chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマムライフ https://mini-aya.hatenablog.com/

少ないものとこだわりのもの。一人暮らしの日常を書いています。無印良品、北欧デザイン、バイクが好きなアラフォーミニマリスト です。

mini-aya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • 【ミニマルはアートだ】美術館のような部屋を目指して

    2019年、最後の日に何を書こうかと思案しまして。 モノを減らしたその先に私が目指すもの。 色んな手間が省けて楽に暮らせるようになって でも、そういう中身の部分だけではなくて、私は「美しい部屋」で暮らしていきたいのだと。 結局、見た目の美しさに心を奪われてミニマムライフを続けているのが私という人間なんだと気がつきました。 一歩ソトに出れば、溢れる色とモノの洪水。 その中で、せめて自分の部屋だけは、なんにもない禅寺のような、とっておきの美術品を飾る美術館のような、ソトとは隔離された世界を創りたい。 白い壁も植物の影が映るだけでアートになる 美術館で美術品が美しく見えるのは、圧倒的な余白があるから…

  • ミニマリスト販売員的、年の瀬の過ごし方

    12月30日 雨の朝です。 世間一般の皆様は、大掃除に、買い物にと迎春の準備に精を出されていらっしゃることでしょう。 特に今日、30日はお買い物に出掛けられる方も多いと思いますが。。 今日は世間一般の目線からではなく、ミニマリストの販売員である私の目線から年の瀬の暮らし方をご紹介していきたいと思います。 最後の休みは12月26日。例年、いつも26日か27日。年末は4連勤から5連勤。元日はお休みで、2日は初売りの為いつもより1時間程はやい出社になります。 年内最後の休みの日は、食品の買い出しへ。10日分くらいの食品を買いだめします。 元日はお金を使いたくない! 休みの日しか買い物に行けないので冷…

  • 届いた!マリメッコSALEのお知らせと過去のSALE購入品*秋冬の半袖ワンピコーデ

    いよいよ今年もあと3日。 はぁ。本当にあっという間。。 昨日、仕事から帰ったら、大好きなマリメッコからSALEのお知らせが届いていました。 ハガキすら可愛い。 1月2日からSALEが始まります、とのお知らせでした。 マリメッコね。定価がお高いからね。(私にとっては超高級品) SALEになると随分と買いやすくなるんですけど。。 今回は買わないかな。( ・∇・)キッパリ! 丸腰でマリメッコのSALEに行ってしまうとよからぬことが起こります!笑 先日、ずっと欲しかったピサロイのワンピースを買ったばかりだし、これといって必要なものもないし。 SALEって、アパレルの在庫処分なんですよね。「服」は腐りは…

  • 【シンプルでミニマム】 ノイズのない部屋へようこそ

    我が家は静かです。 あ、壁は薄いですが。笑 モノを減らして初めて、モノはうるさいのだと気がつきました。 波動、というのかな。気に入って集めたモノたちは、ずっと私に喋りかけるのです。 「使って!!」と。 年末、忙しすぎて頭おかしくなってるんじゃ?笑と思ったそこのあなた! ぜひ、騙されたと思ってモノのない部屋。。 例えば引っ越し直後の、まだ荷物の搬入が済んでいない部屋を思い浮かべてみてください。 ほら、静かではないですか? 声が響きませんか? ミニマリストはモノを捨てる人。一見、モノを大事にしていないようにみえますが、違います!! 持っているモノをちゃんと使いたいから手放すんです。 自分で使わない…

  • センサーライトって便利だね! トイレのスイッチを使わなくなった日

    昨日、年内最後の手放しを行い、やたらスッキリになった部屋にホクホクしていたところ。。 Amazonより注文していた品が届きました! PHILPS Motion Sensor(フィリップス モーションセンサー) 中身は白いセンサー部分と取り付けに使うネジとマグネット取扱説明書 説明書が簡易的すぎて読んでもほぼ役に立たず。涙 しかし、こういったものは良く出来てて、設定は全てスマホアプリから行います。 全く分かってなかった私でも、問題なくできました♪ 昼間の動作はライトは明るめにして人を感知しなくなってから1分でライトが切れるように。 夜間はライトは暗めに。夜のトイレが明るすぎると目が覚めちゃいます…

