chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東北、飛んで、九州 https://rachmanist.hatenablog.com/

東北で人生の半分、九州で人生の半分が過ぎました。東北の人は察する文化、九州の人はズケズケ文化と感じます。それぞれの良し悪しを、日々のブログから発信します。お気軽にお寄りください!コメントも頂けると、モチベーションアップです。

ラフマニスト
フォロー
住所
未設定
出身
仙台市
ブログ村参加

2019/07/21

arrow_drop_down
  • 液晶の力で、冷たいものをクーリング

    液晶は、電気を流すと分子が一定方向に整列することを利用した原理であり、映像とかで使用されるものとばかり思っていました。しかし。この液晶の配向性の原理を応用して、温度調整出来るってんですから、凄い技術ですよ! 液晶自身がモノを冷やすのではなく、蓄熱/蓄冷するという考え方になります。最初は、電源供給が不安定なインドネシア向けに蓄冷の技術が使われていました。この時は、電気が来なくなったタイミングで、保冷させるというコンセプトでした。それから、ワインクーラーに転用され、我々の手元にやって来たという訳です。 液体と固体の両方の性質を持つ液晶だからこそ、出来る技です。また、液晶は様々な分子がありますから、…

  • 夏は冷たいものがすぐ常温化されてしまう。こんな悩みも、これがあれば払拭!

    冷蔵庫から冷たい飲み物を取り出し、コップに注ぎます。キュッと全部飲んでしまうこともあるかと思います。ラフマニストは、全部飲んでしまうと、おなかを冷やすことになるんで、ちょび飲み派です。 あとで飲もうかな~と思っても、冷蔵庫に直す(戻す)ことはせず、そのまま放置することが多々あります。その場合、冷たかった飲み物と再会することは出来ず、次に会う時は常温化してしまった子になります。そして、後悔します。もっと早く、戻って来てあげればよかったと。 気分は、「さよなら」です。 www.youtube.com さて、そんなラフマニストにも朗報が届きました。冷たい飲み物も、冷却を維持してくれるアイテムがあると…

  • たまごを制することが出来れば、あなたもお料理上手の第一歩を踏み出せる!!!

    たまごは、料理に欠かせません。たまごを割って、そのたまごをドウ使用するか。それには様々な方法があります。 今回ご紹介する方法は、電気の力でたまごを大変化させるという方法です。これまでの主な変化方法として、電子レンジ×水で加熱時間や加熱温度を制御する方法がありました。しかし、なんだかんだ言って、メンドクサイ訳ですよ。めんどくさいと、続かない訳ですね。 たまごを買わないという選択肢はなくても、調理メンドクサイという思いはあるんです。たまごを割って調理すること、これが基本スタイルです。しかし、その前に、たまごの姿を変えさせたい、この思いはいつも持っています。 そこで、エッグマイスターが登場します。 …

  • マクドナルドのような、フライドポテトをおうちで食べたいと思ったことってありませんか?

    マクドナルドのフライドポテトは、マクドナルドで頂かないとカリカリ&サクサクは味わえません。おうちに持って帰ると、しな~っとして寂しい感じになります。マクドナルドのポテトを再生する方法がYouTubeで散見されますが、そんなものでは満足できません。やっぱり揚げたてが食べたいんです。 最近では、揚げたてを家で食べられるマシーンが登場するようになりました。そう、コンパクトフライヤーが登場したからです。 コンパクト フライヤー 1.2L バスケット 付き 温度調節 簡単 安全 揚げ物 からあげ 串揚げ 家庭用 てんぷら 天ぷら おうちごはん STAYHOME ステイホーム 楽天で購入 実はカリカリを家…

  • 仙台の藤崎デパートがお贈りするゴディバのクッキー&チョコレート

    ローカルなデパート、皆さん思い出がありますか?地方特有のデパートのファミリーレストランで頂く、お子様セット。そんなものは、この令和には流行らないかもですが、ある年齢以上の方々には幼い頃の贅沢ということで記憶されていることと思います。 仙台には藤崎というデパートがあります。創業は、文政2年、1819年なのです。 「華主に接するに親切丁寧を尽くし、商品の正銘精良とその価格の低廉を主とする」 を家訓として業務に励みました。ちょいと難しい日本語ですので、少しばかり解説を。華主(かしゅ)とは、ひいきにしてくれるお客さんのことです。ですので、 「ごひいきさんには、親切丁寧に接客します。」 が、前半の文言の…

  • "やきいも"も専用のマシーンで調理して、美味しく頂くこの時代!おいもさんは繊維が豊富で、便通改善!

