chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマムライフ https://mini-aya.hatenablog.com/

少ないものとこだわりのもの。一人暮らしの日常を書いています。無印良品、北欧デザイン、バイクが好きなアラフォーミニマリスト です。

mini-aya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • セブンにて!気になるアレを買ってみた!!

    お風呂掃除の洗剤。トイレ掃除の洗剤。我が家にはもうありません。 お風呂は、湯シャンと肌断食を始めた流れで、石鹸カスがつくこともなくなったので使った後にお湯で洗い流して吹き上げることで、「キレイ」を保つことに成功しています。 お風呂の汚れは結局のところ皮脂などの栄養分と石鹸カスをもとにして、濡れたままにすることでカビが生えたり、ヌメリが出たりするものなので、その原因を取り除いてあげればいいかなと思ったのです。 トイレも結局はこまめにその都度汚れを取る、に限ります。そうすれば、強い洗剤を使わなくてもいいものです。 そんなこんなで洗剤を断捨離してきましたが、一つ断捨離失敗してしまったものがあります。…

  • *無印良品週間* 久々の無印でお買い物

    無印良品週間が10月31日まで開催中ですね! ついこの間もあったばかりなのに、こんなに短期間での開催はうれしいです。 前回は、まさかの買い物なしでしたが、今回はしっかり買ってきました。 ほぼ、予定通りの買い物でした。消耗品が多いですね。 レーヨン混ルームシューズ 杢チャコール 今回の一番の目的はこちらのルームシューズでした。ベージュとさんざん迷った挙句、チャコールに。理由は汚れが目立たないから。冬用のスリッパは暖かいに限りますから、こちらのルームシューズなら間違いないでしょう。 洗濯ネット2種 こちらは買い替えと買い足しです。我が家では洗濯時はほとんどのものを洗濯ネットに入れて洗濯します。理由…

  • *矯正日記* 変な形のワイヤーと大リーグボール養成ギブス

    本日、調整日でした。 数日前から、左唇に吹き出物みたいなのができてしまって、口を大きく開けると裂けそうな?感じです。 痛いだろうなぁと思ってると、歯科衛生士さんがワセリンを塗ってくれました。 ついでに歯磨きもしてくれて、簡単に着色汚れまでとってくれて。(歯科衛生士さんの歯磨きって気持ちいいんですよね) 女神か! 助かりました。 今日は、外れていた右6番のブラケットをつけて下のワイヤーを入れてもらいました。2番が後戻りしてるので、2番はブラケットを外して、歯と歯の間を開けるためにバネを入れられました。漫画「巨人の星」に出てくる大リーグボール養成ギブスみたいなバネです。笑 巨人の星は詳しくは知らな…

  • 服に求める条件 と 着なくなる服の特徴

    ときめくものを残す。こんまりさんの本に書いてある言葉です。 人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (291件) を見る ときめくものばかり買っているはずなんだけど。そう思ってました。 でも、ときめいて気に入った服ばかり買っているつもりでも着ない服は絶対にあるのはなぜ? 私の場合だと、着ない理由を考えてなかった。 服選びで大切なのは、着ない理由のほう。好きとか流行りとかではなく、自分の中にある、好まない服の条件を認識できているかどうか、…

  • 初、バスチー

    もう、さんざん召し上がられた方も多いであろう、バスチー。フロムLAWSON 流行りに乗り損なってばっかりの私ですら知っている大ヒットスイーツです。 有名すぎるパッケージ チーズ大好き!チーズケーキも大好き!! でもなかなか食べる機会がなく。。。。 ようやく!買うことができました。祝 先日のウチカフェ半額の日に買いたかったけど、結局行けず、通常価格でゲットしましたよ! いざ、オープン! 結構小ぶりなサイズですね。もっと大きいのかと思ってました。 食べてみましょう! 小さいけど、どっしりしていて食べ応えありますね!チーズの味がしっかりしてて美味しい!!大ヒットしているのも納得。 ご馳走さまでした!…

  • キッチンスポンジの交換日

    名もなき家事、という言葉を聞いたとき、日常の、様々な、そして細々とした家事と呼べるのかどうかわからないような家事を思い浮かべました。 ゴミ出しした後のゴミ袋をセットする、とか。観葉植物の葉っぱの上の埃をとってあげたりとか。。 キッチンスポンジの交換をいつするか、とか。 毎週日曜日はキッチンスポンジの交換日。そう、決めています。 汚れてきたな、とかへたってきたな、なんてぼんやりした感覚でやっていると、いつ交換したかも忘れてしまう私です。 ここは、キッチリ交換日を決めてしまったほうが、清潔を保つことができると思い、毎週日曜日に交換することにしています。 熱湯をかけて消毒とか、日光消毒とか、面倒なこ…

