chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフからのノマドワーク https://profile.hatena.ne.jp/hamisama/

アラフィフからブログに挑戦し、ノマドワークを目指します。密かに第2の人生を楽しみたいと思う今日この頃です。

アラフィフになりブログに挑戦。ノマドワークを目指します。 長男長女は社会人となり実家を出ました。 会話もない、一緒に出掛けることもない主人と同居中。 これからの残りの人生。夢、愚痴、健康のことについて語ります。 皆さま、ご指導、アドバイスお願い致します。

ふみよ
フォロー
住所
奈良市
出身
神戸市
ブログ村参加

2019/10/20

arrow_drop_down
  • またまたブログの更新が1年後に

    今週のお題「最近あったちょっといいこと」 自分の力量を理解 2020年10月 ➦主人より自立して一人暮らし(まだ離婚は出来ていない) 2021年6月 ➦社会人として働いている長男長女が私が思っていたより、 大人でクール 子供と言えど個人 2021年10月 ➦独りで生きてゆく為にはお金(貯蓄)が必要と思い55歳にて転職 ストレスに弱い 2021年10月~11月(2か月間の正社員雇用) ➦約10年間、学生のキャリア支援に関わったきた者が、ブラック企業に 転職してしまった ➦転職先の業界にブランクのある私にとり、給料が良かった(職種は営業 (基本給+資格手当)基本給の部分が主となる ➦以前の職場は通…

  • 【ブログ再スタート】

    御無沙汰しております。前のブログを見ると300日前・・・近くなっています。ちょうど今年の3月。新型コロナウィルスで北海道に緊急事態宣言が報じられたその日に道東お一人様旅行を終えて帰宅し、ブログを書いたのが最後。しかし2020年も残りわずか・・・その時はこのようなご時世になるとは誰もが思っていませんでしたよね。またどこかの記事で1年以上コンスタントに上げておらえる方は僅かで、読者数も少ないようです。正直私もやめようかと思いましたが、まだPROの期間中であるので少し頑張ってみようかな・・・と。頑張るってこと自体、駄目なのかもしれませんが。少しお付き合いください。 ブログ再スタート かつて経験したこ…

  • 新型コロナウイルスの影響で流氷を楽しめなかった方に向けて

    アラフィフ女子ふみよです。 新型コロナウィルスの影響で普段の生活が出来ない 不自由を感じておられる方の人数は計り知れません。 速く事態が終息することを望むばかりです。以前北海道の流氷に会いに行ってくる。。。とブログを書きました。 www.around-fifty-nomad.work 2月末に行ってきました。こんな時に・・・とおっしゃる方も居られるかと思いますが、 帰宅し2週間が無事経過し、症状は全く出ていないので、ブログを更新することにしました。 この日に至るまでは、私が行動した経路、北海道の自治体のホームページを 毎日チェックし、私はもちろんマスクを着用し、仕事は行きましたが 私なりにおと…

  • アラフィフ健康と美容を追い求め頑張るDHA&EPA

    アラフィフ女子ふみよです。人生100年時代と言われる中、健康に生きなければ、意味がない・・・と思い始め、ならば美しく健康的に人生を楽しみたいと思い模索中です。サントリーのセサミンは5年続けて飲んでいますが、2月中旬からサントリーDHA&EPA+セサミンEX の変えました。セサミンEXの良さは十分に分かっているので、+ DHA&DPA に興味があります。しかし肉好き!! 50歳を過ぎた頃から、人の名前を思い出せないことが多くなってきたからです。学生や卒業生の顔は思い浮かんでいて個性まで覚えているのですが、名前が出てこない。関わっている学生の人数は1000人は超えているので致し方無いのかもしれませ…

  • アラフィフの若見え作戦 ホワイトディー編

    アラフィフ女子ふみよです。お友達から誕生日プレゼントでエスティローダーのクリスマスコフレ に踊らされている私です。同じ年の54歳のママ友=以前の仕事仲間です。 約10年程のお付き合いですが、 とにかく流行に敏感かつお洒落なんです。毎年お誕生日が近いこともあり、プレゼント交換をしているのですが、 いままでの頂いたもので、外れはなかった・・・ アラフィフ女子が喜ぶホワイトディやお誕生日プレゼント ジェラートピケ AVEDAのブラシ=育毛予防に最適です!毎日愛用中❤ ジョヴィネッツア プロフォンダ オイル ホワイトディ エスティローダー ファンデーション まとめ アラフィフ女子が喜ぶホワイトディやお…

  • アラフィフからの体形維持と健康

    アラフィフ女子ふみよです。 なかなか更新できずにいますが、 焦りは禁物。 地道にお伝えしたいことを書いてゆきます。今「はじめてのやせ筋トレ」の本が売れているようですが、はじめてのやせ筋トレ [ とがわ 愛 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見るやっぱり私は胴体力だと思います。 毎日5分から10分程度ですが、 身体を動かしています。昨日 胴体力メソッド の講座に行ってきました。 コロナウィルをで先生も気遣いをしながら、 いつものようにご指導頂きました。www.asahiculture.jp過去の記事でも胴体力について書いていますので、興味のある方はご覧ください。www.around-fifty-…

