chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
neeka's running,cycling note https://nyafa1024.hatenablog.com/

ランニングの記録をしてます。 中学生なんで、たまに走って、高校生になったらフルマラソン走りたいな?位のイメージで練習してます。 あと趣味でサイクリングもあるので、それについてもたまに書くかもです。

neeka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/25

arrow_drop_down
  • 久しぶりの更新と今後の告知。

    長期の更新ストップすみません! 無事に受験終わりました! 自己採点ですが例年のボーダーと比べて+60点くらい取れているのでかなり安心してます。 ランニングはここのところ全然できてません。1/11 10.60km@5'51/km 1/14 10.02km@5'00/km 2/11 10.11km@6'37/km 2/26 5.53km@5'27/km今年入ってからの4回です。 走ってないので筋力が低下してるのかすぐ足が上がらなくなります…走っていくしかないですね。 今日(2/26)も10kmを5'30/kmで行こうと思ったのですがすぐきつくなりました。。 体重も増えてしまっていますし、高校では1…

  • 8・9月の近況

    随分久しぶりの更新となりました。書けて月1ですね。もうちょっとしたらランニングからは数ヶ月距離を置きます。 あんまり走れてない状況ですが受験までは仕方がないと割り切ってます。 実は模試でC判定を連発してしまい、ここ数週間は量をかなり積んでます。元より塾週6なので半強制的にやることになるんですが。 というわけでランニングとも両立させていきたいです。 練習の内容を分けて書いていきます。 【8月】 距離はかなり少ないですが調子的にはそこまで悪くないんじゃないか、そんな感じです。この頃は7月継続してたペース走はあまりやっていないです。お盆休みの期間は本業の受験勉強で大手町に行くついでに皇居に走りに行っ…

  • ペース走を軸とした練習メニュー。

    どうも、お久しぶりです。前回ブログ書いてからけっこう時間がたった気がしているのですが案外まだ6日しか経ってなかったらしいです。1日1日が充実しているような気がして嬉しく思ったりします。忙しい1年間もある意味経験だし楽しんで頑張りたいなって思う次第です。あ、ちなみになのですが夏期講習は月曜日が休みなのでこれからは更新するときは月曜日、または週末が多くなるかと思います。 さて、ここからは練習報告になります。今年の僕比では走っているような感じがしてます。どちらかというと勉強って多くした方が良いって言うかキリがないっていうか。時間を作り出して走るのが今の僕なんですけど。その作り出した時間を勉強に使う人…

  • 2つのことを突き詰める。

    久しぶりになります、実に2ヶ月近くの月日が経ってしまいました。この2ヶ月近くの期間で大きく色々と変わりましたね。学校が再開して、元の生活にどんどん戻りつつあります。最近コロナ多いですが自分としてはコロナ感染者について無症状患者を含めるのはどうかって思うんですよね、それきりがないと思うので。PCRを受ければ出るけど受けなきゃ出ない、そんな人もなかなかいると思うんですよね。陽性の中で9割が無症状ならそれはウイルスのパワーが弱まってるってことだと思うし。有症状の人にすべきかなって思います、そうしたらそれはそれで軽症者は、、って議論になると思いますが。感染者ばっかしフォーカスしてるマスメディアに不必要…

  • ランニングと受験との両立について。5/12-18

    主題は最後に回してまずは今週の練習報告から行こうかと思います。 出走は4回(日も走りました)。 5/12 70分ジョグ こういうジョグが本当に楽しいんです。ゆっくりはいって後半上げていくような。朝は体が動かないので(いつもです)ゆっくり走り出すと気持ち良くって、で体が温まって来ると自然にペースがあがる。ラストは5分台まで上げて気持ち良くゴール。っていうのがちょうどいいです。朝から良い汗かいたなって思いますし。オンライン仙台の時も5'18入りなんかしたから調子が狂ったのかもしれません。ラスト少し上げるジョグです。 5/14 100分ジョグ ゆっくりスタートからのジョグです。良い感じに走れました。…

  • レポ?オンライン仙台ハーフ。5/11

    今日は、大失敗してしまったオンライン仙台ハーフについて書きます。 見たくもない結果はこちら。 (petaさんのツール?使わせてもらいました。昨日の記事もです。昨日書き忘れてしまいすいません。) 前夜は就寝時刻22:05でした。寝付けないとかそういうことはなくいつも通りに寝れましたが僕としてはもともと寝付きが悪いので、寝たのは30分ごろかと思います。 翌朝は3:27に起きました。起きるのに苦戦はしませんでした。やはり慣れって大きいですね。起きてからストレッチして、着替えて、出発しました。雨が降っていました。 3:51 オンライン仙台ハーフマラソン、スタート! 0-10km 53'43''9(5'…

  • オンライン仙台ハーフマラソン。5/10

    練習をさぼっているようじゃ結果は出ない。 悔しいのでちゃんと練習します。 詳細は後日。

  • 明日について。4/8-9

    最近オンラインハーフのお陰でモチベーションが上がってます。 本番が明日に迫るなかで、気になることは、、、 時間あれ(4:00スタート)でも遅すぎか?? ってことです。 5/8 ハーフ予定ペース3キロ×3段 1段目が本番の0-5kmのペース5'18、2段目が5-15kmのペース5'12、3段目が15-20kmのペース5'06です。 結論、、、 あ、余裕ない(笑)。ジョグ感覚とか言ってたけどEペースじゃないかも。少しだけ息上げちゃいました。本番はマスクなしだから行けるかな? 5/9 コース試走@4:26(4:19起床、無補給) この時間のコースはいつもがらっがらなのでノーマスク。4時台に人に会った…

  • オンライン仙台ハーフの走り方。5/5-7

    5月10日に、オンライン仙台ハーフマラソンが開催されます。僕も時間は違いますが走らせていただきます。今日は、それについて書きます。 その前にここのとこの練習をさらっと書きます。 5/5 ジョグ それにしても雨が降ってくれるとうれしい。普段は雨が嫌だと思うものの、コロナのことも考えて普段外に出てきてない人達も出てきてるから意識が必要だけど、雨の日はランナーにしかあわない。実際僕はランナー3人に会ったのみだった。ランナーにとって普段雨は敵なものの、この時期は感謝します。 5/6 ジョグ 普通のジョグです。高度上昇はすこし高すぎるきもしなくもないです。111も登ってはないと思うのですが。昨日よりも2…

  • ガーミン買いました。5/1-4

    ガーミン買っちゃいました! しかもモチベーションが地味に上がってます笑笑。 もしかしたら新しいアイテムを手に入れると練習するきになるのかもしれません。 さて、練習内容です。 5/1は初日からランオフ笑。 5/2 ジョギング10.75km 5'21/km 普通のジョグです。ラスト上げたくなるのは何でか分かりませんがゆっくり走ってると上げたくなっちゃう。ランナーとしてまずい。オーバーペースで失速しちゃうやつだ。 5/3 ジョギング 好きに走ってます。今は走るってだけでモチベーションを保てれば良いので。ラストは相変わらずあげたい習性なので勝手にペースアップしてます。 朝は体が動きにくいため入りのペー…

  • 4月のまとめ。4/23-30

    久しぶりの更新となりました。 完全に最近はいろいろ思った期間でした。 ただ怖いんですね。焦ってるんですね。あと10ヶ月っていう状況、みんな同じだしそこまで考えても仕方のないことなのに考えて不安になってしまう。すると焦ってきて良いことないのにひたすら繰り返す。 何も怖がる必要ないんですが、学校に行きたいとしか思えなかった。これでも自分のやって来たことは足りているのだろうか、他の人はもっとやってるのではないか、そう思うと怖くなってくる。 そろそろ慣れなくちゃ。そんなことで不安になるなら1日の全てを勉強にささげれば良いし。 修学旅行も駅伝もほとんど無理ですね。 最終学年なのに悲しい。3月はまだ心の余…

  • 近況とか。4/20~22

    練習内容ぱぱっと上げていきます。 4/20 雨、ジョグすぐ終了 雨の日安定の即終了。ちょっと走っただけ。 4/21 ジョグ途中坂ダッシュ×12 4/22 ジョグ途中ウォーク 3.6kmで人を避けたとき足をくじき痛かったです笑笑。 明日はLSDかウォーク、いたみで決めようと思います。朝でも人はいるので下手なことはせずメニューはジョグ、LSD、ウォークのどれかでますくは必須にしようと思います。 勉強です。 4/13-19の週です。67時間もできて、連勝出来たので良かったです。この次の4月20に1ヶ月振りに負けました笑笑。それは来週書きます。 今月の走行距離 97.03km(D+1066m)

  • 早くも、。。4/17-19

    ここ最近の近況報告です。 なんか良くわかんないんですけど、急に勉強したからか、手がまっかになっていてかなり痛いです。たぶん大丈夫でしょう。勉強については次の記事で書きます。 4/17は朝起きれず、走りに行けませんでした。4:30と5:30の1時間って大きいなって思いました。 4/18は朝目覚めは雨が降っていて無理と判断、二度寝してしまいました。一度起きれたんだから勉強始めれば良かったのに。。。 4/19、また起きれずにランオフ、、、走りに行っちゃいました。。。 自分で決めたルールすら守れない。。。 そんなことして走りに行っちゃうなら起きろよって自分でも思うんですけどね。。。 話になりませんがこ…