  • *矯正日記* 悲報! 後戻り

    先日、10月6日の調整時のトラブルから20日過ぎました。 かかりつけの歯医者さんに診ていただいたところ、虫歯ではないし、症状もないので、経過観察ということになりました。mini-aya.hatenablog.com ワイヤーなしで過ごしていますが、物の見事に後戻りしてしまいました。涙 (注)口内の写真が出ます。 ズレているのがわかりますか? 下の前歯がズレ始めています。およそ2年かけて並べたというのに、たったの20日でここまで戻るとは。。。 大きく動かした歯ほど、元に戻ろうとするといいますが、本当にその通りで。恐るべし、後戻り!! 次回調整は10月29日。 ワイヤーを入れたら痛いだろうな。

  • ブラーバと膝の切っても切れない関係

    こんにちは。mini-ayaです。 相棒ブラーバに拭き掃除をお任せしています。mini-aya.hatenablog.com ブラーバが来るまでは、ほぼ毎日自力で拭いていました。決して嫌いなわけではない拭き掃除。朝から時間はおしますが、部屋は狭いし、いい運動になりますし、きれいになるし、運気上昇!なんて言いながら張り切っていたのです、が。 ある時、ふと膝、黒ずんでない? 膝をついて拭き掃除していたので、摩擦で膝が黒ずんでいたのです。 ま、まずい。。非常にまずい。 一度黒ずむとなかなかきれいにならないです。特にアラフォーの私。回復力は鈍ってきてる。汗 頬杖をつく癖がある方も要注意! 膝や肘の黒ず…

  • 便乗値上げと言わないで

    こんにちは。mini-ayaです。 過ごしやすい季節です。朝夕は寒く感じることもありますが、昼間はここちよく、散歩に出かけたくなります。ベランダで育てている植物も新芽を出しています。 ワイヤープランツを育てているのですが、たまに水やりのタイミングを外しまくり、葉っぱが干からびてしまっている時があります。少しでも生きているようだったら、短く刈り上げてあげて、お水をあげて様子を見てみます。今回も復活してくれました!生命力の強さを感じます!いつもごめんね となりにはヘデラが元気よく手を伸ばしてます。 白雪姫という名前なんですよ 10月からの消費税増税。食品は軽減税率の対象で、消費税は8%のまま。値段…

  • ストウブ鍋のお手入れ

    鍋は3個。 一番使用頻度が高いのが、ストウブ。ヘビーローテーションもいいところ。mini-aya.hatenablog.com Wa-NABEという、シリーズのものですが、その名の通り、土鍋を彷彿とさせるデザインです。 一人用の小さな土鍋を持っていましたが、震災時に割れてしまって。次、買うときは絶対に絶対に割れないものをと思い、選んだのがこちらの鍋という訳です。 とてもとても気に入っていて、1日に2回使うことも。茹でたり蒸したりという使い方のせいか、放っておくとこんな感じに。 あぁー! ちゃんとお手入れをしてあげないと、ということで、重い腰を上げてやってみました。 まずサラダ油を準備します。こ…

  • 通販、減らしました

    朝からやけに道路が空いているなと思ったら、今日は祝日なんですね! テレビを持たない暮らしをしていますと、世間の話題にかなり疎くなります。 ネットがあるので、全くついていけない訳ではないのですが、 むしろ、スマホにくる通知でいち早く知る情報も多いのですが、 映像で見るわけではないので、ラグビーのこととか、台風のこととかなんか乗り切れていない感じがあります。 日常は自分の周りだけで完結している 自分に直接関わりのない情報は、さらっと流し見するだけ。 で、ジムとかでテレビを見てびっくりする、みたいな。 江戸時代とかこんなだったのかな、なんて思ってみたりもします。自分の行動範囲内の情報だけ。 アナログ…

  • 私がニットを持たないわけ

    こんにちは。mini-ayaです。 あっという間に10月も終盤に。 これから段々と寒くなっていきますね。秋冬の定番服といったら、なんと言ってもニットではないでしょうか?いいですよねー。見た目も暖かくて、雰囲気あって、なんといっても可愛い! 先日、手持ちの服についての日記を書きましたが、そのなかにカーディガンやセーターなどのニットが含まれていないことを不思議に思われた方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。 mini-aya.hatenablog.com 私は昨年からニットを持っていません。好きだけど、ときめくけど。買わないし、持たない。その理由を書いていきたいと思います。 私にはニットの…

