chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねこのひとりごと https://mikeneko-days.com/

猫と彼、1匹と2人での小さな暮らし。日々の暮らしのこと、その中で感じたこと、考えたことを綴っています。

ねこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/16

ねこさんの人気ランキング

ねこさんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • 新しい靴でずんずん歩く。

    新しい靴でずんずん歩く。

    こんにちは。 この1週間、 忙しかったです。 今週は予定より多く、 4日間働きました。 嫌なことは無理をせず 断ろうと思っているのですが。 今は働くことが とても楽しくて、 頑張りすぎてしまって いるような気もします。 好きなことになると とことん頑張ってしまう。 私の良いところでもあり 悪いところでもあります。 そんなふうに働いたお給料で、 さっそく靴を買いました。 今まで履いていた靴は 買い替え時だったし、 たくさん歩く仕事には 向いていない靴だったので。 買ったのは、 近所のイオンです。 イオンのオリジナル商品。「レスモア」というレーベルみたいです。 新しい仕事はよく歩くので 脚への負担…

  • 好きなことを通して社会と繋がる。

    好きなことを通して社会と繋がる。

    こんにちは。 ここ数日の雨が上がって 今日はあたたかく、 お洗濯日和の1日。 頑張って咲いていた遅咲きの桜も、 ここのところの雨で すっかり散ってしまったかな。 写真は1週間くらい前に撮りました。 新しい仕事を始めて、 2週間。 この2週間を思い返してみると、 生活の変化についていくので 精一杯だったりもしたけれど。 とても、楽しかったなぁ と思います。 人間関係が苦手で、 外に出ることを あれほど怖がっていた私が、 こんなに楽しく働けているなんて。 自分でも信じられないくらい 驚いています。 1日働いて家に帰ってくると くたくたに疲れているのは 相変わらずですが。 そんな心地良い疲れとともに…

  • 働いて、食べて、眠る。単純な生活が心地良い。

    働いて、食べて、眠る。単純な生活が心地良い。

    こんにちは。 働き始めて、 日々の暮らしを送る中で、 すっかりブログの更新を 怠っていました。 朝出かけて、夕方帰ってくると、 疲れていてブログを書いたり するどころではなくて。 今はまだ働き始めたばかりで 慣れていないこともあります。 それに、 気持ちが外に向かっていると 集中してブログを書くことが 難しいなと思ったりもします。 読書はそんなことなく、 楽しいのですが 、 ブログは自分で能動的に 考えることをしないと 書けないからかもしれません。 そんなときほど、あえて、 書くこと、考えることを した方が良いような 気もしますが。 今はまだ新しい生活に わくわくしたり緊張したり、 ついていく…

  • 無駄なことやできないことがあるのが人間らしさでもある。

    無駄なことやできないことがあるのが人間らしさでもある。

    こんにちは。 働き始めて、ここのところ、 読書をする時間が 減ってしまっています。 本を読むことは、 私にとって精神安定剤。 メンタルを保つためにも こういうときだからこそ 読書の時間を確保したいな と思っています。 今週読んだ本は、 「ままならないから私とあなた」 (朝井リョウ・著)。 答えがはっきりしないところ が面白いと感じる主人公と、 徹底的な合理主義な友人の薫ちゃん。 仲が良く、わかり合えて いたはずなのに、 成長していくにつれて 価値観の違いがはっきりし すれ違っていく。 2人の少女の友情と生き方を 描いた小説です。 私は最近、人間や人生の中には、 簡単には割り切れない曖昧で グレ…

  • 個人的な話をすることが苦手なことについて。

    個人的な話をすることが苦手なことについて。

    こんにちは。 昨日の朝焼け。 油絵具で描いたみたいな 雲が綺麗。 現実の世界じゃなくて 絵に描いたような空でした。 その後、仕事へと向かう道で、 可愛い花を見つけました。 いつも通る道。 こんなに可愛い花が咲いて いたなんて、今まで、 気づいていませんでした。 アスファルトの道の横で 強く可憐に咲く花が 私にはちょっと眩しく 思えました。 ここのところ、 新しい仕事を始めて。 いろんな人から、何度も、 個人的なことについて 質問されることに、 ちょっと疲れています。 何歳か、結婚しているか、 子供はいるか、前職は何か、 など、職場が変わったら 聞かれる当たり前の会話。 こういった質問を上手く、…

