昨日の夕方少しだけ雨が降ったんだけど・・・。すべてを洗い流すほどではなく、道路はほぼ黄色い状態。乾いたらまた舞い上がるのだろう。郵便ポストの上には今朝も粉乗ってるし、いつまで続くのか。そろそろ自転車を出したいのだがいつになることやら。
昨日の夕方少しだけ雨が降ったんだけど・・・。すべてを洗い流すほどではなく、道路はほぼ黄色い状態。乾いたらまた舞い上がるのだろう。郵便ポストの上には今朝も粉乗ってるし、いつまで続くのか。そろそろ自転車を出したいのだがいつになることやら。
飽きもせずゲーム三昧の毎日を過ごしております。また一月近くブログを更新していなかったので最近のことなど。天候は急に暑くなったり寒くなったり。5月12日。メチャ暑くてさすがにエアコン稼働。朝はストーブ点いているのにね。(下段表示の温度計はポストの中なので)昨日
やっとゴールドに戻った。5年は長かった。なんと言っても車の保険料が上がるのが本当に腹立たしかった。ちょっと心配だったのが視力検査。ゲームのやりすぎで視力がかなり落ちたのは自覚していたので、一応検査表をプリントしてチェックしたらぎりぎり大丈夫かとそのまま行っ
タイヤの価格自体はもう少し安いところはあったけど交換場所探すのも面倒だったので、今回はタイヤ購入とスタンドでの交換セットで申込み。タイヤ自体は15日には届いていたようだけど予約が今日だったのでやっと交換してきた。(雨でいきなり汚れてしまった。)チョイスした
昨日のタイヤ交換でワイヤーが露出しているのを発見しながら大丈夫だろうとそのまま装着したものの、ネットで調べるとかなりやばいことが判明。高速を走る予定はないもののいろいろ考えてしまって夜も眠れないので一本だけスタッドレスに戻した。この状態もよくないのは理解
夏タイヤに交換。片減りは認識していたけどタイヤに白い線を発見。これってワイヤー?どちらにしてもこの状態ではどこにも行けないので急いでタイヤを発注。交換は来週火曜日になるのでそれまではビビリながらの走行です。さらにもうひとつ気になることが。大した作業でもな
ポストに灯油の納品書が入っていた。先月まで1ℓ114円だったのが132円に。季節的に次の給油は秋以降なのだが、いらない値上げは腹立つわ~。
今日はレントゲンのみ。あれ?採血ないのかと思ったら3月13日に基幹病院でリウマチで採血した際の検査結果に「KL-6」が載っていた。数値は325で正常範囲内でした。リウマチの通院間隔の方が早いのでそちらで検査すれば合理的なのだが、それならもっと早くからやって欲しかっ
札幌など道央は大雪のようだけど、こっちは先月15日の大雪以来ほぼ降っていません。その分晴天続きで気温は低いですが除雪機のガソリンも全然減りません。いいことなんでしょうがまだまだ冬は長いので油断はできません。さて今日車になったら(最近は1週間に一度、買物しか乗
今日は朝まだ暗い内から除雪です。昨晩除雪が入ったのは良いが思いっきり壁つくっていきやがった。なんか自分のところだけ余計に雪が厚いような気もしたりして。とにかくやらないとどこにも出られないので少しずつでも作業を進めます。が・・・、苦しいんですよね。肺が機能
降りすぎだっつーのw 夜中、屋根から滑り落ちる雪が五月蠅くて眠れなかったが、朝玄関を開けてビックリ!吹雪が弱くなる昼頃から除雪をと思っていましたがそれどころではありません。少しでもやっておかなくては。ということでまず除雪機のある車庫までたどりつくのが大変
なんと又採血ギブアップされました。これで2回目です。本当にひねくれた血管でご迷惑をおかけしますが痛いのは自分なので勘弁してよ~って感じです。なのでレントゲンだけでしたが異常なく帰ってきました。別に通院している提携病院で今月末に採血があるのでその時に検査項目
最近は買物で週に1度しか車を動かさない生活が続いているので、さすがにバッテリーは充電不足になります。今日ボンネットを開けたらバッテリーの充電ランプはやはり赤く点灯していました。車庫に入れているのでドラレコの常時電源などは止めているのですがどこかで電気が使わ
なんと1ヶ月も書いていなかったw 死んだかと思われてしまいますね。事実そういったブログを私も見ています。寒くなってやることもなく、インフルエンザも大はやりのようなので外に出る機会はほぼなくなり既に冬籠もり状態ですが今日は出来事があったので近況報告とともに書
去年より10日早いけど暇だったので除雪機と自転車を整備。除雪機ももう10年目。今年もしっかり働いてくれることを願ってオイル交換。ただ毎回ドレンボルトの締め付けトルクがいくつだったのか悩む。どこかにメモしているはずなのだがどこにメモしたのか覚えていない。困った
宅配BOXに入れていった音が聞こえたのだが、はて?何か頼んでいたかな?確認したら住所も名前も違う荷物が入っていた。住所で検索したら向かいの家なんだけど名前が違う。一応持って訪ねたら宛名の表札があったので不在だけどそのまま置いてきた。ネットで検索すると誤配で困
新車・・・ではなく今回の部品交換での代車。走行距離13万キロで足回りがガタガタと。乗りづらく運転しづらく降りづらく視界が見づらい。燃費の良さで一瞬次車の候補に上がったけど落選。部品交換した後だが見た目何も変わっていない。相変わらず後輪はハの字。どう考えても
