chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうだ、大学へ行こう。〜法政大学通信教育課程に挑戦!〜 https://yaunkur.hatenablog.jp/

法政大学通信教育部 経済学部商業学科 学位取得を目指す日記。その備忘録。後進の方の参考にもなれば。まあ、気長にやっていこうと思います。

ヤウンクル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/11

arrow_drop_down
  • 半期を棒に振りました。

    お久しぶりです。 新型コロナウイルスの影響により、仕事に忙殺される日々を過ごしておりました。 今もそうですが、仕事があるだけマシだと思うようにしています。 さて、本題の大学での学習についてですが、 2020年の後期はまったく、学習に向き合うことができませんでした。 4回分、計12科目相当分の単位修得試験が未申請で終わってしまいました。 単位修得試験がリポート提出という、単位修得の確変チャンスをまったく活かすことができなかったことが悔やまれます。 2020年後期の修得単位数はメディアスクーリングによる2科目4単位のみです。 この4単位もリポート提出締め切り日の23:30頃にリポートを提出するとい…

  • 入学から1年が経ちました

    仕事が立て込んでおりまして、しばらく投稿ができない状況にありました。 その間も、ご覧いただいた方、ありがとうございました。 後期の入学を考えていらっしゃる方の検索からの訪問が多かったのではないかと思います。 私自身も、入学から早1年が経ちました。 無事に進級することもできましたので、さまざまな学事イベントがありました。 後進の方への情報提供も含めて、今回は、以下の事項について記載しております。 (1) 後期メディアスクーリングの申請・受講について (2) 進級について (3) 10月・11月の単位修得試験について --- (1) 後期メディアスクーリングの申請・受講について 入学から1年間で5…

  • ひさしぶりなので、色々まとめて

    お久しぶりです。 試験の結果通知があったり、新たなイベントがあるとアクセス数が増加します。 全然更新していないのが申し訳なくなってしまいます。 今回は、ここ1ヶ月で起こったイベントの振り返りです。 本日のメニューはこちら (1) 提出済みリポートの結果 (2) 7月単位習得リポート試験の結果 (3) 8月単位習得リポート試験の結果 (4) 前期メディアスクーリングの結果 --- (1) 提出済みリポートの結果 8月単位習得リポートの受験に向けて、以下の2本を提出しておりました。 「財務会計論Ⅰ」 「財務会計論Ⅱ」 会計関係は苦手なのですが、今のうちになんとかしておこうと受験を決めました。 結果…

  • 6月リポート試験の結果

    こんばんは。 6月のリポート試験の結果が意外と早く出ましたね。 先週の中頃にハガキが届いておりました。 Webシステムの方は、よく見ていませんでしたので、多分、先週の初めくらいには閲覧できていたのではないでしょうか。 今回の結果は、こんな感じです。 ●簿記Ⅱ 評価:S リポート試験ですので、参考資料等も確認しながらですので、はい。 よい評価で安心しました。 ●経営管理論Ⅰ 評価:A 管理に関するある事柄に関する論述を行うものでした。 教科書と同著者の参考書からの知識でほとんどを賄いました。 ●経営管理論Ⅱ 評価:A- 一般的な事柄について、ある概念の事例を用いて論述するものでした。 頻出の事柄…

  • 5月リポート試験の結果が出る!

    こんばんは。 最近は、月1〜2回の更新が標準になってしまいました。 しかも、内容がリポートと単位修得試験の結果発表のみ。 もっと頑張って書かねば。 というわけですが、5月試験の結果発表です。 2〜3日前にWebシステムを閲覧すると更新されていました。 ●簿記Ⅰ 評価:S まだ合格していなかったんですか?と言われそうですね。 簿記は苦手なようです。 繰り返し受験してようやく合格しました。 リポート試験だったことが幸いしました。 (簿記Ⅱや簿記Ⅲもこの調子で…) ●経営学総論Ⅱ 評価: A 参考文献欄を書くのをすっかり忘れておりました。 貸借対照表に関する概念や語句の整理でした。 内容はそれほど難…

