chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DATSUN★DA( だっつんだ!) https://datsunda.hatenablog.com/

<ダッツンダ!!> 旧車や外車も何とかなる!?出来そうな事は自分でやってみる!40年落ちダットサン サニーと10年落ちBMW MINIでお金を掛けずに楽しむカーライフ。

ギター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/21

arrow_drop_down
  • 今度の日曜321は サニィーの日

    私の持論ではサニーの日は 3月2日である。だがこの際 サニーだろうがサニィーだろうが、そんな水掛け論は置いておこうではないか。3月21日に本庄サーキットにて、楽しそうなイベントあるんじゃーん!! ↓ ↓ ↓ カーオーディオ、カーインテリア、カーコーティングなら青梅市の尾林ファクトリー 慌てて参加準備。在庫オイルは古~い未開封とか、余りの寄せ集めとか、どれだ。サーキット走るんだから新しいやつ奢るよな。(メモ:エンジンオイル交換 7,979km) ☆走行エントリーしました☆ 緊事最終日、サニー好き 車好きの皆様とディスタンスを取ってお会いするが楽しみです。 ▼8年前の本庄のビデオが出てきたので上げ…

  • カスタムカーを作ろう! #2【番外編】フルノーマル状態でサーキットを走ってみる

    エピソード2で番外編とか。何が本編だかさっぱり分からんね。 (ATなのに)86の運転が思いのほか楽しい。とにかく走りが気持ち良い。で、日光サーキットを走ってみることにしましたよ。ハイグリップタイヤくらい新調するか?…いいや、フルノーマルで1度やってみることでカスタムの意義を再考出来るのでは。 サーキットを走るのは 8年振りということで、トリプルエントリ(3名で回し乗り)でのんびりワイワイ行きまさぁ! ▲開門前に並ぶ参加車両。車種が10年前と変わらない印象。マークIIやシルビアだってもう立派な旧車のはずだが。おれたち含め86だらけと想像していたのだが、少ない。 ワクワク。なんか他所がみんな速そう…

  • カスタムカーを作ろう! #1 ベース車を買う

    ベース車はこちら。 ▲トヨタ86 最初期の2012年式。GTリミテッド 、純正LSD付き。6速オートマだ! 走行37,000km、車検残1年半で乗り出し152万円。 よく見るとこの車カッコ良いんだよな、ノーマークでした。乗ってみたらすごくスポーツカーらしい。パワーも充分あるし、ATのレスポンスも良くマニュアルモードがすごく楽しいよー。シフトダウンでは勝手にファーン!と回転数を合わせてくれる。最近の車(9年落ちだが)はいいな!(主な比較対象は自分のサニーとデリカである) 86を選んだ理由は僕らの大好きなライトウェイトスポーツであること。素材が良くて、ベースが買いやすく、誰でも乗りやすいこと。(そ…

  • サンデーメカニックでも使える!?安くて簡単な故障診断機

    久しぶり過ぎて、MINIの故障がいろいろあり過ぎて。まとまりは付きませんが時系列で連載しようと思います。 まず、前回。エンジンチェックランプが点灯、冷間時にすごく調子が悪いと書いた。 それで勘に頼った修理は止めにして診断機を導入する事にした。待て待て、そもそも整備士でもない、経験値もほぼ自分の車だけなのに勘もクソもないってもんだわ。 何万円もする本格的な物は買えないけれど、調べてみたら千円からある。 ▲こういうやつ。 このアダプターを車両の「OBD2」というポートに差し込み、これとBluetoothで接続したスマホのアプリから情報を読み取るという物。これでチェックランプが点いている原因が分かる…

  • 3月2日 サニーの日

    昨日は令和初のサニーの日。サニー愛好家の皆さんはいかが過ごされましたか?? 大黒PAの集まりへと行くつもりでオイル交換などしたのだけど、、、「大黒ふ頭」てワードが強すぎて、新コロ不安症に感染した wifeの許しが得られず参加を断念。 親方サニーと2台きりでの、サニーディ・イブ。 ▼今月はまだまだサニー関連のイベントがあるようですよ。 https://www.atsugi-trellis.jp/contents/2020/02/post-161.php https://minkara.carview.co.jp/calendar/32843/