  • 早朝練2回目。4/16

    今日はなかなか理想かなっていう感じの朝練ができたのでそれについて書きます。2日連続更新のときは基本的に良い記事です。今日はきちんと朝も起きれて走れました。 4/15 23:24 消灯 クラス替えのせいで午前中泣きつかれてたのですっと寝れました。泣くとすっきりするし良い眠りも得られます。たぶん5分しないうちには寝れてたはずです。 4/16 4:26 起床 置いてあったクラス用紙を見てへこむ。そんなこんなで配布物見てたら5時。準備してランニングスタート。 4/16 5:19 練習開始 何とも曖昧な練習したので後でそれについては書きます。 4/16 6:07 シャワー&やること&新聞読む 4/16 …

  • 朝練の難しさ。あとクラス替え。4/14-15

    先日の記事にて朝一の練習にするって書いたんだけど、それを実践してみたのでそれについて書きます。 4/13 23:30 消灯 電気は消したものの、なかなか眠れない。いつも2時とか3時とかに寝てる身としては当然だ。頑張って寝付こうとするものの、時計の短針が2回回るくらいの時間は寝付くことができなかった。 4/14 4:42 起床 睡眠時間はかなり少ないものの、起きることには起きれた。布団から出るのがめちゃくちゃ大変なのだが、初日だからかしっかり起きれた。布団たたんで、着替えて、走りに行った。 4/14 5:13 練習開始 アップジョグ。 本メニュー、キロ4ペース走 1.7km沈、、、。朝は足が全く…

  • 決意。4/12-13

    まずはここ2日のランニングに関して書きます。 昨日は11日の足底を少し気にしてランオフ。無理はしないでおこうというところです。しかし、今日はかなりの雨風!昨日走っておくべきではと感じました。 2日連続して走らないとサボり癖がついてしまって走れなくなるかもしれなかったのでかなりの悪状況でしたが5キロでいいと走ってきました。 結果5キロどころか1分でびしょ濡れになり半分以下しか走ってないんですけど。 こんなもんですけど一応走ってきました。明日はペース走の日ですが靴を濡らしてしまった。ソーティーで走ろうかな。足底が走り始めは痛くて8kmとかいくと落ちついてくることが多いので、明日はずっと痛いのか(明…

  • ロング走は甘くない。/今後の練習方針(変更) 4/11

    今日の練習は昨日書いた通り低速ロング走!朝は見事に起きれませんでしたが11時頃からスタートではしってきました! 楽しかった頃の写真から。 めちゃくちゃ楽しかったです。途中で公園の池の周りをぐるぐるしました(1周1201m)。土の地面で足の裏を痛めやすい僕には最高の環境でした。 では結果です。 なかなか良さそうに見えますが、まず設定の20kmに達していなません。ペースは6'30設定だったのにオーバーしています。ラップはもっとひどいです。 ひどいの一言です。中盤、土で足がコンクリートより痛くない!って思ってペースが上がってるのが問題ですね。特に9km目と11km目。どう考えても飛ばしすぎです。前半…

  • 今後の練習の方針。eA式で1ヶ月行こうと思う。4/8-10

    今日は今まで3日分の練習をさらーって書きます。 4/8 坂ダッシュ×9 4.5km D+71m 2本目からきつくポイント練習をサボり続けた代償だなって思いました。最後の方は相当やばくてゴール後座り込んでたら通りかかった人に大丈夫ですか?って聞かれた。練習ちゃんとやらなきゃな。 4/9 LSD 91'50 13.3km 6'53/km D+328m 坂にてLSD。遅いペースで耐えました。このペースで走るのってかえって意識が必要になってきて筋トレになりますね。5km-13kmのペースの安定感にはびびります。それにしても登ったり下ったりけっこうしてるので良いトレーニングになりました。足裏痛はまだ普通…

  • 心肺がかなり落ちてる。4/7

    今日こんな状況の中テスト受けてきました。僕ドアの前の席で風が吹き込んで4時間寒くて地獄でしたが感染防止のため。仕方ないですね。 めずらしめの3日連続更新(笑) 学校も休止になったしテストも終わったし塾も休止で結局ブログを書こうという次第です。 7-8時間勉強しても休校なら全然ブログ書けるんですよね(笑)。 それだけじゃなくて練習がうまくいったってことなんですけどね笑笑。 モチベーション落ちて練習4日さぼったら足裏の痛みが再発。 練習休んでもなんもないじゃん、逆に-になってる。 でも今日は痛みは出たんですけど不思議と上手く行ったんですよ。 今日のコースは昨日の練習の坂コース(一周600m,家との…

  • 少しずつ進む。4/6

    珍しく、2日連続更新です。明日模試なので実践的な勉強をしてたとき、疲れて休憩する度に書きためていました。 それにしてもやはり出ましたね。緊急事態宣言。 昨日は勝手に適当な事書いてましたが、緊急事態宣言出たんだし、これを機に終息に向かって欲しい!ただそれだけです。 僕も埼玉(東京まで徒歩30秒だけど笑笑)で緊急事態宣言の対象なので、しっかりと感染しないように気を付けます。明日の模試はやってそれから休校らしいです。 学校、僕達も休みになりました。4月は休校です。始業式だけ行くらしいです。コロナが広がるリスクはおさまったので良かったのかなと思います。 今日も走ってきました!昨日今日はスマホ持って走っ…

  • 4月に入って。4/1-4/5

    こんにちは、かなり期間空いてしまいました。 この間にまた相当状況が悪化してしまいましたね。 志村けんさんが感染して亡くなったと聞いたときは、とても驚くとともに、これはただごとじゃないし、気を付けないとなって思いました。 マスク二枚が支給されるみたいですね。相当叩かれてて、僕もそれは、、、って言う気持ちになりましたが、確かに各国と比べると劣ってはいるものの国として少しは対策を取ってくれているので、そこまで言う必要ないでしょって言うようなのも見受けられました。 僕は全く自民党好きじゃないですけど、総理だって社会保障費なんかで財政が厳しくなってくる中で、使えるお金を捻出してやってるんだから、ある程度…

  • 3月のまとめ!

    すいません、ここのとこブログ更新できてませんでした。魔の春期講習で1日五時間の授業と三時間はかかる宿題に翻弄されまくって、ジョグだけは継続しつつ、ポイントやブログ更新といった余裕はなかったです。3月の最終日ということでブログを更新します。 最近ウイルスがおかしいくらい急速に進行しています。アメリカやイタリアが中国を越えましたが、もしかしたら日本も後に続いてしまうのではないか、といった勢いです。 別に、ちゃんと対策すればかからないものなのかも知れませんが、有名人や野球選手も感染したと聞くと、かなり危ないのでは、そう思います。 学校は再開するみたいですけど、このままいけば無理そうですね。早くみんな…

  • 練習とかモチベーションとか。3/21-24

    昨日の記事はテセウスの船について書きまくってしまったため、書こうと思っていたランについてほとんど書けませんでした。今日はランニングについての記事です。 前回の記事にて、足底筋膜炎っぽいって書きました。昨日ウォークにしたから落ち着いたので、今日は1kmジョグ、1kmウォークを繰り返しました(折角トラックが使えたので久々のトラックを楽しんできました。)。しかし、実際は1kmたつと痛くなり、1km歩いて走れそうになって、また次の1kmで痛くなる、それを5セット繰り返しただけのようなものでした。 でも、痛みとしては落ち着いてきているのでこのまま回復基調に乗って良い感じに走れるように戻していきたいな、そ…

  • テセウスの船とか、Twitterとか、足底筋膜炎っぽいこととか。

    まず、最初にご報告からさせてもらいます。 mobile.twitter.com 人生で初めてTwitterに手を出しました。 Twitterをやってる方も多く、ブログだけでなくつぶやきも読めたら良いな、勉強になるなと思ったのが理由です。 つぶやく回数は、たぶん極度に少ないです。 あまりネットにつぶやく実感が湧かないので、みなさんの投稿に良いねを押したり少し読んだり、何かあったらごくたまに投稿したりするくらいです。 投稿することも特に思い浮かばないので。 自分はSNSを使いこなせる気も全くしないので、今まで通りブログだけ書くというスタンスでやっていこうかなと思います。そっちの方が自分にも合ってい…

  • すこし雲行きが怪しい。

    ここのとこブログ更新してませんでした。 昨日色々あって、勉強とかとの兼ね合いもあり、更新することが出来ませんでした。 ランニングの方に関しては、10kmジョグばかりを繰り返しています。 ポイント練習全然してません。。。 スピードが落ちてなかったら良いなってかんじです。 (来週木曜から春期講習が始まりさらに練習、更新頻度共に落ちてしまうかと思います。) 18日から流れを書いていきます。 18日も固定の10kmジョグ。 ペースは5'30前後でまた時計なしで行こうと思ったのですが、タイムが52'03を出してしまいました。自分の感覚にペースが左右されすぎなので、風が強い弱い、気温が高い低い、調子が良い…

  • 意外にすぐ元に戻った。3/16-17

    30km走、想像以上に苦しかったと書きました。 その後は筋肉もパンパンで、今後どうなることやらと思っていましたが、重度の筋肉痛にしてはすぐに直りました。 終わったあとは軽く膝も痛かったですが(そこまで練習積めてないのでそうなるかと思ってました)、1日で痛みが引いてきてくれて、落ち着いてます。 まだ自分の最大限というか、完全には出しきれていなかったのかもしれません。 でも5'30で前半から行くと撃沈する予感しかしないです。 そんなこんなで昨日はウォーキングに出掛ける。 筋肉痛で足がやられてるなか、歩くと、全然歩ける! 5kmで走りだし、走りきりました。 でも痛みもウォーキングと比べてそこまでかわ…

  • 30km走完遂!

