chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねこのひとりごと https://mikeneko-days.com/

猫と彼、1匹と2人での小さな暮らし。日々の暮らしのこと、その中で感じたこと、考えたことを綴っています。

ねこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/16

arrow_drop_down
  • 新しい靴でずんずん歩く。

    こんにちは。 この1週間、 忙しかったです。 今週は予定より多く、 4日間働きました。 嫌なことは無理をせず 断ろうと思っているのですが。 今は働くことが とても楽しくて、 頑張りすぎてしまって いるような気もします。 好きなことになると とことん頑張ってしまう。 私の良いところでもあり 悪いところでもあります。 そんなふうに働いたお給料で、 さっそく靴を買いました。 今まで履いていた靴は 買い替え時だったし、 たくさん歩く仕事には 向いていない靴だったので。 買ったのは、 近所のイオンです。 イオンのオリジナル商品。「レスモア」というレーベルみたいです。 新しい仕事はよく歩くので 脚への負担…

  • 好きなことを通して社会と繋がる。

    こんにちは。 ここ数日の雨が上がって 今日はあたたかく、 お洗濯日和の1日。 頑張って咲いていた遅咲きの桜も、 ここのところの雨で すっかり散ってしまったかな。 写真は1週間くらい前に撮りました。 新しい仕事を始めて、 2週間。 この2週間を思い返してみると、 生活の変化についていくので 精一杯だったりもしたけれど。 とても、楽しかったなぁ と思います。 人間関係が苦手で、 外に出ることを あれほど怖がっていた私が、 こんなに楽しく働けているなんて。 自分でも信じられないくらい 驚いています。 1日働いて家に帰ってくると くたくたに疲れているのは 相変わらずですが。 そんな心地良い疲れとともに…

  • 働いて、食べて、眠る。単純な生活が心地良い。

    こんにちは。 働き始めて、 日々の暮らしを送る中で、 すっかりブログの更新を 怠っていました。 朝出かけて、夕方帰ってくると、 疲れていてブログを書いたり するどころではなくて。 今はまだ働き始めたばかりで 慣れていないこともあります。 それに、 気持ちが外に向かっていると 集中してブログを書くことが 難しいなと思ったりもします。 読書はそんなことなく、 楽しいのですが 、 ブログは自分で能動的に 考えることをしないと 書けないからかもしれません。 そんなときほど、あえて、 書くこと、考えることを した方が良いような 気もしますが。 今はまだ新しい生活に わくわくしたり緊張したり、 ついていく…

  • 無駄なことやできないことがあるのが人間らしさでもある。

    こんにちは。 働き始めて、ここのところ、 読書をする時間が 減ってしまっています。 本を読むことは、 私にとって精神安定剤。 メンタルを保つためにも こういうときだからこそ 読書の時間を確保したいな と思っています。 今週読んだ本は、 「ままならないから私とあなた」 (朝井リョウ・著)。 答えがはっきりしないところ が面白いと感じる主人公と、 徹底的な合理主義な友人の薫ちゃん。 仲が良く、わかり合えて いたはずなのに、 成長していくにつれて 価値観の違いがはっきりし すれ違っていく。 2人の少女の友情と生き方を 描いた小説です。 私は最近、人間や人生の中には、 簡単には割り切れない曖昧で グレ…

  • 個人的な話をすることが苦手なことについて。

    こんにちは。 昨日の朝焼け。 油絵具で描いたみたいな 雲が綺麗。 現実の世界じゃなくて 絵に描いたような空でした。 その後、仕事へと向かう道で、 可愛い花を見つけました。 いつも通る道。 こんなに可愛い花が咲いて いたなんて、今まで、 気づいていませんでした。 アスファルトの道の横で 強く可憐に咲く花が 私にはちょっと眩しく 思えました。 ここのところ、 新しい仕事を始めて。 いろんな人から、何度も、 個人的なことについて 質問されることに、 ちょっと疲れています。 何歳か、結婚しているか、 子供はいるか、前職は何か、 など、職場が変わったら 聞かれる当たり前の会話。 こういった質問を上手く、…

  • 平凡な日々は当たり前じゃない。小さな幸せを感じる日々。

    こんにちは。 昼間はちょっと動けば 汗ばむくらいのあたたかさ。 なのに、朝晩はまだまだ 冷え込んで、寒い。 毎日何を着て良いやら、 悩みます。 愛猫も少しずつ衣替えが 始まっているのか、 少しずつ抜け毛が増えている ような気がします。 本人はそんなことを気にするそぶりもなく、いつも通り。 お休みの今日は、 愛猫がお昼寝をしている側で 本を読んだり、ブログを書いたり。 いつもの平和な1日。 働いて外に出かける日があると、 こんなふうにのんびりと過ごす 1日の大切さに、改めて、 気がつかせてもらったような 気がします。 まだ1日しか働いていませんが、 働くようになったことで 日常の小さなことがより…

  • 働くことを楽しいと感じた日。感動したこと。

    こんにちは。 昨日は久しぶりに 長い時間身体を動かして 疲れてしまったようで 帰ってすぐに寝てしまいました。 それでも、新しい仕事を始めて 何とか無事に1日を終えられた ことに、安堵しました。 仕事はまだ教わったばかりで 効率良く動けはしないけれど、 自分が思っていたよりは 身体は動けたような気がします。 そして、 1番嬉しかったことは、 働いていて「楽しい」と、 感じたこと。 やっぱり、私は、 黙々、淡々と作業をする ことが好きみたいで、 作業に集中していると 1日があっという間でした。 作業に集中しているときって、 余計な考えごとをしなくなって 自分が無になる感じに近い ような気がします。…

  • はじまりの朝に。初出勤の日。

    おはようございます。 新しい仕事が決まり、 初出勤の日。 あいにくの曇り空で、 朝焼けを見ることは できませんでした。 それでも、 昨夜降っていた雨は止み、 いつものように雲が 護ってくれているような空。 雨のおかげか、 目が覚めるようにひんやりと した空気で、気持ちも しゃきっとします。 雲の下から、少し青空が覗いています。 昨夜は、何だか緊張と不安で、 周りの物音や車が通る音が気になって あまりよく、眠れませんでした。 働くのは久しぶりだけれど、 ちゃんと身体や頭は 動いてくれるだろうか。 何ヵ月も彼以外の人と 話していなかったけれど、 会話ができるだろうか。 怒られたりしないだろうか。 …

  • 仕事が見つかりました。閉じこもっていた間に気づいたこと。

    こんにちは。 今日は夕方から雨予報。 午前中は眩しい太陽を 雲がときどき隠して、 優しく護ってくれている ようなお天気でした。 図書館と買物へ行くついでに 散歩に出かけると、 可愛い猫さんに出会いました。 ズームで撮ったので、ぼけてますね。実際の猫さんとの距離は5mくらいです。 ずいぶんと人慣れしているようで 近づいても逃げる気配はなく、 目をつぶって、まどろみ始めて しまいました。 その姿が微笑ましくて 胸があたたかくなりました。 さて、 先日はアルバイトの面接で 不採用になったと書いたのですが。 その後、別の会社から連絡があり、 採用していただくことができました。 まだ実際に働いてみないと…

  • 他人の人生を通して、自分の人生を愛する。

    こんにちは。 曇りの日。 目が覚めるような 朝のぱりっとした空気が 好きです。 深呼吸をして、新しい空気を 身体の中に取り込むと、 自分まで綺麗になったような 気がしてきます。 こんな日は、 愛猫が布団を独り占め。 してやったり、と言わんばかりのドヤ顔。に見えます(笑) 今日書きたいのは、 昨日読んだ本の感想です。 ある男(平野啓一郎・著)。 死亡したことをきっかけに、 夫が実は別人だったことが 判明します。 彼は本当は誰だったのか? 彼はなぜ、 自分の人生を捨てたのか? 戸籍の売り買いを繰り返す者 たちの人間ドラマでもあり、 心の謎を解くミステリーでもあります。 まず、私の心に刺さったのは、…

  • 下を向いて歩こう。アルバイトの面接、不採用。

    こんにちは。 今日は朝起きると曇り空で、 せっかく早起きできたのに 朝焼けが見られずに残念でした。 でも、4月のうちは、 このくらいの気温の方が 過ごしやすくて嬉しいな と感じます。 昨日の愛猫。出かけて返ってきたら、寂しがるどころか、気持ち良さそうに寝ていました。 今日の愛猫。最近どうしてか、クローゼットの中がお気に入り。愛猫の重みでぬいぐるみがへたってます(笑) 仕事探しを始めて、 不安や緊張がありながらも さっそくいくつか面接を 受けに行ったのですが。 そのうちの1つから、 不採用との連絡がありました。 (ちなみに、私が応募したのは カフェのアルバイトでした。) 実は、 面接を受けたとき…

  • 見ようとしなければ、見えないもの。

    こんにちは。 今日は曇り。 風もなく穏やかで 過ごしやすい1日だったな と感じました。 変な恰好で寝ている愛猫を 見ていると、 今日も平和だな、と安心します。 いつも右手を伸ばしたまま寝てしまうのはどうしてなのでしょうか?(笑) 先日、買物に行くついでに 少し散歩をしていると、 私の家の近所にも、桜やパンジーなど たくさんの花が咲いている ことに気がつきました。 写真を撮るのが苦手なので、私が撮ると綺麗さが表現し切れてないのですが、実物は眩し過ぎるほどに、きらきらしていました。 駅へ行くときや買物に行くとき 今までに何度も通った道なのに、 いつも、急いで通り過ぎるばかりで まったく気がつきませ…