  • 7月単位修得試験申請・6月代替リポート試験

    ご無沙汰しております。 新型コロナウイルスの影響も徐々に減少傾向にあり、少しずつ以前の生活を取り戻しつつあります。 学習活動も本業も忙しさを増しています。 さて、6月の単位修得試験も代替リポートとなりました。 じっくり考察できるので、私としてはありがたいものです。 7月も8月もこれでお願いしたい。 先月リポートを提出した、「経営管理論Ⅰ」「経営管理論Ⅱ」の代替リポートを作成しております。 6月20日消印有効です。 あと1科目で提出できそうです。 明日には完成できるでしょうか。 ちなみに、5月の代替リポートの結果はまだわかりません。 予定は7月となっていましたが、ほとんどの場合で予定より早く発表…

  • 5月単修試験・代替リポート

    こんばんは。 5月の単位修得試験の代替リポートが土曜日に届きました。 思っていたより早く届いて助かりました。 早速、週末を利用して一部のリポートに取り組みました。 内容は、あまり詳しく書くと問題があるかもしれませんが、「単位修得試験を家でやる」って感じですね。 まあ、普段は60分の試験として取り組む内容なので、あまり時間をかけずにできる内容で助かりました。 来月もこれでお願いしたいです!( ^ω^ ) あと1科目取り組んだら提出できます。 今週末の消印有効なので、明後日くらいまでには終わらせたいですね。 --- ところで、本日会社で、ちょっとした事件発生。 あ、いや大した話ではありませんが。 …

  • リポート学習の進め方(後編)

    リポート学習の進め方(前編)はこちら (1) 教科書・参考書について (2) リポートの書き方について (3) 科目の選び方について ← ここから (4) 時間の使い方について (5) 単位修得試験について (3) 科目の選び方について 学問的な体系に沿って学習を進めていくのが一番よいのですが… 途中で行き詰ってしまうと、前に進めなくなる恐れもあります。 私は、興味のあるもの、できそうなもの、難しそうなものである程度カテゴリー分けしています。 現在は経営学系の科目を中心に勉強をしています。(興味ある) 経験的に内容になじみのあるものや一般常識的に考えられる科目もあります。(できそう) 会計分野…

  • リポート学習の進め方(前編)

    アベノマスクが届きました。 地方とはいえ、そこそこ地方"都市"のため、わりかし早い方ではないかと思っています。 (給付金の方が早く来てほしい…10万円( ・∇・)) 方々で批判を受けているアベノマスクですが、全世帯への"一律"の支援となると難しいものですよね。 企画から実行までのタイムラグはある程度は仕方ないものです。 何も知らない人は自分の周辺で起きていることだけを基準として、さもありなんと批判します。 これはどんな組織活動においても同じことが言えると考えます。 物事を一面的に捉えて批判することは大変危険です。 国家でも、大企業でも、小さな組織でも、判断する責任のある人間にとって、これほど大…

  • 5月の単位修得試験も中止!

    いつになったら、コロナウイルスの影響も落ち着くのでしょうかね。 我が家には、いまだにアベノマスクは届きません。 給付金の案内も届きません。 マイナンバーカードは持っていません。 昨日、大学から封書が届きました。 5月の単位修得試験も中止のようです。 まぁ、世の状況を鑑みれば妥当な結論でしょう。 代替措置としては、全科目をリポート試験とするようです。 すでに受験登録した者を対象に以下の日程で行われるようです。 5/22 発送(特定記録郵便) 5/30 締め切り(消印有効) 7月中旬 結果通知 なお、リポートの返却はしないそうです。 どのような内容になるのでしょうか? 締め切りまでの期間が短いので…

