chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
low's Life blog https://www.talog.jp/

サッカーと料理とワインとドライブと音楽が好き。 妻とともに3人の子供の絶賛子育て中。日々の出来事や感じたことなど、気ままに書いています。ひよっこ看護師で、看護のことや医療のことも少し書けたらいいなと思ってます。

ロウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/20

arrow_drop_down
  • お久しぶりです!

    お久しぶりです。 なんだかんだとブログ の更新が滞ってしまって、気づいたらとんでもない月日が経っていました💦 かと言って、今からガンガン更新する訳でもなく、ボチボチ更新していきたいなと思ってます。 写真はセレッソ大阪のホームスタジアム! ヨドコウ桜スタジアム🌸 このピッチからの写真がなぜ撮れたのか… またブログに載せたいと思います✨

  • 新年からカレー三昧!神戸のロクヨンカレーは安定の美味しさ!

    日勤が続くときはカレーを作りおきます。 子どもたちも大好きだし、カレー→オムカレー→カレーうどんとリメイクして食べれるのも魅力です。 ちょっと手間をかけて作ることもあれば、時間がらなかったり気分が乗らなければざーっと作ってしまうこともあったり、その時によってクオリティーは異なりますが、だいたい美味しく仕上がるのがカレーのすごいところですね笑 今回はざーっと作った「The 家カレー」です。 安定の「The 家カレー」ちょっとトッピングするだけで子どもらも喜びます。 ポークカレーにゆで卵と海老カツトッピング! なかなか良いです◎ そして、新年早々、スパイス注入にいってきました! 神戸元町の「ロクヨ…

  • スタバでコーヒー豆を買ったらオマケをくれた!

    正月も終わり、すっかり平常モードですね。 連休明けの怒涛の連勤が終わりちょっとだけゆっくりしています。 病院は、連休前に家に帰れる患者さんは極力帰れるように調整し、連休中は定期の入院患者さんがいないため、入院患者数がぐっと減り、ちょっとゆっくりします。 しかし、連休明けはその反動で入院がガンガンやってきます(汗 患者さんはもちろん大変ですが、病院も大変です。 今年ももっと成長できるように頑張っていきたいと思います。 さてさて、話は変わりますが、 少し前に自宅の近くにスタバができて、コーヒー豆を買いに行く頻度が上がりました。 (先日、豆を買うときのことについて少し書きました) www.talog…

  • 2019-2020 年末年始の思い出

    あけましておめでとうございます! 年末から怒涛の忙しさでブログの更新が滞ってしまいました。 また今日からボチボチ更新していきたいと思います。 今年もよろしくお願いします。 年末年始は珍しく6連休をいただいたので、 実家の長野県へ帰省しゆっくり(?)過ごさせてもらいました。 今年は良くも悪くも雪が少ないので、スムーズに帰省することができました。 でも、地元のスキー場では雪不足でホント大変みたいです。 実家に帰省していた際の写真を見返してたら、食べ物の写真ばっかり!笑 とりあえず、写真載っけておきたいと思います。 弟と行った地元の寿司屋。すみません。寿司の写真はありませんw 毎年恒例の蟹鍋。〆の雑…

  • ボジョレーだけじゃない!ドイツの新酒「デア ノイエ」が美味しい!

    先日のブログでも書いた、ドイツの新酒「デア ノイエ」が思いの外美味しかったので備忘録がてら書いておきます。 www.talog.jp 新酒というと真っ先に思い浮かぶのはボジョレー・ヌーボーですよね。 ボジョレー・ヌーボーはフランスのボジョレー地区の新酒で「ガメイ」という品種で作られた赤ワインを指します。 フランス以外にも秋は新酒の季節で、世界各国で新酒が解禁されているようです。 先日僕が買ったのがドイツの新酒「デア ノイエ」です! 爽やかで華やかなジャケットですね。 値段はボジョレーに比べてすごくリーズナブル!! そして美味しい! ちょっと時間がないので、詳細は追って追記したいと思います。 ブ…

  • Apple Watchを使ってみたらめちゃくちゃ便利でした!①

    11月の末にApple Watchを購入し、いろいろ使っています。 装着感も良く、すごく便利!サイズ感も良いです◎ www.talog.jp まだまだフル活用できているかと言えばそんなことはありませんが、 とりあえず、感想としては、すごく良い!!です。 購入後10日ほど使ってみての感想を書いてみたいと思います。 ① バッテリーは意外ともつ! ② NRC(NIKE Run Club)アプリはすごく優秀なランニングアプリ! ③ 意外とアラームが優秀! ① バッテリーは意外ともつ! アップルの公式発表ではApple Watchの駆動時間は18時間です。僕は仕事柄一日中ずっと着けているわけではないので…

  • 欲しいワインが必ず見つかる!ワインショップ 「Vin du 268(にろや)」

    神戸市北区に「Vin du 268」というワインショップがあります。 お店のブログはこちら↓ Vin du 268(にろや) のBlog – にろやワインショップのブログ 家から近いので僕もよく利用させてもらっています。 神戸市北区道場、R176号沿いにあります。 西宮北ICから三田方面へR176を北上し、日下部交差点から北へ300mほど行った所に、 「ワインのことなら にろや 286」と書かれた緑色の看板が見えてきます。 お店はそこらから一段下ったところにあるので、看板を見逃さないように注意です! お店の中には所狭しと様々なワインが置かれています お店は、温度、湿度とも管理されていて状態の良…

  • 完成度の高さと、ストーリーの素晴らしさに感動!「アナと雪の女王2」を観てきました

    大ヒット上映中の「アナと雪の女王2」を観に行ってきました。 www.oricon.co.jp 妻やうちの長女は「アナと雪の女王」の大ファン! 娘は公開前からすごく楽しみにしていました。 まだこれから観に行かれる方も多いでしょうし、詳しい内容は書きませんが、一言で言えば「すごい!」の一言です。 「アナと雪の女王」は前作が素晴らしいし、キレイに終わっていることもあり、どんな風に続編を作るんだろうか?と思ってましたが、観てみて納得です。 前作+今作で「アナと雪の女王」は本当に完結します。 今作のポスター等にもキャッチコピーとして書かれてますが、 「なぜエルサに力が与えられたのか。」それが解き明かされ…

  • 簡単!美味い!日清の「トムヤムクンヌードル」をアレンジして「トムヤムクン鍋」を作ってみた!