    石焼芋は、石で焼かれるから、石焼芋です。やきいもは焼かれるので、やきいも。やきいもと言うと、秋から冬に頂くものという先入観があります。なぜならば、さつまいもの収穫時期が9~12月だからなんです。 この令和時代、さつまいもの品種はたくさんあります。たとえば、紅はるか、紅芋、紅あずま、安納芋、鳴門金時。保存方法も技術が進み、いまでは年中頂けます。そんなさつまいを、とにかく美味しく、しかも最新技術で!というコンセプトの下、開発が密かに進められていました。 これまで家庭でのやきいもは、電子レンジで調理するというものでした。これは、焼きではなく、ふかしに近い形かと思います。 魔法の焼き芋器 小 電子レン…

  • やっぱり今年はペルティエ効果よ!モバイル、クーラーはiCool Portaで決まり、即決ですわい。

    二年前は、首掛け扇風機やハンディ扇風機が流行りました。今では、DIYセンターでも取り扱いがあるこれらの商品。 rachmanist.hatenablog.com 扇風機は風を送る装置なので、周囲が生ぬるい空気であれば、そんなにひんやりを感じることは出来ません。やっぱりひんやりを感じたいのですよ、ひんやりをね。ひんやりを頬や首筋に接触させて、冷感をエンジョイしたい訳ですよ。 ひんやりを提供してくれるグッズとしては、SonyのReon Pocket2が代表格です。世界のSonyが自信をもって世に送り出していることもあり、さすがと称えざるを得ません。冷感を提供するメタルプレートは、SUS316L。ス…

  • なぜ花崗岩であるのか?それは、花崗岩が優れているからよ。花崗岩と焼肉の関係は!?

    「焼肉は、金属プレートで。」 それは、それで良いです。なぜ金属プレートが良いか、それは早く焼けるからですね。早く焼けることのメリットは、早く食べられるからです。当たり前です。そう当たり前と思っていたんですが、年齢を重ねると、そうでもなくなるんです。むしろ早く焼けなければ良いのにと思ってしまうこともあります。なぜなら、早く焼けると早く食べないといけなくなり、早く食べられなくなるとお肉に待ってもらわないといけなくなるからです。 お肉が人間を待つと、どうなるでしょうか?冷えて固まって、味が落ちます。寂しいですね。なら、お肉がちゃんと焼けるタイミングで金属プレートにお肉を乗っけたら良いじゃないかと思う…

  • MUGENが魅せる、あなたの夢。それを、紅茶様の香と共に楽しみましょう!

    九州と言えば、焼酎。焼酎と言えば「悪酔い」というのが、東北に住む焼酎のイメージでした。しかし、九州に来て、その悪いイメージは払拭され、今では焼酎が恋人のラフマニストです。 rachmanist.hatenablog.com rachmanist.hatenablog.com rachmanist.hatenablog.com そんな焼酎愛好家のラフマニストですが、基本安い焼酎しか飲みません。飲めません・・・。だって、高いもの!高いものは高いんですよね~。とは言え、珍しい焼酎はトライしたくなるもんです。こういう出会いが楽しかったりもします。 今回出会ったの焼酎は、こちら。 白波は芋焼酎として有名…

  • サーキュレーターがYesと言う時代に!これが何を意味するか、わかりますか!

    これまでの扇風機、サーキュレーターの首振りというと、左右に首を振るという動作でした。これ、なんの不思議もない話です。いまも、首振りと言ったら、左右に首振りです。したがって、今まで扇風機やサーキュレーターに、「No!嫌々」と言われて来続けいたのです。 しかーし! 今年。遂に、人類とサーキュレーターとが和解することになったのです。これまでは、 「サーキュレーター君(もしくは扇風機ちゃん)、首振りして!」 とお願いしても、 「いやよ、いや、いや!」 と嫌々ながらも首振りをしてくれました。どこか、しっくりこないやり取りでした。それが、今や 「サーキュレーター君(もしくは扇風機ちゃん)、首振りして!」 …

  • まっすぐ伸びるあなたは、どこに向かう!?細いけど、その芯の強さに、生命力を強く感じ入った

    複数の棒が、重力と相反して伸びている姿を、近所の散歩で気が付きました。竹かな?と思い、思わず足を止めて見入ってしまいました。この棒の先には、つくしのようなものがついていたので、強化つくしかなとも。写真に収め、家に帰って調べてみました。 今回の記事に合う曲として、ベートーベンの「月光」第一章にしました。日中の写真ですが、涼しい感じというイメージで選曲しましたので、合わせてお楽しみください。ピアノを弾いているのは、バックハウスさんです。彼にベートーベンを弾かせたら、魅了されること間違いなしです!皆様の貴重なお時間を賜っているのですから、より良いものをお聞き頂きたいというラフマニストの思いでございま…

  • クインティという名作ゲーム。それは、主人公がカードをめくって、敵を倒し、妹を懲らしめる内容。

    でもね、面白いんですよ。ファミコンのゲームなのですが、ファミコンから他のハードに移植されることは絶対ないと諦めていました。 ファミコン クインティ (箱・説明書あり) FC【中古】 楽天で購入 ファミコンのゲームは、シンプルですが、ツボを押さえているので、何回やっても面白いモノがたくさんあります。その最高がクインティであると、思いますね。今でも。敵も個性的な者ばかりですし、倒そうとするとそれなりに反撃してきます。音楽も非常に楽しいです。 スーパーマリオのコインのように、クインティでは星のカードを100枚集めると、1upします。そして、1upだけではなく、主人公の行動スピードも上がるんですね。主…

  • 焼肉は、余分な脂を落としてしまえれば、食した時の罪悪感も落としてしまえるの巻!