  • アラフィフ人生100年時代の旅行とファッション

    アラフィフ女子ふみよです。去年の4月に長男長女が社会人となり、責任を果たし? 今からは第2の人生を楽しもうとしています。人生100年時代?そんなには長くは欲していませんが、 頭と身体が動くのであればまだまだ楽しみたいと 思っています。実は3月末日にベトナム旅行をすべく、お金を貯めていました。 勤め先の大学は現在ベトナム人の留学生が多く 彼らの日本での就職サポートをしながら、 ベトナムの良いところを沢山聞いており 是非訪れてみたいと思っていました。 今回の旅行を決めた理由 新型コロナウィルス リベンジ キャンセルが相次ぐ旅行 防寒シューズ 今回の旅行を決めた理由 新型コロナウィルス 新型コロナウ…

  • 新型コロナウィルスと2021年新卒就職支援

    アラフィフ女子ふみよです。暦の上では立春を過ぎましたが、この冬一番の寒さとなっている 日本列島ですね。 アトピー性皮膚炎を持っている私としては、花粉が飛び始める時期になると ビクビクしながら、インフルエンザにかかるまいとしてマスクを愛用する時期ですが、 新型コロナウィルスの影響でそれどころではありませんね。 とにかく公衆衛生を担う方へ、マスクが届きますように・・・ と願うばかりです。先日勤めている大学の新4年生に対しての学内企業研究会が行われました。 マイナビ2021など3月1日が解禁と言われてますが、現在はいつから就職活動で いつからインターンシップでいつから選考がはじまり、内々定、内定・・…

  • アラフィフ1年に一度の婦人科検診とストレスボール

    アラフィフ女子ふみよです。前回も健康について書きましたが、思い出すことがありましたので、 健康というか、悩んでいたことについて書きます。 参考になれば嬉しいです。www.around-fifty-nomad.work 先日15年以上診て頂いている婦人科のドクターの検診に行きました時に コラムを見つけました。「尿漏れ」です。 恥ずかしいことですが、私も悩んだ時期があります。 しかし、以下のコラムにあるような「骨盤底筋体操」を続けた結果、 気にならなくなりました。私の場合、どんな時の悩んだかと言いますと ★坂道を急に駆け下りた時(走る) ★スポーツクラブで上下の運動を激しく行った時 ★くしゃみをし…

  • アラフィフ1年に一度の婦人科検診と国境なき医師団

    アラフィフ女子ふみよです。 今日は仕事を休み年に一度の婦人科検診に行ってきました。もう15年以上診て頂いているドクターです。 婦人科検診は明らかな症状が出るまで中々足が遠のきがちですが 乳がん、卵巣がん、子宮頸がんの検診は受けて下さいね。私が住んでいる奈良市は検診パスポートと言いますが、 市町村によっては名前が違うようです。www.city.nara.lg.jp いつも思うのですが、どうして40歳以上偶数年齢の女性が対象者なのでしょうか。 2年の一度では手遅れになってしまうこともあるとドクターに 言われて私はいつも誕生日の前後に毎年受診するようにしています。乳がんに関しては私の友達や知人で5名…

  • アラフィフ女子の丁寧な生活とSALE

    アラフィフ女子ふみよです。 この年齢になるとなるべく無駄な物は買わずに 増やさぬように・・・を心掛けているのは 私だけでしょうか。 生活もシンプル化させてゆきたい・・・ 丁寧な生活を送ってゆきたい そんな思いが常々あります。子供達も独立して、やっと自分の時間がゆっくりと 持てる・・・。 例えはでな生活をしなくても、狭いお部屋でも自分の好きな時に起きて、好きな食事を作り、好きな音楽を聴き、 シンプルな片付いたお部屋の中で、好きなテレビを見て、 好きなものたちに囲まれ、好きな時に出かけ、 好きな時にボヤァ~と考え事をし、 好きな時に眠る。 そして健康で、次の朝は仕事を頑張る。 こんな贅沢なことはな…

  • 就活(働くこと)に不安のある大学生の支援勉強会 に参加

    アラフィフ女子ふみよです。 私は大学のキャリアセンターでキャリアコンサルタントとして 学生対応をしています。センター試験の時期はいつも寒くなります。 【支援を要する学生・生徒の就業を考える】 【発達障がいのある方の能力開発訓練説明会】 【地域障害者職業センターでの就業支援実習研修】 【就労移行支援事業所でのインターンシップ見学】 等に2019年は参加しました。主催名は割愛しますが、この手の研修が昨今増えてきました。キャリアコンサルタントの資格をとり、7年目に入りますが どこの大学でも、国公立、私学に限らす、 偏差値の高低も少しは絡んでくるかと思いますが、 上記のような研修機会が増えていること、…

