chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こげ豆
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/09

arrow_drop_down
  • ブログ名を変更してみた / 私が思う ブログ名やネーム、スターなど あれこれ

    ブログ名を変更してみた / はてなブログ ブログ名あれこれ 私が思うブログ名やネームあれこれ 1. 英語 2. ブログ名とネームの関連性 3. 呼びづらい いいね や スター 私の考え 最後に あわせて読みたい ブログ名を変更してみた / はてなブログ こんにちは、くろ豆です 今日(2023年4月15日) ZERO豆→くろ豆 にブログ名を変更しました。 なぜかというと、最近 私の身近で大好きな人がZEROを冠したあるものを作ったからです(結構大々的に)。その人は、このブログの存在を知らないし、「ZERO」なんてフレーズを口に出し合ったこともありません。たまたま、偶然です。 やはり、感性が似てい…

  • 楽天ひかり 開通日までに封書が届かなかった

    こんにちは、zero豆です。前回のつづき、楽天ひかりの開通について書きたいと思います。 zeromame.hatenablog.com 楽天ひかりからメールはとどきました 工事受付センターに連絡する 送られてきたメールには・・・ 楽天ひかり工事受付センターからのメール パスワードを再取得する カスタマーセンターに電話する tp-link(ルーター)にも℡する Yahoo!BBも解約 最後に ルーターおすすめ 楽天ひかりからメールはとどきました 申しこみの翌日にとどいたメール。大事な箇所を抜粋しました ◆ご利用開始までの流れ 「ご契約内容のお知らせ」を封書で郵送致します。 ※お切替日の3日前まで…

  • ドコモ光から楽天ひかりへ 変更の手順

    家のWi-Fiも楽天ひかりにすれば、インターネットの通信料が1年間無料。 ちょうど12月ドコモ光の契約満了月なのも神の啓示? 面倒ですが、ドコモ光から楽ひかりに移行を決意しました。 ちなみに、私の条件 過去の固定電話&インターネットサービスは? ケーブルTV→フレッツ光→ドコモ光→楽天ひかりへ(今ココ) 契約者は? NTT西日本(固定電話)&ドコモ光は旦那、楽天利用者は私zero豆 ドコモ光の契約満了月は? 2021年12月(2022年2月末までに開通すれば違約金0円) ルーターを昨年買い替えて最新TP-LINK、IPv6に対応している

  • 【ブログPV向上】SEOを考える 検索で上位表示される記事されない記事

    SEOを考える こんにちは、zero豆です。お気楽雑記な裏ブログへようこそ。 私は表では歴7年の韓ドラブロガー、やっとSEOも分かってきた今日この頃。 2019年にサービス終了したYahoo!ブログで書き始めた当初。自分の記事が検索で出てくるなんて想像もしていない、ずぶの素人でした。 5年前、半年更新しなくても毎日来訪者が200人。←ヤフブロは来訪者カウンターが標準装備、PVではなくUU表示だった。 なんで??どこから来てくれてるの??と思って調べたら、自分の記事がドラマのタイトルで検索すると上位表示されていてビックリ!(それに気づくのに2年もかかった) それからは、真面目に記事を書かなくては…

  • ブログをやめる人が多い理由

    ブログを始める時は、みんないろいろ夢があるわけですよ。ブロ友いっぱい作って~ビッグなブロガーになって~あわよくば稼いで~今の仕事辞める~とか。しかし始めてみると実際はなかなか大変です。

  • ブログを勝手に商品誘導ページに使われていました

    エゴサで発見 商品誘導ページ 私が運営しているメインブログの名前でエゴサーチをしてみました。 エゴサーチとは? 自分の名前、ブログ名、ハンドル名で検索し評判や反響を確認する事で、エゴサとも言います。 メインブログ「韓ドラ そら豆」で検索したら・・・ 1ページ目はだいたい自分のブログ記事、Twitterなどが出てきましたが、2ページ目以降驚くような項目がびっしり並んでいて目をむきました!! その画像がこちら↓ スマホのスクショです。 タイトルは知らない商品名、文言は私のメインブログの無断転載でした。 全く同じ文章が並んでいますが、 それ私、私が書いた文章~~( ノД`) しかも数年前に今は亡きY…

