chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わいわいトーキョー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 「こいつ直接脳内に・・・!」になる未来?ブレインテックの可能性。

    ブレインテックとは? 「ブレインテック」という言葉聞いたことありますでしょうか? ブレインテックとは、脳や身体に対する計測を行ったり、刺激を行なって状態を変化させるテクノロジーを指します。例えば、脳への直接の計測や刺激に加えて、脳とつながっている身体ネットワークの反応を測定することで脳の状態を把握したり、身体ネットワークへの刺激によって脳を変化させる、など身体ネットワークを用いることで脳を測定したり刺激する方法もあります。「身体をネットワークと捉える」というのがかなり重要です。脳を直接対象とする技術だけでは、どうしても活用の幅に限界があります。身体全体の神経をネットワークとして捉えることで、応…

  • アフリカの呪術師にITで戦った男の話が面白い!

    いつものようにネットサーフィンしていると面白い話を見つけてしまいました。 とにかく目を引くタイトルですよね。 とにかく読んでみてください↓ blog.tinect.jp こういう話めちゃくちゃ好きです。 まるで異世界転生モノ! アフリカのような社会こそ実は電子マネーの導入のメリットが多く、 受け入れられやすいというのは目から鱗でした。 現地スタッフに売上金をくすねられて、 「現金が足りないのは妖精のせい!」と言われても 「そんな道理が通るか!!!」 ...と日本人からしたら言いたくなりますよね。 でもアフリカにはアフリカの"科学"があり、 そこにおいそれと日本人の立場から異議を申し立てにくいも…

  • あなたの会社の恋愛偏差値は?合コンウケは?恋愛四季報が面白い!

    企業ごとの恋愛偏差値と女子から見たときの評判が見れる ネットサーフィンをしていると面白いサイトがありました。 ズバリ企業ごとの女子ウケ情報がまとめられているサイトです。↓ www.motesetu.com 自分の会社がどれほどのものか見るのは少々勇気が要りました。 信憑性は疑問な部分もありますが、結構面白かったです。 まぁモテるだろうなぁという企業はもちろんのこと、 結婚相手としてはどうか?という目線からも評価されているので、 一見モテなさそうなお堅い企業が偏差値高かったりします。 ぜひ自分の企業がどれぐらいモテるのか見てみてはいかがでしょうか。 にほんブログ村

  • マイクロソフトの週休3日制で生産性4割向上という怪しい話

    生産性4割向上という衝撃 マイクロソフトが週休3日制を試験的に導入し話題になっている。 週休3日制自体が話題というよりかは、週休3日制によって生産性が4割も向上したというのと必ずセットで語られる。 会社で労働環境に関してのアンケートなどがあった際は 「給料上げろ」と共に必ず主張するのが「週休3日制」である私からしたら 兎にも角にもいい風が吹き始めたなという印象しか受けなかったので、 マイクロソフトには感謝しかない。 調べてみるとそもそも週休3日制を導入している企業は割とある。 そして色んな形態の週休3日制がある。 給料が据え置きのパターンや働かない分はきっちり下げられていたり色んなパターンがあ…

  • 近大のウナギの人工ふ化成功がすごい

    近代マグロで有名な近畿大学がまたやってくれましたね。 今度はウナギの人工ふ化成功とのことでした。 これでウナギの値段が下がれば、より気軽にウナギが食べれるようになりますね。 www.nikkei.com 私はウナギ大好き人間なのでたとえ絶滅に加担するとしてもウナギを食べ続けると決めていました。 しかし、これからは非難を浴びることはなくめい一杯ウナギを食べることができますね。 近大の水産系で研究する友人に聞くと(彼の研究はウナギでもマグロでもないですが) ウナギの研究していた学生は人工ふ化成功は今まで口止めされてたとのことでした。 漏れたら何か産業スパイ的な人に技術を盗まれたりといったことを警戒…

  • 変面て本当に中国の国家機密なの?