季節の変わり目でコインランドリーで布団洗濯。去年は1,000円だったようだがここも値上がりか。マジで生活厳しくなりそう。昨日車の不具合と思ったらダッシュボードマットがずれてセンサーを覆っていたらしい。ちょっとずらしたらライトは勝手に点かなくなった。マットをずら
車検終わってから初めて動かしたんだけどなんか変?晴天の真っ昼間なのに動き出すとライトが勝手に点灯。ナビも夜間モードになってメチャ見にくい。止まってライトをOFFにすると消えるが動きだすとまた点灯。センサーの異常か。車検終わっておかしくなるなんてやめて欲しいよ
少し曇ながら風が弱いようなので出動。最初ちょっと寒かったけど最後は汗かいてた。今日は珍しく同公園にローディの方も居たけど話せず。やはり電アシはちょっと引け目を感じてしまいます。そういえば長沼町で自転車で死亡事故があったようで。レースと報道されていますが調
さすがに秋色が濃くなってきました。あまりに久々でサイコンをセットしていなかったりテールランプを点けていなかったり。今年はあと何回乗れるかな。
ちょっと金額が高いのは下廻りの防錆処理を加えたため。なければ4万円位で上がるはず。(点検パック入ってます)タイヤ片減りの件、ダメ元で話したらなんか大きな事になったようで部品交換になりそう。元々の構造上の問題な様な気がするんだけど。だってどのN-BOX見ても後輪
昨日国勢調査の方から封書をいただいたので早速スマホでやってみました。結果は約5分で超簡単。かなりの高齢者は無理かもしれませんが多くの方がこの方法で済まされるのではないでしょうか。たいそうな書類も多くの調査員も本当にいるんでしょうか?予算の無駄遣いですね。こ
まもなく車検なんだけど前回の点検の時に片減りを指摘されていたのでスタッドレスに交換して車検を受けることに。さすがに時期的には早いようで汗だくで作業。4本のうち3本がこの状態で内側が片減り。ローテーション間違ったから3本になったのかな。夏タイヤの走行距離は26,0
久々の鳥撮。昨日疲れているはずなのに全然眠れずまた新しいコースを作成して午前0時過ぎに寝たら朝5時に目が覚めたので急遽行くことに。前回のサイクリング途中でカワセミを見たので今度は歩きで探してみました。めちゃくちゃ近所迷惑な声で鳴いていました。ヤマゲラです。
朝4時に目が覚めたのでさくっと行ってこようかと思ったが午前6時の現地気温は10度。無理無理w 8時頃着くように6時前に自宅出発。十勝が丘公園。いつかの十勝センチュリーラン以来だ。早朝熱気球体験とな。大人2,500円也。高所恐怖症の私には絶対無理w8時25分頃スタート。
雲台を替えたので試しに行ってきました。寂しい~。夢の跡ですな。さすがに力入らずでとっとと撤収。少しドライブしてガソリン消費。燃料添加剤FUEL1を入れるのにガソリン20リットルは入れないと駄目なのでギリギリまで走行して給油。まだ走れるのはわかっているけど給油ラン
朝の体調と天気を見てオフタイム決行。出発地点は前回と同じく大曲駐輪場。時間が通勤時間帯なせいか通行車両は本当にせわしない。途中鹿1頭が道路脇で御陀仏になっていたがどうやっても避けられないだろうと思えるスピードの車が多すぎ。田舎だから仕方ないけど勝手に高速道
釧路での無理がたたったのか昨日は疲れが一気に出たようで午前午後とも寝っぱなし。今日はなんとか回復したので相変わらず暑い中、前回熊による閉鎖以来の公園に行ってきた。まだ木々の葉っぱは青々としていたがトンボがわんさか飛んでいた。秋近しですな。OD551.2km
3度目にしてやっと成功しました。またYoutube見直しましたけど。まずプラグの選定。NGKのHPから適合検索です。私のN-BOXは令和2年製JF4ターボでプレミアムプラグは対応しないのでレーザーイリジウムプラグILMAR8D8Sになります。これは純正と同じです。ここで一つ問題が。ヤフ
日曜日に千歳航空祭行きを予定していたが天候が思わしくないので土曜日のオフタイムに変更。各地で熊被害が発生している今年、今行く必要があるのかと考えたが自分もいつどうなるかはわからないので気になるところは行っておこうと決行。天気予報は晴、気温21~25度、風1~3m
力業でエアフィルターケースは外れたのだがその後が進まない。もしかして構造が少し違うのかと結局今日も途中で投げ出してしまった。再度Youtube(N-VANターボの動画)を見直したら構造はやはり同じでさらにボルトを外しパイプを外さないと進めないらしい。これは自分には結
今月の車検前に交換部品を揃えたのでもう交換しちゃうかとエアコンフィルター、エンジンエアフィルターは交換できたのだがそこでストップ。スパークプラグを交換しようとしたら邪魔な部品が外れない。朝は寒いぐらいなのにさすがに昼間はまだまだ暑くてすぐに汗だく。もう一
全然望む風にならないので空港は度外視でとうきび目当てにいったのだが撃沈。唐揚げ屋さんで聞いたところ、不定休なので今日休みかどうかは不明だけど、いつもは8時半から9時ころには開くので今(9時15分)やっていないということは休みだろうとのこと。本来不定休となってい