    先日アップしたトムヤムクンヌードルの記事の中でオススメした、カップヌードルではなく、お鍋で作るタイプの日清 旅するエスニックシリーズの「トムヤムクンヌードル」。 それだけでも、もちろん美味しくてオススメなんですが、ちょいとアレンジして鍋にしてみました。 www.talog.jp 日清のお鍋で作るタイプの「トムヤムクンヌードル」 これを初めて食べたときから、これを使ってそのうちやろうと思ってたのが、 「トムヤムクン鍋」です! スープが濃厚で美味しいので、「野菜やらエビやらを入れて鍋にしたら絶対美味しいに違いない!」と思っていました。 家の夕飯が鍋のタイミングで、さっそくやってみました! 作り方は…

  • 豆知識2!スターバックスカード、モバイルアプリの進化がハンパない!

    先日、スターバックスカードがすごく便利になってるっていうことを少し書きましたが、その続きです! www.talog.jp ★ スターバックスカードについて ★ アプリと紐付けできて便利 ★ ポイントが貯まる ★ コーヒーパスポートとしても使用できる ★ スターバックスカードについて スターバックスカードは最低1,000円(最高入金額は30,000円)から入金してスターバックスで使用できるプリペイド式のカードです。 シーズンごとなどデザインが豊富で、特に春の季節の桜の柄は毎年人気ですぐに売り切れてしまうらしいです。 ギフトにもオススメですね。 kimonouta.com ★ アプリと紐付けできて…

  • ついに!わが家に「Apple Watch」 がやってきた!!

    もう15年以上アップル製品を愛用しています。 僕が使い始めた頃は世の中にアップル製品が普及するとはまったく思いませんでした。 本当にすごいです。 そんなアップル大好きな僕がずっと手を出さずにいた商品。 そう、「Apple Watch」です。 腕時計はアナログな方が好きなのと、なんとなく腕時計までアップルでなくてもなー。 と思っていたのと、わが家の家計を握る妻の理解も得られないと思っていたからです(笑 しかし…。 ついに、わが家にやってきたApple Watch! じゃーん!! わが家にApple Watchがやってきました! ランニングするのに便利だろうなーと思ったのと、難関と思われた妻の許可…

  • 豆知識!スタバでコーヒー豆を買うときは量と挽き方を調整できる

    もう街はクリスマスムードですね。 1年あっという間です。 学生時代に2年間、スターバックスでバイトしていました。 この時期になると可愛いクリスマスの商品が出てきて、クリスマスシーズンの商品をみんなでオススメしたり、すごく楽しかったのを覚えています。 僕がバイトしていたのはもう20年近く前(ヤバっ!)なので、まだ日本に300店舗くらいしかなく、スタバでバイトしているって言うだけで「いいなぁ!」って言われたもんです(笑 当時、いろんなイベントで配布されてた非売品のピンバッジ ちょうど、スターバックスカードが日本に導入されるっていうタイミングで、当時働いてパートナー(スタッフ)全員に500円分入金さ…

  • 徹底比較!随時更新!本当に美味しいトムヤムクンヌードルはどれだ!?

    タイ料理が大好きです。 その中でもトムヤムクンが大好きです。 タイを旅行したときに現地で食べたトムヤムクンが美味しくて、日本でもタイ料理を食べる機会があれば必ず注文します。 ちょっと前からトムヤムクンヌードルやフォーが人気でいろんなメーカーがいろんな商品を出してますよね。 実際どれがどんな味なのか、どれが美味しいのか、実際に食べて検証したいと思います!あくまでも個人的な評価ですが、ぜひ参考にしてみてくださいね。 新しい商品を見つければ随時更新したいと思います。 ① スパイスキッチン トムヤムクン フォースープ (パクチーワイルド) ② タイの台所 トムヤムスープ(フォー入り) ③ トムヤムクン…

  • 結婚10周年の記念にNIWAKA京都本店を訪問「NIWAKA」のジュエリーが素晴らしい!

    11月22日は10回目の結婚記念日でした。 もう10年かー。とも思うし、まだ10年しか経ってないのかとも感じます。 子どもが生まれたり、仕事が変わったり、住むところが変わったり。 ときどきケンカもするけど、その都度話し合って、まずまず仲良くやってこれたかなと。 当日はお互い仕事があり、忙しかったので、記念日の翌日に子ども達を預かってもらい、京都に出かけました。 目的は、美味しいと評判を聞きつけたお店でランチすることと、10年前に結婚指輪を買った、NIWAKAの京都本店へ行くことでした。 www.niwaka.com NIWAKA京都本店は地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から徒歩8分。 路地を少し入っ…

  • 超簡単!8分でできる!サバ缶を使った絶品ペペロンチーノ

    こんな時間にサバ缶でパスタを作ってしまった。 夜勤で帰って来たとき(遅い時間に食べない方が良いけど…。)とか、ちょっと小腹が空いたときに、パスタとサバの水煮缶とネギとニンニクがあれば超簡単にできます。 パスタを茹でてる時間+αで完成するので8分くらいでできます! 基本的なレシピはこちらを参照↓ cookpad.com このレシピは菜の花をつかっているけど、菜の花はなくてもOK! 菜の花なしで作って、最後に刻んだネギをたっぷりかけるだけ。 ポイントはこのレシピでも書かれているけど、オリーブオイルにニンニクの香りを移すために火にかけたときに、強火でせずに弱火でじっくりすること。 強火だとすぐに焦げ…

  • メディカルランナーなるものに登録してみました

    毎年、兵庫県三田市で行われる三田国際マスターズマラソンに出場しています。 www.sanda-masters.org 今年で6年目かなー。 三田国際マスターズマラソンはハーフマラソンなんですが、けっこうアップダウンがキツくて、足切りも早いため、毎年の自分の体力測定のつもりで走っています。 毎年なんとか2時間を切るタイムでは走れているので、今年もそのくらいのタイムで走りたいし、そのくらいの体力や脚力は維持しておきたい! そして、今年初めて「メディカルランナー」なるものに登録してみました。実際に当日走るランナーで、医師、看護師、救急救命士など心肺蘇生技術や、ランナーの急変に対応するためのランナーで…

