン】平良海馬が五輪の中継ぎ候補に浮上…稲葉監督「期待したい1人」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 昨季の活躍からすれば、侍ジャパン入りしてもおかしくないですが、まだ実績が足りないのでは? と私などは思ってしまいます。 セットアッパ…

  • 山野辺翔の外野手挑戦に期待

    今日は、午後キャンプ中継を見ました。 熊代聖人のファーストでのノックを主に見ました。 熊代は、バッテリー以外の内外野どこでも守れるようにしなければいけないので、大変ですね。 ライオンズにとっては、貴重なユーティリティープレーヤーであり、ムードメーカーです。 ケガをせず乗り切ってほしいですね。 その熊代を目標にしているのが、山野辺翔です。 【西武】3年目の山野辺が外野挑戦でスーパーサブ目指す「熊代さんのようになりたい」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 山野辺が外野を守れるようになれれば、ライオンズにとって大きいと思います。 山野辺はバッティングでも期待できますからね。 外野守備での伸び…

  • 内海哲也、好調な仕上がり

    今日は、午後だけですがキャンプ中継を見ました。 捕手陣の練習と、内野手の川野涼太の個別練習を中心に見ました。 正直、もっといろんな選手の練習を見たかったのですが、新型コロナの影響で、報道陣にも制限があるのでしょうか。 今日は、内海哲也について。 B班キャンプに帯同していますが、「ちょっとできすぎ」と思えるくらい調子が良いそうです。 西武・内海 4度目ブルペンでカットボールに手応え「今の球種も生きてくる」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース カットボールの改良に力を入れているようですね。 一昨年・昨年と期待を裏切ってきただけに、今年は1軍の先発ローテの一角として働いてほしいです。 ま…

  • 松井稼頭央2軍監督が選ぶメットライフドーム3つの新スポット

    今日の春季キャンプは、A班・B班とも休養日です。 B班は、実質的には移動日でしょうけれど。 松井稼頭央2軍監督が、メットライフドームの新スポットを3つ紹介してくれています。 「テイキョウキッズフィールド」 「Lビジョン」 「ダグアウトトップシート」 以上の3つです。 3月グラウンドオープンする西武本拠地 松井2軍監督が選ぶ新スポットベスト3とは(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース この中で私の関心があるのが、Lビジョンですね。 私には子供がいませんし、ダグアウトトップシートはチケットが取れないでしょうから、ほかの2つはあまり関係がないかと。 今までのLビジョンは、文字が小さくて読みづら…

  • 辻発彦監督がA班キャンプ第1クールMVPに平井克典を選出

    今日も、私はキャンプ中継を見ておりません。 今日で、A班・B班ともに第1クールは終了。 辻発彦監督は、A班キャンプの第1クールMVPに平井克典を選びました。 【西武】辻監督が第1クールのMVPに先発転向志願の平井を選出(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 私は、平井にはとても期待しております。 ライオンズの弱点である先発投手陣を支えるべく、今季平井には活躍してほしいと思います。 ニールとダーモディの合流がいつになるかわからないので、余計に平井の役割が重要になります。 ノルマは8勝ですね。 無理かもしれませんが、できれば2ケタ勝ってほしいと思います。

  • 中村剛也が別メニューで練習に復帰

    今日は、キャンプ中継を1時間ほど見ました。 山野辺翔と川野涼多がノックを受けるシーンを中心に見ました。 山野辺は、このキャンプで外野守備にも取り組んでいるようですが、従来のセカンドの守備練習も相変わらず続けており、負担が重いですね。 一口に内外野を守ると言っても、実際行うのは大変です。 山野辺は大変でしょうが、なんとか開幕スタメンを勝ち取れるとよいですね。 さて、昨日キャンプから離脱したとお伝えした中村剛也ですが、今日早くも復帰したようです。 西武中村が別メニューで練習復帰 左ふくらはぎ違和感で早退から一夜明け(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 私はてっきり、数日練習は休むものだと思…

  • 中村剛也がキャンプ離脱

    今日は、私はキャンプ中継は見ておりません。 昨日、キャンプ開始でハイテンションになったのもつかの間、心配なニュースが入ってきました。 中村剛也が左足の違和感でキャンプを離脱だそうです。 西武・中村が左ふくらはぎに違和感 キャンプ2日目で離脱(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 中村は、昨年も自主トレで足を痛め、キャンプはB班スタートになりましたね。 中村は、もう限界なのかもしれません。 「ポスト・中村」の育成が急務です。 このキャンプでは、若林楽人・ブランドンがA班で帯同していますが、この他にも渡部健人らを含めた若手選手の中から、正三塁手を任せられる選手を見つけ出すことが必要でしょう。

  • 春季キャンプ開始!

