chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマムライフ https://mini-aya.hatenablog.com/

少ないものとこだわりのもの。一人暮らしの日常を書いています。無印良品、北欧デザイン、バイクが好きなアラフォーミニマリスト です。

mini-aya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • 〜In Bodyの結果発表〜 体重、落ち着いてきた!? 2020年1月

    2カ月に一度のInBody測定。今年初の測定です。 野菜はたくさん摂ろう!ちょっとした健康オタクな私。 ▼ダメダメだった前回はこちら。mini-aya.hatenablog.com 果たして、その後ちゃんと元に戻ったのか?それとも更に正月太りしたのか? 昨年末に体重計を手放して、まったく自分の体重を測っていません!恐怖:(;゙゚'ω゚'): いざっ!! 体重、-0.9kg筋肉量、-0.2Kg体脂肪量、-0.7Kg 全部、落ちてる。脂肪メインで落ちてる。。 よかったぁ!(*゚∀゚*) お腹まわりの体脂肪量がちゃんと落ちてますね。前回より-0.2kg!! 点数は77点と78点を行ったり来たり。この…

  • 【短所を長所に変えること】日当たりが良くない部屋だから

    日当たり、あんまり良くない部屋。 西向きで、特に冬は日が入る時間が短い部屋です。角部屋で、窓は2箇所あるけれど、玄関側には窓がなく、キッチンは一日中薄暗い。。 普通なら、短所なところだと思うのです、が。 ずっと欲しかったモノがありまして。 買ってしまいました、プロジェクター! 【キャッシュレス決済5%還元!!】Z6 Polar Meets popIn Aladdin【大画面ホームシアター/未来のインテリア/学習コンテンツ/1920x1080フルHDプロジェクター/HDMI/オートフォーカス機能/harman kardonスピーカー搭載】価格: 59800 円楽天で詳細を見る 我が家には、テレビ…

  • 【休日の過ごし方】お昼ごはんと片付けと

    休日の午後。 寒くない冬。 梅の蕾がふくらんでる! バイク乗りとしてはありがたいことですが、地球環境を考えると喜んでばかりもいられないです。。 休日のお昼ごはん。 お赤飯が好きなのです。(๑˃̵ᴗ˂̵)作るのは大変なのでレトルトを温めて。 お味噌汁も簡単に。乾燥のわかめ、ねぎ、お麩、高野豆腐がはいったものを常備。それに鰹節を1パックとお味噌をお湯で溶かせば出来上がり! なかなか美味しいんですよ♪ ひとりのお昼ごはんならこれで十分。 食べ終わったなら、そのまま放って置かずにすぐ片付け。 シンクに置きっぱなしはしないよう。放置するとやる気がなくなってしまう。。。 食べたらすぐっ!! これがキレイを…

  • *アラフォー歯列矯正日記* 大きな変化はもう、ない

    1月28日。本日調整日。 2017年8月に契約した歯列矯正。最初は違和感しかなかった、口の中のガチャガチャ感もすっかり慣れた。笑調整をやってももう大きく変わることもなくて、ぱっと見はもう「歯並びがキレイな人」に。 今日やったこと。上のワイヤーが変わりました。前回、正中線を合わせたので、もう前歯は動かないように。。。前歯の部分が太くて、奥歯の方が細くなっているワイヤーに。 確かにワイヤー太くなったのはすぐ見てわかった! 左上の3番と2番の間に少し隙間があるので、それを埋めるために3番にフックが付いてゴムがつきました。 あいもかわらず、見にくい写真。。涙。 今回のカラーゴムは黄色と薄いパープル。春…

  • 【ミニマリストの愛用品】愛すべきキッチンツールと鍋

    愛用品紹介。 暮らしの道具。生きる上で、欠かせない食事。出来るだけ、自分で作ったものを食べたいと思っている「自炊派」です。 そのせいか、キッチンツールとか鍋とか好きすぎて、ついあれこれ所有したくなってしまう。。 狭いキッチン。置ける場所も限られているので、今は少ない持ち物で暮らしています。 ▼圧力鍋 シリット社 ▼片手鍋 無印良品 ▼ストウブ鍋 ▼ボウルとざる ラバーゼ 中と小 ▼キッチンツール 6種 随分と減らしました。けれど、そんなに困らないことにも気が付きました。笑 私の場合は、普段つくるのは、「蒸したり煮たり」の料理がほとんど。 「揚げたり焼いたり」の料理は、たまの外食で食べればいいな…