  • 温活女性も必見! 冬のバイク乗りの必需品

    こんにちは。mini-ayaです。 温活なんて言葉もありますが、女性にとって冷えは大敵。いかに冷やさないように、いかに温めるか。毎年の冬の課題です。 寒さ対策は、お早めに。まだ、大丈夫なんて思ってても、あっという間に寒くなります。前もって準備しておくと、急に寒くなったときもあわてずにすみます。 普通に暮らしているだけでも寒いのに、バイクに乗った日にはますます寒い。特に通勤でバイクに乗るということは、1日でも気温の低い朝、夜にバイクに乗るということになるので、寒さ対策は必須なのです。 去年、とてもよかったのがインナー。 ヒートなんちゃらとか、ホットなんとかなどなど、いろんな温めインナーを試してみ…

  • アボカド占い

    こんにちは。mini-ayaです。 毎朝、アボカドを食べます。別名森のバター。栄養豊富な果物です。そう、野菜ではないんですよ。 まだ少し若いかな 他の果物に比べて脂肪分が多いのが特徴です。そのため、100gあたり187kcalとカロリーが高く、アボカド1個でバナナ約3~4本分に相当します。いくら体に良いとはいえ、食べ過ぎは禁物。1日に食べる量は1/2個~1個程度。私は毎朝半分。残りの半分は、ラップをかけて冷蔵庫へ。カロリーだけで見るとマイナスのイメージがありますが、アボカドには女性に嬉しい栄養素がたっぷり! 冷え性改善や美肌、アンチエイジングに効果的なビタミンEや、脂肪の燃焼をサポートしてくれ…

  • 卒業アルバムを捨てた話

    こんにちは。mini-ayaです。 人によって捨てにくいものはまちまちですが、よく言われるのが、買い直しがきくものは捨ててしまっても大丈夫ということ。 そして、捨てることに慣れていないときに手を出してはいけないものが、思い出系の買い直しができないもの。その一つが卒業アルバム。断捨離難度、最高峰。今の日本人だと、2〜5冊くらいは持っているであろう、卒業アルバム。 私、捨てました。 実家から一人暮らしを始めたとき、ちゃんと持ってきました。保管場所を考えて、あれこれ思案して。でもある時、もういいかなって。後悔は全然してないです。むしろ、保管場所を考える必要がなくなってホッとしたというか。以外に重いし…

  • 季節の飾り物、辞めました

    こんにちは。mini-ayaです。 もうすぐハロウィンですね!子供の頃にはなかったイベントです。ここ数年は、仮装した人もよく見かけるようになりました。元々は子供が仮装するそうですが、大人も見かけます!街が賑やかになりますね。 私なんぞは、年中同じペースです。変わり映えのしない日常を淡々と暮らしています。これから冬にかけては、イベント盛りだくさん。ハロウィンが終わったらクリスマス、お正月。どれにも乗っからずに過ごしていきます。 季節のディスプレイ、大好きでした。ハロウィンはしなかったけど、クリスマスとお正月には当たり前のようにツリーと正月飾りを。 クリスマスツリー、飾ってました 同じ角度から見た…

  • ものを増やさずに楽しめる趣味

    こんにちは。mini-ayaです。 運動の秋。読書の秋。食欲の秋。 秋という季節は趣味を楽しむのにぴったりな季節ですね。 でも、私。趣味らしい趣味を持っていませんでした。 趣味は、時間もお金もかかります。ことによっては、持ち物も増える。 私はバイクに乗っているせいか、バイクが趣味のように思われがちです。が、バイクは生活必需品の位置付けなので趣味ではないのです。 この夏くらいから、YouTubeにハマっています。もしかしたらこれが今の趣味になるのかもしれません。音楽の秋。何を見ているのかというと、ストリートピアノを始めとするピアノの動画です。 お気に入りのYouTuberは「かてぃんさん」。この…

  • 床掃除の変遷

    こんにちは。mini-ayaです。 今年、買ってよかったものの一つがブラーバです。スイッチ一つで健気に床の拭き掃除をしてくれる様が、とても可愛らしい! 水拭きも乾拭きもおまかせ当たり前だけど、文句一つ言わずにやってくれる。 ブラーバを使えるようになったのは、ものを減らしたおかげです。 一人暮らしこそ、お掃除ロボットは使うべき。一人だと、自分以外の誰かはいないのでなんでも自分でやるしかない。料理作っている間に、掃除してくれるなんて素敵じゃないですか! 尊いわー! しかし、無印のスティック掃除機も持っています。ブラーバは拭いてくれるけど、吸ってはくれませんから。ゴミが気になるところをまるでクイック…