    乃木坂工事中を見ていました。 乃木坂46のメンバーが色んな企画をするこの番組。 今回は夏の期間を利用しメンバーが挑戦したいことを習得して披露するというものでした。 齋藤飛鳥さんが挑戦するのは「変面」 変面は私も実際に見たことがありますが、 中国の国家機密とされているそうです。 「いや国家機密って大げさな」って思いますよね。 一子相伝の秘伝のものだそうで、中国の第1級国家機密になっているとか。 テレビでよく見るし、日本にも20人ほどできる人がいるそうだし、 アイドルがやっちゃってるし全然一子相伝の秘伝じゃないなとツッコミを入れてしまいました。 国外に技術渡ってもとるやんけと なんなら一式が売って…

  • 今の大学生はどういう業界に就職したいと思っているのかトレンドを聞いてみた

    ◆今の学生が考える"良い"企業 就活終わりの大学4年生と話す機会がありました。 「今の学生はどういう業界を"良い"としてるの?」と 私が就活していた時からどういう共通認識の変化があったか気になったので聞いてみました。 ちなみに私が就活をしていた数年前には私の周りでは圧倒的にメーカーが人気でした。 ちなみに私は文系学部です。 ちょうど「ブラック企業」や「長時間労働」、「パワハラ」などが騒がれていた時期で、とにかくみんなホワイトな企業に就職したがっていました。 ホワイト=メーカーとは必ずしも限らないと思うのですが、 電通などの広告代理店、証券、銀行などは受けはするけど第一志望群ではないといった感じ…

  • 店内で食事したのに消費税8%?

    昨日は花金ということもあり新宿で友人と飲みました。 ふらっと入ったお店で飲み食いしました。 会計を済ませ、レシートを見て、「ん?」となりました。 あれ?8%適用のものと10%適用のものがある?? 私の認識では、増税は 食料品や新聞は8%据え置き、 それ以外は基本的に10% 例外は酒類、そして店内での飲食 (イートイン脱税などが最近話題ですね) でもそのお店ではお酒には10%が適用されているようだったのですが、 ピザなどは8%でした。 「ん?これもしかしてお店側としては持ち帰りと偽装してるのかな?」 と友人と話しました。 政府のサイトを見てみても確かに私たちのは確かに外食したのに... www.…

  • IT系の昼休みはしっかり取れるのか?

    みなさんしっかりお昼休みとれてますか! デスクで仕事しながら食べたり、または夕方頃になってやっとお昼にありつけるという多忙な人もいますよね! 働く人たちの昼休み事情は多種多様かと思います 私の場合はもっぱらデスクを離れ外に繰り出すかコンビニでお弁当を買い共用スペースのようなところで食べたりしてます。 会社によってはお昼休みが12時から1時間としっかり決まっている場合もありますが、私のところではいつ取っても構わないです。 ですので私はお昼の混雑を避ける目的もあり基本は遅めに取るようにしてます。 IT系でも様々だと思いますが基本的にはかなりゆっくりお昼を取ってる方が多いようです。 でも実際、あまり…

  • 泣きながらも働く人がいるということ

    友人から仕事が辛すぎると泣きながら電話がかかってきた。 彼は金融業界で働く営業マン。 一流の大学を出て一流の会社に就職し、それなりの高給を享受しているが、 その代償もそれなりで学生時代に考えていた「仕事とは辛いもの」とはレベルが違ったようだ。 1年目ではないのに、 仕事も慣れてきた頃なのに、 大の大人の男なのに、 泣いたそうだ。 人に言わないだけで世の中の社会人の方達は泣きながら働いてるのかもしれないなぁと、 ホワイト企業でぬくぬく生きる私は遠い世界に想いを馳せるのだった。

  • 始めました!

    ブログを開設してみました。 投稿できるかな?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わいわいトーキョーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わいわいトーキョーさん
ブログタイトル
IT企業の若手日記
フォロー
IT企業の若手日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用