  • 新年の御挨拶 奈良市の日の出

    2020年奈良市の日の出。 真っ赤な素晴らしい1年になりますように・・・(^_-)-☆

  • アラフィフ リフレッシュの旅

    アラフィフ女子ふみよです。 今年も残すところ2日となりました。 10月よりブログを始めて38記事目。 始めた頃はとにかく記事を書いて投稿しないと・・・ という焦りがあり雑な記事を上げていたこともあり反省です。色々なブロガーの方の記事を見ていると、 文字数が少なくても 丁寧な記事もあり、 また長く書けばいいってものではなく、 中身が薄っぺらい印象のものもありました。私には色々と欠けているものがありすぎて・・・もっとはてなブログの仕組みを理解して丁寧にブログを書いてゆこうと思いました。これからの過ごし方についてと2019年に感謝の旅 いつもキャリアコンサルタントの仕事がら、 「結論から」「分かりや…

  • アラフィフはバックと中身をスリム化 - アラフィからのノマドワークカード類の番号は完全に消しちゃった方が安全だと思いますよw2019/11/14 20:19 カード類の番号は完全に消しちゃった方が安全だと思いますよw - tsukumoshigemuraのコメント / はてなブックマーク 有難うございました。今まで気が付きませんでした。 返信はこれでいいのかしら?

  • 【スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け】のゆるい感想

    アラフィフ女子ふみよです。忘年会続きでかなりまいっている中、STAR WARS スカイウォーカーの夜明けを鑑賞。第1作目は小学生の時に見て、それ以来欠かさず映画館で見てきたので、どうしても2019年のうちに・・・と思い・・・最後の映画鑑賞を締めくくってくれた満足感があります。当時C-3POやR2-D2 のフィギュアを買い、戦いごっこをしていた記憶もあり、どこか家の中のダンボール箱にあるはず。映画の上映時間は2時間22分でしたが、最後の「う~ん42分ぐらいからは、今の自分を忘れ、小学生の時間に戻っていました(笑)」エンドロールが流れて我に返ったアラフィフ、びっくりした・・・( ゚Д゚)2つ途中で…

  • 「大切な方へ」または「自分へのご褒美」【特集】

    アラフィフ女子ふみよです。 そろそろ2019年も残り僅かとなりました。 クリスマス、お正月を迎えますが、 大切な方へのプレゼント、または自分へのご褒美の 参考になれば嬉しく思います。見つけ出すことが出来ていないのですが、 あるブロガーさんが贈答品で喜ばれるもの とご紹介されておられました。 私ははてなブックマークをつけコメントしました。 「マツコの知らない世界」で紹介されていた「金華サバ」の紹介で 私も感動したので思わずコメントしました。 ※もし私のブログを読まれたらコメントして下さい!前置きが長くなりましたが、 2019年買って良かったものと頂いたもので感動したもの10 あずきのチカラ=週末…

  • アラフィフの奈良散策

    アラフィフ女子のふみよです。先日奈良市の薬師寺の記事をアップ致しました。それから3日後、普通自動車免許の更新🚗に奈良県橿原市二の口に行きました。自宅から混んでいなければ1時間もかからない距離にありますが、用が無ければ行かないところです。せっかく出てきたのだから、少しドライブしようかなと付近を検索したところ、本薬師寺が!!近くに。薬師寺がもとにあった場所長男の大学の近くだったこと、長男長女のテニスの試合があるたびに応援に行った明日香のテニスコートの近所であり、昆虫館にも何度も訪れました。昆虫館は大人でも楽しめます!思い出いっぱいの場所www.city.kashihara.nara.jp何か1週間…

  • 第2の人生を楽しむ為に卒婚に向かう

    アラフィフ女子ふみよです。 結婚、続婚、卒婚、離婚について考えてみます。 私は続婚からの卒婚を考え中。*続婚は私が考えた言葉で、離婚を考えた事もあるが、婚姻を継続した、、、と言う意味。私達世代に興味ある卒婚について詳しくは弁護士?!の方が書いたホームページがあり、参考になりましたので紹介します。 rikonhandbook.com かなりの準備が必要であります。 卒婚の為にもIT音痴の私がノマドワークを目指すべく頑張っているところです。今年の4月に長男長女が就職し、二人とも家を出ていきました。夫婦としての会話はここ数年なかったかしら。子供を通しての会話ばかりで何を話していいやら・・・今更、お天…