  • 占いと満月と そして心からありがとう

    毎週月曜日。しいたけさんの占いによりますと、今週の乙女座さんは、「良い風が吹き始める」のだそうです。 確かに、風向きが少し変わってきたような、よい方に物事が回りそうな、そんな月曜日でした。 占いなんて、信じ込むほど若くはないけれど、心の何処かにしまっておきたいお守りのようなものだとこの頃は思うのです。 生きていれば、思い通りにならないことや、思いもよらない出来事が起こることも少なくはないです。そんな時に、そっと握りしめるお守り。 しいたけさんの言葉は、今の私には希望のようにも感じられるのです。 空を見上げると、東の空に満月。雲のない空でそれはそれは綺麗な満月。心が洗われるようでした。 部屋の中…

  • 時々、お菓子

    こんにちは。mini-ayaです。 爽やかな秋晴れ。雲一つない空。体育の日にぴったりのお天気です。 「体育の日」は今年が最後になるそう。来年からは「スポーツの日」と名称が変わります。しかも、2020年に限っては7月24日がスポーツの日になるそうで。オリンピックの開会式の日だからみたいです。 暑い最中のオリンピックは選手の皆様も大変でしょう。運動会が春に開催されることにすら違和感を感じる、昭和後期生まれです。運動会のお弁当のデザートは柿や梨。秋の果物が定番でした。 健康に気を使うお年頃です。 砂糖を持ってません。出来るだけ砂糖を取らないようにしたいから。砂糖は中毒性が高いと言われています。自分の…

  • 朝 ルーティン

    こんにちは。mini-ayaです。 台風の被害の大きさが報じられ、併せて地震まで。。。被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 ここ数年、自然災害の大きさが以前とは比べ物にならないほど大きくなっているような気がします。 何気ない、いつもと同じ暮らしがいかに尊いものなのか、当たり前ではないのかを痛感させられます。 普通に暮らしていますと、つい非日常を求めがちになってしまいますが、暮らしというものは、平凡な日常の上に成り立つものなんですね。 今日はそんな平凡な朝ルーティンを。 毎日バラバラに過ごすよりも、同じように過ごしたほうが流れができて調子がいいです。 仕事の日も、休みの日もほぼ同じ。…

  • バルミューダ3兄弟 愛用の家電製品

    こんにちは。mini-ayaです。 シンプルな家電が好きです。。デザインも機能も。 色んな機能が付いていたって、私の場合はどうせほとんど使わずじまいになってしまうのです。まさに宝の持ち腐れ。 バルミューダの家電製品は、シンプルなものが多くて好き。お値段はお高めだけれども、とにかく主張しすぎない佇まいがいいのです。 扇風機 こちらは今は販売していないミニタイプです。充電して、コードレスで使えるので場所を選ばずに使えるので助かります。今は洗濯物を乾かすのに、毎晩使っています。今の生活だとサーキュレーターのほうがいいのかも。でも、気に入っているのでいまのとこは買い替えは考えてません。 電子レンジ オ…

  • 心地よく暮らす為の家事

    こんにちは。mini-ayaです。 毎日の家事の一つに布団干しがあります。 私の掛け布団は夏も冬も同じ羽毛布団。1枚で一年中過ごします。 暑さ寒さはエアコンで調整します。 以前は夏用の肌掛け布団やガーゼケット。冬用の毛布やブランケット。色々使っていたけれど、保管と管理が面倒だったのでやめました。 一晩寝ると、かなりの汗をかきますよね。羽毛布団は陰干しがいいみたいなので、毎日部屋の中に干しています。 部屋に室内物干しワイヤーを取り付けました。もちろん賃貸なので本当はダメですけど。。でもいいの、出るときにお金払えばいいんでしょ!と開き直って取り付けました。原状回復の義務は理解してますよ。賃貸ももう…

  • そうだっ!ミニマムライフコストを計算してみよう!

