chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマムライフ https://mini-aya.hatenablog.com/

少ないものとこだわりのもの。一人暮らしの日常を書いています。無印良品、北欧デザイン、バイクが好きなアラフォーミニマリスト です。

mini-aya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • ミニマリスト販売員のつぶやき

    今日はお客様多かったです!!明日から消費税が10%ですからね。最後に買いだめしないと損だという心理が働くんですかね?午後からも駐車場は満車だったみたい。 とは言っても、私は食品販売なんで軽減税率適用で明日からも8%なんだけど。それでも多かったぁ。忙しかったぁ!! いつも通りの明日の朝ごはん夜は夜で家事で大忙しですよ。明日の朝ごはん作りに洗濯。あー、洗濯機が呼んでいるー! 私は何にも買いだめしませんでしたよ。通常運転です。無駄にストックを作りたくないし、一万円分買って200円ですよ?乗せられて買うほうがもったいない。。 200円分、お菓子買わなきゃいいんですよ!糖質を減らせてアンチエイジング。節…

  • 〜化粧崩れを知らないミニマリスト〜 身だしなみは誰の為?

    こんにちは。mini-ayaです。 はじめに、今日の日記は私の独断と偏見がかなり含まれています。。。 生まれてこのかた、 化粧崩れなるものを知りません。 何故ならば、 お化粧をまともにしたことがないからです! 七五三くらい?しっかりメイクをしたのは。笑 職業、販売員。 アラフォー。これでいいのか? 身だしなみ用品 このご時世、この日本においては、絶滅危惧種ではなかろうか? 私は、いわゆるメイクアップというものをほとんどしたことがないです。試みたこともあったけど、結局挫折。。気持ち悪くて、肌につけるのが。特にファンデーションは無理でしたねー。 メイクは大人の女性の身だしなみ、なんていうけど、素肌…

  • ミニマリストとお墓問題

    こんにちは。mini-ayaです。 明日で9月も終わりです。はやい!! 人より寒さを感じやすいバイク乗りだから、一足先にインナーダウンを出してみたものの、暑くてしばらく着れそうにないです。 昨日も室温30度! エアコンつけて寝ました。 台風が近づいているせいですかね。被害が出ないことを祈るばかりです。来週末は気温も下がるかな 私は今のところ結婚をする気はありません。となると、私が死んだら、実家のお墓にはいることになるのでしょうけれど。。。 結論からいうと、お墓に入りたくない。 誤解して欲しくないのは、例えば一緒に入りたくない誰かがいるとかいう訳ではなく、(よく聞くのが、旦那さんと一緒の墓が嫌だ…

  • *無印良品週間* アルミハンガーを愛用しています

    こんにちは。mini-ayaです。 洗濯用も、クローゼット用も同じハンガーを使っています。 アルミ洗濯用ハンガー・3本組約幅41cm 通販 無印良品アルミ洗濯用ハンガー・3本組約幅33cm 通販 無印良品 無印らしい、シンプルで無駄がないデザインです。アルミの無機質な質感が私の心をくすぐります! サイズが41cmと33cmとあります。お値段は3本で、41cmが290円。33cmが250円。買いやすいお値段です。今は無印良品週間だからさらに10%オフ!! 服は、基本的に掛ける収納です。畳んで収納している服は1枚もありません。(下着は除く) こちらのハンガーは、場所を取らないから、クローゼ…

  • 一人暮らしアラフォーのお家賃と住宅事情

    こんにちは。mini-ayaです。 一人暮らしです。賃貸です。いつでも引越しできるのが魅力な賃貸暮らし。にもかかわらず、もう9年ほど住んでいます。 コンパクトなお部屋です 間取りとか見るの大好きだから、賃貸情報をたまに見たりするけど、引越す気はいまのところナシです。 なんだかんだで気に入っている部屋です。そしてコスパもいいと思う。なんとお家賃38000円也リーズナブルです。 部屋のスペックは築30年ほど4階建の3階エレベーターなし25㎡のワンルーム2口のガスコンロが置けるキッチン お風呂トイレ別←ここは大事!オートロックはありません学生さんが半分くらいかな一人暮らし専用マンション?です(ちゃん…

