chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマムライフ https://mini-aya.hatenablog.com/

少ないものとこだわりのもの。一人暮らしの日常を書いています。無印良品、北欧デザイン、バイクが好きなアラフォーミニマリスト です。

mini-aya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • 2019年 習慣化出来たこと 出来なかったこと

    今日は11月30日。 今年も残すところあと1カ月。 カレンダーはこれだけ。20年近く使っている万年カレンダー。 今日は、今年、新しくはじめたことの中で習慣化できたことと、習慣化できなかったことを振り返ってみたいと思います。 まずは、習慣化できたことから。 ~ジムで運動すること~ ジムバッグはこれにしてよかったぁ♪ これは、5月から始めました。もともと運動は好きではなく、学生時代も帰宅部だった私。年齢的なこともあり、運動をした方がいいのでは?との思いから、ジム通いを検討。 仕事帰りに寄れる、通勤途中にあるメディカルフィットネスに通い始めました。通い始めて、もう半年になるんだなぁ。 大体週に3〜4…

  • 気に入っている歯磨き用コップの話

    長らく、歯磨き用コップジプシーでした。 なかなか気に入ったサイズや気に入った見た目のものがなくて。。 困った時の無印良品もこの時ばかりは使えずに。 店舗に見に行ってもなんか思っているものと違うんです。(。-_-。) 妥協したくなくてしばらくは「歯磨きコップのない暮らし」をしていました。 ある時、モロゾフのゼリーをいただきまして。 美味しかったぁー! で、食べ終わった入れ物が。 好み。♡ まさしくコレっ! うっすらモロゾフ。見えますか? 買わなくてもいいものってあるんだなぁ。って目からウロコでした。 軽い。ミニマムデザイン。小さめのコップ。落ちても割れない。 使用後は、水垢がつかないように、ペー…

  • アタックZEROのワンハンドタイプはすごい!

    洗濯洗剤革命です! 以前、セブンにて購入したアタックZERO。 mini-aya.hatenablog.com 最初は、正直そんなに変わらないだろうと、まぁ少し、使いやすいのかな?くらいに思っておりました。 いや、これ本当に使いやすい!! わざわざ計らなくてもよい。ということはこんなに便利なものなのか!と。 パッケージのラベルを剥がすと真っ白に。 これもポイント高いです。 私の洗濯量だと2プッシュ。 念のため、使用量がわからなくなったとき用に、切り取って貼っています。 これからは詰め替え用を購入します!詰め替えの際、「これ以上入れないで」のラインがあったので目印をつけておきました。 黒のマステ…

  • 〜InBodyの結果発表〜 ストレスで激太り 2019年11月

    どうやら28日には休めるかも。連日の連勤で、ストレス満載です。 ストレス発散に食べる。 美味しいパン。( ̄∇ ̄) 食べる。食べる。。 みかんは2〜3個食べちゃうぞー。( ̄∀ ̄) で、太る。∑(゚Д゚) 前回の結果です♪ mini-aya.hatenablog.com はい。InBodyしてきました。 結果はさんざん。涙 では、見ていきましょう! 絶賛、増量中( ;∀;) 過去4回分の推移 筋肉量が落ちて、体脂肪が増えてます。。脂肪が増えた分、体重も増えてしまって。。。 ダメダメです。 続きまして、 筋肉も脂肪も左右差は少ないですね。しかし、この成果のなさ。2カ月なにをやってたんだ。 点数は78…

  • 風邪予防対策に購入したもの

    薬・ミニマリスト。 薬が嫌いです。 病院も嫌いです。。 多少の体調不良は、自己免疫で治したい。笑 風邪予防、といえば、普通はマスク、うがい、手洗いなのでしょうが。 マスクはしません。販売員なので。予防のためのマスクはしない。花粉症持ちですが、それでもマスクはしない。どうしても見た目がね、悪いですし。お客さんの立場のときも、販売員さんがマスクしてると、偏見かもしれませんが、なんか嫌です。 うがいもあんまり。めんどくさい。笑 手洗いも適当。←おい!殺菌とか嫌いです。だって、常在菌が死んじゃう。。 人が多い店舗で、インフルエンザが猛威をふるっているときも、言ってみれば「丸腰」でいるわけです。 その割…

