chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 転職して無事に6月が終わりました

    みなさん、こんばんは。 あっという間に6月が終わりました。 6月に転職して18日間の勤務、とても時間が経つのが早かったです。 片道2時間の通勤、どうなるのかと不安もありました。 6月終わってみれば、何も苦痛を感じることもない通勤。 往復4時間の運転は、 トークの練習したり、 仕事を振り返ったり、 景色を楽しんだりと、 一日の大事な時間となりました。 成績も暫定でトップで6月を終えた。 来月中旬に成績と歩合の結果が確定されます。 歩合の進捗が少し心配で最大値目標で計算上ではギリギリ目標達成。 やれることは全て、やり切ったので気持ち的には満足でした。 毎日大変だけど、毎日が楽しい。 転職前は寝て朝…

  • このお花も初めて見る!アスチルベ

    みなさん、こんばんは。 今日も雨で撮影できなかったので、 日曜日に撮った初めて見るお花のアスチルべ。 近くで見ると、すごく複雑な形をしています。 遠目より近くで見るほうが美しさがあります。 薄いピンク色も近くで見るほうが綺麗に感じます。 和名は泡盛升麻(アワモリショウマ)や乳茸刺(チダケサシ)で、 ユキノシタ科のアスチルべ属(チダケサシ属)。 ピンク色の他にも赤や白、紫の花色があるようです。 花言葉は、 「恋の訪れ」、「自由」、「落ち着いた明るさ」など。 蕾の色も先端だけピンク色で可愛らしいです。 このお花も初めて見る!アスチルベでした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。…

  • 紫陽花が綺麗に咲きました

    みなさん、こんばんは。 梅雨に入り天候が不安定な毎日。 そして、ようやく紫陽花も咲きました。 今日は雨で何も撮影できず、 日曜日に立ち寄った小坂鉱山事務所の周辺に咲いていた紫陽花の写真です。 花びらが密集していて美しい。 花言葉は、 「移り気」、「浮気」、「無常」など。 色ごとに花言葉が存在します。 青色は、 「辛抱強い愛情」。 ピンク色は、 「元気な女性」。 白色は、 「寛容」。 まだ咲き始めのような感じで、一部の花びらがまだ小さいです。 それでもすごく綺麗な花びらと色合い。 素敵な青色。 花びらが美しい形です。 紫陽花が綺麗に咲きましたでした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 …

  • 普段と違う美しい空

    みなさん、こんばんは。 今日の天気予報は雨。 午前中は黒い雲に覆われて雨。 午後から雲も少なく晴れとなりました。 そして、帰りは普段と違う、美しい空に。 幻想的で美しい空でした。 ずっと眺めたい空。 もくもくした雲も好きだけど、この雲も素敵です。 眺めていたら、飛行機雲が現れました。 暑い夏は季節で一番苦手。 だけど夏の空は季節で一番感動を与えてくれる。 空が燃えているように見える。 普段と違う美しい空でした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 にほんブログ村

  • 夏を感じる味、秋田名物ババヘラアイス

    みなさん、こんばんは。 暑くなると、どうしても食べたくなる秋田名物でもあるババヘラアイス。 路上脇や運動会などイベント会場でよく売られています。 露天販売と言うのでしょうか、おばあちゃんがピーチパラソルの下で大きいドラム缶みたいな容器の隣で椅子に座っている。 ババヘラの呼び方も秋田では、おばあちゃんのことをババと言います。 悪い言い方ではなく親しみやすい表現。 おばあちゃんが金属のヘラを使ってコーンにアイスをバラの花のように飾っていく姿からババヘラとなりました。 アイスをコーンに素早く飾りバラのお花を作る動きが、すごく楽しい待ち時間。 本当は露天販売で食べたかったのですが、 小坂鉱山事務所の売…

  • 初めて見ました!エレムルス

    みなさん、こんばんは。 初めて見るお花のエレムルス。 長い花茎で1メートル以上はあるような。 ユリ科、エレムルス属の植物。 高さが1.5メートルほどまで成長する特徴があります。 別名はデザートキャンドル、和名はありません。 黄色のほかに白やピンク色、オレンジ色もあるようです。 お花が密集して、とても派手でキレイなお花。 高さもあるので目立ちます。 花言葉は、 「大きな希望」、「高き理想」、「逆境」など。 花言葉も前向きで素敵です。 ほとんどが上のほうは、まだ蕾です。 まだ上のほうは咲いてないけれど、とてもキレイで癒されるお花。 初めて見ました!エレムルスでした。 今日も読んで頂き、ありがとうご…