  • ブログタイトルを変更しました。

    こんにちは。 私が暮らす地域では、 今日は最高気温が25度近く にまでなったようです。 春から、一気に初夏の陽気へ。 ここ数年は、 春と秋の季節が短くなり、 季節の移り変わりが急に なったような気がします。 秋が好きな私としては 何だかちょっと寂しいな と感じますね。 今日も光合成中の愛猫。気持ちよさそうだけど・・・お手ての角度大丈夫?(笑) さて、 タイトル通りなのですが、 ちょっと思うところがあって ブログのタイトルを変更しました。 このブログは ミニマリストである私の暮らしや 片付けについて書こうと思って 始めたブログでした。 だから、タイトルにも、 「ミニマリスト」という言葉を 入れた…

  • メイク再開と、購入したミニマムなコスメ。

    こんにちは。 日に日に、昼の日差しが、 夏のように強烈になって きているのを感じます。 それに合わせて愛猫も、 日に日にだらしない姿を 見せてくれるように なってきました。 昨日は、 仕事探しの準備として 買った洋服について 書きました。 今日はその続きで、 一緒に買ったメイク用品について。 ほとんど家にいることと、 コロナ禍でマスクをしている ことを良いことに、 この1年は、ほぼノーメイク。 コスメはすべて処分していた私も、 面接や写真となると、 メイクの必要性を感じます。 そこで、私なりに、 最小限を考えて買ったのは、 ファンデーション、リップ、 アイブロウの3つです。 1枚目の写真がぼや…

  • 仕事探しのための購入品いろいろと、洋服を選ぶポイント。

    こんにちは。 今日も風は強かったですが 初夏のように、あたたかい日でした。 冬には家にこもりきりだった 私も冬眠から覚めたように 少しずつ出かけることが 増えています。 外の景色は 綺麗に咲いた花たちが きらきらと眩しいです。 冬眠から覚めた私は、 最近になって仕事探しを 始めました。 けれど、 いざ働こう、仕事を探そう、 と思っても、面接があったり、 証明写真を撮らなければ いけなかったり。 働く前に、いくつもの ハードルがあるなと思います。 Tシャツにスニーカー、 ノーメイクという姿で 面接に行くわけにもいかないので、 まずは仕事に必要な洋服や化粧品を 買いに行ってきました。 私なりに、「…

  • 短所が気になるときは、合わない場所で生きようとしているのかもしれない。

    こんにちは。 毎日あたたかく 春らしい日が続きますね。 3月も残すところ1週間とは、 恐ろしく、月日が流れるのが 早いです。 そう感じるのは、 毎日を楽しく過ごせている 証拠なのかもしれません。 1日1日を大切に過ごそう、 楽しいと感じることを たくさんしよう、と 改めて、思いました。 愛猫のふわふわな冬毛も、いつまで見られるかな。 今のうちに、たくさん撫でておこう。 働くことを考えるようになってから、 コミュニケーションや柔軟な対応 をすることが苦手という、 自分の短所について考えます。 そこで思ったのは、短所って、 社会に出て働くときに ハンデになる部分のこと なのかもしれないなということ…

  • 何を見て、何を信じるか、を決めるのは私自身。

    こんにちは。 今日は久しぶりに、 綺麗な朝焼けが見られた日でした。 雲一つない空は ちょっと寂しいけれど、 朝焼けから元気がもらえた ような気がします。 先日、読んだ本が面白くて ブログに書きたいなと思ったので 今日はその話を。 読んだのは、伊坂幸太郎さんの 「シーソーモンスター」です。 伊坂さんの小説はハズレがない。好きな小説家さんの1人です。 この小説に流れる 大きなテーマが「争い」。 私は今まで人や社会を自分と 対立するものと捉えていました。 けれど、 これからはそんなふうに 対立したり競争したりする 生き方をやめたいなと 考えていたところでした。 ぶつかり合わなければ何も起きない。何も…

  • 季節の変わり目に、衣類の見直し。

    こんにちは。 今日は1日曇り空。 日向ぼっこができない愛猫は 今日もお布団にくるまって 寝ていました。 ひょっこり。何だかロールケーキみたいです。 ここのところ、 日中の気温が20度近くまで 上がる日がほとんどで、 半袖で過ごすことが 増えてきました。 数年前までは3月にも 雪が降っていたことを思うと、 今年は暖冬だったのですね。 それとも温暖化の影響で 年々、気温が上がっている のでしょうか。 そんなことを考えながら、 今日は衣類の見直しをしました。 ミニマリストになって 洋服の数がぐっと減ってからは、 冬のアウター以外は通年分を クローゼットに掛けて収納しています。 (アウターは玄関です。…

  • 自分軸と他人との境界線をはっきりさせる。

    こんにちは。 昨日、風があるなか出かけたせいか、 今日は朝からずっと、 鼻水とくしゃみ、目の腫れに 悩まされています。 花粉症の私には、つらい季節です。 今朝は曇りだったため、 朝焼けは見られず。 愛猫はというと・・・ 布団を1人で占領しながらも、 日向ぼっこができなくて どこか残念そう。 人間としては、 布団が畳めなくて困ります。 昨日のブログにも書いたのですが、 そろそろ、自分の殻に 閉じこもることをやめて、 外に出たり働いたりしよう という気持ちになっています。 そう考えたときに、 働き始めるまでに、自分の中に、 もう少しはっきりと持っておきたい 意識があるなと思っています。 それは、 …

  • 社会の中の私と働くことについて。

    こんにちは。 毎日、風は強いですが 晴れてあたたかい日が続きますね。 今日は図書館と買物に 行ってきました。 外を歩いていると 私以外にも、たくさんの人が、 歩いたり、買物したり、働いたり、 しているのだなと気づかされます。 私と同じように、 この人たちの1人1人に生活があって 護りたいものや人があるんだな と、そんなことを思ったりしました。 とても当たり前のことなのですが、 ずっと部屋の中で過ごしていると 自分のことばかりを考えるようになって そんな当たり前のことも 忘れそうになっていたような気がします。 最近はずっと、 自分の内面を見つめること ばかりに意識が向いていて。 社会の1人として…

  • 無理をしない自分らしい場所で生きる。

    こんにちは。 朝は冷えるものの、 今日も昼間はあたたかくて、 昼間は半袖で過ごす日が 増えてきました。 いよいよ本格的に、冬とも、 さよならをするときが来たようで 寂しさを感じます。 日の入りの時刻も少しずつ 早まってきていて、 毎日、確実に季節が進んで いくのを感じています。 今朝の空は、流れる雲の灰色と 太陽の燃えるようなオレンジ色 の組み合わせが綺麗でした。 昨日のブログに、 無理をして自分以外の人間に なろうとしないようになりたい ということを書きました。 無理をして自分以外の人間に なろうとしているとき。 そんなときは、もしかして、 自分のままでは手に入らないものを、 手に入れたいと…

  • 自分ではない誰かになろうとしない。

    こんにちは。 今日も風が強くて、 花粉症の私には ちょっとつらいお天気。 ですが、 太陽はぽかぽかとしていて 昼間は半袖で過ごせました。 風も日に日にあたたかく なっているのを感じます。 早くも桜が咲いているのを見つけました。早咲きの桜なのかな?梅でしょうか? 愛猫は、今日も朝早くから、 せっせと光合成をしていました。 鼻を埋めて毛のにおいを嗅ぐと、干したての布団のにおいがしました。 昨日のブログを書きながら、 私はちょっと、 人前で、違う自分になろうと し過ぎていたのかもしれないな という気がしました。 そしてそれが 私が人前で緊張してしまう理由 でもあるのではないかなと。 もちろん、 誰の…

  • 自分が嫌いな自分と仲直りする。

    こんにちは。 今日は風は強いけれど ぽかぽかといいお天気で、 春の天気だなと感じました。 最近、朝焼けを見ることに ハマっています。 綺麗な景色を見ると、 元気がもらえるような気がします。 今日は立ち込めた雲の上から太陽が出てきました。青く澄んだ空に雲が浮かんでいる様子も、綺麗。 あたたかくなってくると、 愛猫はどんどん だらしない姿を見せてくれる ようになってきます。 手と足がこんがらがっちゃってます(笑)牛柄の肉球が可愛い。 先日は暗い内容のブログに なってしまったにも関わらず、 読んでくださった方、 バナーやはてなスターを クリックしてくださった方、 ありがとうございました。 悲しいこと…

  • 慣れ親しんだ悲しみの世界。ネガティブな自分に戻ってしまった日。

    こんにちは。 昨日は寝坊してしまって、 見られなかった朝焼け。 今日は見られました。 やっぱり、太陽と雲の感じが 綺麗で好きだなと思います。 朝は朝焼けを見られて 元気だったのですが、 今はちょっと動揺しています。 今日は久しぶりに 彼以外の人と話をしました。 とても緊張しました。 話しているときは 大丈夫だったけれど、 今になって手が震えています。 そして、 上手くできなかったやりとりや 何を言いたいか理解できなかった 会話を思い出しては、 こういえば良かったのか、 こういう意味だったのか、 と反省して落ち込んでいます。 やっぱり、私は、 人が、会話が苦手だし 人と話したあとは悲しくなる。 …