  • 年賀状をやめる宣言の寒中見舞いを出してきました

    年賀状やめます宣言 今年は遂に念願の 「年賀状やめます宣言」 をしました。 平成時代に100枚から徐々に減らした年賀状。 出す人毎年減りに減り70枚→50枚。 近年、疎遠になった友達などには、 年賀状が来ても出さないようにしていました。 それなのに来る! 12月に入ると年賀状を考えるだけで気が重かった。 出さないのに来るのは何故なのか 相手はいちいちチェックせず、 “筆まめ住所録”の登録を消すのも面倒だ! 惰性でドバッと印刷派 なんでしょうねー(゚∀゚)手ごわい! 几帳面な人なら、年賀状来た人チェックをするはずです。 私は几帳面(なイメージの)血液型A型。 毎年、貰う年賀状を分析していました。…

  • はてなブログ8ヶ月 はてなスターについて考えてみた

    スターを貰ったら返しに行く肯定派と、 そういうのを面倒に思う否定派がいます。 (否定派はスターアイコンをすでに撤去済みですが…) ほとんどの人がそうだと思いますが、 私も肯定派です。

  • 「十二国記」新刊 4冊をお得に買いました

    十二国記の新刊が出た 「白銀の墟 玄の月」 小野不由美 著 読み方 しろがねのおか くろのつき 1・2巻 2019年10月12日 出版 3・4巻 2019年11月 9日 出版 Twitterで知った時zero豆は狂喜乱舞ヾ(*゚ェ゚*)ノ 新刊購入は必須ですが、 なんとかお得に買いたい主婦(ファンのくせにケチ)。 実は、新刊が4冊あるってことを昨日本屋で知りました。 (調べたらすぐ分かったことなのに・・・情報難民^_^;) 4倍嬉しい&出費が4倍。。。 1巻670円+2巻710円+3巻670円+4巻750円 =2,800円+消費税280円 = 合計3,080円 主婦の趣味に割くには なかなかの…

  • 漫画「YAWARA!」を選びます

    柔よく剛を制す これに尽きます。 私自身も、身長152㎝41㎏と超小型人間。 大きく強い人への憧れが強く、 自分の無力さに自信も失われつつある時にこの漫画と出会い。

  • うちのトイプードルが腸の病気IBDになりました

    初めて飼った犬が病気に 初めて犬を飼ったのが、今から6年前。 トイプードル、色はブラウン。 飼っている人が少ない色で、結構注目され。 「可愛いねー」と言ってもらえて、嬉しかった。 ところが、、、忘れもしない2017年12月下旬。 ココアへの愛が、私への愛の100倍はあるとみられる旦那が、 犬用のクリスマスケーキを買ってきて嬉しそうに食べさせたところ。 犬、嘔吐。そして、しょんぼり元気がない。 旦那は、毎年クリスマスには犬用のケーキを食べさせていました。 今思い返せば、12月上旬くらいから犬の体調におかしな点がありました。 明らかに太った。 お腹が水で膨れ上がっていてチャチャプ音が鳴る 食欲はめ…

  • iPhone11 au機種変更

    iPhone11 予定通り届きました 色はパープル iPhone6からのiPhone11 写真が動く Touch IDからFace IDに 大きさはほぼ同じ 旧機種は一度持ち帰って正解 機種変更は面倒 auのiPhoneをはじめよう/設定&サービスガイドブック 最後に iPhone11 予定通り届きました 先日予約したiPhone11、 予定通りに家電量販店へ届き、今日機種変更してきました。 予約した時の記事はこちら ↓ zeromame.hatenablog.com 予約時と同様、全く混雑なく携帯コーナーは空いていました。 色はパープル 画像で見た通り、淡く綺麗な藤色やラベンダーを 少しグレ…

  • 無気欲とは鈍感力の進化形なのだ

    無気欲とは ブログタイトル私の造語 「無気欲」 今年は無理だろうけど、 来年の流行語大賞にはノミネートされたいですねー。 (その可能性こそzero!) 意味は、一時流行った「鈍感力」に近いのですが。 私の場合、そこも越えて無気欲まで来ちゃったって感じですね。 座右の銘は、 見ざる 聞かざる 言わざる 出典 https://www.photo-ac.com 目指すは、無心・無我(坊さんまで目指してないけどね)。 見ざる 見たらダメよ~ダメダメ(古いってば) わざわざ見ない。 ・・・何を?? 自分にとって必要のないものを。 例えば、子どものことで傷ついた人が、 他所の子を見ると落ち込むとします。 …