8月3日以来のクルーズトレイン。天気がいまいちだが行ってきた。今日は遠軽で撮影なので列車を追いかける形に。すると所々に三脚を立てて列車を待つオタ達が。去年は見た記憶は無いのだが去年も居たのかな?私は前回ロケハンした岩の上から。寂しい遠軽駅。隣の遠軽町芸術文
天気が一向に上向かないのでロケハンのつもりで行ってきた。夜眠れずWindyを見て急に決行決定。一度寝ようとしたがさらに眠れないので0時半自宅出発。道の駅本別で休憩としたがやっぱりほとんど眠れず。完全な過労運転になる。現地着7時半。1番機のAIRDOは8時25分着が遅延で8
今日は南風4mで北側からの着陸を見込んで参戦。というのは前回動画を撮ったが通常の動画撮影の設定と全然違っていたみたい。でも撮れたのを見ると特に違和感は感じないんだけど素人だからか。ということで確認のため行ってきました。動画から切り出し。なんかすごいボケてる
能取岬の帰りに女満別空港ひまわり畑に寄ってみた。まだ咲いてはいるが全体がうつむき加減という感じ。さすがにちょっと元気がなくなってきたかな。
岬を走りたいがとにかく風が強く遠慮していたところ、今日は風が4m以下だったので朝になって行くことにした。(昨日の時点では先日の炎天下での飛行機撮の疲れ(熱中症?)が残っていて行かないつもりだった)スタートは網走大曲駐輪場。ここに来るのはたぶん2019年網走セン
なんか今日は予定が覆る日だった。最初に訪れたのは網走市駒場公園。モモンガを撮ったことがないのでどうかとまずはエゾリス君。いつもの滑り出しだったのだが公園内の林に入ってすぐのところにこれが。立入禁止ではなく通行禁止?一部木道だから通行注意ならわかるのだが通
今日は北風4m。離陸しかコラボは期待できないと承知の上で朝から行ってきた。風はそこそこ。なんとか北側から離陸しそうだ。α7RVではほぼ動画は撮ったことなくここでの離陸機を撮るのは静止画も含めて初めてでこれも経験とチャレンジしたのだがメチャ難しかった。飛行機が離
今日こそ今季最高の天気!朝から一日撮りまくろう!と思って行ったのだが・・・第1便、南側から進入着陸。Oh no! 続けて第2便も南側から進入着陸。そして出発の第1便が南側から飛び立っていった。今日は確かに南風ではあるのだが弱すぎた。予報では南風5m以内で吹き流しも一応南
久々にラーメンが食べたくなったが、なぜかいつものラルズストアではとんと見かけなくなった「マルちゃんガラ炊き醤油」。ネットで売られているのはぼったくり価格。ラルズストアのオンライン販売で売っているが対象区域外。同系列の大型店で探しても売られていないので別系
今日も行ってきました。さすがに今日は人が多かった。車も50台くらい?駐車場が広くなったのだがほぼ一杯。ただ満開かというと9割咲きというところ。撮った画像を見ると背が高くて咲いていないのが邪魔をしてトリミングしても満足できる画にならず。今日も雲が多くて背景が白
朝の5時まで帯広空港に行く予定だったのに、Windy予報はいつの間にか雨。急にやることが無くなってしまったのだが天気は良さそうなのでオフタイム。近郊では玉ねぎの収穫が真っ盛り。まだまだ暑いのにご苦労様です。OD401km
全然乗っていなかった。今日の女満別空港は北風なので行く意味なし。鳥も知床峠であれだけガチピンが撮れたら当分腹一杯という感じ。昼から雨予報なので午前中さくっと行ってきたが・・・。なぜ通行止め?特に何も考えず帰宅して調べたら熊じゃねえか!ドラレコ見返してもそんな
絶好の南風。予報は曇を承知で行ったがひまわり畑はいまだ中途半端だった。4~5分咲きという感じかな。本当に成長が遅い。今日は日曜なので車が一杯かと思ったが12時頃で5台くらい。1時過ぎの帰る時に20台くらいだった。明日から北風なのでしばし待機。満開はいったいいつ
まだだよなと思いつつ雨の中また行ってしまいましたがやっと咲き始めました。といっても満開にはほど遠い状況です。明日あさってと雨。それに肝心の風向きがどうなるのか。ベストタイミングはいつになるのやら。
風景に感動するたちではないのだが、ネットに北海道で行くべき観光スポットとして紹介されていて、たまたま天気が良かったので行ってみた。未明の1時起床。片道4時間を見込んだが車のナビでは3時間になってて結局着いたのは4時半頃。予報では晴だったが残念ながら曇でいまい
今日も今日とて1回で済まず3回でした。レントゲン検査異常なし血液検査結果KL-6 275 → 240次回は4ヶ月後になりました。今日は酸素ボンベを引いている人が多くて明日は我が身かと気持ちが重くなりました。
う~遅すぎる。今日も咲いてないだろうと思いつつ行ってきました。つぼみがまだできていない。明日から天気悪くなりそうだしタイミングが良くないかも。いつのまにかこんな立て札が。回廊でも作る気か?と思ったが10m位進んだら行き止まりだった。どうすんのこれ?今日は来て
なんか最近日曜日がまじ不運続きだ。朝散歩から帰宅してさぁご飯食べようかと思ったら左腹部に痛み。どんどん痛くなる。これはまた尿管結石か?と思って以前病院からもらったロキソニンを飲んでみるが全く効かない。6時に薬を飲んで8時頃まで悶絶状態。こ、これは本当に尿管