    今日、待ちに待った春季キャンプがスタートしました! A班は日南市南郷町、B班は所沢市でのスタートです。 西武の南郷キャンプがスタート 辻監督「一丸となって日本一を」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 私は、今日はパ・リーグTVの中継(A班キャンプ)を1時間ほど見ることができました。 私が注目したのは、ドラフト4位ルーキー・若林楽人です。 フリー打撃に臨んでいましたが、3本のさく越えを数えるなど、シュアなバッティングを披露していました。 いやあ、期待が持てますね! 実況していた木下貴道アナも、若林のパンチ力に驚愕していました。 先程、大学時代の映像も見ましたが、一発も兼ね備えたバッティン…

  • 田中将大がイーグルスに復帰

    今日は、ライオンズの話題ではありませんが、田中将大がイーグルスに復帰することが決まりました。 楽天復帰の田中将大は2年契約 石井監督明言「球界最高年俸なのは間違いない」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース あ、悪夢だ・・・。 田中の加入により、戦力的に言ってホークスとイーグルスが1・2位になるのは確実でしょう。 ライオンズとしては、何とか3位に入って、クライマックスシリーズに進出することが現実的な目的となるでしょう。 ライオンズも、菊池雄星とか秋山翔吾とか、帰ってこないかなあ?

  • 春季キャンプのメンバー振り分け発表

    今日は、春季キャンプのメンバー振り分けが発表されました。 西武が春季キャンプメンバーを発表 新人A班はブランドン・若林の2名(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 個人的に、A班に選ばれた選手で注目しているのは、投手では井上広輝です。 ライオンズ公式ツイッターでは、「今年はまずファームのローテに入って結果を残して、シーズンの後半には一軍に呼ばれるようにがんばりたいです!」と語っています。 その通りになれるかどうか、期待しています。 実際投げているところを見たことがないので、どんな投手なのか早く目にしたいものです。 野手で期待しているのは、高木渉です。 昨季は、1軍デビューを果たし、プ…

  • 新外国人投手ダーモディを獲得

    今日は、新外国人の獲得について。 前カブスのダーモディ投手を獲得することが発表されました。 【西武】前カブスの196センチ左腕ダーモディの入団を発表(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース ナベQGMの言うとおり、手薄な先発投手として起用するのでしょう。 先程動画を見ましたが、投球フォームとしてはオーソドックスでした。 ただ、196センチという長身を生かしたフォームとは言えませんでした。 日本の野球にアジャストしてくれるとよいですが…。 あとは、ケガをしないことですね。 昨季在籍したノリンは、ケガばかりでチームに迷惑をかけましたので。 今のところ、先発ローテは以下の通りとなりそうです。 高橋…

  • 若林楽人・タイシンガーブランドン大河がキャンプA班スタート

    今日は、全体会議が行われ、春季キャンプの振り分けが行われたようです。 全選手の振り分けは後日発表とのことですが、すでに何名かの選手の振り分けは発表されています。 私が注目したのは、若林楽人・タイシンガーブランドン大河の両ルーキーです。 それぞれドラ4・6ながら、A班キャンプへ振り分けられました。 西武新人2人がキャンプA班スタート ドラ4若林&ドラ6ブランドン「気づきを得たい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 私は、ブランドンの方はよくわかりませんが、若林の情報には触れています。 登録上は外野手ながら、内野も守れる選手と聞いています。 また、走塁には自信があり、A班キャンプでも…

  • 南郷キャンプは当面無観客

    今日は、南郷キャンプについて。 政府の緊急事態宣言と宮崎県の緊急事態宣言の双方が解除されるまでの間、無観客で実施するとのことです。 西武源田「寂しさ実感すると思います」南郷キャンプの無観客実施に(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 私も南郷キャンプを実際に見に行ったことがありますが、試合と同様、キャンプというのも観客がいてこそ雰囲気が出るというものです。 源田壮亮キャプテンの言うように、選手は寂しさを実感するでしょうね。 でも、こればかりはしょうがないです。 それより、昨季のようにレギュラーシーズンが延期・短縮にならないかが不安です。 今日も東京都では感染者数が2000人を突破し、緊急…