  • リポート返却!まさかの…

    こんばんは。 3月に出したリポートが返却されました。 ●経営学総論Ⅱ 評価:S 勤労のインセンティブとモチベーションに関する内容。 実体験を基に、各種データと比較しながら述べてみました。 ご担当の先生からのコメントは、今取り組んでいる「人的資源管理論」に関わる内容が示唆されており、大変参考になります! ●簿記Ⅱ 評価:S まだ合格してなかったのかよ。って言わないでください(ToT) 1ページ分だけの再提出で、評価がDからSまで変わるんですね。 振り幅大きすぎません? つまり、大事な部分だということですよね。 簿記は確実に修得するよう、シラバスにも書いてありました。 合格してよかった。 ●メディ…

  • こんばんは。 あいかわらずのご無沙汰です。 約1ヶ月放置状態でした。 4月8日からはメディアスクーリング講義が始まっていますが、まだ1度も視聴できておりません。(*o*;) 一応、「マーケティング論Ⅰ」と、「経済学入門Ⅰ」の登録をしています。 4月12日の単位修得試験は残念ながら中止となってしまいました。 (予定通り勉強できなかったので助かったが…) コロナウイルスの影響は、どこまで、いつまで続くのでしょうか? 私の会社は、非常事態宣言の最中も出勤しています。 仕事の時間は通常よりも短くなっていますが、精神的な疲労はとても大きいものです。 早くこの事態が収拾することを望んでいます。 それでも、…

  • メディアスクーリング登録許可!

    こんばんは。 1ヶ月以上空いてしまいました。 みなさん、ご無沙汰しております。 2020年度前期のメディアスクーリングの申請許可が出ました。 今回は2科目。 「マーケティング論Ⅰ」 「経済学入門Ⅰ」 です。 前回は、右も左もわからぬまま、4科目も受講して、大変な目に遭いました(^^;) 今回は計画的にいきます。 すでに、40,000円を振り込みました。 後期は、仕事に余裕があれば、また3〜4科目挑戦してみようかな〜と思っています。 田舎に住んでいると、選択肢が必然とメディスクに限られてしまいます。 Eラーニング形式は嫌いではないので、全然いいのですが。 本校でのスクーリングよりも5,000円高…

  • メディアスクーリング結果

    どうも、お久しぶりです。 年明けはリポートの提出や単位修得試験がありました。 仕事の方が忙しくて、ついつい後回しになってしまいました。 なんとか期限までにリポートを送信することができました。 これから年度末に向けて、どんどん忙しくなっていきます。orz 更新が滞ることもあるかもしれませんが、どうぞ温かく見守っていただけると嬉しい限りです。 --- さて、メディアスクーリングの結果発表です。 結論から申し上げれば、4科目中3科目の合格と1科目の不合格です。 初めてのシーズンで4科目は受講しすぎたと反省しております。 次シーズンからは、2〜3科目が限界ですね。 あ、でも実際に通学するスクーリングも…

  • 1月単位修得試験

    こんばんは。 本日も単位修得試験を受験して参りました。 「簿記Ⅰ」、「簿記Ⅱ」の2科目を受験しました。どちらも再受験科目です。 昨日、Webサービスで12月単位修得試験の結果を閲覧すると「簿記Ⅱ」はしっかりと D がついていました。 ええ、予想はしておりましたけど、もしかすると…なんて気持ちがないわけでもありませんでした。 今年度最後の試験だからか、受験者がいつもより多いような気がしました。 気がしただけですが。 はい、気をとりなおして、簡単に振り返ってみます。 ●1月単位修得試験 「簿記Ⅰ」 前回は、精算表の勘定科目が全然書けずに玉砕しました。 今回は、一応書いたつもりですが、借方・貸方の部…

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます。 大変ごぶさたしておりました。 12月は仕事がとても忙しく、ブログを更新することがほとんどできませんでした。 もはや入学から3ヶ月が経ちました。 修得した単位数は2単位…orz まぁ、結果待ちのものもありますが、このあとの試験にすべて通ったとしても、14単位です。 私は学士入学ですので、82単位をとらなければなりません。 このペースでいくと3年ほどかかる計算になります。 まぁ、悪くはないペースですね。 このあとのリポートや単位修得試験に向けて頑張っていきたいと思います。 ところで、当初はブログ村からのアクセスがほとんどでした。 最近は、GoogleやYahoo!…