  • 〜短い日記〜 思い出話 FTR223

    スマホの写真を整理していたら、前に乗っていたFTR223を発見! 乗りやすくて好きだったな。片道18km程の通勤にちょうどいいバイクでした。 車体もそんなに重くなく、女性でも取り扱いしやすくて。 ずっと乗り続けるつもりだったけど、事故ってしまって廃車に。。。涙 私自身は大した怪我もなくて、身代わりになってくれたのかな? 今でも、街中でFTR223を見かけると、つい目で追いかけてしまいます。 おわり。

  • ~InBodyの結果発表 ~ ジムトレーニングで体は変わるのか? 2019年9月

    こんにちは。mini-ayaです。 運動の秋です! ジム用バッグはパタゴニア 中はこんな感じですこのバッグは中が分かれているから、シューズと着替えを別々に入れることができて便利なんです。 先日、宣言しました2か月に1度のInBody結果。9月分を測定したので結果を発表します。mini-aya.hatenablog.com 正直、かなり心配しておりまして。というのが、自宅の体重計に乗る度に増える体重。 どうしてだーー!! 前置きはこのくらいにして、見ていきましょう! かなり詳しくでます 過去3回分の推移 筋肉量が増えてます。5月から1,1kg増えてます!! めでたいっ!!脂肪も増えてますが、筋肉…

  • 布ナプをやめて超吸収型サニタリーショーツへ

    こんにちは。mini-ayaです。 風が変わりましたね。すっかり秋めいている。ついこの間までは夏のようだったのに。。 季節の移り変わりを感じます。 布ナプ愛用者でした、去年までは。 市販のナプキンは体を冷やす。 そんなことを聞いてから、布ナプキンに変えました。確かに布ナプキンは暖かくてよかったのだけど。。。やっぱり管理が大変で。つけ置きすればいいだけだけど。。あと、なんかもたつく感じ。もこもこするのが気になって。。 そんな時に、確かyahoo!ニュースかなんかで見つけた、超吸収型サニタリーショーツ。経血を吸収するショーツです。 【エヴァウェア】超吸収型サニタリーショーツ 吸収する生理用ショーツ…

  • ~短い日記~ 待ちに待った無印良品週間!のはずだけど。。。

    無印良品週間のお知らせが出てましたねー。 9月27日~10月7日。 [予告]「無印良品週間」開催のお知らせ お知らせ 無印良品 前回は6月だったので、3か月ぶりでしょうか。10%オフだーっ!! で、何買おうかなって思ったときに、 な、何も思い浮かばない。。。 汗 なんということでしょうー! ま、あと何日かあるし、消耗品の在庫チェックでもやってみようかな。 これも成長ということで。 おわり。

  • 格安simの使い心地 ~IIJmioを3年使っています~

    こんにちは。mini-ayaです。 ずっとdocomoを使ってました。一度の乗り換えをすることもなく。docomoではずっとガラケーでした。 スマホを3大キャリアで使うつもりは全くありませんでした。だって高すぎる!!! 3年前の9月から、今持っているiPhoneSEを使っています。契約更新月を狙って、格安simのIIJmioに乗り換えました。ガラケーからの卒業は3大キャリアの卒業なしではなし得ませんでした。 来年あたり買い替えかな? docomoのガラケー時代は、ポケットwifi(WiMAX)を契約してipod touthやiPadを使っていたので、ほぼスマホと変わらない感じだったです。 本物…

  • 地震の時にいたくない場所第1位は?