  • 今を生きるとは、過去も未来も考えない時間

    タイトルは忘れましたが・・・昔観た日本のドラマで、 「今を生きる」って言葉が出てきたんです。 その頃は若かったし、 『今以外の、いつを生きるんだよ~』 と軽く考え、笑っていましたが、 年齢を重ねる毎に、 だんだんその言葉が深く重くなっていきました。 ちょっと古いですが、 「いつやるの? 今でしょ!」 ←林修先生 この言葉もよく似た意味だと思います。 「過去にやっておけば良かったと後悔してる? 未来にきっとやると思ってる?何も考えずに今やれば?」 という意味ですよね。 これと同じで、 「過去に戻りたい」 「過去のあのことが忘れられない」 「過去にあーしておけば良かった」 と、過去を考えている間は…

  • アンパンの子にはアンパンの人生がある

    、メロンパンの両親は 「中にあんこが入っているなんてダメダメ!出しなさいっ!」 「頭の表面は固くなくっちゃ!」 「どうしてそんなに黒っぽいの!?」 と、 自分たちと違うところを責め立てて、 挙句の果てに子どものあんこを 両親が出してしまったりして。

  • ボランティアをしたい人の動機と理由は何なのか

    ボランティアをやめる 自己犠牲の快感を得る為、羨望を集める為の自己満足や、 ボランティアをしているというネームバリューが欲しいだけなら、 ボランティアはやめましょう

  • 人の荷物を背負うのはもう止めよう

    人の荷物は人のもの 相手は、本当にその荷物を持てないくらい弱いのか? 自分の自己満足の為に、相手から取り上げてないか? 考えて、大丈夫そうなら返しましょう。 途端に、荷物が本来の場所に納まり、 相手は、生き生きとした人生を歩み始め。 (人に自分の荷物を背負わせるのって負担です) 背負っていた荷物を返したあなたは楽になるはずです。

  • iPhone11 予約しました

    auで32,400円のクーポン 私が現在使っている機種がiPhone6plus。 そう言うと、 「Sでもなく、ガチの6??」 と驚かれるくらい古い機種です。 もう操作ガタガタ、10秒置きに強制終了というね。 ポケモンGOが出来なくて困っていました(そこなんだ)

  • 一冊の本

    仮になんですが・・・、 ここに「感謝して運気UP」という題名の一冊の本があるとします。 ※注:そんなタイトルの本は存在しません 本を書いている作家は、タイトルを主軸として、 ・何故自分がそれを強く推奨しているのか ・どんな効果が得られるのか ・取り入れた人の実際の変化 など、徹底的に解明していきます。

  • 親切は本当に優しいのか、おせっかいではないのか

    出典 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 親切は本当に優しいのか? もう親切は止めようと思った体験 私の配慮不足が原因だった この出来事で学んだこと 分かりやすい例え 最後に 親切は本当に優しいのか? 私は、年齢40代の女性です。 若い頃は人に親切にしたい性格でした。 今はそうでもありません^_^; 何故変わったのかと言うと、ある体験でいろいろ考えたからです。 その体験がこちらです。 もう親切は止めようと思った体験 15年位前ですが、神社参り中に7歳位の女の子が1人で泣いるのを見ました。 心配になり、2~3分、私はただ見つめていました。 ガヤガヤしていて、大勢の参拝客は誰一…

  • 心の傷

    私は、このブログに 欲を追っかけてないで好きなことしたら~? と時々書いています。その理由は、 ① 自分のしたいことや好きなことをする ② 自分の欲を満たすために我慢する (この二つの未来、どうなっていると思いますか?) 無理して我慢を重ねていても、 しょげた心は治らないし、楽しくないと思うからです。

  • 焦燥感で動いてしまう人へ

    「楽しむことに罪悪感がある」ってあなた。 だからって、働くのが好きでもなく、ただ、ゆったりとくつろぐことができない感じ。これに、言葉を当てはめるとすると「焦燥感」。 じっとしていることに罪悪感があり。何かに追い立てられるように、何かに追い詰められるように、新しいことを始めては、放浪者のようにあちこち彷徨う。 ゆとりに苦痛を取り入れるという、訳の分からない状態を自ら作り出し。だんだん、苦痛が快感になってきたりして。 「それが私のリア充なんだよーっ」って思っているかも。 戦争中ならね、それで良いんですよ。苦痛が快感なんて、国から表彰されますね。 でも今は割とね、平和でして。別に、ゆっくり楽しんでも…