  • 11月単位修得試験の結果・12月単位修得試験

    ご無沙汰しておりました。 仕事が忙しくて、すっかり更新できておりませんでした。 報告がたくさんございます。 ●11月単位修得試験の結果 11月に受験した2科目の結果がWebサービスで出ておりました。 結果は… 「簿記Ⅰ」 D (不合格・再試験) 振り返り: まあ、予想どおりの結果です。 最後の問題で、ド忘れしてしまい、全然できなかったのです。 すでに1月に再試験を受けるべく申請をしております。 「経営学総論Ⅰ」 B 振り返り: 初・単位認定です。嬉しいですね。よかったですね。 具体的な例を述べる部分の記述に不安もあったのですが、なんとか通っていました。 引き続き、経営学総論Ⅱに向かいたいと思い…

  • リポートノートが届きました。

    しばらくぶりです。 注文していた簿記Ⅰ(再提出用)のリポートノートが届きました。 郵便で注文する場合は、郵便小為替で支払うのですが、 この郵便小為替を買いに行くのが一番難易度が高いですね。 郵便局では16:00までしか対応してくれません。 クレジット決済とかできるとよいのですが…。 仕事抜け出すのも限度がありますからね😥 --- 1月単位修得試験のリポートが間に合いません。 仕事が立て込んでいて、何も手についてません。 12月受験予定は簿記Ⅱと経済学入門Ⅱ(メディアスクーリング試験)です。 こちらの勉強もまだできていません。 ヤバいですね。 経済学入門Ⅱの講義自体はあと1回で終了の予定です。 …

  • 初・リポート返却

    みなさん、こんばんは。 10月に提出したリポートが返却されました。 「リポートは締切日から約60日後に返却されます。」と書いてあったのですが、 意外と早く戻ってきました。嬉しいですね。 時期は前後しましたが、先日、単位修得試験を受けてきた2科目です。 単位修得試験の結果は、実施後50日ほどで返却されると書いてありますが、 こちらも早く結果がわかるとよいですね。 まずは、結果から… ●経営学総論Ⅰ 評価:A 振り返り: 理論の整理はできているとのコメントをいただきました。 ただし、本質の部分でさらなる理解を深める必要があるとのことです。 取り上げた事例も概ね理論に沿っているが、少し当てはまらない…

  • 初めての単位修得試験

    初めての単位修得試験を受験してきました。 10:00までに入室となっていたので、余裕をもって9:30には着くように到着。 すでに何名かの受験生の方がいらっしゃいました。 年齢層は割と高めな印象です。 なんか色々と、テストの作法というのか、手続き的なことが、初めてなので戸惑いました。 とりあえず冬のテストは、ポケットティッシュが必須ですね。 忘れてしまいました。 今回は「簿記Ⅰ」と「経営学総論Ⅰ」を受験したのですが、 結果からいうと、手応えはなしですね。 詳しい内容を書くことはできないのですが、 特に、簿記は最後のところで、色々と忘れてしまって… 12月も同科目で受験申請した方がよさそうです。 …

  • 締め切りに追われる

    こんばんは。 経営戦略論Ⅱの中間リポートが11/8までに提出ですが、まだ1文字も書いておりません。 この3連休で書き始める予定だったのですが…(世間的には連休だが、私は1休2勤でした…) まずい。とても、まずい。 ちょっと焦っています。 週末の単位修得試験に向けた勉強もしなければなりません。 簿記Ⅰの復習を兼ねて(いるつもりで)、簿記Ⅱの勉強を始めてしまいました。 経営学総論Ⅰは、何を準備してよいのかわからず、何もしていません。 (とりあえず、教科書はパラパラと見ている。) 優先順位を完全に間違えています( ;´Д`) 学習を始めてみてわかりました。 スクーリングのありがたさ。 私の場合は、メ…