  • スパンジェンバーグ、今季の契約を締結

    今日は、スパンジェンバーグについて。 ライオンズは、スパンジェンバーグと今季の契約を締結したと発表しました。 【西武】スパンジェンバーグと今季の契約締結 2年目へ「去年よりもいい年に」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース スパンジェンバーグの存在は大きいですよ。 下位打線でそこそこの打率を残し、レフトもサードも守り、足もそれなりに期待できます。 三振が多かったり、守備でボーンヘッドをやらかすなど、ムラのあるところが困りものですが。 それでも、総合的に見ればライオンズはスパンジェンバーグに助けられていると思います。 今季は、昨季の数字を上回り、打率.280、本塁打20本、20盗塁を目指して…

  • 山村崇嘉、「ポスト栗山巧」になれるか

    今日も、新人合同自主トレについて。 ドラ3の山村崇嘉が、栗山巧と同じ型のバットで挑戦するそうです。 西武D3位・山村 通算1926安打の栗山バットで巧みに打つ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース すでに栗山との面会は果たしているようですね。 即戦力ではありませんが、将来山村には「ポスト栗山」と呼べるような働きを期待したいです。 打撃のことだけでなく、そのキャプテンシー、人間性も栗山から学んでほしいですね。 ポジションは内野と外野で違いはありますが、ライオンズの場合、内野手はある程度固定されているので、山村も外野へコンバートされるかもしれません。 まずは2軍でアピールすることです。

  • 新人合同自主トレがスタート

    あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 さて、今日ライオンズでは新人合同自主トレが始まりました。 【西武】新人合同自主トレスタート ドラ1・渡部健人のふくらはぎに「ズボン入る?」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 注目はやはり、ドラ1の渡部健人ですね。 まあ、100キロ超の体重ではランニングは相当きついでしょう。 他の選手についていくのは難しいでしょうが、何とか乗り切ってほしいです。 昨年に右肩を強打した影響で、キャッチボールはせずネットスローにとどめた模様。 無理はせず、できればA班キャンプに帯同してほしいです。

  • ギャレット、来季の契約を締結

    ライオンズは、ギャレットと来季の契約を締結したと発表しました。 西武、リード・ギャレットと来季契約を締結 今季49試合に登板「自分にできる限りのことをします!」(ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース すでに、いくつかのメディアから「ギャレット残留」のニュースは出されていましたが、今日正式に球団から発表されました。 いやあ、良かった良かった! ギャレットも、来季の優勝・日本一には欠かせないピースですからね。 ライオンズの勝ちパターンと言えば、森脇亮介・平良海馬・増田達至の「MTM」ですが、この中でだれか調子を落とした時は、ギャレットがカバーに入ることができます。 また、そうでないと…

  • 松坂大輔、来季の契約を締結

    特にライオンズについての情報がなかったので、2日間、更新をお休みしました。 今後も、ライオンズについての情報がない日については、更新をお休みします。 さて、今日は松坂大輔について。 来季の契約を正式に締結しました。 松坂大輔が西武と来季契約「勝利を目標に」 ファンへ「少しでも恩返し」誓う(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 先日も書きましたが、松坂が先発ローテで投げるようであれば、ライオンズの先発投手陣が相当逼迫しているということです。 今シーズン開幕前の松坂の登板を見て、こんなヘナチョコな投球しかできないのかと、私は心底失望しました。 登板を目指す以上、勝利を目指すのは当然ですが、…

  • 外崎修汰と源田壮亮がゴールデングラブ賞に選出

    今日は、ゴールデングラブ賞が発表されました。 ライオンズからは、外崎修汰と源田壮亮の二遊間コンビが選出されました。 外崎&源田が受賞、西武二塁18年ぶり/Gグラブ賞(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 源田が選出されるのは当然ですが、私としては外崎が選ばれたのが何よりうれしい! 守備でいえば、今季のパ・リーグのセカンドと言えば外崎だろうと思っていたので、ちゃんと評価してくれてホッとしています。 外崎の守備範囲は広く、プレーも安定していましたからね。 来季もセカンドは外崎でお願いします。 同じくセカンドを本職としている山野辺翔は、外野へのコンバートしてください。 すでにフェニックスリーグで…

  • 平良海馬が新人王

    今日は、年間表彰式が行われました。 パ・リーグの新人王に、平良海馬が選ばれました。 パ・リーグ新人王は西武平良「この賞に恥じないよう」来季の活躍誓う(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース やりました! パ・リーグの新人王は、平良がふさわしいと思っていたので、嬉しい限りです。 イーグルスの小深田大翔との一騎打ちとなりましたが、なんとか最多得票を得ました。 何せ、リーグトップタイの54試合に登板して、防御率が1点台ですからね。 新人王獲得は当然でしょう。 これを励みに、来季もリリーフとして、活躍を期待します!