  • 休日出勤後 散歩に出掛けました

    昨日の休日出勤後。 朝からの雨が、うってかわって快晴に。 お気に入りのワンピースに着替えて。 気晴らしに散歩に出掛けました。 気温も暖かく、散歩日和。 こんなに紅葉してたなんて、知らなかったよ。 毎日、仕事に出掛けていると、体だけではなく心も疲れるんだ。リセットが必要なのは、心のほうだな。。 今朝は珍しく濃い霧に包まれていました。私の心も霧に包まれているようです。。 今日もお読みいただきありがとうございます!

  • 家にかかるお金を考えてみた

    昨日は快晴だったのに、今日は朝から雨。。 雨の日は、朝の気温が下がらないので、寒くなくていいんですけどね。 今日も朝から仕事。本当は休みなんだけどな。。。(´・ω・`)はやく帰りたい。 仕事でも今、自分がしなければいけないことがあるのならいいけれど、小売業というのは、ただ、店を開けるために、何もすることがなくてもそこに居なければいけない。私の時間が搾取されていくー。 なんの修行ですか?? 暇なので、売り場でブログ書いています。。 がらーん。 がらーん。がらーん。。。 私はおうちが好きなんだぁ。 出来るだけ長く、おうちにいたいんだぁ!!。 1カ月、38000円。1日、1266円。1時間、52円。…

  • *無印良品週間* キッチンツール収納を見直しました

    11月25日まで、無印良品週間ですね。 今回は、前から気になっていたキッチンツール収納に手をつけるべく、ファイルボックスをゲットしてきました。 買ってきたのはこちら。 www.muji.net ずっと使いにくいと思っていたキッチンツール収納。 こんな風に立てていました。 ツール立てはこちら。有元葉子のラバーゼ ステンレス ツールスタンド ステンレス中 718107ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理器具 > 調理小道具・下ごしらえ用品 > 調理小道具立てショップ: ディノス楽天市場店価格: 7,480円 ぱっと見えて使いやすそうですが、置いている場所がこちら。 シンク下に置いていた…

  • *矯正日記* グッと締まってます

    11月18日は調整日でした。 やった事は、下のバネをさらに追加。後戻りしてしまった右下2番を元の位置に戻すための隙間作りです。 あとは、外した右下2番にもう一度ブラケット装着! 追加後。。 ちょっとわかりにくいですが、すぐに隙間が!驚 バネの力、恐るべし。 上は、隙間が空いている左上2番と3番を閉じるべく、ワイヤーのエンド(7番の後ろ)から、ギュうぅーーー!!と締められました。 で、余った分のワイヤーをカット。 うん。見にくいですね。 あと1ミリくらいかな。頑張って閉じてくれー、私の歯!! 今回のカラーゴムはクリスマスをイメージして、赤と緑にしました♪ 次回調整日は12月9日。

  • キャンドゥ 保湿用グローブの使い心地

    110円で、保湿はできるのか? こんにちは! 化粧品・ミニマリストです。 保湿はワセリンのみ。 普段は問題なく暮らしています。 愛用のワセリン。 ただね、寒くなってくると手を保湿したくなるのです。 一人暮らしですが、家事は一通りやります。 食器洗いも(手袋をつけますが)洗濯物干しも毎日ちゃんとしています。 あと、侮れないのが紙。仕事柄、包装をするんですけど、包装紙(紙)って、水分を全部持っていくんですよ。 そうすると、カサカサになっていたりするんです。 私の手。。。 で、買ってみました。 キャンドゥの保湿用グローブ。 本来は、ハンドクリームを塗ったあとに着けるといいそうですが、生憎、ハンドクリ…

  • ものが減るとお洒落になる? ものが減るとお金が増える?

