chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ルーク母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/23

arrow_drop_down
  • グリーンピース収穫するときの外見判断のポイント。我が家農園の場合

    さ「お母ちゃまが、なんかやってるわぁ♥」 はい、サファイア。今日のランチ用収穫きぬさや。さ「アタシ、いただけるのかしら♥」 我が家のミニミニ家庭菜園。現在、収穫真っ盛りがこれ、きぬさやです。お料理に緑が映えるので、料理するたびにちょこちょこ取り。家庭菜園のメリットですね。 そして、こちらはグリーンピース。 きぬさやより、グリーンピースの方が土がマッチしているのか、大豊作です。昨晩、初取りしまして、グリーンピースご飯を堪能しました。もちろん、サファイアも一緒にいただきましたよ。さ「う~ん♥美味だったわぁ・・・♥」 ちなみに、グリーンピースの収穫は皮がシワシワになってから。しわしわと言いますか、な…

  • 発心山 (ほっしんざん)登山 標高697.5m

    お天気に恵まれ、登山日和の本日。福岡県久留米市にある、発心山です。車は、発心山公園駐車場に停めます。駐車場は、12台ほど停められます。別に臨時駐車場もあるようです。駐車場には、トイレも完備してありますので安心です(^-^) 上の画像左手が駐車場。全面通行止めとなっていますが、車が通行止めで人間は通行できます。ということで、気にせずにテクテクと道路を歩いていくと、100メートルくらいは歩きましたかね?左手に登山道入り口発見。入口に、灰色の筒状のものが遮っているので、(・・? これは通行止めか?と一瞬思いましたが、これは、山の水を流すためだ。と判断。 こちらも気にせず、登山スタートです。 さ「アタ…

  • 我が家のリフォームはじまりした。

    半世紀を優に超えている我が家。あちこちに不具合がちょこちょこ。居候の飼い主は、あんまり気になっておりませんけれど(*´з`)家主である、後期高齢者母は我が家のいたるところが気になっておりまして。さ「ばあば、なんか予感がするわ♥」 今週に入りましてとうとうリフォームを始めることとなりました。で、喜んでいるのはサファイアお嬢様。さ「お母ちゃま、アタシ、ナデナデしてもらえる?♥」 そう。人様大好きサファイア。もう、職人さんたちから離れませんの(;´∀`)さ「ワクワクするわ~♥」 さ「アタシも、あっちにいきたくてよ♥」 ということで、サファイア、いつでも撫でていただけるであろう位置から離れません。 さ…

  • 桜開花時期定番画像 その④ ~葉桜~

    季節の移ろいは早い。ピンクのじゅうたんもそろそろ終わり。 葉桜になってまいりました(^-^) そして、我がサファイアお嬢様はなぜかこんなことに。 さ「お母ちゃまもこっちにいらしたら♥」 この後、引っ張り出すのに大変でした(-_-;)

  • 桜開花時期定番画像 その③ ~花筏~

    昨日の雨で、桜の花のじゅうたんが広がりましたよ(^-^) 今年も桜、堪能できました(^-^) rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="10f94939.007ed2e1.10f9493a.a1016061";rakuten_items="tra-ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_gen…

  • お勉強中心理学のアマゾン発売記念セミナーが開催されるそうです。

    さて、サファイアとの日常と共に最近は、飼い主が学んでいる心理学のこともちょこちょこ。きっかけは、こちら。 papiluke.hatenablog.com 以前にも、ご紹介しましたこちらの書籍なのですが アマゾンで発売スタートしたそうです。てっきり発売済みと思っていましたが、違っていたのですね。飼い主は、直接購入しましたので、アマゾン未発売であったとは知りませんでした(^_^;) 本当の愛と健康が手に入る 潜在意識レッスン 作者:一色 真宇 アクエリアス・ナビ Amazon この発売に伴って、アマゾン発売記念セミナーが開催されるそうです。興味ある方は、リンクを貼っていますので詳細見てみてください…

  • 桜開花時期定番画像 その②

    唯一の正面向いた画像。何十枚撮ったでしょうか?飼い主の腕ではこれが精いっぱい(^_^;)桜と愛犬を美しく撮っている飼い主様を心から尊敬です。

  • 桜開花時期定番画像 その①

    papiluke.hatenablog.com

  • がっくり(-_-;) 幼心はしつこい・手ごわい…

    絶賛、心理学お勉強中の飼い主です。さ「アタシはまったりお利口さんにおネンネして待ってるのよ~♥」 さて。自分の潜在意識下に潜む、やらかしてしまう幼心を再教育するのが目的。ほら、いや~( ;∀;) 無意識にやっちゃった~ってこと、身に覚えが一つや二つあるのではないでしょうか?さ「アタシは、お母ちゃまの「やらかし」ご存じよ♥」 あるいは、ある出来事に対してだけ、妙にイライラする。とか。そして、そのイライラする「ある出来事」は、他の人からすると(・・? え?なに、イライラしてんの? その「ある出来事」はイライラのきっかけに過ぎないのですがそれをきっかけに紐解いていくと、なんと、自分の幼少期のイライラ…

  • パピヨン フワフワさらさらに仕上がるリンス

    2ケ月に3回ペースでお風呂に入るサファイア。さ「・・・アタシ、お風呂はあんまりお好みじゃなくてよ♥」 レディですのでね。いつも小綺麗にしてなくっちゃです。さて、シャンプーは気分や汚れ具合でローテーション。現在は下の3つです。 ゾイック (ZOIC) ゾイック N ロング シャンプー 300ml ゾイック (ZOIC) Amazon 【動物看護士×トリミングサロンと共同開発】 ペット用 オーガニックシャンプー 犬用兼猫用 シャンプー 低刺激 無添加 国産 ペトラボ Amazon PAL&I (パルアイ) ペット シャンプー 300ml 犬 カモミール,ラベンダー PAL&I Amazon ゾイッ…

  • Facebook メッセンジャーの音声ファイルをパソコンにダウンロードできました(嬉) 画像でやり方解説あり。~飼い主備忘録~

    さ「お母ちゃまったら、ずいぶんパソコンさんに向かって、お顔が真剣だったわ~そんなお顔してたら、眉間にシワ入ってオブスになるわよ~♥」 さて。本日は絶賛学び中の心理学のお勉強日でした。受講内容はもちろん、ちょっとした雑談でさえ重要な学びになるので、一言も聞き漏らさないぞ。と、ICレコーダーで録音し、何度も聞き直して復習します。が。なぜか、朝のシェアタイムで「飼い主の話した部分とそれに対しての先生からの素晴らしいフィードバック部分」だけが消えておる( ;∀;)消えているというか、録音できていない( ;∀;)(-_-;)なぜ?・・・手間かけちゃうしな~と、悩みながらも、どうしても聞き直したい。一緒に…

  • ワンちゃんがトリミング嫌がる理由が、まさかの飼い主の子ども心だったとは。

    昨日、心理学のお勉強日でした。さ「別室でおりこうさんにねんねして待ってたのよ~アタシえらいわ~♥」 まずは、恒例の近況報告から(^-^)11月から毎週、学びを重ねておりますが、ワークもたくさん教えていただいております。先月1月に、幼き頃、ほしいものが手に入らないときに、どうしても手に入れたい場合、子どもだった私はどんな手を使っていたか。というワークをしました。で。(*´з`)・・・書き出したは書き出したけど…(*´з`)・・・ワタシ、こんな手使わないよなぁ…と、じつは思っていたのです(^_^;)それどころか、そんなやり方ができる人をすごいなぁ。私はとてもじゃないけどできないわ。と思っていたので…

  • 福岡県宇美町 難所ヶ岳724m 河原谷の大つらら(通称:冬の難所ヶ滝)

    2024年初の登山に行ってまいりました。以下、リーダーさんからのご案内文。 2月登山のお知らせです。昭和の森から河原谷(ごうらだに)渓谷を90分ほど登り冬の難所ヶ滝724mを目指します。運よく難所ヶ滝の大つららが見れることを期待しますが、最近の寒さぐらいでは数か所のつららを見る程度になるかもしれません。それでも山の中でしか見れない景色です。楽しみに登りたいと思います。下山後、皆さんと一緒にお昼を食べたいと思ってます。ちょっとゆるい感じの登山になりますが、是非、ご参加ください。◆期日 令和6年2月11日日曜日◆歩程 昭和の森キャンプ場9:15 →9:30河原谷登山口 →10:45難所ヶ滝 →12…

  • 未来先取り日記 印刷された文字をなぞり書きするだけでOK

    さ「最近、お母ちゃまったらお勉強ばっかりで遊んでくれないのよ~」 (^_^;)何言っているんですか。さっき、サッカーボール遊びしたばっかりでしょう?さ「・・・"(-""-)"」 お子様時代の飼い主も、きっとこんな感じだったんでしょうねぇ。ちゃんと世話されているのに、考えていることは自分の欲望のみ(^_^;)そして、言葉にならない感情は恨みつらみとなって心の奥底へ~(;´∀`)せっせと修正=しつけ直ししております。さ「お母ちゃま、アタシ可愛いでしょ♥」 さて、最近の飼い主自室は「コックピット」を目指しております(*´з`)深い思考部分がなにかしら変化をし始めているようで、20年近くかたくなに仕事…