  • 奈良市の薬師寺に参拝

    アラフィフふみよです。 今日は仕事を休み、1年に一度の定期検査日で奈良県総合医療センターに。 有難いことに悪化もなく順調とのこと。 その足で近くの法隆寺にご挨拶とお礼に。薬師寺は天武天皇により発願(680)、持統天皇によって本尊開眼(697)、 更に文武天皇の御代に至り、 飛鳥の地において堂宇の完成を見ました。 その後平城遷都(710)に伴い現在地に移されたそうです。 令和の時代を迎えましたが、この天皇の名前はご存知ではないでしょうか。薬師寺の薬師如来は、東方浄瑠璃浄土の教主で、またの名を医王如来 とも言い、私達の身体と心の病気を救って下さる仏さまです。 長男が今年の4月より、初期研修医として…

  • 2019年神戸ルミナリエの想い

    アラフィフふみよです。 本日神戸ルミナリエに行ってきました。 元町から歩く時間は残念ながらなかったので、 三ノ宮の東遊園地から覗いたところです。1995年に始まり、25回目となります。初回のルミナリエは忘れられない思い出となっています。長男が生まれ半年後に阪神淡路大震災がおこりました。実家が神戸市灘区にありましたので、次の日大阪から8時間かけて車で水と食料を運びました。行きに通ってきた道は、ビルが横たわり帰りは通れない道路が沢山ありました。そんな酷い神戸に初めて、鎮魂の意を込めると共に、復興、再生への夢と希望をもたらす明かりに照らされ、歩いたことを思い出します。 三ノ宮駅に続くフラワーロード。…

  • 【アラフィフ】はバックと中身をスリム化【ロンシャン】編

    アラフィフ女子 ふみよです。重たい荷物や肩からかけるバックなど辛い思いをしたことありませんか。膝を痛めていること、腰痛や肩こりなど、重たい荷物を持つことで 少なからずとも悪化させているような気がします。 ノマドワークに移行できるよう頑張っていますが、日々の通勤時に使う バックにも気を使っています。軽くて丈夫なバックを買いました!!www.around-fifty-nomad.work ロンシャンのトートバック ルプリアージュ です。 LE PLIAGE ロンシャン・ジャパン 中央のロンシャンのロゴが散らばっているのが、最近購入した2019新作モデル。 大きさがわかるようにiPadを置いてみ…

  • アラフィフ女子 ふみよです。 『ターミネーター/ニュー・フェイト』の映画を見に行ってきました。 また高の原イオンシネマです。残念ながら前評判が良くなかったのです。↓東洋経済>> toyokeizai.net でも敢えて私は余計に気になり足を運びました。この映画は今誰もが良く使う人生○○年時代の丁度半分、そう私のような アラフィフ前後の世代が訪れたら、この映画の主人公であるアーノルド・シュワルツェネッガーとリンダ・ハミルトン演じるサラ・コナーの復帰を楽しめると思ったからです。ターミネーター(1984年) ターミネーター2(1991年)ちょうど青春真っただ中。その時代はコンピューター、パソコンもそ…

  • あるディズニーシーでの出来事

    アラフィフふみよです。ディズニーシーのことで余り書くことがないので、書かずにいたのですが、あるはてなブログ「心の教科書」の記事を見て共有しておきたいなと思いました。うつのことについて書かれてました。私はディズニーランドは数回訪れたことはありましたが、ディズニーシーに行ったのは初めてでした。 開園が2001年なので、もう20年近く過ぎているので、ディズニーランドユーザーではありません。 忘れもしない、今年大きな台風15号が過ぎ去ったあとの10月25日(金曜日)です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/千葉県豪雨朝から大雨でディズニーシーに入ったのは14時ごろでしょうか。…

  • 【アラフィフ】が【乗り換えキャンペーン】ドコモからソフトバンクへ の試練の道のり NO.2

    iPhone11 とノマドワークに使用アラフィフふみよです。 ノマドワークを目指すべく携帯電話料金の見直しを考えてたく 乗り換え を試みました。若い方?ITに詳しい方は何でもない作業かもしれませんが、とても時間と労力を使いました。 NO.1のページをご参照ください。ログイン - はてな 11月23日現在の携帯乗り換えキャンペーンをしてちょうど1週間(30日土曜日)のご報告です。大手キャリア(docomo)から大手キャリア(ソフトバンク)に乗り換えた状況です。格安スマホに乗り換えようとした経緯もありますが、結局こうなってしまいました。しかしiPhone11に変更した事は私にとり、メリットがありま…

  • アラフィフが サントリーセサミンEX から サントリーDHA&EPA に変えてみる

    アラフィフ文世です。サントリーセサミンEXを始めて4年程になるユーザーです。 膝を負傷した時にはグルコサミンも2か月間飲んでいました。 そして今気になっているのは、以下のおすすめ理由2の 「考える」「学ぶ」をサポートするDHAとEPA に注目しています。50を過ぎた頃から、自分の思い描いている言葉がすっと出てこない・・・ 直ぐ口の近くまで来ているようだが、口に出せない=思いだせない・・・そこが心配である私はファンケルの健康食品で「記憶サポート」というサプリを 飲みました。確か2袋目に入った所ぐらいから、何となく記憶というか、話す時に「口が回りやすいというか」「よく喋れるな、、、」と思うようにな…