  • 平凡な日々は当たり前じゃない。小さな幸せを感じる日々。

    平凡な日々は当たり前じゃない。小さな幸せを感じる日々。

    こんにちは。 昼間はちょっと動けば 汗ばむくらいのあたたかさ。 なのに、朝晩はまだまだ 冷え込んで、寒い。 毎日何を着て良いやら、 悩みます。 愛猫も少しずつ衣替えが 始まっているのか、 少しずつ抜け毛が増えている ような気がします。 本人はそんなことを気にするそぶりもなく、いつも通り。 お休みの今日は、 愛猫がお昼寝をしている側で 本を読んだり、ブログを書いたり。 いつもの平和な1日。 働いて外に出かける日があると、 こんなふうにのんびりと過ごす 1日の大切さに、改めて、 気がつかせてもらったような 気がします。 まだ1日しか働いていませんが、 働くようになったことで 日常の小さなことがより…

  • 働くことを楽しいと感じた日。感動したこと。

    働くことを楽しいと感じた日。感動したこと。

    こんにちは。 昨日は久しぶりに 長い時間身体を動かして 疲れてしまったようで 帰ってすぐに寝てしまいました。 それでも、新しい仕事を始めて 何とか無事に1日を終えられた ことに、安堵しました。 仕事はまだ教わったばかりで 効率良く動けはしないけれど、 自分が思っていたよりは 身体は動けたような気がします。 そして、 1番嬉しかったことは、 働いていて「楽しい」と、 感じたこと。 やっぱり、私は、 黙々、淡々と作業をする ことが好きみたいで、 作業に集中していると 1日があっという間でした。 作業に集中しているときって、 余計な考えごとをしなくなって 自分が無になる感じに近い ような気がします。…

  • はじまりの朝に。初出勤の日。

    はじまりの朝に。初出勤の日。

    おはようございます。 新しい仕事が決まり、 初出勤の日。 あいにくの曇り空で、 朝焼けを見ることは できませんでした。 それでも、 昨夜降っていた雨は止み、 いつものように雲が 護ってくれているような空。 雨のおかげか、 目が覚めるようにひんやりと した空気で、気持ちも しゃきっとします。 雲の下から、少し青空が覗いています。 昨夜は、何だか緊張と不安で、 周りの物音や車が通る音が気になって あまりよく、眠れませんでした。 働くのは久しぶりだけれど、 ちゃんと身体や頭は 動いてくれるだろうか。 何ヵ月も彼以外の人と 話していなかったけれど、 会話ができるだろうか。 怒られたりしないだろうか。 …

  • 仕事が見つかりました。閉じこもっていた間に気づいたこと。

    仕事が見つかりました。閉じこもっていた間に気づいたこと。

    こんにちは。 今日は夕方から雨予報。 午前中は眩しい太陽を 雲がときどき隠して、 優しく護ってくれている ようなお天気でした。 図書館と買物へ行くついでに 散歩に出かけると、 可愛い猫さんに出会いました。 ズームで撮ったので、ぼけてますね。実際の猫さんとの距離は5mくらいです。 ずいぶんと人慣れしているようで 近づいても逃げる気配はなく、 目をつぶって、まどろみ始めて しまいました。 その姿が微笑ましくて 胸があたたかくなりました。 さて、 先日はアルバイトの面接で 不採用になったと書いたのですが。 その後、別の会社から連絡があり、 採用していただくことができました。 まだ実際に働いてみないと…

  • 他人の人生を通して、自分の人生を愛する。

    他人の人生を通して、自分の人生を愛する。

    こんにちは。 曇りの日。 目が覚めるような 朝のぱりっとした空気が 好きです。 深呼吸をして、新しい空気を 身体の中に取り込むと、 自分まで綺麗になったような 気がしてきます。 こんな日は、 愛猫が布団を独り占め。 してやったり、と言わんばかりのドヤ顔。に見えます(笑) 今日書きたいのは、 昨日読んだ本の感想です。 ある男(平野啓一郎・著)。 死亡したことをきっかけに、 夫が実は別人だったことが 判明します。 彼は本当は誰だったのか? 彼はなぜ、 自分の人生を捨てたのか? 戸籍の売り買いを繰り返す者 たちの人間ドラマでもあり、 心の謎を解くミステリーでもあります。 まず、私の心に刺さったのは、…