  • 中間テストを終えて

    みなさま、お久しぶりです。 しばらく更新する間もなく、メディアスクーリングに取り組んでおりました。 更新を怠っていた間も、多くのアクセスがあったことをとても嬉しく思います。 見ていてくださる方がいることは、学習の大きな励みになります。 さて、中間テストを要する科目が以下の3科目。 なんとか、今週までで終えることができました。 科目名の後ろの( )が得点率です。(Web上での選択式問題なので、すぐに結果が表示される) ・経済学入門Ⅱ(80%/20問) ・消費者行動論(100%/25問) ・広告論(75%/20問) 「広告論」の得点率が低いですね… 問題文と選択肢が運転免許の試験みたいで難しかった…

  • 11月単位修得試験申請

    11月の単位修得試験の申請を行いました。 週末は仕事のため、まったく時間がとれないことがわかっていました。 ですので、金曜日になんとか"経営学総論Ⅰ"のリポートを完成させ、投函しました。 もし、内容に不足があったら…、その時は、再提出しましょう。 とりあえずは、試験を受けることが大切です。うん。 初めての単位修得試験は、以下の2科目に挑みます。 ・簿記Ⅰ ・経営学総論Ⅰ --- さて、4科目もとってしまったメディアスクーリングは以下のような状況です。 ・経済学入門Ⅱ(14講中4講視聴終了) ・経営戦略論Ⅱ(15講中3講視聴終了) ・消費者行動論(15講中4講視聴終了) ・広告論(14講中4講視…

  • やってしまった…メディアスクーリング

    4科目のメディアスクーリング講義の各1回目を受講してみました。 なんとなく、概要というか、学習の要領をつかんだように思います。 動画視聴 → 小テストで確認の流れは、学習しやすくてよいですね。 ひとつ、大きな失敗をしてしまったことに気がつきました。 「経営戦略論Ⅱ」第1回講義の冒頭、 『本講義は、経営戦略論Ⅰの内容を前提として進めます。』 『まずは、ⅠをとってからⅡをやれよ!』的なアナウンス。 全然シラバスの内容を確認していないことが露呈しました。 (いや、そんなことはないはずだが…) (でも、見落としたのは事実…) まあ、たしかにⅠとⅡがあれば、Ⅰから順番にとるべきだとは思いますが、 この1…

  • 初リポート!

    記念すべき初リポートが完成しました。 第1号は「簿記Ⅰ」 形式が与えられていると取り組みやすいですね。 テキストに沿って設題に答えてゆくだけなので、スムーズに進めることができました。 簿記の学習は初めてでしたが、なんとなく概要は掴んだ気がしています。 試験に向けて、もう一度復習をします。 さて、この調子で、もう1科目くらい取り組んでみようと思います。 1年次開講の科目である「経営学総論」に挑戦してみようかな。 メディスクの4科目は、まだ1度も視聴していません(^ ^); まずは11月の単位修得試験に向けて、通信科目をやってみます。 学び始めの、やる気に満ちている間に、勢いをつけて取り組んでいき…

  • メディアスクーリング申請結果!

    先日申し込んだ後期メディアスクーリングの結果が届きました。 結果は、 すべて、「許可」でした! よかったけど、いきなり4つもとって大丈夫でしょうかね? まあ、ダメでもよいのでまずはやってみましょう。 1科目2万円で4科目なので80,000円也。 本日届いたのですが、振込期日は9/27(明後日)。 なかなかタイトなスケジュールですこと…。 ネットバンキングで早速支払い手続きをしました。 リポート送付用の切手も大量に購入してきました。 --- 昨日から、「簿記Ⅰ」の勉強を始めました。 10/15までのリポート完成と、11月の単位修得試験の受験を目指して頑張っています。 にほんブログ村

  • 教材到着

    本日帰宅したら、学習のしおりやシラバス・設題総覧、配本教材、リポートノート等々が宅配されていました。 早速、本棚に並べてみました。 まずは、1・2年次の科目から取り組んでみようかと考えています。 11月の単位修得試験を受験するためには、10/15までにリポートを提出する必要があります。 とりあえずは教科書が用意できたものから3科目に取り組んでみようと思います。 ところで、後期メディアスクーリングの締め切りが9/23の23:59まででした。 入学許可の通知をいただいたのが9/20なので、とても慌ただしく決めてしまいましたが、 1. 経済学入門Ⅱ 2. 経営戦略論Ⅱ 3. 消費者行動論 4. 広告…