  • 【今季初の結露】偉大なる換気扇の効果がよくわかった朝

    結露発生。 部屋干し、100%冬のお悩み、結露。 あー、イヤですね。(ㆀ˘・з・˘)カビの原因にもなるし。 いつもは結露してなかったのに。。 結露の原因は、窓の内側と外側の温度差です。コップに冷たい飲み物を入れた時に、水滴がつくのと同じ原理ですね。 夜、洗濯物を部屋干しにするので、毎年結露には悩まされてきましたが、今季は全く発生してなかったんです。 それが、今朝。 じゃん! やってしまいました。結露。毎夜、必ずキッチンの換気扇をつけて寝ていましたが、昨夜つけ忘れてしまって。。。 なんとなく、今年は例年より暖かいし、そのせいで結露しないのかな?と思ってもいましたが。 違いました! 結露しなかった…

  • 【iPhoneユーザー必見】 ショートカットアプリで便利にキャッシュレス決済

    ショートカットアプリ、使ってますか? せっかく、SEから11proに買い替えたことだし。 使える機能は使わないと損! SEの頃から、ショートカットアプリがあるのは知っていましたが、正直全く良さがわからない。というか、使い方がわからない!で、消去してました。汗 ですが、超絶便利な使い方を発見したので、ご紹介したいと張り切っています!! 最近は、買い物の際はキャッシュレス一択。いつものスーパーではクレジットカード。コンビニやドラッグストアではQRコード決済を駆使し、せっせと還元の恩恵を受けています。 が、QR コード決済とpontaカードやTカードとのポイントカードアプリとの併用は、アプリ立ち上げ…

  • 【誰でも簡単に】 狭い部屋を広く見せるコツ

    部屋が狭くても、広く見せるコツがある。 25m2。私の住む部屋の広さです。 ワンルームなので、仕切りがないおかげもあって、窮屈な思いはしていません。今は。。。 「今は」。ということは、前は、窮屈さを感じていました。 広さは変わらないのに。 私の部屋の何が変わったのか。 余白を残す。 淡色、白色を活用する。 背の高い家具を置かない。 このことを意識するだけで部屋の広さが変わります! ▼余白を残す床面積を最大限にする為に、いろんな家具を手放しました。カーペット、置きたたみなど、床に敷くモノを手放しました。 結果、床面積が最大に!見える床が増えれば増えるほど、部屋が広く感じるようになります。 更に、…

  • 【ルームツアー】アラフォーミニマリスト の一人暮らし #キッチン

    今日はルームツアー、続編!キッチン編です。 雨の予報だったのに、何故か晴れた。笑晴れたうえに暖かかった。 公園にシロツメクサ。咲く時期、間違えるくらい暖かかった! ▼さて、前回玄関編をお届けしました。mini-aya.hatenablog.com キッチンはこちら。 「4歩分」のキッチン。笑狭いので、手がよーく行き届きます。(*'▽'*) 上の扉、オープン!下の段は、手を伸ばしてギリ届く高さ。上はスツールに乗らないと届かないので、あんまりモノは入れていません。 カゴの中は、▼保存容器など ▼ゴミ袋など ▼スポンジ、日用品のストックなど ▼ティッシュ、匂わないビニール袋のストック 上の段は、キッ…

  • 【ハンガーで簡単に!】畳むことを辞めた私の洋服収納

    洋服の収納のやり方。 手持ちの洋服を、大切にしていますか?服の数を減らしてから、私、持っている服をとても大切にするようになりました。 何故って、どれもないと困るから。 最低限の暮らしは、何かが欠けると、とても困る。 そんな私の洋服収納は、ハンガーで吊るす収納。 思い返してみますと、収納ケースをフル活用していた時期もありました。←遠い目。。。 あぁ、黒歴史。。Σ(゚д゚lll)ほらっ!こんなにケース使って、何を詰め込んでいたのだろう?なんか、どことなく「負のオーラ」が漂っているような。。。怖 洗濯の作業の1つに、「畳む」という作業がありますが、どうも私はこの「畳む」という作業が苦手でして。。。 …

  • 【使い方、無限大】北欧フィンランド アルテックのスツール60の実力!