  • 【今年最後の手放し】年末こそモノを手放そう

    今年最後の休日です。 今日はボーダーワンピの日。 明日から5連勤です。 一年の締めくくりに、モノの見直しを進めていました。必要ないもの他のもので代用できるもの 捨てるもの売りたいもの かなり少ないモノで暮らしているという自負はあったのですが、探せば出てきますね! 暮らしていくと、必要なモノは刻一刻と変わっていくのだと気づかされます。 キリのいいタイミングで、自分の持ち物を見直すことは必須。 年末は、気持ちよく新年を迎えたいという気持ちが高まっているときなので通常よりもより厳しい目線で仕分けができる気がします。(・∀・) 今回、売りに行くのはこちら。 最初はメルカリデビューをしてみようか?などと…

  • キャッシュレス決済は若者の為ならず ご高齢の方にこそ使って欲しい理由

    ハッピークリスマス♪ いつもと変わらない1日を過ごしています。季節感の薄いミニマリストです。 さて。 昨日はキャッシュレス決済のお話をしました。 キャッシュレス決済というと、若者向けなんて声が多く聞かれますが、個人的にはご高齢の方にこそ使っていただきたいと思っております。 販売の仕事をしていますと、老若男女問わず、色んな年代のお客様と接する機会があります。 そこでご高齢の方のお買い物「あるある」なのが、レジ決済の時、小銭を出すのが大変ということ。 そのことで起こるのがお札だけでお会計を済ませる→ 小銭が貯まる→ お店は両替が大変→ お客様は貯まった小銭を持て余す 結果、小銭を出し損ねてばら撒い…

  • *楽天カード* キャッシュレス還元のポイントがつきました! 楽天ポイントで資産運用

    10月より、キャッシュレス還元事業がスタートしてます。 コンビニでは、キャッシュレスで支払うと、その場で2%オフになるので少し得した気になります♪ が、通常は後から還元されるので、いつになったらポイントつくの??っていう。。。 いつもお買い物するスーパーが、5%還元の対象店舗でして、それまで現金で支払っていたのを楽天カードでの支払いに変更したのは9月末から。 10月に入って、キャッシュレス還元事業がスタートし、楽天カード決済分の還元ポイントが12月23日にやっと付きました!! 850ポイント!! これは通常ポイントですね。期間限定ポイントでなくてよかった。 10月分の楽天カード支払い分は474…

  • 築30年超賃貸のスマートホーム計画

    当然ながら、新築物件には、最新の設備がついています。 築古の賃貸だと、リフォームはしてあっても、なかなか最新の設備まではついてはいなくて。 とくに、家賃がお安いところに、そんな設備まで求めるのは酷ってなもんで。。 私のお部屋はワンルーム。お家賃38000円。 実はこのお部屋。リビングの照明の壁スイッチがないお部屋なのです! 右側にスイッチが見えますが、このスイッチはキッチンの天井照明とトイレ照明。そしてキッチンとトイレの換気扇。 このダクトレールは、自分で取り替えてしまったもの。。本当は事務所みたいな蛍光灯がついてました。汗 もちろん、本当はやってはいけませんっ!原状回復に引っかかります。 お…

  • *シュトーレン、食べたい* アフタヌーンティーのシュトーレンを買いました

    クリスマスといえば、子供の頃は真っ赤ないちごがのったケーキを食べていました。兄弟でいちごの取り合い。笑 クリスマス=ケーキ ツリーを飾って、ケーキを食べて。 そんなクリスマスにここ数年で「シュトーレン」なるものが流行っているのをご存知ですか? 赤いリボンがクリスマスらしくて可愛い♪ パン屋さんや洋菓子屋さん。コンビニにも取り扱いがあるシュトーレン。 先日、無印に行ったときにはすでに売り切れ。 調べてみたところ、日本では2014年くらいから広がり始めたみたいです。 今年はアフタヌーンティーのりんごのシュトーレンを。。 まだたくさんありました!(*'▽'*) 洋酒に漬け込んだドライフルーツを生地に…