  • ベテラン看護師でも参考になる!看護技術を楽しく理解できる!「悲しいくらい人に聞けない看護技術」

    以前、新人看護師にオススメに本で、 「ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術」を紹介しました。 www.talog.jp 今回はその続編とも言うべき、 「悲しいくらい人に聞けない看護技術」という本を紹介します。 著者は現役看護師でイラストレーターの中山有香里さん 前作の「ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術」は、基本的な看護技術が多く、その名の通り、1年目を乗り切るために必要なことが書かれている本でした。 今回紹介するのは基本的に1年目をなんとか乗り越え、晴れて2年目になり、少しずつ先輩看護師の目も離れ始めた看護師へ向けて書かれた技術本(?)になります。 内容的には、中心静脈カテーテル(CV…

  • 濃厚で震えるほど美味い豚骨ラーメン「博多 だるま」はいつ食べても最高

    人それぞれ好きなラーメン屋さんがあると思います。 僕は、福岡の有名店の「博多 だるま」が好きなラーメンベスト1です。 あんまり、「一番好きな○○」って決めるの好きじゃないですが…。 「だるま」は一番すきですね。 tabelog.com もともと、豚骨ラーメンは大好きで、よく食べますが、「だるま」は別格です。 先日、九州を旅行したときも、帰りの新幹線までに博多で1時間、時間があり、「博多デイトス店」へ駆け込み食べてきました。 やっぱり美味いですね。 「元祖博多だるま 博多デイトス店」は博多駅直結の博多デイトス2Fの「博多めん街道」の中にあります。「一幸舎」とか「らーめん二男坊」とか有名店も軒を連…

  • 子どもがいる家庭は「王将の餃子」の生餃子を買って家で焼くに限る!

    焼きたての餃子とビールのタッグが最高に好きです。 時々無性に王将の餃子が食べたくなります(笑 でも、小さな子どもがいる家庭にとって外食はちょっとハードルが高くなりますよね。 どうしても子ども優先になって自分が食べるのは後回しになるし、子どもが食べ終わっても、遊びたい子どもたちが落ち着きなく動き始めるため、急いで食べないといけない。そして、コストもかかるようになります。 そのため、うちも家族での外食の頻度は減りました。 それでも、時々餃子が食べたくなります。 そんなときは、生餃子を持ち帰り、家で焼くようにしています。 これが最高です。 子どものことも気にしなくていいし、コストも最小限で抑えられ、…

  • 看護師へのプレゼントにも!実際に履いて良かったオススメのナースシューズ

    看護師は立ち仕事で足に負担がかかります。 そのため、ナースシューズ選びはすごく重要です! 僕は病院から支給されるシューズがイマイチ足に合わなくて、結構いろんなナースシューズを履いてきましたが、今履いてる2足はかなりいい感じです。 用途や勤務に合わせて履き分けている、ナースシューズ2足を紹介します。 ① アシックス ケアウォーカー 700 asics CAREWALKER 700 ケアウォーカー 700 FMC700 アイボリー×シルバー 24.5cm 楽天市場 Amazon by カエレバ 個人的にアシックスのシューズには絶大な信頼感があります。 昔バスケをやっていたんですが、ナイキのシューズ…

  • 熊本に宿泊するなら「ホテル トラスティ プレミア 熊本」 が最高にオススメ!

    先日、熊本へ行ったときに泊まったホテルがめちゃめちゃ良かったので、忘れないうちに書いておこうと思います。 宿泊したのは「ホテル トラスティ プレミア 熊本」です。 熊本市内に2019年9月にオープンした大型複合施設「サクラマチクマモト」と直結していて、シティホテルとハイクラスホテルの中間くらいの感じでしょうか。 「SAKURA MACHI Kumamoto 」はバスターミナル直結の大型複合施設! なんと言っても2019年10月にできたてホヤホヤで新しくてキレイ! アクセスはバスターミナルと直結しているので、バスなら「熊本交通センター」、電車なら市電「辛島町駅」から徒歩5分です。 デザインもスタ…

  • 美味しいワイン

    ワインが美味しい季節になってきました! 今日飲んだワインも美味しかった。 また、ブログに書きたいと思います!

  • 夜勤明けに、丹波篠山「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」へ行ってきた。

    勤務が終わったら必ずシャワーか風呂に入りたい派です。 最近、寒くなってきたので夜勤明けに温泉や銭湯に寄って帰るのにハマってます。 先日、夜勤が早く終わったのでドライブがてら丹波篠山市の、「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」まで行ってきました。 「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」はベネティットやリロクラブなど各種福利厚生に対応していて割引が効くのと、クレジットカードやPayPayなどキャッシュレス決済にも対応しているので、すごくお得に入浴できます! 天気も良くてドライブするには最高でした。 丹波路はすっかり秋ですねー。 ど平日のしかも営業開始時間直後(朝10:00開館)やし、絶対空いてるやろー。 もし…

  • 全人類が絶対に買った方がいい調理器具!無印良品の「シリコーン 調理スプーン」を超絶オススメする理由

    やっと買えた! 料理研究家の河瀬璃菜(りな助)さんのツイート↓ こんなん最強やん。このツイートを見て以来ずっとほしかった! これを見てずっと欲しかった無印の「シリコーン 調理スプーン」 サイズ的にもいい感じ。さっそく使ってみるべし。 この無印良品の「シリコーン 調理スプーン」のスペック 長さ:約26cm 耐熱温度:先端(シリコーンゴム)250℃ / 持ち手(ナイロン)180℃ 芯材:ステンレス 食洗機:対応 ※使用上の注意 火のそばに置かないでください。 熱湯に入れるとニオイが発生する場合があります。 食材によりニオイ移りや着色する場合があります。 りな助さんのツイートにも書かれている通り、こ…

  • 子どもも大喜び!時代を超えて走り続けるSL!熊本の「SL人吉」が胸熱すぎる

    先日の熊本旅行の大きな目的の一つが「SL人吉」に乗るでした。 本物のSLで在来線を走るなんて胸熱です。 うちの息子と妻はかなりの鉄道好きで鉄道博物館にもかなり行っています。 (京都鉄道博物館の記事はこちら↓) www.talog.jp そこまで鉄道好きではない僕や長女もこのSL人吉はかなり楽しかったです。 日本国内で現役のSLに乗れる路線は9路線あり、そのうちの一つがJR九州の「SL人吉」です。 SL人吉は熊本〜人吉までの7区間を片道約2時間半かけて1日1往復しています。 (運転している日にちはJR九州のサイトで確認できます。残念ながら2019年の運行は11月4日を最後に終了しています。僕たち…