    なんとかやりきりました。 めっちゃ嬉しいです。 自分としては、これまでのブログで30km走をする、と書いていました。 でも実際に30kmも走りきれる自信は全くといってなかったです。 でも、最後まで諦めずにやりきれたのはブログのお陰だと思います。 ありがとうございます。 めっちゃいい気分です。 ブログやってて良かった。 これで撃沈してやめたら、諦め癖がついちゃうし、他のブロガーさんのように苦しくなってからも頑張りたいっていう思いで頑張りました。 結果です。 30km走、5'40/km。 皆さんのブログを読ませて頂くと、こんなペースで良いのかとも思いましたが、マイペースで行こうと思いました。 この…

  • 安定したペースで走りたい。

    今日はランの記事です。 普段の僕の記事を読んでくれている方は分かるかと思いますが、僕はペースメイクが絶望的に下手です。 一定のペースで走っているつもりでもペースが変わってしまいます。 トラックで走って練習できれば、通過タイムから計算して調整出来るのですが、僕はスマホで走ってるので、頻繁に見ることも出来ません。 トラックを使って練習を普段はしているので、大丈夫なのですが、3月は休校措置の影響で学校がなく、トラックもつかえません。 正確に言えば、遠くに行けばありますけど、ジョグにいくのは無駄です。 だから、ペース感覚を鍛える練習を最近導入しています。 '時計・スマホを持たずに走る'ということです。…

  • ブログ100記事目に際して、感謝とこれから。

    このブログの記事数が、この記事の更新で100になります。 僕は、このブログを、期間としては5ヶ月間ほど書き続けたみたいです。 予想以上に、素晴らしかったです。 ブログを書き始めてよかったな、と強く思いました。 ブログを読んでくれている読者さんへ。 このブログは、ただの中学2年生の練習日記、その程度の物です。 練習をして、その内容について書く、振り返る、それをただ繰り返しているブログです。 全国にいる中学生で、日誌、日記などを付けている人はけっこうな人数いると思うんです。 それを軽い気持ちで公開したら、こんなに多くの人に読んでもらえるなんて思ってもみませんでした。 というか、ひどく荒れた文で、全…

  • 気持ちを作ること。3/9,10

    一昨日の記事で、ほとんど勉強もしないで、ランニングさえしなくて、だらだらとした日々を過ごしてしまった、と書きました。 確かに、そのときとしては、それが一番幸せなんですけど、後になって考えてみれば幸せどころか最悪です。 今は、勉強したくない、今は、走りたくない。そういう境遇になっても、後の自分になりきって考えれば、あの時、あーしとけばよかったな、そう思うのです。 それを今までに何回も繰り返してきました。 前回のテストで良い点数がとれなくて、あー、ちゃんとあの時勉強しておけば良かったな。勉強しなかったから点数が落ちちゃったんだな。 1500mで5'01だったレースで、目標だった4分台に届かなくて、…

  • だらけてしまった1日。3/8

    名古屋ウィメンズマラソン! この悪天候、この中で2時間20分台、すごいとしか言いようがないです。 もしこれが晴れてたとすれば、サブ20行けたのでは?と思います。 東京オリンピック頑張って欲しいです。 びわ湖マラソンも、かなり天気悪い中、2時間8分台ランナーが出たようです。 四人が初サブ10、この条件下なのですごく良い結果だったとおもいます。 個人的には大阪府警の選手、警察官として仕事しながらあのタイム(確か11分台)はすごいと思う。 両方とも過酷だったと思いますが素晴らしかった! 対照的に僕はだらしない1日を過ごしてしまいました。 日曜日だけは勉強時間の競争に休戦協定が結ばれてるので(笑)、勉…

  • ポイントとかウォークとか。3/6,7

    昨日学校なかったのにブログ更新するのサボりました。。。 昨日の練習! ウォーク10km!! ウォークなんてカッコつけていってるけど要は散歩です。 朝から一人でてくてくしてきました。 意外に時間かかりましたが気持ちがリフレッシュできました。あと流し。 今日の練習! 200mインターバル5本! ペース32秒! あと1日10kmのための30分ダウン笑笑 めちゃめちゃきつかった。 スピードがでないからスピードメニューにしたのに、結局スピードがでないのは変わらなかった。。。 一応記録。 1本目 32'03 2本目 32'87 3本目 31'72 4本目 32'11 5本目 31'01 32を切れてるの二…

  • 【セット練】一人でハーフマラソン。3/5

    今日は、しっかりと昨日のセット練をしてきました! 風が強くて強くて、やる気がしぼんでしまいそうになりましたがしっかりできましたよ! 今日は、3時スタートで1人ハーフを予定してました。しかし、これも遅れてしまいます。実際に始まったのは3時半頃でした。 さて、今日のコース、めちゃくちゃ飽きるし、自分をいじめるコースを制定したつもりです、ってかしてます! 細々としたアップダウンの続く川沿いの道を走る、一周だいたい600mのコースです。 家からコースまでの400m+川沿いのコース35周(21km)といった感じです。 目標は2時間でした。キロ5'41です。 しかし!寒すぎたので練習着になるのが嫌で嫌で仕…

  • 1000mのベスト出したのと、休校中のこと。3/4

    こないだ2月のまとめをしました。 2月は、月間走行距離はすごくいったけど、ポイントが少ないって自分でさえ思っていました。 なのに、そのあともポイントをさぼり、ジョグ、ウォーク、と。特に2月最終週なんかひどかったですね。 今日は、そんな自分を改めて、しっかりポイント練習も頑張れる自分になるため、競技場に行って頑張ってきました! 競技場なら狭いから大丈夫だよね。コロナかからないよね。平気よね。 今日のメニューは1000m+300m+200m!! ちなみに全部マックス!!! うわ…やる気が…となったけど、意外に良かったです。 ちなみに友達2人とやってます(笑) ころなとかやめろよ!ないと思うけど。 …

  • kmとmile。3/3

    今日はやらかした件のお話です。 やらかしたのはたった一件ですが相当頭ヤバイと思います。 終わったあと、頭大丈夫かよおいって思いました(笑) まー、今日の教訓は、下手に設定をいじらないことが一番大切だってことです(笑) 本当につまらないことなんですが。 コロナのせいで学校が休校になってから4日。 本当にすっごく、ひまです。 やることがなくてあー、って感じです。 仕事とかめんどくさいだろうなっていつも思ってますが最近ばかりは大人が良かったと少しだけ思ってしまう毎日です(いつも仕事頑張っている方にすごく失礼ですね。子供のくせにえらそうなこと考えて!) 仕事なめすぎだろ。職場体験での経験思い出せ!保育…

  • 2月の振り返りと疲労抜きジョグ3/2

    2月の振り返り、まとめ 2月の走行距離は、339.4km。 1日に走った最長距離は、32.0km。 いやー、もー、どっちも完璧すぎる。 僕がまさかの300km超えをやるなんて。 1日に30km以上はしるなんて。 2月は、なんと29日しかなかったにも関わらず、過去最高の走行距離を、叩き出しました! えっ、ジョグばっかしてたって?あー、それもそうだけどジョグでスタミナ作りをした結果がこれならいいのではないか?まー、自慢するようなことじゃないな。ちゃんとポイントもやれよってことだな。3月はちゃんとやる。 意外にいい感じに走れ、雨も少なく、ランオフも少なくなって、距離が自然に伸びていってくれました。日…

  • 筋肉痛の1人合宿2日目。3/1 東京マラソンー!

    今日も家。 練習はさておき、 おおさこー!!日本新!! 写真めちゃくちゃ下手だわ。。。 かっけー!自分で決めた東京オリンピック!! 28km辺りで、もうやばいな、そう思った。もうこれはいけるのかな。サブテンすら怪しいのでは?と思った。 戻ってきたのまじですごい。すごすぎる。 2時間5分29秒、すごく良いものを見させてもらいました! ありがとうございます!!!ほんとにすごい。めっちゃ興奮した。 話はさておき、観客めっちゃいるやん。 市民ランナーを出させなかったのに明らかに万単位で観客いるじゃん。 コロナウイルスの観戦拡大を防ぐためにしたことなのに、観客来てたら意味ないじゃん。見たかったのに家でテ…

  • 1人合宿1日目、30km走った。 2/29

    家です(笑) 1人合宿をしようと思ったきっかけ。 ・ひまつぶし ・雪だるまさんがやってた ・テスト明けで勉強するきがなかった ・学校ないから疲労めっちゃためても良かった ・2部練どっちもポイントって言うのに気になってた。 です。 で、実際やってみたんですけど、 めっちゃきつかったです。 午後練のラストなんか半分くらい歩きです。 ってか塾の宿題やってなくて今日塾だったから勉強も結局やった。 メニュー! 午前練(9:00スタート) いきなり遅刻。 スタート時間が9時09分に。 メニューは、10km+3km!! ペースは、10kmはジョグで3キロはペース走キロ4。 結果! 10km48'12 4'4…

  • 2/26-2/28 コロナウイルスー!

