chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマムライフ https://mini-aya.hatenablog.com/

少ないものとこだわりのもの。一人暮らしの日常を書いています。無印良品、北欧デザイン、バイクが好きなアラフォーミニマリスト です。

mini-aya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • スマホのケースは使わない!傷、ひび割れなしのiPhoneの秘密

    こんにちは。mini-ayaです。 タイトルの通り、私のiPhoneSEは丸裸です。ケースもフィルムも使ってません。 シンプル イズ ベスト 以前は、使ってました。。だって傷がつくし。どんなに大切に使ってても。擦り傷とかね、見つけたらショックだし。 たまにバリバリにひび割れた画面のスマホを拝見すると、なんかかわいそう。というか、電波繋がらなそうなどといらぬ心配を、、、。 なのに、わざわざケースを外したのは、ケースとかフィルムとか邪魔じゃないですか?私だけ? iPhoneを使うわけって使いやすいからっていうのもありますけど、なんといってもデザインの部分って大きいと思う。少なくとも私はあのデザイン…

  • ミニマリストの歯列矯正 メリットは何?

    こんにちは。mini-ayaです。 現在、歯列矯正中です。2017年の10月末くらいにはじめたので、もうすぐ2年になります。予定では2年から2年半くらいと言われていたのでもう終盤に差し掛かってきたところではないかと思われます。 ぱっと見、かなり綺麗に並んでいて、もう元の歯並びはどこにもありません。今日は、歯列矯正のメリットとデメリットを書いていきたいと思います。 オーラルケアはマキシマム メリット1 抜歯をせずにすんだこと 私の歯並びは、マイルドな叢生と診断されました。叢生とはガタガタな歯並びのことで、私の場合だと、前歯がガタガタだったんです。今通っている歯医者さんに決めた理由は、抜歯をせずに…

  • 才能 持つものと持たざるもの

    こんにちは。mini-ayaです。 今更ながら、のだめカンタービレ最終楽章を見ました。映画版ですね。ドラマ版は何度も見てたのに、映画版を見てなかった。なぜ?もう9年前なんですね。 千秋の部屋はシンプルですよね コメディー要素が多い作品だけど、映画版はグッとシリアスな場面が多かったのが印象的でした。 千秋とのだめは、共に溢れる程の音楽の才能を持っているわけですが、、 なんの才能もない私から見ると羨ましい限りですが、、 描かれているのは、才能の持って生まれたものの、苦悩そのものでした。 特に後編ののだめは、自分が才能を持って生まれたことに対して、苦しんでいるような描かれてかたをされていて、、。才能…

  • 健康の価格

    こんにちは。mini-ayaです。 この夏、また一つ歳をとりました。何事もなく、歳をとれて幸せです。 と、いうのも、忘れもしない3年前の誕生日。 生まれはじめての血尿と高熱による倦怠感。一晩我慢し、どうにもおかしいと病院嫌いの私が、フラフラしながら病院に行き、そこで診断された病名は腎盂腎炎。一週間の安静を言い渡されたのでした。そのまま人生初の6日間の入院。点滴を打ち続け、体調はすぐによくなったものの、相部屋の空きがなく、個室になってしまい差額ベット代を払う羽目になってしまったことと、月をまたいでしまった為、高額医療費制度も使えず、窓口での支払いは10万円から少しお釣りが出ただけでした。幸い、医…

  • 楽に暮らす為に気をつけていること

    こんにちは。mini-ayaです。 今日は、楽に暮らす為に、気をつけていることをお話ししたいと思います。 現在一人暮らしです。一人暮らしのいいところは、他の家族に部屋を散らかされることがないことです。裏を返せば、自分が動かなければ、なにも終わらない、ということです。掃除、洗濯、食器洗いなど、生きているだけで家事は溜まっていきます。 これらのやらなければいけないことを、いかに素早く片付けるか、これが、楽に暮らす糸口になると気がついていますか? 溜まれば溜まるほど、やるのが億劫になる。人間は面倒なものほど、後回しにしたくなるものです。が、これを先に片付けるようになるだけで、人生の快適度がグッと上向…