  • Nulbarichの音楽の魅力と、ミニアルバム「2ND GALAXY」が素晴らしいって話

    Nulbarichというバンドをご存知でしょうか? 最近はCMや映画でも多く使われており、ラジオでもよく流れているので聴いたことある!という人も多いのではないでしょうか。 nulbarich.com 「シンガー・ソングライターのJQ(Vo.)がトータルプロデュースするNulbarich 生演奏、またそれらをサンプリングし組み上げるという、 ビートメーカー出身のJQらしいスタイルから生まれるグルーヴィーな音は、 バイリンガルなボーカルと溶け合い、 エモーショナルでポップなオリジナルサウンドへと昇華する。 『Null(何もない)』けど『Rich(満たされている)』。 バンド名にも、そんなアンビバレ…

  • たったこれだけ!はてなブログでグーグルアドセンスの審査に合格するためにした10のこと

    先日、グーグルアドセンスの審査に合格しました! このメールが来たときはやっぱり嬉しいです いろいろ思考錯誤して4回目のチャレンジでの承認でした。 ググるといろいろ苦戦されている方も多く、僕も先人のお知恵や経験を拝借し、なんとか承認を受けることができました。 振り返ってみるとやったことは割とシンプルなので、僕が実践したことを忘れないうちに書いておきたいと思います。 今後アドセンスの承認を受けようと思っているいる方、なかなか合格しなくて苦戦している方の参考になれば嬉しいです。 僕がアドセンスの承認を受けるためにした4つのこと ① 独自ドメインではてなブログの開設 ググっていると独自ドメインでなくて…

  • 熊本地震から3年。特別公開も始まった熊本城復興の今。

    2016年の4月に起きた熊本地震。 熊本や大分を中心に相次いで発生した地震で震度7を観測し、ご存知の通り、熊本城の石垣が崩れるなど、甚大な被害を及ぼしました。 ja.wikipedia.org お城の石垣が崩れた映像は、すごくショッキングでしたよね。 先日、復興が進む熊本城へ行ってきました。 2019年10月からこれまで立ち入り規制されていた区域の一部に入場し、天守閣の様子をより近くから観覧できるようになってきています。 (特別公開の第1段では工事の行われていない、日曜・祝日に公開となっています。僕が訪れたのは土曜だったため、この公開エリアへ進むことはできず…。残念。) 写真を見ながら、今の様…

  • 23年ぶりの再開!熊本で思い出の味、「桂花ラーメン」を食す

    僕が中学2年生のとき、従兄弟のお兄ちゃんが東京へ遊びに連れて行ってくれたことがありました。 地方のど田舎で暮らす中学生にとって、当時の東京は雑多だけどキラキラしていて、怖そうだけどワクワクして、未だにあの時のことを鮮明に覚えているくらい、刺激的な体験でした。 新宿に泊まって、お兄ちゃんの知り合いのライブを観に行ったり、原宿で買い物をしたりしましたが、その時に新宿で食べさせてもらったラーメンが衝撃的に美味しくて、ずっと名前を覚えていました。 「桂花ラーメン」です。 田舎にはそこまで美味しいと思えるラーメン屋さんもないし、中学生であまり外食の経験もなかったことも相まって、美味しくて感動しながら食べ…

  • 入手困難!伝説のパン屋「生瀬ヒュッテ」のパンを食べる!予約方法・購入方法は!?

    兵庫県西宮市(ほとんど宝塚市ですが)に「生瀬ヒュッテ」という小さなパン屋さんがあります。 僕も全く知らなくて、妻が友達から聞いてきて初めて知りました。 tabelog.com オーナーの竹内さんは、もともと大阪で「ブランジュリー タケウチ」という、パン屋さんをされていたそうです。(なんでも1日に1000人以上のお客さんが通う人気店だったようです。) その竹内さんが3年間の準備期間を経て、2016年1月に西宮市に移転しオープンしたのが「生瀬ヒュッテ」です。 オーナーの竹内さんはNHKのプロフェッショナルにも出演されています。「おいしかったら、なんでもええ。」と独自の製法で、とにかく美味しいパンを…

  • 【看護師国家試験】僕が実践した効率よく勉強するコツ

    部屋の本棚を整理していたら、看護師国家試験を受けたときの勉強グッズが出てきました。 まだまだ国家試験までは時間があるしー。って思ってるとあっという間に時間が過ぎて焦ります。僕も焦りました。 勉強は計画的にやっていきたいですね。 看護学生はしんどい実習を終えて、国家試験を受けるわけですが、勉強の方法は人それぞれで、予備校や特別講義などを聴きに行く人、独学でがんばる人、その人に合った方法で、効率よく勉強することが必要だと思います。 僕の場合は、結婚して子どももいる中での受験生生活(実は社会人経験を経て看護師になりました。またその時のことはブログに書きたいと思います。)だったので、とにかく隙間時間も…

  • 男性看護師がいる意味とは

    僕の勤務する病棟に男子看護学生くん(以下Aくん)が実習に来ています。 あくまで僕の経験している範囲の傾向なんですが、男子看護学生は総じてちょっとだけ鈍臭いです…。(僕も学生の時はそう思われてたかも) 男子看護学生は、圧倒的に女性社会である看護師の世界においてマイノリティーであり、嫌でもすごく目立ちます。 もしかしたら、他の女子学生と同じように指導されているのかもしれないけど、Aくんが先生や実習担当の看護師に指導されている場面をよく見かけてしまいます。 またAくん指導されている…。 僕は心の中で「頑張れ。今はじっと耐えるんや。」と応援しています。 僕は病棟で勤務する男性看護師は病棟のちょっとした…

  • 【激ウマ】フレンチ好きは1度は食べるべき!神戸三田のフレンチスタイルラーメン「ルセット(recette )」

    ちょっとした驚きでした。 前から気になっていたお店なんですが、 三田市にある、ラーメン屋さん?フレンチレストラン?の「ルセット(recette)」のラーメンがめちゃくちゃ美味しかった! tabelog.com お店は神戸電鉄三田線の三田本町駅を降りてすぐにあります。 車での場合は駐車場がないので、近くコインパーキングにとめる必要があります。(駅のすぐ隣にもパーキングがあります) 三田本町駅に向かって左手にコインパーキングがあります 外観は完全に隠れ家的フレンチレストランです。 フランス国旗が目印ですね。 道路沿いにポツンとある建物の一階にあります フランス国旗が目印 お店に入るとまず店内の雰囲…