  • 災害の備えを見直す。まだまだ不十分でした。

    こんにちは。 読んでいた本が面白くて 夜更かしをしたせいで、 今朝は寝坊をしてしまいました。 好きなことに集中していると 途中でやめられないのは 私の良いところなのか 良くないところなのか。 昨日の朝焼けが とても綺麗だったので 今日も見たかったのですが、 残念です。 愛猫は1人早起きをして、 日向ぼっこをしていました。 本当に、人間より、 規則正しい生活をしています。 窓際が暑くなったらしいです。目が怖い(笑) さて、 今日で東日本大震災から 10年が経つのですね。 当時は私が住む地域でも震度5 くらいの揺れがありました。 私はちょうどお休みの日で 自宅にいたのですが、 ハンガーラックが倒れ…

  • 自分でも知らなかった自分に出会う。

    こんにちは。 今朝は起きたら、 ちょうど、日の入りの時間。 綺麗な朝焼けが見られました。 電線がちょっと邪魔だけれど、 太陽と雲の感じが とても好きだなと思いました。 私は決して、 丁寧な暮らしをしている わけではないのですが。 楽しいことをしようと考えながら 毎日を過ごすようになって、 日々の小さな幸せに目がいく ようになった気がしています。 ブログに書く内容も何となく 明るい雰囲気になってきているような。 楽しいことなかったかな、 楽しいことを書きたいな。 という気持ちが強くなって いるような気がします。 普段はどちらかというと、 ネガティブ思考で 人が怖くて1人が好きだったり、 気分もや…

  • 欲しいと思う物が何もないことに驚いた日。

    こんにちは。 朝起きると、 車のタイヤが水をはじく ざーっという音。 雨が降っていました。 太陽が出ていないと1日中、 お布団が愛猫に占領されます。 畳めない・・・(笑) 昨日は図書館へ行ったあと、 近所のショッピングモールに 立ち寄りました。 久しぶりに行ってみると、 ショッピングモールの 物の多さにびっくり。 食器でも、洋服でも、雑貨でも、 たくさんの種類や形、色、柄の ものがあって。 ありふれたショッピングモール の様子のはずが、何だかちょっと 不思議な光景に思えてきたんです。 博物館のような、 テーマパークのような、 自分とは違う世界のことのような 不思議な気持ちで眺めました。 猫柄の…

  • 「ありがとう」と「ごめんなさい」を、心を込めて言おうと思う。

    こんにちは。 今日はお散歩をしつつ、 図書館に行ってきました。 昨日のあたたかさとは打って変わって、 ひんやりとした空気が、 気持ち良かったです。 フリースを着ていたかと思えば 半袖を着てみたり。 身体はついていくのが大変ですね。 愛猫は今日も日向ぼっこ。毎日同じルーティン過ぎて、今日の写真なのか昨日のなのか、わからないですね(笑) 久しぶりに外出をしたからか、 たくさんの人を見たからか、 今日はふと気づくと、 人間関係について考えていました。 ブログに何度も書いていますが、 私は人が怖かったり 会話が苦手だったりして、 人とのコミュニケーションが苦手です。 いつも雑談ができないことや 大人数…

  • 自分をコントロールしようとすることをやめる。

    こんにちは。 今日は雲はあるものの、太陽が出て あたたかく過ごしやすい1日でした。 一方で私の頭の中は、いろいろと 書きたいこと、考えていることが ぐるぐるぐるぐる・・・ まとまらずに困っていました。 書きたいことはたくさんあるのに、 いろんな言葉がどんどん頭に浮かんで うまく文章を組み立てられなくて、 頭の中が忙しいです。 とにかく、1つずつ、 文章にして書いていこうと思います。 昨日は雨だったので、愛猫は1日ぶりの日向ぼっこを楽しんでいました。気持ち良さそう。 先日のブログにも書きましたが、 最近は愛猫のように、 本当に好きなことしかしない 1日を送っています。 読書、ブログ、ドラマ、映画…

  • 我慢や努力できる容量は、思っているよりずっと、少ないのかもしれない。

    こんにちは。 ここのところ花粉が飛んでいるのか 窓を開けるたびにくしゃみが出たり、 目がかゆくなったり。 換気はしたいけれど、 窓は開けたくない・・・ 悩ましいです。 気持ちだけでもすっきりしようと思い、 窓とサッシの掃除をしました。 ちなみに、今日はさっ(3)し(4)の日だそうです(笑) 先日からの強風で、 窓がかなり汚れていたので 何となくすっきりした気持ちになれました。 猫には花粉症なんてなくて羨ましい。窓は愛猫の聖域なので、掃除しようとすると怒られます。 さて、 昨日は気持ちは我慢するものじゃなくて 満たすものだということを書いたのですが。 書きながら、 人が我慢したり頑張ったりできる…

  • 気持ちは我慢するものじゃなくて、受け容れ満たすもの。

    こんにちは。 今日は、3月3日。雛祭りですね。 行事を祝う習慣がないので いつもの1日として思い出すこともなく、 過ぎてしまうところでした。 特別なことはしませんが、 思い出せて良かったなと思います。 ブログのおかげです。 変な寝相が可愛い今日の愛猫。日向ぼっこが暑くなったらしく、畳にきて、そのまま寝ました(笑) 昨日の続きのような話です。 私は自分の人生が 我慢する頑張る人生から、 自分を満たす楽しむ人生に変わろうと しているような気がしています。 私はずっと、 我慢すること頑張ることが当たり前、 我慢したり頑張らなければいけない と思ってきました。 そして、 どこかで頑張れなくなったときに…

  • 1日を小さな楽しいことで満たす。

    こんにちは。 今日、私が暮らす地域は大荒れの天気。 ずっと風が強く、 さらに午後からは嵐のような横なぐりの雨。 こんな日でも身体を濡らさずに 雨漏りの心配もせずに過ごせること、 それは当たり前のことじゃない。 ありがたいことだなと、 窓に当たる雨を見ながら感謝をしました。 さて、年が明けて1月2月も あっという間に終わり、もう3月。 今年に入ってから、 時間が経つのがいつにも増して 早いなぁと感じています。 というのも、今年は 自分の気持ちに正直に過ごそう、 自分の声に耳をすませよう。 と心がけるようになって、 少しずつ、1日の過ごし方や生活への考え方が 変わってきているからかなと思います。 …

  • 飾らない、何もない部屋にあるもの

    こんにちは。 今日は日差しぽかぽか、春の陽気で、 ちょっと寂しいような、 暖かくて嬉しいような。 愛猫は久しぶりに日向ぼっこができて、 嬉しそうです。 カーテンの中をこっそり覗いてみると、 夢中になって毛繕いする愛猫の姿が。 1日の時間も心なしか、 いつもよりゆっくりと流れているような。 そんな、穏やかな休日。 私は、何もない床と真っ白な壁を 眺めて安心します。 必要なものがあるべき場所にあることを。 何もないとはいっても この部屋は4.5畳なので、 そんなに広々といった印象ではありません。 それでも、 がらーんと何もない空間を見ていると、 心が落ち着きます。 改めて、私はこの部屋の薄ベージュ…

  • 世の中は「正しい」「正しくない」の2択じゃない。

    こんにちは。 数日暖かくなったかと思ったら、 風はまだまだ冬の冷たさ。 太陽が陰って寒い、こんな日には、 膝の上が愛猫の定位置です。 ほんわか温かい愛猫の重みに 冬のささやかな幸せを感じます。 昨日、人は私を批判する存在、 傷つける存在だと思い込んでいる、 だから人が怖いと書きました。 振り返ってみると、私は人に対して、 敵、対立する存在、闘う相手のように感じて 生きてきたように思います。 周りの人を闘う相手だと感じていた私は、 怒られたり批判されたりすることが怖くて、 頑なに「正しさ」にこだわっていた ような気がします。 そして、 あなたが正しいから、私は間違っている、か 私が正しいから、あ…

  • 傷つきたくないっていうけれど、私は何を護っているのだろう?

    こんにちは。 今日の天気は曇り。 冬のたっぷりと厚い雲が好きです。 何だか護られているような気がして、 落ち着きます。 雨は降りそうで、降らない。 外に出かけるとき、 人と接することを想像したとき、 人が怖いと感じます。 それは周りの人のせいではなくて、 人は私を批判する存在、否定する存在、 傷つける存在だという強い思い込みが 私の中にあるからです。 他の人にとっては何でもない些細な一言が 言葉のナイフとなって私の身体に刺さる。 そんな感じ。 だから私は安全で平穏な場所を とても大切にしています。 この部屋は私が鎧を外して 無防備でいても傷つかない、 唯一の場所です。 安心できるこの部屋を出る…

  • ただ今日を生きる。そんな生き方じゃダメなのかな。

    こんにちは。 今日も起きて、軽く筋トレやストレッチをし、 ご飯を食べ、簡単に掃除と洗濯を済ませる。 ゆったりとコーヒーを飲みながら、 本を読んで、ブログを書く。 平和な日常 。 ずっとこんなふうに心穏やかに、 毎日を過ごしていたいなと感じます。 そんな私ですが、 私には夢も、使命だと思うものも、 今まで積み重ねてきた仕事や実績も、 何もないことをふと、不安に感じたりすることがあります。 そう感じるのは、 小説を読んでも、ドラマを見ても、現実の世界でも、 みんな何かを頑張って、何かに向かって、 生きているように見えるからかもしれません。 夢のようなものがあった頃もあるけれど、 私の前にはいつも人…