  • 【2019年振り返って】 今年買ってよかった家電2選 その2

    昨日に引き続き、今年買ってよかった家電を紹介します。 リュミエリーナ ヘアビューロン4D plus 清水買いしたヘアアイロンです。3月5日に、楽天市場の公式ショップにて購入しました。 ヘアビューロンのここがすごい! パサパサな髪がトゥルントゥルンになる。とにかくまとまる。ツヤが半端なくでる。髪が痛まない、らしい。 以前は朝から寝癖を直すために、髪の根元からガッツリと濡らしてドライヤーで乾かしていました。冬は濡れて寒いし大変でした。 が! このヘアビューロンは寝癖が酷くても、広がってても、うねっていても、綺麗にまとめてくれます。 そして、ツヤがでる!毎日天使の輪ですよ。 そしてアイロンした後の手…

  • 【2019年振り返って】今年買ってよかった家電2選 その1

    今年も残すところ11日。あっという間の1年でした。 手に入れたもの、手放したもの。 それぞれ色々ありましたが、私的、買ってよかった家電を2つ紹介します。 今日はまず1つ!! お掃除ロボット ブラーバ390j これは間違いないでしょう。7月5日、楽天市場の公式ショップにて購入しました。 水拭きとから拭き。用途に合わせて選べる2つの清掃モードがあります。 ホコリや髪の毛はもちろん、ベタベタする皮脂汚れや食べこぼしのあとなども、残さずスッキリ。気になる汚れに合わせてモードを選ぶと、モードに合わせた最適な動きで床全体をくまなくピカピカに拭きあげます。 最近はから拭きばかりです。毎朝、稼働しているにもか…

  • *無印良品週間* 今年最後の無印良品週間に行ってきました

    先日より開催中の無印良品週間。 まさかの12月開催は全くの予定外でした! 今日は仕事が休みだったので、午前中に無印へ。 バウムの新作が出てました。悩みまくって買わなかった。笑 お正月飾りも出てました。買わなかったけど。笑 欲しかったシュトーレンは売り切れ。涙 今回の戦利品はこちら。 たったのふたつ。 トイレ用替えブラシと裏うつりしにくいダブルリングノートA6 トイレブラシケース付きに、替えブラシのみが発売されたんですね!これはうれしい。ケースはまだ使えるのに、ブラシがダメになるので、毎回ケースごと買い換えるしかなかったのが、ケース付きとブラシのみで選べるのでエコにもなります。 ただ、ここで要注…

  • 【ミニマムな暮らしは何のために】 お金を使うことと使わないこと

    世の中は、「どうやってお金を使わせようか」と、それはそれは様々なそして巧妙な罠が仕掛けられています。 普通に暮らしていると、その罠にまんまと引っかかってしまう。 大して必要でもないちょっと好き?くらいのモノを大量に買ってしまう危険大。 ミニマムな暮らしを目指している私としては、是非ともその罠を華麗にすり抜けていきたい。笑 お金を使わなくても何故だか家にモノが増えていくのがモノが溢れている日本という国なんです。それなのに、買い物まで頻繁にしていたら。。。 そりゃあ、家の中がモノだらけになるのは当たり前。 そのことに気がついてから、どうやってお金を使うことを減らすか?ということを考えてみました。 …

  • ブログアクセス急増! Googleapisって何?

    ブログを始めて4ヶ月が過ぎました。 マイペースに、日々更新してますが、正直あんまりよくわかっていないことが多い私。 収益を出す!などということにも特に考えず、ただ書きたいことをつらつらと書いています。 日常の暮らし、持ち物、持たない暮らしのよさを伝えていけたらと思ってブログをはじめました。 そんな当ブログの今のアクセス数は、通常1日400~500アクセス程。 たまに1000アクセス。最高で1500アクセス。 読んでいただける皆様、本当にありがとうございます! 会社に例えるなら中小企業どころか零細企業。細々とやっているのです。 ところがっ! 昨日は違った。 なにっ?Σ(゚д゚lll) 5683ア…

  • どうしてミニマリストはおしゃれに見える?