  • 【アラフィフ】が【乗り換えキャンペーン】ドコモからソフトバンクへの試練の道のり

    iPhone11 とノマドワークに使用アラフィフふみよです。 ノマドワークを目指すべく携帯電話料金の見直しを考えてたく乗り換えを 試みました。若い方?ITに詳しい方は何でもない作業かもしれませんが、とても時間と労力を使いました。 携帯電話の のりかえ(MNP) というらしい のりかえ前はdocomoユーザー どうしてdocomoから他社に切り替えようと思ったか ソフトバンクユーザーのなった日(近所のソフトバンク・Yモバイルのお店へ) ソフトバンクユーザーになって 結論 さすが大手キャリア3社の携帯電話料金は変わらないという印象 携帯電話の のりかえ(MNP) というらしい のりかえ前はdoco…

  • 【アラフィフ】のスリム化しながら【ファッション】を楽しみたい

    アラフィフ女子ふみよです。23記事目です。 満員電車にゆられて通勤が辛く、ノマドワークに憧れています。 そう簡単ではないことは承知の上で、ブログ内で妄想しながら過ごしていると 楽しくなってきます。 皆さまのブログを読ませてもらっているとほんとに凄いな・・・と 感心するばかりです。 落ち込みますが、マイペースで書いていこうと思っています。 仕事先にはスーツもしくはジャケットを羽織り、パンプスを履いて 出勤していました。 この4月にほんの5㎝ほどの段差につまづき転倒するまでは・・・。つまづいている時、頭の中(空中)では何とかこけないよう体勢を取り戻そうと 思いもがくのですが、バタンです。 ヨガなど…

  • アラフィフがアトピーについて考える

    アラフィフふみよです。 22記事目です。 書くことに追われて、ブログをもっと読んでもらえるような対策を 勉強する時間がありません。 皆さまのブログを拝見すると見た目から使い勝手、痒い所に手が届く・・・ みたいなブログがいっぱい。 焦る気持ちはありますが、今はただ書いていく・・・のみです。私はアトピー性皮膚炎で辛くなった時、仕事先に行かず自宅で仕事がしたいとの思いからノマドワークを目指すべく ブログ名 アラフィフからのノマドワークを始めました。 癒しの風景 私はアトピー性皮膚炎 アトピーもちです。 克服したと思える時もありますが 治療にステロイドを使用するかステロイドを使用しないか しかしこれは…

  • アラフィフのリセット旅 心身共に

    アラフィフふみよです。 いつも写真ありきでSNSに投稿していましたが、 言葉と一緒に見た方が 「面白そう」 「私も行ってみたい」 「ただの自己満足の紹介じゃない」 「そこは私と違うな」 「美味しくないだろ」何でもいいから考えてくれる記事ってどんなもの? そんな思いを考え書いてみました。リセットの旅。いつもキャリアコンサルタントの仕事がら、 「結論から」「分かりやすく結論から・・・!」 と口癖になっている自分がちょっと怖い。どうしても会話全体に温かみ?が感じられないような気もします。 かと言って話してて、「いったい何がいいたいの?」 「最初からそうならそう言ってよ」 と、ツッコミを入れたいことも…

  • アラフィフが考える満員電車の迷惑行為

    アラフィフ女子 ふみよ です。 私は片道1時間45分かけて通勤している。この通勤時間を減らすべく、ノマドワークを目指しているのだが、、、朝の満員電車の中でこの広告をみつけた。近鉄電車の快速急行はこの時期辛い。満員電車はとても熱い。コートを着ていると大変な目にあう。そして大阪環状線に乗る。またこの電車がくせもの。色々な線が環状線につながっており、緊急停止ボタンが作動した 遮断機がおれた 強風で徐行運転 大雨の影響で お客様が電車と接触しそしてだめ押し。 南海電車の関西空港線日本人と外国人の割合がおかしい、、、。 そんな時⬇️の吊り広告が目にはいる。近鉄電車の吊り広告 すると今まで思っていた不満が…

  • アラフィフはバックと中身をスリム化

    アラフィフ女子 ふみよです。重たい荷物や肩からかけるバックなど辛い思いをしたことありませんか。膝を痛めていること、腰痛や肩こりなど、重たい荷物を持つことで 少なからずとも悪化させているような気がします。ノマドワークに移行できるよう頑張っていますが、日々の通勤時に使う バックにも気を使っています。いつもスーツもしくはジャケット着用しなければならないので、 あまりカジュアルな物も合わず、仕事終了後に先生方とご一緒することも あるので選択が難しいです。toryburchのトートバック バック➦740グラム。 スマートフォン➦170グラム スケジュール帳➦240グラム 化粧ポーチ➦300グラム最低限の…

  • 【プチプラ化粧品】就活中の学生も第一印象が大切!