  • 昔の懐かしい味、哈爾浜(ハルビン)食堂

    みなさん、こんばんは。 今日は仕事帰りに少し盛岡を探索しました。 探索と言っても、ラーメンが食べたくなり哈爾浜(ハルビン)食堂へ。 パルクアベニュー・カワトクと言うデパートの地下1階にあります。 カウンター席のみです。 目当ては、「昔ながらの中華そば」。 最近は具材など凝ったラーメンよりも、 シンプルなラーメンを好むようになりました。 なので、「昔ながらの中華そば」に惹かれて注文したら、 売り切れでした。 そして、頼んだのは「味玉ラーメン」。 写真撮るのを忘れてしまい、コショウがのってますが。 お味は、懐かしい味と言うのでしょうか。 こちらのラーメンも、昔ながらを感じさせる味です。 美味しい。…

  • 私の価値観が違うのか「いらっしゃいませ」などの接客用語がいっさいないコンビニ

    みなさん、こんばんは。 転職してから衝撃を受けたお話です。 転職して働く場所も変わり利用するコンビニも変わりました。 職場の近くにあるコンビニ、仕事帰りに立ち寄るコンビニ、どちらも同じ看板のそれぞれ違う店舗。 職場の近くのコンビニは活気があり接客用語が飛び交ってます。 レジが混み合った際の気付きやフォローも的確な店舗。 そして、転職してから立ち寄るようになった地元のコンビニ。 帰り道の運転で走行車線側にあって駐車場も広く立ち寄りやすい店舗です。 しかし、挨拶なども含めて接客用語がいっさいありません。 初めて立ち寄ったときは、忙しいのかなと思っていました。 商品の入荷というのでしょうか、商品を並…

  • 夏日だけど暑さをそれほど感じない

    みなさん、こんばんは。 今日も夏日なりました。 昨日は30℃を超えて、今日は28℃。 気温は高めでしたが、過ごしやすい感覚。 仕事がまだ慣れていないので暑さを感じるほど、心の余裕がないので暑さを緩和しているのかも知れません。 今年の夏は、暑さに苦しめられずに乗り切れるかも。 日中は雲が少ないのに、なぜか帰りの運転する頃には雲が増えます。 たまたまなのか、高確率で雲が多い帰り道。 空も雲も夏を感じる景色で懐かしく思えます。 夏日だけど暑さをそれほど感じないでした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 にほんブログ村

  • 奇跡!転勤して11日勤務で当月実績トップになりました

    みなさん、こんばんは。 写真は昨日の帰り道に撮影。 転勤して11日の勤務を終えました。 仕事終われば疲れも感じますが、 やりきった感があり日々、気持ちが良いです。 慣れない仕事で不安もありますが、不安をなくすために学んで、こっそり一人でトークをスムーズに言えるように練習して実践の営業で試して、上手くできなかったところは、また練習して試して実践してを繰り返し行い自信に繋げています。 そんな11日が終わり土曜日には個人実績トップになってました。 盛岡支店の営業は50名くらい。 今日もどうにか実績を作れてトップをキープ。 もしかしたら片道2時間の通勤時間を利用したトークの練習が、 実績に繋がったのか…

  • いつの間にか胡桃の実が膨らんでいた

    みなさん、こんばんは。 1か月以上も観察を忘れていました。 気が付くと胡桃の実が膨らんでいる。 19日の日曜日に撮影。 雨が降りそうな曇り空。 葉も成長し胡桃の木も、ひとまわり大きくなりました。そして胡桃の実も大きく。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com 1か月くらい見ない間に、だいぶ大きくなった胡桃の実。 実が、ぶら下がるのではなく上を向いていたり。 たくさん実が付いてます。 これからの成長が楽しみ。 いつの間にか胡桃の実が膨らんでいたでした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 にほんブログ村

  • 目立たない米粒くらいのお花だけど魅力を感じるノハラムラサキ(野原紫)

    みなさん、こんばんは。 庭に小さいお花が咲きました。 とても小さいお花がたくさん。 米粒より少し大きいくらいのノハラムラサキ(野原紫)。 じっくり見ると可愛らしくてキレイなお花。 なぜか全体で見ると、たくさん咲いているものの目立たないお花に感じます。 花言葉は、 「私を忘れないで」、「誠の愛」など。 素敵な花言葉です。 お花の色がとても優しいです。 小さいけど、とてもキレイな色と形で美しいお花です。 蕾もたくさんあって可愛らしい。 目立たない米粒くらいのお花だけど魅力を感じるノハラムラサキ(野原紫)でした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 にほんブログ村