    以前は、インテリアが好きで、好きすぎて、雑貨をたくさん飾っていました。 お洒落な雑貨を飾れば、お洒落な部屋になる。 そう信じていました。 今はものが少ない出窓ですが、以前は所狭しと、いろんなものを置いていた。 そして、掃除が面倒で、埃をかぶっていた。。 今は毎日拭いています。ちょっとどかして、サッと拭く。埃知らずです。 テーブルの代わりにもなる出窓。ものが置いてあったら、テーブルにはできないなぁ。 今は、 雑貨・ミニマリスト 。 今は、ただ飾っているものはこれだけ。お魚さんのモビール。 ちゃんと目があるんですよー。 FLENSTED mobilesフレンステッドモビール 北欧デンマークモビール…

  • もう、いくつ寝ると。。。

    お正月〜♪ ではなくて。 あぁ、今日はいい天気なのにー。 お休みまで、あと何日?というお話です。 ミニマリスト、とは全く関係のないお話です。笑 現実逃避のこの写真。くまモンの。。。 鍵にもくまモン! 見えますか? クロスカブ! 行きつけのバイク屋さんにて。 お値段、34万円也。 初めてみたぞー! 愚痴らせてくださいっ! 11月10日に休んだっきり、今月はもうお休みがありません!泣 休み・ミニマリスト じゃないかーい! お、ミニマリストにつながった!!爆 仕方がない。人不足ですし。 休みがない、というか、休みの日にも朝から3時間ほどは働かないといけない。 なのですが。 働き方改革ってありましたよ…

  • ミニマムな調味料

    調味料・ミニマリスト。 私は砂糖を使いません。醤油もない。ケチャップやマヨネーズもない。 持っている調味料といえば、塩、料理酒、味醂、蜂蜜、アップルサイダービネガー。オリーブオイルに塩麹。あと、お味噌。 調味料、大集合ー! 調味料もミニマム。 本当はお洒落なハーブなんかをうまく使えたら、とも思うけど。 実家のローズマリー。 香り、よし(・∀・) なかなかハードル高い∑(゚Д゚) 自分で作る料理のバリエーションを減らしたら、調味料の数も減りました。 今、塩麹を仕込み中です。 ただ今、5日目。 市販のものはアルコール(酒精)が入っているものが多くて、なかなか塩と麹だけで作られたものが見当たらないの…

  • *無印良品週間* 吊るせる収納で細々インナー収納

    いろんなミニマリストさん達の、収納アイデアを見るのが好きです。 自分では思いつきもしないような、ハッとするアイデアに巡り合ったときなどは、いち早くパクリたく、もとい真似をしたくなるものです。 何かを収納するためだけの「収納」は、今はほとんど残ってはいません。そもそも収納が必要になるほどものを持たなければいいのだと、そんな当たり前のことにすら気がつかなかった。 今回は、無印の吊るせる収納のお話です。 察しのよい方はお気づきかもしれません。これはミニマリストしぶさんのアイデアを拝借しました。 またかい!!笑 はい、またです。しぶさん、いつもありがとうございます!! インナー、下着、靴下、などなど。…

  • 引越し記念日 この部屋を選んだ理由

    昨日。 めでたく10年目に突入しました! 2010年、11月15日。 私がこの部屋に引越してきた日。 あれから9年たちました。 思い返してみると、9年前、部屋探しはとても大変でした。 実家で、母との折り合いがとても悪くなり、思い出したくもないですが、包丁の刃先を向けられたあの日から、家を出ることを決意し、仕事が休みの日は、不動産屋に行っては部屋巡り。あまり時間をかけることができない部屋探しのなかで、私が唯一譲れなかった条件。それは、「家賃が安いこと」でした。 あ、因みに今現在は母との関係は良好です。やはり、お互いに歳をとると(特に同性の親とは)物理的にも心理的にも距離をおくことが良い関係を保つ…

  • ガス代が高い! 究極のガス代節約方法、か?