  • 下を向いて歩こう。アルバイトの面接、不採用。

    下を向いて歩こう。アルバイトの面接、不採用。

    こんにちは。 今日は朝起きると曇り空で、 せっかく早起きできたのに 朝焼けが見られずに残念でした。 でも、4月のうちは、 このくらいの気温の方が 過ごしやすくて嬉しいな と感じます。 昨日の愛猫。出かけて返ってきたら、寂しがるどころか、気持ち良さそうに寝ていました。 今日の愛猫。最近どうしてか、クローゼットの中がお気に入り。愛猫の重みでぬいぐるみがへたってます(笑) 仕事探しを始めて、 不安や緊張がありながらも さっそくいくつか面接を 受けに行ったのですが。 そのうちの1つから、 不採用との連絡がありました。 (ちなみに、私が応募したのは カフェのアルバイトでした。) 実は、 面接を受けたとき…

  • 見ようとしなければ、見えないもの。

    見ようとしなければ、見えないもの。

    こんにちは。 今日は曇り。 風もなく穏やかで 過ごしやすい1日だったな と感じました。 変な恰好で寝ている愛猫を 見ていると、 今日も平和だな、と安心します。 いつも右手を伸ばしたまま寝てしまうのはどうしてなのでしょうか?(笑) 先日、買物に行くついでに 少し散歩をしていると、 私の家の近所にも、桜やパンジーなど たくさんの花が咲いている ことに気がつきました。 写真を撮るのが苦手なので、私が撮ると綺麗さが表現し切れてないのですが、実物は眩し過ぎるほどに、きらきらしていました。 駅へ行くときや買物に行くとき 今までに何度も通った道なのに、 いつも、急いで通り過ぎるばかりで まったく気がつきませ…

  • ブログタイトルを変更しました。

    ブログタイトルを変更しました。

    こんにちは。 私が暮らす地域では、 今日は最高気温が25度近く にまでなったようです。 春から、一気に初夏の陽気へ。 ここ数年は、 春と秋の季節が短くなり、 季節の移り変わりが急に なったような気がします。 秋が好きな私としては 何だかちょっと寂しいな と感じますね。 今日も光合成中の愛猫。気持ちよさそうだけど・・・お手ての角度大丈夫?(笑) さて、 タイトル通りなのですが、 ちょっと思うところがあって ブログのタイトルを変更しました。 このブログは ミニマリストである私の暮らしや 片付けについて書こうと思って 始めたブログでした。 だから、タイトルにも、 「ミニマリスト」という言葉を 入れた…

  • メイク再開と、購入したミニマムなコスメ。

    メイク再開と、購入したミニマムなコスメ。

    こんにちは。 日に日に、昼の日差しが、 夏のように強烈になって きているのを感じます。 それに合わせて愛猫も、 日に日にだらしない姿を 見せてくれるように なってきました。 昨日は、 仕事探しの準備として 買った洋服について 書きました。 今日はその続きで、 一緒に買ったメイク用品について。 ほとんど家にいることと、 コロナ禍でマスクをしている ことを良いことに、 この1年は、ほぼノーメイク。 コスメはすべて処分していた私も、 面接や写真となると、 メイクの必要性を感じます。 そこで、私なりに、 最小限を考えて買ったのは、 ファンデーション、リップ、 アイブロウの3つです。 1枚目の写真がぼや…

  • 仕事探しのための購入品いろいろと、洋服を選ぶポイント。

    仕事探しのための購入品いろいろと、洋服を選ぶポイント。

    こんにちは。 今日も風は強かったですが 初夏のように、あたたかい日でした。 冬には家にこもりきりだった 私も冬眠から覚めたように 少しずつ出かけることが 増えています。 外の景色は 綺麗に咲いた花たちが きらきらと眩しいです。 冬眠から覚めた私は、 最近になって仕事探しを 始めました。 けれど、 いざ働こう、仕事を探そう、 と思っても、面接があったり、 証明写真を撮らなければ いけなかったり。 働く前に、いくつもの ハードルがあるなと思います。 Tシャツにスニーカー、 ノーメイクという姿で 面接に行くわけにもいかないので、 まずは仕事に必要な洋服や化粧品を 買いに行ってきました。 私なりに、「…