まだ咲かないのはわかっているのに今日も南風強だったので行ってきました。私のほかにも今日は車で5台、人で10人ぐらいいました。咲いていないのもSNSのネタになるんでしょうね。(私もかw)昨日に比べて背丈はぐっと伸びたように感じますがつぼみが未だ形成されていない。
まだ咲かないとはわかっていながら南風なので行ってみました。間違いなく南風。予報では約8m。一日ぐらいで変わらないのは承知の上ですがなんか成長が遅いような。私の他に車が2台。椅子に腰掛けた人が一人。まだ画にはならないと思うのですが何を撮るんでしょうか。椅子の方
昨年は8月1日開花という報道だったようですが今年はというと・・・。見晴台も設置されて準備万端なのですが背丈は伸びてきたもののまだつぼみもできていません。昨年に比べると生育は遅れているようでネットに載っている成長記録等と比較すると開花まであと4~7日位はかかるんで
10年使った郵便ポストを交換しました。さすがに穴が開いて見苦しい。元のポスト。新ポスト。元のポストと同じく下に新聞受けがついたタイプですが、ダイヤルじゃなくて鍵仕様がいいんだけどありませんでした。アンカーの位置は同じなのでネジだけ交換してそのまま付けること
早起きは三文の得でした。2時起きの予定が1時に起きてしまい眠れないので即時出発。現地4時前に到着。今いちの天気なれど風無くいい感じ。まずは単眼鏡のみ持って視察。と思ったらもう赤いのが出ていた。急いでカメラを取って戻ったら既に飛び去り意気消沈したがすぐにレディ
今日も熱中症警戒アラートは出ていたけど明日から天気が崩れそうなので行ってきました。ただし今回は前日からの車中泊は暑くて眠れそうにないので朝2時に起床して家から向かいました。天気は上々。到着時は気温20度(前回26度)と少しひんやりしていい感じです。そのうちツバ
ぐぁ!恐るべし地球温暖化。北見は元々暑いところだと認識していたがここまでとは。住むところ間違えたな。いまだ半信半疑なのだがYoutubeに中国の異常高温による悲惨な状況がアップされている。今年だけで済む話ではないだろうし人事ではなくなりそうで怖い。寒いのも嫌だけ
熱中症警戒アラートが発出されているのだが・・・と思いつつ1年ぶりの知床峠。ギンザンマシコを求めて行ってきました。結果は・・・現れず。まず前日道の駅ウトロシリエトクに夜11時半頃着いてしばし休憩。さすがに去年とは違い暑くて窓を開けて寝た。朝4時頃現地入り。風が強く半
十勝港に自衛艦「ひゅうが」が寄港するというのをつい先日知った。日曜日にはほぼ外出しない私だが天候と寄港日を勘案してやむなく日曜日に出たのだが・・・。やはりでかい。だが時間が早いせいもあってフェンスが閉まっていて近くには寄れない。ので場所を変えて撮影したら。(
恥ずかしながらほぼ10年ぶりに期日前投票に行ってきた。たいして行く気は無かったが20日に用事ができたことでなぜか行かねばという気持ちになった。期日前投票は市役所だがけっこう人が来ていた。やはり危機感は皆同じか。私が行くぐらいだからそうなのかも。
Youtubeで蓮の撮り方が上がっていたので地元の鏡池はどうかとググってみたらインスタで1週間位前から咲き出したとあったのでYoutubeの中身を見ないまま暑い中行ってきた。もう八分咲きといった感じか。おまけのイトトンボ。咲いた花よりつぼみの方が好みだったりする。レンズ
暑さは覚悟の上でオフタイムで出たもののさすがに暑すぎて20キロで帰ってきた。近くのトウモロコシ畑。まだ全然背が低いのに来月にはたわわな実を付けるんですね。農家さん凄いですね。おまけに昨日の女満別空港の北側。北側から飛行機が侵入するには南風でないと駄目なのだ
オフタイムを購入してから1ヶ月が過ぎ、装備品も増えました。最初に付けたのはメーターカバー。ネットで古い電動自転車を見るとかなりメーターが劣化するようなので転ばぬ先のなんとやら。次にバッテリー盗難防止キー。ここで必要か?とも思うのですがこれも念のため。次は交
メチャ暑いので少しは涼しいところを天気予報で探して行ってきました。狙いは相変わらずのカワセミで飛んでいるのは見えるものの枝に留まっている個体には出会えず。カモ君はなぜそんなに険しい顔なの?不意にシャッターを押したのでピントはあまあまで残念ショットなのです
新聞を取って家に入ろうとしたらなにやら視線が・・・。ニャンコがこちらを見ていました。この辺の猫はほぼ人に寄ってこないのにこいつはまだ若いのかな。残念ながら猫の餌は無いんですよ。猫動画を見ているとついつい私も飼ってみたいと思うこともあるのですがやはり大変でしょ
注文していたスプロケットが届いたので早速取り付けました。その前にこの二つは高さ同じなのか?見た目ではほぼ同じなのですが数ミリの差で結構違ってくるので取り付けて確認しました。同じですね。あってもコンマ何ミリの差でしょう。なのでそのまま取り付けました。いわゆ
今年から当然高くはなると予想していたもののこれほどとは😭昨年までの無収入の保険料からほぼ10倍😱 年金の一部が受け取れるようになったとはいえまるまる2ヶ月分が消えるなんて。どちらにしても支出を見直さなくては。こうなると本当に物価高が痛い。もうなんも買えね~。