    アラフィフ女子ふみよです。 私はある大学のキャリアセンターでキャリアコンサルタントとして 働いています。先日「就活の為のメイク講座」を メイクアップアーテイストの桧垣 杏子(ヒガキ キョウコ)さんに 大学で講座をして頂きました。 「印象を良くするメイク、魅力を引き出すメイクアップ術」を教えて頂きました。 学生に対して おすすめ プチプラ LISTを紹介 さすがにアラフィフ女子と大学生とのメイクは違いますが、参考になることが ありましたのでお伝えします。メイクアップ講座の風景目次 アラフィフ女子は新しい化粧アイテムを購入する時、どこのブランドを買えば良いか悩みませんか? 高価な化粧品を買っても …

  • 【アラフィフ】人生100年時代これからだ!快適に歩き続けたいあなたへ。

    ニコライバーグマン ノム コウベ ほうずきのオブジェアラフィフ女子のふみよです。 18記事目。 何となくHatena Blog のシステムというか ”つくり”が少し分かりだし書くことが 楽しくなってきました。 Google Analyticsやブログ村、アフィリエイトの登録など、一つをこなすのに四苦八苦していますが、 たくさんの方に読んで頂き、資産型のブログになるよう今は頑張るのみ・・・です。 もうすぐ54歳になる私です。 IT・システムに弱く、昭和の人でオバちゃんですが、、、 「あっ!ふみよでも出来るんだ!」と思ってくれるように!!楽しいこと、今後やりたいことを進めてゆくには、気力体力共に必…

  • 【アラフィフ】が【ノマドワーク】に近づけたなら【ファッション】も変えたい冬編Theory

    アラフィフ女子のふみよです。今日はノマドワークを目指すべくファッションについて書きます!夏編は↓です www.around-fifty-nomad.work 私が、洋服選びに気をつけていうのが、「男性、女性から見て痛くないファッションを心がけています」「痛いって?」何と言ったら良いのか難しいのですが、個性とはまた違うような。やけに若づくり?息子や娘の服を借りてきた?みたいな。。。可愛いすぎる服、逆にセクシー過ぎる服。若い体を強調するのは良いのです。見ていて奇麗!(笑)筋肉美を見せたいのか、町でタンクトップとジーンズで歩いてるおじさん。超ミニスカで歩いてるおばさんを見ると目をそむけてしまう。。。…

  • 【マチネの終わりに】アラフィフ女子の感想でネタばらしなし!

    アラフィフ女子 ふみよです。 11月3日にマチネの終わりにの映画を見に行ってきました。 高の原イオンシネマに。マチネの終わりに - 映画・映像|東宝WEB SITE あえて前情報は見ずに ただ同年代なのに、福山雅治さんは爽やかなのか。加齢臭など微塵もない。そして石田 ゆりこさん。 同じく同年代なのに、透明感があり、知的で小悪魔的な一面もある魅力的な女優さん この二人の映画なら!と思い出かけました。私は大学でキャリア支援の仕事をしており、エントリーシート、履歴書、面接での受け答えは結論から・・・とうるさく指導しています。そのくせから、映画の最初のシーンから「結論は?」と考えてしまいます。因みに最…

  • 【アラフィフ】がノマドワークを目指しスケジュール管理とスケジュール帳

    #メスキータ展#エッシャー#美術館巡り長女の引越手伝いに東京へ。束の間、大好きな美術館へ。エッシャーの恩師であるSamucl Jessurun Mesquita❤️私の好きな世界観。ドローイング法アラフィフ女子 ふみよです。 男性女性ともに2020年のスケジュール帳を購入されました? 私は買う前にいつも書店やロフトや東急ハンズに品定めに行ってから購入するようにしています。 「あっ!これ良いかも・・・」思って買ってもそれ以上のものが出てきたり、 結局、新しいものに書き出しても何かしっくりゆかず、また買い替えてしまうこともあります。 「1年間ずっと付き合うものですから、高価・安価に関係なく、 使い…

  • 【アラフィフ】が50代に見えないよう努力すること

    5回目の展示でやっと行けた!天国への梯子は、初めて見た作品❤️#草間彌生美術館 #美術館巡り#アラフィフ#ノマドワーク#早稲田 気分爽快!身体革命 だれもが身体のプロフェッショナルになれる! 伊藤式胴体トレーニング「胴体力」ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 健康 > 健康法ショップ: ぐるぐる王国 楽天市場店価格: 1,540円50歳からのきくち体操 体が変わる・心が変わる・生き方が変わる [ 菊池和子(体操) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 健康 > 健康法ショップ: 楽天ブックス価格: 1,571円アラフィフ女子のふみよです。 男女問わず、あ…