  • 短所が気になるときは、合わない場所で生きようとしているのかもしれない。

    短所が気になるときは、合わない場所で生きようとしているのかもしれない。

    こんにちは。 毎日あたたかく 春らしい日が続きますね。 3月も残すところ1週間とは、 恐ろしく、月日が流れるのが 早いです。 そう感じるのは、 毎日を楽しく過ごせている 証拠なのかもしれません。 1日1日を大切に過ごそう、 楽しいと感じることを たくさんしよう、と 改めて、思いました。 愛猫のふわふわな冬毛も、いつまで見られるかな。 今のうちに、たくさん撫でておこう。 働くことを考えるようになってから、 コミュニケーションや柔軟な対応 をすることが苦手という、 自分の短所について考えます。 そこで思ったのは、短所って、 社会に出て働くときに ハンデになる部分のこと なのかもしれないなということ…

  • 何を見て、何を信じるか、を決めるのは私自身。

    何を見て、何を信じるか、を決めるのは私自身。

    こんにちは。 今日は久しぶりに、 綺麗な朝焼けが見られた日でした。 雲一つない空は ちょっと寂しいけれど、 朝焼けから元気がもらえた ような気がします。 先日、読んだ本が面白くて ブログに書きたいなと思ったので 今日はその話を。 読んだのは、伊坂幸太郎さんの 「シーソーモンスター」です。 伊坂さんの小説はハズレがない。好きな小説家さんの1人です。 この小説に流れる 大きなテーマが「争い」。 私は今まで人や社会を自分と 対立するものと捉えていました。 けれど、 これからはそんなふうに 対立したり競争したりする 生き方をやめたいなと 考えていたところでした。 ぶつかり合わなければ何も起きない。何も…

  • 季節の変わり目に、衣類の見直し。

    季節の変わり目に、衣類の見直し。

    こんにちは。 今日は1日曇り空。 日向ぼっこができない愛猫は 今日もお布団にくるまって 寝ていました。 ひょっこり。何だかロールケーキみたいです。 ここのところ、 日中の気温が20度近くまで 上がる日がほとんどで、 半袖で過ごすことが 増えてきました。 数年前までは3月にも 雪が降っていたことを思うと、 今年は暖冬だったのですね。 それとも温暖化の影響で 年々、気温が上がっている のでしょうか。 そんなことを考えながら、 今日は衣類の見直しをしました。 ミニマリストになって 洋服の数がぐっと減ってからは、 冬のアウター以外は通年分を クローゼットに掛けて収納しています。 (アウターは玄関です。…

  • 自分軸と他人との境界線をはっきりさせる。

    自分軸と他人との境界線をはっきりさせる。

    こんにちは。 昨日、風があるなか出かけたせいか、 今日は朝からずっと、 鼻水とくしゃみ、目の腫れに 悩まされています。 花粉症の私には、つらい季節です。 今朝は曇りだったため、 朝焼けは見られず。 愛猫はというと・・・ 布団を1人で占領しながらも、 日向ぼっこができなくて どこか残念そう。 人間としては、 布団が畳めなくて困ります。 昨日のブログにも書いたのですが、 そろそろ、自分の殻に 閉じこもることをやめて、 外に出たり働いたりしよう という気持ちになっています。 そう考えたときに、 働き始めるまでに、自分の中に、 もう少しはっきりと持っておきたい 意識があるなと思っています。 それは、 …

  • 社会の中の私と働くことについて。

    社会の中の私と働くことについて。

    こんにちは。 毎日、風は強いですが 晴れてあたたかい日が続きますね。 今日は図書館と買物に 行ってきました。 外を歩いていると 私以外にも、たくさんの人が、 歩いたり、買物したり、働いたり、 しているのだなと気づかされます。 私と同じように、 この人たちの1人1人に生活があって 護りたいものや人があるんだな と、そんなことを思ったりしました。 とても当たり前のことなのですが、 ずっと部屋の中で過ごしていると 自分のことばかりを考えるようになって そんな当たり前のことも 忘れそうになっていたような気がします。 最近はずっと、 自分の内面を見つめること ばかりに意識が向いていて。 社会の1人として…

ブログリーダー」を活用して、ねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこさん
ブログタイトル
ねこのひとりごと
フォロー
ねこのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用