  • クラシックカーフェスティバル in ところざわ 10月20日(第23回 2019)

    おととい、いや先週の おとといだな。そんな言い方はしないか。 毎年、ところざわ自動車学校で行われるクラシックカーのイベントを見てきました。実に干支が一周りの 12年振り。 小1の次女と共に。教習所のロビーにある キャデのお尻を使ったベンチがとてもいい。 ここから主に、その娘が撮った写真をだらだらと貼って行く。 ▲スバル360のシューティングブレーク型があるのだね。これは てんとう虫でなく、コガネムシだな。 ホンダがたくさん並ぶと脳内BGM「デーレーレーレー ホンダッ ホンダッ ホンダッ ホンダッ ♪」 ▲1962 サンダーバード。頭にあったイメージより、随分とクールな雰囲気。ボディが黒なだけで…

  • ミーハーなロック好きが 新譜として聴いた ザ・ビートルズを酷評。

    昨日から「アビイ・ロード」を 6回聴いた。これ、ただのベスト盤じゃないですか? 酷評にはなり得ないんだよな。一年も放置したブログに立て続けにビートルズの事なんか書いちゃって。頭髪を伸ばしてみたりもしてる。似合うと言ってくれるのは小1の次女だけ。 ▼前の日記 「オンタイム+50年」で聴く ザ・ビートルズ バンド後期のアルバムであっても、当然ながらレトロでローファイ。音が軽いから、チープなカーステでもずっと聴いていられる。何故だか頭の中には おやじコピーバンドが楽しそうに演ってるヴィジュアルが浮かんで、妙にウキウキくるんだよなぁ。 マッカートニーさんが調子こいてプレスリーっぽく歌ってる "Back…

  • ミニ(R55/R56/R57)エンジンチェックランプ点灯・アイドリング不調

    まずは定期整備。オイルとオイルフィルター交換。76,900km フィルターは互換品。Hengst [E44H D110] オイルフィルターのキャップは27mmソケットで回す。 ラジオアンテナがボロボロです。10年程度でこれはヒドイ。 これも 純正品は5千円位と高いので互換品(下)を。バリが多く品質は良くないので、カッターナイフで処理しました。柔軟性は普通。ラジオ感度も特に問題なし。この値段でも 5年は持って欲しいんだよな。 www.youtube.com チェックランプが点灯しています。たまに消えている事もあるが、結局再点灯する。 動画ではハンチングも確認出来ます。他にもエンジン始動後5分間位…

  • ビートルズが新譜発売!アビイ・ロードとかいうタイトルらしいぜ。

    4年前の 2015年 8月 6日発売、5thアルバム「Help!(4人はアイドル)」から、 2015年12月 3日 6th「ラバーソウル」 2016年 8月 5日 7th「リボルバー」 2017年 6月 1日 8th「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 2017年12月 8日 9th「マジカル・ミステリー・ツアー」 2018年11月22日 10th「ザ・ビートルズ(ホワイトアルバム)」 2019年 1月17日 11th「イエロー・サブマリン」 と、必ず発売日に聴いてきた。 今週 9月26日には 12thアルバム「アビイ・ロード」が発売。期待に胸高鳴る!! 今、世界ではも…

  • 40年保ちたい。旧車の洗車方法。

    サニー(奥)。何故、屋根に段ボールを敷くのか。 アップではお見せしづらい事情です。 右下に写っている16歳の老猫がお漏らしをするようになりましてね。 シミだらけなんですよ、ボディカバーが。猫ションは塗装に悪そうじゃん?? それでオムツ代わりの段ボールと言う訳です。(手前 MINI の幌には猫避けマット) うちには、オムツが必要な生き物が三体。16歳猫、0歳三女、81歳父。 5年後にはもうオムツは必要無いだろう。(笑)とは書きづらい。 来年 2020年で新車より40年となる私のサニー。こちらもなかなかの老体。 7年程前に外装をレストアしてから、洗車には随分と気を使うようになったのです。 車の汚れ…