    暑い夏は、焼肉です!ビール片手に焼肉! しかし、今年の夏は、というか今年もですが、お家・・・。おうち焼肉ですね。外では肉に食らいつく焼肉ですが、おうちではどうしてもヘルシーを意識してしまいます。焼肉×ヘルシーは何でしょう?それが、今回のタイトルなんです。 お家で焼肉をすると、煙も気になります。煙は脂から出ます。脂 to 煙は、どのようなルートで出るのでしょう? まず、肉を焼くと、脂が肉から出て来ます。なぜなら融点が低いため、にゅーっと出て来るんですね。そして、肉の上にたまるか、プレートに落ちます。液状になった脂はプレートの上にありますが、そのプレートは熱いので、油は分解します。分解すると、揮発…

  • トラマークの電信柱、注意喚起の電信柱なのよね。阪神ファンの電信柱じゃないのよね~。

    黄色と黒の基調の模様、それはトラ柄と言われます。電信柱や工事現場でよく見かけるように思います。下図もそうです。 トラテープと呼ばれることが多いと思います。正式名称は実はなく、警戒用テープとかポリスラインなんて呼ばれることもあるそうです。そんな呼ばれ方は聞いたことがありませんけどね。昼間はそんなでもないかもですが、夜は反射して、 ここに電柱ありまっせ を示す手段としては良いかもです。しかし、見慣れると、風景の1つになってしまい、注意喚起力は弱くなってしまうのでは?と思ってしまいます。そんな電信柱ですが、その近くには小さな物語があるもんです。例えば、下図のようなお花。小さなガーデニングです。白いお…

  • ペルティエ素子の効果を享受することが、今年の夏を乗り切る唯一の方法だぁ!!!

    ペルティエ素子をご存知?知らないなら、過去記事を読んで勉強してくださいね。 rachmanist.hatenablog.com 突然、いきなりさ~。冷たく放置プレイを醸し出しました。 www.youtube.com ペルティエ素子について知らなくても、大丈夫です。SonyのReon Pocketでなくても、大丈夫です。ラフマニストはテンションが上がっています。ついに、ついに、モバイルクーラーを手に入れたのです。そして、モバイルクーラーを実現するための物理現象こそが、ペルティエ効果であり、その効果を持つ素子がペルティエ素子なのです。 そのスーパーアイテムが、こちら。icool Portaです。ど…

  • 雑草のように力強くさるが、美しさも兼ね備える。けれど、自分は華ではなく、盛り立てる葉でありたい。

    道端に咲く一輪の花。なぜここに花が咲いているんだろうか?と思うことは、疲れている証拠?なーんて考えるのは、ネガティブ思考です。 別の見方をすると、余裕があるということです。突進していかなければならない時は、花を見ている暇などなく、ひたすら前に進むだけ。花があっても踏みつけてしまうほど。その花がどんなに美しくても。勢いと言うのは、怖いものです。しかし、余裕があれば、周囲を見渡すことが出来、そこに花があることに気が付くことが出来ます。 気が付くという言葉は、非常に重要です。なぜなら、自分発意だからです。人から言われるケースでは、まず相手が何を伝えたいのかを読み解かなければなりません。相手の言ってい…

  • お宅で替え玉大作戦、それは異種混合試合。組み合わせを間違えると、激しい闘いが繰り広げられる

    替え玉、それはラーメンを食べ終わった後に、ラーメンの麺を追加する行為を言います。宮城県は仙台に育ったラフマニストは、このシステムを大人になって知りました。 高校1年生の時、家のインスタントから外のラーメンに出会いました。ラーメン1杯250円。こんなに安いものんか~と思いましたが、今から考えるとお店の人は高校生相手だからサービスしていたんでしょうね。 あずま楼 高校2~3年では、別のラーメン屋に乗り換えました。高校生相手にしても儲からないのに、非常に良くして頂いた記憶があります。調べてみらた、閉店って、寂しいですね。 【閉店】ラーメンハウス連坊 - 連坊 ラーメンデータベース もう30年も前…

  • Nクールはひんやり♪のNはニトリ is クールの略!?