    すいません。 昨日今日はテストがあって基本1日か2日(ほぼ2日)ごとに更新してるんですが、それを破ってしまいました。 でもテストはびっくりするくらいうまくいきました。 前回の点数+20点くらいならあるんでは?と思えるくらいの上出来でした。 それと同時に起きた衝撃。 コロナウイルスによって春休みまで休校。 全く想像していなかった。 僕としては学校いきたいんだけどな。 友達にあえなくなるのはつらい。 来年が最後の1年だから、なりたい人がたくさんいるけど同じクラスになれるのはわずか1/6。 と思うと今のクラスで最後までやりたかったー。 家にいてもすることないし。 しかし、最終日は行けます。 通知表と…

  • 2/24-2/25 ウォークと好調な10kmPB

    コロナウイルスやばいですね。。。 僕の学校では朝会が、放送になりましたー!! それは寒い思いをしなくて良いから普通に嬉しいんですけど。 あとテストー!あさってからてすが集中全然できません。 一学期の成績は良かったなー。今は考えられない数値。 何で走ってんだ(笑) 勉強した方が良いだろー!って良心は言ってる。 けど、走る。 昨日は60分ウォーク。 7キロ。てくてくと歩いてきました。 ここで意識するのはやっぱり軸。 軸を意識して細かなピッチてあるきました。 で、今日! 多分10kmのPB更新。 10.2kmを41'58(4'07/km) 確か10km通過は41'03!! やり尽くした感じじゃないで…

  • 2/21-2/22 ロングジョグ。

    この2日もロングジョグです。 最近ロングジョグに狂ってきたのでそろそろやめるかもしれませんがスピード練習に比べると好きなのでついつい癖になってやってしまいます。この傾向は1週間ほどで毎回収まるのですが。 昨日は10kmジョグを44'26(4'26/km)。 ラスト一キロは地味に3'41まであげて締めました。 今日はハーフ走、目標1:40'00の予定でしたが、風が強く、三キロで諦め、そこから1000m×5をしました。 僕はずるいので(笑)追い風の区間が3'40、繋ぎの戻ってくる向かい風の区間は5'00でぐるぐる回してました。 3kmで諦めるあたり精神力弱いですね。。。 12kmで51'36,4'…

  • 2/20-21 10kmジョグ2回。

    最近暖かくなって来ました。僕としては寒いのは嫌いなので嬉しいです。 それにともなって体が動くようになってきました。 間違いなく流しではピッチもストライトも伸びてる気がするし、フォームも良くなってきていると思う。 冬はスピード練習が上手く行かなかったから、気温の上昇にめっちゃ期待してます。 ペース走はたくさん繰り返してやったのでそれ相応のスタミナはついているのかと思う。 あとは、そのスタミナを生かすスピードだ。 スピードがないとスタミナがあってもペースに対する余力が減ってしまって、結局撃沈してしまう。 そういうレースにしないためにスピードを強化する! ここ2日のメニューは一緒です。 どっちも10…

  • 2/18-19 疲労抜きジョグ、ポイント

    2/18 次々と大会の中止が発表されて行きます。 東京マラソンの市民ランナーの部中止はやっぱり強い影響力を持っていますね。 このままいけばいつ終結してくれるんだろうか。 昨日の記事でまだ今シーズンでエントリーできる大会について少しまとめたが、その大会ですら、まだ開催が確定したわけではない。 もしかしたら、中止になってしまうのかもしれない。 でも、大会で戦うことすら出来ずに悔しい思いをした経験が、来シーズンとかの達成感に繋がると思うので、みなさんに腐らずに頑張ってもらいたいです。 そして、今日の練習メニュー。 午前も午後もジョグです。 午前、3km 13'52 4'37/km 午後、6km 28…

  • 東京マラソン中止について。あとポイント練習。2/17

    コロナウイルスめ…!!!!! ランナーの祭典、東京マラソンが中止(正確にいうとエリートだけはやるみたい。でも応援自粛とかになったらメンタル面で標準記録(2:5'50)突破はきつくなるのかもな。)になってしまうそうです。。。 コロナウイルスの蔓延は既報通り、すごいことになってます。 gisanddata.maps.arcgis.com 確かにすごいことになってます。 どんどん感染者数が増えて行くのを見ているとインフルエンザ並みに流行してるのかな?って思わされる位です。 しかし、東京マラソンに向けて準備をしてきた方を見ると胸が痛みます。 マラソンとか駅伝に興味のない、靴のせいで記録が出たとか言って…

  • 10日前、図書館で勉強したこととジョグ。2/16

    あと数えて10日でテストなんです。 僕には、集中力がなく家でやってると別のものに目が向いてしまうんですよ。 仕方がないから図書館に行ってやってこようかと思ったものです。 2時に行って5時半まで3時間半やって来ました。 でも、同じこと考える人はやっぱりいるもんなんですよね。 同じクラスの子にあって一緒にやりました。 でもどちらかというとペースは落ちたかと思います。 まー、精神的にきつくなったと思うので友達が居てくれたから良かったです。 その行き帰りをジョグに当てました。 でも家から1.5kmで短すぎるので、遠回り! あえて激坂があるコースを選んで、片道3キロのコースを決定! 行き、帰りそれぞれ走…

  • ロングジョグ17km!2/15

    今日は友達とロングジョグー! 本当は4'35あたりで行こうかってとこだったんですが、1人このペースじゃきつい子がいて、ペース落としました。 まー、僕はインターバル走→ペース走でここ二日来たんで走らなくても良かったから別にこのペースでも全然、ってかんじですねー。 ってかいつもチョコあげるっていう表現に違和感を覚えます。(僕も言うけど) チョコを送って友達なら仲良くしたい、義理なら、うーん?、本命なら思いを伝えたいってかんじで、自分の欲望ですよね。 じゃー、チョコをわたすって言うほうが良いのでは?っていつもおもうんですけど、自分も癖であげるっていってしまいますね。 「チョコ受け取ってください!」っ…

  • つなぎのジョグとペース走。2/14

    こんにちは〜! Happy Valentine!!! 僕はunhappyですけどね。 もらったチョコの数2個なので、ちょっと…って感じです。 まー、ホワイトデーは、友達からもらえるのでその時を楽しみに。 ちなみに僕の学校、バレンタインデー禁止なんですよ。 恥ずかしがりの子とかは、好きな人に想いを伝える機会、1年に1回しかないのに、その機会を学校側が奪っちゃうって言うのもなんかな〜って考えてます。 先生は「外でやれ!」って言うけど、部活終わったら18:00にはなるし、それから家を訪ねるとか無理だし、まず家を聞き出す事すらできないような子もいるんじゃないかって思う。 そういう子が思いを募らせて伝え…

  • 上手く行ったインターバル。2/13

    今日はめちゃくちゃ足が重かったのにめちゃくちゃ練習が上手く行った。 要因はいくつか考えられる。 ・気温が高かった。 体の動きが良くなる。今日はスピード系の練習だったためこれが一番大きいかも知れない。 ・ここ3日ポイント練習をしていなかった。 ポイント練習を2/9からしてなくて、10kmジョグばっかしてたけど、そのおかげである程度疲労が抜けたのかもしれない。 ・集団だった。 集団走の恩恵であまり風を受けずに済んだ。 こんなとこだろうか。 足が重かったのは10kmジョグのせいなので、結局良かったのかもしれない。 ってか昨日金曜やるって言ったのに急に変えてすいません。 メニュー行きます。 200m×…

  • ジョグ3日目。2/12

    今日もこれまでに引き続きジョグです。 ポイントはぼちぼち入れます。 次のポイントは金曜日(土日はどうしようか思案中)を予定しています。 さて、ジョグですが、ピッチを上げたいと以前書きました。 しかし、今日試してみたところ、腰が下がった忍者走りみたくなってしまって、2キロくらいでつかれてしまったので、もう使いません。 これからも試行錯誤しながら自分の走りに合ったフォームを見付けていけたらなと思っています。 で、今日やったメニュー。 午前 4kmジョグ 午後 10kmジョグ 午前は、4kmを17'56。4'29/km。地味なペースですが、やっぱり朝は体が動かないので、とりあえず良しとしようって言え…

  • 2日連続10kmジョグ2/10-11

    2日連続で同じメニューやってて結果も大して変わらないのでまとめてかきます。 本当の理由は別のところにありますけど…(笑) そっちに関してはやばいです。 そういや英検落ちました。 ちゃんと勉強しなきゃだめですね。 ってか2日前に40度超えの熱を出す自己管理能力の低さとネガティブ思考。 1つも良いところが見当たらない(笑) さて、肝心なランニングの方。 メニューは、10kmジョグ!! 2/10 49'47 4'58/km 2/11 48'36 4'51/km うん。平凡。タイムが平凡な走りを物語っている。 流し×3本やって、終了。普通に体に疲労感はあんまりない。そりゃそうだろう。また明日から頑張っ…