    こんにちは。mini-ayaです。 昨夜は台風の風が予想以上に強くて、ちょっと焦りました。昼間があまりに静かすぎて甘く見てましたね。反省。台風一過で今朝は晴れました。 昨夜の風に煽られても無事でした 温帯低気圧に変わったみたいですが、関東以北ではまだまだ油断禁物です。 先日、こんな記事を見つけました。 dime.jp なんと、第1位は私が震災のときにいたあの場所だったのです!そう、地震はどこにいても起こる。 今日は私の地震経験談です。 熊本で地震が起きたあの時、私は入浴中でした!シャワーだけで済ませようとシャンプーで泡まみれのときに今までで経験したことのない揺れが起こりました。 むっちゃ焦りま…

  • 妥協しないミニマムな服の選び方

    こんにちは。mini-ayaです。 台風が接近してますね。こちらでは少し雨が降り出しました。 小倉とクリームチーズが入ったパン 昨日の日記に登場したパン屋さんは、オーガニック素材にこだわったパン屋さんです。小麦はあまり食べないようにしてますが、こちらのパンはたまに買いに出かけるお楽しみです。 さて、今はワンピース暮らしの私ですが、、、 若い頃は、とにかくカッコいい系が好きで。。 スカートを一枚も持っていない時期がありました。一人娘なので子供の頃スカートばっかり着せられていた反動なのかも。。 UNDER COVERとかの裏原宿系が好きでした。←時代がわかってしまう、、、汗値段が高くて、あんまり買…

  • バイク歴17年!のミニマリスト バイク愛を語る

    こんにちは。mini-ayaです。 私の夏が終わりました。毎週の楽しみだった「凪のお暇」昨日ついに最終回。テレビなし生活ですから、リアルタイムではなく、今朝TVerで見ましたよー。出社前に2回もっ!!凪ちゃんのガラーン部屋もこれで見納めか。。。素敵な、ドキドキを、ありがとう!!! さて、ものを持たないミニマリストの移動手段は徒歩、であるとか公共交通機関が多いイメージ。車はもちろん持たない。うーん、ミニマム! 確かに一人暮らしで、都市部に住んでいるのなら、それもありなのかもしれない。むしろそのほうが住みやすいのかもしれない。 私はと言いますと、運転免許はかなりマキシマム。 情報量多めの免許証バイ…

  • ~短い日記 ~ やっぱり新品は気持ちいい!

    先日購入した靴下。 こちらです。mini-aya.hatenablog.com 今朝、おろしました。なんだか、もったいなくって。まだはけるし。。。一週間以上寝かせちゃった。 でも、やっぱり新品は違う!同じものなのに、劇的にはき心地が違う!!全然違うっ!!! 新しいものは、気持ちがいいですね。パワーをもらいました。もったいないのはこの気持ちよさを味わえないことですね。 終わり。 今年初の柿 すっかり秋ですねー お読みいただきありがとうございます!明日から3連休です。よい休日を!!

  • 衣替えは5分で終わる!服が少ないと楽ですよ!!

    こんにちは。mini-ayaです。 まだまだ日中は暑い日が続きますが、もう9月半ばを過ぎましたね。 朝夕は過ごしやすくなり、そろそろ衣替えの時期でしょうか? 衣替えにどのくらいの時間がかかりますか? 私は5分で終わります。 しまっているダウンのアウター1枚と、インナーダウン1枚を出すだけです。5分かからないかもしれないなぁ。。 ずっと出していてもいいんだけど、夏の暑い時にダウンが目に入るのが嫌なのでしまっているんです。なんか、暑苦しいでしょ? 10月に入ったらインナーダウンを出そうかなぁ。11月になったらダウン出そうかなぁ。 こんな感じです。 あとは、インナーをかえたり、重ね着したりで過ごしま…

  • Apple Watchで楽しく体を動かそう!