    私がミニマリストを目指した理由は色々あるのですが、 震災でモノの多さにうんざりした、とか掃除が楽になる、とかお金が貯まった!という羨ましい話を見たりはたまた全然関係なさそうなのに何故か体重が減った!なんて方もいらしたり。。 とにかくメリットが盛り沢山みたいだ、ということ。笑 ミーハーだな、私。(//∇//) もうすぐ冬至です。日が落ちていく、薄暗い部屋の灯りが好き。 でも、それ以上に惹かれたのは、 インターネットで拝見するミニマリストさんは、皆さん、とにかく、おしゃれな方がとても多いのです。 着ている服住んでいらっしゃるお部屋少ないはずのモノさえどれをとっても 超おしゃれ!! 多少のテイストの…

  • マリメッコのワンピースを購入! 購入した理由とデメリット

    久しぶりにマリメッコのワンピースを購入しました! うれしいー(*'▽'*) はい、即決でした。 ずっと欲しかった、ずっとずっと大好きだった柄のワンピースが発売されました。 しかも色もよかった! この冬、ワードローブに追加したワンピースの日記です。 pisaroi(ピサロイ/しずく) マリメッコはシーズン毎に発売される柄が変わります。今回、このピサロイは数量限定ということで12月6日から発売されています。 色も毎回変わるので、柄は好きだけど色がちょっと。。。なんてこともあります。 このピサロイ。大好きな柄で、ずっと欲しいと思っていたものでした。 発売されて、とてもうれしかった! あー、無駄使いせ…

  • *無印良品週間* 2019年持ち物紹介 無印の家具

    今日からまたまた無印良品週間が始まってますね! 例年だとこの時期にはないので、かなりの不意打ちでございます。∑(゚Д゚)私的には特に買うものはないかなぁ、という感じですが、大掃除用品やお正月飾りを狙っていた人はラッキーですよー。週末は店舗も混みそうですので、時間に余裕をもってお出かけください♪ さて、買うものはなくても我が家にはすでに色んな無印良品のものがあります。今日はその中から、「家具」にフォーカスしてご紹介したいと張り切っております!! ベッド まずはベッド。私が購入した時と少し仕様が変わっているようです。 今はベッドフレームという商品名で販売されています。 www.muji.net こ…

  • イームズを知ってますか? シェルチェアの魅力を語りたいっ!

    もともと、インテリア大好き人間です。 今こそ、ガラーンな部屋に住んでいますが。。 20代の頃は、イームズなどの椅子が好きで、ミッドセンチュリーモダン的なインテリアに憧れていました。 イームズの代表的な椅子といえば、シェルチェアー。 画像はお借りしました。 名前は知らなくても、見たことがある人は多いかも!? 画像はお借りしました。 こちらがイームズご夫妻。仲が良さそうなご夫婦です♪ 最近ではレプリカやジェネリックのものがお手頃な値段で売られていますが、20年ほど前はビンテージのオリジナルのものしかなく、お値段もお高いものでした。 アームシェルタイプのラウンジベースを持っていました。座面と脚は好み…

  • 1日1個 りんごを食べてきれいになろう!

    毎日、りんご食べています。 子どもの頃は、りんごより梨が好きで、運動会のお弁当には梨が入っていると大喜びしていました。 一口大に切ってあると、りんごと梨の区別が分かりにくくて、梨!と思って食べたときの実はりんごだったときの残念感ったら。( ;∀;) 今はりんごも大好きになりました。一口にりんごといっても色んな品種があるんです。 個人的には甘味が強くて酸味が少ない。果肉は柔らかめのものが好きです。(矯正中なので硬い食べ物はご法度) 青林檎系が私の好みに近いです♪王林とかトキなんかがお店に出ていたら迷わずに買います! 今の時期だと、色んな品種が並んでいるので、一年で1番色んなりんごが食べれます。 …

  • *矯正日記* 歯が抜ける!? 恐怖のリボンド

    12月9日は調整日でした。 左上2番の高さが違うことが気になっていることと、左上6番と7番の間に隙間があって、食べる度に詰まることを伝えました。 で、今回やったことは、左上1番と2番のリボンドと後戻りしてしまった右下2番にもう一度ワイヤーを通すこと。そして、左上6番と7番の隙間を埋めること。 ここで、リボンドとは。一度取り付けたブラケットを外して、新しくブラケットをつけ直すこと。 私、矯正をもう2年ほどしてますが、結構リボンドが多かったのです。人によってはリボンドがないこともあるみたいですが。。 「リボンドってハッキリ言って嫌いなんです!!」 ただでさえ、歯が不安定というか、しっかりついていな…

