chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パソコン棚、書類の整頓。

    朝の我が家。 それはちゃむスペースのゲームやパソコンなどの機器の棚を撤去しました。 写真をとるとよくわかる。 ごちゃついて見えるカラフルな機器。コントローラー飾る必要ないしね。 もっと早くすればよかった。 スッキリしてきたので続けて整頓。 キッチンカウンターの上に広がる書類やティシュ、ちゃむの歯磨きガムなど入れているカゴ。 常に置かれている状態が嫌で ティシュは以前と同じ、キッチンテーブルの下にくっつけました。カゴの中のものは1日2回使うか使わないかの物。キッチンの棚のお薬スペースに収納しました。 子ども達が学校から持ってくる書類は iPhoneに元々ある メモアプリを使ってスキャンしました。…

  • これは良い。ダイソー購入犬用品。

    1日1日がとても早く過ぎていきます。 もう週末です。 ミニマリストに憧れてから 物をあまり買わなくなりました。家に物が少なくなると 物を置きたくなくなります。 最近は食費、日用品にお金を使うだけかな。 ちゃむを飼うようになって、保護犬のブログや情報をよく読むようになりました。何か自分に出来ることはないかと考えていますが、仕事をしているので、帰ってから、ちゃむの寂しさを埋めてあげる事と、子ども達の事で今は手一杯です。でもちゃむが来て、我が家では犬がいる生活が当たり前になって、とても幸せをもらっています。 もっともっと保護犬を知ってほしい。 おトイレが覚えられないからと返されたちゃむ。 預かりさん…

  • いつもの週末。いつもの習慣。

    土日も夫は仕事。 朝から埃をはらって掃除機をかけて夫をお見送りする時に玄関掃除。一連の流れは毎日のこと。 今朝はちゃむスペースの畳にも空気を取り込もうとジョイントマットを外して掃除機がけ。 久しぶりに見る畳に子ども達も新鮮な様子。 ちゃむもクン活。 畳とジョイントマットの掃除をしてる間に IHの汚れにウタマロクリーナーを吹きかけて放置。 一通り掃除機をかけて定位置に戻せば ちゃむスペース元通り。 あとは夫のシャツのアイロンがけ。 テーブルでは子ども達が勉強中。 カウンターで立ってちゃちゃっとかける。 一通り終わって今週分のお買い物を済ませれば コーヒーいれて一服。 お昼からは少しは運動。 子ど…

  • タンスの肥やし。

    冷蔵庫の野菜室。 買い物前には残りの材料チェックして パストリーゼでふきふき。 メインの材料がなくなったタイミングで使いきれるといいけどなかなかそこまで考えての買い物が難しくて、次の買い物行けそうな日を考えて購入。 うん。充実。 先日見直したクローゼット。 若かりし頃の水着、ドレスを手放す準備をしていました。子どもが大きくなったらピアノの発表会で着る機会があるかもしれないとクリーニングに出してとっておいたベスト。 シミできています。 他にドレス用ショールも。 タグのところカビていました。高かったから、あまり着ていないからもったいないなと保管しておいても使わないと痛むことを痛感しました。使いたい…

  • グラスのお手入れ。

    お気に入りのイッタラのフルッタ。 凸凹な果物のデザインが可愛いけれど、洗い切れていない汚れが蓄積します。 意識して洗ってるつもりだけど、少しずつ隅の溝に汚れが溜まっています。 重曹ふりかけてラップでゴシゴシ。大きなデザインの端の汚れはとれるけど、細かいとラップが行き届かず汚れが残ったまま。 水を加えて重曹水にして放置することに。 毎日、使うグラス。 ピカピカだと気持ちがいい。 今日のちゃむ。トリミングに行ってきました。 預けてる間に夫とランチに。ネットで調べて初めて行くカフェ。 キッズスペースもあって賑わっていました。 男の人、夫しかいなかった…。ちゃむのトリミングに行ったお店は保護犬の時から…