  • 子どもとスパワールドを楽しむために必要なモノ・コト

    先日の、新世界串かつツアーと併せて、大阪のスパワールドへ行ってきました。 www.talog.jp 世界の大温泉「スパワールド」とにかくデカい!! スパワールドからは「あべのハルカス」も見えますね 僕も妻も当然子ども達もスパワールド初体験でしたが、なかなか楽しかったです。 大人だけだったらそんなに準備も必要なく、ぷらーっと行って帰ってくることもできますが、子どもを連れて行くとなると、それなりに準備が必要です。 実際にスパワールドに行ってみて、必要だなーと思った物や感じたことなど書いておきたいと思います。 スパワールドもハロウィン仕様になってました!フォトスポットもあり ◎ 持ち物 ・水着 ・浮…

  • 子ども達に大人気!「おしり探偵」の魅力

    「おしりたんてい」って知っていますか? 土曜日の朝にアニメ放送もしているので知っている方もおおいのではないでしょうか。 www.oshiri-tantei.com 「おしりたんてい」ってなんともぶっ飛んだネーミングで、僕も初めて聞いた時は「えっ!?」ってなりました(笑) 今、幼児〜小学生を中心に爆発的な人気の児童書で、2012年の刊行以来なんとシリーズ累計600万部を超える大ヒットなんだとか。 (ちなみに、最近話題になった本といえば、浜崎あゆみの小説「M」ですが、2019年10月現在16万部なんだとか。刊行されたのが7年前ですが、にしても600万部ってすごいですよね。) うちの子ども達も大好き…

  • わが家の定番!鍋の季節は「ニ色鍋」が最高すぎる

    すっかり鍋の季節ですねー。 数年前にノリで買ってから、毎年この時期になるとヘビーローテションでわが家の食卓に登場するのが、この「二色鍋」! 火鍋屋さんで見かける「二色鍋」が最高なんです そう、よく火鍋屋さんで使われるアレです。 「これやったら同時に2つの鍋できるやん!」ってノリで買ったのですが、大当たり。 大体僕がノリで買ったものは、妻からの痛烈なダメ出しが入るのですが、これは妻も認める優れモノです。(ただし、鍋は作らなければなりません) この日作ったのは、ごま味噌豆乳鍋&あんこう鍋 ☆二色鍋のメリット 何が最高って、2つの鍋が同時にできることです! 当たり前やん!って言われそうですが、2つの…

  • ブログを始めて1カ月

    ブログを始めてあっという間に1ヶ月が経ちました。 ホントにあっという間ですね。 なんとか毎日更新してこれました。 書きたいことはたくさんあるんですが、なかなか時間が足りません。 これからも、なるべく毎日更新していきたいと思います!

  • 丹波の黒枝豆を美味しく茹でるコツ

    長女が学校の校外学習で、丹波の黒枝豆を大量に収穫してきました。 かなりの量を持って帰ってきました。買ったら高いですよね 豆自体もすごく大きく、これは美味しく茹で上がるしかありません。 枝豆をいい感じの塩加減で茹でるには、最初の処理が重要です。 豆の両サイドを調理ハサミでカットします。 こんな感じにカットします。少し深めのカットがオススメ 僕は中の豆が少し見えるかなっていうくらい少し深めにカットします。(その方がしっかり塩味が染み込むため) 両サイドのカットが終わったら、水で洗い、多めの塩を振りかけ、塩で豆を揉み、豆の産毛を取り除きます。 産毛がある程度取れたら、流水で塩を洗い流します。 あとは…

  • 子供のインフルエンザ予防接種を毎年受けるようになった医師の一言

    寒くなってきて、いよいよ今年もインフルエンザのシーズンがやってきますね。 街のクリニックでも、今週くらいからインフルエンザの予防接種受付開始し始めたところが多いのではないでしょうか。 ネットのニュースを見ていてもすでに流行りはじめている感じがします。 恐ろしいです…。 www.excite.co.jp わが家でも、先日子ども3人と妻が近くのクリニックで予防接種を受けてきました。 チクってしたよ。って見せてくれた次女の腕 大人は1回の接種で基本的にはOKですが、6ヶ月〜13歳未満の子どもは2回接種のため、2〜3週間間隔をあけてもう一度接種に行かないといけません。 (年齢による1回に投与できる量の…

  • あっさりだけど濃厚!絶品飛魚だしラーメン「だしと麺」

    あなたは何ラーメンが好きですか? 僕は豚骨ラーメンが好きです。 しかも、こってり濃厚でしっかり豚骨臭いやつ。 でも、今日はそうじゃないねん!っていう日ありますよね? あっさりしたのが良いんだけど、食べ応えというか、満足感が欲しい。 そんな日は、兵庫県西宮市(西宮って言っても、甲子園とか西宮ガーデンズがあるところとはぜんぜん違います)にある、無添加スープのラーメン専門店「だしと麺」が最高です。 その名の通り、「だし」が最高に美味しい、ラーメン屋さんです。 不便な場所にありますが、食べロjapanグラーメンアワードも受賞している実力店です! ちょっと電車で行くにはアクセスの悪いところにあります。 …

  • 家族でも大丈夫!ディープな大阪 新世界の串カツを食らう

    先日、家族で新世界の「串カツ」を食べてきました。 二度付け禁止のやつです。 ことの発端は家族ぐるみで遊ぶことの多い、仲の良い友人が「おれ、この前新世界の串カツ食べて来たわー。美味かったー。」と何気なく言ったことからでした。 友人妻「えっ!?何それズルい!私らは子どもいるからそんなとこ行けんし。」 友人「えっ!言わなかった?会社の飲み会で・・・。」 うちの妻「私もぜんぜん行ってないわ!いいなぁ。」 友人「えっ。ごめん・・・。」 まぁ、友人はぜんぜん悪くないし、謝る必要もないんですが、妻たちからしたら、ただでさえ遠いのに、子連れで夜に飲みに行くにはなかなかハードルが高く、「それ、ズルいやん!」とな…

  • 初訪問!大阪スパワールド

    初めて大阪のスパワールドに来ました! でかいですねー! テンション上がります↑↑ また、あらためてブログ書きたいと思います。

  • やまがきのお肉で秋のバーベキュー

    関西は台風が過ぎ去って、久しぶりに晴れ間が広がりました。 日本各地では台風による被害が報道されていて、1日も早く普段の生活が戻るように願ってやみません。 地震の時もそうですが、自分にできる支援をしていきたいと思います。 以前から友人家族と計画していたバーベーキューをしてきました。 お肉は神戸の北区では有名なお肉やさんやまがきで仕入れました。 www.yamagaki.co.jp やまがきの焼肉用お肉 久しぶりにがっつりお肉を食べましたが美味いですね。 やまがきは、いろんなグレードの肉を必要な量だけオーダーして購入することができます。今日もバラやカルビなどいろいろ購入して食べ比べしました。 歳を…