  • zero豆のブログ サイトマップ

    zero豆のブログについて 今日Yahoo!ブログから引っ越しました。 放置していたけどこれを期に復活、 更新していくつもりです。 金融機関のパート歴15年、 主婦、手が離れた子ども2人。 無気欲こそ自由だという思い、 心理、社会、お金、時々本やポケモンGO。 つまり、雑記ブログ。 よろしくお願いします。

  • 5つのタイプ

    「ホンマでっか!? TV」 皆さんご存知だと思いますが。 いろんな科学者が、人の心理を暴いていくという面白い番組です。 私は、明石家さんまのファンで心理が好きなので、 この番組だけは、何があっても見逃せません(録画もしています)。 「人は誰もが5つのタイプに分けられる」 このテーマで放送がありました。 5つのタイプとはこれです。 ① 気配り上手な ディレクタータイプ ② 空気を変える破壊屋 ブラックリストタイプ ③ カリスマ的な哲学者 カームタイプ ④ 自分大好き不思議ちゃん エキセントリックタイプ ⑤ 大いなる凡人 アベレージタイプ 厄介なのは、自分でタイプ分けができません(^_^;) 他人…

  • しくじり先生 俺みたいになるな

    皆さんは、「しくじり先生 俺みたいになるな」(テレビ朝日) って番組をご存知でしょうか? 深夜放送で人気が出て、ゴールデンタイムに時々放送されているようです。 どんな番組かと言うと、設定は教室。 芸能人が『実は過去にこういうしくじりをしていました』 という話を教師として、生徒役の芸能人に話す授業形式のバラエティです。 ちゃんとカラー刷りの教科書も作成されていて、 その教科書に沿って、芸能人が自身の失敗談を暴露します。 一言で言うと、めっちゃくちゃ面白いです。 人の失敗話からは学びがあります。 しくじった = 自分のせいで失敗した という意味だと思うんです。 全員が人のせいにせずに、自分が悪かっ…

  • 韓国ドラマと精神病

    韓国ドラマ 皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか? 韓国ドラマと聞くと知らない方は大抵 ロマンス(恋愛)を想像されるかもしれませんが、 実際のジャンルは多岐に渡ります。 その中でも、テーマに障害・精神病などを扱ったものが一時期流行りました。 例えば 「グッド・ドクター」 自閉症の天才医者が主役。 彼は人とのコミュニケーションはうまく取れないけど、 医師としての直感に優れていて、他の人にはない予想能力があります。 「キルミーヒールミー」 出典 https://namu.wiki 解離性同一性障害(DID)、主役は多重人格者。 主人格が、他人格達に振り回されて、その尻拭いに奔走。 他の人格(…

  • 理性と感情

    顔も本名も知らないブロ友はお元気かしら?と気になることがあります。 心の友って感じです。 精神ブログって、知的好奇心の繋がりではなく、 心と心の繋がりなんですよね。 出典 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 『理性』の記事とは相反しますが、 この想いは『感情』なんですよねー。 この「理性」と「感情」ですが、誰もがこの二つの想いを持っていて。 心の中で、日々この2つがせめぎ合っているように感じます。 あなたはどちらに当てはまっていらっしゃるでしょうか? 理性が勝つ人の場合 ・海へ行きたくなった(感情) 行かない(理性) ・お菓子を食べたい(感情) 不健康だから食べない(理性)…

  • 要領が良いとは

    先日、「ルールを守る」って記事を書きました。 ・・・が、私自身、別に完璧にルールを守っている訳ではありません(^_^;) 誰にも突っ込まれませんでしたが。 自分から謝ります。ごめんなさい。 出典 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK ある程度許される範囲のルール違反は、誰でもしちゃってると思います。 ガチガチに堅いのも、人から敬遠されますし。 やって良いことと、そこはやっちゃダメでしょ のラインを皆さん日常で見極めていらっしゃると思うんです。 その見極めが、とても上手い人をたまに見かけます。 そういう人を「要領が良い」というんですが。 それは、勉強が出来る、スポーツが出来るな…