  • 食器棚。

    食器類を見直しました。 全出しすると奥の方に忘れかけていた食器がでてきました。使いにくいので出番が減っていたようです。お気に入りの食器は少なく、ただその時になんとなく購入したものが多いです。 物を減らしていくとお気に入りばかりに揃えたい気持ちになりましたが、今使っている食器を手放してまでの出費はもったいない気がします。一人暮らしならできる事も家族分となると出費がかさみます。何か購入する機会があれば少しずつお気に入りに揃えていきたいと思います。食器もミニマリストに憧れて見直したので ここ数ヶ月で使用しなかった食器も少なくなりましたが、まだ使っていないものや、使いにくい物あります。食洗機に合わない…

  • 台所。

    今日のちゃむ。 土日はお留守番なくて甘えん坊です。 お腹の上で子ども達の遊びを眺めています。 物音がすごくて警戒してるとも言いますが。 キッチンを見直しました。 シンクの下に調理器具を収納してます。 ニトリの収納ケースを重ねて。 全出しすると思ったより沢山ありました。家族4人。それなりに器具は使います。 フライパンは卵焼き専用のものを以前なくしました。 大小二つのフライパンを使っていましたが、以前使っていたフライパンのコーティングが剥がれて交換する機会に、永く使えるように大のフライパンをステンレスに。小のフライパンを鉄のフライパンに変えました。卵焼きは小のフライパンで作っています。二つともなか…

  • それぞれの縄張り。

    やっと週末になりました。 今週は仕事が忙しくてお疲れです。 夫を送り出し最低限の掃除をしたら ちょっと休憩と思って入ったこたつから出られません。 小さいこたつの中は普段、足の縄張り争いが絶えませんが、今は私が独占中。 ゴロゴロしながら眺める我が家。 キッチンのカウンターの上に物が沢山置いてあるのが気になるけれど…今は動きたくないなと眺めるだけ。 宿題途中でなぜかゲームを始めた娘を叱る事もエネルギーが必要です。 ゴロゴロしてる母は今は心穏やかに過ごしたい。 娘も今は宿題する気分じゃないのねきっと。 ちゃむに癒されエネルギー充電。 *** 毎日家の前のパトロールに出かけます。 クン活してはマーキン…

  • 手放し熱がはいりました。

    三連休はバタバタと過ぎてしまいました。 ちゃむのシャンプーも初日には済ませてモフモフになってまた癒されます。 少しずつ見直しを繰り返して お客様用のマットレスを手放す事にしました。 そして、それをリメイクしてちゃむのベットに。 今までは使っていない毛布を折り畳んで私達のベットとの高さをつくっていましたが、その毛布の毛玉が埃となって床を舞うのでふ。 毛布を畳んで使ってるとなると定期的に洗わないと気がすまないのでその毛布を手放してマットレスでリメイクしましま。そして残ったマットレスも手放して結果的に1in2outで満足です。 マットレスを手放した事で、手放し熱がはいりました。 購入時高かったという…

  • 今年初めてのお買い物。

    子どもの冬休みと同じくらい年末年始お休みのあった私は今日が仕事始め。仕事は好きだけど 長い休みがあると行くが憂鬱なのは子どもと変わらないけど、行ってみるとやっぱり仕事っていいなって思う。久しぶりにお小遣いでお買い物をしました。 セラミックおひつ。スーパーで出店していた陶器屋さんで買いました。 500円でした。我が家はバルミューダの炊飯器を使っています。 この炊飯器は保温が出来ないので残ったご飯を 空いてる容器に入れていましたが 元々の炊飯器の性能なのかバルミューダで炊いたご飯は少し固め。そのため、時間が経つともっと固めに。 固めのご飯が好きな我が家にはぴったりだけど、 お米の保存の仕方には少し…

  • 乳歯入れ。

    冬休み最終日です。 計画的に宿題を進めた息子に、翌日に翌日にまわした娘。 正反対な子ども達です。 セキセイインコのまるちゃん。 息子が二年生、娘幼稚園の時に我が家に来たので『〇〇(息子の名前)そろそろ勉強。』『〇〇(息子の名前)そろそろ勉強。』と、今でもよくおしゃべりするけれど息子の名前ではなくて娘の名前にすべきだったと思う今日この頃です。 昨日は子どもとまったり過ごしながら ちょこちょこ棚の中の見直しをしました。 乳歯の収納ケースです。 お友達の赤ちゃんのプレゼントを探しにデパートに行くと、素敵な乳歯入れがたくさんあるので、最近は乳歯も取っておくんだなぁ。と思い、100均で収納ケースを購入し…