  • ミニ タイヤ空気圧警告灯のリセット(R55/R56/R57)

    MINIではお馴染み「プポポン!」とすぐ点くタイヤ空気圧の警告灯。前回のサービスインターバル警告に続き、こちらも消去方法の動画を。 https://www.youtube.com/watch?v=XvRS-qeag3M 1)コラム左のウインカーレバー先端 BCボタンを何度か押し「SET/INFO」の表示を出す。2)同 BCボタンを長押しする。3)「CHECK」表示に切り替わったら再び BCボタンを何度か押し、 上の小窓に「タイヤに!マーク」のアイコンを出す。(RESETモード)4)同BCボタンを長押します。「RESET」の後ろにレ点が表示されれば完了。5)数秒置いて、通常の表示に戻ると警告アイ…

  • ミニ サービスインターバルのリセット(よく見返すので再投稿)

    メーターのディスプレイに距離/年月で表示される整備等の警告のリセット方法。 以下 Youtubeより転載。本当助かります、感謝。 https://www.youtube.com/watch?v=FgDcF_JD4Ts MINI(R56)のエンジン始動時に表示されるサービスインターバル機能をリセットしました。 通常はディーラーにてリセットしてもらうのですが、自分でも可能です。(動画の車両は2009年式 Cooper S)リセットの手順は以下の通りです。1.キーを差し込み、クラッチorブレーキを踏まずにSTARTボタンを押します。2.タコメーターの警告灯、サービスインターバル表示が消えるまで待ちま…

  • 車のコトコト音は不具合の元。聞き過ごさず予防と対策。

    今日は早起きしてまず午前中 寝室の掃除と布団干しを済ませ、車1台を洗車した。 酷暑に汗ダクで仕事を片付けるのは実より働いた気になれるので悪くない。 さらに休日の過ごし方としてはwifeにもアピールになり、夕食のおかずも一品増えるてもんだ。 で、今は夕刻。一定の達成感に浸りながら、濃い目に入れたハイボールを飲みながら、プロ野球(首位巨人に1.5ゲームと迫ったDeNA 対巨人)をご機嫌で観戦しながら、これを書いている。 ながらながらながら。なので誤字脱字意味不明 お許しください。 以前ローダウン(バネカット)した際、底付きしないようバンプラバーを短く加工しましたが、その為ダストカバーの穴が大きくな…

  • 天井が落ちた

    もー、誰よ。バットケースを運転席に放っぽり置いたの。・・・ん?? うちは誰も野球やってねぇ!! 二度見するとバットケースではなく、天井の梁の内張りだ。自然に天井が落ちるなんて日本車だとまず考えられないのですが。 うちのミニーは屋根の幌をたたむ事でオープンカーになる、コンバーチブルと呼ばれるタイプだ。 屋根のフレームの関節部が丸見えに。。 ▼落ちた部品の裏側、取付ビスのクリップナットが付く台座が完全に無くなってる。 ▼参考:正常な形状(反対側の画像を反転) 屋根の開閉を繰り返すうち圧迫されて破損した…? こんなので新品には取り替えてられない。どうせまた割れるのだろう!? サンドペーパーで足付けし…

  • 79歳の母親が運転免許を自主返納した

    おふくろホイール擦り杉ワロタwwwww いいえ、本当は笑ってないです。少しも。 手間掛けてカスタムペイントしたホイールが傷だらけになって 泣きたいんだ。 80近い高齢者の車にこんな偏平タイヤを履かせる方が悪いと言われれば 全くその通りですが。 私の父は運転免許を持っていなかったので母親は我が家で一番のベテランドライバー。 私が子供の頃には海へ山へと車で旅行に連れて行ってもらったし、首都高だって物怖じせずスイスイ走ってた。どちらかと言えば 飛ばし屋だったが、車をぶつけた記憶は無く 何しろ安心して乗っていられた。 私が18歳で運転免許を取った頃にも母の運転はスマートでカッコ良いと思っていた。 それ…