    こんにちは。mini-ayaです。 先日Apple Watch5の発表がありましたね。 私はことしの6月にApple Watch4を買ったばかりです。 ジムに行きだしたこともあって、毎日の運動モチベーションアップの為に購入したんだけど、なかなかいいですねー。主に使ってるのはアクティビティです。 いつもこの文字盤にしてます ムーブ(赤)、エクササイズ(緑)、青(スタンド)の3つのリングがあります。これを毎日完成させて1つのゴール。なんかゲーム感覚で健康的になれるのが面白い! 昨日は3つともゴールしました! ムーブは消費アクティブカロリーで、階段の登り降りとか掃除とかいろんな動きで消費されるカロリ…

  • 備忘録・歯列矯正 ~別れは突然に~

    こんにちは。mini-ayaです。 昨日、9月18日は矯正の調整日でした。2017年8月末に契約をして、2年が過ぎました。2年から2年半と言われていた矯正もそろそろ終わりが近づいてきました。 朝夕は過ごしやすくなりました mini-aya.hatenablog.com 私は前歯の叢生(ガタガタ)が主な治療部分でした。親知らず3本は抜いたものの、そのほかの歯は抜かない非抜歯での治療でした。上の前歯にはなかなか装置がつかず、1年以上は目に見える変化が少なかったです。先に下が綺麗に並び、上も装置がついてからは徐々に並びだし、気が付いたら並んでる!喜みたいな感じでした。 昨日は、上の左右2番と3番の間…

  • 毎日おんなじお弁当と健康の以外な関係

    こんにちは。mini-ayaです。 週5日。仕事の日はお弁当持参です。毎回おんなじです。飽きないか?と聞かれたら、んー別に。。(どっかで聞いたセリフだな、笑)節約の為、でもあるけれど、このお弁当は体調管理にも役立っているんです。 そんな、お弁当の話。聞いてください。 ランチバッグはDEAN&DELUCA。スープジャーはスープストックトーキョーです。 いつも一緒 私のお弁当 お品書き玄米ご飯 白黒すりごまをのせて玉ねぎ しめじ わかめの具沢山温玉入りお味噌汁 無添加納豆キムチ季節の果物 ちょっとオシャレに書いてみましたが、ただの和食です。でも、このお弁当、侮れないんですよ。 私、胃腸があんまり強…

  • ピルを10年以上飲んでいます

    こんにちは。mini-ayaです。 タイトルの通り、ピルを10年以上飲んでいます。 日本ではピルって避妊具のイメージが強いです。白い目で見る人も少なくない。保険適用外だから費用も1か月ぶんで3000円程かかります。 それでも私自身にもし、女の子供がいるのなら間違いなくピルを勧めます。 その理由をお話しします。 私がピルを飲み始めた理由は、生理がきつかったからです。20代後半ころから、生理痛が起こるようになりました。仕事は販売。立ち仕事。どんなに辛くても、売り場を離れることはできず、座ることもできず。もちろん生理休暇なんてあるはずもなく。ひと月に一度。必ずやってくる生理が嫌で嫌でたまりませんでし…

  • ドナドナを口ずさむ ~ 久々の大物断捨離~

    こんにちは。mini-ayaです。 今日は久しぶりの大物断捨離です。実家から車で取りに来てくれます。 たくさん使いました ある晴れた 昼下がり 市場へ続く道荷馬車がゴトゴト 子牛を乗せて行くかわいい子牛 売られてゆくよ 悲しそうな瞳で見ているよドナドナドナドナ 子牛を乗せてドナドナドナドナ 荷馬車が揺れる 荷物を手放す時、つい口ずさむドナドナ。わかります?この切ない気持ち。子牛じゃないですけど。荷馬車でもないですけど。。苦笑 これからは子牛を増やしちゃダメだ。。 とにもかくにも、部屋から大物がなくなるとスッキリしますねー。とりあえずボックスもスッキリです。 本日の手放し品。サイド バイ サイド…

  • 楽天スーパーセール購入品!