    接触冷感をご存知だろうか?モノに触れた時、ひんやり冷たく感じる感覚を指すのだ。近年登場した、この接触冷感。ラフマニストもマクラでお世話になっている。 強力接触冷感 Q-MAX0.5 〜 史上最強のいちばん冷たい ひんやり抱き枕 Mサイズ 〜 クール寝具の決定版! 選べる10色 カバーが取り外して洗えるだきまくら ひんやり寝具 30×120cm 楽天で購入 暑い夏にはこのひんやり感じが必需品となる現代であるが、なんでひんやりするのだろうか?ひんやりするということは、そのもの自体がひんやりしているのであろうと思われがちだが、実はそうではないのだ。 体温が持つ熱を、ひんやり物質が上手に逃がしているか…

  • 壊れたキーボードと書くと、被害者意識かな。キーボードを壊したので、キーボードを新調せねばの巻

    先日エアーダスターとばかり思いこみ、シューッとPCのキーボードにかけたら、なぜか機械油臭かったんです。初歩的なミスなのですが、年齢を重ねるとこんなミスをしてしまうのかと思い、ちょっと自分に幻滅です。そもそも事務所に自転車用品があるとは露思わずってところに、思い込みの要因がありました。どこにあっても、説明書きはちゃんとありますし、下記のように自転車の絵があるのですからね。でも、強い思い込みがあると、気が付かないんですよ。あな、おそろしや~。 EVERS エバーズ 自転車 丸洗い クリーナー ケミカル 自転車 洗車 AWA-480 楽天で購入 ということで、キーボードがポンコツになってしまいました…

  • ありたい自分を探す

    その道は何度も通った道。でも、見方を変えると、色々な出会いがあります。 若い時は、続く道を、ひたすら登おうとします。そこに答えがないとしても、登ろうとします。答えがないと気が付いたとしても、登ろうとします。登った先に、何もないことに気が付いても、まだ登ろうとしたりします。途中に花が咲いていても、気が付きません。それが若さなのかもしれません。 ある程度落ち着いてくると、道に花が咲いていることに気が付いたりすることが出来ます。たとえば、こんな青い花がこの道には咲いていたんだとね。 そうすると、花が咲いていたのか、花を咲かせたのか、そんな疑問を生じさせられたりもします。上の写真は、誰かが毎日コツコツ…

  • マスクエアーファンを購入して、使用してみた感想をば、書いてみよっかな~

    今週のお題「住みたい場所」 このお題のベストな回答は、これです! 【BIGBOX】北欧直輸入サウナ小屋キット ヘルシンキ (2.9帖) 楽天で購入 お庭があれば、そこにサウナ小屋を建てることが出来るのです。しかも楽天で売っている、ある意味強烈なアイテムと言えるでしょう。サウナには欠かせない、フィンランド製薪ストーブ、サウナストーン、木製バケツ、温度計&湿度計を含む一式はもちろん、備えられています。これ、絶対欲しいですよ。 この世界観に合う音楽は・・・ www.youtube.com フィンランドとスイス、違いますね。でも、このラフマニストの気持ち、分かりますか?あ、あ、ありがとうございます。ヨ…

  • ウィルキンソンが~好きで~よかった~♪PAYPAYアプリいれておいて~よかった~♪

    タイトルは、アッコさんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」の、歌い出しを替え歌しました。アッコさんには「おまかせ」でお世話になっていますが、歌はホントお上手です。活きた歌声ですよね~。下記、YouTubeを聴きながら、うっとりです♪ www.youtube.com さて、炭酸といえばウィルキンソンです。 rachmanist.hatenablog.com 現在ウィルキンソン4本パックを買うと、PAYPAY500円ボーナスが頂けちゃう、キャンペーンがあるんです。ご存じでした? wk4p2021.com こういうキャンペーン、参加しなきゃ損しちゃいますよー。コンビニとかで、単品買いしていると、出会えない…

  • 自分がホントに何を考えているか、それを知りたい時はありませんか?一時的な感情に流されないために!

    自分の内面に迫る必要があるとき、どのようにされていますか?そもそも、自分の内面に迫るというとは、なんでしょうね?なんらかの決断をしないといけないとき、右か左か進まないといけないとき等、自分は本当にどうしたいのかを見極めなければなりません。フィーリングじゃん!?では、あとあと後悔しますから(笑)。一時的な感情で決めることは宜しくありません。では、一時的な感情が良くないかというと、そうではないです。一時的な感情は、ちゃんと覚えておきましょう。その時は一気にヴォルテージアップかもですが、一晩や二晩寝れば、少し冷静になり、考え方も変わります。それくらい待ちましょう。 と書いたラフマニストも、言うが易し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラフマニストさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラフマニストさん
ブログタイトル
東北、飛んで、九州
フォロー
東北、飛んで、九州

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用