  • 愛には人によって、さまざまな形がある。「Nのために」ドラマ・本感想。

    こんにちは。 週末は暴飲暴食してしまったけれど、 平日になったらまたいつもの生活に戻れて、 ほっとしています。 やっぱりいつもの生活、ほどほどの生活、 ちょっぴり退屈でとても安心する日常が 1番だなと思います。 そんな週末に食べたり飲んだりしながら見た ドラマがとても面白かったです。 「Nのために」。 もう5年以上前のドラマなんですね。 原作を読んでいたので、 ドラマは見ていなかったのですが、 もっと早く見ていれば良かった。 あまりの面白さに、1日をかけて一気見。 さらに図書館まで行って、本まで借りてきました。 ハマり過ぎですね。 (のめり込みやすいタイプです・笑) 出てくる登場人物たちそれぞ…

  • できた日も〇、できなかった日も〇。

    こんにちは。 昨日も今日も、3月のように暖かくて (もう来週から3月だから当たり前か・・・) そろそろ冬服をしまい始めようかな と考えています。 昨日は1日中、 ドラマを見ながら、本を読みながら、 だらだらと暴飲暴食・・・ ひどい生活をしてしまい。 自由に欲が満たせて良かったなと思う自分と、 弱さに負けてしまったことに落ち込む自分がいます。 できた日の自分には〇をつけ、 できなかった日の自分には×をつける。 そして、できた日の自分だけが本当の自分だと、 ×をつけた日は本当の自分じゃないんだと、 思いたい自分がいました。 最近は少しずつ、×の日の自分も、 受け容れようと思っています。 できなかっ…

  • 冬の終わりを感じる寂しさ。春が近づいてくることが怖い。

    こんにちは。 ここのところ換気のために窓を開けると、 昼間は外気が生ぬるい感じで、 どんどん春が近づいてきているのを感じます。 冬に窓を開けたときに入ってくる 気持ちがしゃんとするような冷えた空気が好きなので、 生ぬるい空気にがっかりと寂しさを感じました。 天気予報によると、 明日はもっと暖かくなるそうですね。 冬から少しずつ、 春を感じることが増えてくるこの季節。 春の訪れを楽しみにしている 花や生き物たちも多いと思いますが、 私は春と夏の季節が苦手で、 秋と冬の季節のほうが好きです。 窓を開けたときのしゃきっと冷たい空気。 厚い雲が優しく護ってくれているような空。 あったかい布団にくるまっ…

  • 書くことは私にとって、リハビリのようなものかもしれない。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 このブログを始めて8ヵ月くらい、先月からは自分の気持ちや考えたことをノートにも書くようになって、「書く」ことの効用を感じ始めています。 「思ったことを思ったままに書く」ということが、こんなに気持ちを楽に、すっきりさせてくれることだとは思いませんでした。 頭の中につまっていることを出す。頭を空っぽに、まっさらにするような気持ち良さがあります。 私は今まで自分に考えや気持ちがあったとしても、それを無意識にいけないことだと抑え込んできて、ないことにしようとしてきました。特に自分に都合の悪い感情に関しては。 そういうことを繰り返してきたので今でも、自分が何を感じてい…

  • 事実って何だろう?「最後の証人」を読んで。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 最近、柚月裕子さんの本にはまっています。 映画やドラマで映像化されることも多い作家さんで、名前は聞いたことがありましたが、気になって読み始めたのは最近です。 先日読んだのは、「最後の証人」。 弁護士・佐方貞人シリーズの1作目。私は知らなかったのですが、テレビドラマ化もされていたみたいですね。 ホテルで起こった殺人事件。証拠が揃っているにもかかわらず、被告人本人は無罪を主張。 法廷での証人尋問と同時に、この事件と深く関わる7年前に起こったもう1つの事件の振動が明らかになっていきます。 被告人は無罪なのか、有罪なのか。事件の背後には何があるのか。真相を明らかにし…

  • わからないことは、わからないままにしておく。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 先日はわからないことをわからないままにブログに書いてみたら、思いのほか反響をいただけて嬉しいです。書いて良かったなと思いました。読んでくださった方、ありがとうございます。 mikeneko-days.com 私は物事を曖昧なままにしておくことが苦手というか、すぐに白黒つけて答えを出してしまいたいようなところがあります。 わからないことをわからないままにしておくのが中途半端で気持ちが悪いというか、せっかち、結果をすぐに求めがちなのかもしれません。 ですが先日のブログを書いてみて、わからないときはわからないままでいいんだな、わからないままにしておいた方がいいんだ…

  • 自分を正当化することと、ありのままでいることの違いって?

    こんにちは。ミニマリストねこです。 昨日深夜の地震には、驚きました。みなさまお怪我など、なかったでしょうか? 関東に暮らす私の家もかなり長い間揺れていて、こんなに大きな地震は愛猫にとっては初めてだったこともあり、かなり怖がっていました。 災害は急ですから、こういうことがあると備えは必要だなと改めて感じますね。私はまだまだ不十分なところがあるので、見直したいなと思い直しました。 今は昨日のこともすっかり忘れて、日向ぼっこしながら夢うつつ・・・な愛猫です(笑) さて、昨日のブログに、「今は外に出ることが怖いという自分の気持ちに正直に、家に引きこもっていようと思う」と書きました。 そう書いたものの、…

  • 引きこもりが加速する。今は自分の気持ちを大切にしたいと思う。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 2021年は自分の気持ちを観察して、自分の気持ちに素直に生きていきたいなと思っています。 そう思って気持ちのままに過ごすことを意識していると、もともと出不精だった私ですが、ますますその傾向に拍車がかかっています。 昨年までは買物くらいは出かけていたものの、最近はその買物すら行きたくなくて買物はすべて彼にお願いしている状態。私はといえば、今月に入ってからは図書館にしか出かけていないような気がしてきました。 面倒くさくて出かけたくないというよりは、外が怖いという感覚のような気がします。 いつもの私だったらここで、家にこもることは悪いことだと決めつけて、家にばかり…

  • 「みんな」にとってではなく、「自分」にとってどうかを考え直す。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 私は子供の頃からずっと、「普通」「常識」「みんな」に合わせようとしてきました。 自分がどう感じるかより、一般的な考え、多数派の意見、みんなの意見が正しいと思っていたんです。 なのでテレビやニュースで見る一般的な意見や周りの大人が言うことを鵜呑みにして、自分で考えるということをあまりしてきませんでした。(昔は「みんな同じ」ことが良いことだとされていたような気がします。) ですがその考え方こそが、私の生きづらさをつくっていたんだと思います。 周りの意見と自分の意見が違うのは当たり前、違って良いんだと気づいたのは、ミニマリストになり物を捨てていく過程です。 「みん…

  • 物もお金もあればあるほど良いってわけじゃない。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 働くことって、難しいことですよね。人と接することがうまくできない私は、働くことも苦手です。 そんな自分のことを否定して責めて、生きていくためにはみんなのように正社員やフルタイムで働かなければいけないんだ、頑張らなきゃいけないんだと無理をしたこともありました。 自分の時間が取れなくなると途端にメンタルに影響が出て、イライラしたり落ち込みがひどくなったり。そしてまたみんなと同じようにできない自分を否定して責めて・・・の繰り返し。 そんな頃を経て、今は物もお金も、生きていくのに必要な分を持っていればいいかなって思っています。そして生きていくのに必要な物もお金も、少…

  • 自分で自分を傷つけることをやめる。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 落ち込んでいた昨日は、晩酌をして早めに眠りにつきました。 気づいたら10時間以上寝ていて、そのおかげか今朝起きたときには憂鬱な気分もだいぶ回復していました。 自分を否定したり、自己嫌悪したりする気持ちもだいぶ小さくなって、頭の隅っこの方に大人しく座ってくれています。(暴れる機会をうかがってはいますが。) ちょっと元気になってきた頭で考えてみると、私が落ち込んでしまうときは自分に優しい言葉をかけてあげられなくなっているとき、上手く自分を甘やかせなくなっているときなんじゃないかなと思いました。 自分の欠点やできないところばかりを探して、自分で自分を批判してしまう…

  • 落ち込んだ日でもできるラインを基準にする

    こんにちは。ミニマリストねこです。 ここ数日、気分の浮き沈みが激しく、昨日からは気持ちが落ち込むことが続いています。 そんな自分の気持ちの変化を理解したいと思い、先月からノートにその日の気分や考えていることなどを書くことにしましたが、イマイチ気分が変化する理由がつかめないでいます。 まぁ、何年も悩んできたことを1ヵ月そこらで解決しようとしても無理だと思うので、気長に続けていくつもりです。 特に落ち込むきっかけとなるような出来事は思い当たりませんが、しいて言えばちょっと自分について考え込むことが多かったかなという気はしなくもありません。 ブログを書くために自分について考えているはずが、どんどん自…

  • ミニマムがいつも良いわけじゃない。楽しみや好奇心はマキシマムでいたい。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 ミニマリストになってからというもの、買わない、捨てるを徹底してきたおかげで、かなり物は減り、すっきり暮らせています。 物を減らす、買わないことはすっきりした暮らしを送る上でとても大切なことですし、私の暮らしを楽にしてくれたことは確かです。 物を定番化したり最小限にすることで面倒な選択の時間を減らすことで時短になり、より楽しいことに使う時間が増えました。 危険な物が出しっぱなしになっていることがないので安心。愛猫も思う存分ごろごろできて楽しそうです。 ぐちゃぐちゃだった生活や人生の中で、自分にとって必要なものがわかるようになったこと、家事に時間がかからなくなっ…