    こんにちは。mini-ayaです。 過ごしやすくなってきましたね。今日は実家に帰ってきています。 実家は、やはりものが多いです。それだけで少し疲れます。自分の部屋が一番落ち着きます。 実家にて 人間、生きているだけでもお金はかかります。住む場所、食べ物、着る服、などなど。 ものを減らしていくと、自分にとっての最小限が見えてきます。 人によって必要なものはそれぞれ違います。必要最小限の暮らしに必要なコストを、ミニマムライフコストといいます。 これがわかると、体を壊すほど働く必要がないということに気がつくことができます。 多くを追い求めると、時間もお金もかかります。たくさんのものを買う為に、たくさ…

  • *矯正日記* ワイヤーなしで3日過ぎました

    こんばんは。mini-ayaです。 先日の調整日のトラブル発生から3日。 mini-aya.hatenablog.com 下のワイヤーが入っていない状態で暮らしています。 気がついたこと。 歯磨きがめっちゃ楽ーーーーー!!!!! いや、ブラケットは付いたままだけど、それでも歯磨きが楽にできる。 矯正してない時って、歯磨きしやすかったのねって今頃気がつきました。 フロスがスムーズに通るってとても素晴らしい!! あと、数ヶ月後にくるであろう、ブラケットオフを楽しみにしたいと思います。 しかし、何となく噛み合わせがズレたような。。。 はやくワイヤーをつけないと、ブラケットオフが遅れそう。 今から、夜…

  • 心が落ち着くまで3年 〜断捨離の記録〜

    こんにちは。mini-ayaです。 毎日、同じ時間に起きて同じ時間にご飯を食べる。 そんな生活をしています。 そんな生活をしていると、いろんなことが整っていくのを感じます。暴飲暴食が減るから太りにくくなったり、部屋の中がやたらと散らかることもない。 食べ物がなくなったら買い物へ出かけ、不足した分を買ってくる。波風が立たない平穏な日常。 今日はものを減らす前。 震災直後の部屋。 そして現在の様子。 心の移り変わりがわかるような部屋の写真です。 どんな風に変わっていったのかをご紹介していきます。 ものを減らす前。 随分とカラフルな部屋。今見ると落ち着きません。 2013年6月12日の記録 3年前。…

  • シンプルなガスコンロ

    こんにちは。mini-ayaです。 自炊率90%。私の日々の暮らしに絶対欠かせないのがコンロです。 コンロは何をお使いですか?IH、ビルトインのガスコンロ、ガステーブル。いろんな種類がありますよね! でも、どんなものでもお掃除が大変なのがコンロ周り。 溝があったり、排煙口があったり。ただでさえ、油汚れがつきやすい場所で、掃除も大変。面倒くさがって放っておくと、さらに大変。 グリルなんて汚れやすくて掃除しにくい場所、No.1みたいな場所ですしね。 今のお部屋に引っ越ししたときに、初代ガスコンロを購入しました。楽天の購入履歴をみると、2010年11月。リンナイの水無し両面グリルつきのコンロ、375…

  • *無印良品週間* 今、一番気になっている無印商品は新作のあれだ!

    こんにちは。mini-ayaです。 先日、お店に行ったにもかかわらず、何にも買ってこなかった私。でも無印のことは大好きなんです! そんな私が、 無印良品週間最終日ということで、今、私が一番気になっている無印の商品を発表したいと思いますっ! と、その前に、 期間限定のハーゲンダッツ。華もち ずんだ。ずんだ好きな私としては、放っておけませんよー。 上にずんだあん美味しゅうございました。 さて、気をとりなおしまして、その商品は。 その商品は。。 陽の家だ!! 陽の家|無印良品の家 灯りがついたところもいいですね 随分と引っ張ってしまいました。。笑 そう、無印は家も作っているんです! 木の家、窓の家、…

  • *矯正日記* ここにきて想定外の事態発生!

    こんにちは。mini-ayaです。 前回の調整日(9月17日)の翌日。右下6番のブラケットが外れていることに気がつきました。すぐに付けに行きたかったけど、仕事の都合上、どうしても行けず、今日の予約しか取れませんでした。 ブラケット付け直して、調整して、15日の分はなくなるかな?カラーゴムはハロウィンカラーにしよー!なんて呑気に構えていたのです。 ところが! ブラケットの外れた右下6番の歯の下の部分がおかしい。。エナメル質が薄く削れているようだ、と先生。しみないし、痛くもない。けど、鏡で見ると素人の自分でもわかるくらいなんか剥げているように見えるんです。今回は下のワイヤーは外したまま。一般歯科に…

  • 2019年 秋のミニマムワードローブ

    こんにちは。mini-ayaです。 早いものでブログを書き始めて2カ月が経ちました。 お読みいただきありがとうございます! なかなか上達しない文章で、読みにくい部分もあるかとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` ) さて、今年はなかなか気温が下がらず、いつまでも夏のような気候ですね。今日も最高気温が30度!が10月に入ってからは、さすがに朝夕は秋らしさを感じるようになってきました。ここ数年は、四季の春と秋がどんどん少なくなってきたように感じます。きっと、あっという間に寒くなっていくのでしょうね。 今日は、今この季節に着ている手持ちの服をご紹介します。 ワンピース 4…

  • *無印良品週間* お店に行ってみた!