  • 心の中にある子どもの部分との付き合い方。叱るばかりではダメ、ちゃんと声を聴いてあげないと。

    きょうの午前中は、心理学のお勉強でした。さ「アタシはバアバと一緒におとなしく待っていたのよ♥」 最初に、前回の授業から、今日にいたるまでの気づきや出来事などをシェアしています。飼い主は張り切って、弟との関係性の自分の心の変化をお話いたしましたよ。その内容はこちら↓ papiluke.hatenablog.com それに加え、いくつか質問をしました。1つの例を申し上げると、まるで怪獣なワガママ放題の心の中の子どもを躾けているわけですが、とくに今週、顕著に感じたのが、躾け中に気分が悪くなったり(-_-;)より理解を深めようと、入門の録音した復習をはじめると(現在中級受講中)、なんだか聞きたくない。…

  • HP 大容量インクタンク式プリンターお買上げしました。ヒューレッドパッカード

    我が家に新しくお仲間を迎えました(^-^) さ「お母ちゃま、こちら様、どなたかしら?♥」 我がプリンターのEPSONちゃん。老体鞭打って状態に加え、飼い主のケチ根性から互換インク使用。それも程度が芳しくない安さにつられた互換インクを使った結果、とうとうご昇天してしまいました。記録を確認したら2014年に購入。仕事でフル活用だったので、ほんと使いっぱなし。という感じでしたね。約10年。EPSON PX-105さん、ありがとうございました(^-^)さ「お母ちゃまからこき使われちゃうわね~♥ふぁいとよー新人さん~♥」 飼い主のお眼鏡にかなったのがこちら。ヒューレット・パッカード(HP)Smart T…

  • 侮れない。現在に多大な影響を与える幼児期の兄弟姉妹との関係。

    先代パピヨン、ルーク坊やの画像が出てきました。2歳くらいかな? 自慢のイケメン坊やでした。やっぱり可愛いですね~♥(←飼い主バカフルスロットル)る「母はボクのものさっ!ねっ、母!」 ▶ご参考 先代ルークのことだけつづったブログ「パピヨン備忘録」 さ「アタシだってカワイイわっ!お母ちゃまって、いっつもお兄ちゃまばっかりヒイキするんだからっ!」 (^_^;)サファイア、なに言っているんですか。サファイアも母にとって自慢の愛犬ですよ。 母は、サファイアもルークも同じように大好きですよ。さ「いや~アタシだけ可愛がって~♥お母ちゃま、いっつもアタシも見てて~♥」 子どもの頃。同じように思ったことってあり…

  • 今度、パソコンを買い替えるならば。。。

    飼い主のご愛用パソコンは2021年6月お買上げ DELL Inspiron 24 5000オールインワンです。下の画像のような一体型です。 Dell (デル) Inspiron 24 5000シリーズ オールインワン タッチスクリーン デスクトップ Intel Core i5-1135G7 12GB RAM 256GBSSD + 1TBHDD Intel Iris Xe Graphics Windows 10 Home Dell Amazon ちなみに、飼い主は高性能パソコンは必要ないので、愛用パソコンは超リーズナブルタイプです(*´з`) はい、マイPCは10万以下がお約…

  • 意外に(失礼!)美味しくてビックリしたベトナムコーヒー。甘い香り リスのマークのCONSOC COFFEE

    可愛いボックスパッケージ。 こちらは先日、仕事でベトナムに行っていた知人からお土産にいただいたベトナムコーヒー。一杯づついただけるドリップタイプです。なんともかわいいリスのイラスト。 開けてビックリしたのはスティックシュガー内臓!コーヒーいただこうと、一つとりだしたら下に砂糖が埋まっていました~( ゚Д゚)コーヒー、シュガー、コーヒー、シュガーと重ねて入れてあるのです。つまり、甘みが必須ということ(・・?え~やっぱり苦い大人のコーヒー?飼い主、実はストロングな苦いコーヒーはちよっと苦手。 スターバックスのブラックコーヒーでさえ苦手なのです。毎日いただくコーヒー好きなのですが(^_^;) ところ…

  • なんと速攻で夢実現。潜在意識から、しつけをし直すと夢が加速するのを実感した話。

    飼い主のしつけ直しネタが続いております(*´з`) ベビーさ「アタシはもともとおりこうさんよ♥」きょうは、「潜在意識から、しつけをし直すと夢が加速するのを実感した」というお話。念のために再度申し上げますと、しつけし直すのはサファイアではなく飼い主の方です。飼い主が脳は一人称である。というのを初めて知ったのはマーフィーの本を読んだこと。そして、潜在意識ってすごいんだ。と、おぼろげながらに理解したつもりでおりました。もう30年ほど前になりますかね。 そして、月日は流れ現在。年末より、本格的に学びだしてサファイアのお利巧度も加速中。そして、なんと飼い主のささやかな夢が速攻で叶ってしまいました。 先日…

  • 飼い主しつけ直しの効果がみえてきた?

    年末より、 犬のしつけ直しの前に、飼い主自身のしつけ直しを始めています。その手法は、潜在意識からのアプローチです。ベビーさ「お母ちゃまってヤンチャだったのね~アタシはおりこうさんよ~♥」 生まれて以来の膨大量の記憶の数々=潜在意識。自分にとっていい記憶もあれば自分にとって頂けない記憶もある。自分にとっていい記憶とは親や身の回りの人が、成長しても困らないように「躾けてくれた」こと。例えば、ご挨拶しましょう。とか悪いことをしたならば反省して謝ることとか。こういったことは、大人になっても役に立ちますよね。反対に頂けない記憶とは、自分が危ないこと悪いことをしていて、親から叱られ、それを恨んでる。つまり…

  • お散歩しても、爪が伸び続けていたことの疑問が解決した話。

    サファイアはアクティブ派。美容室に行けば「サファイアちゃん、お散歩しっかり行っていらっしゃいますね(^-^)」飼い主(・・?「筋肉、しっかりしていますから、すぐわかります(^-^)」と言われるほど。先代犬、パピヨンルークも発病するまでは、運動好きで、普段からよく散歩に連れて行っていました。 そのお散歩量のおかげで当時のびくともしなかった飼い主体重が5キロ近く(!?)落ちたほど(笑) びっくりしました(笑)そのことをご披露しようと、こっちの先代ブログに記録していたものを探したのですが、膨大な量で探しきれませんでした。。。さ「お母ちゃま、タイトルと記事内容が違うんじゃなくって?♥」 前置きが長かっ…

  • 犬のしつけ直しの前に、飼い主自身のしつけ直しを始めてみた。そのささやかな経過報告。

    手帳を見直してみたら偶然にも。 サファイアお嬢様のお誕生日から飼い主自身のしつけ直しを学び始めていました。 飼い主自身のしつけ直しとは 自分をしつけ直しをするべきところが、サファイアに現象として現れている。サファイアに現れた現象を自分自身のこと。と受け入れ、自分では気が付くことさえできなかった深層意識を見つけ出し、ワガママな部分の自分をしつけ直す。という感じ。 papiluke.hatenablog.com 実は、心理学を応用した仕事もしており、潜在意識にもなじみ深い飼い主。しかし、紺屋の白袴。とでも言いましょうか(-_-;)現象として飼い主の周りをみてみれば・・・という感じでございまして。飼…

  • 2023~2024年末年始模様

    毎年、年末年始の模様はサファイアと共に親族の記録をブログに記する飼い主。年末年始行事関係準備は、後期高齢母が張り切って仕切っておりますから、それらを覚える意味もございます(*´з`)昨年の2022~2023年分の年末年始は、毎年やってくる弟一家がコロナに倒れ、後期高齢者母と飼い主、そしてサファイアの年末年始で記録はこちらのみ(-_-;) ↓↓↓ papiluke.hatenablog.com 2023~2024年末年始は、弟一家がやってまいりましたよ。さ「いろいろ準備してたわよ~アタシは日なたでポカポカ~♥」 まずは、早朝から午前中いっぱい、餅つきから。餅つき機、絶賛稼働中。 我が家のお餅は丸…

  • 愛犬との関係をよりよくしたい飼い主の読書 ~飼い主ネタです~

    さ「愛犬ってアタシのこと?♥」 (^-^)えぇ、サファイアのことですよ。 さ「(アタシ、犬だったのね・・・)」 さ「(・・・ふーん…つまりお母ちゃまも同族なのかしら…)」 サファイアは、先代犬同様にとてもお利口さんに育ってくれています(←飼い主バカ)無駄吠えはしないし飼い主以外の方ともワンちゃんともコミュニケーション良好。先日、子宮内膜症の手術経験をしましたがそれ以外、パピーから現在7歳まで病院にお世話になるのは予防接種のみ。健康優良児と言ってよいかと思います。まぁ、唯一、飼い主を悩ませていることと言えばこれですね。さ「アタシ、歩かない!」 (;´∀`)登山犬のくせに、 日々の散歩はこの調子。…

  • パピヨン サファイア 祝! 7歳のお誕生日 一緒にいただくパウンドケーキレシピあり。

    パピヨン サファイアお嬢様、7歳のお誕生日を迎えました。サファイア、ありがとう(^-^) さ「お母ちゃま、それよりいい匂いがアタシのハートをつかんでるわ♥」 (^_^;)そうですね。サファイアのお誕生日ですから、バースデイケーキを焼きましたよ。じゃーん。パウンドケーキです。お誕生ケーキには見えませんな(^_^;) カットするとこんな感じ。甘みはサツマイモとリンゴ、ごく微量の黒砂糖を使用しています。これで、ケーキになるのか?と感じるくらい小麦粉も控えています。 もう、可愛いおめめがキラキラです。お顔が喜びに満ち溢れていますねぇ( *´艸`) 早速、みんなでいただきましょう♥ さ「ばぁば、自分のお…