    こんにちは。mini-ayaです。 9月4日からの楽天スーパーセール。増税前ということでいつもより盛り上がってましたね! 私は今回は2件の買い回りでした。少なっ!成長の証です!! ようやく1つ届いたので書いていきましょう!もうひとつは予約品なので、届いたらご紹介しますね。 お口の専門店 歯科用品専門店さんより歯磨き粉2種いつも使っているお店です。そしていつも買っている歯磨き粉です。 チェックアップスタンダードです。【あす楽】チェックアップスタンダード(135g)【チェックアップ】ジャンル: ダイエット・健康 > デンタルケア > 歯磨き粉ショップ: お口の専門店 歯科用品専門店価格: 594円…

  • 運動苦手なアラフォーがジムに通ったら?

    こんにちは。mini-ayaです。 学生の頃から運動とは掛け離れた生活でした。体育の授業が嫌で嫌で、、、。 歳を重ねて、運動の重要性に気がついてからもなかなか腰が重くて、、、。 食事だけでどうにか取り繕ってきましたが、、、。 食べることは大好き ついに今年の5月からついに通いはじめましたよ!スポーツジム!! ジム服はブラック&グレー 走るのは絶対無理だから、やれる範囲で。トレーナーさんにメニューを作っていただき、週に3~4回通ってます。基本仕事帰りに50分ほど。 ジム通いを習慣化するのに、一番いい方法は、やっぱり場所、でしょうか。わざわざいつも行かないような場所のジムには、足が遠のくのも時間の…

  • 買い物レポ! 酷使している足の為にリピ買いの5本指ソックス

    こんにちは。mini-ayaです。 最近は、いつも月末に、翌月の買い物計画をたてています。 なくなりそうなもの、買い替えが必要なもの、欲しいもの。。。 近頃、ようやく物欲が減ってきて、欲しいもの枠がないことがでてきたことが嬉しい変化なのです。 以前は、とにかく目に付いた、いいなぁーと思うものを楽天スーパーセールの買い回りで買いまくってました。買い回りしないと、損やろー!!と思って。 バカですねーー。アホですねーー。そうやって買ったものは今はほとんど残ってません。涙 今月は、増税前ということもあったので、色々考えてみましたが、買い物は少なく済みそうです。今日はそのなかの1つ。リピート買いの5本指…

  • 目指せ、1.5リットル!体に嬉しいお水の効果

    こんにちは。mini-ayaです。 若い頃は、ほとんど水を飲んでませんでした。 水って味もせせらもないし。どうせ飲むならお茶かな、と。ペットボトルのお茶を飲んでいました。気が向いた時に。 私が住んでいる熊本は、有り難いことに今でも水道水を美味しくいただけるところで、わざわざ水を買う、なんて考えられなくて。 ペットボトルに入った水をなんで買うわけ?喉が渇いたら、どうせ買うんだったらお茶でしょ、と。水を買うことはお金の無駄! なんて思ってたときもあったものです。 飲み物なんて、飲めればどれも同じ。 昔はそう思ってました。でも、体に必要なのは、水です。 今、私は1日に1.5~2リットルのお水を飲んで…

  • あなたの〇〇は見られている!?販売員が毎日見ているもの

    こんにちは。mini-ayaです。 販売の仕事を20年ほどやっています。毎日毎日、見ず知らずの方と接しているわけです。好き好んで見ているわけじゃない。見たいわけではないけれど、目に入ってしまうものがあります。 それは、、、 お財布です。 お代をいただく際、どうしても目に入ってしまうのです。普通は、人様のお財布を見る機会ってあんまりないと思うんですよ。特に面識のない方のものだったら、100%見れないですよね。 私は、長財布を所有しています。ミニマリストの方は財布を持たない、出来るだけ小さい財布にするなど財布のミニマル化をされていらっしゃる方が多いですが、私は長財布を手放すつもりは今のところありま…

  • 楽天ポイントユーザー必見!セブンで楽天ペイが使えるようになりますよ!