  • 久しぶりの更新

    しばらくぶりです。 更新を怠っておりました。 というか、更新する内容がありませんでした。 更新していない間も、結構な数のアクセスをいただいておりました。 興味を持ってくださる方がいるのはたいへん嬉しいことです。 もしよろしければ、コメントなんかもいただけると、たいそう喜びます。 来週、合格発表予定です。 落ちないだろうと思ってはいますが、 ドキドキしますね。 --- 私は、学校の試験や資格試験が好きです。 シンプルに知的好奇心もあります。 試験に向けて勉強するのも決して嫌いではありませんが、 中でも、結果が出る瞬間が特に好きです。 学生時代は、全然勉強していないテストでも、 「この取り組みでど…

  • 教科書購入

    出願を終えて、入試結果が返ってくるのが9/18予定。早く来ないかなぁ。 まあ、通信の場合は不合格ということは考えにくいだろう。 (合格を前提に)Webシラバスを見て、これからの受講計画を練る。 まずは、教科書も準備せねば。 …やっぱり、大学の教科書は高い! 図書館等を活用する方法もあるのだが、 できれば勉強した証として、本棚に並べておきたい! Amazonで探してみたが、やっぱりそれなりの価格。 それほど需要があるのだろう。 でも、定価の半額程度ならばよいか。 行ける範囲で、近所の BOOKOFFも何店か巡ってみた。 3冊ほどはBOOKOFFでゲットできた。 残りはAmazonで購入しよう。 …

  • 出願までにかかった費用

    ここで、出願までにかかった費用をまとめておく。 ・入学案内(願書)の取り寄せ Web請求なので無料!! ・卒業証明書、成績証明書(出身大学への請求分) 卒業証明書 100円/通 成績証明書 200円/通 返信用送料 92円 送料 92円 ・選考料、学費等 選考料 10,000円 編入料 20,000円 入学金 30,000円 教育費 80,000円 振込手数料 864円 ・願書の送料 簡易書留 450円 --- 合計 ¥141,798- にほんブログ村

  • 願書の準備

    1週間空いてしまいましたが、お盆期間を利用して願書や必要書類の準備を整えておりました。 私はすでに大卒なので、必要な書類は以下のとおり。 ・入学志願書1 ・志願書2 ・卒業証明書 ・成績証明書 ・写真2枚 ・住民票 --- ・志願書1 基本的な個人情報や学歴・職歴など、入学案内の記入例を参考にして書いていけば問題ない。 ・志願書2 志望理由に少し悩んでしまった。 「学びたいことを具体的に述べよ。(300字〜400字)」となっている。 動機としては、純粋な知的好奇心。 まあ、そのようなことを書きました。 400字で自分の考えを伝えるのはとても難しいですね。 要約しすぎると意味が伝わらないし、伝え…

  • 決めた!

    7〜8年前から働きながら勉強できる大学に興味をもっていました。 "イソガシイ"ことを隠れ蓑にして、ずっと後回しにしていましたが、ようやく重い腰を上げて、決心しました。 通信制の大学で勉強しよう! --- 30代も半ば。 現役時代は、地方の公立高校を卒業して地元の私立大学に入りました。 当時は、そんなに勉強がしたいということはなく、「就職に困らなければいいな〜」くらい。 勉強が特別に好きなわけでも、嫌いなわけでもありませんでした。 成績も中の中。 大学を4年で卒業し、そこそこ安定した仕事を得ることもできました。 勤続12年。 でも、何か満たされない。 仕事は、新しい出会いや刺激もないわけではない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤウンクルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤウンクルさん
ブログタイトル
そうだ、大学へ行こう。〜法政大学通信教育課程に挑戦!〜
フォロー
そうだ、大学へ行こう。〜法政大学通信教育課程に挑戦!〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用