  • 無謀でした!怖くて断念、仕事終わりに日本の滝百選にも選ばれている不動の滝

    みなさん、こんばんは。 今日は17時で仕事終わり。 転職してまだ慣れない部分もあるので、 1週間があっという間でした。 土曜日出勤は、先週同様1時間早く終わるので、 盛岡からの帰り道にある、 以前から気になっていた日本の滝百選にも選ばれている不動の滝へ向かいました。 いつもより早く仕事が終わっても不動の滝に到着したのは19時過ぎたころで気温も下がり始めて少し薄暗くなる時間帯。 駐車場があるのですぐ見れると思ったら直線で徒歩10分の案内。 初めての場所、この先真っ直ぐに見えない道、木々が光を遮り暗い、すぐ見れないと思ったら1週間の仕事疲れを感じ始める、そして誰もいない、おまけにiPhoneの電波…

  • 田んぼの側に咲く雛菊(ヒナギク)

    みなさん、こんばんは。 このあいだ夕焼けを撮影した場所に、 雛菊(ヒナギク)がたくさん咲いていました。 t0zawa.hatenablog.com 日中の明るいときよりも夕方のほうが、美しく見えるような気がします。 素朴さもありながら上品にも見える雛菊(ヒナギク)。 花言葉は、 「平和」、「希望」、「美人」など。 色別の花言葉も存在して、 白は「無邪気」、 赤は「無意識」、 黄色は「ありのまま」。 雛菊(ヒナギク)はデイジーやデージーとも呼ばれてます。 田んぼに反射する空も美しい。 枯れている花びらもあったので、夕焼け撮影した時も咲いていたのかも。 夕焼けに夢中で気付かなかったのかな。 今日の…

  • 悪い習慣が身についた!頑張ったご褒美のクランチーラスタ シュガーバター&ガーリック

    みなさん、こんばんは。 悪い習慣が身についてしまいました。 夜遅くに仕事を頑張ったご褒美で、お菓子を食べてしまう習慣になりました。 転職初日はアイスのスーパーカップ超バニラだったけどカロリーが意外と高いのでセブンイレブンのお菓子コーナーを探索し発見したクランチーラスタ シュガーバター&ガーリック。 可愛らしいパッケージ。 そして美味しそうな商品名で購入して食べてみたらハマりました。 袋を開けるとニンニクとバターの匂いが広がります。 食感もサクサクしていてサイズも食べやすい。 ほのかに甘いガーリックトーストでとても美味しいです。 1袋40g当たり、 熱量229kcal、たんぱく質3g、脂質15g…

  • 東北も梅雨入りで帰りの楽しみが減りそう

    みなさん、こんばんは。 写真は昨日の夕焼け。 仕事帰りの長い運転で夕焼けが見れるので楽しみでした。 しかし今日、東北地方が梅雨入り宣言! 今日の帰りは早速、雨で何も撮ることできないまま帰宅。 梅雨明けするまで雨が多く、 夕焼け見れる機会が減ると思うと残念です。 何か楽しみ見つけないと。 東北も梅雨入りで帰りの楽しみが減りそうでした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 にほんブログ村

  • 仕事帰り2時間弱の運転は夕焼けに包まれた

    みなさん、こんばんは。 仕事終わりは18時。 外は、まだまだ明るい時間帯。 もう片道2時間弱の運転も慣れてしまった。 そして帰りの運転は楽しみがあります。 出発時点では明るい空も、帰宅する頃には真っ暗な空。 そんな空の変化が楽しめる2時間弱。 19時ごろから夕焼けが。 なかなか停車するところがなく、だいぶ空が染まってしまった。 19時30分頃の空。 ずっと眺めたい夕焼けでした。 とても綺麗で癒される空。 この後も撮影できませんでしたが、 2時間弱の運転はあっという間に時間が過ぎていく。 仕事帰り2時間弱の運転は夕焼けに包まれたでした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 に…

  • 20時過ぎても明るい空

    みなさん、こんばんは。 写真は20時過ぎの空。 ライトなしでは運転できない暗さですが、 一部の山のほうがまだ明るい空。 18時に仕事が終わった時も、 外は日中とあまり変わらない明るさ。 夏が近づき日が長くなりました。 夕焼けではないですが、今日の撮影した空も素敵に見えます。 川に反射する光がキラキラしていて癒させます。 日が長くなりましたでした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 にほんブログ村