  • 新年は実家でした。

    年末から年始にかけて実家に帰っていました。 年末が近づくといつ帰ってくる?と母から何度か連絡が。年末ギリギリまで仕事だったりすると、家のこと済ませてから帰りたいと思う事もあるけど、孫と少しでも一緒に過ごしたい両親のことを考えると出来るだけ早く帰ってあげたいなと思う。その気持ちは私より、夫の方が大切にしてくれていて、早く帰ってあげようと協力してくれる。 飲んで食べて、お昼寝しての寝正月の実家生活も 今年はちゃむも一緒に。 初めての場所で排泄がなかなか難しくて、 お散歩もしてみるけど、でない。慣れない実家は私の金魚のフンのようなちゃむ。 いつも使ってるクレートも不安なのか、そこでじっとはしていない…

  • 新年。

    あけましておめでとうございます。季節に合わせて少しずつ持ち物を見直し リビングも少しずつ変わってきました。春 夏から秋 秋から冬 そして増えた家族。 今年も身軽に マイペースに 穏やかに 楽しい 一年になりますように。 読んでいただきありがとうございました。にほんブログ村

  • 年末だけどグータラです。

    あっという間の一年でした。 明日から実家に帰省するので今日は洗車したかったけど(夫が)生憎の雨。昨夜は同窓会の集まりで二日酔いの夫には好都合な様子。そんなわけで朝は寒くて家族でライオンこたつ。 年末年始は実家で過ごすのでしめ縄や門松は用意していません。ただ、片付けるタイミングを失ってしまうというのが理由でもあるけど。 今日は、娘の誕生日なのでお買い物前に食べたい物の調査。本当は冷蔵庫空っぽにして出かけたかったけど クリスマスに続いて誕生日も親都合では流石に… と思いパーティの準備。8歳になる娘、砂肝とズッキーニとはなかなか渋い。 ズッキーニは夏野菜だから売ってないなぁ。 売っていても高いだろう…

  • 冬支度。

    我が家にも、サンタさん来たようです。 サンタさん来るかどうかの最終日は 子ども達2時起き。流石にうるさいし二度寝を進めました。お手紙に書いだ物ではなかったと悲しむ娘と これも嬉しいと喜ぶ息子。サンタさんの役割も期間限定。来年からはちゃんと調査しようと思いました。 今朝のちゃむ。 最近バタバタしていたので あまり相手をしてあげられてなくて朝活時間が唯一膝の上でのんびり安らげる時間。 そのために少し早起きしてしまいます。 毎朝掃除機をかけます。 冬休みはすぐに乱れますが…。以前、我が家は石油ストーブを手放して ホットカーペットとエアコンで過ごしていると書きましたが、寒い時は床冷えするエアコンと併用…

  • 後悔したサンタさん。

    Merry Christmas🌲我が家には今年はサンタさんがまだ来ません。 昨年、お友達からサンタさんの正体を明かされて 少なからずショックを受けて遠慮がちに尋ねてきた子ども達。サンタさんを信じていない子にはサンタさんは来ないけど、信じてる子にはサンタさんが来ると思うよ。伝えると我が家にはサンタさん来てくれました。昨年は。 もう小学生。 そろそろわかってくるよねーと、夫と話しながらも 昨年はお手紙通りにプレゼントを置き大喜びの子ども達。今年はもうサンタさんイベントは無しでいいよね。と プレゼントの調査おろか用意する気もサラサラなくなってしまった親サンタ。 そんな親の気持ちも知らない我が子達。 …

  • 日々うらうら。

    私は物欲の塊です。 宝くじ当たったら… 臨時収入がはいったら… あれもこれも欲しい。買い換えたい。 そんな気持ちは次から次へと溢れ出します。 ミニマリスト思考を知って 物欲が抑えられるようになったわけではなく ただ、収入が減ったことがきっかけ。フルタイム勤務から子育て途中に扶養内パートに。 フルタイムの時と同じお金の使い方をしていたら あっという間に退職金も底をつき お金がない事をやっと気づいて。フルタイムから半日パート。子どもが帰って来るまで時間の余裕もあって 家の中の模様替えをしていたら 収納に興味がでてきて図書館で本を借りたり ネットで調べたりしてるうちにミニマリストの方の部屋に惹かれ部…