  • 6年振り3回目

    昨年の10月10日に またまた真っ赤な女の子がやってきました。「三姉妹」という男子の大好きなの肩書きまで引っさげて。 美縁(みえん)人との良縁に恵まれて欲しいという思いを込めて名付けました。名前などただの記号だ、と言う人もいますが ならば記号に願掛けするのも悪くないですよね。他人には何の意味も無い自動車の希望ナンバーのような物で。6年振りの赤ん坊の世話は忘れている事ばかりで新鮮であり懐かしい。後頭部がハゲるとか、手を開くと綿埃を握ってるとか、首のしわに消しカスみたいな垢が溜まるとか。これで最後だと思うと本当に かけがえのない時間に感じる。今度は忘れないように。かみしめながら過ごします。

  • ガソリン漏れ

    乗るも書くも ひさびさ、サニーです。 で、エンジン始動したらやけにガソリン臭い。ボンネット開けてみたらキャブがビッシャビシャじゃねーか! アールズの90度エルボの所、ナット下が滴ってる。キノクニさんに電話で問い合わせると部品の寿命だそうで「10年以上も つこうたら充分ですわぁ」と言われました。 いつも懇切丁寧に関西弁で教えてくれる兄さんがおっしゃる事、すんなり聞き入れたいのですが。 イイお値段(1個 5,000円近く)するんだから一生モノかと思ってたんだよね・・。 さらに脱着毎(?)に安くないゴム付きワッシャーが必要となればさ。 ここの首振りの所に入っているパッキンがダメになったみたい(分解出…

  • 鼻中隔弯曲矯正術ノスヽメ

    バカボンのホンカンて アレが無いよね。キドニーグリルの真ん中の棒。左右の鼻の穴の間仕切りの事ですよ。 アレの名称知ってる?俗称すら聞いたことがないような気がしますが。 「鼻中隔(ビチュウカク)」だって。読んで字の如く 鼻の中心の隔壁。 蟻の門渡り 的なオモシロではないのな。 ベイスターズ期待の20歳☆青柳昴樹選手がシーズンオフに軟骨の除去手術を受けたらしいです。鼻の。 鼻なの!? ヒジじゃなくってか? なんでも鼻の骨が曲がっている「鼻中隔弯曲症(ビチュウカクワンキョクショウ)」というやつで、片側の鼻腔が極端に狭くなり鼻づまりを起こしやすいと言う。 これだ、これなのよ オレも!! 以前にも鼻の中…

  • ミニ オイル漏れ #3 ベルトやウォーターポンプなど水回り部品の交換

    ▼前々回 #1 ▼前回 #2 からの、その他整備。 オイル漏れ修理ついでに…との考えだったけれども、ここからは更に深くバラして行く必要があります。まずドライブベルト(ファンベルト)を緩めても それを抜き取る隙間が無い(!) 運転席側のエンジンマウントのメンバーを外し、ジャッキでエンジンを上下に動かしてスペースが広く空いたところでベルトを外します。 外した古いベルト(左 6PK905)と新品ベルト(右 5PK906)…幅ちげぇーし!! 6PKとか 5PKの数字は山の数みたいだ。プーリーが 6谷なので 5山の5PKも使えないことは無さそうなので。使っちゃう! 小は大を兼ねるってか!? ドライブベル…

  • ミニ オイル漏れ #2 修理編

    ▼前回 #1 ミニーは走行6万km中盤。オイル漏れ修理ついでにするべき整備もしちゃう。で、取り寄せた部品はこれだっ↓ 外車のパーツ屋さんから購入。6万でお釣り。 オイルエレメント(HU711/51X)3個エアフィルター(E851L)エアコンフィルター(E2947LC)ドライブベルト(6PK905)ドライブベルトのテンショナー(11287571015)フリクションホイール(11287598832)カムチェーンのテンショナー(11317607551)ウォーターポンプ(PA1425)LEDナンバー灯(T10×37mm) 娘が免許を取るまであと10年。2人には初めての車として乗ってもらうつもりなの。 …