  • 50代女の対人関係で⁉️⁉️と思ったら【カサンドラ症候群】かもしれない…

    アラフィフ女子のふみよです。 男女問わず、あらゆる世代の方からのご意見を頂ければ嬉しく思います。 たまたま、実家に帰っていた時に、神戸新聞で見つけた記事があります。 今日は○○症候群について 嵐ロスで嵐依存症候群や燃えつき症候群(何かに熱心に打ち込んだ後、意欲を失い無気力になる状態)など自らの寵愛に対象の理想化が激しいと、少しでもそこから外れると納得がいかないものになります。「○○ロス(喪失)」という病名は精神医学的には存在しないそうですが、喪失体験からの衝撃から情緒不安定になり、精神科の病名をつけるならば、「うつ状態」「適応障害」となるそうです。私はこの「○○ロス」で、すこし上記のようになり…

  • 【アラフィフ】が考える人間関係。アトピー性皮膚炎を経験したからこそ。

    アラフィフのつぶやき。私の苦手な人。

  • 【アラフィフ】【健康】【エクササイズ】【NO.2】

    今回の竹布は”誰にでもに薦めやすいGOODS”です!!https://www.around-fifty-nomad.work/entry/atopic_dermatitis/takehu/アラフィフ女子のふみよです。 53歳女子という響きには抵抗も感じますが、いつまでも女子でありたい・・・と思っています。アラ還 になってもそうありたいと思ってます。男女問わず、あらゆる世代の方からのご意見を頂ければ嬉しく思います。60代はブロンズ 70代はシルバー 80代はゴールド 90代はプラチナブログでこの呼び方をされておられた62歳男性の方がおられました。素敵な呼び方だと思います。今日は私がアラフィフには…

  • 【アラフィフ】が【健康】を意識し、アトピー性皮膚炎と更年期障害をコントロールする

    アラフィフ女子のふみよです。53歳女子という響きには抵抗も感じますが、いつまでも女子でありたい・・・と思っています。アラカン になってもそうありたいと思ってます。男女問わず、あらゆる世代の方からのご意見を頂ければ嬉しく思います。 私は60歳になっても80歳になっても、自分より若い方々に★「以前は簡単に出来たのに出来なくなった」➦自業自得★「若いっていいな~。年よりの気持ちは分らないだろ~。」➦順番で分かるわけがない。★「歳をとっているのだから、電車の席は変わってもらって当たり前」➦疲れている人もいれば、目に見えない病気の若者もいる★「出来るふりをしない」➦出来ないことは丁寧にお願いする★「私の…

  • 【健康】【エクササイズ】【アラフィフ】【NO.1】

    アラフィフ女子のふみよです。 53歳女子という響きには抵抗も感じますが、いつまでも女子でありたい・・・と思っています。アラ還 になってもそうありたいと思ってます。男女問わず、あらゆる世代の方からのご意見を頂ければ嬉しく思います。本日即位礼正殿の儀がありました。テレビですが、こんなに天皇行事を朝から夕方までオンタイムで見たのは初めてです。最近の雅子様の笑顔が素敵です。御苦労を乗り越えられたのでしょう。雅子様と同年代の私ですが、見習いたいものです。では・・・。今日は私が20代の頃の体重とウエスト回りをキープしているのかをお話ししたいと思います。但しこの30年ほど、現在の体重にプラス3㎏ほど、増える…

  • 【アラフィフ】が【ノマドワーク】に近づけたなら【ファッション】も変えたい

    アラフィフ女子のふみよです。 53歳女子という響きには抵抗も感じますが、いつまでも女子でありたい・・・と思っています。アラカン になってもそうありたいと思ってます。男女問わず、あらゆる世代の方からのご意見を頂ければ嬉しく思います。今日はノマドワークを目指すべくファッションについて書きます!私が、洋服選びに気をつけていうのが、「男性、女性から見て痛くないファッションを心がけています」「痛いって?」何と言ったら良いのか難しいのですが、個性とはまた違うような。やけに若づくり?息子や娘の服を借りてきた?みたいな。。。可愛いすぎる服、逆にセクシー過ぎる服。若い体を強調するのは良いのです。見ていて奇麗!(…

  • 【アラフィフ】【絵本と砂の部屋】【絵本大好き】

    アラフィフ女子のふみよです。 53歳女子という響きには抵抗も感じますが、いつまでも女子でありたい・・・と思っています。男女問わず、あらゆる世代の方からのご意見を頂ければ嬉しく思います。 キャリアコンサルタントの仕事 子供、大学生、企業人、主婦、主夫、おじいちゃん、おばぁちゃん 絵本と砂の部屋(仮) ご紹介です。 キャリアコンサルタントの仕事 以前も某大学のキャリアセンターで大学生の就職支援をしていることを書きました。企業が大学生に求める力として、 ①コミュニュケーション能力②チームで働く力③前に踏み出す力となっています。もちろん企業によって求める力は変わりますが、コミュニュケーション能力はいず…