  • 誰かと暮らすことで自分についても見えてくる。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 私は愛猫と彼の1匹と2人で暮らしています。 1人暮らしの期間も長かった私ですが、自分以外の2人?と暮らしてみると、自分についてや人間の多様性について考えることが多くなりました。 多様性なんて書いてしまうと大げさな感じがしてしまうけれど、人間って生まれ持った性格によって生活や行動がこんなに違うんだな、十人十色ってこのことなんだなと感じます。 私と彼は考え方だったり人との距離感だったり似ているところもありますが、一緒に暮らしてみて性格が全然違うことに気づきました。 というより彼の行動を見ていて自分の性格や好みに気づいたという方が正確かもしれません。 例えば・・・…

  • ネガティブだっていいじゃない。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 昨日は生きていると自分も必要な物も変わっていくよな~と思った、ということを書きました。 一方で、なかなか変わらないもの、変われないでいるものもあって、自分の性格や思考の癖、過去の嫌な記憶に関しては、なかなか捨てられずにいます。 人が怖かったり、自分の殻に閉じこもったり、過去を思い出して罪悪感を感じたり・・・物を捨てながら、こういった思考癖や苦しい感情も、物を捨てるみたいに簡単に捨てられたらいいのにな、と考えることがあります。 そんなことを考えてみて、ふと、私は本当に変わりたいのだろうか?ネガティブな思考や感情を捨てたいと思っているのだろうか?という疑問が頭に…

  • 自分も必要な物も変わっていく。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 物がたくさんあったときはもっとサクサク物を捨てていたのに、物の量が減ってからの方が1つ1つの物とじっくり向き合うようになったような気がします。 以前はよく使っていたのに、そういえば最近使ってないなという物。まだ使えるし、また使うかもしれないと考えると、捨てられなかったりします。 こうやって写真に撮ってみると、かなり汚れてますね・・・客観的な視点で見るって大事。 ネックウォーマーです。昨年1月くらいまではよく使っていたのですが、2月以降ぱったりと使わなくなりました。 まだ使えるし今年の冬はまた使うかなと、1年間しまい込んでいたものの・・・やっぱりここまで1度も…

  • 人生は暗闇の中を歩くようなものかもしれない。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 ときどき20代の頃のことを思い出すことがあります。 20代といえば若さや希望に満ち溢れてキラキラしているイメージですが、私の20代はそんなキラキラとは無縁の生活でした。 1人で社会で生きる・働くということを考え始めて、ちっぽけな自分に対して社会が巨大な台風やブラックホールのように感じて怖かった。 自分は何がしたいのか、自分が社会に対してできることがあるのか、未来が見えずに悩んだ。あの頃の自分には絶望しかありませんでした。 私にとって人生はスポットライトが降り注ぐ舞台ではなくて、暗闇の中を歩くようなものだったんです。未来に何が起こるかわからない、先が見えない。…

  • 普通に生きるを目指すことは幸せなのか。「廃墟の白墨」を読んで。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 普通にできたら、どうしてみんなと同じようにできないんだろう・・・ずっとそう思ってきたし、今も思うことがあります。 先日読んだ「廃墟の白墨」(遠田潤子・著)は普通とは言えない環境に生まれたからこそ、普通に生きたいと願った人たちの物語のように感じました。 普通に生きれないことに悩んできた私は本を読んで、普通に生きること、普通にこだわることは幸せなのだろうか?と考えずにはいられませんでした。 最近はまっている遠田潤子さんの本です。 主人公・ミモザの父宛てに届いた1通の手紙。ミモザが手紙に導かれて行った廃墟ビルで3人の老人たちによって、明石と白墨という母娘との生活、…

  • ゴミを減らしたい!けど、なかなか減らせないプラスチック容器。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 昨日は可燃ごみを減らすために、公共料金をweb明細書にしたことを書きました。 そんなふうにして少しずつ減らしていけそうかなと感じる可燃ゴミに対して、なかなか手強いのがプラスチックごみです。 私が捨てるプラスチックごみはほとんどが食品の容器で、特にミニトマト・納豆・豆腐は好きでよく買うので、容器が溜まりがちです。 料理嫌いな私にとって、そのまま食べられてご飯にもおつまみにもなる便利な食材なんですよね。 これに加えて、ときどき彼が食べる冷凍食品の容器やカップ麺の容器もあります。(うちは各々が食べたい物を自分で作るスタイルです。) お弁当やお惣菜を買うことはあまり…

  • 紙類ゴミの出どころを断つ。公共料金をweb明細にしました。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 ミニマリストになって物が減ってからというもの、掃除や買物も以前よりずっと楽になり、最近では家事を面倒くさいと感じることが減りました。 それでもまだ面倒くさいと感じる家事がゴミ捨て。ゴミを捨てる回数を減らすために、ゴミの量をできるだけ減らそうと試行錯誤しているところです。 そこで紙ゴミを減らす1つの方法として、公共料金の請求書をweb明細書にする手続きをしました。 私は引っ越してきてから、電気はコンビニ支払い、ガスはクレジットカード払いにしているので、毎月紙で請求書が送られてきていたのですが・・・ それがなかなか丁寧過ぎる封書で。請求書だけでなくて、さまざまな…

  • 個性豊かな食器たち。違うから補い合える。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 持っている食器たちを見ていて、ふと思ったことがあります。 色も形も大きさもさまざま。私は食器を揃えていないので、見た目もシンプルではなくカラフルだったり柄付きの物が多いです。 すべて違う食器で、同じものは1つもありません。個性派揃いのラインナップです。 こうやって改めて見てみると、リラックマだったり猫柄だったり。そのとき好きだったものを思い出せて面白いですね。 どれもシールを集めてもらったり、100円ショップで買ったりしたチープな物ばかりですが、縁があって一緒に暮らすことになった物たちです。 改めて考えてみると、私が持っている物は食器に限らず同じ物を揃えてい…

  • 人生には選べないことがずっと多い。2冊の本からのメッセージ。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 最近面白いことがありました。 著者も違う2冊の別々の小説に同じような内容が書かれていたんです。 今までにこんなことはなかったので、自分でも驚きました。(私が気づかなかっただけなのかもしれませんが。) 何かのメッセージ、今の私に大切な言葉なんじゃないかと考えずにはいられませんでした。 まず最近、「廃墟の白墨」(遠田潤子・著)という本を読んでいたときに目にした文章から。(本についてはまた今度書けたらなと思います。) どうすべきだったのか、と考えても無意味や。この歳になってわかる。人生には選択肢などない。選択肢があったと思い込んで、自分を慰めたいだけや かなりおお…

  • 自分がダメな人間に思えて、落ち込んでしまう日には・・・

    こんにちは。ミニマリストねこです。 この日が、またやってきました。 なんだか自分がどうしようもなくダメな人間に思えて、落ち込んでしまう・・・そんな日。自分のできていないことばかりを数えてしまう日が。 このちょっと凹んでいる自分の状態に気づけずに何もしないでいると、このまま気分が下がっていって、お正月のときのように動けないほどの落ち込みになってしまうような気がします。 今回は自分の気持ちの変化に早めに気づけて、良かった。 なので今日は自分に自信がない日なんだなと受け止めつつ、簡単にできてちょっと達成感が得られるようなことをしようと思いました。 そんなときにぴったりなのが、掃除です。 毎日は掃除し…

  • 母娘関係の呪縛。「坂の途中の家」を読んで。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 最近読書量が増えました。今回読んだのは角田光代さんの「坂の途中の家」。 文庫で500ページ近くある大作なのですが、映画にもなる人気作なだけあって引き込まれて一気に読み終えてしまいました。 角田さんの本を読んでいたのは主に20代の頃で、その頃に発売していた本は全部読んだんじゃないかなというくらい好きな作家さんです。 文章が私のリズムに合うのか読みやすく、読むというよりは、すーっと流れるように息を吸うように自然に身体に染み込んでくるような感じがします。 物語は主人公の里沙子が補充裁判員に選ばれたことから始まります。裁判の被告人は娘を虐待して殺害したとして起訴さ…

  • 小さな暮らし冬の電気代。苦手な暖房のこと。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 11月に引っ越しをして約2ヵ月。先月の電気料金は引っ越してから2週間分の請求だったため、まるまる1ヵ月分の電気料金がわかるのは今月が初めてです。 引っ越してから電気代が増えそうな要素が3つほどあるので、1ヵ月の電気代がどうなっているかびくびくしながら待っていました。 電気代が増えそうな理由の1つはガスコンロからIHコンロになったこと。引っ越して都市ガスからプロパンガスになり、新居にはコンロが設置されていなかったため、IHコンロにしました。その分電気代は増えてしまいますよね。 もう1つは洗濯を玄関に部屋干しするようになったので、キッチンの換気扇を長時間回すよう…

  • 家族の呪縛から卒業する。不在(彩瀬まる・著)を読んで。

    こんにちは。ミニマリストねこです。 家族って、愛って、何でしょう?家族ってそんなに良いものでしょうか? 私が考えても考えてもわからないものの1つです。 私はごく一般的な家庭に育ったと思うのですが、母とは価値観が合わず疎遠になっている状態。 36歳になった今でも母との関係に悩み、家族というものの呪縛から逃れられないでいます。(もう子供ではないのに。まだ引きずっているなんて。) 先日読んだ「不在(彩瀬まる・著)」も私と同じように、家族という亡霊に取りつかれた女性の物語です。 主人公は父親が亡くなったことで、幼い頃に両親が離婚して以来足を踏み入れていなかった祖父母の家を相続します。 遺品整理に通いな…