  • 調子悪い中にしては粘れたペース走。2/9

    今日の記事はタイトル通りの内容です。 少し良い内容の記事に感じるかもしれませんが、残念なことに調子がめっちゃ悪いです。というか足が動きません。 メニューはペース走。 その前のアップジョグから悲惨でした。 2キロ10分。つまり1キロ5分ペースなのにかなり呼吸が苦しい。 しかも足が上がらなくて引きづるような感じ。 「あー、もう今日無理だー。」と思っていた。 今日は8000mじゃなくて前行けた5000m行ければ上出来だろうとと思っていた。 そして大人数で練習するとき特有の長々しいアップ。 結局アップだけで4.2kmも走った。長い。 今日のメニュー 8000mペース走 4'00/km(気持ち・・・5k…

  • 疲労抜きジョグ 2/8

    (投稿する時間がめっちゃ遅くなっちゃってすいません、昨日の記事です。この記事が指す「今日」とは昨日、2/8の事です。ややこしくて申しわけありません。) さて、今日は昨日、軽くインターバルをやったのでその疲労抜きジョグです。 でも僕にはジョグをして疲労が抜けるって言う感覚が全く分かりません。 まー、結局'走った距離は裏切らない'なので走るんですけど。 今月は300km以上走りたいってブログにも書いちゃったし。 300kmには10km/日は走りたいところなんですが疲労抜きに10km走ったら疲労抜きではなくなってしまうので流石にそこまではしません。 今日のジョグは30分。あと流し。 距離にして6km…

  • 軽くインターバル。2/7

    昨日テストについて書きましたが、範囲がそろそろ分かりだします。 僕は分かったらとてもしんどいので分からなくていいのですが。 特に理科が嫌いなんですよね。嫌いっていうか理解できない。授業中寝ても起きても結局何も分からない。必死に起きてるのに難しくて付いてけません。 まー、これからっしょ。 (っていう楽観的な考えのせいで今まで何度も失敗している。) 今日の練習メニュー 午前 30分ジョグ 6km 29'48 4'59/km キロ5でのジョグは安定したペースを刻むことができるようになってきたので、時計がなくて、普通の道路でもこれくらいの誤差では走れるようにしておきたい。 かなり足が重くて上がってませ…

  • ハイペースなジョグ。2/6

    テストまで意外に時間がなく、もう20日ほどなので(まだけっこうある)、今日からは細々と書かずに内容をつらつらと書くだけになってしまうかと思いますがよろしくお願いします。 それくらいテストがやばいってことです。 頑張ります。 今日の練習メニュー 午前 4kmジョグ 19'23 4'51/km 気持ちいいペースで走ってきたって感じです。 でも気持ちいいペースというよりは寒くて凍えてたのでそこまで気持ちよくはなかったって言うのが実情です。 少し体が温まった位で、結局汗が冷えてすぐに寒くなりました。 午後 8kmジョグ 35'32 4'27/km これは、気持ちいいペースではないです。 っていうか、こ…

  • ペース走がうまく行かない1日。2/5

    昨日のブログ更新し忘れてすいません。。。 今日はペース走祭りです。 インターバル走祭りだったらやだけど、ペース走なら。。。っていう気軽な気持ちで行ったら死にました。。。 午前 4000mペース走 4'00/km 結果:4000m 15'58 3'59/km 4'06-3'59-3'55-3'58 スタートから地味に足が重かった気がします。 前日のロングジョグの影響かな?と思いましたが、それにしても全然動かなかったです。4'00/kmだから、そこまで苦しくはないんだけど、足が前に出てくれない感覚で少し不気味なものも感じました。2キロほどでもう息が荒れてきて、朝は体が慣れてないから仕方がないところ…

  • 気持ちいいロングジョグ。2/3 1月の振り返り/2月のこと。

    今日は、ロングジョグをてくてくしてきました。その話と、1月の振り返り、2月について書きます。 今日のロングジョグの内容。 12km 59'21 4'57/km 楽に気持ちいいペースでふわふわ走ってきました。 ピッチを上げることを意識して頑張りました。 走るフォームを変えようとすると疲れてしまって、今日も10km手前から足が重くなってきたのですが、しっかりとキロ5分ペースを最後まで守りきって完走することができました。 長い距離を走ってからの流しにも力を入れました。ゴール手前にスマホをおいて、You Tubeにある220 BPM - Metronome(BPMが220のメトロノーム)を流しながら、…

  • 走り終えて思ったこと。2/2

    昨日、3000mの大会に出たまとめ。 今日は、昨日の事について書きます。 昨日、レースが始まるまでのウォーミングアップ。3kmほどたらたらと走る。コースの下見をするイメージだったのだが、坂が多すぎてかえって精神に悪影響だった(笑) 終わったら、動き作りをこなし、流しをして出発。 ゼッケンとピンをするのに時間をかけてしまい、招集がぎりぎりになって慌ててしまった。アップより先にやっておくべきだった。 でも、スタートまでの時間が長い! 上着を脱いでから15分くらい待たされた。寒かった。 スタートしてからは、比較的コースは登り続ける。登って行って、かなり苦しい1キロの通過。3分29秒。3'25/kmか…

  • 【速報】自己ベスト更新した。。。2/2

    今日は某レース、3キロ部門を走りました。 結果は10'33。自己ベストだが、目標には大きく届いていない。 今年の初戦は苦しい結果になりましたが、これからもっとレース積んで記録を伸ばしたいです。 ラップ 3'29-3'25-3'39 今日の走行距離 10.5km 今月の走行距離 16.3km 今年の走行距離 217.4km

  • レース前の刺激。2/1

    明日、3kmの某レースに出場します。 今日はその刺激。 最近あんまり練習できてなかったので、少しだけ重いか?ってところです。 1000m 3'12 そこそこだと思います。 明日の目標タイムは、10分1桁。 レース効果もフルに活用して、絶対やってやる! 今日の走行距離 5.8km 今月の走行距離 5.8km 今年の走行距離 206.9km

  • 疲労抜きのジョグ。1/31

    昨日の記事今日になってから公開してすいません。 下書きはしてたんですが、読み直してなくて後でやろうと思ってたら完全に忘れてうとうとしました。 寝るの大好きなので、、、。すいません。 今日の練習についてはさらっていきます。 メニューは、ジョグ。 距離が200km行かなそうでちょっと流石にそれは嫌なので…。っていうか距離を踏まないと走れないので、距離長いです。 つて訳で走ってきました。 9km 47'20 5'15/km 太ももの痛みと相談してゆっくりと走りました。 呼吸が荒れるようなペースではないし、別にそこまで大切な日じゃなかったので、無心になって気持ちの良いペースで走りました。 流石にそろそ…

  • 出ないスピード。1/30

    もう1月終わりですね〜。 箱根駅伝見てうるうるしてたのはもう一ヶ月も前のことだったのか。 時が流れるのが最近早くなった気がする。 老化かな? 今日はそこそこな練習しました。 ポイント練習です。でもなかなか上手く行きません。。。 朝練 ジョグ 5km 21'46 4'21/km 朝練ジョグにしては速すぎってくらい! 無駄にないスペース。遅いペースで走るより早いペースのほうが意外に行けることが発覚。結果かなり早く終わってしまった。そのためなぜか流しを5本もやった。 動き的には悪くはない。太ももの痛みは相変わらずなのだが、バービージャンプによる筋肉痛だし、どうにでもなるレベル。そして走るが、太ももよ…

  • 全身筋肉痛。1/29

    皆さんは、「バービージャンプ」という補強を知っていますか?? 僕は全く好きじゃないんですが、別の方向からも強化を模索しようと思ったのでやってみました。 ⒈立っている状態から始める。 ⒉しゃがみ手を地面に付ける。 ⒊足で地面を蹴り足を後ろに伸ばす。(腕立て伏せのような体勢だが、足は開いても開かなくてもよい。) ⒋足を元に戻ししゃがんだ状態に戻る。(腕は伸ばしたまま) ⒌しゃがんだ状態から立ち上がり、頭上で一回拍手する。 これをただひたすら繰り返すだけの、苦痛なトレーニングです。やっていてもきついだけで効果は全く感じられません。でもこういう地道なトレーニングが実を結ぶと思うので。で、これを僕は20…

  • 外で走る方が好きです。1/28

    今回も前回みたいにすごく寒くなるかと思いましたがそこまででもありませんでした。芝生の上には積もってたけど他のところは平気だったし、思った以下でした。しかしその後の雨はしんどかったですね。もちろん今日は外を走るなんてそんな環境じゃない。仕方ないが屋内を走ろうと思った。まず、屋内のときは靴に悩む。屋内用の靴を買う気もわかないのだ。だからといって裸足は怪我のリスクがある。僕が選んだのは、学校の上履き。これで20mシャトルランもやってるし、ある程度は大丈夫だろう!! ってことで、今日のメニューはジョグです。屋内で走るときにインターバル走やるっていうのはなんかすごく迷惑な気がしてくるし、まずコーナーでス…