  • SDGsスイカを収穫&食してみました。

    植えてもいないスイカができてしまった。というお話を以前ブログでご紹介しておりました。↓ papiluke.hatenablog.com けっこう大きくなってくれたので、収穫してみましたよ。さ「お母ちゃま、アタシもいただくわ♥」 サファイアと大きさを比較してみました。小ぶりなスイカちゃん。たぶん品種は「ひとりじめ」 1キロくらいから~と思っていたらば、なんと約1.5キロありました。 それでは、いよいよSDGsスイカ、カットしてみます。 おぉ、きれいな色です。 うーん、種がまだ白いですねぇ・・・収穫、ちょっと早かったか。 種を一粒、アップで撮ってみました。黒くなりかけてますね。うん、やっぱり収穫早…

  • モリンガ 種から育ててみました。育った生葉の活用方法と、身体へ感じる効果、我が家の場合。

    さ「お母ちゃま、アタシの可愛いお顔を隠しているこれはなぁに?♥」 これはね、「モリンガ」っていう植物ですよ(^-^) モリンガとは「奇跡の樹」と言われ近年ではスーパーフードとして注目されています。 一般的に葉をお茶、または乾燥パウダーにして料理に 加えて利用します。 Co2吸収能力が高く環境保全植物としても優れています。 飼い主、なにをきっかけにモリンガを知ったのか、すでに記憶定かではないのですが、ふと思いついて今年の4月末にモリンガの種を買ってゴールデンウイーク頃に植えてみたのです。スーパーフードと呼ばれているそうで、期待してみました。 モリンガの種はこちらで購入しました。種 【モリンガ 1…

  • オニヤンマ君 ~殺虫・忌避剤を使わない虫除けグッズ~

    さ「みなさ~ん、お元気~♥アタシにお友達出来たのよ~♥」 さ「オニヤンマ君で~す♥」 先日、テレビだったと記憶するのですが、このオニヤンマが大人気だそうで。その理由は「蚊」 殺虫・忌避剤を使わない世界初の虫除けグッズ「おにやんま君®」「おにやんま君®」はハエ、蚊、アブ、スズメバチ等の天敵とされているトンボの王様「オニヤンマ」を模し、身につけるだけで捕食されることを恐れた虫が本能的に寄ってこない、アイデア商品です。おにやんま君公式ホームページより引用させていただきました。 これだったら、薬も使わないしサファイアにもいいかも♪と早速購入しました。 【日本正規品】おにやんま君 Eikyu 安全ピン付…

  • アタシの秘密の場所

    さ「しめしめ、だあれも見ていないわね♥」 テクテクテクテク セット完了❤ さ「極楽~♥ぐ~スーぴ~♥」 この狭い幅がサファイアボディにぴったりフィット。お気に入りの場所になっております(^_^;)ご参考 papiluke.hatenablog.com

  • 我が家のSDGsで、まさかの出来事( ゚Д゚)

    ●我が家のSDGsで、まさかの出来事( ゚Д゚) ダダダッ! さ「お母ちゃまっ!たいへんよ~♥」 (^_^;)なんと、スイカがフェンスの網から身動きが取れなくなってます。。。どーにもこーにもフェンスからはずすことができません。。。 (-_-;)仕方ない、このまま育てるか。 おぉ、こちらのスイカちゃんはすくすく成長してますね。 今は、手のひらを広げたくらいの大きさです。いわゆる小玉スイカ。名前は「ひとりじめ」だったっけ? さ「お母ちゃま、まだまだあるのよ~♥あっちよ~」 こっちはトマト。 あら、サファイア、熟れたのがありますよ。 さ「・・・」 さ「ぺろっ❤」 さて。まったくもってタイトル「我が家…

  • 大分中津 八面山(はちめんざん) 659m登山

    ●大分中津 八面山(はちめんざん) 659m登山 リーダーさんから以下のアナウンスが。 8月は中津八面山(はちめんざん)659m登山です。 四方八方のどの方向からも同じ形に見えるから八面山と名付けられたとされています。別名「ややま」とも「しょうけの鼻」とも言われるようです。この山は展望台などがあり見晴らしがよく、山頂近くまで車で行けますし、大宰府の四王寺山のようにアップダウンをしながら周回りができます。山岳仏教の霊山とされていたこともあり、心霊スポットがあるとも言われています。 八面山駐車場は狭く3~4台しか駐車できないので八面山野外音楽堂駐車場(90台駐車可)を第一次集合場所にして次に2~3…

  • 夏の恒例 梅干し天日干し

    ●夏の恒例 梅干し天日干しさ「赤くてまん丸がたくさんなのよ♥」 注)手前のおおきな2つはトマトです。 我が家恒例の梅干しの天日干し。8月1日前後に三日干していました。画像は家の中ですが、実際は庭のど真ん中に鎮座させ、燦燦と熱する太陽光をたっぷりの天日干し。今年は通り雨も結構多かったですから、庭に出したりひっこめたりを続けていました。 さ「どれどれ、アタシがチェックして差し上げるわ♥」 さ「!!!酸っぱい香りよ~♥」 さ「いい具合にしあがってきてるわね~♥」 手間暇かけたおかげで、とっても美味しい梅干しになってくれましたよ(^-^)さ「アタシが見張っていたおかげね~♥」

  • 椅子難民からようやく解放されました。~飼い主ネタです~

    枕難民かつ椅子難民だった飼い主。枕は、まだまだ遭難中ですが椅子は、ようやく解放される明るい道筋が( ;∀;)さ「ビックリよ~」 机にあわせて、椅子の高さを調整する。という基本から始まり椅子をあれこれ変えてみたり。こんなのも買いましたよ、禅チェア。知ってる? 禅チェア(Zen Chair) ノーマルタイプ サンレッド価格: 27800 円楽天で詳細を見るそれでも、納得いかず、数年遭難しておりましたが数日前、ふと、バランスボールを当てて座ってみたら( ゚Д゚)およ、身体楽じゃん!試すこと数日。( ゚Д゚)やっぱり、身体楽じゃん!試しに、腰が痛いといつも言っていた後期高齢者母にも、三日ほど試してもら…

  • 2023年夏のお気に入り場所

    エアコンをつけていないとき。サファイアの今年のお気に入り場所はこれ。扇風機枕です。 さ「枕があったほうが寝心地が良くってよ♥」 ついこの間までは、ぶら下がり健康器のパイプ部分を枕にするのがお気に入りだったんですがね(*´з`) なぜか、扇風機がサファイア心をつかんだようです。気が付くと、いつもこのスタイル。 後期高齢者母がいつもいる机の真横だからかな?

  • 元気回復

    夏日が続く、今日この頃。お嬢様はこんな感じ。 コードの上に寝っ転がっている姿が、まるで充電中のようでしたので、インスタグラムにも「充電中」とアップしておきました(*´з`)インスタグラム papi_luke512充電が済めば、パワーアップのサファイア。どこから持ってきたんでしょうか? 亀の子たわし。。。 こんなものカミカミして、可愛いお口の中は痛くないのか? しかしまぁ、手術のこともあってシャンプーしてないもんですから、ボッサポサですなぁ(^_^;)アンヨのお毛けも伸び放題。 サファイア、たわしでゴシゴシ洗った方がいいんじゃない?さ「・・・お母ちゃまったらあんなこと言っちゃって。イタズラしちゃ…

  • 子宮蓄膿症手術後の翌日。サファイアの異変?!

    サファイアが子宮蓄膿症の手術を受け、一泊二日の動物病院入院から戻った翌日の話。我が家、こんなことに。 サファイア、夜は飼い主と一緒の部屋でおねんねしております。朝は、お散歩前に、まずは自宅の庭へ一直線。シャーっとすっきりするのがサファイアのモーニングルーティーンなのです。その間に、飼い主も洗面を済ませる。という具合です。今日もいつものように玄関からサファイアを出し、いつものように勝手に戻ってこられるように玄関のドアは開けっ放し。その間、飼い主も、顔を洗おうと洗面所へ向かいました。ら・・・「ちょっとー!(怒)」と、後期高齢者母の鳴り響く怒声が(;´∀`)(^_^;)なにごとが起こったんだ?と、怒…

  • 子宮蓄膿症の手術後一週間経過。抜糸してきました。お支払い総額あり。

    2023年6月8日子宮蓄膿症の手術。ちょうど一週間後の6月15日抜糸に行ってきました。この一週間の間は一日2回お薬を服用させました。さ「お母ちゃま、これ美味しいのかしら?」 先代犬のときから、薬袋には日付を記入するのが飼い主のお決まり。いただいたその日に、全部に服用日時を書いてしまいます。そして、自分だったら飲んじゃえば空き袋はとっとと捨ててしまいますが、愛犬分はつなげたままで空き袋になっても捨てません。 こうすれば、ちゃんとお薬を飲んだ、飲ませ忘れなかった等々が一目瞭然ですのでね。病院にも、この袋は持参します。そうすれば、いつ薬を飲んだ、飲まなかった等々を見ていただけますから。 さて、またま…