  • 物への興味が薄れて、好きなことをする時間が増えたこの頃。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 ミニマリストブログと名乗っているからには片づけや物の減らし方、暮らしについて書くべきのような気がしますが、最近急速に「物」への興味がなくなってきています。 今振り返ってみると、物が多かったときは掃除に時間をとられたり、欲しい物をネットで調べたり買いに行ったりと、「物」に振り回されているようなところがあったなと感じます。 好きなことをしたり自分を振り返ったりする時間は今よりずっと少なかったです。 物が少ない生活になった今は、そんなふうに「物」のことについて考えたり悩んだりする時間が減ったな~と感じます。 物が少ないとあっという間に掃除が終わるようになって、面…

  • 小さな捨てを積み重ねる。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 部屋を片付けるには1度がっつりと物を減らすことが必要。ですがその状態をキープして綺麗を保っていくのは、もっと日常の小さな捨て習慣だと思います。 日常のふとした瞬間に出合う、「そういえば、最近これ・・・使ってないな」に気づいて、そんな小さな捨てを積み重ねること。 物を買うことや生活の変化がなくならない限り、部屋のメンテナンスとしての小さな捨てはずっと続けていくものだと思っています。伸びた髪や爪を切るように。 先日ブログに書いた本(あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから)にも、小さな達成感を繰り返してそれを記録につけていくことで、自分は成長しているという…

  • 自分らしさを取り戻すために物を捨てる

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 部屋が散らかっている状態というのは他人の価値観を優先し過ぎてしまって、自分を見失っている状態。 多数意見や周りにとっての当たり前の中に、自分の価値観が埋もれてしまっている状態。 先日読んだ本にそのように書いてあり、以前の自分の部屋の状態を思い出して、とても共感しました。 読んだのは、この本。 あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるからです。 初めて読んだ著者さんでしたが、たくさんの片づけ本を出版されている方でした。 部屋が片付かない理由を単に物を捨てる・片づけるという生活のレベルからさらに掘り下げて、背景にある思考の癖や価値観など心理学的な側面から分析し…

  • 玄関掃除はウェスで。今年最初に捨てたもの。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 年が明けてからイマイチ気分が落ち込み気味な私でしたが、やっと調子が戻ってきました。 自分の気持ちを観察してノートに書いてみることの効果に驚いています。書くこと自体がストレス解消になるのかもしれませんね。 そんなわけで、やっと気分も晴れてきたので今日は掃除をしました。私は元気になると、どうしてか掃除がしたくなるみたい。 振り返ってみると、逆に掃除を面倒くさいと感じるときは疲れていたり気分が落ち込み気味だったり、自分の気持ちに目を向けて休んだ方がいいよというサインだったような気がします。 掃除は私にとって元気の量を測るバロメーターなのかもしれません。 今日掃除…

  • 自分が赦されているような気がした。オブリヴィオン読書感想。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 昨日は明るい話でもないしミニマリストに関係ある話でもないのに、読んでくださってありがとうございます。 今日はそんな落ち込んでいた日に読んでいた本について書きたい!と思ったので書きます。私が読んでいたのは、遠田潤子さんが書いたオブリヴィオン (光文社文庫)です。 遠田潤子さんは好きな作家さんです。重く暗い悲しい物語の最後に、光と救いが見える作風が好きだなと感じます。 最愛の妻を殺害した罪で服役していた主人公が出所するところから、物語は始まります。主人公を待っていたのは主人公の力を利用したい兄やかつての悪い仲間、主人公を許さない義兄、自分のせいで母が殺されたと…

  • 楽しい日も落ち込む日もある。それが私の人生。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 年が明けたら明るい内容のブログを書きたいと思っていたのですが・・・ そんな思いとは裏腹に、ここ数日気持ちが落ち込んでいます。(いきなり暗い内容でごめんなさい。) 特に昨日は何も考えたくないと思うほど落ち込んでいて、1度ここまで落ち込んでしまうとブログを書こう書こうとしても思ったように書けなくて落ち込むだけなので、いさぎよくやめました。 そんなときには寝るか本を読むことが多いです。音楽を聴いたり、ドラマを見ることも。(ただドラマや映画は感情移入し過ぎてさらに落ち込むことがあるので注意してます。)昨日はひたすら小説の世界に没頭していました。 落ち込んだとき愛猫…

  • 座る場所で変わる部屋の表情。気分で変えて部屋を楽しむ。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 私が暮らす部屋は4.5畳の洋室と6畳の和室に、キッチンとバストイレがついた2Kの間取り。私は昼間はだいたい洋室で過ごしています。 この部屋に置いている家具は今はローテーブルと愛猫のトイレくらい。出しっぱなしにしている物がここまで少ないと、4.5畳でも部屋はとても広く感じます。 家事をしているとき以外はほとんど、ローテーブルの前でパソコンを使っているか読書をしているかです。 折りたたみ式のローテーブルの良いところは、軽くてどこにでも簡単に動かせるところ。 この部屋に越してきてからまだローテーブルを置く位置が定まっていないこともあって、そのときの気分や部屋での…

  • 明けましておめでとうございます。寝正月とおせちと今年の目標と。

    明けましておめでとうございます!ミニマリストのねこです。 2021年もミニマリストねこのブログをどうぞ宜しくお願いいたします。 みなさまはお正月をいかがお過ごしでしょうか?1年の計は元旦にありと言いますが、私は愛猫と一緒にすっかり寝正月を過ごしていました。 愛猫はいつも通りですね(笑) 新しい年も始まったというのに、先が思いやられる滑り出し・・・私らしいといえば私らしい気もします。 今年は私らしくないことも1つ。料理嫌いな私ですが、ちょこっとだけおせち料理を作ってみました。とはいうものの、そんなに簡単に上手くできるはずもなく・・・ だし巻き卵はぐちゃぐちゃに(笑) ラップで包んで無理矢理に形を…

  • 大晦日になると考える、母との関係。実家には帰りません。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 今日は大晦日。2020年もあと少しで終わりですね。ミニマリストねこのブログを読んでくださった方、本当にありがとうございます。 昨日まではミニマリストのお正月準備のような内容を書こうと考えていたのですが、朝起きて書きたいと思ったのは別のことでした。母のことです。(考えていないつもりでも、大晦日には思い出してしまうものなのかな。) タイトルから察していただけるかもしれませんが、母ってふるさとっていいよねという話ではなく、今年1年の締めくくりとして書くにしては暗めの内容だと思います。 それでもいいよと、思ってくださる方は読んでいただけたら嬉しいです。 お正月とい…

  • 全持ち物リスト2020年度版(1匹と2人暮らしミニマリスト)【備忘録】

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 2020年も残すところあと2日。年内の最後のゴミ回収も終わり、今年の物の増減も一旦ストップしたところで、現在の持ち物を把握しておくためにリストにまとめる作業をしてみました。 持ち物の数を他人と比べる必要はないと思いますが、リストにして書き出してみることで自分が意外とたくさんの物を持っていることに気がつけたり、あとから見返して物の増減を比べられたりして面白いです。 それぞれの物を何となくカテゴリーに分けてリスト化し数えてみると、2020年年末の現在私は合計192個の物を持っていました。 長くなってしまったので興味がないところは飛ばしつつ、最後までお付き合いい…

  • 持っている物の安心感に目を向ける。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 新しい物って新しい、使ったことがないというだけで魅力的に見えるような気がします。 クローゼットには十分な洋服が、部屋には生活に不自由ないくらいの物があるにもかかわらず、お店やネットで新しい物を見ると自分が持っている物よりも何だか魅力的に見えてくることってありますよね。 持っている物は使って傷や汚れがついていますし、使っていなかったとしても買ってから時間が経てば劣化している。デザインも古くなっていたり、見慣れて飽きてしまったり・・・ それに比べてお店に並んでいる物は新品。使ってみたいという好奇心だったり、買ったら生活がもっと良くなるかもという向上心だったり、…

  • 準備や過程を楽しめると人生は楽しくなるのかもしれない。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 先日のクリスマス。私はブログにも書いた通り、クリスマスっぽいことをしたわけでもなく、1人で好きに自由に過ごしました。 ちょっとクリスマスの雰囲気を味わいたいな~とYouTubeやブログをのぞいてみると、みなさんそれぞれの形でクリスマスを楽しんでいらっしゃる姿が。楽しそうで、あ~こういうクリスマスも良いな~と思いました。 私がいいなと感じたのは準備を楽しんでいること。クリスマスというと料理やプレゼント・飾り、どれも準備に時間がかかって大変なんですよね。なのにクリスマスのイベントなんて1日か2日だけ。一瞬で過ぎてしまう。 私は今までそんな数日で終わるクリスマス…

  • ミニマリストのクリスマス。好きなことしかしない1日。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 今日はクリスマスですね。といっても私も彼もクリスマスだからといって、どこかへ出かけたりということはなく・・・お互いが休みの今週末に、ちょっと贅沢なごはんを食べようと思っています。 クリスマスというとプレゼントですが、今年は少し早めに買ってもらいました。物でも物じゃなくても(食べ物やチケットだったことも!)好きな物をお互い買ってもらえます。 なので今日は何にも予定がなく、でもせっかくのクリスマスなのでいつもよりちょっと楽しく過ごしたいな~と思って、「今日は好きなことしかしない1日にしよう!」と決めました。 本当は毎日そんなふうに過ごせたら良いのですが、生きて…