  • 安定した収入、地位や名誉も捨て転職しました。

    みなさん、こんばんは。 もう数年ずっと考えて悩んでました。 安定した収入、努力で得られた地位や名誉。 家族と離れてから価値観が変わったのか、 仕事のやりがいも感じることができない日々。 好きだった仕事も嫌いに変わり会社に対する忠誠心というのでしょうか、 そういったものも日が経つごとに失っていき、今年に入り強く転職を考えるようになっていた。 もう数年で50代、なかなか仕事ないのかなと思ってましたが、予想以上に募集があり候補をいくつか選べるほど。 そして20年ほど働き続けた会社を辞め、6月9日から再出発となりました。 今度は給料が歩合制の営業職、管理職より現場のほうが私にはストレスがなく働きやすか…

  • 田んぼまで夕焼け色に染まる

    みなさん、こんばんは。 久しぶりに夕焼けが見られました。 とっても綺麗な空、そして田んぼまで夕焼け色に染まり美しい景色に。 時間が経つごとに色が濃くなってる。 カエルの鳴き声がします。 夏が近づいてると実感する景色になりました。 仕事の疲れも忘れてしまう美しさです。 田んぼもすごく綺麗な色。 夕焼けから少し離れた空も素敵な色に。 田んぼまで夕焼け色に染まるでした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 にほんブログ村

  • 悲しい出来事が起きていた!幻の絶景と言われる八幡平ドラゴンアイで竜の眼に侵入

    みなさん、こんばんは。 写真は6月5日撮影の八幡平ドラゴンアイ。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com 今日の仕事帰りに運転しながらラジオを聞いていると、開眼を楽しみにしている八幡平ドラゴンアイで5月25日に悲しい出来事が起きていました! 内容は複数人で八幡平ドラゴンアイがある鏡沼の立入禁止区域に侵入してスノーボードで滑ったり、ボードで雪面に叩きつけたり、開眼する眼の辺りでスノーボードで転んだと。 とても信じがたい行動。 八幡平ドラゴンアイの鏡沼には周囲をロープが張られ立入禁止の注意喚起もされてました。そのロープの内側での出来事で、とても残念で…

  • 初めて見る綺麗で可愛いエゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)

    みなさん、こんばんは。 初めて見るお花。 小さいけど色が綺麗で可愛らしいお花のエゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)。 可愛らしい花名とは言えないような、和名の漢字も難しい。 黄色だけだったり白も混じった花びらが特徴的です。 花言葉は、 「必ず来る幸福」「富」など。 黄金色と言われる花びらの色、 花名も花言葉も特別感があります。 枯れる手前でしょうか。 美しさは失ったけど白と黄色の境目が可愛らしい形に見えます。 北海道では「ヤチブキ」と呼ばれているようです。 初めて見る綺麗で可愛いエゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)でした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 にほんブログ村

  • 八幡平大沼遊歩道、少し奥へ

    みなさん、こんばんは。 6月5日、八幡平ドラゴンアイの帰り道に、 2日連続ではありますが八幡平大沼に立ち寄りました。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com 4日の土曜日は霧雨もあり遊歩道を歩いたのは入り口付近だけ。 昨年の夏に遊歩道を歩いた時には背丈よりも高くのびた植物が育ち、 遠くまで見渡せない視界で熊と突然出会うのが怖くて進めなかった八幡平大沼遊歩道。 いつもはこの辺りまで。 今回は視界を遮る植物はなく安心です。 昨年は近づくことができなかった大沼が目の前に見えます。 遠目から見ていた景色とは迫力と美しさが全然違う。 風もあり水面が揺れてい…

  • 岩手県から秋田県を結び八幡平を横断する八幡平アスピーテライン

    みなさん、こんばんは。 6月5日の日曜日、八幡平ドラゴンアイの帰り道。 山頂から秋田県鹿角市へ向かう途中で撮影しました。 八幡平アスピーテラインは岩手県から秋田県を結び八幡平を横断する全長約27kmの景勝道路。 山頂付近の雪の壁。 まだ2mくらいの壁がありました。 雪の回廊と呼ばれ、もっとも高い壁は8mになるとか。 長さも全長27kmで日本一の雪の回廊と言われてます。 山頂から少しくだると、山を見下ろす景色が広がります。 ふだん山を見上げることが多いので別格に感じる景色。 雲がとても近くに感じます。 晴天だったら、より見応えある景色になりそう。 クネクネした区間もありますが、運転していて楽しい…

  • 美しい三角形、日本のピラミットと言われる黒又山(通称クロマンタ)

    みなさん、こんばんは。 写真は6月2日のもの。 美しい三角形してる秋田県鹿角市十和田大湯にある黒又山、 通称クロマンタと言われる山です。 過去にも投稿させて頂いた山。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com 自然にできた形には思えない謎が多い山。 標高は280m、地中レーダー調査で人工的構造を示す調査結果や2kmほど離れた場所には世界遺産に登録された大湯環状列石があります。 こちらは6月1日に撮影の大湯環状列石。 クロマンタはアイヌ語で神の山。 山の形だけでなく空やお花も美しい。 山頂にある本宮神社、参拝したいけど、 薄暗く道で熊も怖い。 美しい…