  • 犬の子宮蓄膿症 手術後5日目 病気シグナルはほんの些細なことから感じ取らねば。

    子宮蓄膿症の手術から5日目が経過。ハイパワーが復活中です(^-^)お散歩は当然お休み中ですので、パワーがあまり出した模様です。そして、こう思うのです。(-_-)これが本来のサファイアだったのだ。(-_-)病気シグナルはほんの些細なことから感じ取らねば。さ「お母ちゃま、遊んでちょうだい♥」振返ってみれば。おかしいな(・・? と、感じ出したのはごく最近ですが、もっと前から子宮蓄膿症のシグナルを発していたのかもしれません。。。例えば①通常のお散歩時に、あんまり歩きたがらないことがあったとき 飼い主脳内→「気温があがってくると、サファイアって散歩行きたがらないよね~」→「やはり、6歳になるとはしゃぎ方…

  • 犬の子宮蓄膿症 手術後4日目 アンヨがまるで逆ポワン袖

    犬の子宮蓄膿症 手術後4日目昨日の夕ご飯も今朝の朝ご飯も 目に見えてごはん量が増量回復してきました(^-^)手術前の食が細くなっていた時から食べなくなっていた、大好きなヨーグルトもおねだりしてくれるように。( ;∀;)うれしい。 さて、逆光でシャッターチャンス到来。 サファイアの右前足、まるでポワン袖状態。手術のために剃られておりましたのです。アップはこちら。よく見るとポワン袖というより、レッグウォーマーですな(*´з`) レッグウォーマー状態でも、パピヨンならではエルビス健在(笑)さ「今日のブログはアタシの美脚をご披露だったわ♥」 rakuten_design="slide";rakuten…

  • 犬の子宮蓄膿症 手術後3日目 作っていてよかった牛アキレスの煮凝り(にこごり)

    ●犬の子宮蓄膿症 手術後3日目 作っていてよかった牛アキレスの煮凝り(にこごり)サファイア、ずいぶん回復したようで元気なお顔を見せてくれるようになりました。(^_^;)ちょっとこのお顔はホラーですね。 さて、昨日同様(^_^;)試行錯誤しつつなんとか朝ごはんを食べてくれました。食の好みが現在超ワガママ状態。サファイアの気分で何かを食べてくれるか否か。冷や冷やしております(-_-;)大好きなチーズにもプイっと横を向いてしまうのです。もう、飼い主泣きそう( ;∀;)昨日の夕食は、飼い主の夕ご飯、厚切りポークステーキをガツガツペロリと横取りしてくれました。サファイアがもしかしたらおねだりして食べてく…

  • 犬の子宮蓄膿症 手術後3日目

    ●犬の子宮蓄膿症 手術後3日目昨日のブログでは、ごはんを食べて一安心。と、書いておりました(*´з`)その後、獣医師の助手の方に朝ごはんのことを電話で報告しておりました。夕方前に、獣医の先生から電話をいただきサファイアが食べた朝ごはん。量にしてチュール一本分、だいたい大匙1杯程度になりますがそのくらいでは到底ご飯を食べたことにはならないこと。しっかりご飯を食べないとお薬が胃の負担となって、それでまた食べられなくなってしまいます。と教えていただきました。はい、すぐに病院へお伺いしました(-_-;)夕方分のお薬を注射するためです。 病院に到着すると、ご機嫌でしっぽフリフリ先生にご挨拶するサファイア…

  • 子宮蓄膿症 手術後2日目

    昨日。 病院から午前中に戻ってきたサファイア。夕ご飯もそっぽを向いて食べることはありませんでした。心配になって動物病院の先生にお電話したらば術後なので食欲はないでしょう。とにかくしっかり寝かせてください。とのこと。そうだった。病院でもそういわれていたっけ。なんかもう、動転しているんでしょうねぇ、飼い主(;´∀`) そして今朝。サファイアのおねんね場所に傷跡保護のシートがはずれていました。 朝食時。後期高齢者母がコロンと落としてしまったリンゴを素早く奪い去ったサファイア。ガリガリ食べることはしませんでしたが、リンゴを素早く奪い去るようになっただけでも大前進。元気になっている証拠です(^-^)サフ…

  • 無事に手術が終わり、自宅へ戻ってきました。なんと乳腺腫瘍も発症していました。こちらも完治です。

    朝一番。飼い主、サファイアをお迎えに病院へすっ飛んでいきました。 (^-^)早いですね。と笑顔の先生。昨日の午後7時ごろ、先生から手術が無事に済んだことと、麻酔がきれて元気にしているというご連絡はいただいていたので安心はしていたのですが、すっ飛んで迎えに行ってきました。サファイアご本人は、一晩、先生のご自宅リビングで過ごしたようです。夜泣きなどはなかったそうですが、ぜんぜん眠っていません。とのこと。それでも術後の元気な姿のサファイアと喜びの再会。手術は2時間ほどだったそうです。さて。画像はございませんが、摘出されたサファイアの卵巣をみました。両方の手のひらの上に乗せてもこぼれるのでは?と感じる…

  • 急遽、本日、手術となりました。

    お昼。動物病院の先生から、サファイアの状態はどうですか?とお電話をいただきました。昨日、病院で先生の手からフードを食べて以来まったく食べようとしないこと。朝も、ごはんにまったく見向きもしなかったことをお伝えしたところ土曜日の予定を繰り上げて今日木曜の午後から手術をしていただけることになりました。急患です。 先生にも「これじゃあ具合が悪いとはわからないですねぇ」と、病院では、先生にしっぽをブンブン振って元気いっぱいにみえるサファイア。しかし採血では、ギャン泣き(^_^;)じつはビビりなサファイアなのです。やはり、白血球の数値が高くなっていました。炎症ではなく感染なのだそうです。サファイアは幸運に…

  • サファイア、子宮蓄膿症で今週末、手術になりました…

    今現在の飼い主。ショックと安堵と何とも言えない心境でございます。 元気印の可愛い可愛いサファイアが今週末、子宮蓄膿症の手術をすることになったのです。 さ「アタシのこと?♥」 このブログにも書いておりますよう、サファイアは避妊手術を受けさせておりませんでした。この犬の子宮蓄膿症は、避妊手術をしていない雌犬がかかる病気で、中~高齢の犬に多い傾向があるそうです。たしかに雌犬は避妊手術をしないなにか病気になる。ということを聞いていたし、知っていました。けど、我が家だけは大丈夫。関係ないよ(*´з`)と、自分事としてはまったく考えておりませんでした。バカな飼い主。 先月のサファイアの生理がちょっと長いな…

  • 抜け毛の季節

    どんどん気温があがるにつれパピヨン サファイアお嬢様に変化が現れます。寒いとき→飼い主と共にベッドの上でおねんね。 気温20度を超え始めると→ベッドの下でおねんね。 寒いとき→率先して嬉々としたお散歩 気温20度を超え始めると→アタシ歩かない&お散歩行かない激増(^_^;) そして、あぁ、季節が変わっているんだなぁ。と実感するのが抜け毛の変化。 普段、少々ブラッシングをサボっても、抜け毛が気にならないのがパピヨンなのですが(我が家だけかもしれません)季節の変わり目ともなると、毎日毎回がこれ。 かなり丁寧にこまめにやっても、すぐこんな状態になっちゃいます。インスタグラムの動画が証拠(;´∀`)→…

  • お手伝い

    さ「ばあば、お手伝いしてさしあげてよ♥」 さ「しっかりテープしてあるわ~ここがオープンの場所ね~♥」 さ「あけるわよ~バリバリバリバリ~♥」 さ「バリバリバリバリ~もうちょっと~♥」 さ「ビリビリビリビリ~ ばぁば、もう一息よ~♥」さ「任務完了❤」 我が家の日常(*´з`) 室内犬の飼い方・しつけ方 西東社 Amazon

  • 胡蝶蘭を育ててみる ~飼い主ネタです~

    さ「お母ちゃま、こちらどなた様?♥」 こちら、胡蝶蘭さまですよ(^-^)すごい数でしょ(^_^;)せっせせっせと鉢に植え替えして、ようやく一息ついたところです。 お友達から電話があり、花の咲き終わった胡蝶蘭だけどいっぱいあるから育ててみないか?と、まさかこんなにたくさん!という数がやってきました。ちなみに、お友達の家には、この倍以上の胡蝶蘭がまだあるそうです(*´з`)飼い主も、ずいぶん胡蝶蘭の鉢をいただいていたものですが、正直な話、すべての胡蝶蘭はそれっきりさようなら~(^_^;)自信はなかったのですが。が、せっかくなので、後期高齢者母と共に頑張って育ててみることに。さ「胡蝶蘭さんたち、今度…

  • サファイアの生理 パピヨン6歳

    ◎サファイアの生理 パピヨン6歳 サファイアお嬢様。生理でございました(^-^)さ「お母ちゃま、またアタシの秘密をご披露するのね♥」 パピーの予定はないのですが避妊手術はしておりませんのです。迎え入れた時点では避妊手術を予定しておりましたがメスの場合は開腹手術ということで飼い主的にどうしてもブレーキになってしまい現在に至ります。ちなみに、かかりつけの動物病院の先生からは、「手術は、2回目の発情前までがいい。と言われています」と教えていただきました。 ※ご参考↓画像はございませんが、動物病院での先生とのやり取りを記録に残しています。 papiluke.hatenablog.com サファイアの生…

  • 見たわね♥

    ここはサファイアのお気に入りの場所のうちのひとつ。ほどよく隠れているようで隠れていないこの場所がお気に入りのご様子です。 サファイア的にはカーテン隠れのイメージなのでしょう。※ご参考↓↓↓ papiluke.hatenablog.com え?どこにいるかわかりづらいですか?ちょっと画像を明るくしてみました。ほら、じーーーーーーーーーーーっ見つめておりますよ( *´艸`) さ「見たわね♥」 パピヨンと暮らす (決定版 愛犬の飼い方・育て方マニュアル) 誠文堂新光社 Amazon パピヨン PK キーホルダー 犬 キーホルダー 犬 キーリング 犬 le Bonbon(ル ボンボン) Amazon

  • ソファーさん、さようなら。メッシュベッドさん、こんにちは。

    サファイアが鎮座しているダルメシアン柄のソファ。もう10数年使っている飼い主お気に入り。先代犬のルーク坊やも、このソファでよくおねんねしていました(^-^)そして、サファイアお嬢様もご愛用。さ「アタシ、このソファ好きなの♥」 なんですが、とうとう穴が開きはじめましてねぇ(^_^;) なにしろ、この状態ですから↓ papiluke.hatenablog.com とはいえ、すぐに新しいソファを購入したところで、サファイアにダメにされることは目に見えておりますから、座布団を敷くなどして持ちこたえていたんですけれどね。 さすがに穴が開きはじめるとねぇ(-_-;) このソファは、飼い主のベッドと並べて置…

  • サファイア、モデルデビュー!?