  • 週末の見直し。

    この週末、デパートに子どもたちとお出かけした先で 娘が欲しがったヘアバンドを購入した代りに 1000円分の図書券を娘からもらいました。ある意味物々交換。デパートの本屋さんに行く為に出かけていたのに ファションの方が興味がある娘。 それも良か良か。私も本を久しぶりに購入しました。 読んでる最中から お家の中を見直したい気持ちがウズウズと沸き上がり読むの途中で 押入れを開けては見直しを。 一軒家だと収納場所もそれなりにあり 置いておける場所もあるというのは 物が溜まりがちです。幾度と見直して少しずつ物も減ってきたけど 一度溜め込んでるものはいつか使うかも精神で やはり残していました。 購入時、高か…

  • トイレ。

    我が家のトイレ。2年前にリフォーム。 反対側の水栓。造作が良かったけど、 これはこれでシンプルで気に入っている。造作にすると トイレで使用するものを入れる収納ボックスも欲しくなるから。ドアが付いているから 使うものだけざっくり収納。 トイレットペーパーが残1個。 そろそろ買いに行かないと。 12ロールシングル巻をここに入るだけ詰め込む。 汚物ボックスは学生の頃使用していたものだけど、お客様が見えたときだけ使用するから普段は収納してる。スリッパも普段は使わない。床の張り替えもトイレと共にリフォームしているから、床が汚いイメージもなくて家族みんなスリッパは使ってない。 その分、入ったついでにながら…

  • 冷蔵庫収納。

    今日はお休み。 コーヒーの豆が切れてしまっているから 頂き物のインスタントのドリップをいれて夫と一服。 蒸らしてる合間にIHのお掃除。 沸騰したお湯をかけてメラニンスポンジで拭くだけ。 10年もののIHもまだ綺麗になる。 お湯を拭き取った布巾はまだ暖かいから絞ってキッチン周りをふきふき。 コーヒー入れてる間にキッチン掃除をした気になる。 最近気になってた事。 それは冷蔵庫を開けて違和感。 収納ボックスだらけ。 ついでに拭き掃除しようと全出ししてみると 左側の収納ボックスに対して、右側入っていた食材これだけ。 収納ボックス冷やしてるようなものです。 そして全てサイズも種類も違うセンスのなさ。 白…

  • 夫婦円満。

    スポーツ大好き、スポーツニュースも大好きな夫。 かたや、お掃除、整頓大好き。 模様替えが好きな私。 何も話題に共通点はないけれど 唯一合うのは食。 好き嫌いなく食べれる私達。 そしてお酒好き。結婚10年、毎日の晩酌、週末の宅飲みが夫婦を支えてきたと言っても過言ではない⁈だけど、それも最近は夫の仕事も忙しく 一緒にのんびり食事が出来ることが少なくなっていました。 早く帰ってこれると聞いて コスパ最強スパークリング冷やして夕食作り。 久しぶりに一緒に宅飲み。そんな日は子どものご飯は手抜き。 子どもを寝かしてリビングに戻ると 二次会(二人ですが…)用のお菓子を食べる事なく 疲れてちゃむと寝てる夫。 …

  • 冬の過ごし方。

    リビング。冬は学生時代に使っていた小さなこたつ机(こたつは使っていません)に1.5畳用のホットカーペットで過ごしています。家族4人+ちゃむでぎゅうぎゅう詰め。 足を伸ばせば子ども達の喧嘩がすぐ始まる。 田舎の一軒家。家も土地も持て余して リビングも広め。大きなこたつを検討した時期もあったけど、 あえて購入するにはいたらず 元々あるもので過ごすことに。 灯油を買いに行くのも補充するのも手間で 昨年からストーブを手放して ホットカーペット、エアコン生活。 冬の光熱費。金額的にはさほどかわらないけど、夜中や早朝の灯油切れのランプに怯えなくていい生活。 物を減らしたら たくさんの時間も持て余して こた…