  • ミニマリスト販売員が教える、無駄な買い物をしない為のルール

    こんにちは。mini-ayaです。 ついつい余計なものを買いがち。販売員に勧められて気乗りしないまま買うことが多い。気がついたら不用品ばかり持っている。こんなことはありませんか? 買い物にはコツがあります。手当たり次第に買い物をしても、無駄が多いのです。 買い物にはマイバッグを まずは住まいの棚卸しを 兎にも角にも、手持ちのものがわからなければ、何が必要なのかもわからない。今、いらないものを処分。その上で今、必要なものを買い足しましょう。 買いたいものは具体的に どんなものが必要か、具体的に説明できれば、販売員は強力な見方になります。例えば、具体的に欲しいものを伝えると、こんなことが起こります…

  • 手放しのサイン

    こんにちは。mini-ayaです。 片付けにおいてのメインイベントは、なんといっても不用品の見極めだと思います。 物理的に捨てることは、比較的スムーズにできても、その前に立ちはだかる、いる、いらないの見極めに、つまづいてしまう人、多いのではないでしょうか?いる、いらない、は、心の中の問題が大きいので、いくらテクニックを使ってもうまくいかない、ということも多いように思われます。 捨て、は慣れ。車の運転と同じで、初めはうまくできないことでも、場数をこなすとうまくこなせるようになっていきます。捨ての場数をこなしていくと、徐々に捨てのサインがわかるようになります。初めの頃は、頑なに捨てたくなかったもの…

  • 写真撮影のススメ

    こんにちは。部屋の移り変わりは心の移り変わり。mini-ayaです。 部屋の写真は撮ったことはありますか?私はたまに撮っています。 写真を撮ると他人視点で部屋のことを見ることができるからです。 同じ場所を定点観察すると、その移り変わりに驚くこと間違いなしです。 部屋の片付け真っ最中の方、ぜひスマホで写真を撮ってみてください。残したいもの、いらないものがよく見えませんか? 現在のクローゼット 3年前のクローゼット 同じ場所を同じアングルで撮ったものです。すごく違うのがわかりますよね。もう3年前には戻りたくないです。苦笑恥ずかしい。。 写真の効果は、綺麗になった部屋を保存するのにも役立ちます。一度…

  • 片付けとダイエットの関係

    こんにちは。アラフォーミニマリスト、mini-ayaです。 年齢を重ねると。部屋の中にも、体の中にもいらないものを溜め込んでしまいがちになりますよね? 空白多めのキッチン棚 片付けとダイエット。全く違うことのように見えて、本質は同じなのではないかと思うのです。 ミニマリストの方々を拝見しますと、性別、年齢を問わずシャープな体型をされている方が多いことに気が付きます。 部屋に不要なものを持ち込まないこと。体に不要な食べ物をいれないこと。まさしく、足るを知る、ということ。 せっかくいただいたから。捨てるともったいないから。まだ使えるから。 ミニマリストの方は取捨選択がとてもうまいので、自分に必要な…

  • ミニマリスト販売員が考える買い物の仕方

    こんにちは。職業は販売員、mini-ayaです。 今朝は晴れました。気分もすっきり。 ミニマリストなのに、売ってます。笑自分はいらない人なので、あまり無理におススメしませんが、(販売員としてはどうよ、でもいらないもの買ってもねぇ)押しが強い方もいらっしゃいますよね。 どうやったら満足できる買い物ができるのか、ミニマリストとして、販売員として、考えてみました。 参考になれば幸いです。 その1。声をかけるのは仕事だから そう、仕事だからいらっしゃいませ、と声をかけます。言わないと上司や会社からとやかくいわれます。ミステリーショッパーなんて最悪ですお客様のなかには、無視してる、なんてクレームがでたり…

  • 水切りかごの代わりに

    こんにちは。水切りかかご、使ってますか?mini-ayaです。 実家には、当たり前のようにあった水切りかご。この部屋に来てからは使ってません。置き場所がなかったから。キッチンが広かったら、絶対置いていたと思います。それが、当たり前だったから。 子供の頃からの習慣というのは、意識しなければ変わらないです。 今は、食洗機がある家が増えて、水切りかごがない家も多いんでしょうけど。もしかしたら水切りかごを知らない子供たちもいるのかな?昭和後期生まれの私には、水切りかごというものはキッチンにあるべきものの1つでした。 さて、今はといいますと、かご、いらない派です。もらったとしても、すぐ手放すだろうな。か…