    飼い主が、本日向かったのは福岡市美術館。概要はこちら 『スタジオアライヴ鉛筆画教室100人展』 鉛筆を使って人物や動物、風景などをモノクロ写真のようにリアルに描いた作品展。→詳細はこちら 山登りのお仲間がサファイアを書いてくださいました~♥飼い主、感激( *´艸`)さ「書いていただいたのよ~♥」 これ、写真でしょ(・・? と何度も見てしまうような作品も。目の保養になりました~ 鉛筆で描く約250点を展示してあります。福岡市美術館5月2日~7日までです(^-^)

  • アタシの苦手

    サファイア!さ「・・・」 サファイア!さ「・・・」 サファイア! さ「・・・」 サファイア! さ「・・・」 (^_^;)かたくなに来ない理由はこちら。掃除機の音が苦手なんですねぇ。 さ「アタシ、苦手なの♥」 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0c7e9be1.aad9f3cf.0c7e9be2.1c2e330f";rakuten_items="tra-ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray…

  • UV カット サンバイザーの実力 ~飼い主ネタです~

    さ「お母ちゃまの顔がニヤニヤしてるわ♥」じゃーん( `ー´)ノ 本日、到着いたしました、UVカットサンバイザー。正式な名称は、レインバイザー。雨の日に使用するサンバイザーです。本来は、日傘&帽子のヘビーユーザー飼い主。サンバイザーは苦手だったのですけれど。我が家のキッチンは、夏の西日がさんさんと降り注いでおりまして。(^_^;)日焼けしてしまう。。。帽子をかぶっても、顔の下半分に日差しが降り注ぐしマスクをつけたら味見がしづらい。とにかく作業効率が落ちるんですの。おまけに降り注ぐまぶしさと暑さにイライラしますし(-_-;)なので、西日が降り注ぐ時期はその時間帯を極力避けるようにキッチンに立つんで…

  • おねんね位置でわかる、気温の移り変わり。

    およ、サファイア、お縁でおねんねし始めましたね。 サファイア、ポカポカ気持ちがいいですか?さ「ウトウトよ~♥」 飼い主とベッドで眠っている以外で、一番長く過ごしているのがこのソファ。さ「アタシの定位置なの♥」 冬は寒すぎるし、夏は暑すぎるし。お縁、今の気温がベストシーズン( *´艸`)ポカポカでありつつ、木の板のサラサラ感が気持ちいいんでしょうね。さ「(・・・きょうのごはんなにかしら?)」 暖かくなりだしたんだなあ。 サファイアおねんねの位置で気温の移り変わりを感じる飼い主でございます。 (*´з`)他愛ない、幸せな日常。 rakuten_design="slide";rakuten_affi…

  • いびきの正体?

    さ「きょうはアタシの身体能力の秘密をお見せしちゃうわ♥いくわよ~」 ぺろっ❤ (;´∀`)長いでしょう?サファイアの舌。パピー時代のワクチン接種時にも、動物病院の先生に先生「このこ、舌が長いですねぇ」と言われておりました。そして、先生「いびきかくでしょう?」パピー時代は先生のおっしゃることが陸わかりませんでしたが今現在(;´∀`)おっしゃるとおり。 この長い舌のせいなのですかねぇ?サファイア、いびきもハイパワーでございますよ(笑) さ「アタシ、れでぃなんだからイビキなんかかなくってよ♥失礼しちゃうわ」 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0c…

  • 犬にビタミンC

    健康オタクの飼い主。最近はますます絶好調にオタクが加速しております(*´з`)そんな飼い主の共に生活をしているサファイア。日々、こんなものを食しています。ある日のメニュー。丸麦と鮭 食後は豆乳ヨーグルトに小豆麹トッピング。すべて手作り。 papiluke.hatenablog.com おろしたてのお刺身 骨付きチキンは定番。 ほぼ、飼い主と似たようなものを食べております。あ、さすがにフレッシュな骨付きチキンは飼い主は食べませんが( *´艸`)さ「アタシ、おいしいごはんが好きよ♥」 いろいろ経験しまして、もう、難関校合格受験並みに勉強したんです。栄養のこと。ここ10年はその知識を自分や後期高齢者…

  • 犬にお香

    我が家ではお香を愉しむ習慣があります。甘めの香りがやみつきになる堀川とか。 松栄堂 お香 堀川 芳輪 スティック 80本入お徳用 おすすめ 日本製 香り 癒し インセンス フレグランス アロマ おしゃれ ギフト プレゼント価格: 3300 円楽天で詳細を見る 気が向いたら、香炭に火をつけて・・・ 練香に癒されたり。 めっちゃ香りのいい沈香のお線香漂わせたり。 拭き掃除した後に、ちょっといいお線香焚くと、荘厳な寺院にたたずんでいるような感覚になれるんですよね。おおげさ?( *´艸`) サファイアですか?さ「う~んなんだかいい気持ちよ~グ~スーピ~♥」 とくに嫌がることもなく、逃げ出すこともなくま…

  • 無事救出

    (-_-;)サファイア。可愛いお口から解放して差し上げましょう。さ「・・・」クリーナーさん「あ~れ~助けて~」 さ「お母ちゃま、交換条件はわかっているわね♥」さ「ふふっ、だから交換条件はやめられないわ~♥ハムハムハムハム」 後期高齢者母専用パソコン画面クリーナーさま、無事救出。 クリーナーさん「救出さんきゅ~」 お怪我がなくてなにより(*´з`) rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0c7e9be1.aad9f3cf.0c7e9be2.1c2e330f";rakuten_items="tra-ctsmatch";rakuten_genreId…

  • せっかくなので、春らしく一枚。

    せっかくなので、春らしく一枚(^-^)

  • 【実験】遮光率&UV遮蔽率100% 晴雨兼用 ジャンプ傘 ~飼い主ネタ~

    さ「お荷物着たわね~♥かぶっ❤」 さ「バリバリバリバリ~!♥」 さ「一仕事完了❤」 サファイア、お手伝いをありがとう(^_^;)さて、本日のお買上げは「傘」雨ザーザーの本降りの日にさしていた愛用の長傘の買い替えを試みました。愛用していた長傘はもうかれこれ30年は使っている代物。満足しているのですが、日傘歴25年の私にとって、唯一の不満が微妙に紫外線を感じること。それでも工夫して乗り切っていたのですが、さすがに長年の愛用で、土砂降りの日はなんとなーく雨が染みてきたような感じにもなってきたのでお買上げをいたしました。せっかくなので、今まで愛用していたジャンプ傘と、どれだけ遮光率が違うのか、実験して…

  • アタシのエクササイズ サッカー編

    さ「お母ちゃまっ!早くっ!こちらよっ♥」 最近の我が家の朝食後のルーティーンがこちらです。さ「アタシ、スタンバイOK♥」 サファイアがワクワクしている理由はこちら。サッカーボール遊びです(^-^)さ「アタシのファインプレーお見せしてもヨロシクッテヨ♥」 サファイア選手、ヤル気満々のようです(^-^) 可愛いアンヨでスタート準備ばっちり。 さ「どりぶるよ~♥」 ここは、ホントは動画がいいですよね~(^_^;)飼い主技術、世間に追い付かず(;´∀`)けっこう俊敏な動きを見せてくれるサファイア。飼い主、鍛えられておりますよ(笑) さ「お母ちゃま、きょうもアタシのビクトリーね♥」 さ「楽しかったわ~♥…

  • お風呂の塩素除去「バスでピュア」 使って約一か月、満足です。

    さ「これはアタシのオヤツかしら?」 いえ、残念ながらサファイアお嬢様のオヤツではないんですよ。こちらは塩素チェッカー。アマゾンで購入しました。 クリタック ウォーターチェッカー (残留塩素測定試薬) 日本製 WC-828 シルバー 2.5×0.2×4.5cm クリタック(Kurita) Amazon 飼い主、ずっと気になっておりまして。我が家のお風呂。なにが気になっているのか。といいますと、それは塩素のこと。もちろん、塩素のおかげでお水が殺菌され安心して使うことができるわけで有難いのですけれど、その一方、肌や髪のタンパク質酸化の問題も。水が変わると、シャンプーしたときにテキメンに手触りの違いが…