Sony FE400-800mm。といってもレンタルですが。あまりに被写体が遠いのでどうかなと思って投入してみました。結果!今日も朝早くから青いヤツを探しに行ってきたのですがまったく寄らず載せられる写真も無し😭 非常に残念な結果でしたが自分なりにテストしてみて現在所有のS
もう夏なの?あまりの暑さに動けるのは朝の一時だけ。本当にエアコンなかったら死ぬかも。
たぶんオフタイムに乗る人は皆思うでしょう。もう1、2段欲しい・・・と。そうトップギアが軽くていまいちスピード不足の感が否めない。交換できないかとネットを探してみたらオフタイムに限らずそこそこ交換している人はいるみたい。なので私も同様に交換しようとしたのだが注文
今回は2時起きしたのだが到着はあまりかわらない時間に。前回と同じ枝に留まる。やはり遠い。今回近いところに留まったのは1度だけ。超解像ズームを使ったがさすがに被写体が小さいとあまりよろしくない。さらに半分以上はシャッタースピードを間違えてボツ。完全に舞い上が
私が住む地区の隣だし😱。川沿いに来たのかな?コンビニ行く時も熊スプレー持って行くか。
青いヤツが撮りたくて行ってきたが・・・撃沈😭すべて遠すぎ😭 射程に入ったのは2回あったけどカメラを構えたと同時に逃走😭現場は5時過ぎに着いたけど周辺を歩きすぎて時間を無駄にしてしまった。8時過ぎには散歩する人が増えてきたので撤収。青いヤツは自宅近くの川にも居る
ろくに金の計算もできないくせにこういたったことはせっせとやってるんだな。「認識不足でした」?公務員に接待などありえんだろ。これでどうやってふるさと納税増えるの?減る一方だろ。まともな職員はとっとと辞めてろくでもないのが残ってるんだな。本当にこの街はやって
ようやく晴れたらまた暑すぎ。北海道っていつからこうなったのだろう。OD 227.4km
ラーメンのお話。一応4毒抜きで小麦はできるだけ控えているのだが、このラーメンが特売の時だけは食べようと決めている。なぜかというとこの手の部類では198円と安い方で味がそこそこ好みだからである。ただここしばらくなぜか店頭でお目にかかることは無くなっていたのだが
自転車使用時のカメラが欲しかったのでパナソニックDC-TZ99という機種をレンタルしてみた。望遠30倍という半端ないデジカメで今は売り切れ予約の状態になっているほどの人気機種。使い勝手が良ければ購入を検討したのだがデジカメだから普通なのだろうがファインダーがなく、
今日は晴れてはいるが強風。おまけに先日打ったワクチンのせいか調子が上がらずどこにも行く気がしない。そんな中、洗車をしようとしたらケルヒャーが動かない。2017年購入だから壊れるのも仕方ないかと一人納得しホースで洗車を済ませて再度コンセントを見たら違うコンセン
今日の採血は一刺しで済んだけど内出血したようで妙な痛みだった。レントゲン 異常なし血液検査KL-6 338 → 275その他特段の異常なしKL-6が下がったことから薬の処方なし 外来は続く本日のお会計RSVワクチンというのが25,520円かかってしまった。来月のカードの支払いが
初めての車載で湖畔へ。折りたたみ結構面倒。いつのまにか車体に傷付いてるし、少し対策を考えるか。キャリアに付けたバッグの中身はすべてパンク修理セット。こんなにふくれるとはおもわなかった。😅この時期にこんなところにいるんだ。つがいでしょうね。しっかしスマホで
この時期なみの天候。日差しはそれほどでないのでウインドブレーカー着用。こうなるとつい先日の30度の暑さが懐かしい。朝は寒いし本当に体の調子がいまいちだ。オフタイムに乗るようになって、これまでロードでは走っていなかったところを通ってみると・・・。気持ちよく堤防道
パンク対策用品が一応揃いました。左上から下駄(帰還場所に近かったらホイールにかませて押して歩く)輪行袋電動ポンプ右上から交換チューブ(前後輪がサイズ違いなのが面倒 後輪はたぶん現場では修理しないが念のため)ツールボックス下段左からラチェットレンチソケット
2年6ヶ月目の点検。タイヤの片減りを指摘されてしまった。確かに今年冬から夏タイヤに交換するときにやけに減っている気がしたのだが夏タイヤはまだ走行2万キロ弱、やけに早くないか?と思ってネットで検索したら妥当っぽい。というより今年中に新品交換が望ましいようだが
バッテリー残り40%から走り出したら自宅到着前にゼロになってしまった。残量0表示になった時点でたぶん家まで1キロは無かったと思うのだが、アシストは最後まで効いていた。表示は20キロから1キロ刻み。10キロから点滅と今日もヒヤヒヤだった。予想よりもバッテリーの消費は
昨日ガソリンスタンドで給油前に撮った画像です。航続可能距離19km!一応頭ではまだかなり走れるとはわかっていても給油ランプが点いてから内心ひやひやで精神的に良くないですね。昨日の走行距離は約300kmで走行前の航続可能距離は350km位だったので帰ってから給油で充分間