    こんにちは。mini-ayaです。 楽天ポイントを貯めている方に!楽天ペイは使ってますか?私、とりあえずはアプリを入れたものの、楽天ペイはあまり使えてませんでした。 コンビニはあまり使わないし、たまに使うセブンイレブンでは楽天ペイは使えなかったから。 でも!10月1日から使えるようになりますよー!! 便利になりますね。 長財布の出番がますます減りそうです 先日、キャッシュレス・消費者還元事業の記事を書きましたが、 mini-aya.hatenablog.com 楽天カード、楽天ペイ、楽天Edy、楽天デビッドカードの還元方法も発表されています。 headlines.yahoo.co.jp カード…

  • お米を炊くのは週1回 炊飯器よりも美味しい圧力鍋炊飯

    こんにちは。mini-ayaです。 お米ってどのくらい食べますか?お米の消費量ってだんだん少なくなっているそうです。確かにパン屋さんとか、いつ行っても売れてるし、麺は美味しいし、糖質制限ダイエットの煽りもあって消費量減ってるのはよくわかる! 個人的には糖質制限するなら、スイーツと白砂糖カットでしょ?と思っているので、主食を減らす選択肢はないです。←きっぱり!!朝は芋類、昼はお米をしっかり。 今日は、一人暮らしの炊飯事情をお話します。 タイトルの通り、お米を炊くのは週1回です。1回につき、3合のお米を炊きます。あ、お米は玄米です。玄米はパサパサして美味しくない!と、嫌がられる方も多いです、が。全…

  • 私服の制服化 休日の残暑コーデ

    おはようございます。mini-ayaです。 9月に入ってもまだまだ暑い!今日も朝から日差しが、、、。汗 少ない服で暮らしています。休日はいつもワンピース!!考えなくてもいいし、暑い季節には風通しもよくて過ごしやすいです。 今日はそんなワンピースコーデのお話です。 ワンピースのいいところってどこだと思いますか? 私的には、上下の組み合わせを考えなくてもいいところ!です。地味に上下の組み合わせを決めるのって難しくないですか?色とか丈の長さ、形。センスのいい、オシャレさんには楽しいコーディネートもズボラ代表の私にとっては大変なことなのだと気がつきました。なんか、しっくりこない服の時に限って、会いたく…

  • 知らないと損をする! キャッシュレス・消費者還元事業を知ってますか?

    こんにちは。mini-ayaです。 いよいよ10月1日から消費税が上がります。今回の増税はいろいろとややこしいことが多く、批判も多いですね。 知らないと損をする、キャッシュレス・消費者還元事業も同時に始まるのをご存知ですか? 今日はこの制度をご紹介したいと思います。 キャッシュレス・消費者還元事業とは 簡単にいうと、消費税2%上がるけど、キャッシュレス決済をしたら5%(もしくは2%)のポイントが返ってくるよー。という制度です。期間は2019年10月1日から2028年6月30日まで。ただ、どこのお店でも還元されるわけではなく、小規模事業者のお店限定となります。実店舗だけでなく、楽天市場やYaho…

  • ブログ1か月記念! 本日の持ち物大公開

    こんにちは。mini-ayaです。 私ごとですが、今日でブログを始めて1か月になりました!!アラフォーで、初めてのブログです。訳もわからず、とりあえず書いてみようと思い立ったのが1か月前の今日だったのです。 そう、本当に、ふと思い立っただけ。 考えてみると人様に読まれる文章を書いたのは、小学生の頃の読書感想文以来なのでは?というくらいのど素人なのですが、9月に入ってから、少しずつ読んでくださる方が増えてきたことに、感動し、感謝しているところです。 本当にありがとうございます! どうぞこれからもよろしくお願いします。 さて、今日はバッグの中身をお見せしたいと思って張り切っております。 よく、イン…