  • 佐賀伊万里市 腰岳(こしだけ)487.7m &伊万里梅園

    ●佐賀伊万里市 腰岳登山&伊万里梅園 登山部ご案内文 佐賀伊万里市にある腰岳へ登ります。 もとは火山で、黒曜石の産地として有名な腰岳は伊万里市街地の南側に位置し、なだらかな山裾が伸びるきれいな稜線を描いていることから、地元では別名「伊万里富士」と呼ばれ親しまれているそうです。 往復約1時間半のハイキングコースですので初心者の方も安心。山頂では伊万里湾や伊万里市街地が一望。 帰りは伊万里梅園藤ノ尾という梅の名所へ立ち寄り、6500本の梅の花を楽しみたいと思います。 ●目的地 腰岳(こしだけ)487.7m●集合場所 越ノ峠駐車場(腰岳 生活環境保全林) 駐車場までは「閉館していますがピノキオの家」…

  • シャンプーボトルを泡タイプにチェンジしました。

    サファイア専用、最近のお気に入りシャンプー。 PAL&I ペット シャンプー 300ml PAL&I Amazon リンスいらずで美容院帰りのようにフワサラになりますので飼い主お気に入り。ただ、ひとつ難がございまして。難というほどでもないんですがこのシャンプーはトロミなくシャパシャパなんですよね。洗面器で泡立ててからサファイアを洗い出すんですが(-_-;)なんか使いづらい。口ではうまく言い表せない使いづらさ(注 飼い主比)ということで、ちょっと前から目論んでいた飼い主の洗顔料ボトルを活用することに。さ「お母ちゃまったら、またお顔がたくらみ顔になっているわ♥」 右のボトルがサファイアのシャンプー…

  • 2023年3月 JALワンワンJET開催決定

    これは、サファイアのJALカード。 見るたびに顔がにやける飼い主です( *´艸`) さて、JALよりお知らせが届きました。 JALワンワンJET開催! ━━━━━━━━━━━━━━━ ┃ ┃チャーター便で行くワンちゃんとの旅! ┃JALペットファミリー会員またはJALカード会員の方は ┃当選確率が2倍になります! ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 〔ツアー概要〕JALチャーター便でいくワンちゃんとの3泊4日沖縄の旅。機内(客室内)にワンちゃんの同伴が可能で、旅先ではレンタカーもついているので移動も快適です。その他旅行中にもさまざまなイベントをご用意しております。 さ「お母ちゃ…

  • 犬に干し柿

    パピヨン サファイアお嬢様。期待に満ち溢れたお顔をしておりますね(^-^) なぜならその視線の先には大好物の干し柿! えぇ、サファイアの大好物ですの。干し柿。つまり、犬に干し柿は大丈夫です(^-^)少し、お裾分けしてあげましょうね。 マテですよ。さ「・・・・・」 はい、どうぞ(^-^)パクっ! 当然ながら、一瞬ですな(^_^;)さ「お母ちゃま、干し柿、おかわり❤」 じゃ、もう少しね。母が、ヘタ部分を持っていてあげますから、カミカミして召し上がってくださいな。 と、こんな感じであげています。ちなみに普通の柿も大好物です。与える量は、イチゴの大きさ位でしょうかね。さすがの飼い主も干し柿一個まるまる…

  • こんなところにサファイア(^-^)

    飼い主。本日、何をやっているかと言いますと銀行、金融関係等々のカード、書類のリファイリング。 飼い主が天に召されたと仮定したとき迷惑かけないつもりであっても間違いなく誰かしらの手を煩わせるのは間違いないですのでね。 事後処理がスムーズにいくように。という目的で定期的にやってる恒例行事なんです。 我ながら、なにがどこにあるのか一目瞭然ですよ。 いえ、まだ50年以上は生きるつもりなんですがね(*´з`) (・・?さて、書類チェックを続けているとふと、目についた文字。おぉ、これは( *´艸`)我が愛するお嬢様のお名前ではないですか! 気が付かなかったなぁ。これは、出番がほぼなしクレジットカードのもの…

  • (-_-;)サファイアやめて。2023年新春第一弾

    年末。後期高齢者母、張り替えた襖。久しぶりに張り替えた我が家。 スッキリとても明るくなり、新年、気持ちよく迎えたのであります。そして、年明け三が日に(-_-;)さ「アタシ、知らないわ♥」 後期高齢者母ガックシ(;´∀`)説明いたしますと。 1月3日に猫シール部分。1月4日に破れた部分。えぇ、ご丁寧に二日連続で開けてくださいましたの。(-_-;)なんで破るかなぁ。。。さ「だって、お手がお好きなんでしょう?♥」

  • カビ騒動がなければ露見しなかった事件・・・(-_-;)

    (-_-;)これは、見なかったことにしよう。(*´з`)あとでやろう。なんてことが、振り返れば結構あるあるな飼い主。そうはいっても、そんなことってすっかり忘れてしまえばいいんですが、ずーっとなんか心の片隅に引っかかって気になってしまうもの。(-_-;)これは、見なかったことにしよう。それが、ベッドに見つけた染み?カビ? 飼い主のベッドは桐のベッドなんですが引っ越しするとき、( ゚Д゚)えっ!シミ?カビ?解体したベッドのすのこ部分に見つけてしまったのです。( ;∀;)いや~っ!そして、無意識に(-_-;)これは、見なかったことにしよう…状態に。 さ「お母ちゃま、ハートに引け目があるとお顔がブスに…

  • 大晦日。朝からご機嫌な理由はウナギ❤

    ●大晦日。朝からご機嫌な理由はウナギ❤さ「アタシも朝からウナギいただいちゃったわ♥」 昨日。ご縁深い方より、お歳暮が届きました。包み紙を開けると立派なウナギの白焼き!後期高齢者母と検討後、うな丼スタイルにして朝食としていただくことに決定( `ー´)ノ レシピが同封してありましたので、これを参考に作ることに。 ウナギはパソコンのキーボードほどの大きさでしたので、①鰻を食べやすい大きさに切る↓縦半分にカットし、縦半分をミニどんぶりに入るよう4つにカット。 後期高齢者母、縦半分飼い主、縦半分。これで喧嘩することなく一匹のウナギを二人で頭からしっぽまで、それぞれ食せます。 え?二匹あるじゃないかって?…

  • 我が家の餅つき あんこはしょっぱい塩餡なんですよ。

    さ「お母ちゃま、ヤル気満々なフェイスね♥」 きょうは、朝からお正月準備のお餅つき。全自動の餅つき機さんが頑張ってくれます。今年は、もち米は6キロ。約4升ですね。おとといから水につけておいて、前夜から水切りのためにザルにあげてます。 餡餅は、圧力鍋で塩餡準備。250gづつ仕込みます×2回。 圧は、数回に分けて5~10分づつかけていきます。一回に長時間、圧をかけない理由は水分が少ないので焦げ付き防止のため。 こんな感じに炊き上がったら、水分をさらに飛ばしていきます。塩は、小さじ1杯くらいでしょうか。いつも味見しながらの目分量。 こちらが練りあがり。ここまでは後期高齢者母担当。 これを丸めて準備しま…

  • お気に召したドックフード ウェルネス

    サファイアは朝晩2回のごはんスタイル。基本は、骨付きフレッシュチキンです。バリバリ食べてくれますよ。 あと、飼い主と似たようなものを食しています。さ「アタシ、新鮮なお食事お好みよ♥」 なんですけれど、まったくドライフードを食べない。というのも困る可能性があるかもしれない。ということで、たまにドライフードをあげています。ここ数年は、ずーっとこちらをリピートしていたのですが色々試してみようか。と「ウェルネス」をお買上げ。 穀物不使用 骨抜き七面鳥だそうですよ。さ「クンクン アタシのポンポンが喜ぶのかしら?♥」 早速、中身確認。サファイア、ガン見しております。画像ぼけてますが(^_^;) フードのア…

  • 我が家の一部屋を雀荘化計画 ~飼い主ネタです~

    さ「お母ちゃま、大きなお荷物が届いたわよ♥」 おー来た来た(*´з`) じゃーん( *´艸`)こんなものお買上げしましたの。 ふと。我が家に麻雀牌があったよなぁ。飼い主が幼き頃に、お正月に親族が集まって、麻雀してたよね。と思いだしたのです。さ「お母ちゃまって、麻雀出来るの?♥」 (*´з`)いえ、子供の頃のうろおぼえですの。というか、できませんの。なのでこちらも購入しましたよ。早速、目を通しましたがわかりやすいので、マスターできそうです。 年末年始には弟一家がやってきますから大学時代に麻雀やってた弟を捕まえる算段です(*´з`)ということで、我が家の一部屋を雀荘化。後期高齢者母も話に乗りました…

  • ( ;∀;) 飼い主、寿命が縮まりました。。。泣きそうでしたよ、ホント。

    昨日。 飼い主、キッチンで作業中。サファイアは、アタシの定位置ソファでおねんね中。後期高齢者母は、キッチン勝手口を出て、寒空の中、壁ごしにお隣さんと楽しく井戸端会議中。いつもの光景です。さ「お母ちゃま、ビックリしたわね♥」 後期高齢者母、井戸端会議終了し家の中に戻ろうと勝手口のドアを開けた音がカチヤッとした、その瞬間ワン!ガシッ!ギャン!ぐわおっ!はっ!( ゚Д゚)サファイアっ!本当に一瞬の出来事サファイアを見ると、ソファを飛び降りた場所でうずくまり奇声あげ、立ち上がったかと思うとフラフラしています。後期高齢者母もすっ飛んできました。後期高齢者母「サファイア、顔から落ちた!」顔から?!急いで抱…