昨日のお買い物。用事のついでですがインデアンカレーとハピまん他を買ってきました。ハピまんって要はチーズまんで音更町のJA木野関連のハピオという店舗と新千歳空港、及び通販で販売しています。たまたまネット記事を見てちょっと気になったので買ってみました。口コミで
尿管結石は日曜日に石らしき物が出た後症状はなく、昨日の再診で、前回の血液検査で異常はないのでまた症状が出たら再受診ということで終了となった。夜間急病センター分も合わせて通院3回、総治療費15,350円(タクシー代含む)也。また3月末から通院していた歯科は通院8回、
私が最初のパンクを経験したのはまだ30代で最初に所有したロードバイクFELT-F90で網走常呂自転車道を走っていた時のこと。前輪がパンクしたものの修理セット、予備チューブを積んできたつもりだったので余裕だったが、なんとタイヤレバーが無いことに気づきまさに天国から地
5月19日15時32分の速報。自宅から約1.4kmの地点であり直接的には距離がある感じだが、同所の南側直近の川沿いの道路を数日前に自転車で通ったばかりだ。さらに今日の新聞記事で墓参りの時も熊スプレー携行だな。
午前11時頃からまた痛み出した。前回ロキソニンを飲んだのは午前2時頃だったので十分に時間は空いていた。しかし今度は全然効いてこない。寝て治るものではないが布団に入って我慢我慢。午後1時頃、これまで感じなかったチンコに微妙な痛み。これは石なのか?小便をすると勢
午後8時過ぎになって昨日と同様の痛みが再発。ロキソニンを飲んでかなり治まったので寝たが2時過ぎにまた痛みで目覚める。服用してから5時間は過ぎているので再度ロキソニンを飲む。なかなか効かず眠りについたのは3時過ぎか。それでも5時半に目が覚める。これはいつものこと
午前0時を回った頃、突然の腹痛で目が覚めた。今までに経験したことのない箇所(左腹部)、痛みでどうにも治まりそうにないので夜間急病センターに電話。症状を話したら ” 便秘じゃないですか?” 経験無いけど便秘ってこんなに激痛なのか?と思いつつとにかく診てもらうこ
先週桜が咲いたばかりだと思ったのにこの暑さはねぇべなw気温は高いのだが風が強くて熱中症になるような感じではないのでオフタイムで出動。芝桜が咲いている訓子府町レクリエーション公園へ。バッテリーが残50%表示になったら引き返そうと思っていたけど余裕で到着。自宅
残念ながら見頃にはちと早かった。去年は同じ日でびったし満開の見頃だったんだけど今年はまだ数日かかりそうな感じでした。6~7割という感じかな。咲くのは植え付けた順番なんでしょうか。品種による?咲いている列は綺麗に咲いています。こんなのも・・・これは明らかに
ロードバイクには必要無くても町乗り自転車にはね。まずはカバー。ぴったんこで視界良し。次はバッテリー盗難防止鍵。ここじゃ必要ないかもしれないけど念のため。そしてニューヘルメット。ロードよりかなり渋くなりました。今日は雨が降らなさそうなので初試走に出発。出だ
2022年に肺を煩い通常のロードバイクは乗れなくなったため、一時ヤマハのe-bikeWABASHを購入したのだが当時は気持ちがついていかず翌年には譲渡したものの、どういう心境の変化かもっと気楽に向き合おうという気持ちになった?ので再度自転車を購入することに。今回購入する
2日前に越えてきた日勝峠。これで夏タイヤの走行は絶対無理。早く帰ってきて結果オーライと言うべきか。旅行している人も多いでしょうが無理せず事故の無いことを願います。
土曜日の朝、新聞のお悔やみ欄で知人の訃報を知り、マイカーで急遽函館まで行ってきた。この日は朝から公園に鳥撮で出ていたので帰宅してデジタル新聞を見て驚き、急いで準備して午前8時に家を出た。予定は高速で一気に走破を目論んだが普段の行いが悪いのか罠が二つも。その
昨日の夕方少しだけ雨が降ったんだけど・・・。すべてを洗い流すほどではなく、道路はほぼ黄色い状態。乾いたらまた舞い上がるのだろう。郵便ポストの上には今朝も粉乗ってるし、いつまで続くのか。そろそろ自転車を出したいのだがいつになることやら。
飽きもせずゲーム三昧の毎日を過ごしております。また一月近くブログを更新していなかったので最近のことなど。天候は急に暑くなったり寒くなったり。5月12日。メチャ暑くてさすがにエアコン稼働。朝はストーブ点いているのにね。(下段表示の温度計はポストの中なので)昨日
やっとゴールドに戻った。5年は長かった。なんと言っても車の保険料が上がるのが本当に腹立たしかった。ちょっと心配だったのが視力検査。ゲームのやりすぎで視力がかなり落ちたのは自覚していたので、一応検査表をプリントしてチェックしたらぎりぎり大丈夫かとそのまま行っ
タイヤの価格自体はもう少し安いところはあったけど交換場所探すのも面倒だったので、今回はタイヤ購入とスタンドでの交換セットで申込み。タイヤ自体は15日には届いていたようだけど予約が今日だったのでやっと交換してきた。(雨でいきなり汚れてしまった。)チョイスした
昨日のタイヤ交換でワイヤーが露出しているのを発見しながら大丈夫だろうとそのまま装着したものの、ネットで調べるとかなりやばいことが判明。高速を走る予定はないもののいろいろ考えてしまって夜も眠れないので一本だけスタッドレスに戻した。この状態もよくないのは理解