  • 台風19号(ハビギス)

    僕が住んでいる場所は関西の端っこの方ですが、 台風19号は「ちょっと、雨風強いなー。」くらいです。 当初の進路から少し逸れてくれたから関西は直撃を間逃れましたが、 関東の方に住んでいる方は、とにかく気をつけてください。 気をつけすぎて損をすることはないです。 台風による被害が最小限ですむことを願ってやみません。

  • 癌と化学療法

    今日、これからの夜勤でお二人の終末期の患者さんを受けもたせてもらう。 お二人とも癌と抗癌剤と戦ってこられた方だ。 去年の今頃は、お元気という言い方はおかしいけど、看護師に対しても冗談や文句を言い、抗癌座の投与が終わると、家へ帰って行かれていた。 癌化学療法(抗癌剤)は腫瘍を小さくしたり、痛みを緩和したりする効果が期待できる。 残された時間が伸びるかもしれないが、副作用が伴うことから、QOL(生活の質)が低下するかもしれない。そのバランスはすごく難しい。 そして、必ず投与できなくなる日が来る。 化学療法は「完治」を目指す治療ではないから。 化学療法をできなくなるまでするのか、それともQOLを優先…

  • スポーツは生での観戦が一番!

    サッカー日本代表vsモンゴルのワールドカップ2次予選を観ながらブログを書いています。 格下相手とは言え、なかなか安定感のある試合ですね。 攻撃も良いですが、守備も良いなと思います。 決定的に攻められる場面も少ないし、前線の選手がしっかり守備をしていることで、 ボールロストしてもすぐにマイボールにできています。 このまま0点で試合を終えて欲しいですね。 テレビでサッカーを観ていると、やっぱりサッカーは生がいい! サッカーに限らず、野球やラグビーもそうかなと思いますが、 スポーツはスタジアムで直接、生で観戦するのは格別です。 スタジアムの迫力と非日常感。得点が入った時の盛り上がりと一体感は格別です…

  • 見た目にもかわいい!「とびばこパン」を食べてみた

    「とびばこパン」って知ってますか? 見た目がとびばこの形をした可愛らしい、スイートブレッド 僕はまったく知りませんでしたが結構有名らしい… 近くのスーパーがたまたまパンの催事をしていて、「なんやこれ??」って思って買ってみました。 大阪堺市の「Pain de Singe (パン ド サンジュ)」さんが製作、販売している天然酵母を使用したスイートブレッドで、かわいいとびばこの形をしています。 singe.jp 僕が今回買ったのは一番オーソドックスなタイプ。 普通の食パン1斤より一回りくらい小さいサイズで¥360。 なかなか高級品ですね。 オーソドックスなとびばこパン(¥360) 普段から朝食はパ…

  • 秋の味覚が美味しい季節

    朝晩は本当に涼しくなってきましたね。 週末に日本に上陸するとかしないとか言ってる台風が過ぎたら、 また一段と涼しくなるんでしょうね。 秋は美味しいものが多いですね。 今年は秋刀魚が不良でかなり高騰するって聞きましたが、 うちの近くのスーパーではかなり安く売っていて(でも細身です)、 先日、早速炭火で焼いて食べました。 炭火で焼いた秋刀魚は一味違います 身は細いですが、すだちと大根おろしを添えて。 炭火で焼くと、網に皮がくっついてしまってなかなか難しい。 でも、炭火の香ばしい香りがついて、すごく美味い! お酒が進みます(笑 また、秋の味覚レシピ的なものも載せていきたいと思いますー。 ブログ村に参…

  • 京都鉄道博物館を攻略!開館直後の朝一がオススメ

    昨日もちょっと書きましたが、 鉄道好きの息子&妻のリクエストで京都鉄道博物館へ行ってきました。 梅小路扇型車庫はいつ見てもカッコいい www.kyotorailwaymuseum.jp 僕はそこまで電車や新幹線が好きな訳ではないのですが、行ったら行ったでやっぱり楽しいですね。 2年ぶりの訪問でしたが、もう3回目なので僕は「まぁ、ぼちぼち見れればいいや。」と思っていました。しかし、妻は違いました。「どーせ行くなら、はりきって朝一から行こう!」と(汗 実際、開館前から当日券購入の列に並び、ほぼ開館と同時に入場した訳ですが、 朝一はオススメです! 朝一をおすすめする理由と、ちょっと安く入館する方法を…

  • 京都鉄道博物館

    電車好きの息子のリクエストで京都鉄道博物館へ来ています。 もう2〜3回くらい来てますが、毎回楽しめます。 また、詳しくブログに書きたいと思います!

  • おでんの薬味には「ねぎダレ」がおすすめ

    秋ですね。おでんや鍋物の季節到来です。 わが家でもさっそく、今シーズン初おでんが登場しました。 ところで、おでんって何をつけて食べますか? 地方によっていろいろ違いがあるみたいです。 僕は関西に住むようになってから「からし」をつけることを知りました。 今では「からし」なしのおでんは考えられません。 ちなみに、僕が生まれた地域では、おでんに「ねぎダレ」をつけて食べます。 ↑これです blog.nagano-ken.jp 大人になってから美味しさがわかる食べ物って多いと思うんですが、僕にとっては「おでん」がそれで、子どものときはあまり好きではありませんでした。(白ごはんに合わないからねー)でも、こ…

  • 僕が初めて美味しいと感じた赤ワイン「ドメーヌ デュ ロシュバン 2015」

    涼しくなってきて、赤ワインが美味しい季節になってきましたねー。 「白ワインは飲めるけど、赤はちょっと苦手。」 っていう人、少なくないと思います。 僕も、あの赤ワイン独特の渋みが苦手で、飲めるけどそこまで赤ワインを美味しいと思ったことはありませんでした。このワインに出会うまでは・・・。 一昨年のちょうど今くらいですかね。 いい感じに涼しくなってきて、ちょっと赤ワインでも飲みたいなーって思って入ったエノテカで、「渋すぎなくて、手頃な値段のワインないですかー。」って店員さんに聞いて教えてくれたのがこのワイン! 2015 Domain Rochebin Bourgogne Pinot Noir V.V…