  • ベストナインに源田壮亮と栗山巧が選出

    今日は、両リーグのベストナインが発表されました。 ライオンズからは、遊撃手として源田壮亮が、指名打者として栗山巧が、それぞれ選ばれました。 西武、源田&栗山がベストナイン選出! 栗山はDH部門初選出(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 今季の成績から言って、源田の選出はちょっと意外でした。 守備はもちろん文句なしですが、打撃成績がそんなに良くないので。 ケガをしていなければ、ホークスの今宮健太やイーグルスの茂木栄五郎といったところが受賞していたでしょう。 もちろん、ライオンズファンとして、源田が選ばれたのはうれしいのですが。 栗山の受賞は、妥当なところではないですかね。 しばらくの…

  • 野田昇吾が引退

    今日は、野田昇吾の引退が発表されました。 西武野田、SNSで思いつづり現役引退報告 2016年3位中継ぎ左腕(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース これと言ってケガがなかったのに戦力外通告を受け、どの球団からもオファーがなかったのは、一重にコントロールがなかったからです。 ライオンズは左腕不足ですが、そのチームから戦力外通告を受けるのですから、相当低い評価だったのでしょう。 一昨年は頑張ったんですけれどもね。 「野田昇吾の野球人生はこれにて完結です」とあるようですが、今後はチームスタッフにもつかないということなのでしょうか。 いずれにしても、現役生活お疲れさまでした。

  • 松坂大輔、来季の1軍登板はあるか

    昨日の話題で恐縮ですが、今日は松坂大輔について。 すでに、来季の契約は合意しているそうです。 【西武】来季23年目41歳の松坂大輔、契約合意 渡辺久信GM“怪物”の復活期待(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 「来季は1軍のマウンドに上がりたい」と言っているそうですが、どうなんですかね。 松坂が投げるようであれば、ライオンズの先発陣が相当逼迫しているということでしょう。 松坂の出る幕がないくらい、先発投手が台頭してくれることが望ましいです。 あと、上げ足を取るようですが、「1軍のマウンドに上がる」だけではダメです。 プロで投げる以上、「試合に勝つ」ことを目指してほしいです。 それでなけれ…

  • 契約更改、悲喜こもごも

    今日も契約更改が行われました。 まずは、松本航について。 900万円アップの3000万円となりました。 西武・松本航は900万円増でサイン 明石商の後輩、ロッテ2位の中森に「負けない」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 「シーズンの最後までローテーションで投げ切れたのはすごい自信になった」と言っているようですが、そんなことで自信をもってどうするのよ…。 松本に求められるのは2ケタ勝利、防御率3点台です。 自分に甘くしてはいけません。 続いて、今井達也について。 700万円ダウンの2800万円となりました。 西武今井が700万円減で更改 今季わずか3勝に「危機感を持って」160キロ…

  • ギャレット残留か&リリーフ陣の契約更改

    今日はまず、ギャレットについて。 残留決定との報道がありました。 西武・ギャレット残留決定!メジャー復帰希望し自由契約も 粘り強く交渉実った(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 私が知る限りでは、このニュースを流しているのはスポニチだけです。 なので、まだ不安は残りますが、もし残留となれば、増田の残留に続き吉報となります。 防御率3.10はなかなか残せない数字ですからね。 もし残留したら、来季は防御率2点台を期待したいです。 さて、今日はリリーフ陣の契約更改が行われました。 まずは、平良海馬について。 3000万円アップの4200万円となりました。 西武平良は3・5倍増の4200万…

  • 宮川哲・佐藤龍世・與座海人の契約更改

    今日も契約更改が行われました。 まずは、宮川哲について。 700万円アップの2300万円となりました。 西武宮川700万円増「卵焼き得意」1人暮らし開始(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース まあ、成績からするに、微増は妥当なところですかね。 しかし、私は宮川の今季の働きに納得はしておりませんよ。 要所でフォアボールを出すシーンが目立ちました。 まだ制球に難があります。 来季はぜひとも防御率2点台でお願いします。 続いて、佐藤龍世について。 200万円ダウンの640万円となりました。 処分解除の西武佐藤龍世200万円減「1日大切に」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 佐藤は今季、不…