  • 柴犬ちゃんにご挨拶。

    遊びにやってきた甥御と共にご近所をお散歩。なぜだかわかりませんが、ちゃんと甥御の横について歩くんですよ。今日はリードです。 いつものお散歩コースを歩いていると・・・おっと、柴犬ちゃんと目があいました。吠えることないお利口さんなんですヨ。 こちらは、お店屋さんの看板犬ちゃんです。おや、柴犬ちゃんの飼い主さんが近寄ってきてくれました。かなりのワンちゃん好きのご様子です。 しかし、サファイアの舌、長いですねぇ。おっと、近づいてきてくれましたよ。 ド接近! さ「アタシ、ご近所づきあい大事にしているのよ~♥」 何気ない日々の日常でございました。 rakuten_design="slide";rakute…

  • ハーネス追加購入。

    さ「お母ちゃま~♥ アタシへのギフト~?!♥」 (^-^)はい。サファイアへクリスマスプレゼントですよ。さ「なにかしら?♥」 さ「お母ちゃま、オヤツじゃないのね」 今回のお買い物は、お散歩用のハーネス。こちらですね。 【部分即納】ペット用品 メッシュ リード ドッグ 犬 犬用 ハーネス 通気性 お出かけ ハーネス リード付 犬 猫 ペット 服 ウェアハーネス 胴輪 キャット ドッグ メッシュ 服 犬の服 猫の服 キャットウェア ドッグウェア価格: 539 円楽天で詳細を見る なんと539円!2枚購入いたしましたよ(^-^)デカパピの名に恥じない、前回よりワンサイズアップXL(^_^;) ご参考…

  • 本当にグレムリンだった。

    今朝。というか、夜中の出来事。ふと、目が覚めた飼い主。寝ぼけ眼のその前に、グレムリン!( ゚Д゚) これですね。 ウルトラディテールフィギュア No.135 グレムリン ギズモ(再販)[メディコム・トイ]《発売済・在庫品》価格: 799 円楽天で詳細を見るいや、グレムリンではなくサファイアなんですが(^_^;) 真っ暗闇に浮き上がっていたサファイアのシルエット。ホントにグリムリンだったのです。なんか、ビックリした~(;´∀`)わっ!( ゚Д゚)グレムリンだ!とホントに思いましたもの(^_^;)さ「アタシもグレムリンちゃんも人気者よ♥」 グレムリンのモデルがパピヨンだ。とは知ってはいたのですがパ…

  • サファイア式雪山(-_-;)

    さ「お母ちゃま~♥ 雪、降ったわね~♥ねむねむ~」 さ「アタシメイドの雪山、寝心地サイコーよ~♥」 (-_-;) ほんとにもぅ、油断も隙もない。。。絶対、作ってるとこ証拠写真撮ってやる。。。

  • アタシの朝練

    ●アタシの朝練 雪模様の福岡です。 暑さにはめっぽう弱いサファイアですが、冬は活動が活発化。 さ「お母ちゃま!朝練よ!♥」さ「行くわよ~♥」 さ「ダッシュ~♥」 さ「アタシの華麗なドリブルお見せしてよ~♥」 さ「逃がさないわ~♥」 さ「きゃっち~♥」さ「今日つるつるすべっちゃうわ~♥」 さ「つかまえるわ~♥」 さ「離さないわよ♥」 さ「お母ちゃま、まだ遊びたいわ♥」 サファイアお嬢様との朝練終了。あー寒かった(^_^;) さ「朝練後のカミカミは極楽だわぁ♥」

  • ( ;∀;) ロングブーツのファスナーが大変なことに

    ●( ;∀;)ロングブーツのファスナーが大変なことに さ「お母ちゃまったら、ファンキーな出来事があってたのよ~♥」 (-_-;)聞くも涙語るも涙。先日、高齢者母と一緒にお墓参りに行ってきました。母も飼い主も車を運転しないので、公共交通機関利用です。 さて、お墓の掃除も終わり、お墓が出しているバスに乗るために、墓地の待合所でくつろいでいたらば(・・? なんか、アタシの足、変。(・・? なんかスースーする。さ「アンヨがパッカーン状態だったんですって♥」 さ「お母ちゃま、これが人間界のファッショントレンドなの?♥」 なんと、ロングブーツ右足のファスナーが突然ダメになってしまい、どーにもこーにもファス…

  • 逃げるサファイア。

    さ「!あっ!お母ちゃまのその顔は!」 サファイア、勘付いたらしく一目散にクレートに逃げ込みました。 さ「アタシ、嫌なの」お顔がドンヨリしていますね(^_^;)あらあら、もう奥に引っ込んでいきましたよ。さ「だから、アタシ嫌なの」 雰囲気でわかるんでしょうねぇ。シャンプーしようとサファイアに近づくと毎度こんな調子です(^_^;)さ「来年は逃げ切る策を編み出してみせるわ」

  • サファイアやめて(^_^;) お布団はがさないで…

    ●サファイアやめて(^_^;) お布団はがさないで…サファイアのルーティーンがこちら。飼い主の布団を引きずり下ろすことです(-_-;)さ「お母ちゃま、見たわね」 飼い主は、朝起きたら必ずベッドを整えるのがお約束。本音はめんどくさいんですがね(*´з`)ぐちゃぐちゃ状態だと、どうも落ち着かなくて。 スッキリした状態が目に入る方が気持ちが疲れない気がするのです。 なんですが。。。さ「アタシも快適に過ごしたいのよ♥」もう、すごい勢いで毛布を引きずり下ろすサファイア。可愛いお口で、まぁこんなに…という感じですよ、ホント。蛇足ですが、朝も、この調子で起こされることも。(^_^;)勘弁してほしい。さ「二度…

  • 天然湯たんぽ

    ●天然湯たんぽ 寒さ真っ盛りではありますがサファイアお嬢様、石の上で日光浴中。 真冬であっても、お天気の日は石が温まって気持ちが良いらしく 天然湯たんぽ状態( *´艸`)さ「お母ちゃま、ポンポンぬくぬくよ♥」 石を触ってみると、たしかにじんわり温かい。そういえば、先代ルークも天然湯たんぽがお気に入りでした。ご参考≫ボクの定位置 可愛いアンヨのアップ。さ「アンヨもポカポカよ♥」 さ「極楽だわぁ♥」寝落ちしそうですね(笑) さ「太陽光湯たんぽ、ご一緒にいかが?♥」

  • 反省(-_-;) 後回しは、結局タイヘンなことに( ;∀;) しかし、コツコツ取り返せる。大変だけど。

    ●反省 後回しは、結局タイヘンなことに( ;∀;)あと半月で、2023年。年末と言えば「大掃除」だからなのでしょうか?反省な出来事を粛々と後始末の飼い主です。さ「お母ちゃま、それって自業自得っていうんでしょ♥」 (^_^;)えぇ、サファイアのおっしゃる通りですよ。自分ではサクサクやる方だと自覚しているんですが「自覚」の定義がどうも自分勝手な解釈となっているようです。。。このブログの前にアップした「毎日あっという間を実感。すぐやる。って大事と反省した飼い主。」これにインスパイアされたのか画像の整頓に目下着手中。さ「お母ちゃまって、反省はするみたいね♥」 膨大な数になっている可愛い可愛いサファイア…

  • 毎日あっという間を実感。すぐやる。って大事と反省した飼い主。

    ●毎日あっという間を実感。すぐやる。って大事と反省した飼い主。 さて、今朝。さ「お母ちゃま、福岡、初雪よ~♥」 (・・? 今朝のニュースで九州福岡近隣の雪なのは知っていたけど。 平地の我が家地域も降っていたとは。あら、ホント。うーっすらと畑や住宅屋根に白い雪。 よ~~~く目を凝らすとサファイアにも雪( *´艸`) (^_^;)あぁ、昨日撮ったブログネタ画像の鮮度が・・・遊びに来た甥御と、近くの公園で色鮮やかな紅葉三昧楽しんだのが昨日。 本日の初雪に、昨日の出来事が色褪せて感じるのは飼い主だけでしょうか。すぐやる。って、ホント大事だ。と一人反省会でございますよ(;´∀`)さ「お母ちゃま、どんま~…

  • 紅葉とサファイア

    ●紅葉とサファイア我が家の紅葉が真っ赤に色づきました。 美しい紅葉と愛犬を写真に収めたい飼い主心。ボールを使ってサファイアを誘導してみます。 ああっ、お顔が隠れてます。 紅葉に焦点当たり、サファイアピンボケ(^_^;) サファイア、止まって~ おしいっ!なにが惜しいかって? 隠れちゃってます、お鼻が~。あと一息! どうだっ!(;´∀`)これが我が家の精一杯。 さ「お母ちゃま、紅葉ブローチよ♥」 さ「アタシは紅葉よりボール❤」 冬の一コマでございました(;´∀`)

  • 八天堂の塩バター食パン 美味しくいただくちょっとしたポイント

    ●八天堂の塩バター食パン ほんとにバターたっぷりでした。さ「お母ちゃま、なんだか夢の中からいい香りよ♥」 (^_^;)サファイア、お昼寝中だったので寝ぼけ顔ですね。えぇ、いい香りがするはず。 八天堂の塩バター食パン ですよ(^-^)お友達にお土産でいただきました、ありがたい。早速、ランチにいただくことに。せっかくなので、より美味しくいただこうと調べたところ3センチ幅にカットしてオーブントースターでこんがりと。これがお勧めの食べ方だそうです。律儀に定規を取り出してカット。 断面です。パンの中に穴が開いていますが、これはバターのあとなんですって。 これをトースターで軽めに焼くと・・・さ「間違いなく…

  • 今年最後の月例12月登山は「柑子岳254m登山」と「納会ランチ」

    ●今年最後の月例12月登山は「柑子岳254m登山」と「納会ランチ」さ「まだかしら?♥」 さ「お母ちゃま、バスきたわよ~♥」 2022年最後の登山の日。毎年12月は、登山というよりハイキング。&美味しいお昼をいただくのが恒例になってきました。●ご参考≫先代パピヨン犬、ルークとの柑子岳登山の様子、2回分。≫サファイアとこうしだけ登山。今年最後の山は、福岡市西区にある柑子(こうしだけ)254m。 とてもとても低山ですが、絶景を愉しめるのです(^-^) 今年最後の月例登山は西区にあります柑子岳254mを登ります。 低山ではありますが、急な勾配を登り、辿り着いた山頂では玄海島や遠くは志賀島まで見えて博多…

  • 成犬からの しつけ はできるのか?