  • 美味しくて簡単なちらし寿司、手巻き寿司レシピ

    ちょっと手抜きをしつつ、豪華っぽく見える料理。 そう、ちらし寿司や手巻き寿司ですね。 福井のささ漬けをのっけたちらし寿司 基本的にはすし太郎を使って、あとは適当にお刺身なんかをのっけたらOKなんですが、それ以外にも実際に作ってみて美味しかったレシピを紹介したいと思います。 ① 鶏肉入り ちらし寿司 お刺身一切なし!鶏もも肉を使ったちらし寿司 cookpad.com ↑ こちらのレシピから鶏肉やしめじ、レンコンを炊く(煮る)部分だけを拝借して作りました。本当はこちらのレシピみたいにサーモンとかお刺身ものっけたかったんだけど、思ったよりお刺身が高くて断念(笑) 代わりにカニカマを投入しましたが、子…

  • 子どもの愛情形成から認知症予防まで、皮膚に触れることが本当に大切

    看護師をしていると、当然患者さんに触れる機会が多くなります。 患者さんの脈やお腹を触診するとき、患者さんの訴えをうかがうとき、体調の悪い患者さんの背中をさするとき・・・。 看護における触れることは「タッチング」といい、コミュニケーションの手段として、共感的姿勢を示し、患者さんに安心感を与えるため意図的に使われることが多いと思います。 この「触れる」という行為は、単に共感的な姿勢を示すというだけにとどまらず、子どもの愛情形成から高齢者の認知症予防など絶大な力を発揮するということが、様々な研究から立証されています。 最近、テレビでも取り上げられることが多いのですが、「オキシトシン」というホルモンを…

  • 超簡単!おうちで安く絶品タルタルソースを作る

    うちの人気メニュー「チキン南蛮」! 安い!美味い!簡単!三拍子そろったうちの人気メニュー 甘酸っぱい南蛮酢を絡めた柔らかチキン。それだけでも十分美味いけど、なんといってもたっぷりのタルタルソースをかけて食べるのが最高に美味いですよね。 南蛮酢やタルタルソースには糖質や脂質がたっぷり入ってますが、チキンは胸肉を使うし、ゼロカロリーだよな。っていつも食べ過ぎてしまいます(笑 で、そのタルタルソースなんですが、クックパッドを見てみると、タルタルソースを作るレシピもたくさんありますが、一から作ると、手間とコストがかかるクセに意外と美味くないんですよね…。 どうしたもんか…。 そんなときにスーパーで見つ…

  • プレゼントにも!看護師にオススメする読みやすい、おもしろい本

    看護系の本って堅いものが多いですが、最近は読みやすくてとっつきやすい良い本がたくさん出てますね!これだったら僕も読める!面白かった!っていうものをちょっと紹介します! 昨年出版された本で、看護師の間でも話題になった本ですが、 今、実習を頑張っている看護学生さんや、看護師になって半年が過ぎ、少しずつ仕事にも慣れてきた1年目の看護師さん、もう10年以上の経験があるベテラン看護師さん、いろんな看護師さんにオススメできる本が、現役の看護師である、仲本りささんが描かれた「病院というヘンテコな場所が教えてくれたこと」です。 この本は、僕も先輩から貸してもらって、その後自分でも買ったのですが、 この本はシン…

  • サッカーにはチャント(応援歌)が欠かせない!!

    昨日の大阪ダービーやばかったですね! セレッソ大阪快勝!!! このまま波に乗って、上位(ACL出場圏)へ食い込んで行ってほしいです。 www.youtube.com 先日、ヴィッセル神戸vsFCバルセロナのプレシーズンマッチを観に行った時の話。 僕はJリーグでは先述の通り、セレッソ大阪を応援していて、イニエスタがヴィッセルに加入した昨シーズン、セレッソvsヴィッセルを観に行ったんですが、その時はイニエスタがスペインへ家族を迎えに行くとかなんとかでイニエスタを観ることができず、今回初めて生イニエスタの観戦でした。 それだけでもテンション上がるのに、世界一のビッグクラブのバルサを生で観れるなんて、…

  • TOSHI-LOWと鬼弁とウインナー星人

    BRAHMAN(ブラフマン)やOAU(オーエーユー)といったバンドをご存知でしょうか。 brahman-tc.com oau-tc.com BRAHMANは僕の青春で、ボーカルのTOSHI-LOWのカリスマ性とバンドと音楽のカッコよさに、ライブがあれば観に行ってました。当時のTOSHI-LOWはライブでも一切MCをせず、ひたすら演奏しまくって一言も歌以外は一言も発せずライブを終えるというスタイル。それがまた硬派な感じでカッコよかった。 そのTOSHI-LOWが小学校の6年間息子に作ったお弁当を本にして出版しました。 その名も「鬼弁」 あのTOSHI-LOWがお弁当本!?って最初はびっくり 自身…

  • 健康診断の検便でひっかかって受診した話

    昨年の夏の健康診断で検便(便潜血)にひっかかりました。 daichou.com 正直なところ少し焦りますね。「えっ!?癌か!?」って。 普段、大腸癌やら下血やらの患者さんの看護をしていて、「会社の健康診断でひっかかってわかりました。」っていう人も多く、身近すぎてまさか自分がひっかかると思いもしませんでいた。たぶん、みんなそうですよね。 ただ、便潜血の検査は便の中に混じっている微量の血液を検知する検査のため、血液が混じっている以上、なんらかの病気やできものが考えられますが、便潜血が陽性だったからといって=癌っていうわけではありません。自分では気づかなかった小さな肛門周囲の痔核の可能性もあります。…

  • リニューアルした「パティシエ エス コヤマ」へ行ってきた

    今月中旬した「パティシエ エス コヤマ本店」へ行ってきました。 www.es-koyama.com パティシエ エス コヤマといえば、関西でもかなりの人気を誇る。有名パティスリー。 チョコレート、マカロン、カフェなど、1500坪の敷地に各専門ショップを作り、「お菓子のテーマパーク」と表現されることも多い人気店です。 gurutabi.gnavi.co.jp icotto.jp 超人気のコヤマロール ¥1,404(税込) 普段ケーキとかそんなに食べない方ですが、エスコヤマのケーキやチョコレートは大好きです。すごいチープな表現の仕方になりますが、「甘すぎなくて、いくらでも食べられる。」感じがします…