    こんにちは。mini-ayaです。 ようやく涼しくなってきましたねー!やっと本格的な秋がやってきます。 そしてやっとこさ、お店に行ってきました!無印良品の秋!! あー、久しぶりの無印。 無印のBGMと、アロマの香り。 で、戦利品は。。 ゼロ。 もう一度、ゼロ! そう、なにも買いませんでした。 つまらなくてスミマセン。 何しに行ったんだか。 強いて言えば、ポン酢を買いたかったような。砂糖と添加物が入っていないから安心して使える、数少ないポン酢てす。 橙とかつおの出汁ぽん酢300ml 通販 無印良品 このスリッパ、冬用にいいな、とか。レーヨン混ルームシューズ・M/杢ベージュM/23.5~25c…

  • キャッシュレス三昧な1日

    こんにちは。mini-ayaです。 新しいことにはなかなか慎重で、すぐに取り入れることをしない私です。 クレジットカードは普通に使うし、ネット通販もやります。が、電子マネーやQRコード決済に関しては、食わず嫌いというか、なかなか取り入れようとしなかったのです。 いざ、使ってみると便利ですねっ!! 長財布は持ち歩かなくても大丈夫!! 今頃気づいたんかいっ!!というツッコミが飛んできそうですが。。汗 ということで、今日はキャッシュレスな1日を振り返ってみたいと思います。 1軒目 AOKI 転職活動すべく、スーツを購入。半額になっていたもので、サイズがあったので購入。それでも10560円。た、高い。…

  • 仕事を捨てるのはどんな時? 仕事だけが人生か?

    こんにちは。mini-ayaです。 今日はお休み。のんびりとした朝を過ごしています。 休日は急須でいれた緑茶をいただきます ここ3年ほど、手持ちのものを減らし続けてきました。色んなものを捨てて、捨てて。。随分と身軽になれた今日この頃ですが。。。 ここ2~3日、今の仕事を捨てたらどうだろう、と。 販売職に就いて20年ほど。それはそれは色んなことがありましたが、今の仕事を捨てることは考えたことがただの一度も無かった。 10年間、ほぼ毎日、ワンオペで売り場を回していますが、限界を感じるのです。。。 1日の拘束時間は11時間。毎日残業が当たり前。お給料が特別いいわけでもない。休み交代で入っていただけて…

  • 〜短い日記〜 好きな食べ物と子供の頃の記憶

    子供の頃から、チーズが好き。好きなケーキもチーズケーキ。 最近はカマンベールチーズを食べることが多いかな。 おやつにカマンベール蜂蜜をかけていただきます! 母曰く、離乳食にと、チーズ、すりおろした人参、しらすを入れたお粥を食べさせてたからねー、と。 人参色のお粥。確かに覚えてる。時々無性に食べたくなるチーズお粥。 ちょっと待って! これって、よく考えたら今時風にいうと、リゾット?随分小洒落たもの、食べて育ったのね。 昭和後期の、子供の頃のお話。。 はちみつ ギフト 非加熱 大容量 500g 生はちみつ 送料無料 MEVEDA HONEY メヴェダ ハニー プレゼント 誕生日 ギフトラッピングジ…

  • *無印良品週間* 重なる竹材長方形ボックスでキッチン収納

    こんにちは。mini-ayaです。 10月です。今年も残すところあと3カ月!あっという間にクリスマス。あっという間に新年。歳をとると、1日が異様に短い!!もう少しゆっくり味わいたいのに。。。なかなか待っててはくれないものですねー。 さて、 無印週間につき、またまた愛用中の無印商品をご紹介しますよー。 キッチンのシンク下とガスコンロ下は、開き戸を取り外してオープン収納にしてます。扉があると中身が整わない人で、使い勝手も悪いので思い切って外してます。←良い子は真似しちゃダメよ! レンジが下にあるとそれっぽく見えませんか? 今流行りのなんちゃってオープンキッチン。オシャレだわー、と自己満足。悦 その…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-ayaさん
ブログタイトル
ミニマムライフ
フォロー
ミニマムライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用