  • 今日も契約更改

    今日も、契約更改が行われました。 まずは、山野辺翔について。 200万円アップの1400万円となりました。 西武・山野辺、200万円増でサイン「来年はレギュラーを目指して」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 今季は、わずかながら活躍したので、微増は妥当なところだと思います。 ただ、セカンドは外崎修汰で決まりなので、来季は外野手で挑戦することになるでしょう。 フェニックスリーグでも、外野を守っていましたし。 次は、佐野泰雄について。 500万円ダウンの1800万円となりました。 500万円減の西武佐野 来季はポジション不問の「投手版の外崎」に(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュー…

  • 4選手の契約更改

    今日は、主力メンバーの契約更改が行われました。 まずは、森友哉について。 4000万円ダウンの1億6000万円となりました。 西武森は大幅減額「本当に何もうまくいかなかった」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース まあ、大幅減は当然でしょうね。 昨季の首位打者から一転、打率が.251まで落ちては、チームとしては痛すぎます。 守備で持ち味を発揮するタイプではないのですから、打ってくれないと困ります。 来季はまた3割台の打率を残し、打点を荒稼ぎしてほしいです。 次は、金子侑司について。 600万円アップの1億2600万円となりました。 西武・金子、600万円増で更改 来季こそは「全試合に出たい…

  • 新入団選手記者発表会

    今日は、新入団選手記者発表会がありました。 新入団選手の背番号も発表されました。 西武、新人12選手が入団会見 ドラフト1位・渡部、プロでの目標は「本塁打王」(Full-Count) - Yahoo!ニュース ドラ1の渡部健人が、背番号「8」を付けることになりました。 いやいや、まさか1年目から1ケタを付けるとは思いませんでした。 まあ、それだけ球団の期待が大きいということでしょう。 即戦力とはいかないでしょうが、将来的には中村剛也の守っているサードを受け継いで、自身が目標として掲げる本塁打王になってほしいです。 あと、ドラ2の佐々木健は、「26」になりましたね。 私はてっきり、齊藤大将が付け…

  • 12球団合同トライアウト

    今日は、12球団合同トライアウトが行われたようです。 ライオンズを戦力外になった選手も、出場した模様です。 西武野田「自分の投球はできた」打者3人で被安打1(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 野田昇吾は、自分の投球をアピールできたそうです。 どこかの球団の目に留まって、契約となればよいですね。 ライオンズとしては、他球団から戦力外通告を受けた選手の中から、有望な選手を見つけたいところですけれどね。 まあ、新庄剛志に行くことはないでしょうが…。

  • 佐々木健の入団決定

    今日は、今年のドラ2の佐々木健の入団が決まりました。 西武ドラ2佐々木健、同じ東北出身・雄星に憧れ…潮崎Dも期待「左投手王国に」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 左ひじの状態は問題なさそうで、何よりです。 返す返すも、ライオンズは富士大学と縁がありますね。 「荒削り」という表現がされていますが、要するにコントロールが悪いということのようです。 四球の連続で自滅することだけは避けてほしいです。 今年のドラフトで唯一の即戦力だと思うので、1年目からバリバリ働いていただきたい。 それにしても、潮崎哲也ディレクターの楽観ぶりには呆れてものが言えませんな。 「そのうち左投手王国ができる」…

  • 柳田悠岐にとって、最も苦手な投手

    今日は、平良海馬について。 ホークスの柳田悠岐が、「最も苦手な投手」として、平良の名前をあげたそうです。 ソフトバンク柳田、一番苦手な投手を実名告白「今まで見たことない」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース 柳田は、平良を「今まで見たことのないタイプ」と評しているようです。 柳田は左打者ですから、「最も苦手な投手」としては左投手をあげるのかなと思っていたのですが(例えば、ファイターズの宮西尚生とか)、平良の名前をあげました。 確かに、クイックモーションで150キロ超の球を投げるというのは、他の投手にない特長と言えます。 柳田は、日本を代表するスラッガーですから、平良としてはこれほど光栄…

  • 増田達至、FA宣言して残留を表明

    ついに、発表されました。 増田達至が、FA宣言した上で残留することを表明しました。 西武守護神・増田、FA宣言残留を表明 36歳まで4年契約「生涯ライオンズで」(Full-Count) - Yahoo!ニュース いやいや、今年こんなにうれしいことはないです。 今季のどの試合の勝利よりもうれしいです。 増田が昨季複数年契約を蹴った時点で、「ああ、翌年は増田もFAで他の球団に移籍するんだな」と思い、悲しい気持ちになりました。 と同時に、なんでライオンズだけ、こんなに毎年主力が流出するのかと、憤りすら覚えました。 しかし、増田はライオンズに残ってくれました。 「生涯ライオンズでやっていきたい」とまで…