  • ミニマリスト しぶさんの手ぶらエコバッグを買ってみた

    発売された時から気になっていた、ミニマリストしぶさんの「手ぶらエコバッグ」を買ってみました。 手のひらサイズに折り畳みができます。ポケットにも入るコンパクトな作りです。 ミニマリストらしい、色は白と黒のみ。サイズはSサイズとMサイズ。 素材はタイベックという、紙のような素材。というか、触った感じも紙!と思わせるくらいの軽さで、折り畳む感触もさながら「紙」のようでした。 私が今回購入したのは、黒のMサイズ。 持ち運び用のエコバッグは、DEAN&DELUCAのものを持っています。 折り畳んだ状態。 広げてみたらこんな感じです。 どうして、手ぶらエコバッグを買ったか、というと、折り畳むのが簡単そうだ…

  • この冬、セールには参加しない3つの理由

    世間では、Amazonサイバーマンデーやら楽天スーパーセールやら。 クリスマス商戦も相まって、お買い物を楽しんでおられる方も多いですね! 私も販売員ですから、この時期、12月は一年で1番の忙しい時期です。 買う方も、売る方もとにかく忙しい!! 人様の買い物記事を見るのはとても楽しく、いいなぁと思うことも多いです。 今日も晴天。朝の冷え込みが厳しいです。 今年、この12月。 「私は、必要なものしか買わない!」 をモットーに、普段と変わらぬ日々を暮らしています。 理由その1 つい、浮かれ気分で買ったものは、今までの経験上、大概失敗してきた。 というか、今現在、部屋に残っているものはセールで買ったも…

  • お金が貯まる!金運アップのお財布の話

    黄色の財布を持つと、金運が上がる なんて言いますが、 本当かな?と思っている私です。(`・ω・´) 財布の色だけで金運が上がるのなら、苦労しないわー!笑 と。 キャッシュレス決済が増えていくなかで、長財布を「持ち運ぶ」ことがほぼなくなり、毎日家で留守番状態なのですが。。 引き出しにしまっています。 長財布はイルビゾンテ のもの。お札が綺麗に入る、お札の為のお財布選びでした。 色はグレー。黄色ではありません。笑 長財布に入っているのは、お札と3枚のキャッシュカード。 小銭入れのついていない、シンプルなお財布です。お札は全て新札を入れています。 きれいなお金は見ているだけで気持ちいい。 お給料日に…

  • 服を買わない生活

    よく考えてみると、もう1年ほどは服を買っていないなぁと気がつきました。 5月にジム通いを始める時に、ジム用のウェアは買ったけれども、その前に買ったものは?と考えてみたら、2018年の11月頃に買った冬用のアウターだったと気が付いたのです。 実店舗で試着させていただき、楽天で購入しました。ポイントがかなりついてお得だったんです。汗 別に、服買わない生活しよう!とか思っていた訳ではなくて。気がついたら買ってないな、と。。。 たくさん持っていてもそんなに使わないもの。 服ってその代表的なものだと思っていて。 体は一つ。一般的な暮らしをしているならば、1日のなかで何回も着替えをすることはないでしょう。…

  • ~実験中です~ 毛布を持たない暮らしかた

    今年の春、毛布を手放しました。 去年の写真です。 一人暮らしなのに、一時期、毛布やらブランケットを5枚ほど持っていたことがあります。 なんでそんなにあるんかーい!笑 今、思うと。 いいなぁと思ったものを買い続けていたような。 夏生まれのせいか、冬の寒さが苦手なのです。で、ついつい買ってしまう。。。 毛布って使う季節は限られているし、収納するときもそれなりに場所をとる。 季節終わりにクリーニングに出す手間とコスト。素材の関係上、埃も出やすい。 で、少しずつ手放して、最後に残っていたのが上の写真の毛布だったんです。 毛布を手放して初めての冬です。 今は寝る前に湯たんぽを作ってベッドに忍ばせているの…