  • ルールを守る

    昨今、【ルールを守る】重要性が高まってきているように思います。 昔は許されたようなことも、今では大問題に発展する可能性が。 だから、昔の慣習を変えられない頭の堅い人には、 生き難い時代になってきているのではないでしょうか? 社会に出ると、法律、交通、仕事、ご近所のお付き合いに至るまで、 実にさまざまなルールが定められています。 そのルールを度外視する人は、人から蔑まれ、罰則が適用されます。 何故、昔は許されたのに今はダメなのか? それは、防犯カメラやあらゆる技術の進歩にあります。 昔は悪いことしても見つからなかったけど、 今では、悪いことしている姿がハッキリあちこちに映っちゃってるんですよねー…

  • 嫉妬

    先日、「嫉妬」してしまうことがありました。 そこで、ふと、「嫉妬」って何なのか・・・考えてみました。 私が嫉妬している対象は、私が憧れていたモノを手にした友達。 それは物質ではないのですが。 今の私には到底手の届かないモノだったりします。 でも、他の人から見たら、どうでも良いモノかもしれません(^_^;) 嫉妬してしまう自分が苦しくて、逃れる為にいろいろ考えました。 話が変わりますが。 昔、高級ブランドバッグを持っている人に憧れた時期がありました。 それをたくさん持っている人に、嫉妬を覚えたりして。 流行にあまり興味がない私ですが、 その時ばかりは、(中古で)ブランドバッグを買っちゃったりしま…

  • 欲の方向

    現在、私は自分が強欲だったことを反省する日々を送っております。。 そして、欲深いことがどうして駄目なのかを考えてきました。 実は、過去の私の目標は「大阪のおばちゃん」でした。 あの他人を蹴落としても自分が前に行こうとするバイタリティ。見知らぬ人にも平気で飴を配るって( *´艸`)アメチャン彼女たちに、憧れていました。 語弊があるかもしれませんが、私もがめつくなりたかった。でも、ちょっと、目指すところを間違っていたようです。というか、私に合っていなかったのね(^_^;)強欲になろうとすればする程苦しくなりました。 どうして欲が深いと苦しくなるのか考えましたが、 欲も自分が抱える荷物の一つだと考え…

  • 接客

    皆さんは、意味もなく怒る人を見たことありますか? 私は、窓口で接客をしていて、いろんなお客様を見てきました。 数回ですが、怒って入店して、 ありえない我が儘を怒鳴って私達に指示し(処理はしてほしいらしい)、 怒ったまま帰る人を見たことがあります。 いつも機嫌の悪い人っているんです。 その方達はどこでお見かけしても怒っていたりします。 私は、意味不明に機嫌の悪いお客様への対応中、 『何か人生でよほど嫌なことがあったのだろうか』 『どういう生い立ちでこうなったのか』 『まわりの人は毎日相手にして苦労していないのだろうか』 などと、考えています。 そして、こういう人に対しては、 特に冷静に無気欲な私…

  • 見栄を張る

    私の周り(血縁)は、見栄を張りたがる人が多く、私もそうでした。 見栄を張るとは、 ・ 自分のことを必要以上に良く、大きく見せること ・ 出来ないことを出来るかのように振舞うこと ・ 恥ずかしいことを隠すこと ハッキリ言っちゃえば、 自分が褒められたいし、馬鹿にされたくないから 他人にちょっと嘘をつくってことです。 私はこれが、想像以上に自分の首を絞める結果になることに気づきました。 自分の能力以上の振る舞いをしても、実際はその能力がないのですから。 人様に見せる自分の姿は幻影に過ぎず、褒められたところで幻です。 だから褒められても嬉しくありません。 ただ、承認欲求が満たされるくらいでしょう。 …

  • オウム真理教の番組を見て思うこと

    昨夜、たまたま 「激動!世紀の大事件 オウム真理教と闘った家族の27年・全記録」 というテレビ放送番組を見ていたら、そのまま2時間釘付けになりました。 信者になってしまった息子を教団から奪還した、 「オウム真理教 被害者の会」会長、長岡さん(78歳)のストーリー。 (※現在は「オウム真理教 家族の会」) 地下鉄サリン事件から、20年も経つんですねー。 今日この番組を見て、あの頃断片的に見たニュースが やっと一本の糸のように繋がりました。 私のオウム真理教関連の記憶と言えば、 ・頭にくっつけたヘッドギア? ・「子どもを返せ」と叫ぶ親達 ・坂本弁護士一家が失踪 ・地下鉄サリン事件 ・サリン事件の犯…