  • 開眼はまだ先でした!それでも神秘で絶景だった八幡平ドラゴンアイ

    みなさん、こんばんは。 昨日、断念した八幡平ドラゴンアイ。 t0zawa.hatenablog.com 八幡平山頂の天気は昼過ぎまで晴れ時々曇り。 向かう途中も昨日と違い視界良好。 現地まで車で行くことができません。 八幡平山頂付近にある有料と無料の2つの駐車場、 どちらかを利用します。 現地により近いのが有料駐車場。 どちらも満車で停車するために並ぶ車列が長かった。 待つこと30分、ようやく駐車場が空きました。 昨日は視界がなく見られなかった景色も良く見えます。 スノボやスキーを楽しんでる方がいました。 山頂付近の気温は10℃で暖かいです。 県境の案内が目印、ここから遊歩道を20分くらい歩き…

  • 幻の絶景、八幡平ドラゴンアイを求めて!山頂で断念の巻

    みなさん、こんばんは。 今日の天気は曇り時々晴れ。 岩手県と秋田県をまたがる標高1614mの山、「八幡平」。 山頂の天気も同じで雨の降水確率もなく、 曇りでも良いので、絶景を見れたら良いなと思い、 車を運転しました。 ドラゴンアイは、 沼の雪解けのようすが、まるで龍の眼に見えるもの。 5月下旬から6月上旬に現れる、しかも自然現象なので、開眼する日はわからない。 まさに幻の絶景と言えるもの。 そんな幻の絶景を求めて運転していると、 視界が霧で、徐々に狭くなる。 霧雨も強くなる。 雨は降らない天気予報だったので雲の中を走行してる? 不安を抱えながら山頂へ到着しました。 気温6℃、風もあり横から強い…

  • 初めて見ました!花畑の植花夢でショコラを花びらで包んだようなオリエンタル・ポピー

    みなさん、こんばんは。 昨年は、なんども足を運んだ、 大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)。 夏に向けて徐々にお花が増えてきました。 無料で、たくさんのお花が見られるところです。 写真の中央部分に小さく写るオレンジ色のお花。 見たことがない、大きいお花。 上から覗きこむと、花びらのなかにはショコラのようなものが見える。 見たことないお花で調べると、 オリエンタル・ポピーというお花でした。 ケシ科ケシ属で、 冬期など生育に適さない時など地上部分は枯れるが、 地下部分は生きている宿根草。 和名は鬼芥子(オニゲシ)。 花言葉は、 「愛想家」、「妄想」、「繁栄」など。 美味しそうなショコラに…

  • 滝つぼも美しい大湯三滝の一つ銚子の滝

    みなさん、こんばんは。 気温が暑くなったり、 寒くなったりと気温差の激しい日が続いてます。 ここは大湯三滝の一つに数えられている銚子の滝。 車が停められるところも広いので助かります。 大湯温泉郷にある「湯の駅おおゆ」から車で10分程度のところにあります。 大湯から十和田湖に向かうまで大小含めた滝の数は20を超える。 車では行けない滝もあるので、全て見るのは大変。 t0zawa.hatenablog.com 落差は18m。 滝の音が鳴り響く豪快な滝。 距離はあるのに水しぶきも飛んできます。 滝も落差があって見応えあるけれど、 好きなのが滝つぼの透明感。 あいにくの曇り空でも、 透き通る透明感が素…

  • 民間鉄道としては東北初だった小坂鉄道!現在は当時の線路などの設備を活用して楽しめる小坂鉄道レールパーク

    みなさん、こんばんは。 小坂鉄道レールパークは、 たびたび投稿させて頂いている小坂鉱山事務所の近くにあります。 今回は施設内の見学や体験はありません、外観などのご紹介。 t0zawa.hatenablog.com 日本一の鉱産額だった小坂鉱山の鉱山鉄道として明治42年(西暦1909年)に開業。平成21年(西暦2009年)に貨物運送も廃止して、本来の役目を終えました。 現在は全国でも珍しく貴重な車両が見学できたり、小坂駅構内を自分の力で走るレールバイク、そして小坂駅構内を動き朝食は駅弁も食べれる宿泊ブルートレインあけぼのなどの複合施設。 別施設になりますが、 大館・小坂鉄道レールバイクでは小坂鉄…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、t0zawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
t0zawaさん
ブログタイトル
トザワブログ
フォロー
トザワブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用