  • 1週間振りのちゃんとした練習。1/27

    今日は上手く行ってめちゃくちゃご機嫌です。ジョグなのに。走ることから離れているときは、「あー、このまま走るのやめたらどんなに楽だろうか」なんていう思考に陥れられる。ケガを機に走るのをやめてしまうのはこういうことが原因なのだろう。正直僕は今日すごい気が重かった。このところ体調悪かったりであんまりきつい思いしてこなかったけど、走りに行くときついんだよな…って考えてしまう。+思考ってブログに書いた割には全くできてない。自分の理想とは未だに開きが天と地くらいあるな〜。少なくとも今年中にひっくり返せるように頑張ろう。 さてさて、今日の練習は、久しぶりにロングジョグ! とか言っときながら50分。安定の自分…

  • 日曜日。準備不足。1/26

    今日はいろいろと準備不足がたたりました………。 それは2つのことです。 1! 大阪国際女子マラソン録画するの忘れた!!!! 2! 英検全然解けない!! 今日は英検。家を11:40に出ようと思っていた。 ↓ スマホをいじり続ける。 ↓ 出発が遅れる。 ↓ テレビの録画も忘れる。 ↓ 英検を受ける。 ↓ 難しすぎて死ぬ(勉強しとけばこうはならなかった。) ↓ 帰る。 ↓ 家族にすごかったよ!って自慢される。 ↓ めっちゃいらつく。 今日の反省点 スマホをいじりすぎない!! やることは先にやっておく。 以上。 走ってません。 6キロ歩いたから良いよねって言う誘惑に負けました。 なんせなら通学で毎日4…

  • 体調回復とか明日の英検とか。1/25

    体調回復しましたが、一日を棒に振る。 元気です。 いちおうですが現状報告を。 今日 0:00 体温が40.3℃に。インフルエンザのときもらったカロナールを摂取。 今日 4:00 体温が37.9℃。寝れない。家の中をぐるぐる歩き回る。 今日 8:00 体温が37.5℃。ひま。録画しておいたドラマを見始める。 今日 12:00 体温が39.1℃。ドラマを見終え、You Tubeへ。今日の視聴時間7時間笑 今日 16:00 体温が36.8℃。 ランニングをしようと外に出る。100mで棄権。 そして今に至ります。元気です。しかししかし、明日は英検が!!!どうなることか? ここまでの学習とか。 模擬試験…

  • また体調崩した。1/24

    1ヶ月前にインフルになったばっかりなのに、またまた体調崩しました。 授業中腹痛と気持ち悪さと頭痛に耐えてたら、周りの人が先生に言ってくれたみたいで、保健室に行け、と。 でも僕は皆勤賞が取りたかった(内申もあるし)ので、本当は6時間耐えることだけを考えていたので、正直行きたくなかったんですよね。。。 体温計わたされて、体育着の上から測れば平気じゃね?という安易な考えで測ったら、37.7℃。早退しろと言うことです。 帰ってからしっかり測ったら38.8℃。よくその状態で授業受ける気だったな笑 今は39.3℃でかなりしんどいのでゆっくりしたいです。 マスクして学校行ってたのに…。 今日の走行距離 0.…

  • ある程度走れたことと日記。1/23

    何か随分と昔の記事を急に貼り付けてしまって申し訳ないのですが、すごく良い記事で感動したので、勝手にリンクはらせてもらいました。 con2469.hatenablog.com con2469.hatenablog.com 切ない。この関係性で、なんていうかこういう接し方をしながらKさんは取想くんのことを好きじゃないって言う、何か複雑な味を感じる。この関係にやきもきしないで上手くやってる取想くんもすごいと思うし、Kさんもめっちゃ優しいと思う。ってか、文才すごい。言葉一つ一つに思いが込められてて、こんな表現をできる人がいるんだ、って言うことを感じたりした。なんか、すごく応援したくなる、そんな恋だなー…

  • やっぱり上手く行かない。1/22

    最近痛みが出てきてあんまり上手く行ってないです。 今日もその傾向どうり、あんまり上手く行きませんでした。って言うかまずあんまり走ってません。とりあえず治すことに注力しようって言う心構えです。とはいえど走ったパートはそこそこ走ってしまってるのですが…。痛みが同じなら上限のペースで走ろうと思うのは普通かなって思うから…。っていう言い訳。 今日までに5日くらい、ほとんどろくに練習できてないが悲観的に捉えるのではなく、披露が抜けてよかったくらいの気持ちで捉えておきたいなって思う。練習時から+思考を身に着けていきたいって思います。 それでは今日の練習です。 2km 7'55 3'57/km 3'57-3…

  • コツコツと継続すること。1/21

    今日の練習については、ジョグしたけど、やっぱし無理で歩いたってかんじです。歩くって言ってもお散歩をした訳じゃなくてウォーキングです。ウォーキング。今日はジョグだけはしようと目論んで勝手に気合入れてたんですが、ジョグさえもできないくらいにまで痛みが広がっていました。仕方がないので歩いてますが僕はめっちゃ走りたいです。焦っちゃだめだって分かってるのに焦ります。自分の特徴的に ・怪我の頻度は高い。しょっちゅうケガする。 ・でも回復は速い。基本的に速く直ってくれる。 ・走れるケガもあって厄介。 ってところです。自分の特徴を完全に理解できてると思わないのですがね。 今回も速く治ってくれるだろうと期待して…

  • 無理に自分を追い込まないこと。1/20

    今日の僕はそれに尽きます。どう考えてもおかしい。 これからの課題はあえて頑張りすぎないことだ。 今日のランニングを通して僕は予想以上に左の骨盤がやられていることに気がついた。気付けば痛みは腰に来て、先日の腰椎分離症のような痛みになっている。これはかなり危なさそうだ。腰椎分離症のときは復活に1ヶ月半の期間を要した。しかし僕は、今一ヶ月半も休んでいる場合ではない。そんな休んだら春になってしまう。春になったらレースもあるのだ。やるしかない。 そのために、練習から勇気を持って撤退したい。土曜日に続いてポイント練習で何かしらあって、やっても意味が少なそうなので、ある程度の軽さにしたいです(水曜は天気が良…

  • 県対抗駅伝とか。1/19

    今日はレースがあった方も多いっぽいですね。 お疲れ様でした。そんな中僕はNHKで都道府県対抗駅伝(男子の部)を見てました。あんまりNHKの実況者を馬鹿にしてるわけではないけど感動はしなかったですね←ラストイヤーとかいう素材が少ないからかも。 箱根みたいな感動はなかったけど、一応見てました。 僕が応援してたのは埼玉ですね、やっぱり地元。 今年は盤石の布陣に見えたのですが、勝てませんでしたね。 1位 長野 2位 兵庫 3位 埼玉 7区設楽選手がそこまで伸びてきませんでした。 1区の白鳥選手はそこそこでスタートし、2区の全中2冠の小山翔也選手がもっと上げるかと思ったものの区間10位にとどまる。3区の…

  • 昨日の記事がバカに思える。1/18

    きょうについてはタイトルどうりのことです。 昨日なんて言う馬鹿なことを書いたんだって思うくらいです。 雪が降れなんて記事を書いてる場合じゃない!! 確かに雪は降ったけど ・積もってない ・水を含み過ぎ ・風が強く吹いている(従って吹雪) こんな感じだから何にも良くない。 しかもしかも、練習中低体温症になった。 地獄ですよ。寒くての次元を超えて痛くなります。 もう最後の方は感覚なくて練習から帰るときには自転車のブレーキが握れないレベル。帰宅時の体温33.7℃。こんな体温初めて見た。すぐに暖かくしたシャワーを浴びて体を温め、着替えました。手先が動くようになって、これは何でもおかしいだろと思ったら低…

  • 雪が楽しみです!1/17

    明日雪が降るみたいです! 関東圏では雪がなかなか降ってくれなくて、久し振りに降ってくれるので普通に嬉しいと思います。こんなこと書いてるあたりまだ精神は子供なんだと思います。 雪を投げたり雪だるま作ったりして遊びたいってだけです。 もしかしたら練習をサボりたいからかもしれないが…?心の奥底に眠ってるそういう気持ちを否定することはできない。 今日は軽いメニューなんでさらって流します。 朝練 2km(4'00/km)+5kmジョグ・流し×3 午後練 30分ジョグ っていう、とりあえず楽なメニューです。 余裕を持ってこなすはずが…。 スタート地点でコケました!!!笑 やらかした。スタートのタイミングが…

  • 3'30/kmが怖い。1/16

    今日のメニューは自分の実力に見合わなすぎるメニューです。衝撃的なメニューです。閾値を15秒くらい上回るペースでのペース走です。つまり、ほぼ乳酸がたまった状態。なんで〜?って思ったけど以外に行けるもんね。集団走のパワーすごい。予想以上に速く走れるものだ。200mトラックだし。言うてタータン400でやればすごいことになりそう(5000の自己ベスト1分くらい更新できるんじゃ?)。 今日の午後のメニューです(午前もそれなりに走った)。 4000mペース走(3'40-3'40-3'40-3'30) 少なくとも死の一文字しか見えない。ってか1000mからの3000mついてければほぼ自己ベスト。今までペース…