  • 2020年に買ったもので振り返るミニマリストの1年(後半・7~12月)

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 買ったものにはそのときの生活や考え方が表れている。今年買ったものからこの1年を振り返ってみようと思って、先日は2020年の前半について書きました。 mikeneko-days.com 今日はその続きで、後半の7~12月について。11月に引っ越しをしたことで前半より物を買うことが多かったですね。 買ったものをまとめながら、生活の変化を振り返ってみようと思います。 7月 ウレタンマスク 8月 ワイヤレスブラとシームレスショーツ 9月 猫用トイレ 10月 ベビークリーム 11月 ユニクロのニットと照明 12月 IHコンロとカーテン 7月 ウレタンマスク ドラッグ…

  • 2020年に買ったもので振り返るミニマリストの1年(前半・1~6月)

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 ミニマリストになってからは、物を捨てるだけじゃなくて物を買うこともかなり減りました。 ふと今年はどんなものを買ったのかな~と家計簿を見返してみると、お金の使い方や物の購入と共に、生活がどう変わったのかもわかって面白かったんです。 特に今年は新型コロナによって生活が一変しましたし、個人的には後半に引っ越しをしたこともあって、なかなか生活が変わった1年だったなという気がします。 そんな生活の変化がこの1年で買った物にも表れていました。2020年の1年間にミニマリストの私が買った物とともに、この1年間の自分の変化を振り返ってみたいなと思います。 1月 猫グッズ福…

  • 普段使いの道具でする大掃除。特別な物は必要ない。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 年末といえば大掃除。一気にするのは体力がなくて苦手なので、12月に入ってから少しずつ始めていました。 この時期になると大掃除用にお掃除グッズや強力な洗剤を買っていたこともありましたが、今は特別なものを買ったりはしません。たいていの汚れは普段の掃除で使っている食器用洗剤とウェスで落とせます。 左がウェス・右が食器用洗剤。洗剤はポンプ式容器に詰め替えてます。 ウェスはウェットシートに比べて生地がしっかりしているし、雑巾と比べると使い捨てられるところが便利で、面倒くさがりな私にはちょうど良い。 古布が出たタイミングで使いやすい大きさに切っておくと、汚れが気になっ…

  • 物を減らしたい、お金を使いたくないなら、お店に行かないが得策

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 暮らしている環境って、すごく人に影響を与えているなって思います。1ヵ月前に引っ越してきたこの家は近所にイオンモールがあるんです。 徒歩でイオンモールに行けるとなると、欲しいものがあったときすぐに買物に行ってしまいますよね。そして買う予定じゃないものまで買ってしまう・・・。 以前の家に住んでいたときは近所にスーパーとドラッグストアくらいしかなかったので、必要な物があったときに必要な物だけ買うという生活でした。 ですが引っ越しをして徒歩10分で洋服も、100円ショップも、必要な物はすべて揃うという環境になってみると・・・買物をするハードルがぐっと下がったんです…

  • 300円ショップで愛用のマイクロファイバークロスを買い替え

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 気持ち良く新年が迎えられるよう、年末年始のこの時期はタオルや下着類など1年間使った消耗品を買い替えるタイミングでもありますよね。 私はというと、毎年年末のこの時期はタオルの買い替えをしています。(ちなみに下着類は薄着になる前の6~7月に毎年交換しているので年末は買い替えません。) 私が使っているタオル類は3種類あって、 1. お風呂上りに身体を拭くフェイスタオル 2. 洗い終わった食器を置くタオル 3. 洗った手を拭くタオル と使い分けています。 使い分けるのはあまり好きではないので、2と3は同じで良いかな~とも思うのですが、大きさと衛生面を考えて今は使い…

  • わがままは褒め言葉。物を捨ててわがままに生きる。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 「ワガママ」というのは短所でしょうか?長所でしょうか? 私が子供の頃は(今もそうなのかな?)、一般的にわがままは短所で直さなければいけない性格だと捉えられていました。 なので一人遊びや空想が好きで自由過ぎる子供だった私は、4~5歳の幼稚園に通う頃になると幼稚園の先生からわがままを注意され、それ以降は親からも「わがままを言ってはいけない」ときつく言われて育ちました。 (そのことを大人になってから親に聞くと、全く覚えていませんでした。ひどい。) 他にも、 ・友達はたくさんつくらなければいけない ・人に嫌われるようなことをしてはいけない ・みんなと同じでなければ…

  • ミニマリストが2020年に捨てて良かったものベスト3

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 2020年もあと2週間ほど。この1年はどんな年だっただろうか、と振り返ることが多くなりました。 ミニマリストとしてまず考えたのが、どんなものを捨ててきたか。今年は引っ越しがあったこともあって、ここ数年の中では1番たくさんの物を捨てた年だったんじゃないかなという気がします。 そのたくさん捨てた中で私が特に捨てて良かったなと感じるものベスト3を考えてみました。 第3位 壊れたノートパソコン 第2位 ランドリーラック 第1位 ソファーベッド 2020年は引っ越しをしたおかげで大物を捨てられた年でした 番外編 第3位 壊れたノートパソコン まず2020年に捨てて良…

  • 大きく外れない定番の安心感とこだわらない安心感との間で。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 私には暮らしていく中で決まってきた自分の定番品がいくつかあります。例えば洋服だったらユニクロとか、石鹸なら牛乳石鹸だとか。 この自分にとっての定番品を決めることの良いところは、買物で大きな外れ・失敗をしなくなったことです。 買ったけど失敗した物って捨てられなくて物が増える原因になるか、無駄にお金を使いゴミを増やしてしまったと罪悪感の原因になるか。どちらにしても良いことがないですよね。 ミニマリストになってからは、そんな買物の失敗をしないということ、大きく外れないということも物を選ぶときの基準になっている気がします。 自分の定番品が決まっていれば、何も考えな…

  • 100円ショップの貼ってはがせるフィルムフックがすごい!

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 私は新商品に疎いので今さらなのかもしれませんが、最近100円ショップの貼ってはがせるフィルム(シール)タイプのフックを初めて使ってみて、そのすごさに感動しています。 掛ける収納・浮かせる収納ができて便利なフックは今までにも色々試してきました。 ですがフックって難しくて、吸盤タイプはうまく接着できずにすぐに落ちてしまうことが多かったり、ピンタイプやシールタイプは跡が残ってしまったり。なかなか納得できるものがなかったんですよね。 買う前は、貼ってはがせるなんて粘着力がちょっと不安だな、重いものを掛けたら落ちてしまうんじゃないかなと不安でしたが、良い意味でそんな…

  • ハンガーラック捨てました。空間が暮らしやすさを生む。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 ずっと捨てたいな~と考えていた部屋干し用に使っているハンガーラック。ラックを捨てたあとの洗濯干し場をどうするか決めかねて、捨てられずにいました。 mikeneko-days.com 迷っているうちに、月に2回しかない粗大ゴミの回収日がきてしまい・・・不要な物は新年に持ち越したくないので思い切って処分しました。 下の写真はハンガーラックを使って洗濯物を干していた頃。 お風呂とキッチンの間の廊下に置いていたので、すれ違うときにぶつかってしまうほど通路が狭かったです。 面倒くさがりな私にはラック下の掃除がしづらいことも、小さなことだけど地味にストレスでした。 ラ…

  • 羊と鋼の森を読んで。才能があったって、なくたって、生きていくんだ。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 面白い本に出合えたときって、幸せを感じますよね。私は大げさでなく、生きてて良かった~って思います。 本はいつも私に知らない世界を見せ、新しい何かに気づかせてくれます。 今回読んだ「羊と鋼の森 (文春文庫)」(宮下奈都・著)も、そんなふうに私を幸せにしてくれた本です。 ストーリーは一言でいってしまえば、ピアノ調律師の道を究めていく青年の成長の物語。 ですがそんな一言では言い表せない成長していく上での迷いだったり葛藤だったり、彼の心情がとても細やかに繊細に描写されていくところが、この小説の魅力だと感じました。 本を読みながら音や音楽って言葉や文章に通じるものが…

  • お風呂と洗面台を使いやすくするために取り外したもの

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 お風呂や洗面台って細かなパーツが邪魔だったり、そこに水や汚れが溜まって掃除が面倒になったりしますよね。 1つ1つは小さなことなのですが、毎日のことだからこそ生活の中の小さな面倒くさいをなくしてみると、思っていた以上に家事や掃除のストレスが減ったりします。 以前はその面倒くさいを洗剤だったりスポンジだったり物を買うことで解消していましたが、ミニマリストになってからは面倒だなと感じたものは捨てることにしています。 さすがに賃貸なので捨てることはできませんが、暮らしが楽になるように使わないパーツを取り外してしまっておくことにしました。 まずはお風呂の栓。 湯舟と…