  • ワンルームが好きな理由

    こんにちは。1Kよりワンルームが好きなmini-ayaです。 冷蔵庫もすぐそこです 今のお部屋は25平米ですが、ワンルームのおかげか、窮屈な感じが少ないです。 エアコンをつけたら、玄関までほぼ同じ温度になるので、ヒートショックも起きにくいと思われます。 ヒートショックとは、急激な温度変化によって体がダメージを受けること。冬だけでなく、冷房を入れる夏も起こります。10度以上の温度差がある場所は危険と考えられています。 温度差は、人を怠惰にします。涼しいリビングから暑いキッチンに行きたくないように。その点、ワンルームは、どこに行っても同じ温度なので、身軽に動けます。その上、部屋が狭ければ、少ないエ…

  • グリーンの効果

    こんにちは。観葉植物大好きなmini-ayaです。 お部屋の中で小さな観葉植物を育てています。 無印で購入したパキラ 以前は。ベランダにも所狭しと置いていましたが、今は少しだけ。育て方が上手いのか、なかなか枯れず、それどころか大きく育ってしまうことも…。だんだん手に負えなくなるし、水やり大変だし、台風のときは部屋の中に避難させなきゃだしとにかく大変だったのです。 数を減らしてからは、管理が楽になって、グリーンのある暮らしを楽しめるようになりました。 自然を取り入れた暮らしには様々な効果があることがわかっているそうです。 ストレスが低くなる 幸福感47%アップ 病気をしにくくなる 仕事の生産性が…

  • 床に置かない

    こんにちは。床に置かない生活を心がけているmini-ayaです。 突然ですが、皆さまのお部屋の床は広いですか?どのくらいの床が見えているでしょうか? 床の上に置かれているもの買い物袋、バッグ、服、アマゾンから届いた段ボールカーペット、椅子、机・・・多ければ多いほど掃除が億劫になりませんか?見て見ぬフリをして暮らしていませんか? ブラーバお掃除中 カーペットがあればこまめに掃除機をかけなければいけません。机や椅子が邪魔だとどかさなければいけません。 床に置かれたものが多いと、私たちは面倒だと感じることが多いのではないでしょうか? 我が家は、床に置くものを最小限にするようにしています。玄関まわりの…

  • 無印良品のこと

    こんにちは。無印良品が大好きなmini-ayaです。 収納、雑貨などは無印に行けばなんとかなると思っていた時期があるほど、無印ファンです。ミニマリストさん達も愛用されている方は多いのではないでしょうか?シンプルで、機能的。 が、ここ最近、用もないのに足を運ぶのはやめました。気がついたんですよね。買うものを探して店舗を歩いていることに。あの空間が好きで、つい心地よくて、フラーっと買い物したくなる。そして物が増える。笑ミニマリストの味方で、そして最大の敵。それが無印良品なのです。 無印って、かなり多くの商品を並べてあるにも関わらず、雑多な感じがないし、わちゃわちゃした空気がないんですよね。空間が整…

  • テレビを見ない生活

    こんにちは。テレビのない部屋に住んでいるmini-ayaです。 テレビがない空間 5年くらい前、一度テレビを買ってみたけれど、パナソニックビエラ、小さい持ち運びができるものです やっぱり手放しました。 休みの日に、録画した番組を見なきゃ、という謎の義務感に疲れたのと自分が望んでいない情報が次々に流れてくることになんだか疲れてしまったから。 あと、小さいとはいえ、部屋で悪目立ちする黒い画面。コンセントを占領していたコード。 多分、現在の日本ではまだまだテレビの影響は大きいのだろうなぁと思うのですが、垂れ流される情報に知らない間に洗脳されていることだってあると思うのです。 先日のこと。外でテレビを…

  • いちにち2食の生活

    こんにちは。夜ごはんを食べないmini-ayaです。 朝ごはんを一番多く、14時過ぎにお昼ごはんを食べたら、夜はプロテインとモリンガパウダー、シナモンパウダーの飲み物だけ。 夜食べないっていうと、信じられないっていわれることが多いけど、寝ている時くらいは胃腸を休ませてあげたいって思ったのがきっかけではじめた2食生活。私にはどうやらあっていたみたいで、お腹いっぱい食べているのに体重は増えず、肌の調子も絶好調です。 できるだけ手間を省くために、食材や調理方法はきわめてシンプルに。朝からたっぷり食べます 週5回、仕事の日は、ほぼ同じものを食べています。準備の手順がおなじだと、慣れてくるにつれ時間もか…