  • 楽しい事とその裏。1/15

    今日は走ることとは全く関係ない記事です。今日は1ミリも走ってません。 東京に遠足に行ってきました。そのレポ?的な感じです。 朝、最寄りの駅に向かい、電車に乗ります。班別行動の班で乗るんですけど、めっちゃ混んでてラッシュ時間に何で?って友達と話しながら行きました。まじで満員電車やばい。これに毎日乗るとか想像できん…。 とあるターミナル駅に到着して、山手線に乗り換え。方向音痴なので迷子になりそうでしたがなんとか到着。山手線では悲痛な出来事がありましたが、まー、後で。それから観光をしに行きます。 上野・国立科学博物館、上野動物園。 国立科学博物館は結構面白かった。展示が普通に興味が湧くし、めっちゃ面…

  • 起伏走2連続。軽いインターバルも。1/14

    タイトルにある通り、今日は昨日に続いて起伏走をやってきました。起伏走なんてかっけー名前ついてる割には、ジョグに起伏をつけてる、ただそれだけです。さて、昨日は一周500mくらいで、+5m、-5m くらいのコースを選択したのですが、今日はコースを変えました。よりきつい感じです。一周300m、標高差+5m、-5mって感じのコースです。昨日の60%の距離で同じ標高を登って降りる、要は平地がなくなりました。延々と坂を登って下るだけです。地獄でしかないですが、やってみればやれちゃうもんだと思うのでやったらその考えの甘さを見ました。。。 インターバルは設定も甘いしみんなとわいわいやったって感じのどうでも良く…

  • 起伏ジョグ30分。1/13

    生きてます。基本毎日メニュー書いてくつもりだったんですけど、ランオフの日にはこれからは書かないかもしれないって事です。どうでもいい雑記にするかもしれないし、書かないかもしれないし、って感じです。つまり、昨日はランオフってことです。まー、ゆるゆる書くというところです。(ブログやってるとサボりたいときとかにたくさん休めないのが良い。)昨日は普通にポイント上がりだったからって感じです。疲労抜きジョグはしたほうが良いとは思うんですけど休む誘惑に負けてしまい、できないことが多いです。 それでは今日のメニュー、起伏ジョグなんですが、土の地面でアップダウンがあるところをぐるぐるするって感じです。1周500m…

  • めずらしくインターバル成功!!+LSD1時間 1/11

    ※この記事長いです。隙間時間に読むと時間が飛びます。 今日は400mトラックにてポイント練習、スピード練習です。僕がやってるスピード練習の定番、200m×11('36-つなぎ200mジョグ←ジョグじゃないけど'49,ラスト一本は全力疾走)をやってきました!!このメニュー、失敗してばっかでもうほんとうにやりたくない!やる気がなかなかわかない練習ですが、このメニューをこなせれば自身が湧く!ってかいつも10本で失敗してばっかなのになんか一本追加してるし笑 そんなこんなでまた撃沈して苦しむことになるんだろうな…と思いながら精神的にもめっちゃ苦しいアップ。キロ5でもこれからの苦しさを考えて呼吸が上がりだ…

  • ジョグのつもりだったけどペース走っぽくなった。1/10

    今日もジョグをしておいて明日にポイント練習をもってくる予定だったので、軽めのジョグがしたかったのですが、、、。ペース走っぽいペースになりました。ってかペース走よりも速かったのかも。後半は余裕で閾値を越えていたし。まー、明日の練習はセット練習って捉えてやるか。そう思えばポジティブに明日の練習にも取り組むことができる。やっぱり速い人はジョグも速い。その人は1500mのタイムが4'25を持っているので、めちゃくちゃ速い。途中でキロ4よりペースが上がって離れると伝えると、「3000mを9'30で走るんでしょ。これくらいはある程度余裕持って走らなきゃだめだよ。」と。だからついて行ったら最後の方えぐかった…

  • 久し振りにスピード入れられたー!1/09

    今日は練習をある程度しっかりやりました。2回練習しました。昨日のブログにて、今日はスピード練習をしようかなと書いていましたけど、久し振りに走るので、メニューは結構甘めな感じです。これから上げていくので頑張ります。走行距離も久し振りに2桁に乗っかったので良かったです。調子はなんとも言えませんが、やるにつきます。ペース設定甘いから、精神的な余裕はあったし、楽な気持ちで望めたのも良かったかなと思います。 今日は2部練習です。 メニューは、 朝練習:少し速めなジョグ 午後練習: 200m×10('42),r=1'00+10分ジョグ どんなふうに練習したかどうかです。 午前はけっこう早い感じで走りました…

  • 全くジョグっぽくないけどジョグ。1/08

    今日も昨日に引き続きジョグをしているところです。ジョグっていっても30分ジョグばっかしで全然距離を踏めてないんだけど。昨日までの7日で走行距離19km。過去最低クラスだ。まー、過去のことは過去のこととして、今日も練習しよう。メニューはやっぱり30分ジョグ。 まじでサボりたいわけじゃなくて太ももの痛みがあるから。。。明日あたりにはしっかりポイント練習入れようかなって思ってるから。。。 ってことで、今日も30分ジョグ。久々に、一周250mのめちゃくちゃ計算しにくいコースを走ってきました。5'00/kmで行こうといたけど…? 30分ジョグ 7.0km 31'23 4'29/km うん。けっこう飛ばし…

  • クロスカントリーっぽいことしてきた。1/07

    昨日の430ジョグで絶望的な状況だったので今日はペースを上げることは一切考えてません。練習をするならただジョグをするだけ。そう思っていたのですが、前々から気になっていた'クロスカントリー'っぽいことをしてきました。でも山に行くのは時間がかかってめんどくさいし、お金もかかるので、なんか嫌だったから、近所にある土の地面の起伏の強い公園をゆっくり走ってきました。今日のペースはキロ6分くらいです。決して楽をしようといている訳はないのですが、太もも痛いので、自分的には仕方がない。みたいな感じ。筋肉が圧倒的に少ないのはだめだと実感。筋トレこれからはちゃんと取り入れないとな〜。 ってか痛みがあっても練習して…

  • ペースアップの怖さ。1/06

    昨日からジョグも再開したんです。連休中(12/31-1/04)にかけてはほぼ何もしない生活が続いてたので、体がなまってたしまず太もも痛い。 でもそろそろ練習を一応したくなってきたので、昨日はゆるく30分ジョグしてきました。昨日はキロ5分で、ゆっくりだったので、今日は430ジョグで行こうかと思っていましたが、甘かったです。アップジョグ2キロからの430ジョグ4キロという甘いメニューを立てたのですが、、、 結果:5'13-5'11-4'28-4'31-5'25(5キロでDNF)24'48 4'57/km 結局キロ5近くかかってる! ペース全然守れてない。 アップジョグはキロ5超えても全然良かったけ…

  • 初ランしたことと自転車。1/5

    なんかめちゃくちゃに遅い初ランをしてきました。今年が始まってから5日も経ってしまいましたが、太ももの痛みのおかげで走れなかったですね。あと自分の家にいなかったので、方向音痴の僕は走り出したらどこにいるか分からないんで、戻って来れないって言うのも。そんなこんなで初ランはかなり遅いですが今日になりました。 ランの内容 ・30分ジョグ(5'00/km) ・流し(もともと3本の予定だったが、太ももの痛み的に無理と判断したため一本に変えておいた。) 軽っ。 仕方ないけど軽い。 これ以上出来なかったのだからしかたがないよ。 これでもラスト足が上がらなくて(フォーム変えてた)、苦しかったんだから。 自分は十…

  • 厚底のシューズについて。

    今日も相変わらずランオフしてしまいました。流石に明日あたりには初走りをしたいなって思っているところです。さて、昨日まで箱根駅伝についての記事を書いてきました。今年は往路、復路共に感動させられ、記録面でも素晴らしかったです。ネットニュースにそのような記事が報じられている一方で、厚底のシューズが席巻って書いてある記事も見られます。この記事が僕には良く分かりません。確かにナイキのヴェイパーフライとか、良いシューズなのでしょう。高いシューズで有ることに違いはありませんが、他にも高いシューズはありますし、市販の靴で、みんな買える環境なのに規制するのはどうなのでしょうか?あと、そんなにメディアは厚底シュー…

  • 箱根駅伝を見て。(復路)

    今日もとりあえずランオフです。裏ももの痙攣と、親戚の家で迷子になるという2つの事情を抱えているためのことです。3日連続のランオフは痛いですが、明日も継続して4日目になりそうな予感がしているところです。さて、機能に続いてみました、箱根駅伝。今日のレースも感動してうるって来る場面がたくさんありました!実況者の実況に何度も目を潤わせられました。今年の実況上手くない?人の感動をめちゃくちゃ呼び込めると思う。ただ僕が涙もろいだけなのかもしれないのだが。 ★レースの展開について。 芦ノ湖から、8:00に往路優勝の青山学院大学がスタート。時差で他大学もスタートしていき、13位以下のチームは同時スタートで10…

  • 箱根駅伝(往路)を見て。1/02

    今日もとりあえずランオフです。 走りたいんだけど、ハムストリングスの痙攣が何かすごい多発する。そして痛い。まー、この期間は親族の家とかにいるから走り出したらすぐ迷子になるんだけど。お正月になってくれて、他の時になるよりはまだ良かったけど早く直したいです。50とか100mをやりまくったのでそこで軽い肉離れにでもなったのだろうか?さっさと直していきたいと思う限りです。 そして僕は、お正月の顔となる一大イベント、箱根駅伝を見ていました。やっぱり…っていうのが今年は全くない波乱の展開でついつい感動しながら見ていました。僕が占領しているTVに嫌気がさしたのか消えていく人もいましたけど。駅伝ってこんな感動…

  • あけましておめでとうございます。2020年になったみたいです!