    ●成犬からの しつけ はできるのか?我がサファイアお嬢様。特にしつけや芸らしいことは教えずに育ててきました。 しつけは、気持ちよい共同生活のために必要最低限。 トイレを覚えること。 呼んだら来ること おすわり。 「マテ」 食事中に人間が手を出しても安心だと教えること。 そして、人間は害がない。と教えること。とくにマズルを自由自在に触らせること。 以上、犬と人間が気持ちよい共同生活のために必要最低限と思えること。・トイレを覚えること・呼んだら来ること・おすわり・まて・犬が食事中に人間が手を出しても取られないと教えること・人間は安心な存在だ。と教えること・マズルを自由自在に触らせること書くとけっこ…

  • 愛犬バカの「買ってよかった2022」 愛犬のためにご購入編

    ●今週のお題「買ってよかった2022」愛犬のためにご購入編 飼い主の「買ってよかった2022」。今年も、買っていないつもりが、けっこうなお買い物をしておりましたよ(*´з`)振り返りは大切ですな、はてなさん、お題をありがとう。さて、「買ってよかった2022」 愛犬のためにご購入編ベストスリー。 「買ってよかった2022」 愛犬のためにご購入編ベストスリー第一位 復元ドライヤーmini (2022.9月購入)第二位 PAL&I ペット シャンプー 300ml (2022.7月購入)第三位 LEDドッグリード (2022.8月購入) LEDドッグリードは、日中の暑さのためにお散歩へ行けない&サファ…

  • 犬の鼻が白くなる現象

    サファイアのお鼻は真っ黒ツヤツヤ。さ「アタシの真っ黒なお鼻はチャームポイントよ♥」 パピーの頃から真っ黒さん。 飼い主、寒いな~と感じていた時、ふと、思い出したのです。先代イケメンパピヨン、ルーク坊やのことを。こちらが自慢のイケメン、ルーク (←飼い主バカ) 先代ルークが、2歳過ぎたくらいから気が付いたのですが真っ黒なお鼻の色が、なんだか白っぽくなっているんですよ。撮りためていた画像を見てみると、寒い時期のみ。その当時、ネットで犬の鼻が白くなる。というキーワードで調べると「老化」という内容ばかりでどうしたものかとブログにそのことを書いていたら「スノーノーズ」だと教えていただき安堵したことを思い…

  • 骨も筋肉も、運動神経もまだまだ大丈夫だ。 と、再認識した出来事 ~飼い主ネタです~

    ほんのつい今しがたの夕方のお散歩での出来事。(-_-;)盛大に、こけました…場所はここ。調子に乗ってなだらかな坂道を駆け上がっていましたら、地面をプールと間違えてダイブしたかのように、グリコのポーズ姿で、ひっくりこけました。 手のひらと、膝小僧が、このブログを書いている今、ヒリヒリしております(-_-;)しかし。あれだけ盛大にこけながらも両手で地面をキャッチし顔面強打はなく手のひらをちょっと擦りむいたくらいでまぁ、ひざもヒリヒリしてはいますが大きな怪我をすることもなく骨も筋肉も、運動神経もまだまだ大丈夫だ。と、再認識した出来事でございました。あ~痛かった。っていうか痛い(^_^;)さ「こちらが…

  • 遭遇ダブルパピヨン 1046m天山登山 2022年7月

    ●遭遇ダブルパピヨン 1046m天山登山アップしそこなっていた、2022年7月の天山登山。ほら、ダブルパピヨンです(^-^) さて。当日は集合時間1時間前に家を出る飼い主とサファイア。この時点で、こんな素敵な出会いがあるとはまだ知らず。結構な大荷物で公共交通機関移動です。他人が見たらすごい荷物抱えてるなぁ、あの人。って感じ(^_^;) サファイアは、バス車内はこちらのリュック型キャリー。 集合場所から登山口までは、お山仲間の車に乗せていただきます。上のリュック型キャリーでの長時間はさすがに可愛そうなので、長距離移動用にこちらのキャリーを新しく購入しましたの( *´艸`) 大荷物を抱えてきたかい…

  • 消耗品お買上げ。ロボット掃除機 EICOBOTのフィルターとサイドブラシ

    ●消耗品お買上げ ロボット掃除機 EICOBOT今年2022年9月にお買上げした「ロボット掃除機 2600Pa 強力吸引 EICOBOT」約3カ月の間に、すっかり我が家にとってなくてはならない存在となりました。ほんと便利!大満足のお買い物です。 やはり、水拭きできる。というのはとてもいいですね。フローリング部分、ほんとにすっきり気持ちがいいです。空気が変わる感じ。 2日に一度ペースで掃除してもらっていますが、砂埃状の微細な汚れもきれいに吸い込んでくれています。掃除を始めると今現在のところ、2時間は余裕です。さ「ハムハムハムハム、お母ちゃま、おさぼり出来てよかったわねぇ♥」 さて。ある日。 およ…

  • 落ち葉アート、み~つけたっ!

    ●落ち葉アート、み~つけたっ!ここは、サファイアとのお散歩コースのひとつ。距離は短いのですが、ちよっとした低山登山気分を味わえる場所。 さ「お母ちゃま、たのしいわ~♥」 (^_^;)サファイア、頭にリードがのっていますよ。ずんずん歩いていると、、、 およ、前方に何やら(・・? さ「お母ちゃま、アタシが見て来てさし上げてよっ♥ ダダダッ」 近づいてみてみると、なんと、落ち葉アート!わぁ!キレイ~!と思わず声がもれてしまいました。 テレビやネットの情報で落ち葉アートのことを知ってはいましたが、実物を見たのは初めての飼い主、素直に感動。 実は、この落ち葉アートを発見したのは、前日の夕方。普段のお散歩…

  • パピヨン犬 サファイア6歳のお誕生日

    ●パピヨン犬 サファイア6歳のお誕生日11月23日。サファイア、6歳のお誕生日を迎えました。人間換算で、40代ですね。サファイア、ハッピーバースデイ!さ「アタシ、6歳になったわ♥」 狂犬病やワクチンの予防接種以外、病院とは無縁。健康優良児で過ごしてくれています。ちなみに、サファイア誕生すぐのお写真はこちら。ちっちゃいですね。 サファイアと運命を感じたお写真はこちら。生後3週くらいかな? パピヨン専門のブリーダーさんのところから我が家にやってきてくれました。ちなみに出会いは「みんなのブリーダー」という子犬版出会い系サイトです。先代パピヨンルークも子犬版出会い系サイトでした。 2ヶ月を過ぎると、パ…

  • ハーネス新調しました。なぜならば。。。

    ●ハーネス新調しました。なぜならば。。。 さ「あらっ?お母ちゃま、それアタシへのギフトなんじゃなくって?♥」 さ「アタシの~!♥」 (^_^;)サファイア、落ち着きなさい。 ほらっ、サファイアへのプレゼントですよ(^-^)さ「オヤツじゃないのね♥」 日常のお散歩は首輪&リード派だったサファイアですが、飼い主、思うところありハーネスにチェンジすることに。思うところとは?ですか?それはこれ。さ「アタシ歩かない。歩かないっ!」 少々ダイエットに成功し、現在体重7キロのサファイア。その全体重をフルに活用し、全身で意思表示(^_^;)さ「意地でも歩かないっ!」 どこか身体に不調でも?!と、心配しましたが…

  • 右クリックメニューが勝手に表示される状態が解決できた話 ~飼い主ネタです~

    ●右クリックメニューが勝手に表示される状態が解決できた話 ~飼い主ネタです~10日ほど前から。なぜか、右クリックメニューが勝手に表示されるようになってしまいました。(-_-;)こんな感じですね。 これが表示されると、文字が打てなくなったり。はたまた、文字が打てても文字上にかぶさってしまい、文字が見えなくなったり、ほんとにもうストレス大(-_-メ) イラっ!(-_-;)と、しますわね。。 (-_-;)いかん、こんなにイラっとしてたら老け込んでしまう!(?) さ「お母ちゃま、怒るとおブスになるわよ♥」 解決方法を探してみるも、飼い主にはなんかハードルが高い(-_-;)どうしよう。。。ん?マウス。。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルーク母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルーク母さん
ブログタイトル
パピヨン備忘録PART2+α
フォロー
パピヨン備忘録PART2+α

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用