    秋、深まる。 今朝の冷え込みったら! 急に寒くなりましたね。 エアコンなしでは、もう、無理です。(*_*) 寒くなると、気になるのが光熱費。 断捨離したクリスマスツリーは、実家にて活躍中でした! 今、住んでいる部屋。 概ね気に入って暮らしています。 ガス代が高いことと、洗濯機がベランダにあることを除いては。 そう、ガス代が高い。べらぼうに高い!ぼったくられているんじゃないかと思うほどに高い!! 賃貸プロパンガスの宿命なのです。 プロパンガスでよかったことといえば、震災時の復旧が早かったことでしょうか。 都市ガスは復旧に時間がかかってましたから。 夏でも湯船に毎日お湯をはると6000円!夏ですよ…

  • ビジネスホテルと言われて喜ぶミニマリスト

    先日、生命保険の内容を確認したくて、担当の方に来ていただきました。 入った時からずっと変わらずに担当していただいていて、もう10年ほどのお付き合いになります。 来客があるときでも、いつもと変わらず、いつも通りな我が家です。 コップの数もミニマムなので、飲み物はペットボトルのものを準備しました。 で、言われたこと。 「ビジネスホテルみたいですねー。」 最高の褒め言葉だわ!←変態?笑 うちはベッドが部屋のど真ん中にあるせいか、余計にビジネスホテル感が強いのかもしれない。 実はこの担当さん。震災後にうちにあった無印のカップボードを引き取ってくれた方なんです。 これです。 あんなに大きくて重たいカップ…

  • 私はひとりの時間が好きだけど。

    学生の頃から、私は「ひとり」が好き。 今でも謎なのが、「どうして女子はつるんでトイレにいくのか?」 休み時間、わざわざ何人かでトイレに行くという現象。 トイレくらい、ひとりで行けるやろー! と、冷めた目で見ていた人です。笑 時は過ぎて、40歳を超えて、もうやがて人生の折り返しですが、未だに「ひとりが好き」過ぎて、結婚もしないまま。 ひとりなら、美味しいパンも独り占め! たまに「ふたり」ならいけると思いますが、ちょくちょく「ふたり」だとしんどいな。どんなに仲が良い相手とでも、それなりの距離をおきたいのだと思う。 同居より近居。マンションの隣同士で住みたい。笑 ふたりで分け合えば、2種類食べれる、…

  • 買い忘れていた「無印良品」 今年もリピート買い!

    おはようございます! いやぁ、朝からいいこと、ありました( ´ ▽ ` ) どん! どんどん! お客様からの差し入れ。今、流行りの高級食パン。2斤サイズで、830円なんですって! 自分では絶対買えないわ。 ありがたやー。(´∀`) さて、今日の本題です。 忘れていました。 昨年、あれほどお世話になったというのに。 お世話になりすぎて、毎日使って、洗濯しまくった挙句、シーズンが終わる頃にはヨレヨレになってしまって。ヨレヨレになりすぎて、捨ててしまって。。 今年も発売されてましたぁー!!よかったぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 首のチクチクをおさえたタートルネックウォーマー お値段69…

  • 多い?少ない? 5足の靴で暮らすミニマリスト

    そういえば、靴の話をしてないなぁと、ふと気がつきました。 5足です。 はい、集合写真。笑 いつも使うのは2足。 そしてこれからは1足です。 そんな靴のお話です。 メインを張っているのは、ニューバランス1400。色違いで2足。 3シーズンを毎日交互に履いています。 ネイビーと グレー この2足は2代目です。 定価は25000円程。私にとっては決して安い買い物ではないので、先代はかかとが擦り切れるまで履きました。そして2代目がやってきたのと同時にリサイクルショップへ。使用感ありありでしたが、1足3000円で買い取って頂きました。流石ニューバランス1400!!妙に感心したのを覚えています。今現在は1…