  • 飾るようにしまうということ

    こんにちは。 扉を開けたままで暮らしたいmimi-ayaです。 扉の向こう側に、収納ボックスを詰め込んで そしてその中に綺麗に物を収納して…。 綺麗にしまうことに執着してた頃の私は、 メジャーを片手にシンデレラフィットをひたすら目指して、 収納することに楽しみを見出しているような人間でした。 押入れに、ぴったりと収められた無印良品のPPボックス。 その中におさめられていたものとは…。 押入れの中はデスクにもなります ミニマリズムに目覚める前、そこそこの物を所有していたとき、私の部屋は、それなりにきれいに見える いわゆる汚部屋ではなく、 普通の部屋だったように思います。 きちんと押入れに収められ…

  • カーテンの役割

    こんにちは。カーテンを断捨離したいmini-ayaです。 朝の出窓 突然ですが、カーテンしたくないんです。本当は。仕方なくつけているんです。本当に。 ミニマリストしぶさんのお宅のように窓まわりをスッキリできたら、 どれだけ気持ちいいだろうかと、何度も何度も考えてみたのだけれど。 カーテンのここが嫌その1 なんか野暮ったい どんな素材、色を選んでも窓まわりがもさっとする。その2 洗濯が面倒 取り外したり、取り付けたりとにかく大変。 背が低い私には腕をあげて作業するのがとてもしんどい。その3 ほこりがでる 布ものって埃でますよね。 服もそうだけど、布を減らすとほこりも確実に減ります! 部屋も綺麗に…

  • 部屋の中心

    こんにちは。部屋の中心にベッドを置いているmini-ayaです。 掛け布団は部屋干し中です。 ミニマリストの方はベッドをお持ちでない方が多いですが、 私は 何度も何度もベッドを手放したら・・・。 そう思いながら、でも、気がついたらベッド以外のものが部屋から姿を消しました。 結局ベッドが残って 晴れて部屋の中心へ。 その光景を見たとき なんて贅沢なんだろうって思いました。 大概ベッドというものは、壁際に寄せるように置かれることが多いものです。 少しでも空きスペースをつくるために。 例に漏れず私の部屋もそうでした。 私は毎日、このベッドの上で7時間以上過ごしています。 少しでも心地よく寝るために、…

  • 湯シャンのすすめ

    こんにちは。シャンプーを持たないmini-ayaです。 以前は当たり前のように、シャンプー、トリートメント、石鹸などを駆使して体を洗ってましたが、 全部やめました。 もうすぐ1年になる湯シャン生活ですが、何の問題もなく暮らしております。シャンプーをやめてよかったところを書いていきたいと思います。 まず、一番よかったところはなんといっても時短になるということです。 ぬるま湯で頭から流して優しく洗う。 それだけで終わりです。最初の頃は、手にベタベタと頭皮からでた脂がついて気持ち悪かったのですが、 次第におさまり今は特に何も感じません。 おそらく余分な皮脂が減ったのだろうと思われます。 ベタベタして…

  • 着る理由 考えてますか?

    こんにちは。 毎日着る服を決めているmini-ayaです。 手持ちの服は現在12着です。(オールシーズン、インナー別) パターンは2つ。 仕事の日用と、休みの日用。 仕事の日 無印良品オーガニックコットン洗いざらしストライプシャツ 無印良品吸汗速乾縦横ストレッチイージーテーパードパンツ 無印良品吸汗速乾UVカット半袖Tシャツ 無印良品吸汗速乾縦横ストレッチイージーテーパードパンツ 休みの日 マリメッコのワンピース(3枚) The North Faceのテックラウンジワンピース レギンス The North Face テックラウンジワンピース いわゆる制服化ですね。 朝から何を着るか考えないでい…

  • はじめまして

    熊本在住、ミニマムライフを模索中のmini-ayaと申します。 震災を経験し、持たない暮らしへシフト。 ものは少なく、幸せは大きく。 ワンルーム8.5畳、持たない暮らし はじめました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-ayaさん
ブログタイトル
ミニマムライフ
フォロー
ミニマムライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用