  • 人のせい

    読書サークルで知り合った、65歳のフーちゃん(仮名)のお話をします。 彼女は、とにかく投資が好きで株をたくさん持っていました。 証券会社のセミナーにも常に参加。 資産も多いし、高齢ですから、ある証券会社の担当者 Tから 毎日電話が架かってきたそうです。 ある日、担当者 Tが電話で 「○○という株は絶対に上がります。僕は確信しています! だから、この株を売って○○を買ってください」 と言ってきました。 前からも、「ノルマで苦しい・・・僕の為に株買って♪」(ホスト?) と、若いイケメンを武器に沢山の株をフーちゃんに売ってきた彼です。 人の良いフーちゃんは、押しに負けてその株も買いました。 フーちゃ…

  • 劣等感

    私たちって、とても小さい。 広大な宇宙⇒銀河⇒地球⇒日本⇒都道府県⇒市町村⇒私 どっから見ても ・←これくらいの存在(点) そんなミクロな私たちだけど、 喜んだり、楽しんだり、 悲しんだり、悩んだり、怒ったり。 自分にとっては人生最大の事件でも、 地球から見たら、そんなものは無に等しく。 それは周りの人も同じで。 どんなに優れているように見える人も、自分も 地球ってカテゴリーで見たら ・(点)なわけで。 同じやん!って思います。 人を羨んだり、劣等感など抱く必要はありません。 地球から見たら、優れた・(点)など関係ないし(笑) それよりも・・・ 「ゴミや汚染物質で、汚さんといてよー」 「せっか…

  • こだわり

    こだわりというのは・・・ 日本の法律でもないのに自分に課している勝手な法律とでも申しましょうか。 誰にでも、大なり小なり あると思います。 ・自分なりの完璧な清潔 ・自然食品(無添加) ・決別恐怖(物を捨てられない) ・生活における儀式 他にも、○○しなければならない、してはいけない・・・ 自分の為に大切な人の為にと、自他に強制する勝手な規則。 でも、↑これ、ぶっちゃけ、自分の為ですよね。 大切な人を守る為に・・・と言いつつ自分の為だし。 他の人は強制されることなど望んでいませんから。 そんな訳の分からない法律に巻き込まれる人はたまったもんじゃありません。 日本に住まわせていただいている以上、…

  • 大袈裟な・・・

    何の生産性もない「大袈裟」もエネルギーを使います。 ちょっとしたことに、たいそう驚く Σ( ̄。 ̄ノ)ノとか。 例えば会社で、誰かの小さな失敗を驚いて大ごとにしてしまう。 例えば学校で子どもが怪我をしたら、驚いた親が先生に食ってかかる。 例えば家で開けた野菜に虫が付いていて驚いたとお店に文句を言いに行く。 こんなのね、小さいことです。 大袈裟に騒いで何か生まれるものがあるのかと考えると。 生まれるものは傷つく人だけ。 言われた方は、深い心の傷を負う場合がある。 騒ぐ人の人間性に傷がつく。 何よりエネルギーの無駄使いです。 やっている本人は真剣だし、気付いていないだけなんですけどね。 感情豊かと言…

  • zero豆について

    あなたのご来訪、心より感謝致します(*゚▽゚*) Yahoo!ブログ終了で、今日こちらへコッソリと引っ越しました。 無気欲な、zero豆(゜ω゜)ゼロマメ と申します。 zero豆の絵は私が描きました(画伯だ!) 子どもの手が離れ、今は自由生活満喫中です。 ここに来て、生きるのもなかなか大変だったよ、 でも今は毎日楽しくて仕方ないのは何故なのか、 などの精神論などを綴っていければなと思います。 読者様が、心地よくお帰りいただける内容にしていきたいと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m ※この記事は2019/09/08改稿しました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こげ豆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
こげ豆さん
ブログタイトル
快適 こげ豆のブログ
フォロー
快適 こげ豆のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用