  • ちゃむ用品。

    こたつ越しで見つめる視線がたまりません。 子どもが学校に行き 朝、夫が出勤前に入れてくれるコーヒーを飲みながら こたつでのんびりするのが朝の楽しみ。 先日子どもスペースの見直しで余った無印の棚。https://ruunii.hatenablog.com/entry/2019/12/10/190835これをちゃむのスペースに使うことにしました。ちゃむスペースの一角に押し入れの下の段をまるっと空けて、クレートがわりになればいいなと思っていましたが、なぜかここには入らないのでペットシーツなどを収納していました。before→after なんとなくスッキリしたかな。 しばらく様子を見ます。 そろそろ遊…

  • 子どもスペース。

    日々見直しを繰り返していて停滞期だったのが なんだか気になり出した子どもの衣類やランドセル置き場。 和室のこだわりもなく 床の間にピアノ。 仏間に子どもの衣類。 飾り棚の様な所に勉強道具を置いていました。半年前に畳が傷んだタイミングでフローリングに。 和室から洋室にしたけど、 壁紙はそのまま。そして今回気になったのは 仏間と飾り棚、二箇所の子どもスペース。 冬になり子どものコートなどのアウターを突っ張り棒で衣類スペースに下げていたけど、ごちゃごちゃ感がなんだか落ち着かない。 そこで一箇所にまとめることに。 after 飾り棚側にアウターをかける場所もできたし 良か良か。 余った無印の棚。 どう…

  • 正式に家族。

    正式に譲渡となったトイプードルのちゃむ。 転入手続きを役所で済ませて その足で動物病院で簡単なメディカルチェック。 耳は外耳炎になっているようで耳洗浄していただきました☻ 左眼、白内障。視力はまだあります。このまま様子みます。気になっていた口臭。 歯石が溜まっている様子。 デンタルケアの説明を受けて 歯磨きの指導をしていただきました^ ^歯磨き粉と歯ブラシ、一緒にオススメのもの購入して帰りました。 これまでに犬を飼ったことのない私にはいろいろ初体験が沢山で、でも初めはプロのオススメ通りに。 歯磨き粉 人間の6倍の値段🤭 歯ブラシも子どもの歯ブラシの3倍😬 犬を飼うと決めてから積み立てていたちゃ…

  • 少しずつ。

    断捨離という言葉を知って ミニマリストの存在を知って ミニマルな空間の虜になり 本を読み漁り、少しずつ家の中の見直しを始めた。 ほとほと呆れていた夫も ナイスなタイミングで紹介したミニマリストの方の本をきっかけにうまく夫も興味を持ち始め 大物の家具も多く手放す事ができた。 1番大きな家具はソファを手放した事。押入れの中の多量の収納ケースも手放して 少しずつ憧れていた空間に近づいてきていると思う。 元々片付けが好きだったけど 物も多くて片付けも片付けても終わらない家事に追われていたのが、見直しと手放しを繰り返して 時間にも余裕ができてきた。 余裕ができてくると 何か新しいことをはじめたくなる。 …

  • はじめまして。

    はじめまして。 夫と小学生の子ども2人、 セキセイインコのまるちゃん 保護犬プードルのちゃむと暮らしています。 大嫌いだった田舎の築23年、中古一軒家での暮らしも、ミニマリストに憧れて家を整えていく事で 居心地のよい空間に。 心にも時間にも余裕が生まれ 保護犬を飼うことに。 子どもと保護犬と共に過ごす日々の記録。 読んで下さりありがとうございます。 にほんブログ村

  • 日々。

    変な天気。 虹を何度も見る事ができました。 晴れたり突然雨が降ったり 洗濯物が乾かないな…。 保護犬のちゃむ。仕事前の日課の遊び。 外の世界は怖くて排泄だけだけど 中では元気いっぱい。 遊びたくて仕方がない。子ども達が学校行くのを待ち望んでるかの様に 出かけた途端に飛び跳ねて遊びに誘ってくれる。 私の癒し。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ruuniiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ruuniiさん
ブログタイトル
犬と子どもとシンプルに
フォロー
犬と子どもとシンプルに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用