    こんにちは。 今日は12月31日…大晦日、じゃなくて 2020年1月1日(水)・元日 になったみたいです。現実味なさ過ぎて怖いくらいなんです。 冬休みに入って気付いたらすぐに年明け。 あいさつ回りをして気付いたらすぐ普段の生活に戻る。 休む暇ないなーって毎年思うんですけど、先生。 今年の目標をいくつか書き留めて置こうかと思います。 ランニングとそれ以外が混ざってます。 タイム 1500m 4'30 3000m 9'30 5000m 17'30 これは目標。1500mのキロ3分は異次元だし5000mもキロ3'30で押せる気が全くしないがどうにかする。練習で頑張ればできるかもしれないレベルのちょう…

  • 今年の終わりに寄せて。12/31【12月まとめ】【2019年振り返り】

    みなさん、僕の全く面白くもないし読む価値もないただ練習内容を綴らせてもらってるだけのブログを読んでもらって、本当にありがとうございましたー! 僕は文才がなく、いつも夏休みの宿題の読書感想文に頭を悩ませているような感じでした。そんな僕が書いたブログはめちゃくちゃに読みづらかったことと思います。しかし、少しずつながら、アクセス数が増えていったり、コメントをしてもらったりと見てもらっているなと実感して、自分なりに頑張って書きました。本当にみなさんありがとうございます。 僕がブログを始めてよかったと思う事は、いくつかあります。 1.練習内容を客観的に見れる、振り返れる。 僕は、練習後に今まで、あー、疲…

  • スピード練習はやっぱりきつい。

    やりたくないスピード練習やりました。 僕はスピード練習を心から嫌っています。 スピードが無くていつも苦しいからです。 上手く行かないと嫌いになっちゃいますよね。。。←言い訳です 息がゼーゼーしながら走るのは嫌です。 しかし、まずはスピードを付けないといけないなーって最近思うので、スピード練習してきました。 基礎的なスピードをつけるためのメニューです。 どちらかというと短距離の練習になってますけど、短距離が速いことはラストスパートでキレのある動きをすることができたりするので、全くだめじゃないと思いました。短距離が速くなりたいのもあるし。 メニュー:50m×15本(rest1'00)+(rest1…

  • 明日は頑張る。あと今週の振り返り 12/29

    今日はランオフです。 用事があったのもだけど、年末に高い負荷の練習を入れたかったというのと、単純に疲労回復っていう目的です。 昨日・3日前と連続でペース走に失敗していて、悪い流れを断ち切ろうとしたって言うのもあります。でも、ジョグはできるよね? っていっても、もうやる気がない日はオフにしちゃおうって。 結局精神面。 練習しなくても記録が出ると良いんだけど。 いつも練習を楽そうにやってるやつが 「キロ4とか遅いじゃん。20kmは行けるでしょ。」 とか言ってて、才能の差を感じたり。 自分は凡人だから、そんな資質はないのに、 「あの人はふだんはあれであのタイムなんだから…。」 とかいう意味ないことを…

  • 自分に甘えてしまう練習。12/28

    ペースが守れなくなった時の精神。 僕は比較的自分の実力に対して無理な練習をしている事がある。 僕は今5000mを全力で走ったとしても、19'30(3'54/km)辺りが妥当じゃないかと思う。 間違いなく18'57で走れた今年の8月よりは体力も落ちてるし、その頃は1000mのTTでも3'06を出してたから、スピード面でも衰えていると思う。 9月位までは良かった。 3000mのレースで1500mを5'02で通過したり(この後大幅に失速)、自分の全力を出し尽くせたと感じるような事も多かった。それに対して最近は不完全燃焼な気がする。 ペース走をやっても、3'50/kmで4000m走ってた自分が、今はキ…

  • 疲労回復について。12/27

    自分の疲労回復の日の過ごし方について。 昨日久し振りにポイント練習をやりました。インフルエンザにかかっていて、やっぱり熱の影響だと思うが、体力が落ちてしまっていることを実感した。メニューは6000mペース走(4'00/km)。前半から比較的苦しい練習になり、前は8000m行けたペースなのに、4400mで脱落。5000mの通過に20'05も要し、ラスト1キロは4'18もかかってしまう練習となった。なのに、呼吸も上がって、足も売り切れてしまうというひどい内容だった。加えて、今日に強い疲労感も持ち越してしまった。今日は、ポイント練習の翌日などの疲労回復日の過ごし方について紹介しようと思う。 1.疲労…

  • ペース走にて撃沈。12/26

    今日はインフルエンザ明けで、体力が落ちていることが予想されているので、こないだまでこなせていたペース走をやってみました。前は(奇跡的に?)8000mをキロ4でできたので、少なくとも6000mは行こうと思いました。僕はインターバル走とかに比べるとペース走はけっこう好きな種のメニューです。今日はいったんこれまでにやってきたペース走をまとめます。 今までにやってきたペース走!! 12/4 4000mペース走 4'00/km 結果:16'14 4'03/km (4'04-3'48-4'12-4'10) ペースがめちゃくちゃ荒れてるのがよく分かる。設定ペースがキロ4なのに、2キロ目以外は4分を切れてない…

  • ゆるゆるジョグ 12/25

    どうもこんにちは。neekaです。 メリークリスマス!! 今日は遂に、全く待ってないクリスマスです。 クリぼっちなんです。笑 クリスマスはキリスト教だし俺らには関係ないよって友達と笑い合っていた去年とは違い、何かせっかくのクリスマスを一人ぼっちで過ごすのか…という虚しさも感じさせられます。 まぁー良いけど。 クリぼっちにはクリぼっちなりの過ごし方が有るんだよ! ゲーム(笑)。 (ただ暇つぶししてるだけじゃんっていう皆さん、ごもっともです。) 仕方ないねー(何日か前の記事を見ると分かりますが)。 来年はもっと自分磨きに力を入れないと。 外見はどうにもならないんだけど、とりあえず性格は良くしなきゃ…

  • 明日はクリスマス。12/24

    会いたいと思う回数が、 会えないと痛いこの胸が、君の事、 どう思うか教えようとしてる。どうも、こんにちは、neekaです。back numberさんのクリスマスソングの歌詞を引用させてもらいました。もうすぐクリスマスがやってきますね…。 明日はクリスマス!今日は僕の通っている中学校では、終業式が行われました。残念ながら僕はインフルエンザで、出席停止処分でした。全然元気なのに。 毎回インフルエンザ後半は暇を持て余しています。 いくら何でも今日は最終日。めちゃくちゃ行きたかった。最後なんだし、友達とか、好きな子とか、、にあって今年を終わりにしたかった。それなのに、お母さんは僕の気持ちをよそに学校に…

  • 何でか今になって。自己紹介 12/23

    なぜ今更するのか? どうも、こんにちは。 インフルエンザの特権で休みなので朝8時を過ぎても寝ていたneekaです。 もう暇を持て余しています。 あー、もう今日の分のブログ書いておこうかなって思って、書こうとしたのですが、テーマが浮かばない。 そりゃそうだよ。走ってないからそりゃー書けない。 昨日インフルエンザは、回復に徹するべきです!って太字で書いた以上ね、流石に今日走るのは良くないかなと思って、走りに行く案は却下。←寒くていく気がしなかったのもあるけど ってことで、過去のを読み返してたら、そういえばいきなり描き始めて一切の自己紹介とかをしてないことに気づく。 よし、今日は自己紹介してみよっか…

  • 高校駅伝を見て思ったこと。12/22

    高校駅伝を見て思ったこと。 今日は、京都にて全国高校駅伝、通称都大路が開催されました。 インフルなのに元気で、興奮して見てました。笑 優勝したのは、男女ともに仙台育英高校(宮城県)でしたね。 特に男子の優勝タイムには驚きました。 それと同時に同じ距離を1時間59分40秒で走りきったキプチョゲもすごすぎますね! 僕は男子のレースを中心に思ったことを書いていこうと思います。 まず1区。 前半から良いタイムが出そうという気はしていました。 1キロ2'50と少しで推移してはいたので、はえー!と思いながら見ていたのですが、7キロくらいで計算して、あれ、これ28分台出せるんじゃね!?ってなりました。 そう…

  • インフルからの回復と今週の振り返り 12/21

    インフルエンザからの回復 昨日このブログで、インフルエンザのA型にかかってしまったということを報告させてもらいました。 昨日の夕方、吸入式の抗インフルエンザ薬、イナビルを服用し、様子を見ていました。すると、それまでずっとひどかった頭痛はもとに収まりました。 ※イナビルを自分で吸わなきゃいけないのですが、自分があんまり吸えてなかったみたいで、結局合計8回も吸いました。 そこまでは良かったのですが、熱が、40.2℃まで上がってしまいました。 自分はどれだけウイルスに弱いのかと思いつつ仕方ないのでまた薬の力を借りることにする。。。 カロナールという種類の薬で、解熱剤の役割も持つが、頭痛の解消にもなる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、neekaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
neekaさん
ブログタイトル
neeka's running,cycling note
フォロー
neeka's running,cycling note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用