夏タイヤに交換。片減りは認識していたけどタイヤに白い線を発見。これってワイヤー?どちらにしてもこの状態ではどこにも行けないので急いでタイヤを発注。交換は来週火曜日になるのでそれまではビビリながらの走行です。さらにもうひとつ気になることが。大した作業でもな
ポストに灯油の納品書が入っていた。先月まで1ℓ114円だったのが132円に。季節的に次の給油は秋以降なのだが、いらない値上げは腹立つわ~。
今日はレントゲンのみ。あれ?採血ないのかと思ったら3月13日に基幹病院でリウマチで採血した際の検査結果に「KL-6」が載っていた。数値は325で正常範囲内でした。リウマチの通院間隔の方が早いのでそちらで検査すれば合理的なのだが、それならもっと早くからやって欲しかっ
札幌など道央は大雪のようだけど、こっちは先月15日の大雪以来ほぼ降っていません。その分晴天続きで気温は低いですが除雪機のガソリンも全然減りません。いいことなんでしょうがまだまだ冬は長いので油断はできません。さて今日車になったら(最近は1週間に一度、買物しか乗
今日は朝まだ暗い内から除雪です。昨晩除雪が入ったのは良いが思いっきり壁つくっていきやがった。なんか自分のところだけ余計に雪が厚いような気もしたりして。とにかくやらないとどこにも出られないので少しずつでも作業を進めます。が・・・、苦しいんですよね。肺が機能
降りすぎだっつーのw 夜中、屋根から滑り落ちる雪が五月蠅くて眠れなかったが、朝玄関を開けてビックリ!吹雪が弱くなる昼頃から除雪をと思っていましたがそれどころではありません。少しでもやっておかなくては。ということでまず除雪機のある車庫までたどりつくのが大変
なんと又採血ギブアップされました。これで2回目です。本当にひねくれた血管でご迷惑をおかけしますが痛いのは自分なので勘弁してよ~って感じです。なのでレントゲンだけでしたが異常なく帰ってきました。別に通院している提携病院で今月末に採血があるのでその時に検査項目
最近は買物で週に1度しか車を動かさない生活が続いているので、さすがにバッテリーは充電不足になります。今日ボンネットを開けたらバッテリーの充電ランプはやはり赤く点灯していました。車庫に入れているのでドラレコの常時電源などは止めているのですがどこかで電気が使わ
なんと1ヶ月も書いていなかったw 死んだかと思われてしまいますね。事実そういったブログを私も見ています。寒くなってやることもなく、インフルエンザも大はやりのようなので外に出る機会はほぼなくなり既に冬籠もり状態ですが今日は出来事があったので近況報告とともに書
去年より10日早いけど暇だったので除雪機と自転車を整備。除雪機ももう10年目。今年もしっかり働いてくれることを願ってオイル交換。ただ毎回ドレンボルトの締め付けトルクがいくつだったのか悩む。どこかにメモしているはずなのだがどこにメモしたのか覚えていない。困った
宅配BOXに入れていった音が聞こえたのだが、はて?何か頼んでいたかな?確認したら住所も名前も違う荷物が入っていた。住所で検索したら向かいの家なんだけど名前が違う。一応持って訪ねたら宛名の表札があったので不在だけどそのまま置いてきた。ネットで検索すると誤配で困
新車・・・ではなく今回の部品交換での代車。走行距離13万キロで足回りがガタガタと。乗りづらく運転しづらく降りづらく視界が見づらい。燃費の良さで一瞬次車の候補に上がったけど落選。部品交換した後だが見た目何も変わっていない。相変わらず後輪はハの字。どう考えても
季節の変わり目でコインランドリーで布団洗濯。去年は1,000円だったようだがここも値上がりか。マジで生活厳しくなりそう。昨日車の不具合と思ったらダッシュボードマットがずれてセンサーを覆っていたらしい。ちょっとずらしたらライトは勝手に点かなくなった。マットをずら
車検終わってから初めて動かしたんだけどなんか変?晴天の真っ昼間なのに動き出すとライトが勝手に点灯。ナビも夜間モードになってメチャ見にくい。止まってライトをOFFにすると消えるが動きだすとまた点灯。センサーの異常か。車検終わっておかしくなるなんてやめて欲しいよ
少し曇ながら風が弱いようなので出動。最初ちょっと寒かったけど最後は汗かいてた。今日は珍しく同公園にローディの方も居たけど話せず。やはり電アシはちょっと引け目を感じてしまいます。そういえば長沼町で自転車で死亡事故があったようで。レースと報道されていますが調
ようやく晴れたらまた暑すぎ。北海道っていつからこうなったのだろう。OD 227.4km
ラーメンのお話。一応4毒抜きで小麦はできるだけ控えているのだが、このラーメンが特売の時だけは食べようと決めている。なぜかというとこの手の部類では198円と安い方で味がそこそこ好みだからである。ただここしばらくなぜか店頭でお目にかかることは無くなっていたのだが
自転車使用時のカメラが欲しかったのでパナソニックDC-TZ99という機種をレンタルしてみた。望遠30倍という半端ないデジカメで今は売り切れ予約の状態になっているほどの人気機種。使い勝手が良ければ購入を検討したのだがデジカメだから普通なのだろうがファインダーがなく、