    変幻自在のスツール。 我が家で、唯一座るための道具「アルテック スツール60」。 スツール、ですから先ずは座りましょう! 高いところの荷物を取る時は。。。ほら!踏み台代わり。でも、これ要注意です。3本脚の我が家のスツールはバランスが悪い為、重心のかけ方を間違えると派手にコケてしまいます!! ここまで詳しく書ける、ということは。。。はい。私、コケちゃいました。( ;∀;)しかも、かなり派手に。。 踏み台にされる際はどうぞお気をつけて! 気を取り直しまして、時にはベッドの横でサイドテーブルになってくれます。 寝る前に、ベッドでくつろぐ為の飲み物を置いたりiPhoneやiPadをのせたり。。 はたま…

  • 【簡単ごはん】歯列矯正中なのに餅入りぜんざいを作ったミニマリスト

    ぜんざいがどーしても食べたい。 というか、餅が食べたくて。。 歯列矯正中は餅やガムなどの「歯にくっつく系の食べ物」は基本的に食べないでください、と言われます。 矯正を始めて2回、正月を迎えて、もしかして今年は食べることができるかな?と淡い期待を持ちつつあえなく玉砕。(´・ω・`) もーいいや!食べてしまえ!!笑 で、ぜんざい作りました♪ 材料餅、あんこ(粒あんにしました)、塩少々カップ入りのあんこって使いやすいです! 作り方あんこを同量の水で溶かす 溶けてしまったら 塩少々を加えて*3つまみくらい入れました 餅、入れます!*焼き餅を入れるとこんがり美味しい 柔らかくなったら出来上がり♪ 適当レ…

  • 【生活感少なめ】 散らからないお部屋の作り方

    ちゃんと暮らしてます。 同じように暮らしていても、散らかる部屋と散らからない部屋があるのはなんでだろう。。 私の部屋は、キレイを保つために気を付けていることがあります。それは、 「モノはちゃんと所定の位置に戻すこと」 言い返せば、所定の位置に戻せないものは持っていない、ということ。 うちだって散らかるんです、人間だもの。笑 洗濯物も乾いたら所定場所に戻してスッキリ! ごはん作りの時はこんなだよ。 でも作り終わったら、またスッキリ! シンク周りが濡れていたらすぐに拭く! その都度、こまめに。 やりたくないことや、面倒なことを溜めないように。 普通に暮らせば、どんな家でも散らかるのは仕方ない。仕方…

  • 【一人暮らしの食器収納】食器棚はなくても大丈夫!

    食器収納のお話。 ▼昨日は、愛用の食器をご紹介しました。mini-aya.hatenablog.com 今日は、食器繋がりで!笑食器収納編をお届けしたいと思います。(*'▽'*) 一人暮らしの食器収納なら、棚はなくても大丈夫!引き出しにしまうのがとても使いやすくて。。 引き出しだと埃も被りにくいです。もっとも、8枚だと埃を被る暇もないのですが。。笑 ここは、コンロの下。無印の竹材収納用品を使っています。 ▼紹介記事です。mini-aya.hatenablog.com 収納箱のサイズに合わせて、ネットで板を購入してカットしてもらいました。それを木工用ボンドでくっつけて、コの字の棚を作って箱を引き…

  • 【一人暮らしの食器は8枚】 白いお皿がいちばん使いやすいです

    お皿、8枚。 自炊派の私は、食器は8枚で暮らしています。 写真に撮ってみて、改めて白い食器っていいなぁ、と。。 和食にも洋食にも使えるし、汚れてきたら漂白して。。 一人暮らしなら、このくらいでちょうどいい感じかな。 ▼ごはん茶碗 iittala ▼スープカップ marimekko ▼ラテマグ marimekko ▼マグカップ marimekko ▼プレート大 iittala ▼ボウル marimekko ▼プレート marimekko ▼小皿 iittala iittalaとmarimekko。テイストが似ていると思います。 北欧のモノって、「洋」なんだけど、どことなく「和」の雰囲気で、そんな…