  • 今年のゴミは今年のうちに 〜気持ちよく新年を迎えるために~

    気の早い話でしょうか? もう、新年の話をするなんて。 スーパーで半額だったいちご大福。 歯列矯正中は、「もち」はご法度!求肥はギリギリセーフかな? いちごの酸味と餡の甘味が絶妙です。 11月に入り、今年も残すところあと2か月を切りました。 と、いうことは、 ゴミの回収も、(自治体やゴミの種類によっては)すでにカウントダウンを始めているという事実。 のんびりとしていたら、出しそびれて来年に持ち越し、なんてことにもなりかねません。 年の瀬、ギリギリまで、今年のゴミを取っておいてはいけません。 ゴミを取っておいても、利息はもらえません。笑 捨てるかどうか、悩んでいるものは、11月のうちにケリをつける…

  • 「線」を断捨離したいミニマリスト

    「線」を捨てたいのです。 ホストのローランド様が、YouTubeにて自宅を紹介されたとき、コンセントを隠したいと言われたのをみて、大きく頷いてしまった私です。 コンセントからでる、白黒グレーのコード。その「線」を消したい。 最近では、コードレスの家電も随分増えて、まるで蛇のような、そしてもれなく埃をかぶっていたりするその「線」は、昔に比べて幾分か少なくなったようにも思います。 扇風機もコードレスの時代です。 天気がいいので、扇風機解体!久しぶりに洗いました。( ´ ▽ ` )ベランダにて乾燥中。。。 電気はコンセントからしか今は取れませんが、これがもし、コードレスになったなら。 そんな技術を開…

  • 部屋着はどうする? 外出用の服を部屋着に降格させない理由

    少し長いタイトルをつけてしまいました。。 外出用の、ちょっと外には着れなくなったヨレヨレの服とか、思ってたのとちょっと違った服とかを、部屋着として使っていたことがあります。 まだ着れるし。もったいないし。 そんな言い訳の行き先が「部屋着」だったんです。 それと同様に、うちの母がよくやるのが、「庭仕事用の服」。 まだ着れる、でも汚れても惜しくない、もうあんまり着ている姿を人様に見せたくない服が、「庭仕事用の服」に降格するのです。 そして、この部屋着もどきは無制限に増えていくという特徴を持っています。 はっきりいってしまえば、もう着たくない服ばかりのラインナップ。少なくとも人には見せたくない、着心…

  • ご挨拶と「模様替え」? カーテンのある生活へ

    記念すべき100回目の日記です。 8月6日に、「ブログ」というものを始めて3か月。 あっという間の3か月でした。 お読みいただいて本当にありがとうございます(*^^*) そしてこれからも、どうぞ宜しくお願いします! 毎年、この季節になると必ずすること。 それは、 「カーテンを出すこと」です。 できることならば、カーテンを断捨離してしまいたい。 カーテンのもっさり感がどうしても好きになれません。夏の間は、レースのカーテンだけで軽やかに過ごしますが、これから先の季節は冷気遮断のため、どうしてもカーテンが必要なのです。 スッキリからの たった1枚のカーテンだけで、随分と雰囲気変わります。 夜は冷える…

  • 映画とお金の使い道 およそ20年ぶりに映画を観に行って。。

    どうしても見たかった映画を、やっと見に行けました。 蜜蜂と遠雷 ピアノコンクールを題材とした小説を映画化したものです。 この小説がとてもよかった! 蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2019/04/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2019/04/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る とても良すぎて、スピンオフ短編小説集なるこちらまで一気読み! 祝祭と予感 (幻冬舎単行本)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2…

  • 無印のルームシューズが想像以上にすごかった!!