  • 毎日使う!愛用の鍋のご紹介

    こんにちは。mini-ayaです。 現在、持っている鍋は3個なのです、が。一番使用頻度の高いものをご紹介したいと思います。 その前に、私の自炊度をお話しします。基本的にほぼ100%に近い自炊生活者です。朝、昼の二食。夜は豆乳で割ったプロテインを飲むか、何もとらないか、です。体調を崩すときは、大抵胃腸の調子が悪くなることが多いので、夜食べないことで胃腸を労わる時間を増やせたら、と考えてます。 以前は、食費の節約に躍起になってましたが、体が資本だと考えを改め、現在の一か月の食費の予算は25000円です。 朝から山盛りの野菜をいただきます。 温野菜→にんじん かぼちゃ さつまいもかじゃがいも生野菜→…

  • 程よい生活感のある暮らし

    こんにちは。mini-ayaです。 毎日暮らしている部屋ならば、生活感が出るのは致し方ないこと。 かといって、 インスタで見る、[映えた]写真は、非日常すぎて、参考にならない。 以前の私は、それなりのものに囲まれた生活でしたが、モデルルームのような部屋を夢見ては、それでも隠しきれない生活感とともに暮らしていました。まぁ、生活しているのだから、生活感があるのは当たり前なのですが、、、。 手っ取り早く生活感を消す方法は、物を減らすことです。私が身をもって体験したことなので間違いなしです。笑きれいに書類をファイリングしたり、ファイルボックスを並べてフライパンや調味料を収納したり。写真にすると映えるの…

  • 独断と偏見? 歯医者嫌いは損をする! 白い歯の魅力

    こんにちは。mini-ayaです。 今朝は、4ヶ月に一度の予防歯科メンテナンスの日でした。突然ですが、私の自慢は治療痕がない歯、です。(え、興味ないって?笑)口を大きく開けても銀歯がない、というのは、同世代の中では珍しいのではないんでしょうか? 先日、歯列矯正中という日記を書きましたが、矯正の歯医者さんと、予防歯科の歯医者さんは別のところに通ってます。予防歯科の歯医者さんは、担当の歯科衛生士さんが決まってて、いつも同じ方にクリーニングをしていただくのですが、、、。 一言目に、並びましたねーのお言葉をいただきました。やっぱり久しぶりに見るとよくわかるんですねー。 さて、その歯科衛生士さん。私より…

  • ゴミ箱と分別 ゴミを減らす生活へ

    こんにちは。mini-ayaです。 今朝はプラスチックゴミの日でした。 一人暮らしを始めてから、それまではあまり気にしていなかったゴミの分別をきっちりとやるようになりました。 ゴミ箱は2つ マイバッグを利用して無駄に袋を持ち帰らないように 実家にいる頃は、プラスチックゴミは燃えるゴミに入れていたのです。 行政によって、分別の仕方が違うこともあるようですが。 年齢問わず、分別や収集日のルールを守らない人、いますよね。うちのマンションのゴミ置場にもルールを守らずに出す人がいます。多分いつも同じ人?いつもゴミ置場になにかが置いてあったり。自分さえ良ければいいんでしょうね。 ゴミの収集の仕事をしている…

  • 防災の日 食料備蓄より大切なこと

    こんにちは。mini-ayaです。 今日から9月。なんだか夏らしくない天気と気温のまま、9月突入です。毎日雨だと洗濯物も乾き悪いですねー。 さて、今日は防災の日。防災というと、水や食料の備蓄を気にされていらっしゃる方、多いですよね。勿論備蓄したほうがいいのですが、、、。ローリングストックとか取り組みやすいですね。特別に備蓄するんじゃなくて、日常食べるものを入れ替えるみたいな。 ただ、食べ物より大切なこと。震災を経験してわかったこと。 それは、まずは自分を守ること。怪我をせず、避難できること。 当たり前だけど死んでしまっては、食べ物も飲み物も防災ラジオも簡易トイレも役には立ちません。 死なずに、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-ayaさん
ブログタイトル
ミニマムライフ
フォロー
ミニマムライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用