  • 月の目標を立て始めて2ヵ月。11月の振り返りと12月の目標。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 今年も残すところ1ヵ月を切りましたね。月日が経つのは本当に早いなと、毎年12月になると思います。 月の目標を考えるようになってから2ヵ月。物事を継続することが苦手な私ですが、目標を言葉にしたり、どうやって達成しようか具体的に考えるようになったことで、少しずつ生活が変わってきたように感じます。 mikeneko-days.com 12月に入ってもう数日経ってしまっていますが(そこが私らしいのかな?)、11月の振り返りと12月にやりたいことを考えてみました。 11月は引っ越しとブログ更新を頑張った 12月は部屋を整える、掃除を頑張る月にしたい 11月は引っ越し…

  • 洋服を1in1out。最後はウェスにして使い切り。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 ミニマリストになってからは物を買うときには、買い替えがほとんど。新しい物を買ったら古い方を捨てる。買うと捨てるがセットになっています。 とても簡単で基本的なことですが、意識していると物が増えないなと思います。 昨日ブログに書いたユニクロのニットを買って洋服が1枚増えたので、1in1outということで1枚洋服を処分しました。 ニットを買った代わりに処分したのは、こちらもユニクロで買ったフリースTシャツ。 (黒くて何だかよくわからないですね・・・) 2年間着倒しての処分です。薄手のフリース素材でできていて、着心地もやわらかく暖かい。がしがし洗濯しても毛玉ができ…

  • ユニクロのニットで冬支度。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 12月に入って、ぐっと冷え込むようになりましたね。つい1週間ほど前まで昼間はヒートテックに半袖Tシャツで過ごしていた私ですが、さすがにニットを着るようになりました。 私がニットが好きな理由は軽くて暖かくて乾きやすいから。ふわっとした着心地も好みです。同じ理由でフリースも好きです。 昨年着ていたニットは2年くらい着倒して、オフシーズンになったときに処分しています。なので寒くなる前に、ユニクロで新しくニットを買いました。 ユニクロはシンプルで定番の洋服が多いので、よく利用します。今回はネットで買ったのですが、ユニクロだと自分のサイズがわかっているので失敗がなく…

  • 賃貸での部屋干し最強アイテムはつっぱり棒。ベストな場所はどこ?

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 洗濯は部屋干し派である私。とにかく家事を楽するために動線を意識して、洗濯機の近くにつっぱり棒とハンガーラックで部屋干しスペースをつくっています。 mikeneko-days.com ですがハンガーラックを使う今の方法だと、キッチンやお風呂周りが狭くなる、ラック下の掃除が面倒という欠点があることに気がつきました。 どんな方法がベストかな?と考えた結果、つっぱり棒を使った方法にしようと思っています。 賃貸での部屋干し最強アイテムはつっぱり棒だと思う つっぱり棒を使った部屋干しスペース、どこがベスト? 現在・洗濯機上 案1・玄関 案2・部屋のドア付近 案3・ベラ…

  • 洗濯は部屋干し派!家事動線を考えた部屋干しスペース。

    こんにちは。洗濯は部屋干し派のミニマリストねこです。 よく部屋干しはニオイが気になると聞きますが、私の場合は気になったことがあまりなく・・・どちらかというと部屋干しは私の生活スタイルに合っていて快適です。 以前住んでいた部屋にはベランダがなく、出窓に洗濯を干す用のポールが備えつけてあったので、そこに洗濯物を部屋干ししていました。 先日引っ越してきたこの部屋にはベランダがあるのですが、ベランダ前の道の交通量が思っていたより多いこともあって、結局部屋干しをしています。 もともと部屋干しすることを想定していないこの部屋。とりあえず家事動線を優先して部屋干しスペースをつくってみることにしました。 部屋…

  • 「欲望と資本主義」を読んで、物を買い過ぎる理由について考えてみた。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 物欲ってどこからくるのか。 どうして物を買い過ぎてしまうのか。 ずっと疑問に思っています。最近読んだこの本がとても興味深かったです。 「欲望」と資本主義-終りなき拡張の論理 (講談社現代新書)。人間の欲望との結びつきという視点から資本主義の歴史を考察したような内容でした。 この本には人間の欲望がどこからくるのかについても書かれていて、本によると欲望は「距離」があるから生まれるということです。 人があるものを欲しがるのは、それが簡単には手にはいらないからだというのである。つまり、人とモノとの間に「距離」があるからだというのである。(P87) つまり、「持って…

  • 汚風呂を3日間かけて掃除しました。汚れは溜めないのが楽チン。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 このお部屋を契約前に内見にきたときは、まだ清掃前。以前の入居者だった方が退去したままの状態でした。 退去から日数が経っていたこともあって部屋全体ひどかったのですが、ユニットバス部分は特に汚くてリフォームでどれだけ変わるかな~と不安だった場所でもあります。 もちろん内見した頃とは比べものにならないくらい綺麗にしていただけたのですが、汚れが落ち切っていない・・・ということで自分で掃除することになりました。 使ったのはこれです。100円ショップで人気のクレンザー。 100円だし、これでダメだったらちゃんとしたクレンザーか洗剤を買おう・・・と思って使ってみたのです…

  • 収納グッズに頼らないミニマムなキッチン収納。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 昨日は、引っ越したばかりでまだ必要な物をそろえていないミニマムなキッチンについてご紹介しました。 mikeneko-days.com 今日はその続きでキッチン収納について。特に収納の工夫をしているというわけではなくて、必要最小限の物をとりあえず入れただけのミニマムなキッチン収納になっています。 まずはシンク下収納から。 シンク下には調理器具とキッチンで使う日用品のストックを収納しています。 シンク下収納は水道の配管があって収納を考えるのが難しい場所ですが、その配管が私の場合は炊飯器とフライパンを分けるのにちょうどいい仕切り代わりになってくれています。 私は…

  • 引っ越して1週間後のミニマムなキッチンの様子。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 新居に引っ越して1週間。荷解きや掃除に明け暮れていて、足りない物や収納をまだ買い足していないミニマムなキッチンです。 入居前にリフォームしてもらったばかりなので、とても綺麗で気に入っています。 ホワイトボードのように真っ白な壁とピカピカのシンクが好き。維持できるように掃除頑張ります! 以前の1人暮らし用のミニキッチンに比べてシンクが広くなって、大きなフライパンも洗いやすい。キッチンの壁がつるっとしていて汚れが拭き取りやすい加工になっていることも嬉しいポイントです。 シンクの右側には冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトルの3点セット。冷蔵庫を置く場所には電源が必ずあ…

  • 引っ越し後の100円ショップ購入品。買って良かった物と後悔した物。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 引っ越しをして5日目。少しずつ暮らしやすい部屋にしたいなと掃除や収納について考えています。 色々と模索中な中、足りない物を100円ショップで購入してきました。(今回買物に行ったのはセリアさん。) 買って良かったもの。 買って後悔。失敗だったもの。 買って良かったもの。 今回は全部で6点購入しました。愛猫も興味深々(笑) 買って良かったものは、 ・歯ブラシホルダー ・猫ピカ ・食器棚シート ・ナナイロスポンジ です。 特にフィルムフック歯ブラシホルダーは買って良かったなと思います。フックというとシールや吸盤・磁石・画鋲で張り付けるタイプが多い中、これはフィル…

  • 暮らしやすい部屋は1日にして成らず。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 引っ越しで意外にも荷造りより荷解きに苦労した私。その後引っ越ししてから4日経つものの・・・まだ物の収納場所や方法など定まっていません。 大変なのは引っ越しそのものより、新しい部屋でどうやって暮らしやすくしていくかなんだなと、今回の引っ越しで感じています。 暮らしやすい部屋は1日にして成らず。日々の暮らしの中で小さな工夫を重ねていくことで、できあがっていくんだなと思いました。 間取りが変わって動線が変わった 収納場所や方法を一から考え直す 暮らしやすい部屋は1日にして成らず 間取りが変わって動線が変わった 引っ越したあとの部屋づくりを考えるときの難しさは、部…

  • 引っ越しで大変なのは荷造りじゃなくて新居に移ってからだと思った

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 6年ぶりくらいの引っ越しだったので前回の引っ越しのときがどうだったのか思い出せないのですが、引っ越しは引っ越す前の荷造りが1番大変なイメージでした。 今回の引っ越しで荷造りにかかったのは3時間くらい、当日の10時には荷物の移動も完了。ミニマリストの引っ越しって楽チンだな~なんて、思っていたのですが・・・ ミニマリストとはいえ、引っ越しはそんなに甘くなかったです。本当に大変だったのはここから。新居の掃除や設備の確認・修理、荷解きなど荷物を移動してから生活できる状態にするまでが1番大変でした。 大変ポイント1:設備の不具合が発生 大変ポイント2:部屋全体の掃除…

  • ミニマリストの引っ越し。荷造り3時間、運搬1時間で終わりました。

    こんにちは。ミニマリストのねこです。 昨日、無事に引っ越しが終わりました。荷物が少なく同じ市内への引っ越しとはいえ、私も彼も免許を持っていないため、荷物を運ぶ作業は業者さんにお願いしました。 なので自分たちでした作業は荷造りと荷解きだけ。私がミニマリストで物が少ないこともあって、荷造りにかかった時間は前日に2時間、当日1時間くらい。当日の10時には新居にすべて運び終わっているという、かなり身軽で楽チンな引っ越しとなりました。 引っ越し前日。2時間くらい荷造り。 引っ越し当日、荷造り終了時の様子 荷物の運搬と引っ越し費用 引っ越し前日。2時間くらい荷造り。 私が引っ越しの荷造りを始めたのは引っ越…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこさん
ブログタイトル
ねこのひとりごと
フォロー
ねこのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用