  • 【寒い休日のライフログ】 歯医者さんとお散歩と。。

    九州でも寒い。 今日は休みのライフログを。。 天気はくもり。気温も上がらず、寒い1日です。 しっかり着込んで出発! クロスカブで向かうは歯医者さん。今日は4ヶ月に一度のクリーニングの日。矯正中のせいか、絶対に自分では落とせない着色汚れがついてしまう。でも、クリーニングすればすっかりキレイに! 昼間はちょっとお散歩。ムートンブーツでペタペタ。。歩きにくいけどあったかい(*'▽'*) ベッドをセットして、 ベランダの草たちに水やりを。ちょっと放置しすぎました。。汗枯れてなくてよかった。ホッ。。 次はお昼ごはんを。キャベツと豚肉で豚汁もどき。寒い日は汁物が温まります。 仕上げにすりごまをたっぷり。 …

  • 【キッチンのお気に入りの場所】 備え付けの吊り棚はこんな風に

    キッチンのお気に入り。 最初はあんまり好きでなかった、備え付けの吊り棚。 ▼これです。 この吊り棚がとても便利だと気がついたのは、モノを減らしてからでした。 ビッチリと、モノを置いていた頃は、掃除が面倒で仕方なかった。( ;∀;) 埃と油でベタベタになるんですよね、この場所。 それが、スッキリになったら。。。 掃除、楽すぎー。 で、フックを使ってザルやまな板を乾かしたり。シンクに水滴が落ちるんです。 無印のフックを使ってます。 あとは、鏡をつけたり。。 昨日発見したのは、iPad mini もほら!!ちょうどいい感じでしょ?(*'▽'*) 目線の高さに画面がくるのです!落ちるかな?って思ったけ…

  • 【100均のマイボトルを断捨離】シェイカーに変えたらモノが減らせました

    いちにち、1.5リットル。 お水をちゃんと飲みたくて、100均のウォーターボトルを2本。お仕事の日は必ず持っていってました。 ▼これです。 結構シンプルで気に入ってたけれど、こういう縦に細長いボトルの欠点は洗いにくいこと。手が入らないから、ボトル専用の道具をひとつ、準備しないといけなくて。。。 セリアで見つけたこんなのを使って洗ってました。 無印にも似たようなモノがありますよね。 でもこの度、手持ちのシェイカーを使うことにして、ウォーターボトルを手放してみました。 容量は450ml。 プロテインとか飲む時に使っていたのを、お水用に。 漏れることもないし、何より洗いやすい!! やっぱり洗いやすい…

  • 「使うかもしれない」から、さようなら

    さようならしたのは考え方。 3年半ほど、手放しを重ねて気がついた。 わたし、モノではなくて考え方を手放したんだ。 いつか使うかも。とっておけば役に立つかも。捨てるのはもったいないな。 こんな考え方を、少しずつ。。少しずつ手放して。。。 手放したら、部屋だけではなくて、考え方もスッキリした!(°▽°) 身軽になった私が伝えたいこと。 手放しのあとには、今まで知らなかった世界がひろがっていて、「いつか使うかも」の「いつか」は一生来ないって気がついた。笑 あんなに心配していた未来は来なかった。 もっと今を大切に生きよう。二度と戻ってこない今を。 変えることのできない過去を見ないで。まだ見ぬ未来を恐れ…

  • 自炊派ミニマリスト 買い物へ行くの巻

    自炊派ミニマリストの買い物事情。 週2回。休みの日にまとめ買い。 マイバッグ持参で、無駄にレジ袋をもらわないように。。 冷蔵庫は一時保存。買い出し前はかなりガラガラ。。。 ドアポケットは主に調味料をいれてます。調味料は結構使う自炊派。厳選したものの大きいサイズを使うミニマリスト。(゚∀゚) 買い出しは愛車のクロスカブでGo!! ボックス一杯買ってきました。 購入品、ドンっ!! 一人暮らし、3〜4日分の食料です。え、多すぎですか?笑 野菜と果物は出来るだけ多く摂るように気をつけています。健康第一で。( ・∇・) 買ってきたものはすぐに片付ける。これ、鉄則です♪ 残りわずかだった食材は、すぐに食べ…