今日は晴れてはいるが強風。おまけに先日打ったワクチンのせいか調子が上がらずどこにも行く気がしない。そんな中、洗車をしようとしたらケルヒャーが動かない。2017年購入だから壊れるのも仕方ないかと一人納得しホースで洗車を済ませて再度コンセントを見たら違うコンセン
今日の採血は一刺しで済んだけど内出血したようで妙な痛みだった。レントゲン 異常なし血液検査KL-6 338 → 275その他特段の異常なしKL-6が下がったことから薬の処方なし 外来は続く本日のお会計RSVワクチンというのが25,520円かかってしまった。来月のカードの支払いが
初めての車載で湖畔へ。折りたたみ結構面倒。いつのまにか車体に傷付いてるし、少し対策を考えるか。キャリアに付けたバッグの中身はすべてパンク修理セット。こんなにふくれるとはおもわなかった。😅この時期にこんなところにいるんだ。つがいでしょうね。しっかしスマホで
この時期なみの天候。日差しはそれほどでないのでウインドブレーカー着用。こうなるとつい先日の30度の暑さが懐かしい。朝は寒いし本当に体の調子がいまいちだ。オフタイムに乗るようになって、これまでロードでは走っていなかったところを通ってみると・・・。気持ちよく堤防道
パンク対策用品が一応揃いました。左上から下駄(帰還場所に近かったらホイールにかませて押して歩く)輪行袋電動ポンプ右上から交換チューブ(前後輪がサイズ違いなのが面倒 後輪はたぶん現場では修理しないが念のため)ツールボックス下段左からラチェットレンチソケット
2年6ヶ月目の点検。タイヤの片減りを指摘されてしまった。確かに今年冬から夏タイヤに交換するときにやけに減っている気がしたのだが夏タイヤはまだ走行2万キロ弱、やけに早くないか?と思ってネットで検索したら妥当っぽい。というより今年中に新品交換が望ましいようだが
バッテリー残り40%から走り出したら自宅到着前にゼロになってしまった。残量0表示になった時点でたぶん家まで1キロは無かったと思うのだが、アシストは最後まで効いていた。表示は20キロから1キロ刻み。10キロから点滅と今日もヒヤヒヤだった。予想よりもバッテリーの消費は
昨日ガソリンスタンドで給油前に撮った画像です。航続可能距離19km!一応頭ではまだかなり走れるとはわかっていても給油ランプが点いてから内心ひやひやで精神的に良くないですね。昨日の走行距離は約300kmで走行前の航続可能距離は350km位だったので帰ってから給油で充分間
昨日のお買い物。用事のついでですがインデアンカレーとハピまん他を買ってきました。ハピまんって要はチーズまんで音更町のJA木野関連のハピオという店舗と新千歳空港、及び通販で販売しています。たまたまネット記事を見てちょっと気になったので買ってみました。口コミで
尿管結石は日曜日に石らしき物が出た後症状はなく、昨日の再診で、前回の血液検査で異常はないのでまた症状が出たら再受診ということで終了となった。夜間急病センター分も合わせて通院3回、総治療費15,350円(タクシー代含む)也。また3月末から通院していた歯科は通院8回、
私が最初のパンクを経験したのはまだ30代で最初に所有したロードバイクFELT-F90で網走常呂自転車道を走っていた時のこと。前輪がパンクしたものの修理セット、予備チューブを積んできたつもりだったので余裕だったが、なんとタイヤレバーが無いことに気づきまさに天国から地
5月19日15時32分の速報。自宅から約1.4kmの地点であり直接的には距離がある感じだが、同所の南側直近の川沿いの道路を数日前に自転車で通ったばかりだ。さらに今日の新聞記事で墓参りの時も熊スプレー携行だな。
午前11時頃からまた痛み出した。前回ロキソニンを飲んだのは午前2時頃だったので十分に時間は空いていた。しかし今度は全然効いてこない。寝て治るものではないが布団に入って我慢我慢。午後1時頃、これまで感じなかったチンコに微妙な痛み。これは石なのか?小便をすると勢
午後8時過ぎになって昨日と同様の痛みが再発。ロキソニンを飲んでかなり治まったので寝たが2時過ぎにまた痛みで目覚める。服用してから5時間は過ぎているので再度ロキソニンを飲む。なかなか効かず眠りについたのは3時過ぎか。それでも5時半に目が覚める。これはいつものこと
午前0時を回った頃、突然の腹痛で目が覚めた。今までに経験したことのない箇所(左腹部)、痛みでどうにも治まりそうにないので夜間急病センターに電話。症状を話したら ” 便秘じゃないですか?” 経験無いけど便秘ってこんなに激痛なのか?と思いつつとにかく診てもらうこ
先週桜が咲いたばかりだと思ったのにこの暑さはねぇべなw気温は高いのだが風が強くて熱中症になるような感じではないのでオフタイムで出動。芝桜が咲いている訓子府町レクリエーション公園へ。バッテリーが残50%表示になったら引き返そうと思っていたけど余裕で到着。自宅
残念ながら見頃にはちと早かった。去年は同じ日でびったし満開の見頃だったんだけど今年はまだ数日かかりそうな感じでした。6~7割という感じかな。咲くのは植え付けた順番なんでしょうか。品種による?咲いている列は綺麗に咲いています。こんなのも・・・これは明らかに