  • ミニ オイル漏れ #1(R55 R56 R57 クーパー)

    「ミニー(※1)から何か垂れてるよ!どうにかしてー!」家族からの要望です。 ※1 我が家でのミニの愛称。命名は長女。ちなみにデリカは「リカちゃん」 オイル漏れとはいかにも外車っぽい。でも「だから新車の軽が良かった(※2)」という愚痴は聞きたくないので、さっさと直すしかない。 ※2 オープンカー欲しさに家族の反対を押し切り中古のミニを買う。以後家庭内のしこりに。 車庫のシミが小さな物だったので、最初はドレンかなと思った(思いたかった)けどエンジンを掛けるとポタポタ垂れてくる。エンジンオイルには違いない。(ちょっと面倒臭そうです。。。) ジャッキアップして下周りをみると、結構広範囲じゃんか。 足回…

  • 日曜大工

    自宅のウッドデッキとウッドフェンスの補修です。設置から12年位経って、かなり傷んできました。3年に一度位はキシラデコール(木材保護塗料)を塗ってはきたけど… かなり腐っています。ここは植木鉢を並べちゃうからなんだよな~~ フェンスも。こっちも天板から腐るのは仕方ないか。釘が効かなくなり反り上がってる。このまま放ってたら下まで傷んじゃうでしょう。 同じ 140×30mmの材料、4m 8本をホムセンで買ってきました。あと、丸ノコもね! 天板を剥がすため木ネジを外しますが、半分は錆びてて折れます→バールを使って引っぺがします。 うわ~土台も結構傷んでるじゃん。。。一度もペンキ塗ってないしな。 束柱は…

  • おかず…!?

    マック をおかずに白飯食うワイフ~

  • うっかり

    車検切れてる~~~ひと月 勘違いしたぁ・・・ マイナス端子を外して、カバーを掛けます…

  • スタンスネイション・ジャパン

    タイヤの下からコンニチハ 10月16日、お台場で見てきたんだったぁ=3 オフィシャルによると「スタンス」というカーモディファイの新しい指針のもと、 車高・足回りがキマった様々なジャンルのクルマたちが一堂に会し・・・ 解説は少々アレな感じですけど?勢いを感じるイベントであります。 ハの字過ぎて新品タイヤのラベルがそのまま残ってるクルマが何台かあった(笑) ド派手なクルマの中にあって、外観ノーマル風で(車高は極端に低いけども)中までしっかりやってあるクルマが多く 結構な見応えでした~

  • 初CS

    半分青チーム!他ファンはこんな楽しい事やってたんだずっと観てたいわぁ。。。

  • バズーカ

    自宅の屋根の葺き替えをしてもらったんですが、工事中 TVアンテナは他へ移動し工事終了後 また屋根の元の位置に復元するんですね。 担当の電気屋さんに無理言って、アンテナマストを 1.2mから 4mの高さの物に交換しておいてもらいました。 これ、以前 地デジ化した時に導入した元のアンテナ。全長1.5mくらい(20素子?) 以下DIY作業。 屋根に登ります。腰にくくる命綱は車用の牽引ロープ。転げても屋根上で止まる長さ。 最近急に太ったとは言え、2t未満だし・・・大丈夫だよな!? こちらが「バズーカ」ことマスプロ LS306。全長3m超の30素子、ドでけぇ。 横浜の三ツ池送信所を専用で狙い撃ちだ。 登…

  • サニーが50歳です!!