  • 【速乾性第一】ミニマリストのタオルは2枚

    タオル問題。 ミニマリストのお家には、バスタオルなんてものはなくて当たり前なのです! 冬のお洗濯では、乾きやすさが重視されるところですが、私的には、それが毎日といった感じで。 一人暮らしを始めた当初から、バスタオルを所有しなかったのはミニマリストだからではなく持て余すから。 三重苦のバスタオル●大きさ←もっと小さくても十分●干す場所←狭いから干せない●保管場所←ないよね フェイスタオルを愛用してますが、ミニマリストになってからはその「素材」が変わりました。 ガーゼから速乾タオルへ 巷では、「ひんやりタオル」などと呼ばれたり「冷感タオル」といわれたり。。UVカットで滑らか生地。首に巻けば、首元の…

  • 【ルームツアー】 アラフォーミニマリストの一人暮らし #玄関

    アラフォーミニマリストの部屋へようこそ。 さぁ!玄関のルームツアーですよっ!今日は写真、てんこ盛りでお届けします♪♪ 玄関はかなり狭め。そして窓がないので暗い。(-_-) タタキに置く靴は一足だけ。あとは片付けてます。 玄関に置いているのは、 ● 鍵withキーホルダー ● イヤホン ● 長傘 ● しぶさんのエコバッグ ● 来客用スリッパ ● 靴べら 全部玄関ドアに貼りつけて。。 アウターは玄関先に置いておきたいので、無印の壁につけるフックを利用してます。 震災の名残りで壁紙が破れてしまってます。涙 玄関脇には、 入って左側にお買い物袋とゴミ箱。 反対側に靴箱と鏡を取り付けています。 お風呂と…

  • 【消耗品のストックは最小限】コンパクトな無印のティッシュの話

    ストックを最小限に。 消耗品、特に日用品のストックは出来るだけ少なく持つようにしています。食べ物と違って腐りはしないけど、自分の中で「旬」がある気がするから。 違うモノを使いたくなった時、ストックがたくさんあると買えなくなってしまいませんか? 一人暮らしだとなかなか減らない日用品。トイレットペーパーとか、キッチンペーパーとか、ティッシュペーパー。。ペーパー類は嵩張ってしまうので、とくに少なめにしたい。 以前。 ボックスティッシュを使っていた時。 カラフルな箱を隠すため木製のカバーをかぶせて使ってた。5個セットのものを買って、保管に場所をとってた。 今は。 無印ティッシュ。 残量がわかるのも使い…

  • 寝具をシンプルに* 毛布なし生活のその後

    寝具をシンプルに。 昨年の春、毛布を手放しました。 一時期は、毛布、ブランケットだけで4〜5枚持っていた私。 ひとりなのに。。。 少しずつ手放して、最後の一枚を手放して初めての冬が来ました。 ▼1か月ほど前、こんな日記を書きました。mini-aya.hatenablog.com ここで私が寝具で持っているもの。 枕2個と枕カバー 羽毛布団(冬用)と掛け布団カバー ボックスシーツ 色は白。ホテルライクに見える訳は白い寝具のおかげかな。カバー類はTシャツの生地のようなもの。ハリ感はないけれど、暖かみがあって肌触りがとてもいい。 オールシーズン、これで過ごしています。冬用の羽毛布団は、夏エアコンを入…

  • 【片付け初心者におススメ】まずはキッチンから始めよう

    片付け初心者におススメしたい場所があります。 それはキッチン! 男性にも女性にも、まずはキッチンを片付けて欲しい。 料理をする人も、しない人も。 捨てられない人。すなわち、要るモノと要らないモノの選択がうまくできない人、というのは、「もったいない」の気持ちが大きい人。 まだ使えるまだ着れる そんな人がもし服の片付けを最初にやったら。。 捨てられないですよ。 だって、服は、大きく破れてでもいない限りは着れるから。 サイズがあっていなくても、痩せれば着れるから。 流行遅れのものでも、流行りはまた回ってくるから。 でも、キッチンは違う。食べ物には、賞味期限がついていて、生鮮品は明らかに劣化する。しか…

  • *矯正日記* 正中線を揃えたいっ!