  • 【健康】に過ごす事【体】にご褒美

    アラフィフ女子のふみよです。 53歳女子という響きには抵抗も感じますが、いつまでも女子でありたい・・・ と思っています。アラカン になってもそうありたいと思ってます。 男女問わず、あらゆる世代の方からのご意見を頂ければ嬉しく思います。 今日はrelax refresh reset できる空間をご紹介したいと思います❤ 先日は日本列島を台風19号が襲いました。関西在住なので、去年の15号は経験しましたが、改めて自然の驚異を知らされました。 ラグビーをはじめ、スポーツ選手が日本を勇気づけてくれてますが、被災されておられるかた、大切な方をなくされたにお悔やみ申し上げます。 何もできない私ですが、少し…

  • 【お薦め】アラフィフが肌断食をしてしまった

    アラフィフ女子のふみよです。 53歳女子という響きには抵抗も感じますが、いつまでも女子でありたい・・・ と思っています。アラ還 になってもそうありたいと思ってます。 男女問わず、あらゆる世代の方からのご意見を頂ければ嬉しく思います。 男女問わず肌にお悩みの方、リフレッシュしたい方に【お薦め】の竹布です。 なんと私はアトピー性皮膚炎で肌の調子が悪いことから、肌断食 を行い 7月の初旬から始めましたので、約4か月になります。 1か月を超えたあたりから、お風呂あがりも肌がつっぱらなくなり、とても快調です。 クレンジングと洗顔料で顔はしっかり洗います。 10年程、FANCLのものを使用 しかしその後は…

  • 【アラフィフ】がアトピー性皮膚炎をコントロール出来るようノマドワークに挑戦

    アラフィフ女子のふみよ です。 ノマドワークをこの年齢にしてチャレンジしようという無謀な考えです。 私はアトピー性皮膚炎 が発症している時には仕事先にゆかず、自宅のパソコンで仕事がしたいと思った以外に もう一つ理由があります。 それは2014年に 「笑顔の私」でいたい を商業出版しました。 出版社は 松籟社 です。 35歳の時、アトピー性皮膚炎になりました。 しかし、アトピーと診断されるまでに、病名は色々と変わり、沢山の病院を経て、 やっと診断が「アトピー性皮膚炎」となりました。 40歳の頃に入院を余儀なくされたことがあります。 アトピー性皮膚炎の症状もさることながら、見る見るうちに体力が低下…

  • 【お勧め】アラフィフとアラエイト(gold)の休日。秋の味覚と言えば土瓶蒸し。

    アラフィフ女子のふみよです。厳しい暑さの中、歳を重ねるごとに辛くなりますが、美味しいものを美味しく頂ける事に感謝しています。 8月の厳しい暑さの中、母と食事に出かけた1日です。 9月1日から11月末日までは、同じ献立が、1700円お安く頂けます! 今のシーズン、松茸も出現し、土瓶蒸しが頂けるよう😍👍 淡路島でしか味訳ない鱧料理がここに。 ここちよ に 母と一緒にお邪魔しました。 www.kokochiyo.jp 生まれて初めて、「鱧ってこんなに美味しいの?」と感じ、今まで食べていたものは、 偽物?とさえ感じました! 混んでいなければ、明石海峡大橋の高速インター(垂水IC)本土側 から1時間足ら…

  • 【健康】に過ごす事で【アトピー】もコントロールできる

    アラフィフ 女子のふみよです。 53歳女子という響きには抵抗も感じますが、いつまでも女子でありたい・・・ と思っています。アラ還 になってもそうありたいと思ってます。 男女問わず、あらゆる世代の方からのご意見を頂ければ嬉しく思います。 60代はブロンズ 70代はシルバー 80代はゴールド 90代はプラチナ ブログでこの呼び方をされておられた方がいました。 素敵な呼び方だと思います。 因みに私の祖母は98歳でプラチナです(笑) どうぞ宜しくお願い致します。 私は53歳になり、ノマドワークを目指しています。 私が二十歳の頃はワープロ(確か書院?)というものが出現。それに感動し、携帯電話というシロモ…

  • 【アラフィフ】が【ノマドワーク】に挑戦

    初めまして。アラフィフ女子のふみよです。ノマドワークを始めるにあたり、そろえたgoods.LeT‘s noteは以前から持っていましたしたが、最近小さな文字が読み辛くreading galasses を フライングタイガーで買いました。いわゆる老眼鏡デビューです。 800円でお洒落なところが気に入っています。 そして長い通勤時間にもブログが書けるように i padを購入。なぜならスマートフォンの文字は読みづらい年代です。 前置きはこのくらいに、なぜ私がノマドワーカーになりたいと思ったかを聴いて下さい。 53歳になり働き方を変えてゆきたいと思ったから アトピー性皮膚炎を発症したとき、自宅で仕事が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふみよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふみよさん
ブログタイトル
アラフィフからのノマドワーク
フォロー
アラフィフからのノマドワーク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用