  • 平良海馬は来季もセットアッパー

    先発を希望していた平良海馬でしたが、来季もセットアッパーを務めることになりそうです。 西武平良は来季もセットアッパー 西口コーチの期待大(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 西口文也コーチから平良に話があったようです。 平良としては不満かもしれませんが、平良の特性はリリーフにあると思います。 増田達至は残留が濃厚とのことですが、もし増田が流出ということになれば、平良がクローザーを務めることも十分考えられます。 いずれにしても、リリーフは精神的にも肉体的にも疲労しますが、何とかチームのために頑張ってください!

  • 2投手の背番号が変更

    今日は、二人の投手の背番号の変更が発表されました。 齊藤大将と粟津凱士です。 西武が2投手の背番号変更を発表 17年ドラ1・齊藤大将は「57」に(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 齊藤が19から57に、粟津が26から67になりました。 一言でいえば、両投手が入団してから今まで、期待外れだったことを意味しています。 背番号の大きさから言って、両投手とも崖っぷちです。 今季ある程度の結果を残せなければ、来季終了後に戦力外通告を受けることになるでしょう。 特に、齊藤はチームにとって貴重な左腕ですので、なんとか1軍で結果を残してほしいものです。

  • 増田達至、残留が濃厚との報道

    今日は、朝起きたら増田達至のことがニュースになっていました。 ライオンズに残留することが濃厚とのことです。 西武・増田 残留濃厚 V奪回へ強い慰留受け決断(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 上記記事はスポニチですが、日刊スポーツも同様の報道をしています。 ということは、この情報には信憑性があるのでしょうか? 私はてっきり、増田はFA宣言して他球団に出ていくものとばかり思っていたので、この報道通りなら非常にうれしいです。 増田の残留は、何よりの「戦力補強」ですからね。 記事によると、球団は4年12億円の大型契約を提示したとのこと。 この契約が成立すれば、事実上「生涯ライオンズ」にな…

  • 佐々木健がコンディション不良

    うーん、話題がない! 増田達至のFA宣言(もしかしたら残留宣言)はまだかな? 今年のドラ2ルーキー・佐々木健について、心配なニュースが。 【社会人野球】NTT東が8強進出も暗雲? 西武ドラ2佐々木が登板回避「コンディション不良」(Full-Count) - Yahoo!ニュース 佐々木が、試合に出られないほどのコンディション不良とは、心配になります。 今年のドラフトで唯一の即戦力ですので、来春のキャンプにはA班帯同してもらわねば困ります。 大丈夫でしょうか? なんとか大事に至らないことを祈ります。

  • 秋季練習を打ち上げ

    今日は、秋季練習の最終日だったようです。 西武が秋季練習を打ち上げ 辻監督「課題持って個々やった」(共同通信) - Yahoo!ニュース 辻発彦監督は、今回の秋季練習を一定程度評価しているようです。 しかし、私が見る限り、ライオンズのキャンプや練習は、緩いように私には思えます。 特に、今年のA班春季キャンプを見て、それを強く感じました。 守備のノックは捕球するのに簡単な打球しか飛ばさないし、打撃練習もただ漫然としているように見えるし。 今回の秋季練習はどんなものだったかわかりませんが、打倒ホークスを掲げるのであれば、本当に厳しい練習に取り組まなければならないと思います。

  • 先発投手陣の奮起を求む

    今日は、先発投手陣について。 西口文也投手コーチが、奮起を促したようです。 西武先発陣は課題山積み「しっかりしないと厳しい」西口コーチが設定したノルマとは(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース クオリティスタートがリーグ最少、平均投球回もリーグ最短とは、情けないですね。 リリーフ陣はそれなりに安定していただけに、課題は先発陣です。 私が考える、来季の先発ローテは以下の通りです。 高橋光成 松本航 ニール 浜屋将太 平井克典 吉川光夫 平井は先発転向の意思を示していますが、私は先発でそれなりに活躍できるのではないかと思っています。 平良海馬と違い、先発で実績があります。 吉川には期待しすぎ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うざわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うざわさん
ブログタイトル
寝ても覚めてもライオンズ
フォロー
寝ても覚めてもライオンズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用