    2年以上に及ぶ歯列矯正もいよいよ大詰め。歯並び自体はほぼほぼ揃ってきて、後は微調整といったところでしょうか。 どこが気になると聞かれて、「正中線が少しずれている」ことを伝えました。 正中線とは。。左右対称形の生物体で、前面・背面の中央を頭から縦にまっすぐ通る線。上下の歯並びの中心線が一致していること。上下それぞれの前歯の中心線を「正中線」といいます。これが上下でほぼ一直線になっていて歯の正中線が顔の中心線上にきていることが理想的。 私のもともとの正中線は、歯半分くらいずれてました。それが、歯を並べただけでかなり揃ってきました。ただ、微妙にずれてる。その差1ミリか2ミリか。矯正をはじめる前だった…

  • 【ミニマリストの購入品】2020年初売りで買ったもの

    ついにっ! 2020年初売り!今年、一番最初に購入したものは、iPhone 11 pro 64GBでした。(°▽°) 新旧顔合わせ SEと比べるのもなんなのですが、大きいし重い! SEは、サイズ感がとてもよくてとってもお気に入りでした。ただここ最近、バッテリーの消耗が激しくて、カイロ代わりにできるくらい発熱してた。 もう、限界だぁー!! 2020年は、絶対iPhoneを買い替える年になるだろうな、と思いながら少しずつ貯金をしてきました。秋に新機種が出たら買おうと思っていたけれど、状態が悪すぎて秋までもつか、微妙になって。 そんな時。1月2日。Appleの初売り。 残念ながら、11 proは対象…

  • 【今年こそは片付けたいあなたへ】元収納マニアがお伝えしたい絶対にやってはいけないこと

    三が日が終わりましたね。 もう3日も過ぎちゃった。Σ(゚д゚lll) 1年の初めに、今年の目標をたてられる方も多いと思います。もしかしたら、今年こそ家を整理したいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。 そんな方にお伝えしたいこと。 それは、「収納をしないでください」ということ。 えっ?と思われると思います。 私、実は元収納マニアでして。メジャーを片手にぴったりにはまる収納家具(隙間収納ともいう)を購入したり、収納ボックスも大好物。動線を考えて、使いやすい場所に収納することをこよなく愛する、「収納大好き人間」だったんです。 随分と「収納」しているクローゼットからの。。。 スッキリクローゼット…

  • テレビを持たないミニマリストが紅白を見るためにやったこと

    毎年、紅白歌合戦を見るのを楽しみにしています。 歌合戦という割には歌唱時間が短く、企画モノが多いここ最近の紅白。フルコーラスで歌わせてあげればいいのに。。 などといらぬ世話を焼いたり、ツッコミをいれたりするのもオツなもので。 ちなみに一番短い人だと1分台だったり。1分って!!せめて3分くらいは歌わせてあげようよ。Σ(゚д゚lll) 一番長かったのはトリのMISIAでも大トリの嵐でもなくRADWINPSだったとか。歌唱時間6分03秒。 しかしここにきてテレビを持ってない私が、どうやって紅白を見たのかと疑問に持たれた方もいらっしゃると思います。 そう。ウチにはテレビはない!! ここにも。。 ここに…

  • 【人は1日9000回も選択している!】笑顔になれる選択を

    令和2年。初仕事! 初売りです。朝早くから寒い中、福袋に並ばれた方。お疲れ様でした。(*'▽'*) 私は売る側。開店時間が早まる為、いつもより早い出社でした。 おかげさまで当店の福袋も、開店から1時間半ほどで完売! ありがとうございました♪ 販売をしていますと、買うか、買わないか迷う方をたくさんお見かけします。今日も福袋もそう。 「人は1日に9000回もの選択をしている」 そんなに選んでいるかな?なんて思ってしまいますが、 今日着る服、食べるもの、に始まり福袋買おうかな、いやあっちのほうがお得かな。もっというとテレビを見るか、YouTubeを見るか年賀状を送ろうかどうしようか。。 あまりにも選…

  • 2020年 より身軽な暮らしへ

    明けましておめでとうございます。 キリリと冷えた、お正月らしい朝です。 初日の出はお家から いつもと同じ朝を、いつもと同じ年越しをできたことに感謝。(*'▽'*) 今年もよりよい暮らしを、そして身軽なミニマムライフを。 自分らしくお伝えしていきたいと思っています。 2020年もどうぞよろしくお願いいたします。 2020年 1月1日 miniーaya

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-ayaさん
ブログタイトル
ミニマムライフ
フォロー
ミニマムライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用