  • 肩こり、腰痛には自宅でヨガが効きますよ

    看護師という仕事をはじめてからやっぱり腰痛に悩まされます。 患者さんの車椅子への移乗のお手伝いや、寝返りのできない方の体位変換の介助、入浴、オムツ交換など、どうしても前傾姿勢になることが多く、腰に負担がかかります。 看護学校では自分の体への負担を軽減するために、「ボディメカニクスを使って・・・」なんて授業を受けますが、実際に仕事をしているとなかなかそういう訳にもいかない場面が多い訳で、腰痛に悩まされている方も多いと思います。 看護師でなくても、腰痛や肩こり(特にスマホを触る時間が多くなって)で苦労している人って多いと思います。マッサージをしたり、湿布や塗り薬を使ってみたり、でも、結局それってた…

  • カレー好きには絶対オススメ!本格的なスパイスカレー AIR SPICE

    以前、カレーが好きでよく食べるというブログを書きました。 ta-low1122.hatenablog.com カレー好きは当然カレーを自分で好きという人も多いのではないでしょうか? 僕も自分でカレーを作るのが大好きです。いろんなレシピサイトを見てはカレーを作ります。いわゆるお家カレーみたいなのは、ある程度美味しく作れるし、自信があります。 でも、スパイスカレーはなかなか難しい・・・。というのも、カレーを作るために一般的なスパイス、クミン、コリアンダー、チリペッパー、ナツメグなどはスーパーでも手に入るのですが、それだけでは当然自分が思い描くような味にはならず、スパイスの量や使用するタイミングなど…

  • 甘くて飲みやすいスパークリングワイン!ランブルスコ

    3連休も終わりですね。 僕は一足お先に3連休が終わり、今日からまた激務の日々がスタートしました。 3日も連続で休むと少し働きたくなってくるのは僕だけでしょうか?笑 またしっかり働いて、休みを楽しみたいと思います。 写真はたまに飲みたくなるランブルスコというイタリアのスパークリング。 アルコール度数も7%と低めで、甘く冷やして飲むとすごく美味しいです。女性にもおすすめ。 コスパも良くて、お店によっては700円くらいで売ってるとこもあります。 https://www.amazon.co.jp/カビッキオーリ-カビッキオーリ-ランブルスコ-ロッソ-ドルチェ-イタリア-スパークリング-750ml/dp…

  • 2019年 長女と長男の合同誕生日会

    ちょっと早いですが、母方の祖父母と曽祖母を招いて、長女(9)と、長男(6)の合同誕生日会をしました。 子ども達の成長のスピードには毎年驚かされます。それと同時に元気にまた1年を過ごせたことに感謝しかありません。 そして、今日からの1年が彼らにとってまた幸せで楽しい1年になるように願っています。 夕飯のメニューはこちら2人からのリクエストで手巻き寿司! 変わりダネも交えつつなかなか好評でした。 また、詳細は追ってブログに書きたいと思います。あー楽しかった。 にほんブログ村

  • 手軽だけど本格的にハワイの味!ガーリックシュリンプが美味すぎる

    今年のはじめに初めてハワイへ行ってきました。 とにかく楽しくて、食べ物もどれも美味かった! その中でもうちの家族全員どハマりしたのが「ガーリックシュリンプ」です。 alohasmile-hawaii.com 最初に食べたのは宿泊していたヒルトン・ハワイアン・ビレッジの敷地内にある、「ブルーウォーターシュリンプ」でした。(上記のサイトでも5番目に紹介されてますね) tabelog.com 確か滞在初日の昼に「とりあえず食べてみよっかー」って軽い感じで食べたのですが、本当に美味しくて、結局滞在中に3回は食べてます(笑) Blue Water Shrimp のガーリックシュリンプ 写真を見てもらうと…

  • あなたが何気なく生きた今日は、あの人が生きたくても生きられなかった明日

    「あなたが何気なく生きた今日は、あの人が生きたくても生きられなかった明日」 って、何かの歌詞か、何かの小説家で聞いたことありますよね。 看護師になってから、この言葉をふと思うこと多くなりました。 健康、不健康、持病がある、持病がない、障がいがある、障がいがない、そんなことは関係なく、今という時間を大切にし、自分のペースで生きることが大切だなと。 行きたい所に行き、食べたいものを食べ、美しいものを見て、好きな人たちと酒を飲み、全力で働く。そんな毎日を過ごしたいと思います。 特に関係ない実家の風景^^; にほんブログ村

  • 神戸元町 64 CURRY (ロクヨンカレー)

    カレーが好きです。 家で作るカレーも好きなのですが、それ以上にいわゆるスパイスカレーが大好きです。 数年前に友人に連れられて中津(梅田)のSOMAで食べたカレーに衝撃を受けて、それ以来スパイス中毒です。たまに無性に食べたくなります。 tabelog.com 残念ながら家の近くにはスパイスカレーのお店がないので、機会があれば大阪や神戸で食べることが多いです。 そんな中、最近よく食べに行くのが、神戸元町の64 CURRY (ロクヨンカレー)さんです。今日も食べてきました^^ tabelog.com 仕事の用事で神戸へ行く機会があり、近くに良さげなお店がある!って行ったのが最初で、それ以来、仕事のつ…

  • ワイン会に行ってきた話

    先日、ワイン会に行ってきました。 2ヶ月に1回開催されているワイン会で、僕は今回が2回目の参加でした。 もう数十回以上開催されているワイン会で、参加者の方は顔なじみに方が多く、最初はちょっと入りにくい感じですが、主催者の方も気さくに話かけてれるし、何より、飲み始めたら普通に会話も弾みます(笑) このワイン会では毎回テーマが設定されていて、今回はワインの香りを表現するときに使う「アロマ」と「ブーケ」を意識したセレクトとのことでした。 アロマ???、ブーケ???って感じですよね。 僕も最初はよくわかりませんでしたが、飲み進むにつれてなんとなくですが、香りの違いや表現方法などわかった気がしました。 …

  • 初ブログ!

    とりあえず、初ブログ! 仕事に行く前なので、ばたばたとブログに登録して、とりあえず、投稿しています。 日々の生活はぼーっとしてるとあっという間に過ぎてしまいますよね。 日々の生活の中で起きたこと、感じたこと、美味かったものや気に入ったものなど、気ままに書いて残しておきたいなと。 インスタや、ツイッターでもいいんだけどね。 不定期の更新ですが、なるべく頻度を多くしていきたいと思います。 写真は昨日の夕飯のネバネバ丼。 安上がりで美味い!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロウさん
ブログタイトル
low's Life blog
フォロー
low's Life blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用