    今年はサニーがデビューして50周年だそうです。古いっすね。 私のサニーはまだ36歳の青二才ですが。 UKA Factory.さんの「Classic Sunny 50周年 イベント」がありました。 次回開催は100周年?・・・2066年。ひょっとしたら宇宙世紀 はじまってる??どう考えても頻繁にあるイベントじゃないですねぇ。 ここのところ通勤only、2年間全く仕様変更なしのmyサニーですが・・・ スコーーンと見学に行ってきました! 7歳の娘を連れては はじめての自動車系イベントでございます。 am10 に会場の宮ヶ瀬ダム到着。 すでに9割方エントリー車が入って、見学者用のパーキングも一番奥でし…

  • サニー初め

    サニー初めはオイル交換からです。 ここ数ヶ月は通勤使用だけ、家と職場の往復のみ。 まったくボンネットも開けてませんでしたが 久しぶりにツナギを着て車の下へ潜りました。ついでにガリガリのFスポイラー下面もタッチアップ。 車も気分もリフレッシュ! 長女ガールとドライブしてきました~ (*´σー`) メモ: サニー エンジンオイル・フィルター・ミッションオイル 1/17 6886kmデリカ エンジンオイル・フィルター 11/7 41,696kmミニ エンジンオイル・フィルター 10/7 56,173km

  • OHV CLUB

    プリンサニーの親方が面白いエンジンを組み出したってんで賑やかしてきました。かれこれ7~8年計画になりますかー、部品集めも資金集めも大変ですもん。 A14改ショートストローク&特注ロングコンロッドの1,338cc(だっけ?)A14ブロックにA12クランク、φ78ピストン。連桿比(レンカンヒ)はいわゆるレーシングエンジンのそれに近くなりますよね。 ピストンと長~いコンロッドだけ見てもでワクワクが止まらないんダヨナー♪ で、クランクも! 当時のレース用A型エンジンはエンジンが回りたがってアクセルが吸い込まれる! とか言う男がいたんですよ~ なぁ~にぃ~!? やっちまったエンジンになりそうだね! 「O…

  • らくらくスマホ(もどき)#3 シニア向けかんたんホームアプリ「らくらくアプリ」レビュー

    母向きのらくらくスマホもどき「らくらくアプリ」てのを使ってみました。 ホーム画面。見栄えはイイ。 ボタンはアイコン入りで単純明快。天気・気温・湿度の表示があったり。 この手に大きい電池残量表示は定番 ^^ だがありがたい。 現在地の地図がワンタッチで見られるのもね。 「News」はなぜ横文字なのか。 しかしニュースを音声で読み上げてくれる凝った機能も付いています。 3か所にワンタッチで電話を掛けられるのはガラケーの「らくらくホン」と同じ。 メールボタンを押した後。…いきなりメール作成の画面!?受信済みのメールはどこから見る??? これが実はGmail等、一般的なメーラーを立ち上げないと受信した…

  • 祝☆ヤクルトスワローズ優勝

    最下位、9連敗も… → 優勝!!すごいなスワローズ。どうやったんだ!? でも今年は 貯金11の首位 → 最下位 なんてチームもあるから不思議じゃないネ。 ここ最近は万年Bクラスだったスワローズの優勝はなかなか感慨深い。イイナー 神宮で真中サンの引退試合を生観戦したのも ついこの間の気がします。 このチームは選手も監督も、上手く育てていますよね。 中畑、監督やめるってよ。2012シーズン前に中畑サンが監督に就任した時は、正直ネガティブな思いだった。それまでの野球解説を聞いてもジャイアンツの選手しか知らないじゃん!なんて。 シーズン40そこそこしか勝てなかったチームを60勝出来るようにしてくれた。…

  • らくらくスマホ(もどき)#2 かんたんホームアプリ「ラクホン」レビュー

    ホーム画面とはパソコンで言うとデスクトップです。スマホの画面を点けて、ロックを解除した基本の画面ですね。 iPhone含め ほとんどスマホはアイコンが沢山並んだ画面になります。 これがお年寄りには全く分かりづらいらしい。 らくらくスマホっぽく「電話」「メール」の大きなボタンで操作しやすいのがイイ。かんたんホームアプリがいくつかあるけど、まず「ラクホン」を試してみました。 ホーム画面。かなり渋め、色は選べるけど単色です。 SOSだとか、長押ししただけであらかじめ決めた宛先にメールを送信する機能など離れて暮らす親には使ってもらいたい機能が満載。(有料版には一定時間無動作でメールを送信する機能も有り…