    10月末の無印良品週間にて、冬用のルームシューズを購入しました。 mini-aya.hatenablog.com レーヨン混ルームシューズ 色は杢チャコール https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182231809?rank=S1070311_3www.muji.net 店頭で初めて見たときから、今年の冬のスリッパはこれにしよう!と決めたほど見た目も自分好みだったのです。 一目惚れってやつです。 使ってみたところますます買ってよかった!! 何がいいって、とにかくモフモフで暖かい。 サイズはMサイズの23.5~25cmを購入しました。靴のサイズは…

  • 超少数精鋭の靴下 5本指ソックスのメリット

    9月に、5本指ソックス「ケアソク」を愛用しているという日記を書きました。 mini-aya.hatenablog.com この間まで、ウォーキングタイプ(ショートソックス)しかなかったこちらに、ここ最近、ベーシックタイプが発売されたのです。 ちなみに靴下を何足持っているかといいますと、買い足したこちらを合わせて3足です。 ケアソク、ウォーキングタイプ1足。ケアソク、ベーシックタイプ1足。無印のショートソックス1足。(ジム帰りの着替え用) 毎日洗濯して、毎日同じ靴下をはきます。履いていない靴下の収納スペースがもったいないから。爆靴下の枚数もミニマムです。笑 さすがにショート丈では寒いと感じるよう…

  • ミニマムスキンケア * ワセリン、ラブ *

    夏も冬もこれ1本! パッケージ買いです。可愛くないですか?(*´꒳`*) スキンケアを断捨離して、ワセリンだけにしました。 ワセリンオンリー、1月2か月。 結果、なんも問題なし。 元からノーメイクですから、化粧品はほぼない生活でしたが、スキンケアはまぁそれなりにしてましたから、多少のお金もかけてはいたんです。 無印の敏感肌シリーズとか、ハトムギ化粧水とか。。夏は日焼け止めをつけてみたり。。。 値段はお安めでしたけどっ!笑 それが今やワセリンオンリー。1つ1000円も出せば、いいもの買える。400円くらいでも全然OK! しかもコスパが無茶苦茶いい!! 本当に少ししか使わなくていいからなかなか減ら…

  • 料理中のゴミはどうしてる?

    シンクの中の三角コーナーは、ないのが当たり前です。 はい、ミニマリスト あるある。笑 じゃあ、「料理中に出る生ゴミはどこに入れるのか問題」なのですが、皆様はどうされているのでしょうか? この中に隠れてますよー 以前は、小さなゴミ箱を使っていました。こちらのものでした。 ロスティ メパル カリプソ コンテナー / Rosti Mepal Calypso Container [ゴミ箱 卓上 おしゃれ 小さい ふた付き スリム リビング キッチン かわいい ダストボックス]【あす楽対応】ジャンル: インテリア・寝具・収納 > インテリア小物・置物 > ごみ箱 > その他ショップ: D-FORME価格…

  • 5年同居のパートナー

    つい、さわさわしたくなるこの子。 身も心も暖めてくれるこの子。 じゃん!! 湯たんぽ!! 同居歴5年。今年もお世話になります(*´꒳`*) 寝る前に足元に忍ばせておくと最高です!肌の乾燥もなく、何よりシリコン製の湯たんぽは、ぷよぷよしてていいんですよー。 はじめは水漏れしないか心配しましたが、大丈夫でした。今まで一度も漏れてません! 色ものが無くなった部屋で、暖かみのある赤がよく映えるんです。翌朝まで暖かいから、中のお湯は朝の食器洗いのときに使います。 寒い季節の必需品。 フックがついてるから引っ掛けておきます。毎日使うものは、使いやすいところに置いておきたい! 足先が冷えて眠れなかった私に、…

  • 2019年 オンリーワンの冬のアウター

    11月です。 今朝は冷えました。 日の出も遅くなって、冬が近づいてきたなぁと感じます。 朝から思わずエアコンをつけてしまいました。 まだはやい?笑 いや、風邪ひくよりいいかな? 通勤はバイクです。 今朝は冬用アウターデビューでした。 唯一の冬用のアウターです。NANGA×URBANRESEARCH iDのものです。昨年、購入したばかりのこちらのダウンは、シュラフメーカーのNANGAとURBANRESEARCHiDのコラボ商品です。NANGAは、国産ダウンウェアを作るブランドで、最近はコラボ商品も多いです。 透湿、保温、撥水に優れているので、冬の雨の日は、雨具の代わりとしても使います。 760フ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-ayaさん
ブログタイトル
ミニマムライフ
フォロー
ミニマムライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用