  • ストール、巻いてみました

    部屋が寒いっ! さすがに12月にもなりますと、朝から冷えますね。エコ、省エネ生活を送りたいので、エアコンの設定温度は16度。 苦し紛れのパワフル運転です。笑 部屋が狭いので、暖まりやすいとは思うんですが。。 今日は部屋暖まらないな。。涙 ということで、首にストール巻いてみました! 多分、3年くらい前に買った無印のカシミヤストール。色は黒です。 首周りにボリュームを出すと小顔効果があるそうですよー!! ・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 暖かいし、小顔に見えるし! ストール、万歳!! カシミヤは、肌触りがいいので、重宝します。 外出の時だけではなく…

  • 身支度、3分。手ぶらで出勤

    身支度、3分。 最近、手ぶらにハマっていまして。 私、バッグ2個持ってるんですけど。 イルビゾンテ の黒のトートバッグと。 同じくイルビゾンテ のネイビーのショルダーバッグ。 ここ最近、出番がない。。。 冬は必ずアウターを着ることになります。私のアウターにはポケットが4箇所あるのです。 URBAN RESEARCH iDとNANGAのコラボのダウンさすがはNANGA。寝袋のように暖かい! もしかしたら、バッグいらないんじゃ? カードケース、小銭入れ、ポーチ、スマホ、鍵。 持ち物が少ないと身軽ですね。 ポケット大きい。そして上下に分かれているから、分けて仕舞える。便利ですねー。 そして・・・ ち…

  • 何でもない休日の過ごしかた

    毎日、休みならいいのになー! 休み、大好き♡ いつもと同じ時間に起きて、朝ごはん食べたら、ブラーバさんに掃除してもらいながら寝具の洗濯、食後の片付け。 ブラーバさん、いつもありがとねー。 食料品の買い出しを午前中に済ませて。 午後からは、部屋で引きこもり♪ 乾いた寝具をセットして、部屋スッキリ! この状態になると落ち着くー。 ここからは、お待ちかねのリラックスタイム。 明るいうちにお風呂に入って、夜はのんびりと。 YouTubeで音楽聞いたり、Kindleで本読んだり。。 オレンジ色の白熱球と、 オレンジ色の照明。 22時前には暗くなって、おやすみなさい。。。 何でもない休みの過ごし方でした!…

  • 大好きなマリメッコのポーチの使い方

    マリメッコが好きです。 ミニマリスト、のイメージとはかけ離れている感じですが。。 がま口ポーチ。 か、かわいい♪ ミニマリストといえば、無地・モノトーン・シンプルみたいな。 マリメッコといえば、柄もの・カラフル・インパクト大きいみたいな。 もしかして、真逆?笑 とは言っても、マリメッコならなんでもいいわけではありません。 色味は揃えてますし、アイテムも無制限には増やさない。 ワンピース、食器、ポーチ。 私が持っている「マリメッコ」はこの3種類だけ。 あ、折り畳み傘も持ってた! じゃ、4種類だ!! だってね、マリメッコだけで揃えるのって、 コストがかかりすぎるんです。笑 いつも持ち歩くポーチの中…

  • 日当たり悪し、冬の部屋干しと結露対策

    12月、始まりました。 本日、晴天なり。(・∀・) 休みの日には、朝から寝具の洗濯! 冬は日当たりが悪くて、天気が良くても乾きが悪いので、朝から寝具を洗っても外には干さずに部屋干しです。 部屋干しに使うは、賃貸なのにも関わらず、勝手に取り付けた部屋干しワイヤー、pid4M。 new pid 4m 【ピッドヨンエム】 室内物干しワイヤー 【pid 物干し!】 コンビニ受取対応【RCP】ジャンル: 物干しスタンドショップ: Shinwa Shop 楽天市場店価格: 6,600円 毎日、洗濯物を干したり、掛け布団を干したり。大活躍です!! 毎日、掛け布団を干しています。 mini-aya.haten…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-ayaさん
ブログタイトル
ミニマムライフ
フォロー
ミニマムライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用