  • らくらくスマホ(もどき)#1

    3年前の日記。スマホ否定派みたいなこと書いちゃってさぁ。。。 スマホも音声通話付き格安SIMの登場で随分安くなりました。 ガラケーより安くなれば持たない理由も無いのでして…すっかり便利に使わせてもらってます。LINEやらカレンダーの共有等、家族内での連絡ツールとしても もう欠かせないナー。 だけど、その輪に入れないのが今年から後期高齢者、75歳の母。 母が現在使用中のガラケー「らくらくホン」ならぬ「au簡単ケータイ」京セラ K010 お年寄りが直感的に操作できる3つの短縮ダイヤルや機械式の電源スイッチ、音声読み上げなどが特徴。しかし、微妙にデコられてるのはなんなんだw スマホを持ってもらうにあ…

  • 世界デビュ~!

    ・・・ストリートビューです (;´`)あの白と緑の撮影車、最近良く目撃します。会社の近くで見掛けたので、慌ててサニーを反転して道路向きに停め直しました。やったゼ。ストリートビューという俯瞰で見る世界でもサニーのカッコ良さは変わらん ( ̄ー ̄)

  • 雨対策(サニー)

    サニーのボディカバーを新調。コストコで5千円でお釣り。右は破れた今までのカバーですが… 左がコストコ商品、なかなか良さそう。厚み、重みが全然違います。風でのめくれ防止ベルトもきちんと付いてますよ。ピッタリフィットで地面とも離れ、水切れもヨシ!短足のジーンズの裾みたいにすぐボロボロにはならなそうです ^^

  • 雨対策(ミニ)

    全国的にもぼちぼち梅雨明けでしょうか~?MINIのワイパーを交換しました。 ブレードが切れだしたら一気に。カラスの仕業かなぁ。。。 (純正はValeoというブランド) これ、ゴムだけで安くても4千円程度しますが、耐久性は2年以内って感じ。 社外品なら本体ごと交換しても2.5千円程度。信頼のNWB製、両側475mmにしました。 ソリは強いけど、 隅が浮いてるので、左端にちょっとだけ拭き残しが出ます… が、実は元の純正品もそうだった (;´∀`) よって オススメ!

  • 神頼み(カミダノミ)

    七夕ですからね。

  • 俺のサニー

    先週だけど…父の日にガールズから手紙をもらいました~! 車www

  • TS(ツウキンは・サニーで)はじめました

    毎日 昼休みに拭き上げ~、だから洗車いらずサニーでの通勤はひと月になりますけど、乗り出すと見直したい所が出てきます。乗り心地を良くしたい、マフラーを静かにしたい、音楽も聴きたいし、今日暑いし…とか。まぁそれよりまず、発進から3速全開までは気持ち良くフケるようにしなきゃな。

  • 神憑り(カミガカリ)

    首位攻防というベイスターズファンには全く耳慣れない言葉。寒気すらします。G相手に 4点差をひっくり返し 6連勝してしまう勢い。反動は怖いけど…勝てるうちに勝てるだけ勝っちゃうんだ! (*^○^*)山崎選手、新人記録更新おめでとう。がんばれ!横浜DeNAベイスターズ

  • ミニ マイルドシャコタン

    MINIの 50周年(2009年)に発表されたロードスターコンセプト。おっシャレ~。グリルを塗ったのもこれに倣ってのこと。 同じタイプの中古ホイールを手に入れていたので、コンセプトモデルと同じに、 ボディ同色の差し色をペイントしました。 マスキングだけで一日掛かり。 なんかちょっと…全然アレだな。 タイヤもデカくて「なんとかクロスオーバー」みたい。 コンセプトカーとかって こっそり車高下げてんじゃん。ずるいよー! 我慢出来ず「家族にバレないマイルドシャコタン」計画実行 ( ̄ー+ ̄)ローダウンバネより下げない、前後ともに 15~20mmダウンが狙い所です。 長穴に取り付けてあるアッパーマウント、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ギターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ギターさん
ブログタイトル
DATSUN★DA( だっつんだ!)
フォロー
DATSUN★DA( だっつんだ!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用